2016年06月26日の記事 (1/1)

【五島レポ10】研究と練習の成果が出たバイク

ブログ村のランキング、ただいま総合77位~(^m^)

毎年ゴール後はボーナス状態でランキングポイントが跳ね上がります。
みなさんありがとうございます(^3^)-☆
短い間だけなので目障りでも許してね!(笑)

ただいま、
総合77位!
トライアスロン1位!
ロードバイク2位!
マラソン6位!

.......


うーん、、、



ロミオっちが強ぇえ!(笑)




全く差が縮まらない・・・・抜ける気がしないwww

ちょっとぉ、ロミオくぅーん、
3日くらいランキングバナー置くの止めてみないぃ~~?(完全に他力www

長居のミスドで奢るやん・・・お嫁ちゃんの分もぉ・・・w

五島に連れてったぴにゃおも、そう言うてるよぉ・・・?(笑)

20160625120844947.jpg



・・・押して頂けるように頑張って書きます、はい(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




レポ続きです。バイク2周目。


2回目の二本楠を過ぎ、さっき走った55kmをもう一回走ります。

goto-bike082.jpg


去年はもう、この88㎞時点でしんどかったなぁ(;-ω-)


目標ペースにこだわって強度がオーバーしていたこと、
ちゃんとした登り方を知らず登る度にどんどん消耗していたこと、
意識的に姿勢を変えることをせずどんどん腰痛がひどくなって
後半は前傾姿勢が取れなくなっていたこと。


テレビの撮影もあってなんとか笑顔を作っていたけど、
後半は楽しいより苦しいが勝っていました。

去年はここまで27km/hで来たけど、
ここからの半分が24km/hに激落ちし、
180kmトータルで25km/hに終わりました。


今年は去年の苦しみをできるだけ軽減できるように、
同じ失敗を繰り返さないように、
研究と練習をしてきたつもりです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(1) ばっちりハマった腰痛対策

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

88km地点からまた5km登り、5km下ります。

去年はこの登り5kmがもう腰痛で耐えられなかったのですが、

今年はなーんともない(笑)
1周目と同じ\(^o^)/むしろ慣れてきて楽に\(^o^)/


決して速くないですが、
去年の私のようにここまでで使い果たしてしまった人を
次々にパスできました(笑)


腰痛対策、去年やったことはコアトレでした。
でも効果はなかった。

今年の対策はばっちりハマりました。
とにかくこまめに体勢を変えること!

一番効果があったのはダンシングだったと思います。
急斜面では逆効果で、こんなとこで?と思うような緩斜面で
ゆっくりやるのが効果的。
痛くなる前にちょこちょこ立って散らす。
この方法で、去年まで悩まされた腰痛が、消えました。


ちゅんさん、ありがとう!
作戦ばっちりだった!!


さらに、下りでは腰周りと背中を伸ばすために
たまに脚を止めてストレッチしました。

去年はきつくなって回せなくなって脚を止めることが多かったのですが
そうではなく、きつくなる前余裕のあるうちに止めて休ませました。
下り始めに十分に加速してだいたい38km/h以上にしてから休む。
そうすれば、下りの速度を落とすことなく身体を休めることができました。

下りは、サボり方があるんです(笑)
これもちゅんさんに教えてもらいました。
も~大感謝。今度何か奢ります!!(笑)


ここ、去年あんな辛かったのに、あっという間に終わっちゃったw


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(2) 今年は、差が拡がらない、縮まらない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2回目のスライド区間です。

知り合いはもうだいぶ先に行ってしまっているだろうし、
もう誰もすれ違わないだろうな。
いるとしたら後ろの人が迫っているくらいか。

そう思っていたのですが、
意外にも前を行く知り合いとすれ違うことができました。

あれ?〇〇さん調子悪いのかな?

そう思ったのですが、後ろにいる知り合いとの距離も広がっていない。
(どちらも男性)


そうか、去年は88㎞以降でガクッと落ちて
どんどん置いていかれたり迫られたり抜かれたりしたけど、
今年はペースが変わらないから順位も落ちないんだなあ。


へえー(笑)

ちょっと嬉しくなって、笑顔になったのを覚えています。


去年ここで抜かれたワンコさんにも、今年はまだ先行できていました。
ランで絶対抜かれるけど、今年はあたしもTTバイクに乗ってるし
できる限り詰まらせないように頑張ろう!!

同じ関西、同じエイジ、サバサバした性格もよく似てる。
タイムが1時間も違う、数段格上の人だけど、
勝手に目標にさせてもらっています。



100km通過。
気づけば、ずいぶん遅れていた設定タイムに、追いついていました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(3) 去年歪んだ笑顔は今年は満面の笑み~(笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

西側のアップダウン区間に入ります。

去年はもう苦痛でしかなくて、
レポを読み返しても「苦しいことしか思い出せない」と書いています。


今年は楽しかったー!!!
海岸の景色も、赤い団扇の応援団も、シスターの応援も、
名前を呼んでくれる応援団も、
ぜーんぶ笑顔で通り過ぎた自信があります。


ダイジェストに映ってたのもやっぱり笑顔だったw

digest-bike.jpg


そこらじゅうに「マッチ頑張れ」って看板を見かけて笑いました(笑)
ギンギラギンにさりげなくが大音量でかかってた~(笑)


なんて楽しいの!!!(笑)
レース中なのに楽しくて幸せすぎる!!!(笑)


ほんとにほんとに、
あっという間に、あと数キロで周回終わりというところまで来ました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(4) 補給が完璧だった

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここまで好調だったのは、技術的に成長していることもですが
補給が完璧だったということもあるかと思っています。

去年はミネラルの流出過多が原因と思われる眠気に襲われ、
意識を保つのが大変でした。
今年同じように「バイクで眠気に襲われた」という声を多数聞きました。
電解質が足りていたか、また、補給を一度にし過ぎなかったか(血糖値上昇→下降)、
思い出してみてください。
私はこの二つの改善で、今回は全くその症状は起こりませんでしたので。


今回の補給内容は以下の通り。

・最初500mlがOS-1、以降ボトル4回分(約1500ml)水をもらい電解質パウダー
・OS-1にマルトデキストリンを混ぜた物を補給食に。
 1時間あたり30g×7時間で210gをボトル1本に
・ブドウ糖タブレット(3g)を1時間に1個
・ココナッツオイル(3g)を2時間に1個

秋ごろから血糖値を測りながらロングライドをやってきて、
1時間30g程度が最も血糖値が安定していることが分かりました。
また、マルトデキストリンでは血糖値上昇反応が遅いので、
コントロールのためにブドウ糖をたまに追加することで
血糖値が下がり過ぎることがないことも分かりました。

糖質量としては、エネルギージェル5個分程度だと思います。
パワーバーだと7個分かな。
これで、バイク中一切空腹感も倦怠感もなし。
これまでが摂りすぎだったんだなあと思います。

胃の膨満感が全くなく、これまで手放せなかった胃薬のお世話にもなりませんでした。
私は胃の内容量が多くなると運動中の呼吸に影響が出るので、
液体で最小限を摂るのが最も気持ちよく走れます。
今回は実験してきた内容がばっちりハマってとても嬉しかったです。


ただ、ランに入って腹痛は起こってしまったので、
そこは何が悪かったのが分析しないとな。



と、これまでの研究と練習が実を結び、
去年とは全く違う2周目を楽しめたことが、嬉しくてしょうがありませんでした。

余裕を残したまま、144㎞、3回目の二本楠交差点。

「ブログ読んでますー!」とどなたかに言われながらw
気持ちよ~~く左折したのでした(笑)



バイク144㎞地点、13:40:44
通過順位271位(↑17)、女子9位(↑1)、エイジ3位(→)

88km~144㎞区間タイム、2:07:24
区間順位231位、女子8位、エイジ3位




ブログランキングに参加しております。
研究の成果出てよかったね~って応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ11】これがKATANAの凄さか!!!

昨日、ぴよぴよさんにKATANAを返しに行ってきました。

DHのパッドを片方無くしたのに、
スピードプレイのクリートも新品買って返すと言ったのに、

いいよいいよ~って(;_;)

デュラのカセットも新品だったのを私が使ったことで価値が落ちてるわけで、、、
本当に普通じゃ考えられないほどのご厚意を頂きました。

感謝してもしきれません><

ぴよぴよさん、本当にありがとうございました!
皆生頑張ってくださーい!



さて、久しぶりにロードバイクに乗りますが、
これを機に大改造しますwww

電動コンポとパワーメーターを破格で譲って頂けることになったので、
ほぼフレームだけにしてイチから組みます(^^ゞ

く~予算があったらこのタイミングでTTフレーム買っちゃうのに~~!(笑)

まあ、組み直すのはいつでもできるので、
いいフレームが見つかったら決断しようと思いますw





五島レポ続きです。144㎞地点から180kmのバイクフィニッシュまで。

goto-bike102.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(1) 周回を抜けてもまだまだ気は休まらない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここからゴールまでの35㎞は下り基調ではあるのですが、
180㎞通じて1,2を争う急こう配の坂があるのと、
ジェットコースター道路と呼ばれる強烈な登り返しが3か所、
そして絶対に5㎞は向かい風になる中央公園折り返しがあります。

周回抜けたからって気は休まらんのですw


それでも去年や一昨年とは体力の消耗具合が全然違います。
一昨年はまだ体調はよかったけど少し喘息の息苦しさが出ていたし、
去年はもう強烈な眠気で怖くて・・・
大声を出してなんとか目を覚まそうとしましたが
レースどころではありませんでした。

気持ちよく楽しく走れていることに感謝しながら、
急勾配の坂も笑いながら登りましたwwww



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(2) 脚を止めてもスピードが落ちない!!これがKATANAの凄さか!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

緩やかな下りで、追い風。短いですがご褒美区間があります!

行きはここで苦しめられたので帰りは享受したいのですが
たいがいヘロヘロになって楽しめません。

今年はまだまだ元気だったので、十分に高速走行を楽しみました。



とは言え、さすがに150㎞を過ぎ、少し疲労を感じるようになってきました。

速度を上げておいてから休む作戦で、
35㎞/hくらいまで上げて走りながら背中のストレッチ、スタンディングで腸腰筋のストレッチ、
肩甲骨よせ、肩甲骨開き、猫のポーズで腰のストレッチ、など
走りながら身体中をストレッチしました。

その間、脚はほぼ止めています。

でも、それでも抜いていくので笑ってしまいました(笑)

抜く人が落ちているとかではなく、自分が速いのです。

自分がというか、KATANAが速い(笑)

そりゃそうだ、脚止めてるのに私速いとか言ってたらしばかれるわw
速いのはエンジンではなくバイクです、バイクw


この子、凄い!!!!
脚を止めて、回し続けているロードバイクと同じスピードです。
回し始めればとたんに抜きます。

なんだこいつwwww

もうニヤケて止まらなかったです。
TTバイクってすごいんだな!!!!


ここまでの区間も、アップダウンだらけでバイクの凄さを感じにくかったけど、
実際はKATANAの空気抵抗の少なさや軽さに随分助けられているんだろうな。
特に今年は風が強かったから、向かい風で消耗が抑えられたことは大きかった。

KATANAに乗っていなかったら、
この楽しいバイクパートはなかったんだろうか。
来年ロードバイクで走ったら、また苦しい180㎞になってしまうんだろうか。



・・・・欲しいなあw




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(3) 最後のスライド区間!みんな頑張れ!!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ラスト20㎞!
中央公園まで北上5㎞、折り返して南下5㎞のスライド区間です。


行き5㎞は追い風だけど登り、
帰り5㎞は下りだけど向かい風、

今年はどっちも美味しくなかった!(笑)

すれ違う選手に知ってる人がいないかなあと凝視するんだけど
みんな苦しそう~~><
うう~頑張れ頑張れ!!!
わたしも頑張れ!!(笑)


50㎞100㎞のスライド区間よりは速度が遅いので
結構見つけられました!

ぴよぴよさん、大阪のY見さん、つばきねこジャージのN丸さん、
同宿のTさん、福岡のMさん、ワンコさん!

見つけるたびに笑顔になっちゃった(笑)
頑張れ頑張れーー!!




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(4) 今年も最後10㎞は、ありがとう祭です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スライド区間を抜けて、ラスト10㎞!!!

ほぼ下りの高速区間。しかも今年は追い風!

でもここだけは速度よりアベレージより、お礼!!
住宅街に入ってくるから、沿道でたくさんの人が応援してくれるのです。
今年もやります、「全員にありがとう祭」!


人を見つけるたびに、

ありがとぉおおおーーーー!!

ありがとうございましたーーーーー!!!

ずっとずっと笑顔を振りまきまくりましたwwww


これが気持ちいいのよww
笑顔でお礼言うとさ、反応もめちゃくちゃ大きいの。
小さい子も体いっぱい使って「がんばれえーー!」って言ってくれるし、
めっちゃ元気でる。


180㎞全コース通じて、「見えた全員にお礼を言う」はやっているのですが、
この区間はとにかく応援が多くて言いっぱなしになるので、

バイクフィニッシュの頃には喉ガラッガラwwwww


あー、今年もたくさんお礼を言えました。
長い時間交通規制されて不便な皆さんなのに、
わざわざ暑い中沿道に出てきて頑張れ頑張れ言ってくれるんだよ。
もう感謝しかないよね。

大好き、五島大好き!!




そしてバイクフィニッシュ、


忘れずにガーミンを外して手首に付けて、
降車位置手前で慎重にバイクを降ります。


ボランティアさんにバイクを預けて、ガーミンLAP。

バイク180㎞、今年は安全に、安心して、楽しく終わりました!





バイク180㎞、
6時間50分38秒(ガーミン、前後トランジット含まず)
アベレージ26.3km/h。


去年から24分短縮しました!\(^o^)/




ブログランキングに参加しております。
ここまでは順調の一言!!!
ここから苦しくなるけど、最後まで頑張って書きます~(^^;;;

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ12】今年は全裸なし!で3分短縮(笑)

五島レポ続きです。
ラントランジット編。


降車してバイクフィニッシュゲートをくぐり、
ボランティアさんにバイクを渡します。

公園内に入り、ゆっくりと歩きながらランバッグ受け渡し場所へ。
今年も1秒たりとも待つことなく、高校生が渡してくれました。

「がんばってください(^^)」

かわいい応援の声にまた元気をもらいます。



女子更衣テントのカーテンをくぐり中へ。

Bの選手が2人、Aの選手が1人いました。

「おつかれさまで~す(^^)」


話しかけたら迷惑と分かっていながらも、つい一言^^;
「これからフルマラソンなんですよねぇ(笑)」って。

Aの選手は毎年総合で上がってらっしゃる有力選手の方でした。
ラン、今年も余裕でサブ4してらっしゃる(^◇^;
バイクフィニッシュがこうしてほぼ同時でも、
ゴールタイムが1時間半かわっちゃうんです。

来年、やるべきことを、真剣に考えないとな。



パイプいすに腰掛けて、順番にやっていきます。

と言ってもほとんどやることはありません。

ヘルメット脱いで、ゼッケンベルト前に回してランポーチ着けて、
バイクシューズをランシューズに履き替えるだけ。
水をかけて靴下が濡れていたので迷ったけど、
どうせすぐ水がかかるから、と履き替えずそのままに。


去年はこうはいきませんでした。
なんせお尻&股痛対策にレーパン+スーツだったので
いったんワンピースを脱いでレーパンも脱いで(つまり全裸)
ワンピースを着なおす、ということをここでやりました。

ワンピースにレーパン重ねてたら脱ぐだけでよかったんだけど、
デザインとか、パッドの良さとか考えるとそうするしかなくて・・・。

恥ずかしがってる場合じゃないし女子選手ばかりだったので堂々と脱ぎましたが
できたら止めたいなあと去年から思っていたのです(笑)


今年は、バイクチームのビブのパッドがめちゃくちゃ良くて1枚で平気なのと、
COBBのサドルが最高なので全く痛みは出ませんでした。

トランジットの作業も格段に減って、あっという間に終了。
使わないものをバッグに入れて、更衣室を出ます。



出てすぐボランティアさんにバッグを渡し、
ランスタートゲートまで走ります。


走ります。

去年はこんなこと書けなかった。
歩くことすら辛かった。

今年は、走れました!!


スタートゲートまで約300m、

goto-runt.jpg

脚や身体の状況を確認しながら、ゆっくりと、脚を進めました。


途中でMCさんに名前を呼ばれ、
「行ってらっしゃーい!」の声に手を上げて答え、


スタートゲートをくぐりながら、ガーミンのLAPボタンを押しました。
ラントランジットタイム、約4分!
去年から3分短縮しました。


さあ、いくぞ!



ランスタート時刻、15:04:41。
通過順位254位(↑17)、女子9位(→)、エイジ3位(→)


今年バイクで抜かれた人数は、189人!
バイクで300人抜かれる女、から、200人に減りましたwww

スプリット、8時間38分から8時間4分に。
スイム、バイク、トランジットで34分短縮しました。


バイクタイム(T1+バイク180㎞+T2)、7:00:09。
ラップ順位312位/660人中、女子12位/62人中、エイジ4位/10人中





バイクラップでも半分に入ってます!
女子でも早い方だ!!
上出来!!!



続きます。


ブログランキングに参加しております!!
あとはランを残すのみ!
読んでるよーー!って応援のクリック頂けると励みになります(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ドラフティングの件

五島のバイクで集団走行があったこと、

ハルさんが問題提起したので、
私も見かけたことを記事に書きました。

Facebookでは、データを元にお友達とあれやこれやと話をしました。
さらに数件、Facebookで目撃情報も聞きました。


該当選手なんてすぐにわかります。
全員入賞者じゃないですか。

オールスポーツで写真みたらしっかり集団でしたよ。
さすがに真一直線ではないですけど。


見かけた事実とデータを、
五島の事務局と、JTUにメールしました。
あとはお任せです。



スポーツマンシップとか、モラルとか、
吹っ飛んでしまう時ってあるじゃないですか。

そんなつもりはなかったけど、
つい勝ちたくてとか、
頭に血が上って周りが見えなくなったとか。


マーシャルさんの人数だって足りない、
五島は山間部も多くて人目につかないところも多い。


じゃあ、選手同士で抑止するしかないじゃないですか。

言いましょうよもっと。

見てますよ、恥ずかしいこと止めましょうよって。



負けたから言うの恥ずかしいとかだまってたら、
やったもん勝ちですよ。
それじゃ無くなんないですよ。


私は言いますよ。
幸いスイムが速くてバイクが遅いですからね、
300人くらいに抜かれながら、
誰がドラフティングしてたか見えますからね(笑)

くそwww


あ、この人達以外は、見かけませんでした(*^▽^*)


坂が多いから抜く意志はあっても抜けなかったとか、
上りの途中でペースや車間をコントロールできなかったとか、
そんなん山ほどあるでしょう。
私だって思い当たる時間あります。100%清廉潔白じゃないですよ。

アイアンマンならそんなのも全部取るんでしょうけどね。


これは私の意見ですけど、

そんなのまでギスギス抑止し合おうってんじゃないですよ。
友人に追いついたら、頑張ろうぜって少し並走したりもするじゃない。
むしろ五島ってそう言うカラーじゃない?(笑)


だからこそ、その温かいカラーを台無しにするような、
勝手にロードレースやってた人達が、
許せんのですよ。
五島トライアスロンを愛するものとしてさ。



今回多くのトライアスリートにこの問題が知られることで、



やべ、やっぱ見られてるよな、
俺絶対やめよう。


って多くの人が思えばいいなって思うんで、
あえて書きました。


また敵作ったり炎上したりするようなことしてー、って笑われんだろうけど(笑)


じゃ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ