FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

食事改善で劇的変化!!飯食え飯ー!(笑)

昨日の夕方スイム。アップ 100*3キック 50*2ドリル 50*2メイン 100*10(1:50)ヘッドアップ 100*3ダウン 200サボりすぎちゃうかと(笑)レスト5秒はあったから、1:45以内ではあったんですけどね・・・うーん、いつも火曜日はどうもスイッチが入りません。土曜日に泳いでるとだいぶ違うんですけどね~。今朝のトレーニング、5:00起き、起床時心拍52、5:30スタート。バイク30分、ラン30分。ともにテンポ走。バイク:3本ローラー、テンポ...

続きを読む

* Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by うーさん
食事管理に練習内容、すべてしっかり考えられててほんとに感服です!

わたしはとりあえず空いた時間で、平日はランかスイム。
もしくはスピニングパイク&ラン、スイム&ランで週3〜4日。
早起きが苦手なので、トレーニングは当然夜。
食事も、とにかく米と肉と野菜をバランスよく食べとけ!みたいな感じです。。(笑)
綿密な計画など皆無…
わたしも見習って、もっとがんばらないといけませんね💦

Re: No title * by るみおかん
◆うーさんさん
いやー充分すぎるでしょ(笑)
なかなかそこまでできませんよ。
きっと私より全然強度も高いんだろうし。

管理してないとできないタイプ(私)と、
そんなことしてなくても感覚でやってそれが洗練されていくタイプの人がいるんだと思います。
後者に憧れますけど、できなかったなぁ(笑)

* by ユキオ
自分も米派です
1日800グラム位は食べてますが(笑)
そう言えば、嫁も砂糖は中毒性あると言ってましたねー
自分もお菓子食べだすと止まらなくなりますしね!


Re: * by RUMIOKAN
◆ユキオさん
食べ過ぎですwww
800gかあ、、、毎食どんぶり、、、(笑)
まあ、そもそもの消費カロリーが全然違いますもんね。

砂糖は確実に中毒性ありますよ!
カカオもあるからチョコレートなんて大変ですよ!(笑)
いまは見ないようにしています・・・w

ピッチ管理に「テンポトレーナー」使ってみました!

先週、「ピッチ190の音が欲しい!でもガーミンの電池が心配~」って書いたら、数名の方から小型メトロノーム商品の情報を頂きました。皆さんありがとう(^^)オカンのトレーニングは皆様に支えられています(笑)で、いくつか検討して、これを買いました。日本フィニスのテンポトレーナープロ(日本FINISのサイト)水泳用品です!なのでもちろん、完全防水です。YAMAHAの電子メトロノームの方が断然安かったんですが防水ではないだろ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by bao
興味深いです、スイムが。。。
ランは、まだピッチを意識する以前のレベルなので・・・^^;

実際にトレーニングに使った感想お願いしますね。主にスイムが興味あります^^

Re: No title * by RUMIOKAN
◆baoさん
いやー、これ面白いですよー。
音がいいリズムになって泳ぎが整います。
なんでもやってみるもんですねwww

ピッチを合わせる泳ぎ、いいぞ!

夕方スイム~。もう本番まで30分ずつしかやらないので、集中して。アップ 100*3メイン 100*5(1:50)LTメイン 100*5(2:00)ヘッドアップメイン 100*2(2:00)レースペースダウン 1001600mまずテンポトレーナーですが、計算がおかしい!!!(笑)ってことが泳いですぐ分かったよ(笑)こんなゆっくりなわけねえwけのびの時間と距離を引かないとダメですね(笑)えーと、5mと3秒ひいて(ざっくりすぎ?)20m、20秒、18ストロークとすると1strあ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

筋肉に負荷かけても疲労感は残さない

今朝のトレーニング、5:00起き、起床時心拍51、5:40スタート。バイク45分。ランとスイムでやって効果を実感した短い時間のLTインターバルを何本かやってみました。アップ 5分LT5分イージー2分、を4セットイージー挟んでテンポ5分ダウン5分最初はラクショーでしたが、3本目からちょっと嫌になってきました(笑)あっついせいだな(笑)そろそろ扇風機の強度上げるか(笑)短いLTインターバル数本の後、レースペースがラクになる、を...

続きを読む

* Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by 四谷
すごいな~。
45分も乗ったら確実に疲労が出ます。

確実に飽きてどっかでLTから軽く抜け出してしまいます(^_^;)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆四谷さん
えー、そりゃしっかり強度上げてるからでしょ~~。
そういうことできる人を尊敬します(笑)
私結構すぐ諦めちゃうw

LT20分超えたら抜け出しますよ~下の方に(笑)
もうい~~~や~~~だ~~~~><ってw


五島のルールブックからポイントを書き出しました

五島でお世話になる民泊さんに、旅程とバイク送付予定の連絡をしておきました。空港までお迎えにきて頂けるとの事で一安心(^-^)今年で3回目になりますが、いつも快適な時間を過させてもらってます。ご飯がまたおいちーのーー!!!五島の楽しみの一つでもあります(^^) バイクは去年は前週土曜午後に大阪から発送して火曜には届いたんだったかな?今年は熊本地震の影響もないとは言えないので、前週水曜夕方には発送しようと思いま...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (6)

参考になります * by Tammy
昨日届いて、ドキドキ感UPしてます^_^;
初バラモンなので読んでもピンと来ない感じで・・・
今更何やっても仕方ないけど不安が一杯(T_T)
ボッチ参加なので「持ち物リスト」参考にさせて頂きます。<(_ _)>

Re: 参考になります * by RUMIOKAN
◆Tammyさん
そうですよね~~。私も最初の年そうでした。
ざっと読んだら現地でどういう動きになるのかシミュレーションですね^^

私だって不安いっぱいですよ!!
特にバイク・・・。
でももうできることないから~(笑)

ボッチ参加で怖いのはたぶんメカトラブルだと思います。
早めに組んで試走して、違和感なくても預託前にメカニックさん寄るつもりでいれば安心しますよ(^^)

会えるの楽しみにしてまーーーーーっす!!!

お初コメント失礼します * by yoji
丁寧な記事、ありがとうございます。今年、バラモン初参戦ですので、参考にさせていただいております。

質問、なのですがよろしいでしょうか。
ニッパーが必要で、バイクのナンバープレートのタイラップを切るためとありますが、バイクのナンバープレートが支給されるのですか。それとも、用意しておかなくてはならないのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

Re: お初コメント失礼します * by RUMIOKAN
◆yojiさん
コメントありがとうございますっ。

硬いプレートとタイラップが受付でもらえるので
それをサドル下のどこかに付けます。
用意していく必要はないですよ(^ ^)

みんなサドルバッグとかボトルケージがついてるので
つける位置もバラバラ。前だったり後ろだったり。


初バラモン、楽しんでくださーい!!\(^o^)/

* by yoji
お礼を言うのが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
オカンさんのおかげで、ニッパー含めきっちり準備することができたかなと思っています。
詳細な記事の数々、本当にありがとうございます。
私はこれから、東京から五島に向かいます。
お互い頑張りましょう!

Re: * by るみおかん
◆yojiさん
あらあらそんなw礼なんていいのにwww

私は今から向かいます。
飛行機だと東京も大阪もそんなに変わらないですよね(^-^)

現地でみかけたら是非声かけてくださいね!

お互い頑張りましょう!

最小SWOLFに挑戦してみた

ハルさんの最小SWOLF、23だって~~(笑)17秒、6ストロークよ!(笑)17秒は6キックの超ダッシュなら出るけど・・・6ストロークもおっとろしく遅くていいならできるけど・・・両方とかどう考えてもできん(笑)生まれ変わってもできん(笑)よし私もやってみよう\(^o^)/まずはタイム無視で最少ストローク数に挑戦。8mくらいまでけのびして、ドルフィンキックを1回打ってから速いプル~プッシュ。で、手も足もまっすぐを意識して...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

脚を使わず走るってことが分かってきた

今朝のトレーニング、5:20起き、起床時心拍47、5:40スタート。久しぶりに夜更かししたら3度寝くらいしちゃった(笑)息子が早く寝たもので、できるときに準備進めようと思って・・・やりだしたら色々気になっちゃって・・・プラダンの輸送箱取り出して組み立ててみたり・・・そのまま入るかな~って確認してみたり・・・wシートポスト抜かなくても入りそう(^^)ステム緩めてハンドル倒すだけで入りますね。自分のロードはそれでは...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

チューブラータイヤの上手な剥がし方

朝、出勤までに10分くらいあったのでタイヤ剥がすだけやっときました。レース中にパンクしてタイヤ交換すること考えたら剥がすのもできるだけ早くやらないといけないのでこれも練習ですね。チューブラータイヤを剥がす作業は、非力な女性にとってはなかなか大変です。できるだけ手や腕の力じゃなく、体幹を使います。以前教えてもらったやり方なのですが、ちょっと空気を抜いたらバルブ近くにタイヤレバーを突っ込んで、座ってホイ...

続きを読む

* Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (0)

憧れの体型は、ミランダよりミリンダー!!(笑)

ふふふ、今週ひと口もお菓子もパンも食べてませんよwww差し入れとかお土産とか、いつも通り回ってくるけど全部キャビネットにほりこんだままよ!(笑)やったらできるじゃな~~~い(^^)結局、3食の食事が胆ってことですよね。朝パンからご飯に変えたら午前中なんの我慢もないし、お昼ご飯でちゃんとご飯を食べたら退社まで全然口さびしくもならなかった。今まで、野菜→汁もの→タンパク質→ご飯、の順で食べるともうご飯まで行...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 女子ネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

憧れ * by オーク
最近のエントリーで、”半裸の男性を目指してイメトレしてるv-238
って書かれていたので、
ミランダ・カーの写真の次に、半裸の男性の写真が出てくるかとドキドキしてしまいました。



半裸の男性は目指していなかったんですね。
ホッ(-。-;)

Re: 憧れ * by るみおかん
◆オークさん
ちょwwwあのwww
憧れの意味がちがうwww
なりたいわけじゃないwww

もうちょっと女性のままでいさせてもらっていいですか\(^o^)/
旦那がびっくりするんで\(^o^)/

コンチネンタル・コンペティションを5分ではめる女(ドヤ顔

晩御飯食べて片付けた後、息子が遊んでるうちにやりましたわよー。チューブラータイヤ貼り!コンチネンタル・コンペティション、それは屈強な男性でも滝汗かいて苦しむという地獄硬さのタイヤwwwまずはテープ貼らずにはめてみます。うー、いけるかなー、汗かくだろなー(^_^;)ふんぬ。あっさりはまったwwwwwwものの5分でwwwwwwおいおいすげーな一晩置いた効果www(8bar入れて一晩置いてます)なーんだ(笑)心配し...

続きを読む

* Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (6)

* by Ratini
初めましておはようございます。
体重使ってやると楽ですよ。
http://ratiniloacker.blog.fc2.com/blog-entry-209.html
↑前に書いたやり方の記事です(真ん中あたり)
出先でやるときはだいたい足に乗せてやってます。

慣れたもんですね☆ * by ヨッスヲ
僕もつい先日そのやり方であっさり嵌まりましたv(^^
あと…たぶんオカンさんもパワーアップしてるんだと思いますよ(笑)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆Ratiniさん
はじめまして!情報ありがとうございます(^^)

以前その体勢でやったんですが、、、
最後がうまく入らなくてムキーーーーーーーーー!!!ってなったのを覚えてます(笑)
でも座って手繰り寄せるより確実にじわじわ伸びていきますよねえ。
最後乗せるのがうまくなれば一番速そうです。
今ならできるかも?

出先ではやりたくない作業ですねえww

Re: 慣れたもんですね☆ * by RUMIOKAN
◆ヨッスヲさん
意外なほどあっさりはまりますよね~。
ほんと最初はむっちゃくちゃ苦労して
トラウマになりそうなほどだったんですけど(笑)

パワーアップwwwwそうだったのか!!!(笑)

No title * by 四谷
さすが男前ですね~。
コンペは嵌めるのが怖くて買えませんでした^^;

あっ、私たぶんおかんと体重そーかわらんのに
しょっちゅうパンクしてますよ^^;
路面見てないんでしょうね。。。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆四谷さん
えっ、そうなの!???
じゃあ体重ってわけでもないのか。。。

ただ運がいいだけなのかなあ(笑)

まあ、クリンチャーで走ってる距離よりチューブラーの方が断然長いんで
それでかもねー。

海泳ぎのコツを掴んだ!&ラン5kmTT

NSIトライアスロンスクールさんの須磨海岸海練習にビジター参加してきました。今まで1シーズンに2回参加した事ないんですけとね。でも今年は気合が違うから(笑)今回も面白かったです!アップ3周、レースペース4周、短いコース3周(リレー)、2周回1回、最後デュアスロンで1周です。1周250くらいかな。約3000、結構泳ぎました!前回より全体的に速かったかも!ちょっとね、コツをつかんだんですよ!(笑)心拍はさほど上がらず。泳ぎ...

続きを読む

* Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

遠征の荷物は二個口でストレス減

朝から土砂降り、、、。最後の実走の機会さようなら、、、。諦めてローラー1時間。昨日の疲れがちょっとあるので軽く汗かく程度に。100%ゾーン1だった(笑)普段こういう練習はまずしないのでなんか新鮮(笑)1時間やって消費カロリー300ちょいかよwww貼った新しいタイヤはなんら違和感なし。真っ平になってたタイヤと比べると全く滑らず安定感が凄い。五島は梅雨の時期なので雨が多いらしく(私はまだ雨に当ってない)雨対策も考え...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

当日着るウェアに気持ちを込めたよ

ほぼ詰め終わりました(^-^)ウェアとかももう本番まで着ないので、ルールの反射テープを貼っておきました。公約通り、オカンと(笑)サイクルジャージのポケット上右側に。抜かれる時見えやすい位置にね!(自虐)みなさん声かけてねー(´∀`*)そしてもう一つ、右肩には、エア柴又のゼッケンを(笑)五島トライアスロン走りながら、エア柴又100kmにも出てるから\(^o^)/リアル柴又100km、みなさんお疲れ様!!!他にもメッセージを貼っ...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (6)

注入 * by オーク
▒▓█▇▆▅▃▂▁ԅ( ̄Д ̄ԅ)楽しくな~れ~

No title * by Nobu
間もなく、いよいよですね!
再来年あたりに追随できれば…っと。

終わって暇できたら色々教えて下さい!
まだまだ減量中(笑)

No title * by うーちゃん
うーさん改めうーちゃんです(笑)

いよいよカウントダウンですね。
よい報告を楽しみにしています♪
まずは遠足前のワクワクを存分に楽しんでくださいね!
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

Re: 注入 * by RUMIOKAN
◆オークさん
おおおっなんか来たっ(笑)

いやあ、オークさんのおかげでランが楽しいですw
しんどかったペースがふんふんふーん♪って気持ちよく走れるし
4分台も長く継続できるようになってきました。

本番も楽しく走れるように祈っててくださーい(^^)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆Nobuさん
会いませんなぁ~?
走りながら気にしてるんですけどw

再来年?来年じゃなく?(=_=)

来年で!老いは早いのよ!(笑)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆うーちゃんさん
そうそう、女はいくつになっても、ちゃん付けがいいわよ!(笑)
あたしだって、るみさんより「るみちゃん」って呼ばれたいもん!(笑)

カウントダウンですね~♪
また直前になったら不安増大するんでしょうけど、
今は楽しみでワクワクがいっぱいです(^^)

レース期1の練習~とにかく技術確認作業を

先週のトレーニングのまとめです。【計画】レース期(いわゆるテーパー)の1週目【実施】スイム2.3(+0.3)、バイク2.8(-0.45)、ラン2.75(+0.05) Tota7.8h(-0.2)日曜午前中が雨でバイク実走できず、、、が痛かった><まあでも、何か実走で確認したいことがあったわけでもないので3本でフォーム集中で乗れたのでかえってよかったかもです(^^)平日のポイント練習を減らしたら、そんなに総量をおとしてるわけでもないのにやっ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2016シーズン)

Comment-open▼ * Comment : (0)

物・身体・心の準備のうち、物をさっさと済ますw

昨日は作った持ち物リストを見ながらどんどん入れて行ったんですが、リストにわざわざ書いてない物でヒヤッとすることがありました(笑)さあ、これでもう完璧やな、もう閉めてもええくらいやな、と荷物の回りを見回すと、抜いたクイック入れ忘れてたwwwwwwwwやべえwwww「バイク一式」と書いてて油断したw今年は何も外してない(ハンドルもペダルもシートポストも)のでその辺忘れることはないのですが、最初の宮古島...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by -
オカンさま

こんにちは。
生まれてはじめてブログにコメントをしております。
フランスはマルセイユ在住のMといいます。

私、2010年にトライアスロンをはじめて、2011年に長崎バラモン・キングを走ってなんとかギリギリで完走することができました(14時間49分)。

その後、アフリカに赴任したことでしばらくトライアスロンから離れていたのですが、昨年マルセイユに流れ着いたのをきっかけに、久しぶりにアイアンマン・フランス(ニース)に出ることを決意しました。
そしてこの1年間というもの、たまたまネットで見つけたオカンさんのブログを、ずっとトレーニングの参考にさせていただいておりました。

オカンさんとは年齢もトライアスロン歴も、そして抱えている悩みも同じくしているところが多いので、勝手に親近感を感じており、そして研究熱心でおられるのでその内容は大変勉強になり、またモチベーションの維持にも役立ちました(あまりに深く掘り下げられているのでついていけなくなることがたびたびあり、またオカンさんの志の高さと練習量の多さに焦燥感を感じたりもしましたが…。)。

そして昨日(6月5日)、アイアンマン・ニースに出走し、なんとかめでたく鉄人になることができました。
タイムは13時間33分(S1:19/B7:07/R4:35)と、3種目とも前回の記録を大幅に更新することができ、また主観的にも「自分のベストを尽くした」と胸を張って言える結果だったと思います。
ゴールしたときの満足感ももちろんたまりませんが、自分なりの「レースの山場」となるポイントを、想定以上のタイムと余力でクリアしているときの「よっしゃ、こりゃいけるかも!」というゾクゾクするような感覚を感じることができ、あらためてトライアスロンの楽しさを認識することができました。

それもこれも、オカンさんのブログに依るところが多く、心から感謝しております。ありがとうございました。

バラモン・キング、応援しています。どうぞがんばってください。(こうして自分のレースを終えて、ワインを飲みながらのんびりとしたおおらかな気持ちでエールを送れるのが、たまらなく心地よいです…、スミマセン。)

もちろん、ブログの方も応援しています。
オカンさんの情報発信が、こうして遠い南仏の地でささやかながら副産物を生んだというニュースが、少しでもオカンさんの今後のブログ更新の原動力になってくれるとうれしいです。

長文失礼しました。
それでは。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆Mさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
なんと嬉しいコメント(T-T)ブログ書いててよかったと思える瞬間です。
ありがとうございます!!

アイアンマンおめでとうございます!
ニースはバイクコースが厳しいと聞きました。
なんて素晴らしい&羨ましいレース運び!
私もそのゾクゾクを味わいたいです!!!(笑)

海外から見て下さってるというお声はちょこちょこ伺いますが
フランスは初めてです!Merci beaucoup!(笑)
大変に力を頂きました!こちらこそありがとうございます!
これからも長く見て頂けるように、変わらず続けて行きたいと思います。

またお気軽にコメント下さいませ。
ありがとうございました!がんばってきます!

心臓が強くなったしきっとフォームも良くなってる

今朝のトレーニング、5:00起き、起床時心拍51、5:30スタート。ラン30分。30分なのにいつも通り起きてるのは息子が遠足だからです(笑)さっさと走り終えてお弁当作らないと(笑)ジョグでもよかったんですが、体は動きそうだったので2kmだけ閾値走(キロ5分ペース)。ピッチを上げないように注意して、腕を振り大きな走りを心がけて。たら、ゾーン4には入りませんでした!やったね!心臓強くなってきたぞ!(o^^o)フォームを改善して...

続きを読む

* Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (2)

違うような気がしますが。。。 * by 四谷
一番右はシャアザクですか?

Re: 違うような気がしますが。。。 * by RUMIOKAN
◆四谷さん
そう見えますよね・・・。
ええ、私もそう思ったし、旦那もそう言いました(笑)

本物は見ていない(息子の書いた設計図のみ)ので
何を作ったのか私には分かりませんwww

2016五島トライアスロンの目標タイム

そろそろざっくりと目標タイムやペースを決めておこうと思います。トップチューブに貼るのを作らなあかんもんねー。大目標は13時間切りなので、そうなるように組み立てます。あ、雨降ったらあっさりタイム目標は忘れて安全第一、無事にカエルを唯一の目標にします(笑)スイム+T1で75分、バイクで7時間、T2とランで4時間45分。で13時間、ですっ。スイム単体は68分では上がれると思うんだけどな~(笑)2回の海練習会のガーミンデ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (8)

No title * by ふみ
とにかく絶対に

無事に帰ってくること!

いってらっしゃい(^^♪

* by ミクママ
今年は、隠岐の島ウルトラと同じ日なんですね❗
私も、オカンさんも頑張ってるんや~って思いながら、頑張ります💪
お互いに、笑顔でゴールテープきりましょうね~✨

* by atsushi
アウターローは不要で積極的にインナーを使う方がいいっていうのを読んで鈴鹿8時間エンデューロで実践してきたら、確かに登りはインナーでも進む(めっちゃ速い人には抜かれますが彼らは別次元なのでとりあえず無視)し疲労も抑えれてよかったです(^O^)

Re: No title * by るみおかん
◆ふみさん
はいっ(^^ゞ

そもそも無茶なペースでは走ってないんですが、
とにかく補給管理!!です!
気をつけて楽しみます!

Re: * by るみおかん
◆ミクママさん
あ、そうなんですね!
制限時間も同じくらいかな?

ウルトラの方がきっと断然しんどいー!
私も、みんな頑張ってる!!って思い出して気持ち切らさず頑張ります!

お互い、楽しみましょう!!

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆atsushiさん
鈴鹿でインナーはもったいないかな~と思いますけど8時間ですからね!(笑)
アウターローで通してしまったツケがジワジワジワジワ溜まってくる気がします(笑)

8時間か・・・・五島のバイクより長いやんwwwwおえっ(笑)

速い! * by bruce
いや〜、速いですねー。
スイムは勿論のところ、ランでは、6分10秒で走れちゃうんですか…
あ、やっぱり歩くことを計算に入れておいた方がいいです?
15時間で帰ってこれるか心配になっちゃいました(^^;;

Re: 速い! * by RUMIOKAN
◆bruceさん
いや、分かりませんよ!(笑)
今まで3回のロングでは、こんなペースで走れたことは1回もないです。

ただ、ビッグデイ2回やって、バイク4時間の後でも6分前後で走れることは確認しました。
バイクの後90分休憩してるから本番では分かりませんけど。。。

歩くのは、計算に入れておかないと分からなくなっちゃいますね(笑)
2年前は「歩かない」を目標にしてたので計算に入れてなかったですが
今年は計画的に歩くつもりなので・・・。

だいじょーぶですよ!
とりあえずバイクで大崩れしなければ、ランは多少歩きいれても間に合います。
でも最初から歩いてると絶対間に合わないです。

水に乗って滑るように泳ぐ

うふふふふふふふふふ聞いてくださいよwwwwww息子、遠足楽しかったー!って、満面の笑みで帰ってきました。「お弁当凄いな!!」って他のクラスからも見に来てん!2年の先生全員と教頭先生が写真撮ってったで!お母さんキャラ弁のプロやなって言われた!って、キャッキャウフフしてくれましたwwwぎゅーーしにきて、「おかあさん大好き( ´ ▽ ` )」だってwwwたまらんのだがwwwwお母さん冥利ww美味しかったよ!って...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

ぎゅーー!! * by moscat
ぎゅーーしにきて、「おかあさん大好き( ´ ▽ ` )」だなんてうれしいっですね。
キャラそのものは分かりませんが、喜んでくれただろうという事は伝わって来ます。
ウィンナーを少し細工したらオバQにも変身しそうですが、息子さんはオバQなんてご存知無いですかね。
RUMIOKANご自身も世代が違いますか。

Re: ぎゅーー!! * by RUMIOKAN
◆moscatさん
いやぁ、嬉しかったですね~。
息子のリクエストに応えたまでなんですけど、
それで息子がチヤホヤされて鼻高々だったわけですからね~(笑)
まあ大したことしてないんですけど(笑)

オバQはもちろん分かりますよ!
書けます書けます(笑)
息子世代が分かる藤子不二雄マンガはドラえもんだけかな~。

メイタンサイクルチャージは検査クリアですって!!

今朝のトレーニング、5:00起き、起床時心拍51、5:40スタート。バイク30分ラン30分。久しぶりに自分のバイクに乗りました(^ ^)ホイールは旦那のゾンダを借りて。でもよう考えたらセンサー類一切ないから速度もケイデンスも出ない(笑)ま、今日はどイージーだからいっかー、と心拍ゾーンだけ表示して五島のコースを見ながらインナーでユルユル。移動してなかったらカロリー計算どうなるんだろ?と思ったら一応心拍だけでも計算はし...

続きを読む

* Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (2)

正々堂々 * by moscat
メイタンサイクルチャージがドーピングクリアは良かったですね。
先日、さるコンビニで自転車に乗っている方と出会った時にこの話題を振ったのですが、それ何?といった様子で全くご存知有りませんでした。
RUMIOKANさんはマラソン時に愛用との事、次回のレースでは正々堂々メイタンサイクルチャージでパワー注入されて下さい。

Re: 正々堂々 * by るみおかん
◆moscatさん
自転車乗る方でも、レースに出る方はマラソンほど多くないですからね〜。
実は愛用者はランナーの方が多いかもですよ?

私は気付薬として使ってます(笑)

五島バイクコースの高低差や見所など

最近はずっとローラーの時は五島のバイクコース動画を見ています。じーじさん、速すぎるわ・・・・速すぎて、見てて怖いわwww今年はまた続きの撮影をするのかな?(^^)楽しみにしてまーっす!まあ見てて思うのは、ほんと坂多いなああああってことですが、一応2回走っているので、思い出しながら軽く解説なぞしてみます。ルートラボデータの画面ショットです。今年もコースは変わっていないようです。右下のスタート地点から時計...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (6)

No title * by ぴよぴよ
じーじさん無茶苦茶速いよね~(@_@)。
100人抜く間に数人に抜かれるぐらいっていう感じ。
コーナーをほとんどノーブレーキでアウトインアウトでクリアーしていくのは見てて気持ちいいけどたしかに怖いですね。真似しない方が良さげです(^^ゞ。
我々は亀で行きましょう(^^ゞ。

* by ユキオ
五島は、どの島も西側の方が険しいイメージですねー!昔、穴が開くほど航空写真見てました。釣り目的ですけどねw福江島は行きたかったけど下五島はフェリー最後なので上五島でした(釣り)
今なら、西側の山岳をミニベロにキャリア牽いて釣り&ヒルクライムで楽しみたいところです。釣りの妄想ばかりですみませんでした(-_-;)本番楽しみですね!

Re: No title * by るみおかん
◆ぴよぴよさん
めっちゃくちゃ速いですよね〜(^_^;
しかも結構高い心拍数をずっと維持してる。
コーナー前にハンドル持ち変えるのも直前だし、
ほんとバイクのスキルが高いんだなぁ〜と思います。

我々は、って、一緒にしないで下さい(笑)
ドジでノロマな亀は私だけです〜(笑)

Re: * by るみおかん
◆ユキオさん
釣りスポットなんですか!
そりゃ旦那と子供もいつか連れていかなくちゃ(笑)
月曜休ませるのは倫理的にダメかしら(笑)

ユキオさんが走ってるような急な登りはほとんどないんですけどね。
でもずーっとアップダウンでさすがに100km超えたらうんざりしちゃう(笑)

No title * by ユキオ
釣りだと「聖地五島」ですよ!
自分は磯なんですが、防波堤からでも40cmアップのアジが意外に簡単に釣れたりするような場所です。
五島に行くのに釣り竿持たないなんて、なんてモッタイナイと思ってしまいますw
自分的には、月曜休ますのは全然OKです!ぜひ連れて行くべきだと思う位です♪

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ユキオさん
そうなんだー!知らなかった~!

むむむ、それは釣り好き旦那に知らせなければ・・・。
もしかしたら来年一緒に来てくれるかもしれないwww

ナイス情報ありがとうございます(^^)

113番元素「ニホニウム」&バイク発送

決まりましたね113番元素の名前!ニホニウムですってー!!ジャパニウムだろうと思ってたら、JAPANは日本語じゃない、からですってー。なるほどね。さっそくうちの元素周期表も書き換えましたよ。ニホニウムは、亜鉛(30)とビスマス(83)をぶつけてできるそーです。ちなみにうちにはビスマスがありますよ!Amazonで買ったんだったかなー(笑)結晶作る実験したくて(笑)朝から怒られてベソかいてた息子ですが、大ニュースだよー!っ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

大阪マラソンは落選でした(;_;)

大阪マラソン、外れました~(>_<、まあ2年連続は当たらんかな~と思っていたのでそんなに落胆もしていないのですが。。。やっぱり市民アスリート枠を取れるように頑張らなあかんなあ。女子40代はグロスタイムで3時間45分以内。グロスでだと神戸マラソンとかは厳しいので、やっぱり泉州マラソンか~。はーい、そこを目指して練習しますぅー(笑)って言いつつ、来シーズン入ったらまた「トライアスロンで結果を出すためにマラソ...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by yakky
大阪マラソン、残念でしたね。
るみおかんさんの分も頑張って走ってきます(笑)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆yakkyさん
今度こそ!絶対サブフォー(未満)でお願いします!(笑)

ゼッタイですよ、ゼッタイ!!(笑)

「エッジに乗る」意識で悪癖が治った!

スイムっ。30分だけ。アップ 100*3メイン 100*10(1'50)ドリル 100*2(ヘッドアップ)ダウン 100計1600m今日も「エッジに乗る」感覚で。今最もアツいトライアスロン界ワード、「エッジに乗る」(笑)メイン前半はギュイーーーーンって感じで乗ってみたんですが、ストローク数は少ないし心拍も上がらないんですけどあんまり速く泳げない。ストローク数17固定、1:39-1:40くらい。それに、海だとこんなピッチで泳げない(泳がない)から、...

続きを読む

* Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by RUMIOKAN
◆秘密コメント様
はじめまして~。
どうぞどうぞ、是非お願い致します(^^)

森岡さんの件が目に留まってお邪魔しました。
世代的にはちょっとずれるのですが、青春時代に聴いてました。
若すぎます。残念です。

【エア五島】レース前日・翌日の動き

レースの動きについてはもうちょっと精神を集中してからやりますがw前日・翌日については去年と変わりがないので先にまとめておきます。・土曜日朝イチ入り・月曜午後発です。【大会前々日(6/17 金曜日)】・退社後、軽くスイム30分・翌日昼までの飲食物を準備しておく。 (具が生じゃないおにぎり、OS-1、カフェイン抜き)・モバイルバッテリー充電・手荷物をかばんに入れる。最終チェック。・ラン用の補給食を作る(OS-1+MD1...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

練習で培ったことだけが本番投入できる

10日間天気予報を覗いてみました。晴れだ!やったー!!!\(^o^)/しかも気温が低いですね!長崎市は最高気温28℃なのに、五島は21℃。でも最低気温20℃だから海もそんなに冷たくないだろうしランの後半も体冷えて辛いってこともなさそう。どうかこのままでありますように~~~~~!!(>人<)今朝のトレーニング、5:15起き、起床時心拍47、5:45スタート。ラン30分。着地と腕振りに集中して走りましたが、、、、着地後ろと意識...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

良い言葉です * by ガルマ
>練習で培ったことだけが本番投入できる

心に響きます♪
根性&気合も確かに大切です
しかし、どれだけ向き合って練習したかも重要なんですね!

「試合で泣くなら、練習で泣け!」
昔に言われて言葉をふと思いだしました~

さぁ~楽しいレースの始まりですよ♪

Re: 良い言葉です * by RUMIOKAN
◆ガルマさん
ありがとうございます(^^)嬉しいです~!

そう、根性はあまりないし、
練習もそんな追い込んでない・・・(^^;
でも体調を考慮しつつちゃんと本番のための練習をしてきたつもりです。

練習でしんどいことして本番で楽に、はもちろんそうだと思うんですけど、
本番までに気持ちを使い果たしてしまってもいけないし、
難しいですねー(笑)特に40代以上の我らは・・・。

ふふふ、楽しいレース、そしてレース前後の交流の始まりです!!(笑)

自転車のお友達にも、この世界を見てもらえたら嬉しいです。

何故去年は目標タイムで泳げなかったのか分析

スイムコースの確認がてら、去年の分析をしておきます。去年も同じく68分目標だったのに71分近くかかっているのですが、去年と今年で大きく泳力の差があるわけではないのでこのまま何もしないで臨むと同じ事になるかもしれないので・・・。去年のガーミンデータを拾ってコース図と照らしあわせます。去年はまだペースとストロークレートだけですね。グレーがストロークレート、青い線がペース。<ストロークレート分析>・平均スト...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

とっても参考になりました * by 松村
明日、初めてのバラモンキングAに参加予定の松村と申します。
レース前夜に拝見しましたが、スイム攻略のイメージ作りにとっても役にたちました。
ありがとうございます(^^)
明日は雨模様のようですがお互い頑張りましょう!

Re: とっても参考になりました * by RUMIOKAN
◆松村さん
お疲れ様でしたっ!!
スイム、思うようにいきましたか~~?

私も今回今までと違う場所からスタートしてみて発見があったので
またレポで書いていきますね。

天候はばっちりレース中だけ止んで最高でしたね!
バイクは涼しかったし~~~!

エッジに体重を乗せるのも、筋力がいるぞ~

夕方スイム。昨日も30分だけでした。ちょっと長く泳いでみたかったので、100*10を単純に1000に変えました。アップ 100*3メイン 1000フォーム100*2ダウン 100同じくエッジに乗る意識、上肢にしっかり体重を乗せ、腰の入ったキックやタイミング、胸郭や肘の動きなど、泳ぎながらいろんなことを確認していきました。100のインターバルだとこれが忙しすぎて苦手なんです(^^;なにか習得したいことが決まってれば50や100のインタ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: * by るみおかん
◆秘密コメントさん
うんうん、まあね!
私もそう思ってますよ!(笑)
どこに同意してるかはあえて書かんが!(笑)

スイムと補給関係くらいしかお役立ちネタがないですけど(^^ゞ
まあいいんです、自分が好きで書いてるものですから(^^ゞ

やはり飲酒は脱水を促すなぁーと。

8時起き(笑)、起床時心拍42。レスト週やテーパーの時だけのゆっくり土日(笑)たっぷり寝た割にはあんまりスッキリせず。糖質抜いたわけでもないのに排尿が多く保水量が凄く少ないと感じました。こりゃやべーなと思ってしっかり飲んでからラン。目の周りしか出てない(笑)1時間だけど飲み物も持って走りました。暑かったー(´Д`;)ゆっくりジョグでウォークブレイクも交えてるのにどんどん心拍数アップ~。まあ登り入れてるのもあるん...

続きを読む

* Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (6)

目の周りの皮膚は薄いんやで * by きっち
そこを守らないと目尻の皺やら目元のシミやらが増えまっせwww

Re: 目の周りの皮膚は薄いんやで * by るみおかん
◆きっちさん
女子か!(笑)

これでサングラスしたら不審者でっせ(笑)
コンビニ入られへん(笑)

一応日焼け止めは塗ってます(^^ゞ

* by bruce
絶対ダメですよ!!
レース前日の飲酒なんかー!!
私は、お酒大好きですが、呑まない日の翌日は最高に調子いいですから!
といいながら、今日も飲んでしまいましたので、そろそろバラモンに向けて禁酒します(^O^)/
お酒はコントロール出来ればよい友達だと思います(^ ^)

くのいち * by moscat
刀は持っていないようです(笑)

Re: * by RUMIOKAN
◆bruceさん
それ結構聞く!
飲まなかった翌日は調子良いって(笑)

昨日、初ロングの人が「願掛けで6月入ってから禁酒してる」って
全く飲んでなくて凄いなあって思ったわー。
私も飲む気なくて最初からウーロン茶だったんだけど、
普段飲む人が飲むのを我慢するのとは全然違うんだろなあ。

Re: くのいち * by RUMIOKAN
◆moscatさん
刀代わりに、OS-1挿して走りましたー(笑)

お守り作り&バラキン壮行会

目安のタイムや関門時間などを書いたお守りを作ってラミネートしておきました。バイクのはトップチューブに貼ります。補給のタイミングや技術的ポイントなどを書いておきました。ランの方は、折り返しごとの目安タイムと、ウォークブレイクの場所の距離を。まあ、あくまでも目安ですけど(笑)ランの方には、裏に息子の写真を入れときました。可愛いでしょうううううwwwwww元気でそうでしょおおおおおwwwwwwそして今日は...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (6)

初めまして * by にゃーご
いつもブログ見てるだけなんですが…
その店見覚えある!豊中にきてたんですね\(^o^)/
るみさんのそのバイタリティにはただただ頭が下がるばかりです。
私の父も20年程前にオロロントライアスロンとか出てましたが、大会は娘の私は自転車乗るだけで精一杯ですorz
五島頑張って下さいね!

祈!完走 * by moscat
おかあさん、今年もがんばってね!
+笑顔=RUMIOKAN完走

お子さんの励ましが一番の力でしょう。
自転車5時間台の凄さが正直分かりませんが、人は人です。
ご自身の持てる力を出し切って息子さんの声援に応えてあげて下さい。
Fight!!

Re: 初めまして * by RUMIOKAN
◆ニャーゴさん
はじめまして!コメントありがとうございます〜。

お刺身がとっても美味しかった〜!
今度は祝勝会で、って言ってます(笑)

バイタリティーかぁ(^◇^;)
いやあ、昨日お会いした皆さんに比べたら私なんて甘い甘い、でした(笑)
トライアスロンやる人はみんなメンタルが強いですね。

お父さんがトライアスリートってお子さんから見てどうなんだろう?
私は息子からどう思われてるのかしらー(笑)

Re: 祈!完走 * by RUMIOKAN
◆moscatさん
息子の笑顔を見ると元気出ちゃいますねー!
なのでしっかり写真に撮ってお守りにしときました(^ ^)
しんどくなったらランポーチから出して見ようっと!

今年はやったぜー!の笑顔で帰ってこれるように頑張ります\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by RUMIOKAN
◆秘密コメントさん
こちらでははじめまして(^^)

そうそう、私です~。
肝っ玉オカン!って感じがするでしょ(笑)

初参加なんですね!そりゃ楽しみですねーーーー!!!
土曜入りで説明会直前までバタバタしてますが、
どこかのタイミングでご挨拶させてくださいませ~!

長いようであっという間だった半年間

今日のトレーニング、8時起き、起床時心拍測れず、8:30スタート。バイク1時間、ラン20分。固定ローラーでE2、、、、に、上がらん(笑)ローラーの負荷上げたり多少ケイデンスあげてはみるものの、しっかり足に重みを感じ、筋肉に負荷を感じたので止めた。結局1時間丸々ゾーン1でした(笑)平均心拍119はヒドい(笑)まあ昨日のランが結構な負荷でリカバリータイム40となったので今日はこれくらいでよかったかなーと思っておく(^_^;...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (10)

* by hassy
ミランダ母ちゃん、カッコいい!

名言ですね * by ヨシト
トレーニングと言うより「練習」…
なるほど~と思いました。

* by 塩じぃ
元気にたっぷり苦しんできて下さい!応援してます。

No title * by niconicolip
半年間の積み重ね、素晴らしいです!
苦し楽しく頑張ってきてください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆hassyさん

ミランダ・かーちゃん!(笑)それナイスwww

ありがとうございます!!
最後はボロボロになるんだけど、でもかっこよく帰ってきます~!

Re: 名言ですね * by RUMIOKAN
◆ヨシトさん

女性や初心者は、トレーニングよりも練習が大事なんだろうと思っています。
4年も気づかずトレーニングばかりしてきてしまいましたが(笑)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆塩じぃさん

はいっ!
たっぷり13時間!(笑)
でもできるだけそれを超えないように。

苦しむのは後半において、前半は楽しみます(^^)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆LIPさん
ありがとうございます(^^)
&富士ヒルお疲れ様でした!好タイム素晴らしい!

苦しいことはほんのちょっとで、楽しい半年間でした。
そうじゃないと続けられないもんね(笑)

はいっ、楽しく苦しんできまーっす!
お土産買ってくるから堺浜で捲くね!(笑)

No title * by おーちゃん@玉子王子
ローラーの上から応援してますw

出しきってきてくださいね>w<

Re: No title * by るみおかん
◆おーちゃんさん
ありがとうございます\(^o^)/

えー!
ローラー13時間ってことですか!!?
凄い!!!(たぶん違う)

レース期2の練習~実績管理やり切りました^^

先週のトレーニングのまとめです。【計画】レース期(いわゆるテーパー)の2週目【実施】スイム1.5(±0)、バイク2(-0.5)、ラン2.8(+0.3) Tota6.3h(-0.2)センサーが付いていないバイクに乗る気にならず(笑)固定ローラーのバイクはちょっと感覚が違って今乗りたくないなあとか言い訳してバイク3回しか乗らず^^;まあでももう少ない分にはいいんだろうと思うので気にしません(笑)とはいえちょっとバイクが緩すぎたかもし...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2016シーズン)

Comment-open▼ * Comment : (0)

レース前1週間の過ごし方

昨日は久しぶりにのーんびり。午前中の疲労もないし、息子は友達の家に遊びに行っちゃったし、特にやることもないなぁ~とソファーに横になってマッサージ器でぐりぐりしながらリラックス~。してたのがよくなかった(笑)週末使ってもない背中や肩甲骨周りはなんだか凝ってるし、エアマッサージャーでギュウギュウしたふくらはぎもパンパンです(笑)浮腫んではいないので、筋肉が張ってるのね。さすって血流促すくらいにしとくべ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by atsushi
今週末ですよね?
応援してます^_^
頑張ってください!
自分の会社で体調崩している方多いので外出時にうつされないように気をつけてくださいね。

Re: * by るみおかん
◆atsushiさん
はいっ、日曜日ですっ。

もうずっとマスクして過ごしてますが、
息子がコンコン言い出したらやばいのでそれが恐怖です!(笑)

頑張ってきまーっす!!\(^o^)/

世界に飛び立つ機会を得たらどうするか??

新潟の鉄女ママさんが、アイアンマン70.3の世界選手権スロットを獲得~~!!おめでとうございまーっす!いってらっしゃい、ママ~~~!!!\(^o^)/私アイアンマン出たことないんで知らないんですけど、スロットコール(ロールダウンって言うの?)って凄いんですね!上位から名前呼ばれて、悩んでる時間なく「行く」か「行かない」を即座に回答しないといけない。「行かない」と答えると次の順位の方に回る。トップでゴールし...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (4)

瑞典 * by めう
スウェーデン、英語通じるしいいところですよw

Re: 瑞典 * by るみおかん
◆めうさん
金がかかりすぎるー!!!(笑)

てかね、近くでいいの、近くで(笑)
新婚旅行だって金沢だったわw

「JPN」ウェア * by Tammy
「JPN」ウェア・・私にとっては高級品。
今持ってるトラスーツが3枚は買えますww

Re: 「JPN」ウェア * by RUMIOKAN
◆Tammyさん
もちろん私にも高級品ですよー!!!
高級品でもったいなくて着れませんよ!!!(笑)<じゃあ買うなw

トラスーツ高いですよね・・・。
私最初に買ったのは1回しか着なかった。
以降は普通に自転車用のワンピースかレーパン+シングレットで出てます。

友達100人できるかなっ(笑)

今朝のトレーニング、5:15起床、起床時心拍、40wwwあたし生きてますかwwwwwwまあ調子がいいのだと思っておこうそうしよう(笑)調子がいいままにしておきたいのでランはユルユル(笑)キロ6分を守ってみたぜwwwこのキロ6分が、本番どれだけ辛いペースかっていうねwwwまあ、全てはバイクにかかってるんで、バイクを頑張らないよう頑張ります(笑)さて、この前の関西バラキン会でまたお知り合いが増えたのでスタート...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (8)

No title * by うーさん
いよいよ今週末ですねぇ。
応援しています!!
ケガなく楽しんできてくださいねぇ〜ヽ(≧∀≦)ノ
よい報告をおまちしております♪

* by camellia
もはや現役時代のシューマッハ並みの心臓を手に入れた乙女アスリートさんこんにちは♪
レースイベントは自分との戦い(他人との戦い?)を楽しむのもさることながら同じ志を持つ方々との交流や非日常の雰囲気を楽しむのも魅力の一つなんでしょーね!
自分は自転車のみですが早くイベントに参加できる位のレベルになりたいっす☆
ア、オトンミタイニトモダチタクサンデキナイノワスレテタ(T^T)ブワッ

発表会 * by むらっち
たのしみですねぇ、発表会。みんなこの日のために頑張って来られたんですよね。
無事にゴールしてください。今年もパソコンの前で応援していますので。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆うーさん
いよいよです~~(^^)

そう、怪我なく!これが一番!!
もちろん酷い体調不良にも陥らないよう十分に気を付けて、
常に楽しむ余裕を持って前に進みます。

がんばります!(^^)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆camelliaさん
乙女言うたりオトン言うたりwww
乙女なオトン、きもいwww

ロングトライアスロンの世界は、ほぼ自分との闘いですね~(笑)
順位はほんとに一握りの方しか意識されてないんじゃないでしょうか。
ロングは国内で4本しかなく、ほんとに全国から選手が集まってきますので
普段会えない人と会える絶好のチャンス!
なのでそれも十分楽しみます(^^)

自転車イベントは基本技術とルールとマナーを認識していれば
どんどん出ていいと思いますけどね~。
経験も大事だし。私超トロイけどガンガン出てますよ。

Re: 発表会 * by RUMIOKAN
◆むらっちさん
あれ、出ないの?(笑)

・・・出ないのかよ・・・ちっ(笑)

はい、無事にゴールします(^^)
それがとにかく一番ー!!
今年はあまりヒヤヒヤさせないようにしたいでーすw

No title * by zaki
いよいよですね。
楽しんで来てください!!

マッチも出るのね。
ずっと継続して頑張ってますね。
九十九里トライアスロンのスタート時に隣にいたんですが、芸能人オーラ出していなくて最初わかりませんでしたよ。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆zakiさん
あ~いよいよです~~~(笑)
うん、楽しめそうな気がしてます^^

マッチ、頑張ってますよね~~!!
確実に実績積みに来てますもんね。
完全にオーラ消してるって見かけた人も言ってました(笑)
気づくかなあ~^^;

今年もやります!【エア五島】レース当日編

さあ、やっちゃいます。レースシミュレーション。レース前後の動き、準備、スタートからゴールまでの設定(目標)通過タイム。こんな風に行ければ理想、という流れを作って頭に置いておくためにやります。完全に自分用ですが、ロングトライアスロンってこんなんなんだ、ってエアな感じを味わって下さいw=================================================【大会当日6/19(日)】3:30 起床、部屋で朝食(カステラ、オイル)、化...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (4)

はじめまして、よねざわです。 * by よねざわ
るみおかんさん、はじめまして!
たまにくろいわさんのブログに出没する
35歳(激遅)主婦ランナーのよねざわと申します。
実はるみおかんさんのブログは、くろいわさんのブログよりも先に発見して、
それ以来ずっと読ませていただいているのですが、
あまりにも私と次元が違いすぎて、コメントなんて書けなかったのですが、
今回はずーっとおかんさんの半年の練習をブログを通して見てきて、
なんだか私もすでに感極まってきてしまい、思わず書き込みしてしまいました。
もう本番まで、あと数日しかないんですね。
なぜか私が緊張してきております(汗)。
るみおかんさんのこれまでの努力の積み重ねが必ず実を結びますように。
遠く豪雪地帯の田舎町から応援しております!がんばれー (^O^)/

Re: はじめまして、よねざわです。 * by RUMIOKAN
◆よねざわさん
はじめまして~!熱いメッセージありがとうございます\(^o^)/

次元^^;
いや次元は違いません、やってる競技が違うだけで(笑)
自分が知らない競技をやってるとそれだけで凄く見えるもんですwww

わぁ~ずっと見てきて下さったんですね。
嬉しいなぁ、、、凄く嬉しいです。
苦悩もしたし喜びもあったし、とても充実していた半年間でした。
もうあとはなるようになる、でやってきたことを活かすだけです。
できる自信はあるけど、折れてしまいそうな不安もあります。
でも、やってきたことは消えないし、きっと今までの発見を繋いで繋いで
元気にゴールできるんじゃないかなって思っています。

どうぞ見守っていて下さい。
頑張ってきます!ありがとうー!!

SUGEEEEE!!!!! * by まや
速報にクギヅケのいちファンなんですが( ̄▽ ̄)
スイムアップからランのハーフ通過まで、ほぼほぼエア五島通りなんだけどwww

20時前にPCの前で待ってますわd(^_^o)
あと20キロ弱、あんまり速く走らんように!w

Re: SUGEEEEE!!!!! * by RUMIOKAN
◆まやさん
いやあ、実はまだタイム的なものは見直してなくて
どうだったのか実感がないのよ~。

スイムは速かったのは分かってるけど、
バイクは前半ずっと目標ビハインド。
だから翌日記録証もらってやっと過去より速かったのを知ったくらいよwww

ランはもう10㎞では7分ペースになってたから、
ハーフまで予定通りって感覚はなかったな~。
むしろまたハーフ通過ポイントでみんな待たせた、とがっくりしてた^^;

スタートダッシュ350mはきついな!(笑)

5時に起床、起床時心拍47。うーん、なんだか疲労感。ねよ(笑)って6時40分まで寝ましたwちょっとだけストレッチしたけど、サボり~(笑)まあ、ロングレースの週なんてそんなくらいがいいんだよきっと(笑)寝る前にいろいろとメッセージのやり取りをしてて、その中で「五島ではスーパールミオカンで!」って言ってもらったのがずっと頭に残ってて寝入りが悪くて・・・どっかで聞いたことあるな・・・・スーパールミオカンで・・...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: * by るみおかん
◆秘密コメントさん
はい〜、今年も雄叫び聞いてください(笑)

おおお、おめでとうございます!
それは見せてもらわないとですね(笑)
帰ったらまた行きましょう(^-^)

いってきます!

エア柴又に参加した理由

ブログ村マラソンカテゴリ経由の読者さんにしか関係ない話なんですが、今回五島トライアスロンを使って「エア柴又」って企画に参加してるんですよ。柴又100Kってウルトラマラソンの大会があって(もう終わったんですが)それに出てるつもりでめいめい100km(か60km)走ろうって企画です。私一人だけマラソンじゃなくてトライアスロンですが、だいたいロングトライアスロンと100㎞マラソンは同じくらいのタイムなので特例として参加...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (14)

No title * by proceed2600
久々にこちらにコメント入れます!!


逆に私はマラソンカテから離れてっちゃったーーーって感じで寂しかったなぁ

でも、去年会えたからいいや!!

五島トライアスロン ファイト!!!

応援するぞ!!

* by 萌え太郎
ルミさんエア柴又ファイトです!
エア柴又つながりで、私も世界が広がりました。トライアスロン興味あるんですが、なかなか踏み込めないですね。お金かかりそう…
ルミさんの熱いレース楽しみにしています。

* by けんいち
るみおかんさんがマラソンカテにいてくれているから、補給研究とか色んな役に立つ情報勉強出来て助かっています。
これからもマラソンカテから抜けないで貰えると嬉しいです。
わがまま言ってすいません!

るみおかんさんのエア柴又、最終日のメインイベントとして楽しみにしています。
ファイト!

No title * by K12R2
五島トライアスロン,、応援してます。
今年も速報で泣かせてくださいね。
去年は仕事中に速報見てボロボロ泣きました(笑)
今、ブログ村で一番会いたいのは、ルミさんの旦那かなぁ(笑)
嘘です、ルミさん本人。

* by hassy
かっけぇぇなぁ。
素敵なレースを!

Re: No title * by るみおかん
◆ぷろさん
えーそうなの?
そんな風に思ってくれて嬉しいなぁ(*´ω`*)

ぷろさん企画のイベントとか、指加えて見てたよwww

大阪マラソンの市民アスリート枠のおかげで毎年結構集まれそうで嬉しい!
今年は応援ガンバリマス。

その前に五島がんばりまーーーっす!!

Re: * by るみおかん
◆萌え太郎さん
ありがとうございます!
いやあ、萌え太郎さんのレポは胸が熱くなりました。
走ってるとこも、階段を恐る恐る降りてる写真とか、弁当も。
あたし、旦那がそんな挑戦するときそんなことしてあげられるかしら。。。

トライアスロンは、うん、お金かかりますね(笑)
スイムはどうしても練習場所に金がかかるし、バイクは機材スポーツなのでそれなりのが欲しくなります。
なので子育て終わってからの人が多い(笑)

はい、トライアスロンや長崎五島の魅力を伝えられるようにガンバリマス!

Re: * by るみおかん
◆けんいちさん
ありがとうございます。
そんな風に言ってくださって感激です( ; _ ; )

けんいちさんの企画のおかげで新しく読み始めたお気に入りのブログがいくつもあります。
新たに交流を始めた方も。
けんいちさんのおかげです〜ありがとうございます!

いいレースにして、いいご報告ができるように頑張ってきます!

Re: No title * by るみおかん
◆K12R2さん
泣いた?(笑)
いやー、もう私も泣きっぱなしで(笑)

今年は、去年みたいなギリギリゴールじゃなく、
努力実った感動の雄叫びを上げたいです。

見守ってて下さい(*´▽`人)

Re: * by るみおかん
◆hassyさん
えへへ、かっこつけなんですよwww

はい、納得いくレースにしたいです!
頑張ってきます!

大阪にいるけど、もう気持ちは五島福江(笑)

昨日のスイム。なんだかめちゃくちゃ混んでいたので、自由遊泳な感じに^^;100や150を織り交ぜて1300くらいかな。混んでて水の流れがあったせいか、同程度の強度で100mあたり2秒ほど速い。1'37くらいではすんなり戻れた。ふむ~、本番もうまくドラフティングできればいいのだけど。ドラフティングしやすいのは、やっぱり2キックの人(笑)6キックの激しい人の後ろはむしろ辛いwwヘッドアップした時に水かかって前見えないんだ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (8)

No title * by bao
そろそろソワソワしますね。傍から見ててもソワソワしますもん^^

全部は見れませんが、アップデイトで追っかけさせてもらいますね。
去年の経験を生かして、これまで積み重ねてきたものを発揮してきてください。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

* by カブトムシ
存分に楽しんで来てください。
ファイトーー‼️

今年も… * by るー
やって参りましたね!毎日、お仕事、主婦、おかん、練習、ご苦労様です。
今年も、五島の母が、中須トンネル出たとこら辺で、応援するそうです!
頑張って下さい! 私は、ネット見ながら応援します!

No title * by Nobu
お久しぶりです!Nobu@ご近所です

頑張ってって言うのは無責任なんで。
「必ず任務を全うして下さい」

帰ってきたら、自転車教えてくださいね!

Re: No title * by るみおかん
◆baoさん
仕事してても落ち着かないったらありゃしねえwww
今日入りの人が多いからFB見たら大変だわ(笑)

去年の失敗があるから、今年対策できるんで、
ほんとに何も無駄な経験はない!ですよねー!
あとはもうリラックスして楽しむだけ!
今年はカメラもないし(笑)

いっぱい遊んできます!がんばるー!

Re: * by るみおかん
◆カブトムシさん
はい〜!!
もうすでに楽しいですwww

前日もきっと楽しいし、当日は楽しい続きで後半苦しいのも楽しいし、
翌日なんて楽しくて毛穴からなんか出そうですよ!!!(笑)

いってきまーーーす!(明日だけどw)

Re: 今年も… * by るみおかん
◆るーさん
今年もやってきました!(笑)
今年も出ます!!\(^o^)/

応援、力になります!
一周目はまだまだ元気だけど、
二周目通る時はもう結構疲れちゃってるし(´Д`;)

五島の皆さんの協力と暖かい応援のおかげで私達楽しめます!
できるだけ感謝を伝えながら走るつもりです。

いってきます!

Re: No title * by るみおかん
◆Nobuさん
いつ走ってるんだー(笑)
会わないぞー(笑)

へい、自分の決めた任務を∠( 'ω')

無事帰ってきたら、金岡グラウンドぐるぐるしましょう(^-^)
頑張ってきますー!

言葉の力って凄いんだよ!!!

今朝のトレーニング5:15起床、起床時心拍43、5:40スタート。最後のラン、30分。特に問題なく、気持ちよく走れました。最後に西内プロから教えてもらった腕振りのヒントがあってそれを意識してみたら軽く動いた。直前なんで本番思い出せるか分からないけど、ランパートはほんと何かを切り替えながらじゃないと走り続けられないから切り替えるネタの一つとして持っておこうと思う(笑)さ、あとは夕方水を撫でる程度に泳いで終わり~...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (28)

遠くから応援してます * by aico
まだまだいちファンです。
マラソントレーニング参考にって所からおじゃましてたんですが、
勉強になることばかりで
凄く色々考えて、努力すればここまで成れるんだって勇気と希望をもらってます。
刺激受け今はヒルクライム頑張ってます。
50までに一度はトライアスロン目指して
これからも参考にさせて頂きます。
頑張って下さい!遠くから応援してます!

No title * by kazu
泣けました。
 会ったこともないのに互いに通じ合えていたって素晴らしいですね。
 物語を読んでいるみたいです。
 
 五頭応援しています。

* by ぷらむ
楽しんでやり遂げて無事で帰って来て!
るみさんならできる‼

* by くにやん
私も今回で五島3回目です。たまに(たまにかーい)(笑)読ませてもらって、結構頑張ってるので応援したくなります。あのジャージ見かけたら声かけますね(^ ^)
お互い悔いのないようにやり倒しましょうー

No title * by 女将♪
最近PPさんのブログにお邪魔させて頂いていますが本当に素敵な記事ですね!
女将は文章力が無しデータも?だけど
ぐわぁTの頃からるみさんの凄い進化を
ただただ!凄いお人と思い、時には凄すぎて凹んだ事もあったけど歳も目指す所も違うけど同じトラ仲間と居直っておりまする
先日 大阪からの機内
隣合わせた(関西)親子のやりとりを聞きながら微笑ましく・・・るみさんもこんな感じで子供さんと向き合ってるんだろうなぁ・・・そしてレースに向けて気合入れて頑張ってるんだろなぁ
えらいかぁちゃんだ!

頑張った分 ゴールで雄叫びを上げて下さい!
ネットからも応援しています!!

長々と失礼いたしました

No title * by うーさん
素敵です!
るみさんも、その周りに自然と集まるみなさんも!!
自分と向き合い、人を尊敬し、さらに高みを目指す。

そういう人にわたしもなりたい。

五島、いよいよ明後日ですね。
これまでの集大成!
精一杯の力をしっかり出せるように。
そして笑顔でゴールテープを切れるように。
関西からエールを送っています!!!

気をつけて行ってらっしゃーい♪

待ってますよ! * by タラ夫
初めまして。
最近、るみオカンのファンになりました。
最高のステージ、最高のパフォーマンスで最高の雄叫びを期待してます!
頑張れ〜オカン(笑)

No title * by heckun
 スビバゼン・・・・。わたくちPPさんの記事を見て号泣してしまいました(泣)これ何泣きって言うんでしょうかwwwwww
 いつもこのブログを見て勇気づけられてます。到底真似できませんがwwww
 オカンが思ってるより遥かに応援してくれている人がいると思います!悔いの無いように頑張って下さいね!

長いですが応援コメントです✴︎ * by まいこ
はじめまして、マラソン歴一年半のママランナーです♪
マラソンはじめた頃からずっとオカンさんのブログ拝見していました。
今は地方住みですがオカンさんと同じ関西人で小2の男の子をもつママなので一方的に共感を抱いて、
仕事・育児をこなしながらの練習時間の捻出の仕方やモチベーションの保ち方等、いつも参考にさせてもらっていました。
一年前の五島レースのブログでは感動してポロポロもらい泣きをし、
自分自身、今後フルマラソンとの向き合い方において非常に刺激になり、
とても励みになったことを記憶しています。
普段私は人様のブログを読むことはあってもコメントを残すことは決してしないのですが(人見知りだからです。笑)、
今日はオカンさんにどうしても応援メッセージを送りたく、
書き込みします(*^◯^*)
元々運動音痴の私のマラソンレベルはとても高いとはいえず、
一年前の初のフルマラソンでは6時間ギリギリだったタイムを、
この一年で4時間半まで縮めることができました。
サブ4達成目標と宣言するのもまだまだおこがましい未熟者の私ですが、
それでもようやく4時間半でフルマラソンを走ることが出来るようになったのは、
オカンさんのブログを見ながら常に刺激をもらい自分を奮い立たせてきたからだと思っています。
いつも勇気をもらっています。
トライアスロンへのあくなき探究心・努力、
本当に心から尊敬しています。
五島では、オカンさんのパワーを出し切り、
笑顔でゴール出来るように、
心から願っています。
長くなりすみません。
それでは、五島を楽しんでくださいね!(*^^*)(*^^*)

応援しています! * by コマツナ
はじめまして。
隠れ読者でしたが少しでもお力になれたらと思い、初めてコメントさせて頂きます。
昨日も去年の五島のレポを電車の中で読み返してウルウルしちゃいました。
研究熱心なトレーニングへの姿勢、でも素直で人間味溢れる文章、そんなオカンさんのファンです。
マネしてonクラウド買いました。笑
(お陰様でサブ4出来ました。マイベストシューズです!)

私はランナーなので、トライアスロンの厳しさは正直想像もつきません。
それでも、オカンさんにとってベストなレースが出来ますように、ただただ応援しています!!

今年も手の甲に大事なものを持って

たくさんのメッセージありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。移動中にちょこちょこお返事しますね(^ ^)昨日は普通に仕事して、普通にスイムも行って。1000m泳いだだけですけどね。出発準備は済ませてあったので余裕余裕と思ってたら、帰った翌日が息子のプール開きなの忘れてた!!慌てて水着に名札をアイロンプリントして、プールバッグにセット。月曜は義母が来てくれるから、持ち物メモして、旦那にも水筒にお茶入れてね...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (24)

* by たのくる
頑張って楽しんで来て下さい。
泳いで漕いでの後のランは想像がつきませんけど、走って1番筋肉痛を感じ無い姿勢、フォームが腰高で背筋が伸びた状態だと思うので、体に聴いて見るのが良いと思います。後は腕振りと言うか肘引きで、
ファイト!

* by やまけん
いよいよ1年で最も楽しい日がやって来ますね。
PCの前で雄叫び上がるのを待ってます!
ファイト!!

楽しんで♪ * by タラ夫
もがいて、苦しんで、でも楽しんで、最後のゴール!笑顔でフィニッシュ出来ますように♪

No title * by 女性です
るみさん、頑張ってください。応援しています☆

* by 山ちゃん
ステキなご家族。。。

たのしんで、頑張ってくださいませ♪

* by まちゃ
返信が大変かな?と思って自粛してましたが…大丈夫とのことなので安心しました。笑
今まで練習しきてきたことが全部発揮され納得の結果に繋がりますようアプデ見ながら応援してます。
怪我なく、笑顔で帰ってきてくださいね。
トライアスロンのロングはウルトラの100kとだいたい同じ?
なら12時間切ってください!檄

いってらっしゃい * by ドッピオ
おはようございます。
長い準備期間、本当に お疲れ様でした。

ここからは「お祭り」です。
しっかり楽しみましょう!

雄叫び待ってます! * by オーク
両手の甲が気持ちを支えてくれそうですね。

集中を切らさず、作戦を成功させてください。

雄叫び待ってます!

* by ミクママ
いよいよですよね~
行く前に読んで、うるっとしちゃいました😢
お互いに無事に完走できるよう頑張りましょうね💪

いよいよですね! * by フカ
あっという間でしたね!

珠洲トライアスロンAタイプ、自分は出場権得ましたが一緒に練習してきた大事な仲間が2人とも落ちてしまい、すっかり以前のヤル気が出てこなくなっていました。(貧血は徐々に治ってきてます)

今日はせっかくの晴れなんで、しぶしぶ山へバイクで向かってたら、途中で自然にこう叫んでました。

「待ってろオカン!数年内に五島で握手だ!」

五島でも抽選なんでしょうか?
幸運にも当選した以上、出られなかった人の分まで、精一杯楽しんで苦しんで無事に帰ってきて下さい!^ ^

不安を吹き飛ばして楽しく過ごせたよ!

予想通りバタバタの1日でしたが、さすが3回目!(笑)そしてエア五島の成果!(笑)ほぼ計画通り、どころか思ってた以上に気持ちよく順調に移動~受付~説明会~下見~準備、と済ませ、お風呂も入ってリラックスしております。1日動いたので、息子のメッセージはだいぶ消えちゃったけど。今日はたっくさんの人と会えました。初めましての人も、やっと会えた!!!の人も、一年ぶりー!!!!の人も。そして今年もまた、オカンさんです...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (34)

No title * by niconicolip
るみさんいってらっしゃい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
怪我なく無事に楽しんでください~い!!

* by Hiro
速報とUstreamで応援するだけやのに、ソワソワしますわ(^^;;

スタートから中継してくれないんですね。残念です。掛け声が聞けない(>_<)

「847走りーな」チェックしときますよぉ(^o^)
ご無事で最後の雄叫び上げて下さいね。


* by ぴよぴよ
さあいよいよですね。降らずにもちそうな気もするんですけど甘いかな^_^;。今日は会えなかったけど、明日はきっと会えますね。何より大切なことは、予定通り元気に家族の元へ帰ること。安全第一で燃え尽きましょう!

無事を祈りますd(^_^o) * by まや
いよいよやね〜羨ましい!( ^ω^ )

長旅の無事を祈ります。
そして、たくさん楽しめますように!
いってらっしゃい( ´ ▽ ` )ノ

サブイボ * by タラ夫
うわっ、サブイボ出まくりました。
うん。
雨、いやですな。
うん。
コケなきゃエエんす。

雨音消し去るフィニッシュの雄叫び。
パソ前でビールやりながら楽しみにしときます。
が、無理はあきませんぜ。

* by hassy
応援しています!

No title * by ホゲ
ガンバ!

* by ロミオ
全力で馬鹿みたいに楽しんでー‼︎‼︎
そんで無事に帰って来てね♪

* by なおと
頑張って下さい。楽しんできて下さい。
速報待ってます。

* by atsushi
大丈夫!出来る!

【速報】五島トライアスロン完走しました!

五島トライアスロン、無事完走しましたーーー!!!ランで潰れた( ; _ ; )もうずっとお腹痛くて痛くて、トイレ行きたいけど行ったらもう出てこれないような気がして、、、もう、足を置いてくるようにしか走れなかったです。またランは5時間以上かかってしまった、、、応援して頂いたのに、目標達成できなくて悔しい。。。ごめんなさい。また来シーズン頑張るね!!大事なもの、ずっと持って走ったよ!体調はどこもおかしくないです...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (116)

No title * by こうぞう
お疲れ様でした~
ゆっくりお休みください。

皆んなの力 * by タラ夫
おめでとうございます。
旦那さん。
そして息子さんのエール。
(父の日だからパパが先)
後、るみオカンの努力があったからのゴールでしたね!
ホンマにおめでとさんです!
感動おおきに!

* by ストラト
完走おめでとうございます☆
そして3位(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
目標は次の機会に喜びも倍に達成感させてください。
ご無事でなによりです。
お疲れ様でした☆

No title * by ふみ
おっしゃぁっ~!!!
やったぁっ~!!!
息子ちゃんパワぁー!
母はやっぱり強いのよ!!

これアップできてるから大丈夫だよね;;

本当におめでとう;;
涙とまらん…;;

* by camellia
すげぇぇぇぇぇぇぇぇ(*σ>∀<)σ
かっこいーっす!
完走&表彰台おめでとうございます♪
オカン程の努力は実を結ぶんですね!
勇気をいただきました☆
ゆっくりお疲れを癒して下さい!
お疲れ様でしたm(_ _)m

* by 漱石と銀時
完走おめでとうございます。\(^o^)/

お楽しみ、お疲れさま〜( ´ ▽ ` )ノ * by まや
夕方から犬の散歩して
ギリで19時50分から中継観だして
PCの前で30分くらいビール飲んでたw
いや、自分の試験(仕事関係のん)が今日終わったんで、リラックスしたくて(;^_^A

ハーフまでは予定通りだったのに、そこからだったね〜
ウルトラ100kmの、80kmからが本番!みたいな。

ゴールして、画面から切れた後

悔し〜!!!!!

って叫び声、めっちゃ入ってたでwww
無事帰ってこれて何よりですd(^_^o)

見てましたよ~(^o^) * by きっち
時々広告が入るせいで、見逃したかとヒヤヒヤしました(^^ゞ

悔しさはまた来年のモチベーションに繋げましょ。
とりあえずお疲れ様でした。無事に帰ってきてくださいね。

おめでとうございます!! * by にゃんこ
完走&エイジ入賞おめでとうございます!自分のコトのように、とってもうれしいです)^o^(

* by およめ
おめでとーございますーーーー!!!!!!!
ブログ読んで感動して涙でましたーーー!!!!
ほんとにおめでとーございますーーーー!!!!!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ!!!!!!

ゴール写真と表彰台の様子

メールの数が凄い\(^o^)/方々からコメントやメッセージが凄い\(^o^)/これも大会の思い出の一つ。全て大切な宝物。ありがとうございます。ニヤニヤして眺めてます(笑)遅くなりますが、必ずお返事するので待っててくださいね(´∀`*)一夜明け、閉会式と表彰式です。まずは写真!雄叫びー!!(笑)何て言ったか聞こえました?「ただいまー!」でした。走りながら迷ったんです。「やった!」と言える内容ではない。「くそーーー!」とも思...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (22)

おめでとうございます * by moscat
祝!完走。
祝!入賞・表彰台。

13時間24分00秒の長い戦いの中ではいろいろな局面が有ったのでしょうが、ゴールの一瞬にその苦労も消えましたか?
それとも反省の瞬間だったのでしょうか?

いずれにしても無事に完走されて良かったですね。

No title * by Hiro
ここ、ここ!!
バッチリ見ましたよ^^
「ただいまぁ!!」も聞こえました。

ちょうどご飯中で、嫁に「ご飯中はスマホは見ないっ」と怒られ、「もうすぐ入って来んねや」ってなやり取りをしながら見てました。

ゴールの瞬間は思わずニヤっと笑ってしまいました。

改めて、お疲れ様でした。そしておめでとうございます!!!

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by 女将♪
お帰りなさぁ~い!
ゴールは見逃したけどネットでタイムはバッチリ追いかけていました!

そっか・・そっか
来年の宿題を貰っても年代3位入賞は素晴らしいです!!
本当におめでとうございますv-315

* by かずきち
入賞おめでとうございます❗
日々の努力と研究の賜物ですね❗
やっぱりオカンはすごいっす🎵

管理人のみ閲覧できます * by -

おめでとうございます * by ドッピオ
時間があるからトレーニングできる訳じゃない

時間がない中でのトレーニングこそ、本当のトレーニングである事を教えられました(^-^)/

本当に良かったですね
ますますの飛躍を期待していますが、まずは休息を ^ ^

No title * by rio
いやぁ~~

本当にすごいですねぇ~~

表彰台ですか・・・

オカン、アスリートになりました

そんな感じですね

日頃の小さな努力の積み重ねの結果なんですね 素晴らしいです

本当におめでとうございます

あっ 1年に一度お正月くらいしかコメントしないrioでした

* by はるっち
エイジ3位、本当におめでとう!!
るみさんの感動のフィニッシュに立ち会うことができて、すっごく嬉しかった(^o^)
やっぱり、積み上げてきた練習は嘘をつかないね!!
本当にお疲れ様でした☆また来年、五島で会おうね(^o^)

* by ふとっちょ
レースにかける想いと、湧き上がってくる喜び、伝わってきます(^-^)
入賞本当におめでとうございます!

飛行機欠航でまさかの4種目目中(笑)

五島福江空港から、福岡経由伊丹で20時帰宅の予定でしたが、濃霧のため、福江からの飛行機が欠航に!(´ω`;)トランジットを経て、長崎から大阪堺まで移動する4種目目、始まり始まり~~~~!!!(笑)手段を探しましたが、もう本日中に帰宅する術はなさそうです。義母に明日の登校はお願いしました。仕事は休めないので、できるだけ早く帰らなければ、、、、とりあえず舟で五島を出ようとしたところハルさんが福岡まで送ってくれる...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (10)

お疲れ様でした * by さいたまんきち
レース楽しめた様子でなによりです。

新たな課題も沢山見つかると思います。

課題を見つけて攻略を練る。

これがまた、楽しいんですよね~~♪


僕はスイマーはスイマーでも

社会人水泳歴 1年8ヶ月の駆け出しスイマーです。

スイムのレベルはルミさんとさほど変わらないと思います。

僕のレベルを分かりやすく説明すると

『けのびが14mいったぜぇ~♪』とか

『100のインターバルが1分32秒で揃えられた!よっしゃ~♪』

くらいのレベルですから(笑)


この2ヶ月間 スピード練習に移行できる基礎体力が出来てきたので

最近は徐々にスピードを上げてきています。

ルミさんのスイムネタの『気づき』は、僕の『気づき』とシンクロすることが多く

読んでいてとても共感できます。


youtubeに僕のスイム動画をアップしております。

道中お暇ならご覧ください。

『個人メドレースローテンポ(55ストローク)』

で検索すると見つかると思います。   


ちなみに、僕の目標は

200m個人メドレー 2分34秒

です。

僕が14歳に記録したベストタイムです。

まだまだ遠い道のりですが、ルミさんの頑張りを見習って精進していきます。


それでは旅のご無事を祈願しております。

d(⌒ー⌒)!


No title * by zaki
お疲れ様でした。
入賞おめでとうございます!!
ハルさんもそうだけど凄いなぁ。


* by 怪盗紳士
トライアスロンて過酷だな(笑)
完走&入賞おめでとうございます(^o^)/

本当にお疲れ様です * by アイリス(船橋)
レースだけでも十分にお疲れ様なのに...
ぴよぴよさん共々、気をつけて帰って下さい。

そうなのよ * by ポチ
こういうのは離島への遠征には付き物だからね\(^-^)/

まあ寝てww

お疲れさま、おめでとう!

Re: お疲れ様でした * by RUMIOKAN
◆さいたまんきちさん
ありがとうございます。

へぇ~~~社会人から始める人もいるんですねえ~~~。
私はマラソン、ロードバイク、とやって、トライアスロンやってみようかなと思ったから泳ぎ始めましたけど
それまでは運動としても水泳を選択することはなかったなあ。
スクールがあるわけでもないし、どんな練習をすればいいかもわからないし。
まずトライアスロンで1500m泳ぎ続ける、って目標ができたからそれをできるようには練習しましたけど。
4年か5年前は1500mが35分くらいでした。
そう考えたら成長したもんです。

私も目標を立てようかな。うーん、3800m60分切り!を40代のうちに!(笑)

お互い頑張りましょう!

Re: No title * by RUMIOKAN
◆zakiさん
ありがとうございまーっす!!!

いやあ、ハルさんと一緒にしないでww格が違うww
男子で表彰台に上がるには、とてつもない努力と身体能力がいります、
女子はまあ、うん、女子もいるかな^^

応援ありがとうございました!

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆怪盗さん
翌日はレース外ですっ(笑)

いやあ、ほんまレース終わってからでよかったですわ~(^^;;

ありがとうございます!
そろそろお戻りですか?楽しみにお待ちしております(^^)

Re: 本当にお疲れ様です * by RUMIOKAN
◆アイリスさん

いや~まあそんなにダメージがないので大丈夫でしたが、
精神的には非常にしんどかったですねww

まあ私は一日伸びてもなんとかなる立場ですが
ぴよぴよさんはそうはいかず。

みんな無事帰れてよかったです(^^)

Re: そうなのよ * by RUMIOKAN
◆ポチさん
そうなんだよねぇ~。
佐渡もそうなんだろなあ(笑)

まあできるだけ陸路海路で行くようにはするけど、
2泊3日で行けるってのは魅力なのよねえ。

まあ佐渡もそうだね。直行便あるみたいだし。

暑さに強くなったら出場考えるわ~。
あと月末月初の業務ね^^;;;

【五島レポ0】長いレポになりそうなので目次(笑)

おはようございます\(^o^)/五島からの飛行機が飛ばず、急遽船便で長崎に渡ってハルさんに福岡まで送って頂いたのですが、その道中が凄過ぎましたwww詳しくはこちら(笑)バラモンキングは実はもう1種目あった??バケツをひっくり返したような雨、光り続けるカミナリ、傘がひっくり返るような風、叩きつける豪雨で視界ゼロの高速道路。なんじゃこら(@_@;)同じ時間、九州各地に帰路を取っていた選手はたいっへんだったでしょう...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (6)

レポート * by moscat
レポを書き終わるまでがレースですwww
なんとも強烈なメッセージです。

走った距離は裏切らない、走ったコースは裏切らない。
壮大なレポートになりそうです。

* by タラ夫
ワロタ。
目次て(笑)
はい。
正座してちゃーんと待ってますので細部までよろしくお願い致します(笑)

ホントすごいわ * by よし
完走おめでとうございます!
仕事も家事もして、13時間台…
ホント頭が下がります。
私は時間あるときもダラダラしがち。
奥さんと赤ちゃんの所為にもしがち。
レースには出れないけれど、オカンを見習って練習しよ!
応援してるで!

Re: レポート * by RUMIOKAN
◆moscatさん
基本的にどんなレースでも振り返ってなんぼだと思うんで
振り返ってレポを書くまでは終わりません(笑)

誰かのためではなく、もちろん自分のためです。

年々記憶力が厳しくなってはきますが^^;;

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆タラ夫さん
あくまでも目安ですけどね^^;;

なんのことはない、去年の構成のままなんです。
その方が自分で比較しやすいかなって。

できるだけ早く書き終えます~(^^)

Re: ホントすごいわ * by RUMIOKAN
◆よしさん
ありがとうございます(^^)

いやあ、定時で帰れない男性よりは時間たっぷりあると思いますよ(笑)
毎日コンスタントに1.5時間トレーニングできましたからね。
むしろ時間があると効率が悪い動き方になってしまうので、
忙しい方が向いてるみたいです。

赤ちゃんいるんですね。それはしょうがないんじゃないかなぁ。
もう少し手が離れたらいっぱいできるようになりますよ。
私だってさすがに0歳児のころは走ってませんって(笑)

応援ありがとうございました~~~!

【五島レポ1】選手受付、そして皆の想いを届けに

無事帰宅し、シャワーを浴びて出勤しました(^^)息子の登校には間に合いませんでしたが、心配してたプールの用意も持って行ってくれてました。ふ~~出発前に水着セット用意しといてよかったよ~~><;会社の方も遅刻せず出勤できました。お土産とゴール写真を持って報告に行ったら、すでに入賞したことを知られていてわ~っと集まってお祝いしてくれました。嬉しかった~~(*^^*)ブルゴーニュさんが「超ロングレースの後は軽い記...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (4)

* by Hiro
出ました、例のプロペラ機(笑)

マッチさんは普段はオーラを消してるらしいですよ^o^

続き楽しみにしてます(^o^)

No title * by Nobu
やりましたね❕
任務完遂、ガッチリですね❕
私もトライアスロンに出てみることにします。減量はすごく順調です。

バイク教えてね(笑)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆Hiroさん
もう驚かへんで!!(笑)

しかし、この子は濃霧によわかった・・・(--;

今年は降りるときは何にも心配なかったけど、
帰りが大変だったなあ。
今度から帰りはジェットフォイルで長崎まで帰ることにしようかな・・・。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆Nobuさん
やったね!(^^)

楽しかった~~~!!!です。ほんと。
辛い時間もあったけど、ほとんど楽しかった。
幸せだったなあ。

出ますか!もうエントリーしたのかな?
バイク、、、は男性に教えることなど何もないわいっ(笑)
すぐ速くなっちゃうから空しいねんw

【五島レポ2】こんな幸せなブロガーいます?

おはようございます。昨日は昼までは元気でしたが、徐々に体調がおかしくなり始め午後3時以降は意識を保つのが精一杯。良くないと分かっていつつも、カフェイン剤飲んでなんとか仕事をしました。生爪剥がれた右足は触れる度に激痛、靴が履けない。遅発性筋肉痛もジワジワきて、全ての動きが億劫に(笑)しかし寝てはいられない、、、なんとか冷蔵庫にあるものでご飯を作って、フラフラで学童のお迎えへ。3日ぶりに会う息子の第一声...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

お疲れ様でした * by Tammy
想像以上にパワフルなリアルおかんに会えて感激でした。
一回り以上は上?だけど、流石経験者、スイムスタート前に色々指導頂きましたが活かせませんでした。

私もデッカイ血豆の他に3つと爪が5つ駄目になり、ラン前の9時間半アップのせいか(笑)筋肉痛はありませんが靴が苦痛です(T_T)
これかの大会レポをあの長い一日を思いだし楽しみしています。

Re: お疲れ様でした * by RUMIOKAN
◆Tammyさん
やっとお会いできましたねーーーーーーーーーーーー!!!

もーさすがのラン!
めっちゃくちゃかっこよかったですよ!!!
後ろから、周りの選手とのフォームの違いについ笑ってしまいました(笑)
かっこよかったなああ。

スイム、なかなか浮きながらでは冷静に聞けませんよね(笑)
まあ2度3度と出るうちに、あのコースが好きになってくるはずです(笑)

昨日綺麗に両小指の爪が剥がれました~。
もうこれで何回目かしら^^;;;
やっとまともに歩けるようになりました。
そろそろスイムからでも始めましょうかね~~。

はい、頑張って書きます~(^^)

【五島レポ3】緊張一切なしのスタート前w

レース当日、スタートまでです。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(1) 未明、恐ろしいほどの雨風■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■夜中、激しい雨の音で目が覚めます。時計を見ると夜中1時くらい。あまりに強い雨と風に、まず心配になったのはバイク。カバーをかけてないバイクも半分くらいあったし、この風だと落ちるバイクもあるんじゃないだろうか。バイクラックではきっと何人かのスタッフの方が寝ずの番をしている。この雨風ではテ...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

思わずハグしちゃったよ! * by Rinko
ついつい嬉しくて思わず。
(#^^#)べたべたの関西人に再会できて良かったよー。
私、今は東京やねん。ほんでモンスター在籍ちうなんよ。

大阪マラソン当たったから今年は自転車も一緒に帰ろうかなー。
堺浜やら、信貴山やら金剛山やらあちこち走りたくって!

Re: 思わずハグしちゃったよ! * by RUMIOKAN
◆りんこさん
おひさしぶりでした~~~~!!!

スタートリストで名前見つけた時は、5度見くらいしましたよwww
お会いできてよかったです!!

大好きな坂は楽しめましたか~?(^^)
勾配はきつくないから物足りないかな?

ぜひぜひ自転車と一緒に帰って登りに行ってくださいよ~~。
坂じゃなければお付き合いしまーーーす(笑)

お仲間とたくさんのゴールシーン、感激でした!
お疲れ様でした!

【五島レポ4】スイム1周目、バトルゼロ!

スイムパートの1周目です。コース図貼っときます。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(1) フローティングスタートから、緊張の第一ブイまで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■Aタイプ800人が一斉にスタート。まず350メートル先の黄色いブイを目指して泳ぎます。過去2回とも先頭から出ているしそれよりも泳力が上がっているはずなのでもちろん先頭からスタートです。去年は後から乗っかられるようなこともありましたが、今年は一切ありませ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

【五島レポ5】3度目の正直!間に合った!!!

スイムパートの2周目です。1周目とコースは全く一緒ですが、スタート位置が下がるので距離は違います。1周目1800、2周目2000くらいだと思います。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(1) 第2ブイまで■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■陸上に上がって入水するまでの間に前方を眺めると、先行の選手は綺麗に縦2列くらいに並んでコースロープ沿いに長く伸びていました。この景色には少し気分が高揚。五島に限らずトライアスロンのスイムパート...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (6)

* by タラ夫
簡単に楽しく書いてますが、、、オカン恐るべしスイムのポテンシャル。
毎日が凄いのも分かるが、オカンがすご過ぎ(笑)
ほんまにドキドキおおきに♪

No title * by ハル
まずは第1目標達成おめでとう!
これでますますスイムが楽しくなったはず。
この勢いで来年は62分を目指そう(^^)/

* by かずきち
ホント、オカンさんのブログを読んでると流した汗は裏切らないんだと痛感させられます。
スイムが苦手だからと毛嫌いせずに、しっかりと練習しなきゃダメですね。
反省です。
次はバイク🎵楽しみです。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆タラ夫さん
えー、そんなことないですよー!
ほんと4年前は1500m35分の子だったよ。
そこからスクール行ったわけでもないし、
ただコツコツと泳いできただけ。
ただし、どう泳げばいいのかを常に考えながら。

筋肉量も心肺能力も全然いらない、ただ技術だけなのです。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ハルさん

はいっ(^-^)

目標だったタイムに到達出来てうれしいです。
ほんとハルさんのおかげ。
キャッチとキックのタイミングを合わせるのを教えてもらって
コツコツやってきたから、、、後半全然落ちませんでした。
後半の方がペースは2秒上がってます。順位も10人くらい上がってるもん。

まだまだ削れる、って言葉、しっかりと刻んで、練習頑張ります。
もっと細部まで、もっと集中して。
62分、目指します!

ありがとうございました~~~!!

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆かずきちさん
むふー(笑)

いやあでもスイムしかアドバンテージないから、
みんなあんまり速くならないで~~(笑)

たしかにスイムって苦手だなあって思いやすい。
どうしたら楽に泳げるかプール行っちゃうと分かんないんですよね~。
だからこそ、陸上でポイントをまとめたりイメトレしたりがめちゃくちゃ大事です。

みんなに貰った入賞の盾

ちょっとレポ一休みです(^^)バイクが帰ってきました。3月半ば、ぴよぴよさんから、乗ってみる?と神のご提案があり、お借りして急いでポジション合わせて、2ヶ月半かけてなんとか乗りこなしたCEEPO KATANA。またバイクのレポで書きますが、今回入賞できた勝因の一つは確実にこのKATANAです。素晴らしいバイクでした。ありがとう、ぴよさん!!とっても気持ちよく走れました。ぴよさんのおかげです。来月の皆生でお使いになるそうな...

続きを読む

* Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (10)

No title * by 寿司屋
こんにちは。

お祝いコメントがたくさん寄せられていたので少し静観していたんですけど、
入賞おめでとうございます!&お疲れさまでした!

お子さんをはじめたくさんの方の力とオカンさん自身の努力の結果が実を結びましたね(^-^)

動画の返事が力強くてグッときたのはヒミツにしておいてください(笑)
私ももう少し自分に厳しくしないとなー。

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by bao
ハルさんの声掛けが男前過ぎる~!

ハルさんも、ぴよぴよ兄やんもカッコいいですよね~。
同じ男ながら、惚れてまうわ~(笑)

* by camellia
『一緒に表彰台乗るよ』にもグッときたのですが、寿司屋さんと同じくオカンの頷きにググッときました(T^T)
動画で見るとより、苦しみながらのギリギリの所での戦いだったんだなーと実感できます。
やっぱカッチョイーわ、オトンは!!

No title * by ハル
声入ってるし〜。
恥ずかしいし〜(^^;

Re: No title * by RUMIOKAN
◆寿司屋さん
ありがとうございます(^^)
たくさんの方の力をもらって、なんとか入賞することができました。

へへへ、子供みたいな素直ないい返事ですよね(笑)

もう脚が全然言うこと効かないし、順位もよく分からなかったし
タイムが遅れていくのが確実だったので何を支えにすればいいかって気持ちが落ちかけていたのです。
でも今エイジ3位、上の人が総合入りそうだからいけるよ、って教えてもらって、
そうか、二人抜かれなければいいのか、って少し楽になって、

よし、行こう

って思いました。「よし、行こう」な返事でしょ(笑)

彼はずっとここで選手を励まし続けていたのです。
自分のレース終わってからですよ?
こんな人になりたいなあ、って思える人です。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆秘密コメントさん
ありがとうございます(笑)

そう、この18秒、結構きますよね。
自分で見ても、、、、うん、もうだいぶ苦しかったし
自分の弱い心が嫌で辛かったので、、、

それを思い出すと泣きそうです><

Re: No title * by RUMIOKAN
◆baoさん
男前でしょーーー!!(笑)

低い声でこんなこと言われたら、同性でも惚れるでしょ!(笑)
アニキ!って感じ(笑)

ほんと、最高の兄貴たちに囲まれて、
妹は幸せです(^^ゞ

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆camelliaさん
そうなんですよ~。
確かにハーフまではそんなにタイムも遅れていないんですが、
実際はスイムとバイクの貯金を食いつぶしていて
心情的にはもうずいぶんきついところだったのです。

ここからさらに体調も悪くなってくるので、
ここでもらったこの言葉がめちゃくちゃ心の支えでした。
歩かない、歩かないで、表彰台に乗るんだ、って。

ってオトンじゃねーわー!(笑)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ハルさん
えへへ~載せちゃった~~ごめーん(笑)

だってさあ~、凄くいい動画じゃな~い(笑)
これ見た人みんなハルさんのファンになるよ、あたしじゃなくてハルさんの(笑)

ほんとありがとう!
ここのハルさんの応援に勇気づけられた人いっぱいいたと思うよ!
シフォンさんも書いてたもんね!

レース終わってしんどいところ、本当にありがとうございました。
おかげで残り21㎞、前を向いて頑張れました。