2016年06月27日の記事 (1/1)

【報告】パワーメーター買いましたw

昨日寝る前にばーーーっと書いて上げた
ドラフティングについての記事。


注目させる気満々だったのに


ブログ村って1日に3回更新したら
4回目からは新着情報に載らないんだぜwww

空回りするやんけ!(笑)
ってことで、注目されそうな記事をもう1本上げてやることにした(笑)


から、前回のを読んでない人は先に読んで欲しいの~(>人<)
ドラフティングの件

トライアスロンはドラフティング禁止です。

ズルして入賞、かっこわりぃよ、って、皆で言ってやれ(笑)
そして、かっこわりぃから俺はしないよ、って思いましょう\(^o^)/




さてと、




てへw

買っちゃったw



パイオニアペダリングモニター!



しかもクランクがデュラになっている件w



実はそれだけではありません、、、、


新品のコンポセット・・・・



に、なんか電源ついてるっ!(笑)



6870!アルテdi2どえす!


一気にDi2化&11速化もしちゃうことになりましたwwてへww



話せば長いことながら^^;;;


まあパワーメーター(というかペダリングモニター)導入は結構ずっと検討していて、
でも11速化と電動化のタイミングをどうするかでなかなか踏み切れず。
でもペダリングモニターに拘らなくてもパワーメーターでいいかと
いろいろ比較検討していたのです。

バイク2台で使いまわせるようにペダル型のパワーメーターでほぼ決めてました。
PowerTap P1で。
さあ、ポチるぞーー!!ってTwitterで騒いでました(笑)


そしたら、Twitterのフォロワーさんが、買い替え時期で手放そうと思っている
中古のペダモニとクランクセットがあるから、
6870もセットで買わないかい?と提案してくれたんです。

有り得へんくらいお買い得なお値段でしたww

ちょっと調べて、ペダリングモニターも左右クランクにセンサーあれば
左クランク付け替えで2台共用可能ということが分かりましたので、


晴れてうちにお迎えすることになりましたm(_)m




さあ!!!

今週いっぱいかけて、組むぞーーー!!\(^o^)/


ご報告でした(笑)


ブログランキングに参加しております。
ブログ読者の皆さんが協力してくれたアフィリエイト収入も
使わせてもらいました(^^)
皆さん、オカン商店から物買ってくれてありがとう!!!!

バイク組むのもパワトレも頑張ります(^^)
ネタがいっぱいwwwwまずはレポを終わらせねばw

どうぞ応援宜しくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ13】ここまで100点だったのに、それでも走れない!

五島レポ、続きです。

ランに入ります。

ランパートは外濠公園から北上して堂崎天主堂手前まで10.5㎞、
折り返してスタート地点に戻り、
それを2周です。

かなりアップダウンがあります。

goto-run01.jpg


設定ペースは1キロ当たり6分10秒、
約3㎞に1回、1分間の歩きを入れる計画。
歩く場所は登りで、事前にチェックしてだいたいの場所をメモしてありました。
到達予定時刻や関門時間とともに。


メモの裏には、息子の写真を。

20160626201004398.jpg

苦しくなったら、見ようと思って。


スタートゲートを超えて、
ガーミンを確認しながらゆっくり走り出します。
いきなり心拍数は155を超え、さっきまでの快適さが嘘のように
体温がぐんぐん上昇していくのが分かります。


暑い・・・。


脚は動きます。
軽快には動かないけど、腕を振って脚を出すことで
なんとか6分そこそこでは走れました。


(距離、タイム、うち停止時間、WalkありはWalk)
1.、5:47、なし
2、6:05、なし
3、6:30、なし、Walk
4、5:56、0:04
5、6:00、0:06



暑い。

エイドで水を貰って首にかけながら走るのですが、
それでは全く体温が下がりません。
バイクは少しかけただけであんなにきもちよかったのに・・・。
ランの速度ではそこまでの効果がないんだなあ。


同宿のTさんに追いつきました。「どうしたの?調子悪い?」
苦しそうな表情。
「先に行って。這ってでも帰るから。」

去年意識もうろうとしながら走っていたとき、
すれ違うTさん(お医者様です)に思わず救いを求めました。
Tさんだって走っているのに、心配をかけてしまった。

今年は私が勇気づける方?
でもあまりに苦しそうで、「無理しないで」としか言えませんでした。



一緒にメッセージ集を作ったNさんにも追い付きました。
歩いてる肩を叩いて、「大丈夫?ファイトっ」。
振り返った顔は真っ青でした。
「吐いちゃったよ~・・・」

この蒸し暑さだし、みんな補給苦労してるのかな。
バイクまではあんなに涼しかったのに。

「ゆっくり行こう。無理しないで。」
「うん、おさまったら走るよ。がんばる。」

昨日初めて会ったのに、もう長い友達のように声をかけあいます。
この五島の島で、長い一日を一緒に過ごしている選手同士は、
もうそれだけで十分に仲間です。



(距離、タイム、うち停止時間、WalkありはWalk)
6、7:06、なし、Walk
7、6:15、なし
8、6:24、0:12
9、6:27、0:06
10、7:18、なし、Walk


2本めのウォークブレイクの坂が長く、
1分歩いてもまだ半分以上残っていました。
坂の途中で走り出すのは気持ちが強くないとできません。
この後も、最後までできるんだろうか、、、


そのちゃんとぴよぴよさんが折り返した向こう側にいました。
あれ?あまり離れてないなあ。
調子悪いのかな?でも二人ともまだまだ元気そう。
手を上げて「ふぁいと~」とエール交換。



8㎞くらい。もう、脚が重くなってきました。
思うように走れない。言うことを聞いてくれない。


少しずつ、設定ペースから遅れだします。
ガーミンに表示される6分後半の数字を見て、

やっぱり、6分ペースなんて、無理なんだなあ、って。

今回、ここまで順調に進んできて、
バイクでは全然脚を使った感じもしなくて、筋肉の疲労は感じない。
消耗も大きくない。補給も成功した。
100点満点だと思う。

それでも、思うように走れない。
脚が動いてくれない。
どんどん抜かされる。ランが速い女子にどんどん。


来年、どんな練習をすれば、ここで脚が動くんだろう。


軽い絶望感というか、行き詰り感にため息をつきながら、
最初の折り返しまでたどりつきました。




続きます。


ブログランキングに参加しております。
前回までの爽快なレポはどこへやら!!!(笑)
澱んだ空気で始まったランパート、
続きをお楽しみに^^;;;;;;すいませんもうほんと、情けない^^;;;

応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ14】みんなに合わせる顔がないよ

五島レポ続きです。
ラン、10.5㎞の折り返しからハーフ21.2㎞まで。



最初の折り返し、あまりに暑くてバケツの水を頭からザバザバかけてもらった。

去年はここでぶっ倒れてたんだなあ、って思いながら折返しのコーンを回る。


(距離、タイム、うち停止時間、WalkありならWalk)
11、7:54、0:37、Walk
12、7:13、なし
13、8:16、0:49
14、7:50、なし
15、8:29、0:22、Walk



結構しっかり止まったから、挽回するためにちょっと頑張って走らないと。
と思っているのに、脚は出てくれない。
軽い登りだということもあるけど、走ってるというより、
なんとか進んでいるというレベルになってきた。


おかしいなあ。
そんなに消耗してた感じはしないのになあ。
なんで走れないんだろう・・・・。


エイドで頭から水を被る。
滴り落ちる水で、もう全身びしょ濡れ。

ボトルポーチに挿している補給食のドリンクはかろうじて飲めていて
それを飲むためにエイドの給水は飲んでも1杯にしないといけない。
口をすすぐ程度にしておかないと。

そう分かっていながらも、あまりに熱が籠って行く感じに耐えられず
つい2杯目を口に運んでしまう。

ああ、冷たくて、美味しい・・・・




手元のウォークブレイク計画をチェックする。

次に歩いていいのは、14km過ぎ。

でも、エイドでしっかり止まっているから、これはもう歩いちゃだめなんじゃないだろうか。
歩かず進んで、それでも計画より遅れてしまう。

そう思っていても、目の前に登り坂が来て、たくさんの人が歩いているのを見たら、
「体温を、下げるために、歩くんだから」と言い訳して
予定通り歩いてしまった。


1分歩いて、また走り出して。
でもエイドではまたちゃっかり止まって水をばしゃばしゃかけて時間も使って。


ああ、私、弱い。心が弱い。

ペースも全然守れない。エイドで止まる。でも歩くのも我慢しない。

なんなの、なんなの私。なんでこんな弱いんだろう。


応援してくれてる、みんなに、合わせる顔がない。




情けない気持ちでいっぱいになりながら、
トボトボと走っていた。
1㎞丸々走っている区間であっても、もう7分は切れない。

2126-1066057_smartphone.jpg

自分の後ろを走る人達や、もう2周目の人と
すれ違い様にエール交換。


「オカンがんばれー!!」

去年は応えられなかったその声援、今年はちゃんとお礼を言えたよ。
元気いっぱいとはいかないけど、ちゃんと借りは返して走れている。


「いつも読んでます!」

ウェアの背中に「オカン」って書いてあるおかげで、
抜いて行く人たちが結構気付いて声をかけてくれた。
ありがとうございます~。笑顔で答えられたつもり。


「ああ、去年のテレビのお母さん!」

エイドの人も気付いて応援してくれた。
そうですそうです。今年も息子が応援してくれてます、って
手に持った息子の写真を見せながら。



Nさんとすれ違う。
あ、走ってる!気持ち悪いのなくなったのかな。よかった。
わざわざこっちまで寄って来てくれてハイタッチしてくれた。


Tさんとすれ違う。
辛そう・・・でも進んでる。きっと大丈夫。
頑張れ!


ワンコさんもいた!
今年はバイクで抜かれなかったよ。
あたし、成長したよね(笑)
まあ、もう間もなく抜かれるけどね!(笑)



(距離、タイム、うち停止時間、WalkありならWalk)
16、7:30.、なし
17、8:26、0:33、Walk
18、7:22、0:15
19、6:54、なし
20、7:14、なし
21、7:47、0:12


17㎞のウォークブレイクの坂は一番きつい。
距離もあるから、1分では登り切らない。

ガーミンのタイム表示を何度も見ながら、
1分経って、ちゃんと走り出した。
歩いてるペースと走り出したペースはほとんど変わらなかったけど、
まだ走り出そうという気持ちは残ってました。



ハーフの折り返し地点が近づいてきた。

えっと、何時に到達予定なんだっけ。
今、何時なんだろう?
タイムは手に持った表を見れば分かるんだけど、
今何時なのかがガーミンを切り替えないと分からない。
なんだか面倒で、見なかった。怖かったのかな。



2周目に入ったぴよぴよさんとすれ違う。

あれ?歩いてる・・・。どうしたの・・・?

頑張ってー!手を挙げてエールを送る。
苦しそうに顔を歪めてた。



みんなみんな苦しいんだ。
ここで自分を甘やかしたら、なんのために半年厳しくしてきたの?

もうハーフまで絶対歩かない。

本当にゆっくりしか走れなかったけど、そのあと折返しまでは歩かなかった。
エイドもほとんど止まらなかった。




2周目の人と分岐するところあたりで、ハルさんが応援してくれました。
「お疲れ様ー!」

私は計画通り走れてないのが恥ずかしくて、
ハルさんの顔を見ることができませんでした。

13453209_908662109256238_1197307657_o.jpg

きついよーーとか言ったかなあ。

「今11位、エイジ3位だよ。前1人が総合入りそうだから、いけるよ!」

あ、そうだ、順位。
すっかり忘れてた(笑)

あまりに走れない自分が情けなくて、
前や後ろに同エイジがいるかの確認すらしていない。

そっか、そうなんだ、、、
でももうワンコさんに抜かれるしなあ、、、



一旦ハルさんと別れて一人で折返し地点へ。


実はここでもう一人、楽しみにしてた再会があったのです。

勤めている会社の、五島出身の社員さん。
昨年、突然田舎に帰ると辞めて行った。

同期の子に連絡を取ってもらったら、なんとボランティアで参加するという。
ハーフの折り返しで反射テープを巻く係だと。
それは絶対に彼女から貰わなきゃ!!!!

前に何人かスタッフさんがいて分からなかったから、
「○○さんいますか?○○さーん???」
と呼んだら、右側にいた!
「あああーー!岩崎さーん!!!」

髪もばっさり切って別人みたい。でも変わらず元気そうだ!
感動の再会を喜びたいところだけど、それどころじゃない(笑)
きっと明日も会えるだろうと期待して、
彼女から反射テープをもらった。



折返しを回る時に、時刻が見えた。

「17:33」

目を疑った。

うそでしょ??

目安の時刻は17時37分。遅れるどころか、4分も早い。
あんなにとろとろとしか進めてないのに???

ちょっと計算する頭が残っていなかったので分からなかったんだけど、
スイムとバイクでそんなに短縮していたのね。
ビックリしました。なんだ、時計見てればよかったな。


でも、身体が動かないから憂鬱なことには変わりありませんでした。


ラン中間地点、17:33:33。
通過順位267位(↓13)、女子11位(↓2)、エイジ3位(→)

区間タイム、2:28:52.
区間順位374位、女子33位、エイジ6位。




続きます。


ブログランキングに参加しております。
思い出すと苦しいのがよみがえってきて、
書いてても苦しいです(笑)

あと2回でゴールです。
最後までお付き合い宜しくお願いします。

応援クリック、宜しくお願いします~~(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ