2016年05月26日の記事 (1/1)

調子落とさず減量するのは難しい

夕方スイム。

もー、めっちゃ調子悪かった(´;Д;`)

全然身体がいうこと聞いてくれんの。

アップ 100*3
メイン 400*4(7:30サークル)
ダッシュ 50*4(2:00サークル)
ダウン 100
計2200m



まあ4人くらい入っててちょこちょこ詰まったり波がすごかったのもあるけど
それにしたって6:50くらいでしか帰ってこれなくてちょっと凹んだ。
結構しんどかったのに。。。
ストロークは少なかったから心拍数はそう上がってないけど
とにかく水が重かった。


しかも、ちょっとアゲて帰るか!って急遽やったダッシュで
脚を攣ったーーーーーイタイイタイ(>_<)

41、43(攣りました)、40(ここまで2キック)、38(6キック)
全然ハアハアできず(>_<)
腕肩動かないから心拍数上げるほど頑張れないっていう。。。



もう間違いなく、ガス欠(笑)
筋肉のガス欠ですね~筋グリコーゲン補充不足。

最後にちょっとだけ絞りたくて、主食控えめなのです。
控えめって言っても朝と夕方のトレーニング後はちゃんと摂ってるし
一食も抜いてはいないんですよ~~。

食事自体は全然減らしてないので空腹感もないし
ダイエットしてる~ってな感じは一切ない。

でもいざトレーニングすると筋肉が動いてくれない・・・(>_<)


なかなか、調子を落とさず体重を落とすのは難しいですね。


低負荷で運動量が多い基礎期のうちに落としとくのがいいのかなあ。
強化期に追い込んだら絞れるかと思ったら全く減らなかったからね!!(笑)


なんで体重ってあたしの許可も得ず勝手に増えるのかしら!!(笑)



ま、あとベストまで1kgってとこまで来たし
体脂肪率はもうOK。
なので来週いっぱいくらいまで節制して落としちゃいます。

もう強い練習ないしね(^ ^)




分かってるんですよ、、一年通じて、お菓子を我慢すれば、、、
こんな苦労をすることもないって、、、、
あー、お菓子が嫌いになる魔法にかかりたい(笑)
禁酒禁煙に苦労する人と同じじゃないかしらw
禁お菓子外来とかないかしら、、、(真剣)



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調子悪い時は細切れで乗り切るψ(`∇´)ψ

今朝のトレーニング、
5時起き、起床時心拍計れず、5:30スタート。
ラン60分。


昨日は私も息子もひどく疲れていて、
旦那が帰ってくる前に二人してバタンキュー。
たぶん9時過ぎくらい(笑)


そして目覚ましピピピピで目覚めた5時。

「・・・え・・・もう朝なの・・・・?」という絶望感(笑)


8時間寝ておきながら(笑)


昨晩は普通に食事したし(米も結構食べました)、
この疲労感の強さの原因は糖質不足だけじゃないかもなあ?

急に暑くなって夏バテしてるか、
多汗になってミネラル不足か?

水分多くなって食欲減退してるしな~(-_-;
ま、ちょっとサプリにも頼りつつ補充します。



うん、こりゃジョグだわwwwwと半ば諦めてしゅっぱーつ(笑)

案の定スタート直後から笑えるほど脚が重く動かない。
500m毎に動的ストレッチして(4回も)肩ぶんぶん振ってやっと動きそうになったので
ちょっとだけ速く走ってみることに。

閾値走20分は無理だな~と思ったので10分×2に分割。
だがそれでも2本目はゾーン5に入ったのでさらに5分×2に分割したwww



まあいいのだ。
途中でレストやジョグを入れることで効果的な練習に戻る場合もあると理解してから
こういうアレンジはできるようになってきたし、
「失敗練習~><」とか思わなくなってきたよ(笑)

とは言え、ストライドが狭いし、あまりいい走りじゃなかったな。
もうちょっとアップした方がよかったかも。


帰りは完全にジョグペースにして心拍も下げて終了。




帰ってからの水シャワーが何よりのご馳走でしたwwwww天国www



あ、来週からもうテーパリングに入るし、負荷練習はどうすりゃいいんだ?
テーパリングのこともちゃんと調べとこ~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~
なお、あのeA式の鈴木コーチも練習中・レース中のブレイクを推奨してて
メルマガでもしばらく取り上げてました。

一部抜粋(BEST RUN Vol.796)
「特に、夏場のロング走のブレイクはメチャクチャ重要&効果的ですね。暑く
て走れない~という現実に対し、ブレイクを取ることで、心拍数と体温を一時
的に落とす~。つまりは、プチリセットして、また次!~ということで、ノン
ストップで持続させるよりも、もっともっと長く、そして無理なく走り込める
わけです。」

バックナンバーはこちらで読めます。
http://archives.mag2.com/0000024176/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


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フルマラソンでやるかはちょっとまだ分からないですが、
ロングトライアスロンのランパートには超適していると思います。
五島も歩きますよ(^^)決めた場所、決めた時間だけ!(`∀´ゞ

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五島トライアスロンの特別番組について(去年出演wの感想)

五島トライアスロンのトップページにお知らせが出てます~。
http://gototri.com/?p=1961

以下引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NIBから選手の皆さまへ緊急アンケートのお願い

NIB長崎国際テレビでは 今年の大会も取材し特別番組として放送することが決定しております
放送は7月24日(日)午後3時から(長崎地区 他地区未定)
そこで、番組作りの参考としてアンケートのご協力をお願いしております
添付のアンケートにご記入の上
FAX095-820-3158
Eメール baramonking2016@nib.jp
までお送りいただければ 幸いです
(リンク先はExcelでアンケートファイルがダウンロードできます)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

締切6月3日となってます。

これです、これっ!!
top.jpg
https://www.nib.jp/nib_nagasaki/baramonking/


例年4~5人を取材して、組み合わせて番組を作っていらっしゃるようです。
内容にもよるでしょうが1人あたり15分くらいはみっちり使ってもらえて、
うまく編集してくれて、感動ドラマの主人公になれます(笑)

長崎県だけでの放送ですが、DVDを送ってもらえます。

オカンのオカンに渡したらもうそれはそれは拡散されまくり、
店(小料理屋やってます)のお客さんにも見せまくっていますwwやめろww


めっちゃくちゃいい思い出と、お金では買えない宝物が手に入りますよ!
是非参加の皆さん応募してみて下さい!



ただ、取材内容にもよるでしょうが、
レース中かなり張り付き状態で撮影されますので、
メンタル面には多少の影響があることは覚悟した方がいいです。

私はバイクでちょこちょこ撮影カーがベタ付きした他、
ランはヘロヘロ状態の時も、ぶっ倒れてる時も撮影されてました。
そうなっても、割り切れるかどうかは考えといた方がいい(笑)

でも、その画を撮ってもらってたおかげで、
相当感動の内容に仕上がってました~~~(笑)
いつ見てもちょっと泣けちゃう^^;



もうね、番組に取り上げられるかどうかは、このアンケートの記入が全てです!!(笑)
いかにプロデューサーさんにとって「おいしい」ことを書けるかどうか!!!(笑)
(やらしくてすいませんw)

私のケースは、「小さな子がいるお母さん」と「お母さんになっても諦めない」と
「補給食は手作り」の3つがポイントだったようです。
でもそれだけ書いてもインパクトは弱いと思うので、
なるべくイメージしてもらえるように細かく、具体的なエピソードを交えて書きましょう。
『子育てに支障がないように毎朝4時半に起きて練習した』
『子供ができて産前のように仕事に取り組めなくなって腐ったが、
 トライアスロンでまた夢中になれるものを見つけて生き生きと過ごせている』
『補給食は自分で研究して自分で作っている。主婦ならではの知恵。現地で調理する。』
なんてことを書いたと記憶してます(もっと細かく書いたけど)。

自分なんてエピソードないしな~って思うかもしれませんが、
私はロングトライアスロンをやっている人全員に感動のエピソードがあると思うので
是非よーく考えてみて下さい(笑)

仲間や家族とのエピソードとか、去年こんなことがあってそれの借りを返しに行くとか、
去年尋ねたこのお店でこんなことがあった、とか、
なんでもネタになります。
膨らませるかはあなたの文章力とプロデューサーさんの腕!(笑)


思い出づくりに、ぜひどうぞ!(^^)

なお、閉会式で流れるダイジェスト映像もこの取材映像を使っていると思いますので
対象になってない方もカメラを見つけたらアピールしましょう(^^)


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