2016年05月23日の記事 (1/1)

調整期1-2の練習~高強度練習の考え方


先週のトレーニングのまとめです。


【計画】調整期(レースシミュレーション期)1の2週目
22thweekplan.jpg

【実施】
スイム3(+0.5)、バイク5.3(-0.2)、ラン2.9(-1.1) Tota11.2h(-0.8)

22thweekdo.jpg

予定より少なかったですが、ビッグデイ後をしっかり休んだだけなのでいいとします。

今季は8週前と4週前のビッグデイを両方できました~(^^)
自信になったかというと全くそんなことはなくw
目標が遠いなとかレースペースって十分しんどいなとか不安要素がたくさん見えただけw
でもマイナス点をできるだけ潰すのに必要な練習だろうと思うので
また来シーズンも計画に盛り込もうと思います。


強度を上げた練習はほぼなし(^^;

22thweek01.jpg

ビッグデイ=レース強度なのでゾーン2、
スイムは完全にレース強度と技術練習に終始、
バイクとランでちょっとだけLT強度をやっただけ、でした。

「強度は維持」が守れてないですね~^^;
まあビッグデイの週はしょうがないと思うのですが。


それぞれの強度の練習量も先週とほぼ一緒。
こうしてみると強化期2から下がりっぱなしなのね。

22thweek02.jpg

この辺が来シーズンの再考どころでしょうか。

レースペースばっかりやってるともうそれ以上にはならないわけで、
もうちょっと刺激になることもやった方がいいかなあと思います。
ジョグにちょっと流しを入れるだけでも。
ま、流しをやってもゾーン4には入らんけどもw


そうそう、また八田さんにヒントをもらいました。
高強度練習ってのは心肺機能を上げるものと、筋力と技術を上げるもの2種類あって
後者はみんなもっとやるといいよって。
大きな筋肉を使って重いギアをゆっくり回すとかダンシングするとか、
パドルスイムもそうかな?筋トレでもあり技術練習でもあり。
ランだと不整地の登りかな~?

つい高強度練習ってーと速く走ったり泳いだりすることばっかりになるけど
ロングがメインならそうして速筋を育てるトレーニングは邪魔になることもあり
回復時間の長さの割には成果が出なかったりするのかもしれない。

その点、筋肉負荷をかけて丁寧に大きな筋肉を使う練習は
まさにロング向きなんでしょうね。
そういう練習は全然してこなかったので、来シーズンじっくり取り組んでいこうと思います。

まだ1か月あるんで今週からちょろっと取り入れてみよう(^^)
アウタートップで3本ローラーゆっくり、と、実走はアウタートップダンシング。
ランはアップダウンコースをジョグ。
スイムはプルかな。
上手くいけばいい筋肉が育つかもしれんww



【今週の予定】
調整期の3週目です。レース4週前。

23thweekplan.jpg

今週終われば、ついに、テーパリング入り!!!
うわああああもう練習らしい練習できねえwwwww
大丈夫か、大丈夫なのかwwwwww


ブログランキングに参加しております。
本格的に「レース前」って時期になりました。
バラキン参加者のみなさーん!胸がざわざわしてますかー?(笑)
頑張るのも今週来週くらいまで。頑張りましょう(^^)
応援して頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

読者さんの顔が見たいわ|д゚)

オフはだいたい雑談ネタです(笑)


先週末、ブログ村の「お気に入り読者さん数」が
94人になりました!



わーいわーい、もうすぐ100人だよ(笑)


まあたまに減ったりもするのですが
(イベント終わったタイミングとかで)
基本的にはブログ村に登録して以来増え続けています。

ほんと嬉しいです。ありがとうございます(*^▽^*)


でもこれ、アメブロみたいに、
どなたが登録してくれてるって一切分かんないんですよねー。

見てくれてると分かればこっちも見に行くのになあ(・ε・)ムー



あ!つい最近FC2ブログ同士なら見てくれてる人が分かることが判明しました!


FC2のブログ管理画面から、
「訪問者リスト」を選ぶと見られます。
(画面はスマホ版)



おお、あの人が見てくれてるのか!!

とか分かってめっちゃ嬉しかったりします(笑)

たまにチェックして訪問返しに行きますね~(^-^)



FC2だけですが、1番多いのは自転車関係のブロガーさんかも。
次にトライアスリート。

あと、なぜ???(°口°๑)って様な方もいます(笑)
どこが引っかかるの??ってくらい接点が見つからないブロガーさん(笑)
猫ブログさんとかw

間違って検索で引っかかったのかなぁ、って(笑)



正直ターゲットとかそういうことは一切気にせず書いてますが、
結果としてどんな方に読んでもらってるかは気になりますね~。

毎日だいたい平均6-700人くらい見てくださってます。
300人くらいはトライアスリートかな?
だとすると結構業界では有名人だよね!!(笑)

やべえ、外出する時ちゃんと化粧しようw



もし宜しければ読んでますよって教えて下さいねっ(//∇//)
オカンがいい気分になりますwww

ブログアドレス書いててくだされば訪問返ししまっす!



ブログランキングに参加しております。
これからも応援宜しくお願いしますっ!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ