2016年06月07日の記事 (1/1)

心臓が強くなったしきっとフォームも良くなってる

今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍51、5:30スタート。

ラン30分。

30分なのにいつも通り起きてるのは
息子が遠足だからです(笑)
さっさと走り終えてお弁当作らないと(笑)


ジョグでもよかったんですが、体は動きそうだったので
2kmだけ閾値走(キロ5分ペース)。



ピッチを上げないように注意して、
腕を振り大きな走りを心がけて。

たら、ゾーン4には入りませんでした!
やったね!心臓強くなってきたぞ!(o^^o)


フォームを改善してストライドが拡がったってのが大きいかな?
ピッチで稼ぐとどうしても心拍が上がるし
ペースも一定にならない。

まあそれでも195くらいまでは上がっているので
もうちょっと抑えられる気がするけどな~。
どうしても手前着地を心がけるとピッチが早くなってしまう。

もっとぽーんぽーんと前に飛べばいいんだろうけど、
なかなか維持できんのです。
来シーズンの課題ね。






さて今日頑張らないといけないのはこっち、お弁当(笑)

遠足ともなるとねー、見せ合いっこするからねー。
見た目勝負です、見た目(笑)
息子の書いた設計図通りに作りましたよい。



ピカチュウがあんまり可愛くできなかった(~_~;)
まあでも息子は「合格\(^o^)/ありがとう」って褒めてくれたから
ええとするわw


学校を出発して駅まで歩いていくんだけど、
家の前通るもんで窓から行ってらっしゃいするのがうちの決まり(笑)

全生徒に家を知られるシステムw

6年になってもやるのか?(笑)


楽しそうに行きました(o^^o)



さ、私も遠足の準備進めなくちゃー!(笑)


ブログランキングに参加しております。
今週末アイアンマンセントレア&ケアンズ、来週末バラモンキング、
大人の遠足楽しみましょう(^ ^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2016五島トライアスロンの目標タイム

そろそろざっくりと目標タイムやペースを決めておこうと思います。
トップチューブに貼るのを作らなあかんもんねー。

大目標は13時間切りなので、そうなるように組み立てます。

あ、雨降ったらあっさりタイム目標は忘れて
安全第一、無事にカエルを唯一の目標にします(笑)



スイム+T1で75分、
バイクで7時間、
T2とランで4時間45分。
で13時間、ですっ。


スイム単体は68分では上がれると思うんだけどな~(笑)
2回の海練習会のガーミンデータを見る限り、
ブイ周りを含めても1:40ペースはクリアしてるし
仮に100mくらい長く泳いじゃっても65分でしょ~。
ブイが5つで計10回、バトル回避して10秒ずつロスしたって100秒。
上陸してゆっくり水飲んだって30秒くらいだろうし、、、

うん、一応目標は68分にしとく(^^)
それより速かったらラッキー(笑)


T1はサイクルジャージ上に羽織ってゼッケンベルト着けるって作業追加。
まあでもさほど変わらないと予想して7分。

で計75分でバイクスタート予定。



バイクは、、、もう分からん!!!(笑)
から、7時間目標でいくw

一昨年、去年がバイク単体で7時間12分くらいだったから、
12分短縮。スペシャル寄らないからそこで2分短縮だ(笑)
アベレージ25.7km/h。

去年は1周目でちょっと頑張り過ぎたかも。
TVカメラもあったしね。2周目の落ちが酷かった。

なので、今年は最初から全く頑張らず(笑)、
登りはあっさりインナーローを選択して、回して回して、
楽しみながら2周目に入りたいと思います。


T2は一応10分見てるけど、ゆっくりしないですぐ出る。
一昨年去年と違って着替えがないし、
ほぼシューズ履くだけで出られるから。
だから出たとこのトイレ行くつもりでもいいかな。
待ちが無ければね~。



ランは4時間35分、以内目標。
キロ6分10秒くらいまでで頑張って、
決めたポイントで1分間のウォークブレイク。
その分エイドは止まらないですぐ出る。

ってそんなうまくいきますかいな~~?(笑)


まあ目標は目標!
途中で諦めて落とすかもしれないし、一昨年みたいに上げるかもしれない。

とにかく無事に帰って、
今年は元気な顔でゴールで雄叫びあげたいと思います!
(今年も雄叫びなのかw)


中継や速報データサイトが上がったらまたお知らせするので、
よろしければ、モニターの向こうで応援宜しくお願いします(^^)

今年は去年のようなヒヤヒヤ感の演出は無しの方向でwwwww


ブログランキングに参加しております!
楽しみますよぉおおおおおお!!!!
どうぞ応援宜しくお願いします!!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

水に乗って滑るように泳ぐ

うふふふふふふふふふ聞いてくださいよwwwwww

息子、遠足楽しかったー!って、満面の笑みで帰ってきました。

「お弁当凄いな!!」って他のクラスからも見に来てん!
2年の先生全員と教頭先生が写真撮ってったで!
お母さんキャラ弁のプロやなって言われた!

って、キャッキャウフフしてくれましたwww
ぎゅーーしにきて、「おかあさん大好き( ´ ▽ ` )」だってwww

たまらんのだがwwwwお母さん冥利ww


美味しかったよ!って空っぽにしてくれました。
あーよかった(o^^o)

おにぎり握ってウインナとブロッコリーボイルして
オムレツ作っただけやけどwww
(唐揚げは冷食つこたったw)

また次回頑張ります(笑)




夕方スイム。30分だけ。

ポイント絞って100mのインターバル(2:00)繰り返し。
16本かな?

今日はかなりいい感じに泳げました。
レースペースくらいの強度やったのに
ほぼ1:37くらいでは帰ってたわ。



ガーミンは1本たりとも100mとってくれへんかったけど(笑)



100泳いで25しかとらへんのなんか初めてやな~。
海の後初めてだから、なんか狂ってるんかな?


まあいいや。

今日はグライド側に体重乗せる感覚を意識。

かなりイイですwwwこれやwって感じ。
八田さんの「スノボのエッジ」って表現が素晴らしい!

今までグライドの手は浮かせて抵抗を減らすって意識だったけど、
水に乗る、なんだな~。
体重乗せることで水の上を滑っていく感じ~~!!
リカバリ側の肩も自然に出るし!

そんなに速くは泳げないけど、1ストロークの距離は相当伸びるぞ~!



あとこの前西内さんに指摘された胸郭の動きがないってこと。
多分泳ぎにメリハリが無いんだよねー。
ヘッドアップと合わせてタイミングや角度を図ってたら
最後の方はちょっと分かってきたかも??
これはまだしばらくかかりそう(^_^;)



30分だけど集中してイイ練習できました。
次はもうちょい強い練習せねばw


ブログランキングに参加しております。
スイムは調子いいです!スイムは!(笑)
バイク、、、なんとかなりますように(^_^;)
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ