2016年05月29日の記事 (1/1)

鍛錬終了!やるだけやってきた!!

今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍46、6:00出発。

バイク150分、ラン60分。


バイクは今日が五島前の最後のアップダウン練習になるので、
やり残しのないように。

もう追い込む気はないので、
レースでこんな風に走ろう、ってイメージで走りました。


30分ほど走って、
さあ今からグリーンロード(アップダウンコース)、ってときに


ピピッ


電池残量低下


ちょwww待ってwww


おかしいなあ?
昨日寝る時にまだだいぶあるから充電しなかったんだけと、、、

バックライトでも押してしまったかなぁ、、、(;-ω-)


しょうがない、ログは残らなくても練習はできるから、と
いつも通り行きます。


登りはさっさと落としてクルクル~、
下りは下り始めをしっかり上げて、
頑張りすぎない頑張りすぎない~♪


あれ、もう往路半分終わった(*^▽^*)


あれ、もう折り返し(*^▽^*)


凄く楽に走れた\(^o^)/

このコースこんなに楽だっけ\(^o^)/




まあ、練習として走るのと、
楽に楽にと意識して走るのでは、
同じコースでも全然印象違うわな~(笑)


復路も同じように楽に帰って、
ありがたい事に珍しく帰りが追い風。
気持ちよく平地を走ってる時に


プチッ



あっwwwついにガーミン落ちたwww


最初に「電池残量低下」出てから、
1時間50分後のことでしたw

よく持ったなwww


これからは、「電池残量低下」が出たら、
「あと1時間50分走れるわw」って思おうっと(笑)


終始楽な感じて走れて、
最大でも心拍157、平均133でした。
でもアベレージはほとんど変わらんかったのよ。



こうやって走ればよかったんだなぁ。
登りでもほとんどゾーン2だった。
その分下りや平地でサボらないこと。



うん、いい感触です!
「苦しい」って嫌なイメージを残さず終われた。

五島、楽しく走れると思います\(^o^)/

ゆっくりだけどね(^^ゞ



帰ってラン。
昨日走ってないので1時間いっときました。

ガーミン充電してから(笑)


もうかなりの気温だったので、
ペースは抑えめ。
もちろん水分も持って。

脚は重かったけど、意識して腕振ってるうちに動くようになりました。
でもやっぱり暑くて後半しんどかった~(´Д`;)



でもランもそんなに悪くない。バイクの後の走り方が分かってきた。

脚がしんどくたって動く!
問題は内臓がおかしかったり、
完全に動けないほど消耗してしまったら
もう苦しむしかないから、、、

そうならないように、バイクを進めます。
補給と強度に気をつけて。



基礎期3ヵ月、強化期2ヵ月、調整期3週、
約半年間の練習が終わりました!
ついにここまできたよ!

やるだけやったよね?(笑)


あとはもう、休み過ぎない程度に休む。
そして忘れ物がないように物の準備と、
本番で焦らないための計画と心の準備!


最後まで気を抜かないように進めます。


楽しくなってきた\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
頑張ります!
どうぞ、応援宜しくお願いします!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

調整期1-3の練習~怪我・不調なくここまできたことがまず成功


いつも月曜日に上げますが、もう書いてしまったので(笑)
今週のトレーニングのまとめです。


【計画】調整期(レースシミュレーション期)1の3週目
23thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.7(+0.2)、バイク4.6(+0.35)、ラン3.0(-0.75) Tota10.3h(-0.2)

23thweekdo.jpg

子供の運動会で土曜日をオフにしましたので
その分平日と日曜を少しずつ増やして帳尻合わせましたw

まあほぼ予定通りです(^^)


強度の高い練習はほとんどありませんでしたが、
かといってダラダラ軽い有酸素運動ばかりしてた感じはないです。
心拍数が下がってるからゾーン3(テンポ)のトレーニングも十分きつい(笑)

23thweek01_20160529162137a53.jpg

まあ、スイムはもうちょい上げないといけないかな^^;


ゾーン3以上の時間は維持して2以下の低強度の時間が減って
総運動時間は減らしています。

23thweek02.jpg

頻度と強度は維持、時間は減らす、ができてると思いますが
比率的にはどうなんでしょうね。
もっとやるべきときにしっかりゾーン4まで上げて、
間のつなぎは3じゃなく2に落として抜いたほうが良かったのか。

でもゾーン3の練習こそがレースシミュレーションな感じがするもんなあ。
実際は2で走るんだけど、身体のしんどさは練習時の3くらいだと思うんだよね(笑)

まあ、全て終わってからまた振り返ることにします。



【来週の予定】
レース期にはいります!

・頻度維持
・強度維持
・時間を8割→6割→4割(レース除いて)に減らす

でいこうと思います。

24-26thweeksplan.jpg

こうしてみると来週は平日はほぼ一緒ですねw
週末が平日並みになるだけで。
まあやり過ぎないように注意します。


あと3週間切ったー!



ここまでやってきたことがどうだったのかは本番終わるまで分かりませんが、

一度も故障をしなかった!
酷い痛みが何もなかった!

酷い体調不良で長期に練習を休むことがなかった!
毎日楽しく練習してこれた!


のだから、今シーズンは成功だったと思うのです(笑)
まだレースやってないけどw

もしタイムが全然遠く目標に及ばなくても、
何かどうしようもないトラブルで棄権することになったとしても、

ここまでの練習は、成功だったよ(^^)


だから、もうオタオタしないでどーんと構えて3週間すごしまっす!



ブログランキングに参加しております。
半年間応援ありがとうございました(笑)
もうあと3週間、応援して頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ