2016年05月11日の記事 (1/1)

最もパワーが維持できるポジションを探る

今朝のトレーニング、
5:15起床、起床時心拍48、5:40スタート。


9時半には寝たのに、一度も目覚めることなく5時・・・

身体は疲れている感じは全然ないので、
完全に脳の疲れですね~。
普段いかにストレスのない業務量かってことだなw

GW分のカバーに今週いっぱいはかかりそうです(*_*)



雨だったので迷わずバイクのみです。60分。
アップ10分、LTインターバル10分レスト3分を3セット、ダウン10分。

15分×2のつもりでしたが、1セット目であっさりギブ(笑)
思ってたよりキツかった!!!

しかも3セット目は5分で耐えられず1分休みました(><;




LTこんなにキツかったかな~~(^^;;;;
基礎期にもやってるメニューなのですが、
バイクが変わってる&負荷装置付けたので速度で比較ができません。

まあ、負荷装置なしと同じ速度出てるからパワーは上がってるんだろうけどw



私が使ってるiphoneアプリでは速度から勝手にパワーを出してきます。



これと、北摂ライドで読み上げてもらったパワーと脚に当たる感じを比較すると
だいたいー20wくらいかなと思います。
33km/hで200wくらい。それで換算表作っとこうっと。

来年は絶対パワーメーター導入する!(笑)



今日は重心位置を変えながら一番パワーが続く位置を探りました。
ガッツリ前傾にしてサドルにかかる力が多くなるようにして
かつ上体をリラックスしハンドルを握り込まず先端に添え、
踏みこまず下死点の脱力と引きを意識した時が一番速度が出て維持できました。

しかも、腰が強く湾曲しないせいか腰痛が出てこないというメリットも。

これはいいぞwwww


ただ、集中してないとついつい踏みこんでしまうフォームではあります。
内転筋に張りを感じました。

あと、ギアが軽いとハンドルの荷重が多くなりますね。
少し足に重みを感じるくらいにしておかないと手が痺れそうです。


ちょっと分かったかもしれません!(^O^)


こうだったのが、




こんなぐらいの前荷重に。



写真で見るとそんな変わんないな(^_^;



登りも確認したいな~~~。
登りはもっと前に座って、かつ重心も前に行って引きつける感じになると思う。
キツイ勾配はもう身体立ててしまうだろうけど。

近所のユルイ坂でちょっと確認しとこ。



ポジションの確認したいと思って今日は久しぶりに撮影してたんだけど、

あまりのイカツさに、我ながらちょっと引いたwww



もう脚がオッサンだよね、オッサンwww

スカート履いたら、女装だもんwwww



・・・・orz



ブログランキングに参加しております。
そんなことないよ!女子だよ!って励ましのクリックお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


あ、そんなん書いたらクリック減るわwww
うん、オッサンの脚だね、って方はこちらをクリックでwww
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スイムは頻度とウォーミングアップが重要

夕方スイム。

昨日も行ったんだけど書く時間と元気がなくバタンキュー(笑)

昨日は全く身体が動かなくて、
動かないなあーって思いながら400*5をやったんだけど、
まあレースペースの遅い方(1:45ペース、7分)でいいやと思って泳いだら
2本はそれすら届かないという体たらく。

しんどいなあ~と思ってたのに心拍数は全然低くて
ただサボってただけだったってことが分かって
終わってからかなり反省した。

もう日数もそんなにないのに、そんな練習してちゃダメだ。



今日はそれを反省して、どうしたら動きを取り戻せるか考えた。

まず昨日は中4日空いてたので動きは悪いのは分かってたんだから
もっとしっかりアップをしないといけなかった。

アップはいつも100mを3本泳いで、
間でしっかり目にストレッチをしてます。
その後キック50mを4本。

でも、ただゆっくり泳ぐのではアップにならなくて、
だいたい、1:45-1:40-1:35くらいで上げていきながら、
少し張りを感じるくらいでストレッチしないとあんまり意味がないっぽい。
ランも少し動かしてからの動的ストレッチが効くのと一緒で。
あと、心拍も上げないとだめ。その後動かない。

昨日は、動かないなーって思いながら3本ゆっくりで
全然アップになってなかったと思う。ここまず失敗。
さらに板キックも昨日はしなかった。

案の定、メインに入っても心拍上がらず、
「身体が重いなあ~」で終わってしまった。



今日はアップ時点で平泳ぎさんが2人入っててペース上げられず。
こりゃまずい、と思ったんで、
その後キックと50mのダッシュを4本やりました。
ダッシュって言っても2キックで少し速い、程度。
41-42秒くらいです。

その後メイン。
まあまあ動けました。今日はアップ成功(笑)


うん、やっぱり4日も開けちゃだめだよ、ってことと、
4日も開けたならいつも通り泳げないと思って
時間の半分は取り戻すためのことをしよう、ってことかな。
あと、メインを集中してやるためにアップはしっかりと。

これ、レース前でもきっと同じなので、
できたら2日前の金曜に泳いでおくか、無理でも木曜は絶対泳ぐ。
あと、アップの時間は10分くらいあるので、
スタートラインまで3往復くらいはしとく。
最初はゆっくり、ラスト強目で!

ドッピオさんみたいにバタフライしようかwww(できません)



今日のメインは200*5でちょっと緩急つけてみました。

1.2本目はスタート想定で少し速め、
3.4本目はレースペースに落として落ち着いて、
5本目は3回に1回のヘッドアップを入れました。




うーん、ヘッドアップはやっぱり心拍上がっちゃうし遅くなる。
スカーリングヘッドアップを覚えたおかげでスムーズにはできるんだけど、
ヘッドアップをする前後が崩れるのと
プルも適当になってしまうので、その分が遅くなるんだと思う。

うーん、練習あるのみか?


後はドリル的に100m4本。
左呼吸2本と、毎回ヘッドアップ2本。
左呼吸はずっと続けない限りはそう嫌でも無くなってきた。
むしろ3回の交互呼吸の方が息苦しくて苦手になってしまったなあ。

本番は適宜使いわけよう。
まずは来週の海練習でしっかり練習や!(`_´)ゞ



なお、スイム前のアップで心拍数を上げるのは事故防止にもなるので、
後ろからゆっくり行くよーって人も必ずアップはしましょうねっ!
水中が嫌なら、その場ジョギングでもいいって。
でも水には必ず入った方がいいと思います。



ブログランキングに参加しております。
あー、早く海で泳ぎたい!!!\(^o^)/
どうぞポチッと応援よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ