2016年05月17日の記事 (1/1)

バイク180kmが速い人の走り方

今朝のトレーニング、
5:15起床、起床時心拍52、5:35スタート。


相当目覚めが悪く、危うく二度寝しかける(^◇^;)

三度寝はしないでギリギリの時間では起きるんだけど、
どうにも身体が重すぎて動かず。。。
脚が浮腫んで体重もめっちゃ重い~(;´Д`A

どうも火曜日はそういう傾向があるなあ。
月曜にスイム行けたらちょっと違うんだろうな。
プール休みなんだよね、月曜(^_^;)


まだ雨が残ってたのでバイクのみにしました。

3本ローラー60分。
アップ10分、LT20分×2(5分レスト)、ダウン5分。




速度を34km/h前後に定めてとにかく維持する。
心拍ゾーンも半分以上ゾーン4にあったから、
まあパワーもこの辺がLTなんでしょう。

心拍数で見てると上がってきたら速度を落としてしまっていたので
こうして速度で見てないとダメなんだな。
パワーメーターなくてもなんとなくはできます、パワトレ(笑)


うー程よくきつかった。





今日もバラモンキングのバイクコース動画を嗜みながら乗ってたんだけど、
じーじさん凄いなあって思うのが、心拍数があんまり変わんないのね。

40km/h出てる時も、登りで10km/hの時も、
ずっと153-158くらいで大きく上下しない。



登りは上手に抜いてらっしゃるんでしょうけど、
下りで下がらないってのは凄いなあって。
私だったら下りはすぐ下がってしまうもの。休んじゃうから(笑)

ここが、じーじさんのバイクの強さなんだろうなあ。
(バイクラップ33位!)
ずっと一定のパワーで走っているんでしょうね。

勉強になります(^人^)



はぁー、スタートリスト出て以来、
目標タイムをどこにしようかうにゃうにゃ考えてるんだけど、
やっぱり13時間目標にしようと思います。
そのつもりでやってきたしね。

そのためにはバイクを頑張らずにランに残さないと(^_^;)
過去ロング3回の走り方ではだめだ。

ぼちぼちコース眺めてシミュレーションしていきます。


ブログランキングに参加しております。
本番まであと32日!
もう焦って練習してもしゃーない(笑)
本番失敗なく進められるように計画立てガンバリマス。
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自分のブログを読み返して、うるっと(;_;)

GW明けからの溜まりに溜まった仕事が片付きました(^◇^)

ああ、なんてスッキリした気分なのww
なんだかずっと頭がゴニョゴニョしてたのはこのせいだったのね~。
決して五島のプレッシャーじゃなかったのよ~(笑)


まあそれもあるんだろうけどw


さてさて、気持ちに余裕ができたのでお昼休みに五島の下調べ。

何よりまず自分の過去2回の五島レポを読み返さないとww
自慢じゃないがかなり詳しく書いているつもりだwww
五島トライアスロン初めての方どうぞご参考になさってください(^^ゞ


2014年五島トライアスロン記事リスト

2014年は大会1か月前に入院する羽目になってしまい参加も危ぶまれた。
バイクで半分行けたらいいや、ってかなり気持ちを楽にして臨んでたし、
目標(というか目安)のタイムもゆったりだった。
初めてで見当つかないってもあったしね。

なのでレポも目標より速く行けてる♪って楽しさ嬉しさがよく分かる。
ランに入って苦労してるけど、それでも楽しそうだし
ゴールの嬉しさもよく伝わってくる。

これはこれでほんとに楽しそう。
タイム目標なんて設定しないでいようかと一瞬ぐらっとするほど楽しそうだわ(笑)
結局13時間台でフィニッシュしてるし、結果オーライだよなぁ。
その方がいいのかなあ。




2015年五島トライアスロン記事リスト


去年は2014年より行けるだろうとそこそこチャレンジングな目標を設定したようで
随所に苦しい感じが読んでて分かる。


スイムは2014年より泳力アップを実感していたのにも関わらず
1.9㎞の時点で同じ35分。焦ったなあ~。
スイムフィニッシュでも2分しか早くなってない。

でも、よくよくリザルトを見てみると、
トップの人で1分半、100位の人で2分ほど2015年の方が遅いのです。
海のコンディションの違いなんだろうなと思います。
そう考えたらタイムが縮まってるだけでもよかったんだね。

今年は68分くらいを目標にしているけど、
海のコンディションもあるし、数分の違いは一喜一憂せず冷静に進もうと思います。



バイクも2014年と2015年はほぼ同タイム。
2015年の方がいっぱい練習したのになあ~(笑)

2014年は目標アベ24km/hで結果25km/h、
2015年は25.5km/h目標で周回終わりまでいいペースだったんだけど
ラスト30分で意識朦朧としてペースダウン。
確信はないけどたぶん電解質不足だったので、今年は絶対に気を付けること!

ああ、トンネルのGPSロストが激しいからサイコン付けようって書いてるな。
ガーミン910をGPSなしモードにして付けておこう。

あと300人に抜かれるから背中に「オカン」って書いとこうってw
ありやな~(笑)○の中にオカン、でいい?(笑)気付いてもらえる?(笑)
DHポジションやからお尻の方がええかなwwww



バイク終わりの脚の残り方は比較できないけど、
たぶん2015年の方が筋肉疲労は少なかったなあ。
でも、それ以前の状態だったね。結局は内臓勝負。

ランが走れるよう消耗を押さえるってのが大前提だけど、
一応7時間を目標にしておきます。アベ25.7km/h。
前後トランジット入れて7時間15~20分。



ランも比較にならないけど、2014年も2015年もキロ6分台では全然走れてない。
ちなみに2013年の宮古島も5時間オーバー(^^;

そこからたいして走力が上がっている訳でもない(フルのタイムは横ばい)のに
4時間半目標なんて無謀なんだろうな(笑)
まあでも、それで設定したので、そのまま行きますw

アップダウンの多いコースに苦しめられるけど、
今年はきつい登りは歩く(ウォークブレイク)し、
たくさんの人とのエール交換を楽しみながら気持ち切らさずゴールに向かうぞ!


いつもランの補給が疎かになりがちだから、今年は気を付ける。
いろいろ考えたけど、やっぱり持ってる方が考えずに摂れるから
自分の計算した内容の補給ドリンクをポーチで持って走ります。



うまくいけば、12時間55分くらい。
順位はもう自分でどうこうできるものじゃないから、
このタイムで獲れればラッキーだし、ダメならまた次上げるだけ(^^)



いやあしかし、、、、

情報拾うために読んだのに、、、


ちょっと鼻ツーンってきちゃったよねwwwww

自分の書いたブログでwwwww


「はやくお母さんにあいたい」

でツーンねwwwwwww

ちょっとグスングスンしかけたよwwww



今年はどんなレポが書けるかな♪

もう失敗したレポは書きたくないな(笑)



楽しみにしててください^^



ブログランキングに参加しております。
今年はヒヤヒヤさせないように頑張りますwww
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

楽にググンっと泳ぐ技術が分かってきたぞ

夕方スイムー。

朝頑張った日は夕方緩めで。
でものんびり泳いでも意味がないのでペースは一緒、
レストたっぷり取ってシャキッとしてからスタートです。

アップ 100*3
キック 50*2
ドリル 100
メイン100*11(2'00)
ダウン 100

計1700


最初3本だけレスト5秒でちょっと負荷かけて

時計見ないで「ゾーン2負荷一定」で残り7本、
(と思ったら8本行ってたw)


お見事ー!ってくらい心拍数一定やった(笑)



ペースもほぼ一定で1:38-1:39ってとこ。



まあこのペースが一番泳ぎやすいところなんだろうと思います。
1:35になると心拍はもっと上がっていくし、
1:45になるとペースが一定にならない。

ま、続けて泳げば心拍数はもっと上がるんですけど、
こうして同じ負荷とペースを筋肉と神経に覚えこませるのも
レース前は意味あるのかなと。
続けて泳ぐと崩れてくるから崩れた動きを覚えちゃうんじゃないかなー。
なのでレース前でもロングばっかりはやらないようにします。


いやあ、しかしやっとこうしたら楽に泳げるって泳ぎが分かってきましたし
それがいつでもできるようになってきました。
今シーズンは結構長いこと苦しんだけど
やっと仕上がってきたっぽいwww

5ヶ月かかったw


問題はそれが海でできるかだなぁ~(^_^;)
あー今週末の海練習楽しみ!
須磨でお会いできる方宜しくお願いします!


帰りに住友さんオススメの須磨のホットドッグ食べるんだー!\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
いやあ、悩みながらも苦しみながらも、
コツコツやってきたら身になるもんですな(o^^o)
週4泳いできてよかったです。

本番でもいい泳ぎができるように応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ