2016年05月24日の記事 (1/1)

一発で腰が痛くなる練習~(^_^;

今朝のトレーニング、
5時起き、起床時心拍50、5:30スタート。
バイク60分。


先週のビッグデイの後から少し体調を崩していました。
泉州マラソンの後と同じ感じで免疫ダウンでしょうね~
扁桃腺が腫れて口内炎もでき、全身浮腫みも凄かったです。

でもさっさと病院行って薬貰って飲んだんで大事に至らず。
熱もなく体調も悪くないのでトレーニング再開です。

とは言えしょっぱなから高負荷も怖いので少しアレンジ。
高トルク低ケイデンスならそんなに負荷も高くならないかな?と
試してみました。10分や20分はできる気がしなかったので
5分×5セットです。




アップ10分して、アウタートップまで上げてみましたが
全然回りませんでしたのであっさり諦めました(笑)
3本ローラーなので気を抜いたらこけそうですwww

9枚目くらいでケイデンス70くらいで回してみます。
丁度時速34㎞くらいになったのでパワー的にはLT付近のはず。


これはっ・・なかなかっ・・・きびしいっ・・・ぞっ・・・ww


いつも通りに回せていないのが自分で分かります。
スネの辺りの筋肉も使っているようです。
できるだけ踏み込まないように引く方を意識しますが
全くリラックスできません。体幹がガチガチです。

気を抜くと脱輪しそうで怖いってのもありますがw


2本目からさっそく腰が痛くなりました。

最近は発生した腰痛を散らす術も身に着けてきたんですが
3本ローラーではあまり体勢を変えたり重心を傾けたりすることができず
ダンシングもできないので耐えるしかありませんw


3本目、もう「腰が痛い」しか頭になくなりました(笑)

こんな一発で腰が痛くなるのは、
ゼッタイにペダリングがおかしいwww


こりゃいかん、と4本目と5本目はギアを落としてケイデンス85くらいで
同じ速度にしました。心拍数がこの方が上がりやすいですが
速度を落とすことなく維持できます。

ダウン10分して終了。
ダウン中にも、発生した腰痛は残っていたので2回ほど脚を止めました。



いやあ、思い当たる節があります。
登りが続くとこの腰痛がすぐ発生するのです。
重いのや登りをケイデンス70以下で走っている時に起こるようです。

北摂ロングで教えてもらって以来軽く早く回して登るようになったので
この腰痛は出にくくなりました。
今年は少しマシかもしれませんが
この「トルクをかけると腰痛が出る」を払拭しないと
いつまで経っても300人に抜かれ続けるのでしょうwww


今年はもうさすがに間に合わないのでやりませんが、
来シーズン早い段階か、もしくはシーズンオフの間に
踏みこみの癖を改善したり腰部腹部の筋力を付けたりということを
考えて行きたいと思います。



五島1回目から発生してたこの腰痛、原因を無くすことはできなかったけど、
腰痛が起こらないように走ることと走りながら散らすことは
なんとなくできるようになってきました。
それでも出るんだろうなー(笑)


ブログランキングに参加しております。
五島トライアスロンまで、あと25日!!!
応援宜しくお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

毎朝の幸せ時間と「見守りメール」

うちの家、小学校から超近いんですよ。
距離にして200mくらいかな?
100mほど行って曲がったら正門までまた100m、ってくらい。

なので、入学してからずーっと毎朝毎朝、
「いってらっしゃーい!」して、その角曲がるまでの100mを見てるんです。

100mの間にね、5回くらい振り返って手を振ってくれるのwww
可愛いでしょwww


近所に同じ学校の子はたくさんいるので、
同じように出てきていってらっしゃーいしてるお母さんはいるんだけど
たいがい1年生だね(笑)

そして誰も角曲がるまでは見てないわw


あたし、子離れできますかねwwwwwwww


でもね~、このたった100mの背中の見守りと、
5回ほど振り返ってバイバイしてくれる息子を見るのが幸せ~(*^_^*)

たまに向こうに友達見つけたら振り返らずに駆けて行くんだけど
ちょっと寂しいけどその姿も可愛いw


いつまで振り返ってバイバイしてくれるかなあwww
とりあえず2年生の間はしてくれるといいなあwww
2年生になってからちょっとバイバイの手がこっそりな感じになってきたから
恥ずかしいのかなあwwwでも全然バイバイしてねとか言ったことないのよwww

朝のつかの間の幸せ時間です(*^_^*)



でね、うちの小学校で最近導入された「がっこうメール」ってシステムがあって
子供が門を通ったら、登録してあるアドレスに「通過しましたよ」って
メールが来るんですよ。

201605242.jpg

有料で希望者だけなんだけど、1学期中は全生徒無料お試し中で。

角曲がって1分もしないうちに「西門で確認しました」ってメールが来るんで、
「知ってますwww」って笑っちゃうw

うちはまあさすがに必要ない(帰宅も学童に迎えに行って一緒に帰るし)んで申し込まないだろうけど
こういう仕組みを学校主体でやるってーのが凄い時代になったよね~。
同じ区で変質者が出ました、とかって情報も逐一メール来るしね。


自分の身を自分で守れるような逞しい男になるまで、
かーちゃんが見守ってますからね^^
だからもうちょいいってらっしゃいのギューさせてね~~~(笑)


そんなデレデレのオカンネタでしたw

ブログランキング・にほんブログ村へ

マラソンランキングとスイムフォーム修正

流行ってる?(笑)みたいなので自分も見てみました。

全日本マラソンランキング


「対象の公認大会を走った」同年齢同性のランナーの中で何番か、が
分かります。

marathonranking.jpg


今シーズンは大阪マラソンと泉州マラソンを走ってどちらも対象でした。
泉州マラソンの3:51:29で273位だったそうです。
41歳女性で該当レースを走った方は全国で2509人。
なので、10.8%!あー、惜しい!(笑)


ランナーズを買えば100位に入るには何分、とか分かるんでしょうけど
まあ今はそこには興味はないのでいいですw


100位以内になると、冊子に名前が載るんだぜ・・・


冊子に名前が・・・


名前が・・・(興味あるんじゃねーかwww




まあ、またそんな時期もくるでしょう(^^)




夕方スイム。

この前の海練とその後にもらった動画チェック&アドバイスで見つかった
改善すべき点を集中してやっておきました。

・左のリカバリーが低い
・右呼吸が多くなると身体が右に傾いて右ストロークが流れている
・ヘッドアップしない時も頭が高い(常に前方を見ている)

このうち、最後の視線の高さについてはまあしょうがないかなあと思うところもあります。
やっぱり人が周囲で泳いでる状態でプールみたいに視線真下真横ってわけにいかないし
よっぽど単独で真横にロープってな状態でもなければ
完全に頭沈めるのは無理だろなあ(笑)
単独で頭沈めてるよりドラフティングできて頭上がってる方がまだ速そうだし・・・。

でも、「常に高い」状態はよくないと思うので、
八田さんの「側転」イメージをちょっと借りて、
しっかり腕と肩を沈めて深いところをかくように意識してみました。
反対のリカバリーの肩をしっかり出すことも忘れずに。


いやあ、私今まで頭高かったのね(笑)

ってのがよく分かりました。
何回か水飲みましたwww

まあ海でウェット着ると呼吸の動作でもっと顔は出るので
呼吸の心配はしなくていいと思いますが。


楽ではないですが1ストロークでめっちゃ進みます。
常に水の重みを感じて、まさに体幹で泳いでる感じがします。
いつもより1ストローク少ないし心拍数も低い。

これに慣れれば海+ウェットは楽に泳げるだろうなあ。
ストロークが横に流れないとこうして体重乗せられるんだなあってのが
よく分かりました。

もう暫く練習してみようっと。


アップ 100*3
キック 50*4
プル 50*4
メイン 100*10(1:40-42/1:50サークル)
メイン 100*2(ヘッドアップ2:00)
ダウン 100

計2000


あ!ガーミンコネクトアプリがオーバーレイできるようになった!



まあ、こんなグチャグチャグラフじゃよー分からんけどw


この前の海練習だとどうかな?


もっと分からんなw



ガーミン止めないでもっと長い距離泳がないと安定しないね~。

あ、でもやっぱり海の方が速い!気がする(笑)



ブログランキングに参加しております。
来年は、もうちょいタイムを短縮したいなあ~(≧∇≦)
五島終わったらランもスイムもスピード練習しようっと!
応援宜しくお願い致します\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ