2016年06月の記事 (1/3)

食事改善で劇的変化!!飯食え飯ー!(笑)

昨日の夕方スイム。

アップ 100*3
キック 50*2
ドリル 50*2
メイン 100*10(1:50)
ヘッドアップ 100*3
ダウン 200



サボりすぎちゃうかと(笑)

レスト5秒はあったから、1:45以内ではあったんですけどね・・・
うーん、いつも火曜日はどうもスイッチが入りません。
土曜日に泳いでるとだいぶ違うんですけどね~。




今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍52、5:30スタート。

バイク30分、ラン30分。ともにテンポ走。


バイク:3本ローラー、テンポ

・・・ん?脚軽いな・・・?
心拍数も全然上がらんし、もう一枚上げようか。

30分気持ちよく終了。あれ?なんか楽だった・・・






ラン:マラソンペース走

脚かっるぅううううううう(笑)
え、昨日走ったよね?
スイムでほぐれた?いやいや、そんなんいつもやってるやん?

え、なに、いつものあの、走り始めの重さがないよ????

結局テンポペースだったけどゾーン3には入らず。





いつもの速度(むしろ以上)のいつもの時間(30+30)で
だいたいリカバリータイム26時間くらいになるところ、
今日は18時間でした。
ガーミン的にも軽かったと判断されたようだ(笑)


いや、軽かった気がするってだけじゃないよなあと思って
先週と比較してみる。


バイク。うん、速度上がって心拍数ダダ下がり



ラン。ペースは変わらない(というかよく分からないw)けど
心拍数ダダ下がり。





なんだこの劇的変化\(^o^)/



思い当たるのは一つしかない。


ご飯だ!!!(笑)


これまでの食事:
朝食: パン、ハム、レタス、バナナ、牛乳
昼食: 野菜たっぷり、鶏肉、豆腐、味噌汁
間食: シリアルバーとかソイジョイとか
補食:アンパン(スイム後の糖質補給)
夕食:野菜たっぷり、豚肉か鶏肉と野菜のおかず
間食:息子のお菓子を横からつまむ(と言っても結構な量)

ここ数日の食事:
朝食: ご飯、納豆、卵、野菜、牛乳
昼食: 野菜たっぷり、魚か鶏肉、豆腐、ご飯
補食: おにぎり
夕食: 野菜たっぷり、魚と野菜のおかず


一言で言えば

「3食でご飯(米)をしっかり食べて小麦粉と砂糖をやめた」

ってことです。

でもご飯の量は150、100、90で糖質量140gくらい。
野菜やおかずを入れて170gくらいだと思います。
1日の糖質量は減っているのですが、
こんなに朝から力みなぎっちゃうんだ!!!(笑)と驚きです。


グルテンフリーについてはどうもよく分からないので
小麦がどうなのかは分からないです。

でもご飯よりパンが血糖値上がりやすいのは明確なわけだし
上がれば下がるので何か食べたくなる。
朝食から昼食までに何か食べちゃうことも多かったけど
それがご飯に変えたら全然ない。

一番はスイム後の補食!
プールの自販機で買えるからってアンパン食べて
それを夕食の主食にしてたけど(夕食が40分後くらいなので)
パンはともかく砂糖はご飯の代わりにはならんってことだ。
ちゃんとおにぎり買って行ってそれ食べたら
夕食後に間食したい気持ちも起こらなかったし
翌朝の動きが全然違う。


ひゃー(笑)


砂糖を食べて、糖質摂ってる気になってたら大間違いだったな。
砂糖は身体を作らない。飯食え飯、だ!


なんでこんな当たり前のことが、
分かっていても続かないんだろう(笑)
それが、砂糖の中毒性なんだろうなあ。
お酒やタバコを止められない人のことを笑えないよなあ。
砂糖中毒から抜け出したいです。



ブログランキングに参加しております。
あ、ちなみに体重も順調に減っています(^_^)
全てはお菓子&菓子パンのせいだった!!!(笑)
消えろ、あたしの前からwww

どうぞ応援宜しくお願いします!!!\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ピッチ管理に「テンポトレーナー」使ってみました!

先週、「ピッチ190の音が欲しい!でもガーミンの電池が心配~」って
書いたら、数名の方から小型メトロノーム商品の情報を頂きました。

皆さんありがとう(^^)

オカンのトレーニングは皆様に支えられています(笑)


で、いくつか検討して、これを買いました。

日本フィニスのテンポトレーナープロ(日本FINISのサイト)


水泳用品です!
なのでもちろん、完全防水です。

YAMAHAの電子メトロノームの方が断然安かったんですが
防水ではないだろうと^^;


取り外し可能なクリップが付いていて、サンバイザーやキャップに付けられます。
スイムの時はクリップを外してスイムキャップに入れるようです。

20160601112415233.jpg


音の大きさはガーミンとほぼ一緒。
でも耳元に付けるので確実に聞こえます。
ガーミン(手首)だと、交通量が多いところだと聞こえなかったので
これはめっちゃありがたいです。

ただ、その分、他の人の耳の位置にも近いということなので
近くを走っている人にもしっかり聴こえてしまうと思います。
邪魔になっても嫌なので、何かで覆って少し音量を下げようかな。



設定はちょっと迷いました(笑)
180、とか、190、って設定ではなく、音の間隔を設定するんです。

最初どう計算していいか分からなくて(頭悪いww
190に設定したガーミンと同時に鳴らして間隔を合わせましたwww

なんてこたーない、190回/分なら1回あたり0.31秒、
4拍子なので×4で1.26ですね。
ピッチ180なら1.33。185なら1.30。


ピッチ190で走るようにしてから、かなり走りが大きくなって
速いペースの余裕度が上がってきました。
ほんとはこんなの使わなくても正確にピッチを刻めればいいんですが
まだ気付けば速くなってしまうので、しばらく頼ってみます(^^ゞ



なお、せっかく水泳用品なのでスイムでも使ってみたいんですが、
イマイチ使い方が分からんwww

テンポトレーナーを使った具体的な練習方法
ここを参考にして計算してみます。

私が集中してロング向けの泳ぎ・2キックで泳ぐと、
25mは23秒18ストロークくらいです。SWOLF32。
100mくらいしか続きませんが(笑)

このストロークのテンポは1.27秒、
1ストローク当たりの距離は1.38mです。

このテンポのまま、1ストローク当たりの距離を伸ばせば、
より効率よくロング向けの泳ぎのまま速くなれるわけです。
18から17に減らすためには1.47mなので9㎝ですが
これを1.27秒のテンポ(ピッチ)を維持したままできれば
単純に1ストローク分1.27秒速くなるってことですね。
23秒が21.7秒になる。

ターンが入るとまた変わるのでしょうが、単純計算すると
100m1分32秒から1分26.8秒に、
3km46分から43.4分になるということになります。


素敵wwww


いや、まずこの泳ぎが100mしか続かんので
そこを伸ばさないと話にならんですけどwww


テンポトレーナーを使っての具体的練習方法は、
(1)テンポを落として同じストロークで泳ぐ
(2)落としたテンポのまま1少ないストロークで泳ぐ
(3)元のテンポに戻して(2)のストロークで泳ぐ
のようです。

うーん、ストローク数16や17で泳ぐこと自体はすぐできるので、
今のピッチのままそれを達成できるかですよね。
たぶんプルのスピードと、キックの強さを上げないとな~。
あともちろん抵抗を削り取ること、、、
落ちがちな上肢と、上がりがちな頭、沈みがちな肩、開きがちな脚、、、、(笑)

やることいっぱいあるわ!(笑)


幸いランとスイムのピッチがほぼ一緒(1.26)なので
今日ちょっとキャップに入れて泳いでみようと思います(^^)



ブログランキングに参加しております。
また新しいおもちゃを手に入れて楽しいお母さんに
応援クリック宜しくお願いします(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ピッチを合わせる泳ぎ、いいぞ!

夕方スイム~。

もう本番まで30分ずつしかやらないので、集中して。

アップ 100*3
メイン 100*5(1:50)LT
メイン 100*5(2:00)ヘッドアップ
メイン 100*2(2:00)レースペース
ダウン 100
1600m


まずテンポトレーナーですが、

計算がおかしい!!!(笑)

ってことが泳いですぐ分かったよ(笑)
こんなゆっくりなわけねえw

けのびの時間と距離を引かないとダメですね(笑)


えーと、5mと3秒ひいて(ざっくりすぎ?)
20m、20秒、18ストロークとすると
1strあたり1.11秒、1.11mですね。

そりゃ1.26秒にしてたらゆっくりやわ(笑)



いやー、しかし、これいいですよ。

だって、普段なかなかでないSWOLF34があっさり出たもん(笑)

音付けてたのは前3本と後ろ3本だけなんですが、
そのうち4本でSWOLF34が出てる。
(下から2本目は75m測定だったので100mで計算し直したら34です)

ガーミン止めるまでのタイムラグ引いたら33です。



前3本はアップなんでともかくですが、
後ろの2本はレースペースを意識して泳いだのに
普段より2~3秒速く、両手で2ストローク少なかった。

あっさり、泳ぎの効率アップです。


へーーーー!!(笑)


こりゃ上手く使うと一気に速くなるかもなあ。
もうちょっと研究してみよっと!



ブログランキングに参加しております。
ちょっと面白そうでしょ?(笑)
ポチる方はどうぞこちらから!(笑)


ランキング応援も宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

筋肉に負荷かけても疲労感は残さない

今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍51、5:40スタート。
バイク45分。

ランとスイムでやって効果を実感した
短い時間のLTインターバルを何本かやってみました。

アップ 5分
LT5分イージー2分、を4セット
イージー挟んで
テンポ5分
ダウン5分




最初はラクショーでしたが、
3本目からちょっと嫌になってきました(笑)

あっついせいだな(笑)
そろそろ扇風機の強度上げるか(笑)


短いLTインターバル数本の後、
レースペースがラクになる、を期待してたんですが
バイクではそうでもなかったです(笑)

ランとスイムは大きな筋肉を使うのを覚えるのと
可動域が広がるからかなと思うんですが、
バイクではインターバル中にその働きができていないのか
特に違いは感じられず。
もっと意識して大きなペダリングをするといいのかもな。
次はそうしてみます。


これくらいの時間だと終わったあとの全身疲労感はほとんどないですね!
でも筋肉には合計20分負荷かけてるわけで
基礎期始めとテーパリングの時はこんな感じがいいかなと思いました。


さあ来週の今頃にはもうバイクは送ってしまうので
こうして乗れるのも数回です。
実走は多分1回だけ。

一回一回集中して、どこか違和感ないか感じ取らないとな~。


タイヤは明日交換します。
ので、昨日から8bar入れて伸ばしています。

さあ、今回もすんなり入ってくれるかなあ(^◇^;)
指紋無くならないといいけどー(笑)
(コンチネンタルのコンペティションチューブラーは異様に硬いので有名)


ボチボチ荷物も集めていきます。
リスト印刷しとこ!


ブログランキングに参加しております。
さあ準備作業が始まりましたよ~。
微妙な緊張感を感じ取って応援クリックして下さい(^人^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島のルールブックからポイントを書き出しました

五島でお世話になる民泊さんに、
旅程とバイク送付予定の連絡をしておきました。

空港までお迎えにきて頂けるとの事で一安心(^-^)
今年で3回目になりますが、いつも快適な時間を過させてもらってます。
ご飯がまたおいちーのーー!!!
五島の楽しみの一つでもあります(^^)


バイクは去年は前週土曜午後に大阪から発送して火曜には届いたんだったかな?
今年は熊本地震の影響もないとは言えないので、
前週水曜夕方には発送しようと思います。(8日前)
だいぶ早くつくかもしれませんとお断りして承諾頂きました。



さて届いてたルールブックを読んで、去年と変更点がないか
忘れてることはないかチェックしておきます。



ついでに初めての方が間違えやすそうなポイントやローカルルールをピックアップします。

【受付・預託】

トップページにお知らせがありました。(http://gototri.com/
受付時に身分証明が必要になったとのことです。
運転免許証やパスポートなど、「顔写真付きで本人確認ができるもの」を持参して下さい。



前日(前々日)受付時にJTUカードと宿泊先の名前・連絡先がいります。
もう移動用の財布に入れときましょう(笑)


前日バイク預託時にランギアバッグを預けます。
なのでランシューやキャップやランポーチを持っていくのを忘れないように。
前日夜用意するつもりじゃだめですよ。

受付でもらったゼッケンシールは全て取り付けた状態で検車を受けます。
ヘルメットは預けませんがチェックを受けます(シールも貼付けて)。
なので歩いて押していく場合でもヘルメットを必ず持っていきます。

なお、去年預託に向かうバイクでノーヘルさんたくさん見ました(笑)
だめです、短距離でもちゃんと被ってください(笑)


前日の検車時にあると便利なのが、
・ペン(検車前にに記入するものがあります)
・ニッパー(バイクに付けるナンバープレートのタイラップを切る)
 ※もちろん借りられますが、持ってたら借りに行かなくて済む
まあ前々日に受付する人は宿でやっていけばいいんですけどね。

あと、メカニックは500円(変更なければ)ですので
受ける予定の人は500円玉用意しとくといいでしょう。


ナンバーシールは上腕、太腿、脛、のうちどこかにつける・・・
うーん、どこも露出してないんだよなあ(^_^;
そういう場合どうするんだっけ??
どなたかご存知ですか?


【スイム】
今年もスイムキャップはAタイプはブルー。
去年と一緒ですね。
柔らかめで被りやすいので普段から愛用してます。
Bはイエロー、エリートがピンク、リレーがグリーンです。


6:30から6:50までウォームアップ時間あります。
先頭付近に位置取りする人は6:45くらいにはもうスタート位置にいますね。
7時、フローティングスタートです。

Bタイプスタートが8:10で70分後。
それまでに帰れると結構速いですね(^^)


予想水温は19-22℃。フルウェットスーツ推奨とのことです。
私は今年もフルで行きます。


【トランジション1】
ヘルメットはバイクギアバックに入れてラックにかけておきます。
ショートみたいにバイクに置いておくのはNGです。

シューズはペダル付けOKです。


【バイク】
レースナンバーの色はスイムキャップの色と同じです。
バイク中にイエローゼッケン(B)にガンガン抜かれて凹みます(笑)
ピンク(エリート)に抜かれる時は相当速いのでビビります(笑)
ビビった後にはエールを!とはらさーん!かぼすさーん!えみさーん!


「減速」看板の所は本当に減速しましょう。
クッションの畳に突っ込むだけならまだしも、
崖から落ちたら死にますよ。


スペシャルドリンクは、
1周目81kmか2周目136kmのどちらかで受け取れます。
先に申請の必要はないです。
走ってる時に取るかどうか聞いて用意してくれます。
取る時はピットインして受け取ります。


エイドステーション以外でゴミを捨てるやつはゴミバカ野郎です。
(ルールブックにはもっと丁寧に書いてますがw)


【トランジション2】
ランバッグはボランティアの学生さんが渡してくれます。
混んだ時などはすぐに出てこないかもしれないけど、
決してイライラしたり罵声を浴びせたりしないように!!!!
ありがとう、と受取りましょう(^-^*)


着替えがなくても必ずテントに入ります。
男性は混んでるんだろうと思いますが、テント外で脱いだらペナルティです。


【ラン】
靴とウェアに反射テープを付けておく必要があります。
貼ってない人多いけど、ルールなので貼りましょう~。
俺は日没まで走ってないって?いやいや~何が起こるか分かりませんでええええ(笑)

反射テープでウェアの背中に「オカン」と貼るので声かけてください(笑)


同伴フィニッシュOKです。
同伴フィニッシュ者入口があるそうなのでそこへ。


フィニッシュ時は、サングラスを外していい顔見せて!(笑)


【その他】
飛行機およびジェットフォイルにバイクは積めません!!!
去年いたけど、ほんとに止めて下さい。
あなたのバイク積むために他の人の荷物積むのが大変になって
飛行機遅れたらどうすんだ。ダメ、ゼッタイ。


翌日アワードパーティの後、シフォンさん主導でコース上のゴミ拾いをやりますよ~!
オカンも飛行機までの1時間だけですが参加します!
(13:30~)
時間ある人は参加してくださいっ!!荷物に軍手入れといてね~。



そんなとこでしょうか?
コース上のポイントとかはまた別にやりたいと思います。



ブログランキングに参加しております。
ルールブックはよく読みましょう!!
初年度、ブログでスケジュールを書いたら、
ご親切にシフォンさんが間違ってたところを教えてくれました。
なのでオカンも初めての人にどんどん教えます(笑)
これで気付いた人はまた別の人に教えてください(^^)

どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

最小SWOLFに挑戦してみた

ハルさんの最小SWOLF、23だって~~(笑)
17秒、6ストロークよ!(笑)

17秒は6キックの超ダッシュなら出るけど・・・
6ストロークもおっとろしく遅くていいならできるけど・・・

両方とかどう考えてもできん(笑)
生まれ変わってもできん(笑)




よし私もやってみよう\(^o^)/


まずはタイム無視で最少ストローク数に挑戦。

8mくらいまでけのびして、
ドルフィンキックを1回打ってから速いプル~プッシュ。
で、手も足もまっすぐを意識して、リカバリー側の肩を出し続ける。
止まりそうになったら入水して逆側~~!

で、片手1ストロークとして12でした。なので6ね。
タイムは27秒だったのでSWOLF33。

イマイチ(笑)
やっぱりタイムだいじ。



んじゃ今度はもうちょい現実的なところで、
減速を感じたらかいてみます。意識点はさっきと一緒で。

タイム25秒、14ストローク。
SWOLF32ね。うん、まあここまでは出る。
でもなんというか、ドリル的な泳ぎ。
本番の泳ぎな感じはしないし、続けたらどこか攣りそうwww



では今度は理想的なテンポに合わせてみます。
今日も使うぜテンポトレーナー!(笑)

目指すところは23秒、8ストローク(左右で16)のSWOLF31。
けのびで5m、3秒として、20mを20秒、16かきで泳ぐ。
1かき1.25秒で、16ストロークでタッチできれば達成。
1.25に合わせてスタート~!

おもいっきり強いキックしてプルもぐわああああっってwwww

結果、22秒、14ストロークがでました!!!SWOLF29です!
最後もうひとかきするか手を伸ばしたまま迷ったけどwww


おおおおおお(笑)30切ったwww
テンポトレーナーすごいぞ!!!!(笑)

しばらく1.25秒で鳴らし続けてみようか・・・。
このピッチに慣れて大きな泳ぎに慣れたら速くなるんじゃないか??

いいもの手に入れたwww



いやーしかし23って、バケモンですねwwww



ガーミンは押してる暇がないのでつけっぱなしでした。
押さなくても勝手に休息にしてくれるのね。



昨日のが効いてるのか、アップからSWOLF33が出て、
ストロークカウントの後も33が出てますねー。
6本中3本前が詰まるという環境だったんで、
全部泳げてたら相当いい成績だったと思います。



面白かったです!
メインの前にドリルとしてやるのもいいですね。

アップ 100*3
キック 50*4
ドリル 25*10(ストロークカウント)
メイン 100*6
ダウン 100

でしたっ。


明日はスイム休みにして早く寝ます。
土曜日また始発で須磨海岸~。本番前最後の海練!


ブログランキングに参加しております。
お昼休み、会社のPCに全画面表示にして半裸の男性(語弊ありwを
ガン見し続けているオカンでありましたwww
イメトレイメトレ!!(笑)

応援宜しくお願いします(^ ^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

脚を使わず走るってことが分かってきた

今朝のトレーニング、
5:20起き、起床時心拍47、5:40スタート。

久しぶりに夜更かししたら3度寝くらいしちゃった(笑)

息子が早く寝たもので、できるときに準備進めようと思って・・・
やりだしたら色々気になっちゃって・・・

プラダンの輸送箱取り出して組み立ててみたり・・・



そのまま入るかな~って確認してみたり・・・w



シートポスト抜かなくても入りそう(^^)
ステム緩めてハンドル倒すだけで入りますね。

自分のロードはそれでは入らないので、やっぱりだいぶ違うんだなぁ。


ああ、このKATANAちゃんとも五島が終わったらお別れだな。
短期間でよく馴染んでくれました。ありがとう(ヨシヨシサスリサスリ)

五島でご主人様と会えるからね(^ ^)




さて、今日のトレーニングに戻ってw

バイク30分、ラン30分、テンポ走。

バイク:3本ローラー、テンポよりちょい上くらい




うん、うまく走れた、うまく回せたと思う。
股関節から大きく回すと全然脚使わないんだなぁ。
いい位置に座れて重心も取れてると体幹を使えてるのがよく分かる。
脚が重くないのに速度は上がってるんだよね~。

これが本番でもできるかな~(笑)


ラン:マラソンペース走、よりちょい速くらい

心拍数は高かったけど、身体は楽だったから良しとする。




ランもうまく走れたなあ。

なんか腑に落ちたというか、ああ、こういうことだったんだなあって。

この半年間で、
西内プロの動画講座とフォームチェックを受けたり、
たのくるさんにフォームを見てもらって改善点を指摘してもらったり、
オークさんにコメントで詳しく解説してもらったりして、
ランフォームや走り方の改善をしてきたんだけど、

全てはこの、脚を使わず楽に前に進む、ってことにつながっていたんだなあ、と。

肩甲骨を動かして骨盤を連動させることで脚の初動を助け楽に出し、
前に出すことなくストンと手前に落とす。
身体は前傾でそのまま前に進み続け(ここまだ苦手ポイント)、
脚は腸腰筋の伸長により後ろに伸びストライドが伸びる。
足が自然に離れたら軽く巻き上げて(ここまでできてないポイントw)、
振り子を短くすることで速く前に振りだせる。

上半身はリラックスして、
肩甲骨の動きを骨盤に伝えるために身体はローリングしない。
体幹の伸び縮みの力を使ってバネのように前に伸びるために
腹筋と胸郭の動きを使う(ここまだ難しいなーと思ってるポイント)。

というようなことを、

ふんっ♪ふんっ♪ふんっ♪ふんっ♪

とリズムよく走りながら考えてました(笑)


気持ちよかった(^^)



問題は、それまで8時間以上運動してきた身体で
それが再現できるのかってことよなぁ・・・・。

ここ最近、「朝低血糖状態じゃなければ身体はこんなに動くのね」
っていうのを実感していて、
本番は逆に身体から糖が抜けきった状態でスタートするでしょ。
まあ低血糖状態にはならないようにバイクでコントロールするつもりだけど
筋グリコーゲンはもう、カッスカスでしょw

働けグルカゴン!で筋肉や脂肪から糖を生み出して動いてくれるんだろうけど
こんなに軽快には走れないよなあ(笑)


ま、なるようになるか(笑)

準備進めよう、準備(笑)



ブログランキングに参加しております。
レース前はほんと何やっても不安が出てきますなwww
我ながら「でもでもだってちゃん」になってて笑えるw

最後は「やることやってきたんだからなるようになるさ」ですよね(^^)
不安を塗りつぶすくらいしっかり準備しときます(^^)
応援よろしくお願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

チューブラータイヤの上手な剥がし方

朝、出勤までに10分くらいあったので
タイヤ剥がすだけやっときました。

レース中にパンクしてタイヤ交換すること考えたら
剥がすのもできるだけ早くやらないといけないので
これも練習ですね。


チューブラータイヤを剥がす作業は、
非力な女性にとってはなかなか大変です。

できるだけ手や腕の力じゃなく、体幹を使います。

以前教えてもらったやり方なのですが、
ちょっと空気を抜いたら
バルブ近くにタイヤレバーを突っ込んで、



座ってホイールを足で挟みタイヤを身体に当て安定させて、
レバーを両手で持って手前に引きます。
腕じゃなく身体を倒すようにして引きます。



リムを傷つけないように注意は必要ですが、
あまり丁寧に丁寧にやるよりは、一気に引いた方がキレイに剥がれます。

一周したらリムから外しておしまい。



この方法でやると、リムにほとんどリムテープが残らないです。



タイヤを引っ張って剥がすと、必ずと言っていいほど残るのですが、
これなら残っても端の方にちょっとだけ。


剥がしたあとすぐまたテープを貼ってスペアタイヤをはめて走るわけですから
悠長に残ったテープをゴシゴシ剥がしてる暇はないですしね~。
それに、グローブが指切りだから、指を酷使する作業は避けたい(笑)


まあ実際レース中にパンクしたらパニックになってしまうでしょうから
こんなにスムースにできるか分かりませんけど、
やり方を理解しておく、一度自分でやっておく、ってのは大事ですよね。
不安も減りますし。



さあ、問題ははめる方だwwwww
新品のコンペティションは手ごわいぞwwwww

夜がんばりまーす(笑)



ブログランキングに参加しております。
おっとこまえ~(ついに自分で言いだしたw
って応援クリック、宜しくお願いします(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

憧れの体型は、ミランダよりミリンダー!!(笑)

ふふふ、今週ひと口もお菓子もパンも食べてませんよwww

差し入れとかお土産とか、いつも通り回ってくるけど
全部キャビネットにほりこんだままよ!(笑)
やったらできるじゃな~~~い(^^)


結局、3食の食事が胆ってことですよね。
朝パンからご飯に変えたら午前中なんの我慢もないし、
お昼ご飯でちゃんとご飯を食べたら退社まで全然口さびしくもならなかった。

今まで、野菜→汁もの→タンパク質→ご飯、の順で食べると
もうご飯まで行きつかなかったんですよ。
食べる気になんないからもういいやってご飯残すようになって、
どうせ残すからってもう持っていかなくなって。

そしたら、昼食自体はなんら問題なくても、
しっかり2時間後に何か食べたくなっちゃう。
お昼でご飯食べてないからいいよねって手も出ちゃう。
ご飯の代わりに砂糖を摂ってしまうパターンですよ。

夕食も一緒のパターン(^^;

ご飯食べてればそうはならないのにね。


パンはお菓子ではないし砂糖でもないけど、
やっぱりすぐお腹がすく気がするし、
あとこれはグルテンフリーが関係するかどうか分かんないけど、
腸の調子が凄く良くなった。ガスが溜まらなくなった。
まあグルテンってより膨張剤の関係かな?

人によるでしょうけど、私には合ってるっぽいです、グルテンフリー。


そういやグルテンフリーって言えばミランダ・カーよね(笑)
ココナッツオイルもミランダ・カー(笑)

先日、「なにわのミランダカー」ととっても恐れ多いキャッチコピーをいただいた
るみおかんでありますがwwwwwwww


憧れる体型は、ミランダ・カーではなく、

Miranda-Kerr.jpg


ミリンダ・カーフレイですよ!!(笑)
(トライアスロンの世界トップ選手)

6a00d83453140969e2013488765913970c.jpg
1410rinny bb 740

かあっこええええええええwwwwwwww

なお、身長161㎝、体重53㎏だそうです。

決して軽くない。
でも、アイアンマンのランパートを2時間50分で走っちゃう。

憧れる~~~~~~~~(笑)



わたくし、ブログ始めた頃は、53㎏、23%くらいでした。
今は54.5㎏、19%です。
かなりの筋肉増量www

まだまだ落とせる脂肪がいーーーーっぱいあるので、
米食って動いて来週いっぱい頑張りますw


応援宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

コンチネンタル・コンペティションを5分ではめる女(ドヤ顔

晩御飯食べて片付けた後、
息子が遊んでるうちにやりましたわよー。
チューブラータイヤ貼り!

コンチネンタル・コンペティション、それは屈強な男性でも
滝汗かいて苦しむという地獄硬さのタイヤwww


まずはテープ貼らずにはめてみます。
うー、いけるかなー、汗かくだろなー(^_^;)


ふんぬ。


あっさりはまったwwwwww

ものの5分でwwwwww




おいおいすげーな一晩置いた効果www
(8bar入れて一晩置いてます)


なーんだ(笑)心配して損したw


いやあ、ご多聞にもれず、
それはそれは苦労したのですよ、過去(笑)
旦那と二人で大汗かきながら、
二人して皮手袋はめて、「こっち持ってて」「あっち支えて」
あーでもないこーでもないやりながら、
やっとはめたのです。

確か初日は「これは無理だ。無理ゲーだ。」って
諦めて寝てますからね(笑)



たいして力も使ってないし、
指が痛いなんてことも全く。

なんでもうまくやるコツってあるんだなあ(笑)



やり方ですが、前に足を伸ばして座り、
バルブ左右に足の親指引っ掛けて、



両手でぐにぐにぐにぐに伸ばしてたぐり寄せていきます。
(素手でやりました。)




ホイールが下、タイヤが上です。
ぐにぐにぐにぐにぐにぐにぐにぐに・・・・・
で、最後にタイヤを転がすようにして乗せたら終わりです。

乗せてる途中で外れちゃう場合は、
タイヤレバー使って引っ掛けて止めておくといいです。

最後の一押しがどうにもならん!!!!なら
その引っ掛けといたタイヤレバーで瞬間的にテコ原理で力を借りたら乗ります。
でもリム傷つけないように注意ね(^◇^;)




安心したので、一旦外して、時間を計測してみました。


テープ貼り、3分くらい。結構丁寧にグイグイ圧着しながら貼りました。

端めくって、

タイヤ乗せるのにまた5分くらい。
テープなしより若干乗りにくかったかな?

一旦空気抜いてタイヤの上から圧着圧着圧着。
これで2-3分。

空気入れて、丁寧にセンターに乗ってるか確認していきます。
左右で出てる布部分の量に差がないように。
左は1mm以上見えてるのに右は見えてない、ってとこは
グニグニしてバランス合わせとく。
これを丁寧に見たので5分くらいかかったかなあ。

で、テープを剥がすのに1分くらい、
空気入れて3分ってとこかな?

計20分ってとこですね。

ホイール脱着やタイヤ剥がす時間や
ゴミ片付けたりってこと考えると
30分では済まなそうですね。
まあ、もっと雑になるだろうけど(笑)


うーん、絶対レース中にパンクしたくないwww


さ、シーラントいれとこー(笑)


空気入れも最後まで携帯ポンプでやりました。

取り付ける場所がないからいつものGIYOのじゃなく、
サドルバッグに入るマイクロを持つつもりなんですが、
これがチューブラーには完全に役立たずwww
多分2000回ポンプしても適正圧まではいりませんw

GIYOならすぐなんだけど・・・

携帯するのをGIYOに変えるか迷うとこだけど、
作業中のちょっとだけ入れる、とかはマイクロでも事足りるので、
マイクロ+CO2でいこうと思います。



これ、いいですよ。
ゲージ付きだし、
足で踏んで安定させられるんでフロアポンプみたいに使えます。





マイクロは、最後まで入れるには役立たずですがw
やってる途中でちょっと入れるとかは扱いやすくて向いてる。
サドルバッグに入っちゃうサイズも嬉しい。



CO2は練習で2回使っただけなんでどれがいいとか分かんないなー。
オススメあったら教えてください。
まだ間に合うんでw




ちなみに、わたくし、まだ一回も、
外でパンクしたことありません(^◇^;)
クリンチャーでもチューブラーでも。

女の人はしにくいって言うけどね。軽いから?

そもそもシーラント入れてるから気づかず塞がってるのかも(笑)



さ、須磨に海練習行ってきます(^^ゞ


ブログランキングに参加しておりますぅー。
いやほんま、なんでもコツですわwww
こうやって、一個一個上手になっていくんやねぇ(笑)
今日も「おとこまえっ」言いながらポチって下さいませw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

海泳ぎのコツを掴んだ!&ラン5kmTT

NSIトライアスロンスクールさんの
須磨海岸海練習にビジター参加してきました。



今まで1シーズンに2回参加した事ないんですけとね。

でも今年は気合が違うから(笑)


今回も面白かったです!

アップ3周、
レースペース4周、
短いコース3周(リレー)、
2周回1回、
最後デュアスロンで1周です。
1周250くらいかな。



約3000、結構泳ぎました!


前回より全体的に速かったかも!
ちょっとね、コツをつかんだんですよ!(笑)



心拍はさほど上がらず。
泳ぎながら、ペース落とさず休むコツを覚えた(笑)



でも休んでる間にガンガン後ろが離れていくという感じでした。

ピッチを上げたダッシュの泳ぎは遅いけど、
巡航モードになったら速いねん(笑)
伊達にハルさんの動画毎日見てへんで!(笑)


一番いい感じで泳げた最後は1:31ペース!
10番以内に上がった~\(^o^)/


続けてラン。
マメ作りたくないので靴下履きました。


TTってつもりではなかったんですが、
いつもこのデュアスロン練習は速く走れるので
最後まで緩めないで走るつもりでした。


5km23分27秒!



おおー、下手したら自己ベストかもしんない(笑)



3kmで高校生に周回遅れにされましたけど(笑)

心拍はそんなに高くない。
2kmまでは楽でした。



まあそれがよかったのかな。
4:30くらいで入ってたら5km持ってないでしょうねー。


終わってから西内さんにたくさんアドバイス(ほぼダメ出しw)頂きました。
ランもスイムも同じ動きができてないんですね。
ヘッドアップが下手なのもその動きができてないせい。

むーん、まだもうちょい時間あるから最後まであがこう。


楽しかったです!


西内さん、実は五島Aに出るのでwww
また現地でお会い出来ます(//∇//)


NSIの皆さんありがとうございました(*^▽^*)


ブログランキングに参加しております。
今シーズンの練習は、西内プロにたくさん教えてもらいました。
スマートコーチと高効率動作スイムレッスン。
先生の前で成果が出せるように頑張ります\(^o^)/

どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

遠征の荷物は二個口でストレス減

朝から土砂降り、、、。
最後の実走の機会さようなら、、、。

諦めてローラー1時間。
昨日の疲れがちょっとあるので軽く汗かく程度に。



100%ゾーン1だった(笑)
普段こういう練習はまずしないので
なんか新鮮(笑)



1時間やって消費カロリー300ちょいかよwww



貼った新しいタイヤはなんら違和感なし。
真っ平になってたタイヤと比べると全く滑らず安定感が凄い。

五島は梅雨の時期なので雨が多いらしく
(私はまだ雨に当ってない)
雨対策も考えておかないと。
そう思うとやっぱり新品タイヤに変えておくのはいいですね。
前輪変えてないけど(笑)




さて、バイク発送は水曜の予定ですが、
時間あるうちに発送物の準備を進めておかないと。


これだけありました(´Д`;)



やっぱロングは荷物多いなぁ、、、



バイク輸送箱にどれだけはいるかなぁ、と、
少し試してみました。



あ、ダメだ。絶対入りきらない(笑)

バイクは緩衝材でぐるぐる巻きにするけど、
それでも極力上には乗せたくないので
下と横に積めるだけ。
超絶高等テクニックがいるなwww


やんぴやんぴ。
そんなん大会翌日朝、短時間でできるわけないし(笑)

あっさり二個口に決めました。
これで気が楽になる(笑)



スーツケースなら持っていけばいいしね。
それならシューズとかはギリギリまで使えるなあ。


送ったら大阪から長崎まで120サイズで1500円ほど。
往復送っても3000円だもんな。
箱にテトリス状態に詰めて変速トラブル出るより
二個口にしてストレス減らそうっと。

毎年嫌だったんだよ、このテトリス(笑)



さ、続きやりまーす。
今日中に荷物作っちゃお(^^ゞ


ブログランキングに参加しております。
遠征の荷造りは何度やっても手探りです(^_^;
海外なんて考えるのも嫌だwww
無事に終えてスッキリできるよう、
応援して下さいませー*\(^o^)/*
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

当日着るウェアに気持ちを込めたよ

ほぼ詰め終わりました(^-^)

ウェアとかももう本番まで着ないので、
ルールの反射テープを貼っておきました。



公約通り、オカンと(笑)



サイクルジャージのポケット上右側に。

抜かれる時見えやすい位置にね!(自虐)



みなさん声かけてねー(´∀`*)



そしてもう一つ、

右肩には、エア柴又のゼッケンを(笑)



五島トライアスロン走りながら、
エア柴又100kmにも出てるから\(^o^)/


リアル柴又100km、みなさんお疲れ様!!!



他にもメッセージを貼ってますが、それはまた当日に。


えへへー、1年に1度のお祭りだからね!
楽しまなきゃ!!


たくさん練習してきた成果を出す場でもあるけど、

この日しか会えない全国のトラ仲間との再会の日でもあるし、
普段このブログを読んでくれてる人からの「読んでます!」を
直接聞ける嬉しい場でもある(笑)

そしてたくさんの人に応援してもらって、
頑張ってる姿を見てもらって、
勇気や感動を与えられることもある。


ロングトライアスロンって、そういう場なんだよね~!!
だから皆しんどくても大変でもお金かかっても、
やめらんないんだよ(笑)


さあ、あと2週間!
このワクワクもたまらーん(笑)
楽しみます!


ブログランキングに参加しております。
ワクワクとソワソワとザワザワね!(笑)
どうぞ一緒に背筋ムズムズ感を楽しんで下さい(笑)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レース期1の練習~とにかく技術確認作業を

先週のトレーニングのまとめです。

【計画】レース期(いわゆるテーパー)の1週目
24thweekplan.jpg


【実施】
スイム2.3(+0.3)、バイク2.8(-0.45)、ラン2.75(+0.05) Tota7.8h(-0.2)

24thweekdo.jpg

日曜午前中が雨でバイク実走できず、、、が痛かった><
まあでも、何か実走で確認したいことがあったわけでもないので
3本でフォーム集中で乗れたのでかえってよかったかもです(^^)


平日のポイント練習を減らしたら、
そんなに総量をおとしてるわけでもないのにやっぱり日々の疲労感は違う気がしました。

食事を抑えているのに体調は上がり調子で、
・炭水化物は意識して適量摂るべき
・ただし砂糖は体調を悪くするので極力減らすべき
なのだなあと実感しました。

24thweek01.jpg

週末の海練習、
スイムは結構上げたつもりだったんですが、ほぼゾーン2。
ヘッドアップを多用したりバトルがあるとなんとなく苦しい感じがするんですが
実は大して心肺負荷は上がっていないのね。
楽なのに速い泳ぎ方を習得できたのはここにきて武器を手に入れた感じです(笑)

ラン5㎞を4:40イーブンで走れたのもちょっと自信になりました。
そんなにハアッハアも言ってないし。
最後顎があがってましたけどwww

24thweek02.jpg


テーパー週はもう新しいことをしても意味がないし混乱するので
とにかく「今シーズン今までやってきたことの確認」を意識してやっています。

スイムは、
・入水してからの体重をかけた伸び
・キャッチとキックのタイミング
・肩甲骨を動かしてキャッチ~プル
・リカバリーの肘高&ギリギリまで耐える

バイクは、
・踵を上げない
・ハンドルとサドルの荷重を減らしペダルにしっかり力を伝える
・アップストロークの荷重をなくしスムーズに上死点を超える

ランは、
・腕を振って肩甲骨を動かす
・前傾
・手前に着地

基本技術の確認作業、という感じですが、
まだまだできてないことだらけです。
特にラン。。。前傾はほんとできてない。。。(--;;


もう一回西内コーチに言われたことを全部見直して、
あと2週間で確認作業をみっちりやります。
本番で少しでも長い時間思い出せるように、脳に刻み込んでおく~!



【来週の予定】
レース期の2週目。あと2週間切りました。
1日1時間、1コマ30分にしていきます。やることはそう変わらずで。

25thweekplan.jpg

バイクはもう発送してしまうので、久しぶりに自分のロードに乗ります。
「重てぇwww」って思うんだろうなあ(笑)


あとは、いろいろとシミュレーション作業をやっていくつもりです。
頭が忙しい週だなw


ブログランキングに参加しております。
あっ、忘れてた!ってことが多いです~~><
数か月前に習得したことがもう抜けたり戻ったりしている。
常に意識してないとできなくなるなあ、40代www
40代以上の皆さん、一緒に脳と神経の加齢を食い止めましょう(笑)
どうぞブログの応援よろしくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

物・身体・心の準備のうち、物をさっさと済ますw

昨日は作った持ち物リストを見ながらどんどん入れて行ったんですが、
リストにわざわざ書いてない物で

ヒヤッ

とすることがありました(笑)


さあ、これでもう完璧やな、もう閉めてもええくらいやな、

20160606123124851.jpg


と荷物の回りを見回すと、


抜いたクイック入れ忘れてたwwwwwwww

やべえwwww


「バイク一式」と書いてて油断したw


今年は何も外してない(ハンドルもペダルもシートポストも)ので
その辺忘れることはないのですが、
最初の宮古島ではステムの一部を完全に外してましたし
例年ペダルは外してました。

外した部品を絶対に忘れないように要チェックですwwww


あーこわ(笑)



あと入れてないものをメモに書き出しておきました。


持ち物リストは一部改訂したので貼っておきます
(もちろん来年の自分のためにw

goto-listOfBelongings-vol2.jpg

改訂箇所)
・ゴーグルを2個にしました(ハルさんアドバイス)
・去年腰に使ったテーピングテープを入れました
・ラン用品にテンポトレーナー追加しました
・二個口にしたんでほとんどの物を先に送ることにしました

当日は機内持ち込み可の小さなリュックのみです(^^)



さあ、これで物の準備は整いました!

物と身体と心の準備をしないといけないけど、
物だけは先にできちゃうからね!(スペアがあれば)

少しでも心配事は減らしておきたいから~(笑)

水曜夜(木曜発送分)に発送します。




今週来週で心の準備のためにやること。

・コースの確認、思い出し
・今シーズン教わったことや気付きの確認
 (ブログ読み返し、練習メモ読み返し、西内プロ動画見直し)
・「エア(プレ)五島」(全行動シミュレーション)
・「あたしはできる」という暗示(笑)


がんばりまーす(笑)


ブログランキングに参加しております(^^)
今のところ、全部楽しんでおりますw
どうぞ応援宜しくお願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

心臓が強くなったしきっとフォームも良くなってる

今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍51、5:30スタート。

ラン30分。

30分なのにいつも通り起きてるのは
息子が遠足だからです(笑)
さっさと走り終えてお弁当作らないと(笑)


ジョグでもよかったんですが、体は動きそうだったので
2kmだけ閾値走(キロ5分ペース)。



ピッチを上げないように注意して、
腕を振り大きな走りを心がけて。

たら、ゾーン4には入りませんでした!
やったね!心臓強くなってきたぞ!(o^^o)


フォームを改善してストライドが拡がったってのが大きいかな?
ピッチで稼ぐとどうしても心拍が上がるし
ペースも一定にならない。

まあそれでも195くらいまでは上がっているので
もうちょっと抑えられる気がするけどな~。
どうしても手前着地を心がけるとピッチが早くなってしまう。

もっとぽーんぽーんと前に飛べばいいんだろうけど、
なかなか維持できんのです。
来シーズンの課題ね。






さて今日頑張らないといけないのはこっち、お弁当(笑)

遠足ともなるとねー、見せ合いっこするからねー。
見た目勝負です、見た目(笑)
息子の書いた設計図通りに作りましたよい。



ピカチュウがあんまり可愛くできなかった(~_~;)
まあでも息子は「合格\(^o^)/ありがとう」って褒めてくれたから
ええとするわw


学校を出発して駅まで歩いていくんだけど、
家の前通るもんで窓から行ってらっしゃいするのがうちの決まり(笑)

全生徒に家を知られるシステムw

6年になってもやるのか?(笑)


楽しそうに行きました(o^^o)



さ、私も遠足の準備進めなくちゃー!(笑)


ブログランキングに参加しております。
今週末アイアンマンセントレア&ケアンズ、来週末バラモンキング、
大人の遠足楽しみましょう(^ ^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2016五島トライアスロンの目標タイム

そろそろざっくりと目標タイムやペースを決めておこうと思います。
トップチューブに貼るのを作らなあかんもんねー。

大目標は13時間切りなので、そうなるように組み立てます。

あ、雨降ったらあっさりタイム目標は忘れて
安全第一、無事にカエルを唯一の目標にします(笑)



スイム+T1で75分、
バイクで7時間、
T2とランで4時間45分。
で13時間、ですっ。


スイム単体は68分では上がれると思うんだけどな~(笑)
2回の海練習会のガーミンデータを見る限り、
ブイ周りを含めても1:40ペースはクリアしてるし
仮に100mくらい長く泳いじゃっても65分でしょ~。
ブイが5つで計10回、バトル回避して10秒ずつロスしたって100秒。
上陸してゆっくり水飲んだって30秒くらいだろうし、、、

うん、一応目標は68分にしとく(^^)
それより速かったらラッキー(笑)


T1はサイクルジャージ上に羽織ってゼッケンベルト着けるって作業追加。
まあでもさほど変わらないと予想して7分。

で計75分でバイクスタート予定。



バイクは、、、もう分からん!!!(笑)
から、7時間目標でいくw

一昨年、去年がバイク単体で7時間12分くらいだったから、
12分短縮。スペシャル寄らないからそこで2分短縮だ(笑)
アベレージ25.7km/h。

去年は1周目でちょっと頑張り過ぎたかも。
TVカメラもあったしね。2周目の落ちが酷かった。

なので、今年は最初から全く頑張らず(笑)、
登りはあっさりインナーローを選択して、回して回して、
楽しみながら2周目に入りたいと思います。


T2は一応10分見てるけど、ゆっくりしないですぐ出る。
一昨年去年と違って着替えがないし、
ほぼシューズ履くだけで出られるから。
だから出たとこのトイレ行くつもりでもいいかな。
待ちが無ければね~。



ランは4時間35分、以内目標。
キロ6分10秒くらいまでで頑張って、
決めたポイントで1分間のウォークブレイク。
その分エイドは止まらないですぐ出る。

ってそんなうまくいきますかいな~~?(笑)


まあ目標は目標!
途中で諦めて落とすかもしれないし、一昨年みたいに上げるかもしれない。

とにかく無事に帰って、
今年は元気な顔でゴールで雄叫びあげたいと思います!
(今年も雄叫びなのかw)


中継や速報データサイトが上がったらまたお知らせするので、
よろしければ、モニターの向こうで応援宜しくお願いします(^^)

今年は去年のようなヒヤヒヤ感の演出は無しの方向でwwwww


ブログランキングに参加しております!
楽しみますよぉおおおおおお!!!!
どうぞ応援宜しくお願いします!!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

水に乗って滑るように泳ぐ

うふふふふふふふふふ聞いてくださいよwwwwww

息子、遠足楽しかったー!って、満面の笑みで帰ってきました。

「お弁当凄いな!!」って他のクラスからも見に来てん!
2年の先生全員と教頭先生が写真撮ってったで!
お母さんキャラ弁のプロやなって言われた!

って、キャッキャウフフしてくれましたwww
ぎゅーーしにきて、「おかあさん大好き( ´ ▽ ` )」だってwww

たまらんのだがwwwwお母さん冥利ww


美味しかったよ!って空っぽにしてくれました。
あーよかった(o^^o)

おにぎり握ってウインナとブロッコリーボイルして
オムレツ作っただけやけどwww
(唐揚げは冷食つこたったw)

また次回頑張ります(笑)




夕方スイム。30分だけ。

ポイント絞って100mのインターバル(2:00)繰り返し。
16本かな?

今日はかなりいい感じに泳げました。
レースペースくらいの強度やったのに
ほぼ1:37くらいでは帰ってたわ。



ガーミンは1本たりとも100mとってくれへんかったけど(笑)



100泳いで25しかとらへんのなんか初めてやな~。
海の後初めてだから、なんか狂ってるんかな?


まあいいや。

今日はグライド側に体重乗せる感覚を意識。

かなりイイですwwwこれやwって感じ。
八田さんの「スノボのエッジ」って表現が素晴らしい!

今までグライドの手は浮かせて抵抗を減らすって意識だったけど、
水に乗る、なんだな~。
体重乗せることで水の上を滑っていく感じ~~!!
リカバリ側の肩も自然に出るし!

そんなに速くは泳げないけど、1ストロークの距離は相当伸びるぞ~!



あとこの前西内さんに指摘された胸郭の動きがないってこと。
多分泳ぎにメリハリが無いんだよねー。
ヘッドアップと合わせてタイミングや角度を図ってたら
最後の方はちょっと分かってきたかも??
これはまだしばらくかかりそう(^_^;)



30分だけど集中してイイ練習できました。
次はもうちょい強い練習せねばw


ブログランキングに参加しております。
スイムは調子いいです!スイムは!(笑)
バイク、、、なんとかなりますように(^_^;)
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

メイタンサイクルチャージは検査クリアですって!!

今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍51、5:40スタート。
バイク30分ラン30分。

久しぶりに自分のバイクに乗りました(^ ^)
ホイールは旦那のゾンダを借りて。

でもよう考えたらセンサー類一切ないから速度もケイデンスも出ない(笑)
ま、今日はどイージーだからいっかー、と
心拍ゾーンだけ表示して五島のコースを見ながらインナーでユルユル。

移動してなかったらカロリー計算どうなるんだろ?と思ったら
一応心拍だけでも計算はしてくれるんですね。
30分で166kcalってことはウォーキングレベルの運動かな(笑)




久しぶりに乗った自分のバイクはちょっと違和感がありました(笑)
特にハンドルですね~。全然違うもんな。

五島から帰ったら、また活躍してもらいます。
ちょっとグレードアップの計画もございましてえへへへへへw


ランもゆるゆると。ほぼゾーン1でした。

が、終わってみれば平均してサブフォーペース。
なんと成長したことか(笑)




まあ冷静に分析すれば、
直前のバイクでほとんど発汗していないのと、
脚を全く使っていないというかちょっとアップになったので
身体が楽に動いて心拍も上がらなかったのかなと。

本番はこの真逆のことが起こりますからwww
(発汗大量、疲労困憊)
まあそれでもきっと身体能力も心肺機能も上がっているはず!


加齢に対抗するレベルまで身体能力が上がったかどうかは分かりませんがw
技術アップはしていると思うので、本番が楽しみです。

苦しいのは絶対苦しいんですけど(笑)




さてすいませんタイトルの件です!!!
これはお知らせせずにはいられませんよ!!!


古式梅肉エキスでドーピング禁止薬物が出て
大変な影響を受けていたであろう梅丹本舗さんですが、

サイクリストやマラソンランナーにも広く愛用されている
「サイクルチャージ」シリーズには禁止物質が含まれないことが
判ったそうです!!!

これで堂々と使えますよ!!

カフェイン200一気に取れるゴールドなんて、
もうドーピングレベルの効果ありますけどwww
その夜眠れないwww


詳しくはシクロワイヤードの記事をご覧ください。
http://www.cyclowired.jp/news/node/201451


五島では使いませんが、マラソンでは愛用してましたんで嬉しいです!

よかったねメイタンさん!
応援してます!



ブログランキングに参加しております。
朝から嬉しいニュースを目にしたのでお知らせしました(o^^o)
さあ、オカンも元気出して頑張ります!
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

五島バイクコースの高低差や見所など

最近はずっとローラーの時は五島のバイクコース動画を見ています。

じーじさん、速すぎるわ・・・・
速すぎて、見てて怖いわwww

今年はまた続きの撮影をするのかな?(^^)
楽しみにしてまーっす!


まあ見てて思うのは、ほんと坂多いなああああってことですが、
一応2回走っているので、思い出しながら軽く解説なぞしてみます。


ルートラボデータの画面ショットです。
今年もコースは変わっていないようです。

goto-bike-course01.jpg

右下のスタート地点から時計回りに小さな円を一周、
北上して分岐を西へ。
西側の大きな円を時計回りに2周して、ゴール地点に向かいます。


40㎞と80㎞の高い山が目に付きますが、
実はそこは難関ではなく(しんどいのはしんどいですが)。


去年私が走ったガーミンのデータから、
5㎞単位で上昇下降量を取ってグラフにしたものを合わせてみます。
高い山部分の上昇量が抜きん出ている訳ではなく、
180㎞、万遍なく上がっているのがお分かりになるでしょうか(苦笑)

goto-bike-course02.jpg

特に上昇量が多いところは濃い色にしてみました。



2回走った感想としては、一番キツイのは西側区間です。黄色い部分。
標高は低いですが、激しいアップダウンが続きます。
というか、アップダウンしかありません(笑)平地ドコーwwwです(笑)

goto-bike-course03.jpg

地味にきついのが緑色の区間。
もうすぐスペシャルエイド、とか、もうすぐ分岐、とかってとこなんですが
地味にずーっと上がってます。
ペースが落ちてるな~疲れてるのかな~(汗)って毎年思うんですが
上がってますから!(笑)しかも去年はここで向い風だったorz

そして公園までの折返し区間も嫌ですね~(笑)<赤色区間
対面なんで知り合いの顔見えたりで元気も貰えるんですけど、
もうそんな元気残ってないっていうね!!(笑)<ここまでで150㎞

でまあ、行きか帰りどっちかが向かい風(笑)
一昨年は北向きが追い風で天国でしたが帰りが地獄、
昨年はもうヘロヘロだったのであんまり覚えてないけど
北向きも南向きもどっちもきつかったです。
ってことは、登り基調の北が追い風、下り基調の南が向かい風だったのかな。



ここを抜ければ、あとは下り基調なので幸せです(笑)
しかも沿道の応援が多くなりますしね。



もちろん苦しいばっかりじゃないですよ!

西側にある海水浴場(かな?)はめちゃくちゃ見晴らし良くて気分が晴れますし、
途中にある介護施設のおばあちゃんたちがいつも笑顔で応援してくれます。

一番の急勾配の長い坂には、赤い団扇の大応援団。
「がーーんばれっ」「ふぁーーいーーとっ」とヒイヒイ登る選手を応援してくれます。

北側ではシスター達の応援にほっこり。
小学生達が三角座りで応援してくれたり、
フライパンをカンカン叩く昔ながらの応援も見られます(笑)

そして何と言ってもスタッフの皆さんが素晴らしい!
エイドは基本的に登り途中にあるのでわざわざスピードを落とさなくていい。
きっと練習してくれているのでしょう、上手に渡してくれます。
バイクフィニッシュ地点でバイクやランバッグのやりとりをしてくれる学生さんも
本当に一生懸命で、キラキラ目で頑張ってくださいって言ってくれます。
涙が出ますよ!


だから絶対暴言とかゴミ捨てとかしないでね!!
見つけたらマジでここでナンバー公開するから。
(ポロッと落ちちゃったは除く)


あと、シフォンさんとこで事故多発地帯の紹介してたから要チェックね。
バラモンキング【バイク危険箇所!】

基本的に「畳が見えたらしっかり減速!」
「畳が張ってある=ヤバイ場所」です。



ああ、苦しいのは間違いない。でも超楽しみ(^^)

皆さんご安全に楽しみましょう!
私は抜かれっぱなしなので、ずっとキープレフトです(^^ゞ


参加の皆さん、えいえいおー!


ブログランキングに参加しております。
他にもお勧め箇所があったら教えて下さいね(^^)
景色や応援を楽しめる余裕を持って進みたいと思います。
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

113番元素「ニホニウム」&バイク発送

決まりましたね113番元素の名前!

ニホニウムですってー!!

ジャパニウムだろうと思ってたら、
JAPANは日本語じゃない、からですってー。
なるほどね。


さっそくうちの元素周期表も書き換えましたよ。






ニホニウムは、



亜鉛(30)とビスマス(83)を
ぶつけてできるそーです。


ちなみにうちにはビスマスがありますよ!



Amazonで買ったんだったかなー(笑)
結晶作る実験したくて(笑)



朝から怒られてベソかいてた息子ですが、
大ニュースだよー!って教えてあげたらニコニコしてました(笑)


一応興味は続いているようです(笑)



えーと、これだけだとなんのこっちゃなので、
トライアスロンの話も(笑)


昨日の夕方ヤマトさんを呼んで、
バイクや荷物をヤマト便にて発送しました。

バイクケースは60kgサイズで取ってくれました。
大阪-長崎で2750円。+保険。

今年は別にバッグ一つ出したんで、
1000円プラスくらいです。
でもそれで気楽になったからいい(笑)


ふう、これでひと仕事済んでホッとしました(^^ゞ
当日手持ちはほんとに身の回り品だけです。



バイクケースはこれを使っています。
プレミアのパネルガード。



プラスチックダンボール製、
強力な面ファスナー(いわゆるマジックテープ)で組立式。
使わない時はペッタンコにしてクローゼットの隅に立ててあります。

4年使っても劣化が見られませんので、
たぶんまだまだ何年も使えるでしょう。

年1回しか使わない私にシーコンは贅沢品です(笑)
かと言って毎回自転車屋で箱もらうのもねー。
ってことで17000円くらいのこれを買いました。
満足してます。


無事に着いてくれますよーに!



ブログランキングに参加しております。
息子が元素に興味を持たなければ、
今朝のニュースも「へー」で終わってたんでしょう。
息子のおかげで世界が広がります(^-^)

息子の将来を応援してください(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

大阪マラソンは落選でした(;_;)

大阪マラソン、外れました~(>_<、

まあ2年連続は当たらんかな~と思っていたので
そんなに落胆もしていないのですが。。。

やっぱり市民アスリート枠を取れるように頑張らなあかんなあ。

女子40代はグロスタイムで3時間45分以内。
グロスでだと神戸マラソンとかは厳しいので、
やっぱり泉州マラソンか~。

はーい、そこを目指して練習しますぅー(笑)

って言いつつ、来シーズン入ったらまた
「トライアスロンで結果を出すためにマラソンには力を入れない」とか
言いだすんだぜwwww
まあ一貫性のないことwwww


大阪マラソン出走の皆様~、4か月半練習頑張ってください(^^)
応援と打ち上げは行きます~!



今朝のトレーニング、
5時起き、起床時心拍47、5:40スタート。
バイク30分のみ。

久しぶりに固定ローラーです。
KATANAをお借りしてから一度も乗ってないという(笑)
KATANAに慣れるのが最優先だったもんで、
ずっと3本ローラーでした。

アップ15分(10分のつもりが上がらなかったので5分追加)
ハード10分、
ダウン5分。

負荷なしでやったら、アウタートップでちょうどゾーン4下限くらい。
なので固定は負荷1以上がマストやな^^;




火曜のランの閾値走2㎞ではゾーン4に入らなかったので
今週唯一のゾーン4かな(笑)
スイムはここまで上げないし・・・。


テーパリング2週目の練習としてどうなのか分かりませんが、
疲労の残るような内容でも時間でもないし、
これくらいはやっといた方が気分的にもスッキリします(笑)



時間があったので、スマホ持ってランフォームの撮影に出ました。
今月分のフォームチェック用です。

ランは指摘されてる点を全く改善できてない自覚があるし
いつも走ってるのと全く同じで撮れないので
撮影自体あまり気が進まなかったりします。
トレミが欲しい(笑)

でもできてないってことを改めて教えてもらったり、
ダメならこうしたらいいですよって新たなアドバイスがもらえたりするので
ダメ出しされると分かっていても提出しないとね(笑)
できてないことを自覚するのは大事だ(笑)



ブログランキングに参加しております。
五島終わって少し休んだら、20㎞くらいのマラニックしたいなあ(^_^*)
練習じゃないやつ!(笑)

その前にまず、五島の42.195㎞を精一杯楽しんで走るよ~!
ε=┌( *´▽`*)┘

応援よろしくおねがいしまーっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「エッジに乗る」意識で悪癖が治った!

スイムっ。30分だけ。

アップ 100*3
メイン 100*10(1'50)
ドリル 100*2(ヘッドアップ)
ダウン 100
計1600m


今日も「エッジに乗る」感覚で。

今最もアツいトライアスロン界ワード、「エッジに乗る」(笑)


メイン前半はギュイーーーーンって感じで乗ってみたんですが、
ストローク数は少ないし心拍も上がらないんですけど
あんまり速く泳げない。
ストローク数17固定、1:39-1:40くらい。

それに、海だとこんなピッチで泳げない(泳がない)から、
もうちょっと上げたいなーと思って後半ピッチアップ。
ストローク数19に上がって、タイムが1:37くらいになる。
でもそんなに息苦しい感じもないし、リズムもいい。
これくらいかな。

心拍数見てもたいして上がってなかったし、
レース強度としても問題ないレベル。



うーん、ちょっと、凄いですね。
いきなり掴んだ気がします(笑)

このペースってまあいつでも出せるペースではあるんですが、
もっとピッチ速くてストローク数21のペースだったんですよ。
なのでもうちょっと心拍も高かった。

なのに、150未満に収まってるってのはなかなかのレベルアップかと。
まさに省エネ化(笑)省エネスイムバンザイ(笑)

ま、1'50サークルなんで10秒以上休んでるので
次はこれで400や1000やってみたいと思います。



また100m取ってくれないガーミン(^◇^;)



分かった(笑)大きな泳ぎにすると距離おかしくなるんだよ(笑)

逆に言うと、大きな泳ぎができてる証拠だと思おうと思った(笑)
(脚につけて布で覆っております)



で、今日はそんなことより大変な発見がありました。

「エッジに乗る」意識のおかげで、
スイムを始めてから4年ずーっと治らない悪癖が
あっさり治ってしまったんです。

それは「グライドの手が中央に寄ってしまう」癖。

何回も、いろんな人に指摘されて、
なんとか肩幅に広げよう、真っ直ぐ伸ばそうとしてきましたが
ずっと治らない癖です。
でも、治そうと思ってないのに、今日はすんなり広がりました。
まさに肩幅に伸びてました。


なんでだろうなあ?と思ったんだけど、
グライドの上肢に体重をかけてるかどうかだなって思います。

今までは「上肢を浮かせて抵抗を無くそう」の意識だったから、
ローリングする上体から水面に向う=中央に向かってしまう、だったけど、
「上肢含めて一本のエッジに体重を乗せる」という意識なら
グライドの手が中央に行きようがないんですよね。

水面からは下がるけど、「落ちている」のではない。
まさに「体重が乗っている」。


いやあ(笑)

嬉しい(笑)

まじ嬉しい(笑)


ありがとう、八田さん&ハルさーん!!

ちゅっちゅっ( ˘ ³˘)♡(いらんわっw



明日も泳ぐの楽しみです(笑)

もうちょっとなんとかしたいとこもあるんで、
しっかりイメトレしてく!



ブログランキングに参加しております。
話題急上昇ネタに乗れて嬉しいです(笑)
さあ皆さんもこの波に、いやエッジに乗ろう!(笑)

どうぞ応援宜しくお願いします(^ ^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【エア五島】レース前日・翌日の動き


レースの動きについてはもうちょっと精神を集中してからやりますがw
前日・翌日については去年と変わりがないので
先にまとめておきます。

・土曜日朝イチ入り
・月曜午後発
です。



【大会前々日(6/17 金曜日)】

・退社後、軽くスイム30分

・翌日昼までの飲食物を準備しておく。
 (具が生じゃないおにぎり、OS-1、カフェイン抜き)

・モバイルバッテリー充電
・手荷物をかばんに入れる。最終チェック。

・ラン用の補給食を作る(OS-1+MD120g+クエン酸)

・お風呂後、手の甲にメッセージを書いてもらう。

・21:00には就寝



【大会前日 6/18(土曜)】

4:00 起床
化粧、着替え、「行ってきます\(^o^)/ギュー」
5:30 最寄駅出発、JR→天王寺から空港バス
6:38 伊丹空港 着 チェックイン

7:05 伊丹空港 発
8:20 福岡空港 着

8:50 福岡空港 発
9:30 五島福江空港 着

9:45 民泊の方にピックして頂き宿へ
10:10 民泊着
バイク箱開封、荷物出し
バイク組立、ブレーキ・変速・センサーチェック

11:30 福江文化会館へ移動。約6㎞。リュック。
・持ち物:財布、免許証、携帯、JTUカード、ペン、民泊住所、
     ニッパー、軽食、OS-1、ヘルメット、履きかえ用の靴、バイクの鍵
ランバッグ一式(シューズ、補給ドリンク、ランポーチ、
サンバイザー、靴下)
※雨天予報時:バイクカバー、洗濯バサミ、ランをキャップに変更

12:00 選手登録受付
ナンバーシールをバイクとヘルメットに貼る
ランバッグの中身をランバッグ袋に入れる、書類記入

12:30 メカニックブースで点検を受ける
検車、バイク預託。
ランバッグ預託

13:15 競技説明会
14:00 終了
エキスポ、カステラ購入、食事

16:00  バスに乗って民泊へ帰る。

16:40 トランジションバッグの最終確認。
バイク用のドリンクを作成する。
・OS-1+MD210g
・OS-1(ペットボトルでスタートに運んでDHボトルに)
ナンバータトゥシール貼付け

18:30 夕食
風呂、翌朝の着替えのセット

21:00 就寝





【大会翌日 6/20(月曜)】

6:00 起床
荷物片付け
7:00 バイク引き取り、軽く洗車、梱包

8:00 朝食
バイク発送を依頼

10:30 出発、会場まで送ってもらう

11:00 福江文化会館で完走証を受け取る
パーティ出席

13:30 ゴミ拾い参加

14:45 会場を出発、タクシーで空港へ
もしくは福江港14:45発空港バス乗車
出発までにお土産を購入

15:30 五島福江空港 発
16:15 福岡空港 着、食事と土産購入
17:35 福岡空港 発
18:45 伊丹空港 着
19:50 最寄駅 着
20:00 帰宅



今年は去年乗った便が無くなってて
息子の学童のお迎えに間に合わない~!どうしよー!と思ってたら
旦那に「もう2年生やで」って笑われた(笑)

義母が来て晩ご飯も食べさせてくれるそうです。
助かる(^人^)


でもそのおかげで五島を出るのが少し遅くなるので
ゴミ拾いに参加できます(^ ^)
1時間くらいだけど、頑張って拾いますよー!
13:30集合です。
出発まで時間がある方、是非参加してくださいね!



説明会とパーティでたくさんの人にお会いできるのを楽しみにしてます!


ブログランキングに参加しております。
五島3回目、土曜入り2回目、
ちょっと流れが分かってきて焦らないようになったかな(笑)
気を抜いて忘れ物ないようにしなきゃ(^◇^;)

どうぞ応援のワンクリック、お願いします!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

練習で培ったことだけが本番投入できる

10日間天気予報を覗いてみました。

goto-weather.jpg

晴れだ!やったー!!!\(^o^)/

しかも気温が低いですね!
長崎市は最高気温28℃なのに、五島は21℃。
でも最低気温20℃だから海もそんなに冷たくないだろうし
ランの後半も体冷えて辛いってこともなさそう。

どうかこのままでありますように~~~~~!!(>人<)



今朝のトレーニング、
5:15起き、起床時心拍47、5:45スタート。
ラン30分。

着地と腕振りに集中して走りましたが、、、、

着地後ろと意識すると、自然と速くなってしんどい(^◇^;)

4分台になっちゃったからさすがにピッチ185に落として
少し抑えめにしたら5:10くらいにはなったけど
それでも楽にふんふんふーんって走れるペースじゃなーい(笑)




当日こんなんで走ってたら一気に体温上がってしんどなるわ(笑)

もっともっと普段からこれで走る筋肉をつけないと
これがいいフォームだよって分かっても
強くて維持できなくて本番で使えないものなぁ。


そういう意味ではスイムは半年かけてじっくりじっくり体幹を育てたから
本番でその泳ぎを投入できる。
半年前に泳ぎを変えた時は、なんてしんどいんだろうって思ったけど
しんどいと思いながらも続けててよかったな。
(キックのタイミングを変えました)


練習でできないことは本番もできない、とは思わない。
本番は疲労も抜いてるしアドレナリンも出るし、
普段より高い能力を発揮できる可能性はあると思う。

でも、使い慣れてない筋肉はやっぱり使えないと思います(笑)
使えてもすぐ疲労する。
だから本番通りの動きを本番以上の強さでするのが練習なんだなあ。
来シーズンはもっと筋肉の使い方を意識して負荷をかけていこうっと。


ランも向上はしてると思うんだけどなあ。
本番では5:30ペースで走る必要はない、6:00で走れればいいんだけど
それができるかどうか。

バイクにかかっています(笑)


まあ、まだ楽しみですよ、まだ(笑)
来週半ばくらいに不安が勝って、
直前には開き直るパターンね\(^o^)/



ブログランキングに参加しておりまつー。
やり残したことや、こうしたらよかった、ってことはいっぱいあるけど、
それ以上に「こうしようと思ったことを半年やり切れた」という安心感はあります。
やり切ったから、来年はそれをベースにしてアレンジできるもんね。
発表会、楽しみだな(^^)

応援のクリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

何故去年は目標タイムで泳げなかったのか分析

スイムコースの確認がてら、去年の分析をしておきます。

去年も同じく68分目標だったのに71分近くかかっているのですが、
去年と今年で大きく泳力の差があるわけではないので
このまま何もしないで臨むと同じ事になるかもしれないので・・・。


去年のガーミンデータを拾ってコース図と照らしあわせます。
去年はまだペースとストロークレートだけですね。
グレーがストロークレート、青い線がペース。

goto-swim-course01.jpg


<ストロークレート分析>
・平均ストローク数33/分で平均ペース1'50/100mなので、
 25mあたりおよそ15ストロークという計算になる。
 そんなわきゃねーと思うんだけどwwww
 片手ひとかき当たり0.91秒よ~超ハイピッチ。
 ちょっと測定値が信用ならずかな~。

・最初にダッシュしているが第1ブイまで続けていない。
  →それにより第1ブイで厳しいバトルに巻き込まれてる。
    第1ブイまでダッシュすること!

・前半より後半のストロークレートが高い
 前半抑え過ぎて予定より遅かったのでピッチを上げたから。
  →できるだけ一定のピッチとなるようにしたい


<ペース分析>
・目標ペースは1'45だった(だいたい横線あたり)ので、
 全体的にそれを下回っている。
 そもそも目標ペースが高かったのだと思う。
 理由は一つは分かってる。キックをしなかったこと。
  →今年は練習通りキックする。1'43くらいで行ってみる!o(`ω´)o  
 
・最初のダッシュが1’30を切るペースでちょうどよかったが、
 100mで止めてしまっている。
  →前後左右に人がたくさんいて泳ぎにくいが、
    とにかく第1ブイまではハイペースを続けること。

・1周目の①で大きくブレーキ
  →止まるくらいなら大回りで回る

・1周目④、2周目②、2周目⑤のブイ周りで大きくブレーキ
 方向を見失って止まってしまった箇所。
  →回る前にだいたいの方向と回る角度を把握しておきたい。
    ④の回りだけ特殊なので間違えないように注意すること。

・おそらく距離を長く泳いでしまってるのは1周目の②~③
 (ブイの場所とブイ回りの波形がずれているから。)
  →周りに人が多い時に、むやみに避けずうまく利用すること。
    1周目の方が集団なのでドラフティングしやすいはず。

・2周目②~③が一番うまく泳げている
 ほぼヘッドアップなしでロープ沿いに泳いだ区間。
  →今年もここはロープ沿いを泳ぐ

・1周目2周目とも④~⑤はドラフティングしたはずが、遅い
 ドラフティングしている時のペースと強度の感覚がないので
 自分のペースより遅くなっても気付いていない
  →あまりに楽になりすぎていたらパスすること


こんなとこかなあ・・・。
とにかく距離を長く泳いでしまうのはもったいない。
ヘッドアップをちょこちょこしながら、できるだけ最短距離を泳ぐこと。

他の人がどこを泳ごうとつられず、自分を信じて進むこと。




ちなみに、初めての人にちょっとアドバイスです。
③④のブイとコースロープの配置について。

②~③はコースロープが繋がっていますが、
④~⑤は繋がっていません。
⑤の延長線上にコースロープがあります。

goto-swim-course02.jpg

なので、④を回ったらどっちにいくのか迷ってしまいます。

④まではコースロープは泳いでいる右側、
④~⑤までは泳いでいる左側にあるのです。
それを間違えないようにしましょう。私はロープに向かうつもりです。

goto-swim-course03.jpg

去年も一昨年も、これを知らないのか、
④を回っても②③ロープ側に沿って泳いでいる人が多数いました。
それだとかなりの大回りになると思います。

まあ、⑤のブイをちゃんと見れてそこに進んでればいいんですけどね^^;
でも、離れたところにたくさんいると、不安になるもんですよ。


なお、波も全くなく、海水プールのようです。
相当泳ぎやすいコースだと思います!


さあ、みんな頑張ろう!!!えいえいおーーーーーーー!



ちょっはお役立ちだったかしら?(笑)
応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

エッジに体重を乗せるのも、筋力がいるぞ~

夕方スイム。昨日も30分だけでした。

ちょっと長く泳いでみたかったので、100*10を単純に1000に変えました。

アップ 100*3
メイン 1000
フォーム100*2
ダウン 100

同じくエッジに乗る意識、上肢にしっかり体重を乗せ、
腰の入ったキックやタイミング、胸郭や肘の動きなど、
泳ぎながらいろんなことを確認していきました。

100のインターバルだとこれが忙しすぎて苦手なんです(^^;
なにか習得したいことが決まってれば50や100のインターバルが最適だと思うのですが
いくつか組み合わせたり意識したり意識を外したりって研究するには
長い距離泳ぎながらやるのが私は好きです。


大きな泳ぎで、距離計測はめっちゃくちゃ~(笑)およそ半分でした(笑)



16分40秒ちょい切りくらい。なのでちょうど1'40ペースですね。
さすがに100の10とは同じようには泳げないか~(--;
ターンが下手だしね(笑)ええタッチターンですが何かw


チラ見したところ、600は10分を5秒くらい切ってたので
そこから落ちてるってことですね。
確かに700くらいから手に重みを感じなくなって、体重を乗せれてない気がしたんですよね~。
元に戻ってる感じでした。

やってみると分かると思うんですが、この上肢にしっかり体重を乗せるというのは
楽ではないです。踏ん張らないといけないので、体幹の筋力・筋持久力がいると思います。
腕の浮力でぷかーっと浮かしてる方が楽ですね。

でも、浮かしてるより体重乗せた方が断然進む(というか減速が少ない)し、
溜めたパワーを次のストロークに発揮する感じがします。
腕でかくか、体幹使ってかくか、の違いがはっきり分かります。

もちろんその分筋力も使うし(背中かなりだるいです)、
泳ぎ続けてるとサボりたくなってくるのがよく分かりました。
700くらいでサボっちゃいかんな(笑)
まあ、つい最近できるようになったことだし、まだまだこれからですね。


息苦しさは全然なかったので心拍数153くらいまでだと思ってたら
結構上がってました!ラスト161。
うーん、まあ、崩れたしな(^◇^;)




ストローク数は1000に直すと10でした。SWOLF35ですね。
100m区切りだと34なので、やっぱり長く泳ぐと崩れるようです。
筋力と筋持久力を付けたいとこですね。
どこだろう?大胸筋、広背筋、腹斜筋もかな?
前ハルさんが筋トレ書いてくれてましたね。
うつ伏せで手伸ばして身体持ち上げるやつ。

腕や肩の張りやだるさはないので、うまく泳げてるんだと思います(^ ^)



本番前に1000泳いどいてよかったです。
長く泳ぐと落ちてくるよってのが先にわかりました(笑)

来週は、短い距離でいい泳ぎだけを筋肉に覚えといて貰います(笑)

あー、背中だるい(^◇^;)
息子に踏んでもらおう(笑)



ブログランキングに参加しております。
最近スイムネタを書く人が増えてきて嬉しいです(笑)
他の人がどんなこと考えて泳いでるか読むの楽しいw

以前はスイムネタはクリックが少なかったんだよ!(笑)
どうぞ思い出したように応援クリックよろしくお願いします!(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

やはり飲酒は脱水を促すなぁーと。

8時起き(笑)、起床時心拍42。

レスト週やテーパーの時だけのゆっくり土日(笑)


たっぷり寝た割にはあんまりスッキリせず。
糖質抜いたわけでもないのに排尿が多く
保水量が凄く少ないと感じました。

こりゃやべーなと思ってしっかり飲んでからラン。


目の周りしか出てない(笑)



1時間だけど飲み物も持って走りました。


暑かったー(´Д`;)
ゆっくりジョグでウォークブレイクも交えてるのに
どんどん心拍数アップ~。




まあ登り入れてるのもあるんですが、
平地に戻っても心拍下がらず。
こりゃ脱水の影響あるぞ?と思いながら走ってました。



帰ってシャワー浴びて体重測定。
1時間でペットボトル半分飲んだんですが、
前日の同タイミングと比べて2kg少なかった((((;゚Д゚))))


昨日も30分は走ってますからねー。
しかも何も飲んでないし。


理由はお酒ですわ~。
昨日の夜、赤ワインをグラス一杯飲んだんですよ。
やっぱりアルコールが入ると脱水が進む(´Д`;)

走る前に計らなかったんで、運動でどれだけ発汗したのか分かんないですが、
起きたすぐのカラカラ感の方が強かったかな?


いつも飲みなれてる人はそうでもないんですかね?
私はダメだ~((( °ω° ;)))
前の夜にお酒飲むと朝のトレーニングがやっぱり調子悪い。



.....去年の炎上を蒸し返すつもりはないんですけどぉー(笑)

レースの前の日(とくにスイムあり)は、
飲酒はお控えになった方が宜しいと思います~。
どんな影響があるかなんて私には説明出来ないけど、
あたしは調子悪いんです、あたしは!(笑)



そういやJTUマガジンが来てました。



メディカルシンポジウムの報告記事が興味深かったです。

「大会だけが安全対策をするには限界がある。選手側でも安全管理、体調管理、機材の管理をすることが安全な大会の実現につながると思う。」

「大会申し込み前の定期的な健康診断を推奨」

「安全の啓発活動をするなか、注意書きを読んでいただけないことが増えている。」

「大会の安全はみんなでつくるもの。選手の自覚とかマナー面での安全行動も重要だ。」


選手は自分の体調管理をし、セルフレスキューできるように、ですね。

ロングトライアスロンなんて「なんかオカシイ、しんどい」の連発ですから、
「ほんまにヤバイやつ」なのか、
立ち止まったり休んだりして冷静になる勇気を持たないとですね~。

そういう意味では去年の私はギリギリセーフだっただけですよ。
ランで止まって横になったり塩取ったりして復活したからいいものの、
無理に進んでたら途中で意識飛んでバタッといったかもしれません。
バイクの時点で止まらないとあかんかったな。


今年は去年の反省踏まえ充分に対策してますが、
それでもオカシイな~と思ったら立ち止まって冷静に判断するつもりです。
無事に帰りたいからね(*´ω`*)


皆様も是非、できうる限りの自己管理を。


ブログランキングに参加しております。
え、炎上はお断りします!(笑)
応援してくださいませ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

お守り作り&バラキン壮行会

目安のタイムや関門時間などを書いたお守りを作って
ラミネートしておきました。



バイクのはトップチューブに貼ります。
補給のタイミングや技術的ポイントなどを書いておきました。


ランの方は、折り返しごとの目安タイムと、
ウォークブレイクの場所の距離を。
まあ、あくまでも目安ですけど(笑)


ランの方には、裏に息子の写真を入れときました。
可愛いでしょうううううwwwwww
元気でそうでしょおおおおおwwwwww




そして今日は関西の参加者でバラキン壮行会!!

「全員絶対完走するぞー!!」です。




お店は五島料理の店!



五島滞在中はなかなか時間もなく食べられないので
こうして先に味わえて嬉しいです!!




魚美味かったーーー!!!\(^o^)/

あごだし最高!
絶対買って帰る~!!


集まってる人のレベルが高すぎて圧倒されましたが、、、(´Д`;)

バイクが5時間台なんだよなぁ、、、

ありえんなあ、、、(笑)


まあ、自分の出来ることをやるだけです(^^ゞ

大丈夫、やるだけやってきたよ!


あとは楽しむだけ!

後半苦しいけど!(笑)それも楽しむ!!(笑)



明日はセントレア、ケアンズ、富士ヒル、飛騨高山、などなどなど!
みんな頑張れ!自分を信じて頑張れー!


応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

長いようであっという間だった半年間

今日のトレーニング、
8時起き、起床時心拍測れず、8:30スタート。

バイク1時間、ラン20分。

固定ローラーでE2、、、、に、上がらん(笑)
ローラーの負荷上げたり多少ケイデンスあげてはみるものの、
しっかり足に重みを感じ、筋肉に負荷を感じたので止めた。

結局1時間丸々ゾーン1でした(笑)平均心拍119はヒドい(笑)





まあ昨日のランが結構な負荷でリカバリータイム40となったので
今日はこれくらいでよかったかなーと思っておく(^_^;)


ランも計画には入ってなかったのだけど、
昨日があまりに走れない感じで終わってしまったので
軽~くだけ走っておくことにした。

20分だけ。いつも通り走れた。よかったー。





昨日の走れない感じは、一番は気温、あと身体の脱水状態かな。

昨日の飲み会では1杯目からウーロン茶だったのですが
差し入れの焼酎を少し頂いたので完全に飲んでないわけではないです。
でも朝は普通でした。

どれくらいのお酒で影響が出るかは人によって全然違うんでしょうねー。
でも、飲み始めて「これ以上は止めておこう」と思えないと思うので
飲まない方が気が楽なんじゃないかと(笑)



さあ、これで後はレース週を残すのみ。
徹底的に疲労を抜きたいと思います。


12月からの基礎期3ヶ月、
3月から強化期2ヶ月、
5月でレースシミュレーション、
6月に入ってテーパリング、
約半年間、、、経ったのねえ(笑)

ざっと見直してみると、毎月2800~3200分、
50時間前後のトレーニングをしてきてる。



単純平均毎日1.5時間だからな(笑)
よくやったと思います。


去年とくらべると少ないんですけど、
練習内容は今年の方が断然良かった。
体調の波がなくてほぼ予定通りこなせました。
去年は前半積めなくて後半に乗せたからな(笑)




まあでも、トレーニングというよりは、
「練習」をした時間が身になっているかなと思います。
いろんな方にアドバイスや指導を頂いて、
ロングの動きを育んできたつもりです。


あとはそれを思いだしながら本番泳いで乗って走るだけ。
半年間に比べたら、13時間なんてみじけえみじけえwww


たっぷり楽しんできます!



どうぞゴールの瞬間まで、応援宜しくお願いします!
まだ1週間ありますけど!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ