2016年05月09日の記事 (1/1)

強化期2-4の練習~来年からGWは織り込もうww

先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期2の4週目(レスト週)
20thweekplan03.jpg

【実施】
スイム2.5(+1.0)、バイク8.0(+1.0)、ラン0.5(-0.5) Tota11.0h(+1.5)

20thweekdo.jpg

ロングライドを予定より長くしたのでその分伸びました。

まあそんな気はしていたのですがwwww
だって150㎞走るなら180㎞走りたいやんwww

レスト週のテストは結局3種目とも実施しませんでした。
全部いつもと環境や時間が違いすぎたし、スイムはプールが混んでて無理^^;
今週、できるところでやっておきます。


スイムは3日連続行けましたがほぼ負荷かけず、
土曜のロングライドのために他休んだ、みたいな週になりました。

20thweek01.jpg

まあこれがレスト週じゃなきゃ他の日も頑張ってやったんですけどね。
せっかく実家帰って走る環境ばっちり(大阪城公園近い)なのに
近所を30分走っただけというやる気のなさw

でもそのおかげで、ほぼ本番と同じコンディションで180㎞走れたと思います。
ほぼサラ脚スタートでした。


レスト週の練習としては多くなってしまいましたが、
一応量を落とすことはできました。
強度も、180㎞中7割くらいはレース強度だったので上がりすぎることなく。

20thweek02.jpg


しかしあれですな、
ゴールデンウイークってのはやっぱり普段どおりは無理ですわwwwwwww

小さなお子さんがいる方は皆さんそうだと思うのですが、
休み=長く練習できる、ではないのですよね(笑)
むしろ出にくい。

一方で、うまく時間の調整をつけた方々がロング練習や合宿で
充実した時間を送っている情報がガンガン入ってきて

ストレスが溜まるったらありゃしねえwwwwwwww


旅行先や帰省先ではトレーニング環境も違いますしね。
私なんか相当恵まれてる方だろな~、スイムとランはしっかりできる。
バイクだけ持って帰れないのでできないですけど。


確か去年も期分けの計画通りにGWを過ごせなかったんでした。
レスト週にビッグデイをやった気がする。


だからもう、最初の計画の時点でゴールデンウイークを盛り込んどけってことなんだなw
今回みたいに抜いて抜いてビッグデイに集中するか、
実家に帰ってもガッツリ走って泳いでボリューム週にするか。

休む時間がなくてGW終了と同時に燃え尽きそうですけどwwww


ま、来年の課題にしておきますw



【今週の予定】
調整期の1週目です。レース6週前。

ここからは週で見てると危険そうなので期で確認しておきます。

21-23thweeoplan.jpg

トライアスリートトレーニングバイブルの調整期はいわゆるテーパーではなく、
「レースシミュレーション期」みたいな位置づけだと思います。

ボリュームは落ちてきて、11時間、11時間、8時間。ただし負荷は落とし過ぎない。
メニューとしては強化期と同じ強度も可なんですが、
ここは少し落としてLTまでとしてハード1回の時間を伸ばしてみます。
(EX:3分インターバル→20分LT走)


土曜のロングの中で、いくつか練習メニューを実践させてもらったんですが、
瞬間的なパワーは出せるようなので10秒もがきなどのメニューよりは
テンポより少し上で長い時間を維持するメニューの方がいいのではないかとのこと。
確か12月に超適当に測ったFTPが180wだったんで、
その辺を長く頑張ってみるようにしようと思います。
心拍だとゾーン4の上半分~5a(LT)までですかね。


ああ、パワーメーターどこかに落ちてないかな・・・(落ちてません


来週末が4週前なのでまたビッグデイをやりますが、
週末が出られない用事があるので週ナカに有休取得予定で。

あとは、シミュレーション練習を集中してやっていくことと、
バイクレッスンで教わったことの反芻、
崩れてきているランニングフォームの再調整、
スイムは海練習で確認するべきことをしっかりと。
やることいっぱいです。頭もたくさん使わないとな。


あと6週です!ぐあんばりまーす(^^)


ブログランキングに参加しております。
さあついにトレーニングも終盤です!
本番までどうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓ぽちっと!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ボトル3本体制には横出しケージ必須

昨日今日とノートレ。

バイクを洗車して、
忘れないうちにシートチューブにボトルケージを着けておきました。



後ろのボトルも全くトップチューブに当たらず収納できました(^^)



エイドでもらえるボトルはもう少し短いから
全く問題ないですね。


それでも走りながら出し入れするには普通のケージではしんどいと思います。

八田さんに教えて貰った横出しケージのおかげでストレスなしです。



私はスペシャライズドのZee Cageを使ってますが、
Amazonも楽天も見つからず。(近所のスペシャ取扱店で買いました)

横出しってだけならいろんなメーカーから出てるみたいです。


私は右手離しの方が安定するので右出し。
つまりダウンチューブが右開き、シートチューブは左開きを買って付けています。
買う前にご確認をw


シートチューブにツールボトルでサドル後ろにボトルケージってのも検討したんですが
やっぱりサドル後ろボトルは些細な段差で簡単に吹っ飛びますwww
吹っ飛ばないものを選ぶと取り出しにくいだろうし、
乗る時降りる時も危ないしなあ・・・。

180㎞乗ってバイクフィニッシュで脚ひっかけて転ぶ姿を想像したら
とても着けようとは思えなかった^^;;


このサイド開きケージにしてから快適です!
おすすめー!
特にフレームサイズの小さい女性のみなさまに(^^)



これで、DH(給水)・ダウンチューブ(エネルギー)・シートチューブ(かけ水)と
ボトル3本体制が整いました。

最初から1.5㎏は辛いので、スタート時は前2本だけです。
エイドで水ボトルをもらって、かける&DHボトルに補充します。


今年はとにかく電解質の補充に気を付けないと!
電解質パウダーはポーチに入れていつでも入れられるようにしておきますが
念のため塩タブレットも何個か持っておくことにします。


機材やバイク回りが徐々にレース状態に近づいてきました(^^)
あとタイヤ交換だけ。wiggleで頼んどかなきゃ!



ブログランキングに参加しております。
バイクって、こういう良いものに出会うまでの無駄金が半端ないですよね・・・(笑)
不要物箱にボトルケージもいっぱい入ってますww

あるある、の応援クリック宜しくお願いします・・・・(´・ω・`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ