2016年06月01日の記事 (1/1)

食事改善で劇的変化!!飯食え飯ー!(笑)

昨日の夕方スイム。

アップ 100*3
キック 50*2
ドリル 50*2
メイン 100*10(1:50)
ヘッドアップ 100*3
ダウン 200



サボりすぎちゃうかと(笑)

レスト5秒はあったから、1:45以内ではあったんですけどね・・・
うーん、いつも火曜日はどうもスイッチが入りません。
土曜日に泳いでるとだいぶ違うんですけどね~。




今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍52、5:30スタート。

バイク30分、ラン30分。ともにテンポ走。


バイク:3本ローラー、テンポ

・・・ん?脚軽いな・・・?
心拍数も全然上がらんし、もう一枚上げようか。

30分気持ちよく終了。あれ?なんか楽だった・・・






ラン:マラソンペース走

脚かっるぅううううううう(笑)
え、昨日走ったよね?
スイムでほぐれた?いやいや、そんなんいつもやってるやん?

え、なに、いつものあの、走り始めの重さがないよ????

結局テンポペースだったけどゾーン3には入らず。





いつもの速度(むしろ以上)のいつもの時間(30+30)で
だいたいリカバリータイム26時間くらいになるところ、
今日は18時間でした。
ガーミン的にも軽かったと判断されたようだ(笑)


いや、軽かった気がするってだけじゃないよなあと思って
先週と比較してみる。


バイク。うん、速度上がって心拍数ダダ下がり



ラン。ペースは変わらない(というかよく分からないw)けど
心拍数ダダ下がり。





なんだこの劇的変化\(^o^)/



思い当たるのは一つしかない。


ご飯だ!!!(笑)


これまでの食事:
朝食: パン、ハム、レタス、バナナ、牛乳
昼食: 野菜たっぷり、鶏肉、豆腐、味噌汁
間食: シリアルバーとかソイジョイとか
補食:アンパン(スイム後の糖質補給)
夕食:野菜たっぷり、豚肉か鶏肉と野菜のおかず
間食:息子のお菓子を横からつまむ(と言っても結構な量)

ここ数日の食事:
朝食: ご飯、納豆、卵、野菜、牛乳
昼食: 野菜たっぷり、魚か鶏肉、豆腐、ご飯
補食: おにぎり
夕食: 野菜たっぷり、魚と野菜のおかず


一言で言えば

「3食でご飯(米)をしっかり食べて小麦粉と砂糖をやめた」

ってことです。

でもご飯の量は150、100、90で糖質量140gくらい。
野菜やおかずを入れて170gくらいだと思います。
1日の糖質量は減っているのですが、
こんなに朝から力みなぎっちゃうんだ!!!(笑)と驚きです。


グルテンフリーについてはどうもよく分からないので
小麦がどうなのかは分からないです。

でもご飯よりパンが血糖値上がりやすいのは明確なわけだし
上がれば下がるので何か食べたくなる。
朝食から昼食までに何か食べちゃうことも多かったけど
それがご飯に変えたら全然ない。

一番はスイム後の補食!
プールの自販機で買えるからってアンパン食べて
それを夕食の主食にしてたけど(夕食が40分後くらいなので)
パンはともかく砂糖はご飯の代わりにはならんってことだ。
ちゃんとおにぎり買って行ってそれ食べたら
夕食後に間食したい気持ちも起こらなかったし
翌朝の動きが全然違う。


ひゃー(笑)


砂糖を食べて、糖質摂ってる気になってたら大間違いだったな。
砂糖は身体を作らない。飯食え飯、だ!


なんでこんな当たり前のことが、
分かっていても続かないんだろう(笑)
それが、砂糖の中毒性なんだろうなあ。
お酒やタバコを止められない人のことを笑えないよなあ。
砂糖中毒から抜け出したいです。



ブログランキングに参加しております。
あ、ちなみに体重も順調に減っています(^_^)
全てはお菓子&菓子パンのせいだった!!!(笑)
消えろ、あたしの前からwww

どうぞ応援宜しくお願いします!!!\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ピッチ管理に「テンポトレーナー」使ってみました!

先週、「ピッチ190の音が欲しい!でもガーミンの電池が心配~」って
書いたら、数名の方から小型メトロノーム商品の情報を頂きました。

皆さんありがとう(^^)

オカンのトレーニングは皆様に支えられています(笑)


で、いくつか検討して、これを買いました。

日本フィニスのテンポトレーナープロ(日本FINISのサイト)


水泳用品です!
なのでもちろん、完全防水です。

YAMAHAの電子メトロノームの方が断然安かったんですが
防水ではないだろうと^^;


取り外し可能なクリップが付いていて、サンバイザーやキャップに付けられます。
スイムの時はクリップを外してスイムキャップに入れるようです。

20160601112415233.jpg


音の大きさはガーミンとほぼ一緒。
でも耳元に付けるので確実に聞こえます。
ガーミン(手首)だと、交通量が多いところだと聞こえなかったので
これはめっちゃありがたいです。

ただ、その分、他の人の耳の位置にも近いということなので
近くを走っている人にもしっかり聴こえてしまうと思います。
邪魔になっても嫌なので、何かで覆って少し音量を下げようかな。



設定はちょっと迷いました(笑)
180、とか、190、って設定ではなく、音の間隔を設定するんです。

最初どう計算していいか分からなくて(頭悪いww
190に設定したガーミンと同時に鳴らして間隔を合わせましたwww

なんてこたーない、190回/分なら1回あたり0.31秒、
4拍子なので×4で1.26ですね。
ピッチ180なら1.33。185なら1.30。


ピッチ190で走るようにしてから、かなり走りが大きくなって
速いペースの余裕度が上がってきました。
ほんとはこんなの使わなくても正確にピッチを刻めればいいんですが
まだ気付けば速くなってしまうので、しばらく頼ってみます(^^ゞ



なお、せっかく水泳用品なのでスイムでも使ってみたいんですが、
イマイチ使い方が分からんwww

テンポトレーナーを使った具体的な練習方法
ここを参考にして計算してみます。

私が集中してロング向けの泳ぎ・2キックで泳ぐと、
25mは23秒18ストロークくらいです。SWOLF32。
100mくらいしか続きませんが(笑)

このストロークのテンポは1.27秒、
1ストローク当たりの距離は1.38mです。

このテンポのまま、1ストローク当たりの距離を伸ばせば、
より効率よくロング向けの泳ぎのまま速くなれるわけです。
18から17に減らすためには1.47mなので9㎝ですが
これを1.27秒のテンポ(ピッチ)を維持したままできれば
単純に1ストローク分1.27秒速くなるってことですね。
23秒が21.7秒になる。

ターンが入るとまた変わるのでしょうが、単純計算すると
100m1分32秒から1分26.8秒に、
3km46分から43.4分になるということになります。


素敵wwww


いや、まずこの泳ぎが100mしか続かんので
そこを伸ばさないと話にならんですけどwww


テンポトレーナーを使っての具体的練習方法は、
(1)テンポを落として同じストロークで泳ぐ
(2)落としたテンポのまま1少ないストロークで泳ぐ
(3)元のテンポに戻して(2)のストロークで泳ぐ
のようです。

うーん、ストローク数16や17で泳ぐこと自体はすぐできるので、
今のピッチのままそれを達成できるかですよね。
たぶんプルのスピードと、キックの強さを上げないとな~。
あともちろん抵抗を削り取ること、、、
落ちがちな上肢と、上がりがちな頭、沈みがちな肩、開きがちな脚、、、、(笑)

やることいっぱいあるわ!(笑)


幸いランとスイムのピッチがほぼ一緒(1.26)なので
今日ちょっとキャップに入れて泳いでみようと思います(^^)



ブログランキングに参加しております。
また新しいおもちゃを手に入れて楽しいお母さんに
応援クリック宜しくお願いします(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ピッチを合わせる泳ぎ、いいぞ!

夕方スイム~。

もう本番まで30分ずつしかやらないので、集中して。

アップ 100*3
メイン 100*5(1:50)LT
メイン 100*5(2:00)ヘッドアップ
メイン 100*2(2:00)レースペース
ダウン 100
1600m


まずテンポトレーナーですが、

計算がおかしい!!!(笑)

ってことが泳いですぐ分かったよ(笑)
こんなゆっくりなわけねえw

けのびの時間と距離を引かないとダメですね(笑)


えーと、5mと3秒ひいて(ざっくりすぎ?)
20m、20秒、18ストロークとすると
1strあたり1.11秒、1.11mですね。

そりゃ1.26秒にしてたらゆっくりやわ(笑)



いやー、しかし、これいいですよ。

だって、普段なかなかでないSWOLF34があっさり出たもん(笑)

音付けてたのは前3本と後ろ3本だけなんですが、
そのうち4本でSWOLF34が出てる。
(下から2本目は75m測定だったので100mで計算し直したら34です)

ガーミン止めるまでのタイムラグ引いたら33です。



前3本はアップなんでともかくですが、
後ろの2本はレースペースを意識して泳いだのに
普段より2~3秒速く、両手で2ストローク少なかった。

あっさり、泳ぎの効率アップです。


へーーーー!!(笑)


こりゃ上手く使うと一気に速くなるかもなあ。
もうちょっと研究してみよっと!



ブログランキングに参加しております。
ちょっと面白そうでしょ?(笑)
ポチる方はどうぞこちらから!(笑)


ランキング応援も宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ