2016年05月25日の記事 (1/1)

ピッチ190の音が欲しい!

今週土曜は息子の運動会。
お弁当は適当にお茶を濁そうかと思っていたら、

ポケモン弁当ね!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

目を輝かせてポケモン図鑑片手に寄ってきたので
無理のない範囲で協力することにしました(笑)


クックパッドで「ポケモン」で検索したら出るわ出るわw

簡単そうなのを組み合わせて、
普通のおかずももちろん入れて、
こんな感じ。



またカニカマを剥ぐ作業だよ(笑)

はいはい、頑張りマース(笑)



今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍51、5:30スタート。


少々寝苦しくなってきたので、
朝の目覚めが悪い。
2%くらい「サボって寝ようかな」って思う(笑)

でも体調が悪いわけでもないのに、
ただ眠いとかダラダラしたいとかいうだけで
楽しい事をやらないってのは
ヒジョーーーーーにもったないないので、

「あたしは決めた通りに毎朝5:00に起きる偉い子」

と自分を褒めて起きるのであります(笑)



バイク、ラン30分ずつ。

バイク:3本ローラー、テンポ走。

そろそろ暑さ慣れが必要だなと思って扇風機なしでスタートしたら
体温が上がりすぎて気持ち悪くなってきたのでアッサリ扇風機ON(笑)

いやあ、まあ、バイクはほら、風当たるし(笑)
ジャバジャバ水かけようっと(^◇^;)




今日も五島のコース動画を見ながら。
折り返しすぎてのアップダウンの辺りから。

ほんと登り返し多いなあ(^_^;)
でも、登る前の下りがコーナーになってる所も多くて
あんまりスピード上げられないんだよね。
私はビビリなんで後がしんどくても充分減速して下ります。
畳が見えたらほんと注意だ!(笑)



ラン:テンポ走(だいたい5:30弱)

うひゃー心拍数高かった。ゾーン4にちょこちょこ入りましたわよ。
湿度のせいかな?ちょっとパラっと降ってたしね。





ランの時はガーミンのメトロノーム機能を使って
ずっとピッチ190を鳴らし続けています。
これが非常に調子よろしい。

私は自然に走るとピッチ195くらいになってしまうのですが、
それだと腕振りが小さくなったりフワッと前に飛ぶ感じが得られず
チョコチョコ小さい走りになっています。
まあその分筋肉負荷は少なくて楽なんですけど、
スピードは頭打ちで速くなんない(−_−;)

そこでピッチ190に落としてその分ストライドを上げようと
メトロノームを使って合わせています。

おかげで今日もストライドは合格点(o^^o)



もう意識しなくても確実に95cm以上で走れるようになってきました。
(半年前は85cmでしたw)


うーん、メトロノーム機能、本番でも使いたい!!

あのかぼすさんだってレースで使ってるんだぞ\(^o^)/


ただ、私のゴールタイムでは、
ガーミンはいろいろ無駄なものを全部切らないと最後まで持たないw
たぶんかなり電源を食うはずなので、ちょっと怖くて使えないなあ。

かと言ってイヤホンとiPodなんてつもりもないし
(トライアスロンはそういうの似合いませんw)
ピッチ音機能のある時計を探そうかな?
耳元で鳴り続けてくれるピアスとかあったらいいのに(笑)
うるせーかw



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暑くなってきて疲労が溜まりやすくなってきたように思うので
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無計画の方が断然難しい!

ただいまトライアスロンブログランキング一位~の
ハルさんが練習スタイルのことを書いてらっしゃいます。

ハルさんの「目指せ水陸両用!」
無計画ゆえフレキシブルに

ハルさんは忙しくて神経も使うご職業だし
はしゃぎ盛りwのお子さん4人もいらっしゃる。

しかも熊本地震でトレーニングどころじゃない環境に追い込まれた。

でも、大会ではしっかり結果を出してくる。
45エイジで総合4位って凄いですよ(@_@;
間に競泳のレースも入れてメダルいっぱい貰ってるし・・・



自分とは世界が違う!と思ってしまったらそれまでなので、
どこか盗めないものかと憧れ続けています(笑)

ハルさんや八田さんのその「練習できる時間を最大限に生かす」スタイル。

でもこれ、そう簡単じゃないですよ~~~~(>_<)


いつも計画的トレーニングについてチクリチクリと八田さんに諭されるんだけど(笑)、
決めてないとできないんだもん!!!(笑)
早朝は身体が動かないことが多いから、
「動かないからジョグで」って毎日ジョグにしちゃうよ!(笑)
もしくは、「負荷かけないと!」って毎日頑張って体調崩すかのどっちか。

実際、計画的トレーニングにしてから体調不良は劇的に減ったので・・・。


でも、決めているからこそ、「自分の感覚を磨く」機会を失っているのかなあとも思うのです。
これぐらいならイケるって感覚で走ったら、結果○秒だった、心拍数○だった、ってことは
一切やってないですからね~。
○秒で、もしくは心拍数○で走ったら、感覚がどうだった、ってことしかやっていない。


来シーズンは、そういうこともちょっと取り入れてみようかな、と思います。
フリー練習というか、30分間自由走行、みたいな枠を(笑)

結局枠作るんかいって言う(笑)



でもね、計画的トレーニングと、計画的トレーニング「生活」は別ですよ。

24時間中、どうにも動かせない時間があって、
それを除いた時間でどうトレーニングをするのか、ってことは
無計画行き当たりばったりではやっぱり無理だと思います。


自分の生活時間を分析して、
この時間をしっかりトレーニングする、と決めたら、
ちゃんとそれに合わせて生活をする。
帰宅してからだらだらテレビを見たり晩酌したりしない。
やること全部終わるまで座らない(笑)

隙間時間ではトレーニングしません。
隙間時間でトレーニング以外のことをして、トレーニングはしっかり時間を作る。
息子の勉強見ながらでも、明日朝のトレーニングウェアを出しておくことはできるし
翌朝飲むクエン酸の準備はできる。翌日のプールの準備もできる。

スイム帰ってから夕飯作ってたら食べるのも寝るのも遅くなるから
朝ほとんど終わらせていきます。
下ごしらえと、調味料も混ぜておく。
帰ってきたら炒めるだけにしときます。
温かくなくていいものは作っていきます。副菜は朝作っちゃうことが多いかな。


買物は極力生協宅配とネット。
しかたなくスーパーに寄る時は最短で済むように完全にメモ。
スーパーで献立考えるとかは一切しません。

とは言えまあ、「鶏胸肉48円/100g」とかに吸い寄せられたりもしますがwww


それでもやっぱり回らんな~しんどいな~ってことは旦那に頼ります(笑)
うちは洗濯は旦那タスクにしてもらってて、これがめちゃくちゃ助かってる。
超感謝してます。洗濯物の半分以上があたしのなのにwww
毎朝6時10分に起きて20分でやってくれてます。

あと、週末ロング練習するためにはどうしても旦那の協力が欠かせない。
土日とも午前中外出させてもらってますが、それだけじゃないよ!
帰ってきたら掃除と布団干し終わってたりするからね!!!(笑)

あのね、あおmamaさんも書いてたけどさ、
兼業主婦が趣味時間を過ごすためには旦那さんの働きが必要なのよ。
協力じゃないよ。これは俺のタスク、って積極的に引き取ったりすることね。
皆さんどうぞ宜しくお願いします(笑)

旦那さんにもメリットあるよ!
あのね、そこまでやってくれてるから、って、些細なことでは切れなくなるwww
 (えー切れてるやーんって旦那の声が聞こえそうww)

家庭円満になります(^^)



あれ?なんの話だっけww

あ、そうそう計画的トレーニング生活のことね(笑)


参考までに私のケースなぞ。

今のタイムスケジュールとトレーニング計画。

2016052501.jpg
2016052502.jpg


まっ、こういうのが単純に好き!ってのもあるんだけど(笑)
計画してそれ通りに遂行することに喜びを感じる、みたいなwww


結果強くなれればいいんだけどね(遠い目)



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