2016年06月13日の記事 (1/1)

レース期2の練習~実績管理やり切りました^^

先週のトレーニングのまとめです。

【計画】レース期(いわゆるテーパー)の2週目

25thweekplan.jpg


【実施】
スイム1.5(±0)、バイク2(-0.5)、ラン2.8(+0.3) Tota6.3h(-0.2)

24thweekdo_20160613082838786.jpg

センサーが付いていないバイクに乗る気にならず(笑)
固定ローラーのバイクはちょっと感覚が違って今乗りたくないなあとか
言い訳してバイク3回しか乗らず^^;

まあでももう少ない分にはいいんだろうと思うので気にしません(笑)


とはいえちょっとバイクが緩すぎたかもしれん(笑)

25thweek01.jpg

心拍数で見てるとどうしても固定ローラーでは上がりにくいので
しょうがないかなあと思いますが。。。
来期は違う数字で見るつもりですから!!!ぱ、ぱ、ぱわーで!!!(笑)


はい、ガクッと落としております。

25thweek02.jpg

このグラフも今回が最後だ!
来週はレース後まで作らないから・・・。

12月21日の週から始めて、約半年間。ようやり続けました。
トレーニングも、この週間振り返りグラフも。
去年は最後までできなかったんだよなあ。
これは今シーズンの成果の一つですね~。

こういうのは「どうしたら続けられるか」をまず設計して環境を準備することが8割。
入力表を家でも職場でも入力できるようにExcel Onlineにおいて
気が付いた時にガーミンコネクトや手元のガーミンから転機しておいたので
入力が溜まることがなかった。

表やグラフを作るのも、最初に作っておいてグラフ元データの参照を
変えるだけにしてあるから10分もあればできます。
難しいことは何もしてない。Excelのみ。

トレーニング記録のサイトもいくつかあるけど、
やっぱり自分が管理したいものに過不足ないものは自分で作るのが一番。
私は心拍ゾーン別の時間があればよかったので、
距離は一切記録していません。
来シーズンはペース別時間やパワー別時間も入力できるように考えてみようっと。


内容的にどうだったかは終わってからじっくり振り返ります。
ガーミンに入ってる速度や距離のデータも含めて(^^)



【来週の予定】
さあああああああああああああああああ!!!本番週です!!!

26thweekplan.jpg


もう積むことはないので、落ち過ぎないように程度に身体を動かして、
あとは軽くストレッチして過ごします。


十分やってきたんだ、ってことをグラフを眺めて自信にします。


最後まで応援、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レース前1週間の過ごし方

昨日は久しぶりにのーんびり。
午前中の疲労もないし、息子は友達の家に遊びに行っちゃったし、
特にやることもないなぁ~と

ソファーに横になってマッサージ器でぐりぐりしながらリラックス~。


してたのがよくなかった(笑)


週末使ってもない背中や肩甲骨周りはなんだか凝ってるし、
エアマッサージャーでギュウギュウしたふくらはぎもパンパンです(笑)

浮腫んではいないので、筋肉が張ってるのね。

さすって血流促すくらいにしとくべきところ
つい気持ちいいもんだから強めにしちゃった(^^;


まあまだ月曜なんでなんら問題ないとは思いますが、
間違ってもこれを金曜日にしないようにしないとwww



とかくレース前はいつもと違うことをしてしまいがちだけど、
普段通りにするのが一番なんだろなぁ~。


過去の成功・失敗例から学んだ、
私のレース1週間前からの過ごし方を書き出してみます。


<月曜から水曜まで>
・いつも通り寝ていつも通り起きる(7時間睡眠)
・いつも通りの食事をする
 (トレーニング量に見合った量にする。カーボアウトはしない。)
・レース前後やレースの動きをシミュレーションしておく。
・トレーニングはレース強度をほんの短時間、あとゆるーく。
・筋トレの類は一切止める


<木曜以降>
控えること
・カフェイン
・あれこれ考えて不安になること
・うろうろ歩き回ること
・胃を刺激する食べ物
・腰に負担のかかる姿勢

増やすこと
・睡眠時間(1時間早く寝る)
・リラックスする時間(スマホやモニターを見ないで過ごす)
・炭水化物(いつも少な目なので戻す程度)
  最近1日150gくらいなので、250gくらいには戻します。
  カーボローディング!と詰め込み過ぎると失敗率高い!(笑)


<金曜日>
・朝ほんの少しだけ走る。
・夕方水感を感じるくらいだけ泳ぐ。
・リラックスして気持ちよく過ごす
・グリシンを飲んで21時には横になる


<土曜日>
・トレーニングなし
・移動ではできるだけ同じ姿勢を取りつづけないように
 座っている時間が長い時は小まめに脚をブラブラする
・水は常に持っておいて喉が乾いたら少しずつ飲む
・移動中はマスクをしておく
・飛行機の中で乾燥を感じたらのど飴を舐めてもいい
・仲間との再会を心から楽しむ
・リラックスして気持ちよく過ごす。でも日中は眠らない。
・20時までに食事を終える。アルコールは口にしない。
・グリシンを飲む。
・準備をして21時には横になる。眠れなくても気にしない。


<日曜日>
・スタート4時間前に起きる(3時)
・クエン酸と水(排便を促すため)
・3時間前に食事が終わるように食べる(3:30~4:00)
・以降は水のみ
・1時間前にクエン酸を飲む(6:00)
・準備が終わったらリラックスして良いことだけを考える



土曜日(前日)がね~。
できるだけ疲れず移動できるように、荷物を少なくしたり
空き時間があるからと途中で観光したりしないようにしてます。
まあこれは人それぞれ^^
旅行を楽しむ方がリラックスできる人もいるもんね。
ちょっと疲れた方がよく寝れる人もいるだろうし・・・。

私はいつもスッと眠れないので、グリシンの力を借りてます。
ドリエルとかはダメだった~。翌日ずっと眠いの。
グリシンはただのアミノ酸だから、残らないです。


ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包



とりあえず、今日から3日間は特に気を付けることなし(^^)
コーヒーも飲みます。白湯飲むとかストイックなことはしないwww

入浴剤入れたお風呂でリラックスして、
息子とキャハキャハ笑って過ごすんだ~(^^)



ブログランキングに参加しております~。
ご機嫌で過ごせるように、クリックして帰って頂けると嬉しいです(笑)
えへへ、宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

世界に飛び立つ機会を得たらどうするか??

新潟の鉄女ママさんが、
アイアンマン70.3の世界選手権スロットを獲得~~!!

おめでとうございまーっす!
いってらっしゃい、ママ~~~!!!\(^o^)/


私アイアンマン出たことないんで知らないんですけど、
スロットコール(ロールダウンって言うの?)って凄いんですね!

上位から名前呼ばれて、
悩んでる時間なく「行く」か「行かない」を即座に回答しないといけない。
「行かない」と答えると次の順位の方に回る。


トップでゴールしたら考える暇があるけど、
そうじゃなければ前の人が断るかどうかも分からないし
家族と相談するかどうかも迷うところ(笑)

瞬時に決断か~~~~wwww
できんww
怖いからその場にもういたくないから出席しないかも(笑)


なお、私は行かないと答えます^^;
ママさんとこと違って子供がまだ小さいし、
これから金がかかるのよ~~!(笑)



でも、次のロングディスタンス世界大会にはちょっと興味はある。
カナダだからなぁ~。いいよなあ~(笑)

スウェーデンはとても考えられなかったし、
オクラホマは権利なかったし、

まあ、五島Aに出てそこそこのタイムでゴールすれば出られるから、
英語圏でいいとこあったら考えようかなああ~とか思ってたんだけど、


カナダかああ~~英語圏でいいとこだよなあ~~~(笑)



いやいや、冗談ですよ、旦那さまwww


でも、サマージャンボと年末ジャンボは、買いましょうかね(笑)



ブログランキングに参加しております!
こっそり「JPN」ウェアだけは欲しいと思っているオカンですw
着ないで飾ってるだけかもしれないけどww

特に世界を夢見ている訳ではないですが、
行くときには応援してください(^^)
クリックよろしくおねがいしまーっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ