2016年06月11日の記事 (1/1)

エッジに体重を乗せるのも、筋力がいるぞ~

夕方スイム。昨日も30分だけでした。

ちょっと長く泳いでみたかったので、100*10を単純に1000に変えました。

アップ 100*3
メイン 1000
フォーム100*2
ダウン 100

同じくエッジに乗る意識、上肢にしっかり体重を乗せ、
腰の入ったキックやタイミング、胸郭や肘の動きなど、
泳ぎながらいろんなことを確認していきました。

100のインターバルだとこれが忙しすぎて苦手なんです(^^;
なにか習得したいことが決まってれば50や100のインターバルが最適だと思うのですが
いくつか組み合わせたり意識したり意識を外したりって研究するには
長い距離泳ぎながらやるのが私は好きです。


大きな泳ぎで、距離計測はめっちゃくちゃ~(笑)およそ半分でした(笑)



16分40秒ちょい切りくらい。なのでちょうど1'40ペースですね。
さすがに100の10とは同じようには泳げないか~(--;
ターンが下手だしね(笑)ええタッチターンですが何かw


チラ見したところ、600は10分を5秒くらい切ってたので
そこから落ちてるってことですね。
確かに700くらいから手に重みを感じなくなって、体重を乗せれてない気がしたんですよね~。
元に戻ってる感じでした。

やってみると分かると思うんですが、この上肢にしっかり体重を乗せるというのは
楽ではないです。踏ん張らないといけないので、体幹の筋力・筋持久力がいると思います。
腕の浮力でぷかーっと浮かしてる方が楽ですね。

でも、浮かしてるより体重乗せた方が断然進む(というか減速が少ない)し、
溜めたパワーを次のストロークに発揮する感じがします。
腕でかくか、体幹使ってかくか、の違いがはっきり分かります。

もちろんその分筋力も使うし(背中かなりだるいです)、
泳ぎ続けてるとサボりたくなってくるのがよく分かりました。
700くらいでサボっちゃいかんな(笑)
まあ、つい最近できるようになったことだし、まだまだこれからですね。


息苦しさは全然なかったので心拍数153くらいまでだと思ってたら
結構上がってました!ラスト161。
うーん、まあ、崩れたしな(^◇^;)




ストローク数は1000に直すと10でした。SWOLF35ですね。
100m区切りだと34なので、やっぱり長く泳ぐと崩れるようです。
筋力と筋持久力を付けたいとこですね。
どこだろう?大胸筋、広背筋、腹斜筋もかな?
前ハルさんが筋トレ書いてくれてましたね。
うつ伏せで手伸ばして身体持ち上げるやつ。

腕や肩の張りやだるさはないので、うまく泳げてるんだと思います(^ ^)



本番前に1000泳いどいてよかったです。
長く泳ぐと落ちてくるよってのが先にわかりました(笑)

来週は、短い距離でいい泳ぎだけを筋肉に覚えといて貰います(笑)

あー、背中だるい(^◇^;)
息子に踏んでもらおう(笑)



ブログランキングに参加しております。
最近スイムネタを書く人が増えてきて嬉しいです(笑)
他の人がどんなこと考えて泳いでるか読むの楽しいw

以前はスイムネタはクリックが少なかったんだよ!(笑)
どうぞ思い出したように応援クリックよろしくお願いします!(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

やはり飲酒は脱水を促すなぁーと。

8時起き(笑)、起床時心拍42。

レスト週やテーパーの時だけのゆっくり土日(笑)


たっぷり寝た割にはあんまりスッキリせず。
糖質抜いたわけでもないのに排尿が多く
保水量が凄く少ないと感じました。

こりゃやべーなと思ってしっかり飲んでからラン。


目の周りしか出てない(笑)



1時間だけど飲み物も持って走りました。


暑かったー(´Д`;)
ゆっくりジョグでウォークブレイクも交えてるのに
どんどん心拍数アップ~。




まあ登り入れてるのもあるんですが、
平地に戻っても心拍下がらず。
こりゃ脱水の影響あるぞ?と思いながら走ってました。



帰ってシャワー浴びて体重測定。
1時間でペットボトル半分飲んだんですが、
前日の同タイミングと比べて2kg少なかった((((;゚Д゚))))


昨日も30分は走ってますからねー。
しかも何も飲んでないし。


理由はお酒ですわ~。
昨日の夜、赤ワインをグラス一杯飲んだんですよ。
やっぱりアルコールが入ると脱水が進む(´Д`;)

走る前に計らなかったんで、運動でどれだけ発汗したのか分かんないですが、
起きたすぐのカラカラ感の方が強かったかな?


いつも飲みなれてる人はそうでもないんですかね?
私はダメだ~((( °ω° ;)))
前の夜にお酒飲むと朝のトレーニングがやっぱり調子悪い。



.....去年の炎上を蒸し返すつもりはないんですけどぉー(笑)

レースの前の日(とくにスイムあり)は、
飲酒はお控えになった方が宜しいと思います~。
どんな影響があるかなんて私には説明出来ないけど、
あたしは調子悪いんです、あたしは!(笑)



そういやJTUマガジンが来てました。



メディカルシンポジウムの報告記事が興味深かったです。

「大会だけが安全対策をするには限界がある。選手側でも安全管理、体調管理、機材の管理をすることが安全な大会の実現につながると思う。」

「大会申し込み前の定期的な健康診断を推奨」

「安全の啓発活動をするなか、注意書きを読んでいただけないことが増えている。」

「大会の安全はみんなでつくるもの。選手の自覚とかマナー面での安全行動も重要だ。」


選手は自分の体調管理をし、セルフレスキューできるように、ですね。

ロングトライアスロンなんて「なんかオカシイ、しんどい」の連発ですから、
「ほんまにヤバイやつ」なのか、
立ち止まったり休んだりして冷静になる勇気を持たないとですね~。

そういう意味では去年の私はギリギリセーフだっただけですよ。
ランで止まって横になったり塩取ったりして復活したからいいものの、
無理に進んでたら途中で意識飛んでバタッといったかもしれません。
バイクの時点で止まらないとあかんかったな。


今年は去年の反省踏まえ充分に対策してますが、
それでもオカシイな~と思ったら立ち止まって冷静に判断するつもりです。
無事に帰りたいからね(*´ω`*)


皆様も是非、できうる限りの自己管理を。


ブログランキングに参加しております。
え、炎上はお断りします!(笑)
応援してくださいませ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

お守り作り&バラキン壮行会

目安のタイムや関門時間などを書いたお守りを作って
ラミネートしておきました。



バイクのはトップチューブに貼ります。
補給のタイミングや技術的ポイントなどを書いておきました。


ランの方は、折り返しごとの目安タイムと、
ウォークブレイクの場所の距離を。
まあ、あくまでも目安ですけど(笑)


ランの方には、裏に息子の写真を入れときました。
可愛いでしょうううううwwwwww
元気でそうでしょおおおおおwwwwww




そして今日は関西の参加者でバラキン壮行会!!

「全員絶対完走するぞー!!」です。




お店は五島料理の店!



五島滞在中はなかなか時間もなく食べられないので
こうして先に味わえて嬉しいです!!




魚美味かったーーー!!!\(^o^)/

あごだし最高!
絶対買って帰る~!!


集まってる人のレベルが高すぎて圧倒されましたが、、、(´Д`;)

バイクが5時間台なんだよなぁ、、、

ありえんなあ、、、(笑)


まあ、自分の出来ることをやるだけです(^^ゞ

大丈夫、やるだけやってきたよ!


あとは楽しむだけ!

後半苦しいけど!(笑)それも楽しむ!!(笑)



明日はセントレア、ケアンズ、富士ヒル、飛騨高山、などなどなど!
みんな頑張れ!自分を信じて頑張れー!


応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ