2016年05月27日の記事 (1/1)

イメージキャラが決まりました!(異論は認めんw

今日はこのことを書かなくちゃ!!!


先日、ブログ村マラソンカテゴリで盛り上がってるイベント、
「エア柴又100K」に五島トライアスロンを使って参加します、って
記事を書きました。



そのエア柴又100Kにエントリーしたら書いてもらえる
「ブログを読んだイメージ」イラスト!



ついに描いてもらえました!!!




どん!(けんいちさん頂戴します!)









ナニコレカッコイイwwwwww




攻殻機動隊?ってアニメの登場人物だそうです。
サイボーグらしいです(笑)

詳しくはけんいちさんのところで~。
【エア柴又メンバー紹介】なにわのミランダ・カー~るみおかんさん


たくさん褒めていただいて恥ずかしい~!!
でも超嬉しいwww




いやあ、身に余る光栄です。
あたしに会ったことある人は皆お茶吹くわwww


似ても似つかんwwってwww


まあでも、似てるとかじゃなく、イメージだからね!
クレバーなサイボーグってイメージってことでしょ!(笑)


いやあ、ハイヒールモモコですけどねw
もしくは関西弁の吉田沙保里w



えへへー、マジで嬉しいですw
テンション上がったー!(笑)


マラソンの皆さんにレポ読んでもらって
トライアスロンの世界を知ってもらえるいい機会なので、
かーちゃん精一杯頑張って完走してきます!
そしていいレポ書きます(笑)



けんいちさんありがとうー!!\(^o^)/


応援宜しくお願い致します!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

1時間運動での発汗量1.5kg!こりゃアカン!

昨日の夕飯はちょっと遊びましたw


ジャーン!リザードン~!!(ポケモンのキャラクター)



ポケモンファン、って子供向け雑誌に作り方が書いてあって
材料もあったので.。゚+.(・∀・)゚+.゚

喜んでくれたけど、胴体と顔は残されました(笑)
生の人参美味しいのにー(・ε・)ブー
(茹でたれよとw)



明日は運動会!!

朝からお弁当作りぐあんばります٩(。•ω•。)و



昨日のスイムをさらっと。

完全イージーでリカバリースイムを心掛けて。
昨日は腕肩の重みも負担にならずめちゃくちゃ楽に気持ちよく泳げました。

アップ 100*3
ドリル 50*3
キック 50*3
メイン 1100
ダウン 100
計1800

1000だと思ったのに1100泳いでた(笑)
どれだけボーッとしてんだとw


いやあ、火曜日にリカバリースイムが難しいなあって思ったけど
あっさり解決。
リカバリーにはリカバリーの泳ぎ方があるってことだね。
鍛錬目的と回復目的で一緒の泳ぎなわけないんだわ!

具体的には、キャッチもプルも推進力を求めないで丁寧に動かすということと、
一方で抵抗を無くすことには細やかに神経を使うということね。
沈みにいかないで浮くのに徹する。でもリカバリーの肘は高く!

ストローク17か18、
100mあたり1:46~47くらいのペース。
心拍計付けてなかったけど120台だったと思います。

あーきもちよかった(*^▽^*)



今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍51、5:30スタート。
バイク30分、ラン30分。

起きて温度計見たら気温26℃。そろそろ5時でもこんな気温に!
これは当日午前の環境にも近いかもしれない、と思って
発汗量を調べてみることにしました。
湿度は室内は60%、室外は90%でした。


水分をとって体重を計ってからトレーニングスタート。


バイク:3本ローラー30分。テンポ。
試しに扇風機なしで(笑)

だめだー!すげー心拍上がるー!(笑)
23分で扇風機付けました(笑)





ラン:30分。前半テンポ後半イージー。

走りだして5分で雨が本降りに~~><
帰るかどうか迷ってたらペースが速くなってしんどかった(´Д`;)

結局小雨になったので帰らず、
後半はジョグに落としてクールダウンして帰りました。





帰って水シャワー浴びて、体重測定。

体重減は、なんと1.5kg!!
うわー結構多いなぁ(;-ω-)


ランは涼しかったけど湿度が高くて(てか降っててw)
全然汗が蒸発してくれなくて体温が下がらなかったのと、
あとはまあ、バイクは無風なわけないんだから扇風機なしはやり過ぎたな(笑)

ふむ~最近疲労が抜けにくいなってのはこれが原因かも?
暑くなってきたのに短いからって途中で給水しないしスタート前に飲む量も一緒だから。
終わってから飲む量も確実に多くなってるし、
それで食欲落ちたりしてるもんな~。

1時間練習でもちゃんと給水しよう。

でも、運動中の給水はだいたい発汗量の8割を100ml程度ずつ摂取、が基本。
ってことは、5分おきに100ml飲むってことよ?
飲みっぱなしじゃないの(笑)


つまり、いかに発汗量を抑えるかってことが大事ってことね。
飲むよりね。

バイクなら、室内はもちろん扇風機か冷房、
実走なら水をかけて風を受けて体温を下げる。

ランも同じ。
あと、日陰を走る、ネッククーラーをする、とか。
ウォークブレイクで一時的に体温を下げてリセットする、も有効かな。

うーん、今日みたいな湿度なら肌を覆ってるのは逆効果だったね。



汗をたくさんかいても痩せませんから

できるだけ汗の量を抑えてパフォーマンスを維持し(体重の4%の発汗でパフォーマンス30%ダウン)
より長く、もしくは、より質の高い、練習をする。
かつ、疲労少なく次の練習にも響かないようにする、

のが正解!


レース中も、いかに体温を上げないかを意識しておくべきね~。
やっぱりエイドは全部で水もらって身体にかけようっと。


あと、発汗量を抑えるという観点では「日影がない河川敷のロング走」はとても危険だと思うので、
河川敷に拘らず「日影が多い公園をぐるぐる60㎞」って変態極まりないコースをお勧めしますww
トイレも自販機もあってバッチリ!


ブログランキングに参加しております。
去年の五島トライアスロンは曇っていて涼しかったんですが
湿度が高くて体温が上がりやすいコンディションでした。
熱中症になった方や内臓のトラブルを起こした方が多かったようです(私も含め)。
曇っていても気温が低めでも油断しないようにしましょう!

今年は熱中症対策、ミネラル補給気を付けろ!の応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

やっぱりたまにはスピード上げるべきやわw

夕方スイム~。

暑くなってきてプールが混みがちなので、
最近はメニューはキチッと決めずにできそうなことをやります。

レースペースロング、
リカバリースイム、
ちょい負荷、
技術系、

のどれか。もしくはその組み合わせで。

そして空いてたらつい「レースペースロング」をやってしまうので
長らく「ちょい負荷」をやってなかった(笑)


やりました、超久しぶりに(^◇^;)


アップ 100*3
キック 50*2
メイン 100*10(1:50)
イージー 100
メイン 500
ダウン 100
計2200



100のインターバル10本、
久しぶりなんでどれだけ上げられるか分かんないし1:35を目標で。

最初2本上がらなかった&3本目平泳ぎさんに阻まれましたが、
以降は1:32-34で帰れました。
しかもそんなに心拍数も高くない。



おおー、そんなに急には落ちないんだな。


で、イージーを100挟んだら超楽チンなのに1:40。おおおおおwww
やっぱ速く泳ぐとレースペースが楽に感じるわけかwww


そりゃあ是非レースペースで長いの行ってみたいなと思って
500m一本だけ追加。
案の定かなり余裕を感じました。



あまりに余裕があったので全部ストローク数数えて
全部19で揃えてみました。
これくらいのピッチ(25.5秒で19)が一番自然に長く泳げる感じ。
水温が高いから心拍数は程よく上がりましたけど。


うんうん、いいぞ!
ずっとレースペースばっかりやってると、
なんだかしんどく感じることもあって不安になるけど、
こうしてたまに速めで短い距離を入れたらまたレースペースが楽になるね。
週1か2は入れたいとこだな~。


それはランもバイクも一緒な訳だけど、
スイムはこうしてLT超ペースをやった後もレースペースできるけど
ランやバイクってその元気が残ってない事が多い。

んじゃあ、ヘロヘロにならないようにスイムみたいに短く刻めばいいのかな?
ランならLT走20分やるんじゃなく、
LTペースで400m+100mを8本とか?
バイクも5分+1分で5本くらい。
で、イージー挟んでレースペースで走る。

ふむー、テーパー期の負荷日はそんな感じでやってみよっと。



スイム楽しみ!100位以内に入れるといいな\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
その後バイクで300人に抜かれ(略

応援宜しくお願い致します(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ