2016年06月09日の記事 (1/1)

113番元素「ニホニウム」&バイク発送

決まりましたね113番元素の名前!

ニホニウムですってー!!

ジャパニウムだろうと思ってたら、
JAPANは日本語じゃない、からですってー。
なるほどね。


さっそくうちの元素周期表も書き換えましたよ。






ニホニウムは、



亜鉛(30)とビスマス(83)を
ぶつけてできるそーです。


ちなみにうちにはビスマスがありますよ!



Amazonで買ったんだったかなー(笑)
結晶作る実験したくて(笑)



朝から怒られてベソかいてた息子ですが、
大ニュースだよー!って教えてあげたらニコニコしてました(笑)


一応興味は続いているようです(笑)



えーと、これだけだとなんのこっちゃなので、
トライアスロンの話も(笑)


昨日の夕方ヤマトさんを呼んで、
バイクや荷物をヤマト便にて発送しました。

バイクケースは60kgサイズで取ってくれました。
大阪-長崎で2750円。+保険。

今年は別にバッグ一つ出したんで、
1000円プラスくらいです。
でもそれで気楽になったからいい(笑)


ふう、これでひと仕事済んでホッとしました(^^ゞ
当日手持ちはほんとに身の回り品だけです。



バイクケースはこれを使っています。
プレミアのパネルガード。



プラスチックダンボール製、
強力な面ファスナー(いわゆるマジックテープ)で組立式。
使わない時はペッタンコにしてクローゼットの隅に立ててあります。

4年使っても劣化が見られませんので、
たぶんまだまだ何年も使えるでしょう。

年1回しか使わない私にシーコンは贅沢品です(笑)
かと言って毎回自転車屋で箱もらうのもねー。
ってことで17000円くらいのこれを買いました。
満足してます。


無事に着いてくれますよーに!



ブログランキングに参加しております。
息子が元素に興味を持たなければ、
今朝のニュースも「へー」で終わってたんでしょう。
息子のおかげで世界が広がります(^-^)

息子の将来を応援してください(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

大阪マラソンは落選でした(;_;)

大阪マラソン、外れました~(>_<、

まあ2年連続は当たらんかな~と思っていたので
そんなに落胆もしていないのですが。。。

やっぱり市民アスリート枠を取れるように頑張らなあかんなあ。

女子40代はグロスタイムで3時間45分以内。
グロスでだと神戸マラソンとかは厳しいので、
やっぱり泉州マラソンか~。

はーい、そこを目指して練習しますぅー(笑)

って言いつつ、来シーズン入ったらまた
「トライアスロンで結果を出すためにマラソンには力を入れない」とか
言いだすんだぜwwww
まあ一貫性のないことwwww


大阪マラソン出走の皆様~、4か月半練習頑張ってください(^^)
応援と打ち上げは行きます~!



今朝のトレーニング、
5時起き、起床時心拍47、5:40スタート。
バイク30分のみ。

久しぶりに固定ローラーです。
KATANAをお借りしてから一度も乗ってないという(笑)
KATANAに慣れるのが最優先だったもんで、
ずっと3本ローラーでした。

アップ15分(10分のつもりが上がらなかったので5分追加)
ハード10分、
ダウン5分。

負荷なしでやったら、アウタートップでちょうどゾーン4下限くらい。
なので固定は負荷1以上がマストやな^^;




火曜のランの閾値走2㎞ではゾーン4に入らなかったので
今週唯一のゾーン4かな(笑)
スイムはここまで上げないし・・・。


テーパリング2週目の練習としてどうなのか分かりませんが、
疲労の残るような内容でも時間でもないし、
これくらいはやっといた方が気分的にもスッキリします(笑)



時間があったので、スマホ持ってランフォームの撮影に出ました。
今月分のフォームチェック用です。

ランは指摘されてる点を全く改善できてない自覚があるし
いつも走ってるのと全く同じで撮れないので
撮影自体あまり気が進まなかったりします。
トレミが欲しい(笑)

でもできてないってことを改めて教えてもらったり、
ダメならこうしたらいいですよって新たなアドバイスがもらえたりするので
ダメ出しされると分かっていても提出しないとね(笑)
できてないことを自覚するのは大事だ(笑)



ブログランキングに参加しております。
五島終わって少し休んだら、20㎞くらいのマラニックしたいなあ(^_^*)
練習じゃないやつ!(笑)

その前にまず、五島の42.195㎞を精一杯楽しんで走るよ~!
ε=┌( *´▽`*)┘

応援よろしくおねがいしまーっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「エッジに乗る」意識で悪癖が治った!

スイムっ。30分だけ。

アップ 100*3
メイン 100*10(1'50)
ドリル 100*2(ヘッドアップ)
ダウン 100
計1600m


今日も「エッジに乗る」感覚で。

今最もアツいトライアスロン界ワード、「エッジに乗る」(笑)


メイン前半はギュイーーーーンって感じで乗ってみたんですが、
ストローク数は少ないし心拍も上がらないんですけど
あんまり速く泳げない。
ストローク数17固定、1:39-1:40くらい。

それに、海だとこんなピッチで泳げない(泳がない)から、
もうちょっと上げたいなーと思って後半ピッチアップ。
ストローク数19に上がって、タイムが1:37くらいになる。
でもそんなに息苦しい感じもないし、リズムもいい。
これくらいかな。

心拍数見てもたいして上がってなかったし、
レース強度としても問題ないレベル。



うーん、ちょっと、凄いですね。
いきなり掴んだ気がします(笑)

このペースってまあいつでも出せるペースではあるんですが、
もっとピッチ速くてストローク数21のペースだったんですよ。
なのでもうちょっと心拍も高かった。

なのに、150未満に収まってるってのはなかなかのレベルアップかと。
まさに省エネ化(笑)省エネスイムバンザイ(笑)

ま、1'50サークルなんで10秒以上休んでるので
次はこれで400や1000やってみたいと思います。



また100m取ってくれないガーミン(^◇^;)



分かった(笑)大きな泳ぎにすると距離おかしくなるんだよ(笑)

逆に言うと、大きな泳ぎができてる証拠だと思おうと思った(笑)
(脚につけて布で覆っております)



で、今日はそんなことより大変な発見がありました。

「エッジに乗る」意識のおかげで、
スイムを始めてから4年ずーっと治らない悪癖が
あっさり治ってしまったんです。

それは「グライドの手が中央に寄ってしまう」癖。

何回も、いろんな人に指摘されて、
なんとか肩幅に広げよう、真っ直ぐ伸ばそうとしてきましたが
ずっと治らない癖です。
でも、治そうと思ってないのに、今日はすんなり広がりました。
まさに肩幅に伸びてました。


なんでだろうなあ?と思ったんだけど、
グライドの上肢に体重をかけてるかどうかだなって思います。

今までは「上肢を浮かせて抵抗を無くそう」の意識だったから、
ローリングする上体から水面に向う=中央に向かってしまう、だったけど、
「上肢含めて一本のエッジに体重を乗せる」という意識なら
グライドの手が中央に行きようがないんですよね。

水面からは下がるけど、「落ちている」のではない。
まさに「体重が乗っている」。


いやあ(笑)

嬉しい(笑)

まじ嬉しい(笑)


ありがとう、八田さん&ハルさーん!!

ちゅっちゅっ( ˘ ³˘)♡(いらんわっw



明日も泳ぐの楽しみです(笑)

もうちょっとなんとかしたいとこもあるんで、
しっかりイメトレしてく!



ブログランキングに参加しております。
話題急上昇ネタに乗れて嬉しいです(笑)
さあ皆さんもこの波に、いやエッジに乗ろう!(笑)

どうぞ応援宜しくお願いします(^ ^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ