2016年08月の記事 (2/3)

ぴにゃお12匹で堺浜を嗜むw

昨日は結局ノートレ。
まあいい休養になったかな。


でも、今日はちゃんと乗るぞと思って呟いたら、



知らんうちにオジキの招集にされてて



若い衆ぴにゃおが13人も集まりましたwwwちょwww



集合写真はロミオさんかめうさんとこで(^^ゞ

もらったー!!





めうさん頭きれてるwww
持ってるわ~www



楽しかった!!



ぴにゃおジャージ、後から見ると牛なんで、

トレイン後から見るとドナドナ~!!!(笑)

だれか後ろからの写真ちょうだーい!(笑)


ロミオさん、お嫁ちゃん、めうさん、
住友さん(もう驚かない)、
きのっぴさん、つきいちさん、あおいのさん、
貧脚さん、しんさん、しんさん次男くん、
四谷さん、オカン、

あれ?あともう1人いたような?
誰だ?ごめんなさい、分かんない!



沢山集まっても練習は練習なんで、
走りは普段通り。



半分くらい後ろつかせてもらったんで
強度は低めだったと思いますが、

やっぱり男子のスプリントにはついていけん!!!(*_*)



暑くなったんで8時で撤収しました(^^ゞ



招集(したつもりはないがw)に付き合ってくださって
ありがとうございましたーー!!
たのちかった(*^ω^*)



ブログランキングに参加しております。
もう「お母さん」どころか「お父さん」の設定すら消え
完全にその筋の人扱いwww

さ、おかあさんに戻って朝ごはん作ります(笑)
応援宜しくお願いします( ̄▽ ̄)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

実家に帰ってひとり合宿始まる

堺浜から帰ってオジキ業は捨てて母業(笑)
夏休みの宿題を片付けないと(^_^;


テーマ「しょうらいのゆめ」の絵。

科学者のままのようですが、そう言ってる自分に酔ってるよね、きっと(笑)



まあ楽しそうに細かく描いてました。
分子図をニッコニコしながら書き写してwww



無事完成w


次は自由研究。
しまなみ海道で渡った6つの橋の特徴を調べてまとめました。




あとは写真を選んでプリントして貼ればいいかな(^^ゞ
思い出にもなるし( ̄▽ ̄)

一旦やり出したら早いんだけど、
やり始めるまでがなげえなげえ(笑)

ま、子供なんてみんなそんなもんかねー(笑)




さあ、実家に帰ってきました。
長期休みくらい孫の顔見せんとね~。

自由時間はもらえるんで、
走ったり泳いだりはできます(^-^)
スイム、ラン、子供の世話、オリンピック、で終わりそう(笑)



とりあえず今日のところは軽く泳いできました。


アップ 100*4(クロール、背泳交互)
ドリル 50*4(片手バタ、片手クロール)
メイン 100*5*2(2:00)
ダウン 200
計1800m

昨日見た1500m金メダルのパルトリニエリの前方からの撮影映像、

めっちゃスカーリングしてるwww

と思って、真似してみた(笑)
グライド、スカーリング、からのストレートプル。

めっちゃ水重いwww

すんごい水捉えてぐわっと進むけど、
重すぎて腿までプッシュできん(笑)

これプッシュしっかりできたら、めっちゃすすむやろな~。

1:33-34では戻れるんだけど、
体感強度高めで苦しい( >Д<;)
ので2:00サークルにして、1本ずつ丁寧に。

10本とも1:35は切りました。
もうちょい余裕度が欲しいなあ。

明日、明後日はガッツリ泳ぐつもりなんで、何か掴めたらええなぁ。
左はだいぶ強くなってきたと思うんやけどね(^-^)



ブログランキングに参加しております。
実家に帰るカバンに入れてきたもの、
走るカッコ一式とスイム用具一式(笑)
服は洗ったらええもん(笑)

合宿か!(笑)

オカンの1人合宿に応援クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

USJまで走って行ってみたらえらいことになってた(笑)

超寝不足(笑)

寝てる部屋で母親がテニス見てんだもん(笑)
半分覚醒してたわ(´Д`;)


とりあえず5:00には起きて5:30からラン。
行き先決めず、適当に大川沿いを西に向ってみる。

御堂筋、なにわ筋、新なにわ筋と大きな道路を横切るので
信号で止まりまくる(^_^;
でも順調に中央卸売市場まで来た。

マップを確認すると、まだまだ行けそう。
先に進めばユニバーサルスタジオジャパン!
よし、じゃあUSJまで行って帰ろう、とたまに地図を確認しながら進みます。


スタートから約10kmで到着~!





せっかくなので門でも撮っていこうかな?と上に上がってみると





、、、ん?

人いっぱい、、、、



なんじゃこの行列www
思わず時計を確認するも、まだ6時台。

オープン9時だぞwww
この人らオープンまでまだこれから2時間以上待つんかwww


ご、ご苦労なこってwww

しかももちろん各アトラクションで2時間ずつくらい待つわけでしょ??

ありえん、、、、、(笑)


ちょっとポカーンとしながら見てたけど、



こんなところで全身汗でずぶ濡れのあたしの方が、
一般的にみたらありえんかwww



たっぷり休んで折り返し。
また10km帰ります。


7時を過ぎてさすがにちょっと気温が上がってきたので、
途中でコンビニ休憩。


そういや昨日八田さんが深部体温が上がる前に冷やせって書いてたな~と
氷を買ってキャップやランパンのポケットに入れて身体を冷やす。

すると6分ペースくらいまで落ちてたのが
また5分前半で走れるように。
うーん、レース中にここまで冷やせたらいいんだけど(笑)


途中で面白いもの発見!!

10円の自動販売機!!!
ただし何が出るか分かりませんwww



これは試さねばwww

おしるこ出たらどうしようwww


ポチッ。

ゴロン。






六条麦茶(笑)普通(笑)


美味しく頂きました(笑)


結局これが最後の休憩。
あとは信号の小休止を挟みながら20km過ぎまで走って終了~。




はー、ちかれた(´Д`;)

汗びっしょりなのはシャワー浴びて
服も洗濯すればいいんだけど、、、

シューズが汗でビショビショなのがマズイ(笑)
実家に靴あったかな~(^_^;



さ、息子連れてちょっとお出かけでもしてきますわ~(^-^)



ブログランキングに参加しております。
2時間の過ごし方もいろいろですなあ(笑)

2時間かけてUSJのオープンを待つより、
2時間かけて1000kcal消費する方が
無駄が多いとも言えるよねwww

毎日無駄に消費するオカンに
応援のクリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

過去最悪レベルに泳げず。原因はなんだ??

兄夫婦と合流して一緒におでかけ。

した後、時間を貰ったのでプールへ。

近所のプールは月曜休みなので、
なみはやドームまで行ってきた。
今は名前変わって東和薬品ラクタブドームと言うらしい。



一応調べて行ったんだけど、
公式大会なども行われる50mメインプールは
夜間しか一般開放していないらしい。

まあ夜間は無理だからしゃーないし
サブプールは泳げるからいいか、と行ってみたら、


更衣室に浮き輪持ってる子供がうじゃうじゃしてた(笑)


あ、そういうプールなんだ(笑)
まともに泳げるコースあんのかなwww

と入ってみたら、
50mプールを真ん中で区切っていて、
練習できそうな場所は23.5mだった(笑)
あっちゃー(笑)


まあ、タイム以外の練習すりゃいいか、と思って泳ぎ出したんだけど、
どうにもおかしい。
腕のだるさが尋常じゃないし、呼吸もかなり苦しい。
全身動きが悪い。

なんだ??
朝のランの疲れが残ってる??
もう8時間も経ってるし、そんなに疲労感もないんだけど、、、。

帰ってからすぐ食事もしたしなあ。


50m(実際は47m)を10本やっただけでヘロヘロ。
これはあかん、とドリルに切り替えたり
イージーにしてクイックターンの練習にしたりしたけど、どうにもダメ。

結局2000程度泳いだだけで止めました。

全然いい泳ぎができなかったから、
これ以上やってもただ疲労するだけで
全くいいことないと思ったので、、、。


上がって心拍見てみても、全く上がっておらず、
あの苦しいのは何だったの??という感じ。
むしろ心拍が上がらないからしんどかったんだろうか。





ちょっと不安になるほど泳げなかった。

明日も午前中に友達とスイム練習を入れてるのに
こんなんでは1人ヘロヘロになってしまう~ヾ(・ω・`;)ノ


原因はなにか?
昨日は夜泳いだけどそんなにキツい練習はしてないし、
筋肉疲労が残るほどでもなかった。

朝ランは疲れたけど、主に脚だし。

とすれば、睡眠不足かなぁ。
昨日は女子マラソンをうつらうつらしながら見て、
寝てからもテレビのテニスの音が耳に入って熟睡できず。
で、5:00に起きてるから、
実質3時間寝てないかも。これか~(´・ω・`;;


とりあえず今日は早く寝る。
息子と甥っ子も無理やり寝かす(笑)
じゃないと水曜から生活戻せないしね。


いやいや、参りました(´Д`;)
ほんと体調管理は睡眠からだね~。


ブログランキングに参加しております。
やっぱし寝なきゃだめ~(´×ω×`)
とにかく早くねます。

明日は体力回復してますように、
応援のクリックお願いします~(´×ω×`)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

オリンピックOWS女子に釘付け!

昨日は早く寝ようと9時台には部屋に篭ったんですが、

母が「オープンウォータースイムやるよ!」と教えてくれたので
10時からガン見(笑)

1時間経過時点からの中継でしたが、
ゴールまで1時間たっぷり楽しめました。



解説の入った中継を見たのは初めて!
コース取りや吸水の方法など驚くことも多く面白かった~!


出場選手は25人くらい。
日本からは貴田選手が出場してます。

1周2.5kmを4周回の10km。
を2時間で泳いじゃう、、、(笑)

25人ほぼ全員が1時間30分くらいまで団子だったかな。
ペースが遅くなると横に広がって、
誰かが仕掛けると縦に長くなって。
マラソンと一緒ですね。

まあ10kmマラソン、って競技ですからね~。


ずっとこんな感じで誰かと接触しながら泳ぐwww
ヘッドアップも頻回!しんどそー!




いやあ、泳ぎ方はプールと違って特徴あるなと思いました。
さすがに2時間なんでペース配分や駆け引きもあって
場面場面で変わりはするんですが、
ピッチは決して遅くはないです。
後ろの選手ほど飛沫の影響を下げるためかピッチ早めでしたね。

丁寧で省エネというイメージではなく、
入水は雑でざっぱざっぱ泡が上がってる。
でもフィニッシュはみな一様に腰くらいでスッと上げてて
水はかきあげてる様子も無く丁寧。

リカバリーはストレートが多いかなあ?
優勝選手は最後までキレイな三角でしたね。
で、どの選手もとにかく肩が高く完全に出ていて、
波の抵抗が少ない泳ぎなんだろうなと思いました。


給水はエイドボートから各国釣竿が垂れてます(笑)



うまく取れたら、背泳しながら飲むんですね。

選手によっては水着にエネルギージェル挟んでる人もいるそうです。



いやー、面白かった!
録画してあるんでまたゆっくり見ようと思います。


結局23時過ぎまで見てしまったので、
朝ランはさぼって起きるまで寝ました(笑)


おともだちとスイム練習行きましたが、
またそれは別で(*^ω^*)



ブログランキングに参加しております。
やっぱし自分と同じ延長線上の競技は
めっちゃくちゃ参考になると思いました!!
オリンピックもそういう見方したら面白いですねー\(^o^)/

オリンピック満喫中のオカンに、
応援クリック宜しくお願いします!!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

激アツ女子会~で昼から酔っぱ(^_^;

今日はトラ友達のチャッキーに誘ってもらって
午前中はみっちりスイム練習~。


チャッキーはコナを目指す30歳の女子。
ランやバイクは全くかなわないけど
スイムは私の方がちょっと速いので、
一緒に練習してお互いレベルアップできればってとこで(^-^)


今日は扇町プール。
大きな窓がガバッと開いてて、
水温33.5℃(笑)
ゴリゴリ練習する環境ではないなあ(笑)

でもコースは空いていて
(避けてくれて、とも言うw)
ストレスなく泳げました。

アップ 100*3
ドリル 50*4
メイン 50*5*4(1'00)50-50-47-45
キック 100
メイン 50*4(ダッシュ&イージー)
メイン 200*4
ダウン 200
計2800かな?
もうちょっと泳いだような気もするけど?

私のやってるメニューやドリルを説明したりしつつ、
いつものメニュー通りに。

チャッキーもほぼ同じサークルで同じタイムで泳いでました。
普段の巡航タイムが10秒違う(1:50/100m)んで
きつかったと思うのにしっかり付いてきた!
やっぱ根性あるわーー!と驚きました。
さすが!


泳ぎも凄く綺麗。
2キックできるようになればもっと余裕ができると思う。
あとは日々の柔軟と、どの筋肉を使って泳ぐのかっていう意識で
ごろっと変わると思いました。


日々バイクランでキツいメニューをこなしていて
スイムまで追い込めないと言ってたんだけど、
スイムはまだまだ技術練だけで伸びると思うので、
頻度上げて1回1回集中して練習したらいいと思います(^-^)

またいつでも練習付き合うよー!
友達がコナ行ってくれたら私も誇らしい\(^o^)/



水温高いプールでへニョへニョになった後は、
昼飲み~!!!




女子会!!!!



どーん(笑)



あ、一応椅子はありました!(笑)





とりあえず生2つ!



カンパーイ!!!




着席30秒で、





おかわりっ(笑)



うーん、清く正しい女子会www




話のネタがまた女子満開!

SST20分2セット週3はきついよねとか
ゾーン5のトレーニングは週どれくらいまでかとか
月曜は廃人になるよねとか
マドンとかカタナとか
補給食の話とか共通の師匠の溝さんのこととか。

一方で子作りの時期がどうとか(笑)

まー、とてもとても女子2人とは思えない
トライアスロントークが楽しくて

ベロンベロンに酔っ払いました(笑)

ごめんチャッキー、
後半なにしゃべったか覚えてねーわ(笑)


楽しかったー!!(*^▽^*)




そんな飲んでないんだけど(ビール3杯ハイボール2杯)
やっぱり水温高いプールで練習して脱水しま後だからめっちゃ回った(^_^;

それでもちゃんとバス乗って実家までたどり着いたので、
人間ってスゲエって思いました(笑)



実家で2時間ほど寝させてもらって帰宅。
明日から仕事です。

ああ、息子の弁当の仕込みが全然できてねえ(笑)
まあ明日は卵焼きで許してもらお(笑)




と、予定よりはあんまり練習できなかったけど、
20km走れたし毎日泳げたんで
まあまあ満足の帰省でした(^-^)

息子も従兄弟といっぱい遊べて楽しかったみたいだし、
例年より短かったですが親子でヘロヘロです(笑)

明日は練習休む!!!(笑)



ブログランキングに参加しております。
ひとり合宿終了!(笑)

おつかれちゃーん!ってクリックしてやって下さい(*^ω^*)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

女子の脚に優しいスプロケ(*^-^*)

今朝は(も?)朝練サボリっ^^;;;;

起きるのは起きたけど帰省疲れがしっかり残ってたし、
つくりおきのおかずも無くなったから朝から弁当作らんと(^▽^;


なんだかんだでサボってるな~と罪悪感感じたけど、
そういや今週レスト週だったwwwww
いいんじゃんw

まあ週末レース(シマノ鈴鹿、チームTT11.6㎞)なので
バイクだけは軽く乗っておこうと思います。
当日初めて会う人と走るのでどれくらいのスピードか分からんのだけどw



お弁当と夕食の準備が済んでまだ時間があったので、
スプロケの交換をしておきました。


6月末に電動アルテグラ一式を譲ってもらった時に
スプロケットはどっちか選んでねと2つお預りしてました。
11-25Tと14-28Tです。

28Tがないのはどこに行くのも不安なので(笑)
14-28Tを選択。
基本的にはこれで十分なんですが、
高いパワーで練習する時や集団練習に参加させてもらう時、
今回みたいにサーキットのレースに出るにはちょっと足りません。
(アウタートップ90回転で41㎞/hで頭打ちになる)


今回だけ11-25Tを使わせてもらってもよかったんですけど、
今後も使うかもしれないしと思って11-28Tを買い足しました。

20160817123314647.jpg

新品ピカピカ~(^^)

20160817123343083.jpg


練習ではしばらくこっちを使おうかな?




今回譲って頂いて「14-28T」なんてスプロケがあることを初めて知ったんですが、
これ、とってもいいです。私の脚には。


「ロードバイク ギア比・速度計算ツール」を使用して、
11-28Tと14-28Tの比較表を作ってみました。
http://twelve.rgr.jp/tama/tool/roadbike-gear.html


クランク50-34Tでケイデンスを90にした時の速度表です。

shimano cs

私の平地巡航速度は28-36km/hくらい。

この速度域だと19Tがメインになるんですが、
11-28Tだと前後が17と21で2Tずつ違うので
変速すると結構違っちゃうんですよね~。
なので、ちょっと1枚上げようかって時に
いきなり重くて「やっぱやめっw」って下げ直すことがあったり(笑)


でも14-28Tだと14から21までが1Tずつなので
凄く細かく変速して調整できるんですよ~。
重くても我慢することがないし、とっても脚に優しい(笑)

しかも電動だから変速自体も全く負担にならず
(女子の小さい手にメカ変速は結構しんどい)
凄く小まめに変速して走るようになりました。


結果、堺浜のアベレージも上がってるし、
練習後の脚の疲れ方も違うんじゃないかな~って思います。


その代り、14Tまでしかないので最高速が頭打ちなのと、
フレームによっては干渉して使えなかったりもするようですが。
(トップが14で大きいのでチェーンとフレームが当たっちゃう)

あと、歯が大きい分重いです。結構ずっしり。
14-28Tが291g、11-28Tが245gなので46gも違う。




五島はアップダウンが激しいので悩むところではあるんですが、
11や12を使うのはジェットコースター道路2か所の下りくらいだし
14-28の方がメリット大きいかな?


40㎞/h以上で走ることなんてないよ~~って女子に優しいスプロケ、
7000円くらいで買えますので、
11速アルテの方は一度検討してみては如何でしょ~か(^^)





ブログランキングに参加しております。
こうしてパーツが増えて行く・・・・(笑)
お母さんのお部屋には、刺繍糸とトルクレンチが並んで置いてあります(笑)

オカンオトン使い分けるオカンに、応援のクリックを宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

毎日泳いでていいのか?

さすがに、3日も有給とったら、
仕事山盛りでしたわなーwwwwww


それでも取らせてもらえるだけ恵まれてるよね~。

基本的に自分の担当が決まってて、
休んでも手伝ってもらうことはない仕事ですが、
だからってなかなか月3日は有給取れんよねw

ありがたや(´・ω・`)ゞ



午後からちょっと頭痛がしたので
スイムは行くかどうか迷ったんだけど、
頭痛の原因が眼精疲労と肩こりの気がしたので、
それなら泳いでほぐすべ、と結局行きました(笑)


アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)
キック 50*4
プル 50*4
ドリル 50*4
フォーム 100
メイン 100*5*2(1'50)
イージー 100
メイン 300
ダウン 100
計2500m

ちょっとお疲れかー?(笑)
肩が重くて思うように動かず。

メインは1'35で揃えるつもりだったけど、
2セット目に入ってから遅れだし、
最後は1'38くらいしか出なかった。
うーーーん、なんだろう??
そうフォームは違わないと思うんだけと??
キックが落ちたかなあ。


このまま終われん、とイージー挟んで
300m1本、大きくフォーム集中。
左グライド左肩落ちないように。

まさかの5分切れず( >Д<;)
何やってんだ( >Д<;)


ま、こんな日もあるわ、と
ダウンして帰りました。




4日連続スイムで上半身に疲労が溜まっていたかな?
基本的に平日4連続で泳ぐので、
4日目だからってしんどい時ばかりではないのだけどなぁ。


まあ普段はもっとメリハリつけて抜く日も入れてるけど、
実家ではもったいないからって毎日そこそこ負荷かけたしな。

明日は抜こう。
イージーでフォームのみっ!(笑)



しかしこうして毎日毎日飽きもせず泳いでいますが、
これじゃあかんよなぁと思ってもいるんですよ。
ランやんなきゃなあ、って。

でも、この夕方の1時間の自由時間はまだ気温が31℃あって
外を走れば確実にトレーニング効果よりダメージの方がでかい。
バイクならローラーできるけど、
バイクは早起きすれば堺浜で実走できるし、、、
クーラーガンガンかけて扇風機回してまでやる~?って、、、

と結局毎日スイムになってしまうのです(^^;;

まあレスト週なので、軽く短くして、
3種目ともそんなに間が空かないようにバランスとってやりますわー。


明日は早起きしてバイク実走予定です。
おやすみなさいましw


ブログランキングに参加しております。
ランが嫌いな訳じゃないんだけど、、、

いや、嫌いだわ、夏場のランは(笑)
胃がおかしくなるねんw

ハヤクスズシクナーレーって祈りと応援クリック
よろしくお願い申し上げます。です。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ウェアを変えるだけで速くなります(キッパリ

4時半起きで堺浜実走。

そろそろ出る時間が薄暗くなってきちゃいました(~_~;)
8月いっぱいくらいまでかな~。


ローラーでもよかったんですが、
週末着る新しいウェアを試したかったの(^^)

たった11kmだけど、ぶっつけ本番はやだからなあ。


ただ、ワンピースなので、
さすがにそのまま一般道を走る勇気はなくw
上にペラペラのウインドブレーカー羽織って行きました。


そうだ、それなら上を着てる時と脱いだ時で
どれくらい空気抵抗が変わってパワーが下がるか見てみようと
また同速度パワー比較実験をしてみることにしました。


1.ウインドブレーカー羽織ってブラケット持ち
2.ワンピースの空気抵抗最小ウェアでブラケット持ち
3.ワンピースの空気抵抗最小ウェアでDHポジション

設定速度は前と同じ33km/hで。
0.8周くらい、約4kmです。


1がこんなかっこ。暑すぎて耐えられず前ちょっと開けてましたw




2.3がこれ。完全フィットで一切どこにもダブつきなし。



ポケットないんで、ウインドブレーカーとスマホは
綺麗に丸めてボトルケージに挿しましたw



結果。



体感強度が違いすぎて33km/hを守れませんでしたwwwwwww


結論、めちゃくちゃ違う(笑)


アベレージ0.8km/h上がってるのに10w以上低い。
DHポジションに至っては26wも違いますよwww


えーと、高い機材の前に、
ウェアをジャストフィットのワンピースに変えれば速くなります(笑)

断言(笑)


ま、逆に言うとパワートレーニング中は上着ればいいんだな(笑)
重いホイール履いて坂登るようなもんで。
あっさり出たもん、160wが(笑)
38km/h出しても出なかったのに(笑)




ついでに1分のインターバル2本。
スプロケ変えて重いの増えたから最高速ちょっと上がるかな?と思ったけど
たいして変わんなかった(笑)



この前女子2人で堺浜一周アベ40km/h出してた人いたけど、
変態だな........(笑)

そんな変態がたくさん出場する、シマノ鈴鹿チームTTレディース(笑)
コワイヨー(笑)



まあ、初めて会う人と走るんで、
安全第一で楽しみます(^ ^)




ブログランキングに参加しております~。
帰ってきて旦那に「ワンピースは恥ずかしいから上着着た~」って言ったら
首かしげて(一緒やん...)って顔してた(笑)

ワンピースウェアで玄関出る日も近いかwww

レスリングのウェアと変わんないんだけどwww

あり?なし?(笑)

ご意見と応援クリックをよろしくお願いします( ̄▽ ̄)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

理想のストロークを描くには柔軟性が足らない

夕方スイム。

今日は軽くで終わるぞ軽くで!
と、徹底してフォーム修正やってきた。


アップ 100*4
キック 50*4(1'15)
プル 50*4(1'00)
フォーム 200
メイン 50*5*2(1'00)
フォーム 300
計1800m


今日の意識は、徹底して肩。

グライドの時落ちてないか、
キャッチの時に前に出てるか、
リカバリーでは出続けてるか、
入水の時に耳の横通ってるか。

ちゃんと出来てるときはほんと面白いくらい進むし
グライドタイムが長くなって楽だし
25m16ストロークくらいでいける。


でもずっと続かないんだよなぁあああ(^◇^;)

たぶん、うまく抜けてないんだろな。
リカバリーでも緊張し続けてる。
だから張って張って辛くなるんだよ。


その原因はやっぱり柔軟性が低くて、
思う軌道を描くのにどこかの筋肉を引っ張ってしまって
それがきついんだろうなと。


アップの時に三角筋と上腕三頭筋を解すようにしたら
だいぶマシにはなってきたんだけど、
揉めないとこが張るとどうして解したらいいかが分からんのね(笑)

えーとね、どれかな?



図で見る限り三角筋の後ろ側かなあ。
その奥のローテータカフかもしんないけど。
リカバリーで高く上げ続けるのが辛い。

もちろん適度にローリングすればやりやすい角度にはなるんだけど、
そこで腰が落ちちゃったりするからなあ。
もうちょっと、この辺の柔軟性を上げたい。


生活の中でちょこちょこ柔軟やストレッチはやってるんだけどな。
でも翌日の泳ぎでまだ張ってるってことは解せてないんだね。



ってことで、今日はお風呂上がりに
張ってるとこをちゃんと解してみました。


ここと(広背筋上部、大円筋(深層))、




ここ(三角筋)、



あとは肩甲骨周り(僧帽筋下部、広背筋、棘下筋(深層))



くらいかな。
グリグリやったら、ちょっと柔らかくなったよ!


家事を素早く終わらせればこれくらいの時間は作れる!(たぶん)
しばらく頑張って解してみよっと(^ ^)



ブログランキングに参加しております。
仕事中でも、気づけば肩を回しているオカンですwww
肩こり辛いの?って思われてればいいけどwww

怒られないようにほどほどにーって応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

一旦ヒートアップしちゃうとダメ説

アメブロで何人か読ませてもらってるブログがあるんだけど、
コメントしようとしてもアメブロに登録してないとできなかったりするのねー。

特別な理由がなかったら、アメブロ登録者以外にもコメントさせてくださーい(^_^;
HiroさんとさくしおさんとHIROZOさん!(笑)

(あっ、HIROZOさんはできるっぽいw書きます(^o^)ノ)



朝ラン、7kmだけ(:D


30分のジョグでえーわ、と思って走り出したけど、
最初から自然にええペースに。

ほな2kmだけ閾値ペースに上げてさっと帰ろう、
って思ったらジョグに落としても全く心拍が落ちず
身の危険を感じるほど体温上昇(^◇^;)

歩いたり止まったりしながら、
なんとか時間内に帰宅しましたw





長く走る気は無かったので、
閾値くらいに上げとけばその後が疲労状態の練習になるかなと思ったんだけど
まさかのジョグペースでも心拍ゾーン5に入るという
嫌な練習になってしまった( ̄▽ ̄;


数日前に八田さんがFBで「限界を超えたらアウト法則」って投稿をしてて
暑い中でひとたび深層体温が上がってしまうと回復できないと解説。

以後は「身体が運動を拒否し始める」とあったけど、

まさかたった5km走って運動を拒否されるとは思わなかったw
私の限界、めちゃくちゃ低いなorz


さすがに5kmではボトルポーチ持っては走らないのだけど、
7kmではいるらしい、ってことが分かった(^◇^;)
飲まなくてもかける用ね。


一旦汗が染み込んだボトルポーチは洗濯しないと臭いが取れないので
その後の手入れが面倒くさいのだ。。。
手に持って走るのは嫌だしなあ。


八田さん考案の、レジ袋に水道水入れて凍らせて
タオルで首に巻く案が最もエコで効きそうな気がするwww

ってことで、さっそくビニール袋に水入れて冷凍庫に入れましたw
タオルで巻くとおっさん臭いので方法を考えねばw



さ、今日は仕事頑張って片付けないと!
レッドブル買って出勤しまーす。


ブログランキングに参加しております。
まともにラン練習ができず焦りますが、
体調崩すよりマシと割り切って短時間集中で乗り切ります。

応援よろしくお願いします( ̄▽ ̄)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ハルさんスイム講座の復習

ハルさんが過去のスイム講座をまとめてくれました♪
http://ameblo.jp/halchuma/entry-12191221683.html

何度読んでも何か発見があります。

「そういうことだったのか!」だったり
「わ、ここで教えてくれてるやん!気付かんかった!」だったり、
「これ忘れてるわ・・・」だったり。


これ忘れてるわ、が一番多いかな(笑)

たっくさん教えてもらったのに、
身に付くまで行かず、意識できなくなって、やらなくなってることが多い。
ほんともったいないなあと思います。



昨日と今日で片っ端から読み返して、
できてないことを拾ってみたんですが・・・・


できてないことばかりorz


自己評価、20点(笑)


できてないことリスト~(笑)

×常にできてない
△意識してればできるけど疲れたらできなくなる


×肩の延長上に腕を伸ばす。
△45度のローリングを入れて腕に体重を乗せる
△肘を落とさない
△腰を落とさない
△プッシュはズボンのポケットの位置まで。
△親指が太ももの外側を触れてから、シュッと抜く。
△リカバリーの肘の角度は90度。
△リカバリー側の肩をできるだけ長い時間水上に保つ。
△ローリングを戻す動作をギリギリまで遅らせる。
△呼吸の時に頭を上げ過ぎない。前を見ない。(左ができてない)
△片目が水上、片目が水中。視線は真横。(左ができてない)
△足首が曲がっていると大ブレーキ。足先ピーン。
×ローリングの時に「これ以上待つとバランス取れない」というギリギリまで
脚を開くのを耐える。瞬間でキックして即座にニュートラルに戻す。
△足首を完全脱力、若干内側に向けて
×背中と腰に力をためてキックを打つ
△上半身は肩、下半身は腰が沈まないように耐える
×できるだけ遠くの水を捕まえに行く
△ワキを開くようにして腕の内側全体を使って水を運ぶ
×股まで水を運ぶ。内腿に水流を感じるように押す


今日は×のできてないことを中心に復習してきました(^◇^;)


アップ 100*3
キック 50*4 (バタフライ、バタ足、交互)
プル 50*4
ドリル 50*4
フォーム 100
メイン 50*5*4(1'00)
ダウン 200
計2200m


くそぉ、、、面白いぐらい進みやがるwww


特に、「遠くの水を捕まえに行く」と
「背中と腰に力を溜めてキックを打つ」ね。
これが揃うとめちゃくちゃ進む。

25m22秒8ストロークでSWOLF30ってとこかな。

4セットともだいたい44-46秒で揃ってたけど
心拍数はかなり抑えめでした。



1、2セットが右呼吸、
3、4セットが左右呼吸。
やっぱり左右呼吸の方が同じタイムでも心拍は上がりにくい。


ただ、やっぱりキツいのはキツいんだなあぁ~~(^◇^;)

どうにもやっぱり肩甲骨から伸ばしっぱなしがしんどい気がして
ラスト1本はちょっと変えてみる。
グライドは伸ばしきらず肩を落とさないことだけ意識して
キャッチの瞬間だけ遠くに伸ばすように。

すると、明らかに楽になり、持続可能な強度になった。
ただし50mで1秒落ちたかな(笑)
まあ、それでも46秒なのでストローク16のペースとしては悪くない。


うーん、ずっと意識してないとできないな(笑)

でも意識し続けてこれが当たり前にならないとな。


うん、いい復習になったぞ(^o^)
今日できなかったこともあるから、また来週コツコツ頑張ろう。



ブログランキングに参加しております。
いろいろ忘れててすいません、先生(笑)

皆さんも、是非再チェックを(笑)
いっぱい発見ありますよ(^o^)

オカンにもハルさんにもブログ村クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「レンチンやせおか」は我らの味方w

土曜日ですが今日は練習なし。完全オフにしました。


だって明日レースだもの。。。

たった11kmだけどレースだもの。。。


これがね、クリテなら気にしないで練習するし
メインレースでもないし疲労抜きとか別にやんないですよ(笑)


でも、明日はチームTTな訳ですよwww
女子4人で走るわけですよ!!

あと3人のうち、一緒に走ったことあるのは一人だけ。
私より数段速いです。表彰台常連。
その彼女がトラック練習会で捕まえてきたあと2人、
速くないわけがないwww

確実に私が一番遅いので、
サラ脚で臨まなければ脚を引っ張るし
下手したら1周目で千切れて25m離れて失格になるかもorz


と、とうふメンタル©が顔を出しているので、
今日は完全オフw


掃除して、夏休みの宿題を全部終わらせて、
来週の分の作り置きおかずと弁当おかずを一気に作っちゃいました(・∀・)


「輪ゴムの力で進む車」と「しまなみの橋研究」完成~。



作り置きは7品、と仕込み冷凍2品で9品。




過去最短でできました!!
40分くらい(笑)


と言うのも、今回は全部レンチン料理にしたのです。

これを参考に。



「やせるおかず作りおき」シリーズ、話題の本らしいですね。

この前実家に帰ったら15kg痩せて別人になった兄と
5kg痩せてスッキリした兄嫁がこれで痩せたっつーんで、
影響されて買ってみましたw


内容的には、別に目新しい事はないです。
野菜と肉魚たくさん食べて、ごはんは半分にしましょう、
この順番で食べましょう、
酵素を取って代謝を上げましょう。ってとこ。

レシピもシンプルでどこかに落ちてそうなものばかりなんですが、
このレンチン版はなかなか使えました。

耐熱容器に材料重ねてって調味だれかけてチン、冷めたらそのまま冷蔵庫。
3-4日はもつ。
これ、ありがたい(笑)

片っ端から切る→容器に入れてチン
→してる間に次の料理切って調味料混ぜる
→チン入れ替え→次

ってやってったらあっちゅーまに5品6品できちゃう(笑)


冷める時に味がしみるんで、できたてより再加熱の時が美味しかったりもする。
なので煮浸し系が多いかな。

今回作って気にいったのが、和風ミートローフみたいなやつなんだけど、
つなぎにおからを使うんでめちゃくちゃお腹いっぱいになるwww
これいいわー、サラダチキンと週替わりにして弁当のメインにしようっと。


野菜とタンパク質のおかずをたくさん作って作り置いといて、
毎回ビュッフェ状態にしてご飯100gくらいにすれば、
そりゃ痩せるだろねぇ~。


パパッとたくさん作り置きできて、平日は温めるだけ。
息子はご飯いっぱい食べさせて旦那は豆腐でダイエット、
食数多くなって栄養面も優秀だし、

こりゃお母さんアスリートの強い味方かも~(^-^)
しばらく活用してみます。




ブログランキングに参加しております。
んなことしてる間に、チームの人が表彰台に上がってるwww
(鈴鹿は今日もレースやってます)

緊張するけど楽しんできまーす\(^o^)/

応援宜しくお願いしますっ。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


【速報】鈴鹿TT金メダルもらいました!

シマノ鈴鹿、チームTTレディースB、


テッペン捕りました!



金メダルとチャンピオンジャージ!!




寄せ集めチームで、
ローテーションもグッダグダだったんですが(笑)

ブッチギリ1位\(^o^)/



一緒に走ってくれたみんなに感謝ーー!!


またレポ上げます!



金メダルおめでとう!!って
たくさんクリックしてやってくださーーい!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

鈴鹿の賞品は豪華ですwww

レポを書こうと思うんですが、
ずっと緊張しっぱなしであんまり覚えてなくて(´ε`;)


ボチボチ思い出して書きますね(・∀・)


その前に、今回1位で貰った賞品のご紹介なぞ(笑)

いやあー、過去もらった賞品の中ではダントツで豪華でした。
さすが鈴鹿!!


サングラス(レンズ3色、ケース付き)、
グローブ、ワイヤーセット、バスタオル、ボトル、
大量のトマトジュース(笑)
あと、表彰台写真が入ったクリアーファイルとカレンダー。



以上が4人分。


に加えて、VALETTEのオーダー5万円分の権利を貰いました!



5万円でジャージ4枚作れんだろ~と思ったんですが、
5000円以下の小物でも全然OKとのこと。



なので、グローブ4つ、シューズカバー4つ作って、
まだサコッシュ3枚くらい作れるかな?

せっかくの記念なので、
SHIMANO SUZUKA WINNERとかロゴ入れて
どシンプルに黒一色とかでオーダーしようと思います(笑)



でもねー、いっちばん嬉しかったのは、やっぱりこれ。
チャンピオンジャージと金メダル。



チャンピオンジャージなんて、
ほんとに上のカテゴリの男子しか貰えないと思ってたから、
まさか!と思いました。

そして、世界中がメダルに湧くこのオリンピックイヤーに金メダル。

見てよこの輝き(笑)



ほんとに嬉しかったです!!



土日ともチームTTレディースは開催してて、
エントリーは土曜日の方に集中してたんです。
今回私たちの出したタイムだと、土曜日なら4位でした。
いやー、ラッキーでした(笑)

まあでもほら、運もナントカのうちって言うやんwww


ほんと、チームのみんなに感謝感謝です!
いい思いさせて貰いました。



なお、私がレースに出てる間、旦那と息子は敷地内の遊園地へ。



水陸両用車に乗ったり子供用のバイクに乗ったり、
工作教室でレーシングカー作ったりしてました(^o^)



お母さん金メダル貰ったからお土産買ったげる!って
ラジコン購入(笑)
息子もラッキー(笑)


旦那は行き帰りの運転、凄い日差しの中で遊園地、と
とっても疲れたと思います(^_^;

旦那のおかげでレースに出れたんで、感謝感謝(≧▽≦)
ここはラッキーじゃなくほんと感謝です(^з^)-♡



いい思い出ができました。
次のレースも頑張ります!!


ブログランキングに参加しております。
参加費はもちろん、往復交通費の元も取ったwww
(ゲスくてすいませんwww)

さすが大阪のおばちゃん!とクリックしてやって下さい(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

鈴鹿レポ(1):緊張緊張緊張~!((((;゚Д゚)))))))

では、2016シマノ鈴鹿ロードレース、
振り返っていきます(^o^)


緊張しすぎてスタート前のことを覚えてないし、
スタートしたらド集中でよく覚えてなくて、
終わってからは金メダルの興奮でよく覚えてないので、


書けるんかいな・・・(笑)


五島の13時間はあんなに覚えていて
たくさんレポ書けたのにネー(笑)



いやほんと、前日の記事にも書いたけど、
本当に緊張していたのです(^_^;
初めて会う人とローテーションしながら走る、
しかも普段ローテなんて全然しないアタクシ、、、。
接触したらどうしよう、千切れたらどうしよう、
とにかく1周するまではついて行かないと、、、
と、本当に本当にヒヤヒヤでした。

無事終われて良かったです(笑)




出走は10時50分。

7時に大阪を出て、9時20分くらいに鈴鹿の駐車場着。
旦那息子は鈴鹿の遊園地、私はサーキットへ向かいます。

バタバタしててリーダーSちゃんからのLINEに気づかず
超ヤキモキさせてしまいました(笑)
ごめんちゃい(^^;;


パドックはチームオフィスを借りてくれていたので
めちゃくちゃ快適に過ごせました。



中は8畳くらい?トイレもあるし冷蔵庫もあります。
みんなローラー持ち込んでアップしてます。




今回、チームの女子4人で出ようと申し込んでいたのですが、
うち2人が出られなくなってしまったのです。
リーダーSちゃんが他チームから代理出走の助っ人2人を捕まえてくれて、
4人揃うのは当日が初めてでした(笑)

Oさんはトラックレースでお会いしてました!その強い脚、覚えてます!(笑)
初めましてのHさんはバリバリのクライマーの美しい脚~~!(笑)
リーダーSちゃんはシクロとトラックの表彰台常連。
で、平地番長、トライアスリートのオカン。

まあ、ある意味揃ってるとも言えるんですがwww
いかんせんお互いの脚も分かりませんし、
本番で合わせるしかないという(^◇^;)エヘヘ


三味線でも謙遜でもなんでもなく、
本当に不安でしょうがなかったので、
千切れたらごめんなさい、でも一生懸命頑張ります(>人<; って
先に謝ってました(笑)



軽く作戦会議。
ホームストレートは一番力があるSちゃんが牽いて、
それ以外はとにかく細かく回していきましょう。
肘か声出して合図して左に抜けること。


もー、この時点で「あたしそんなことできるんかいな(滝汗)」ですよwww


なお、私以外の3人はチームTT2周終わった後すぐに
個人3周のレースが控えているので、

「るみちゃんの脚使い切りってことでよろしく(笑)」

って言われましたエエエエエ((((;゚Д゚)))))))エエエエエ




さあ、いくぞー!



上だけ揃えてますが、ビブはそれぞれのチームの(笑)



整列場所にバイクを並べて、スタート時間を待ちます。

この日の女子チームはたったの4チーム(^_^;)
でもみんな走りそうでしょwwwwww



バイシクルクラブの取材を受けたりしながら、キャッキャウフフwしてたらスタート時間。
ゆっくり進んでスタートラインに付きます。





この後に及んで、「えーっと、どこがゴール??(汗)」とか聞いてる時です(笑) (目の前の線ですがw




ほんと直前まで、「スタートは1番さんと一緒??」とかって確認しまくってましたw
他の皆は経験者なので落ち着いてたんちゃうかな^^;


後ろにこんなにたくさん選手がいたなんて全く気付きませんでしたのよwww



後から写真見てびっくりしたったらもうwwww


時計が9秒前で止まって進まなくなったりしてwww
進んだ時には5秒前でしたしwww


時計の数字が0になった瞬間に、スタートしました!



長くなったんで続きます~!



ブログランキングに参加しております。
ねえねえ、伝わりますかね?この不慣れ感がwww
絶対あたし場違いな場所にいるwwwってもう小刻みに震えてましたよ(笑)

もちろんスタートまででしたけどね(キリッ

続きもお楽しみに~(笑)
ブログ応援クリック、宜しくお願いします(o^-^o)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

鈴鹿レポ(2):「チームで走る」ということが分かったのは2周目

鈴鹿レポ続きです。



号砲でスタート。

ホームストレートは約3%の上り。
発進して1列に。私は2番目です。






予定通りシケインまでSちゃんに牽いてもらって、
上がったとこで交替。


若干の下り、DHポジションで一気に加速。すぐ45km/hオーバー。
後ろも普通に付いてきてるし、
やっぱみんなスゲー女子だなーって思った(笑)

私だけDHバー付けてて余裕があるので、
すぐには交代要求せず西ストレート終わるとこまで牽く。


スプーン手前の登りちょい前で3番手のHさんに交代。
登りが得意なHさんにオネガイシマスっww

ところが、登り途中くらいで、猛スピードで後ろから男子チームが!!!
えええーー?うそ!!
先導バイクの警告とかもなし!??

いきなり来たので左にも寄るのも間に合わず、
右スレっスレの所を男子の先頭チームが「右抜くよー!!」と叫びながら抜いていく。


こえええええええ(笑)


その後もとにかく男子チームが抜いていく抜いていく。
右来るから寄ろうと声かけて左に寄ってても左から抜いていくチームあるし、
どこ走ったらええねん!!って感じで半周終える(笑)

あまりに前後左右に他チームがばらけていて
4人の走行ラインも整わない。
一度OさんとSちゃんのホイールが接触。
あの時Sちゃんよく耐えてくれた!!


いや~怖かった(^^;;;
男子チームからしたら、「おせーよ!どけ!」だったろうなあ。

でも罵倒や怒号は全然なく、
「ごめんなー!右抜くでー!」って優しく声かけながら抜いてくれる人たちもいて、
みんな優しいなあ、って思ってました(笑)



かなり後からスタートしたはずの
同じチームジャージのみんなも来た!



「がんばれええええええ~」と言いながらぶっ飛んで行きましたw


ちなみに、4人中1人、女性です(((((^-^))))))バケモンダ



ヘアピンは、インは完全に男性チームで埋められていたのでw
大きく安全に。

去年目の前で落車見たデグナーも問題なく抜けて
気持ちよく走行を続ける。



下りは交代しないと言っていたので、
ダンロップ以降はSちゃんにずっと牽いてもらうことに。




上りも下りも後ろで休ませてもらったおかげで、
1周目終了時点では脚は全っ然使ってなくて、
申し訳ないくらい。

これはホームストレートも牽けると思ったんで、
2周目は途中で「出るわー!」って前に出る。




ところが、勢いがつきすぎたのか、ホームストレート終わってシケインあたりで、
後ろが千切れかけてるから落とせと沿道から声をかけられる。




ちなみに、ゴールタイムは3番目の人のライン通過なので、
少なくとも3人揃ってないといけません。
1周目終わり時点で先頭から25m離れてるメンバーは失格扱いになり、
3人目がいないとそのチームはゴールできないということになります。

 ってルールは終わってから知ったんですけどww
 てっきりどこでも25m離れたらアウトだと思ってた(^^;
 もう1周終わってるのであとは離れても失格にはならない。
 でも3人目のゴールタイムが遅くなる。


後ろを確認、慌てて少し減速して4人揃うのを待って
西ストレートで再加速。
「速い!」と後ろから聞こえたので1周目より少し抑え目にしたと思います。

後ろをチラチラ確認してはいるんだけど、見えるのは後続すぐの人で
4人目が見えるほどまで大きく振り返ることができない。
ので、声をかけあうのが大事なのでしょうが、
そこはやっぱり即席チーム。
後ろの人は遠慮をして耐えようとしてしまうし、
前の私も二人の脚が分からないから苦しいと気付かない。

でもそこをリーダーのSちゃんが2番目でしっかり見てくれて、
ガンガン大きな声で叫んでまとめてくれました。



また登り手前でHさんに交代。
登りを牽ききってくれました!


その後もう一回前に出て、交代して下がったら
3番目のOさんが「3人っ!!」と教えてくれたので、
そこで初めてHさんが離れたのを知ります。
(おそらく登りを牽き切った後にOさんに声をかけて離れた)



ここからはとにかく3人離れず走らないと!!

3人で声をかけあって、Sちゃんがちらっと振り向き確認したら、
すぐにOさんを確認して3人離れてないことを伝えて、ってことを
小まめにやっていきました。




こういうことを1周目からやらないといけなかったんだね(^^;
2周目でやっとわかったよ・・・。


平坦はDHポジションの私がいっくらでも牽けるので
とにかく3番目からでも声かけて前に出てペースを上げました。
でも登りは私が前だとペースダウンしてしまうので早めに交代。
登りでは2人についていくのがほんとにキツイ!!

でも絶対はなれねええええ!!!と必死で踏みましたww





最後の下りのS字はもう完全にSちゃんにおまかせ(笑)
間違いなくOさんが後ろにいることを確認して声かけて、
大丈夫!行こう!行こう!と3人ぴったりついたままホームストレートへ。




最後はとにかく3人目がコンマ1秒でも早くラインを踏むために、
3人でゴールスプリントwww




Oさんにゴールスプリントで負けましたwwww


ってことで私が3人目の計測ラインw



通過すぐ後にMCさんから「女子トップが19分47秒で~」って言ってたのが聞こえたので、
おお、20分切ったやんwとちょっとほくそ笑む(笑)

まあこのタイムなら大丈夫かな(1位じゃないかな)と思いつつ、
軽く談笑してたらゴールを見てた人が来てくれて、
「ぶっちぎりです!間違いなく1位!」と教えてくれました。


おっしゃああああああああ!


「脚めっちゃ強いやん!」と褒めてもらったけど、
同時に、スタート前の弱気トークはなんやねんと詰られる(笑)


スイマセン、、、
でも堺浜で走ると「私ダントツで遅い」って自己評価になるよう(^^;;



いや、しかし、ほんと
牽くときのスピードコントロールという意識が薄いと反省しましたし、
いい経験できたなと思いました。


結局半分以上Sちゃんが牽いてたし、
牽いてない時もずっと声出してコントロールして、
この人ほんとすげーな!!って感心しきりでした。
Sちゃん愛してる!\(^o^)/




リザルト、19分46秒。Av.35.20km/hでした。
男子からしたら可愛い数字やろうけど、


ジョシたちも精一杯頑張ってんねんでっ(笑)


楽しかった~(^^)



最後、表彰式の様子とか、ちょこちょこっと書いて終わります。




ブログランキングに参加しております~。
チームTT、おもろい!!癖になりそうや~~(笑)

土曜の優勝チーム(これまた知人ですw)は18分台なんで、
そこを目指して頑張ります(^^)

いい経験になったね~って応援のクリックしてもらえると嬉しいです~。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

鈴鹿レポ(3):憧れのチャンピオンジャージ

鈴鹿レポ続きです。


入賞者テントに向かいます。



キンキンに冷えたおしぼりと、
飲み物も用意されてて自由に頂けちゃう。

入賞者の特別感凄えwwwってちょっと感動(笑)


やったよぉおおおおおV(^_^)V



出すぎたアドレナリンと、表彰台だ!って興奮で
ハイテンションが止まらない女子たちwww


運営の方から表彰台上での流れを説明されて、
いざ壇上へ。

第1位ー!とチーム名を呼ばれて出て行きます。
4人は上がれないので2人は前に。



わー、いい景色ー(笑)

えええ、すごくない?シマノ鈴鹿だよ?
こんなでっかい表彰台のテッペンなんて、
一生に一度あるかないかだよwww


そして、まさかのチャンピオンジャージ贈呈!!!!
ええええ、そんなん貰えるの!?いいの???(笑)
まじで???(笑)

信じられない気持ちでジャージを羽織り、
そして金メダル。
一人一人首にかけてもらって、もうほんと信じられない!(笑)



いやね、私いままで何度か表彰台に上がってるし、
メダルもらったりもしてるけど、
3人中1位とか、なんなら女子1人だったとか、
そういうのばっかりなわけ(笑)
で、タイムやレース展開に納得がいかなくても表彰台、、、
もちろん嬉しいんだけど、心から喜べないことが多かったのね。

で、今回も4組中の1番なんだけど、
4人で走りきっていいタイムだと思うし、
これは胸張って表彰台上がっていいよねって
いつもとちょっと違う気持ちだったのです。

だから、チャンピオンジャージと金メダルがもう嬉しくて嬉しくて!!

やったー٩(>ω<*)و


噛むよねー(笑)




じゃあ全員でポーズ!して写真撮って、



終了でした~(^◇^)嬉しかった!!



他の3人はこの後またすぐレース。
急いで行ってもらって、副賞の受け取りは私とチームの男性で。

大量の商品を貰ってほっくほくでチームオフィスに帰って報告。

しばらくハイテンションが止まりませんでしたwww



ちょっとブースを覗いたりお昼食べたりしてから、
自転車と荷物置かせてもらったまま
身一つで旦那と息子の待つ遊園地へ。

僕も1番~!(笑)



聞けばもういろいろ乗り物も乗れたみたいなので
ほぼ満足そうとのこと。

じゃあお土産買って、ちょっとサーキット覗いて帰ろうかって
サーキット側に連れて来ちゃいました( ^ω^ )

部屋に残ってたチームの人達に相手してもらって、
息子は嬉しそう。
じっとしてないから自転車触らないかヒヤヒヤだったけどwww


結局最後オフィス閉めて帰るまでいさせてもらって
旦那と息子を遠い駐車場まで送って貰っちゃって(笑)
超助かりましたwww


帰りは渋滞もなくスムーズに帰れました。
途中えげつない西日で運転に支障が出そうだったので
賞品で貰ったサングラスを旦那に渡して事なきを得たというエピソードもwww
さっそく役立ちましたありがとうwww


とってもとっても、楽しい一日でした!!

一緒に走ってくれたみんな&チームの皆さん、
特に何から何まで手配と準備と写真と走り回ってくれたUさん~!
ほんとありがとうございました!!!



はぁー、緊張した(笑)



次のレースは、9/25のサンライズイワタAタイプです。
スイム2km、バイク70km、ラン20kmのミドル。

今のところ1種目たりとも安心なものはないのでw
あと3週間でなんとかします(笑)



ブログランキングに参加しております。
忘れられない感動の一日になりました!
ほんとによかったね!おめでとう!って
祝福のクリックいただけると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

キツかったペースが楽になってくる喜び(^^♪

夕方スイム。

最近技術練習ばかりだったので、
久しぶりに100のインターバルをメインに。

アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)
キック 50*4(1'10)
プル 100*2(2'00)
ドリル 50*6
メイン 100*10(1'50)
メイン 50*2(25バタフライ25背泳イージー)
ダウン 200

遠くの水を捕まえにいく意識だけ毎回忘れずに、
フィニッシュはできるだけ腿までかききる。
腰を入れたキックは一気に負荷が上がるのでやらず。

だいたい1'35/100mの戻りペースで泳いでいるのだけど、
明らかに以前より楽。
あれ?1'35ってこんな楽だったっけ??と驚いたほど。

7本目まで余裕あり、8本目で1秒こぼれたんで
9-10は左右呼吸にしてペースキープ。
ラストちょっと息あがったけど、それでも軽くハアハアするくらいだった。

おおおおお、余裕度が上がっている!!!



ほんとにハルさんの魔法は効くなあ(笑)

むふー、嬉しいなあ。
こういう日々の成長が嬉しいよね( ^ω^ )


腰を入れたキックが毎回入れられるようになったらもっと上がるな。
でもそのためにはもっと体幹の筋力強化が要りそう。
大きな筋肉を動かしてパワーを発揮するとしんどいのです。
重いギアを踏む筋力がない感じがします。



夕食後、珍しく夜ラン30分。
だいぶ涼しくなって走りやすくなった!!!

これなら朝より快適かも~。
紫外線対策もいらないし!


GPSがグダグダやったけど、2km目からは5'10ペースくらいで一定でした。





このペースももっとキツかったと思うんだけど、
だいぶ余裕度が上がってきてるぞ(^o^)

ってまあ、それは夜走ってるからか(笑)
ランの練習サボりまくってたんだから、
こっちはそんな成果でるわけねえwww


ほんとランをなんとかしないといけないんで、
鈴鹿も終わった事だししっかり走ります~(^◇^;)

頼むからもうちょっと涼しくなってくれ~(>人<;)



ブログランキングに参加しております!
レースで結果が出るのも嬉しいけど、
こうした日々の成長があるからモチベーション維持して頑張れる!

常に集中して技術改善の意識で練習!
ちょっと暑さで気持ちが下がってましたが
また気合い入れて頑張ります!

気合い入れの応援クリック、宜しくお願いします(^O^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ブログ村お気に入り100人突破!

大阪マラソンも神戸マラソンも外れて、
防府山口はさすがに遠いな、、、って資金面で諦めて

秋はマラソン無しかな~と思ってたんですが、
年末の加古川があるじゃなーい!ってことで
昨日一般エントリー開始20:00ちょうどに申し込み!


ランネットの待ち時間にヒヤヒヤしながらも
5分ほどで繋がって無事エントリーできました\(^o^)/ヨカッタ


12月23日、加古川マラソン、でまーす!


河川敷のドフラット高速コースと聞いてますので(ただし風がえぐいともw)
自己ベスト狙いにいけるように準備したいと思います(^^)




昨日の晩はもう一つ嬉しいことが!


ブログ村の「お気に入りブログ」に入れてくれてるブロガーさん(たぶん)が
ついに100人になりました\(^o^)/



わーいわーい!
昨日登録してくれたあなた!あなたが100人目です!(笑)


とは言え、これ増え続けるとは限りませんでwww

たまに減りもしますので、一喜一憂しておりますです(笑)


3種目それぞれの練習日記を書くので
ご興味ない記事が続くこともあると思いますが、
別の種目の記事も読んでもらえるように考えながら書きたいと思います。


ツイッターやFBで自転車関連のフォロワーさんが
次々にスイムやランを始めてて、
おっ、ちょっと影響与えてる?( ̄▽ ̄)ってほくそ笑んだりしています(笑)



クロストレーニングとしてはこの3種目はそれぞれかなり効果が高いと思うので
是非取り入れて頂きたいなぁ(^^)

自転車・ランの方は、スイムをやることで筋疲労を素早く抜くことができるし
しっかり泳げるようになれば怪我なく高心拍トレーニングができて
効率的に有酸素能力を高めることができると思います。

ランの方は、自転車の高ケイデンスをやることで股関節の動きがよくなるし
ランではちょっと怪我が怖いタバタもエアロバイクや固定ローラーで安全にできます。
あと、ランより低強度の運動を長く続けられるので、
長時間低強度をじっくりやれば基本的持久力が付けられると思います。

自転車の方がランをやる時は要注意ですかね。
たぶん最初からそれなりに走れてしまうので膝の故障に注意。
でもバイクより心拍数を上げやすいし、強度を維持しやすい。
ローラーがなく実走だけの人はどうしても長時間動き続けるのが難しいけど
ランなら止まらず動き続けるのはコースを選べば容易なので。



そしていつか、「トライアスロンやってみようかなあ」って思ってもらえると嬉しいです。



ブログランキングに参加しております。
オカンのブログを読んでトライアスロン始めましたって言ってもらえることも多くて
ほんと感激しています。
これからもそう言って頂けるように頑張って練習して練習日記を書きますね^^

どうぞ引き続き応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

読み返されるブログでありたいw

今日の3種目まとめて。


今朝のバイク、ラン。

バイク30分、3本ローラー、テンポ(140w前後)。

そろそろクーラーなくてもいける?と思ったら
やっぱり無理でしたよっていうwww

20160824131929890.jpg

半分くらいでつけたけど、時すでに遅し(笑)
かなり発汗進んでおり、心拍上昇は収まらず、、、、

テンポ走なのにこの心拍(´Д`;)ウヘェ

20160824132005752.jpg


まあ昨日珍しく夜ランして、そこから8時間しか経ってなかったし
夜ランの発汗分を寝るまでに飲めてなかったみたいで、
起きたら喉カラカラだったのです。
その辺の影響もありかな~。

朝夜2部練はできるだけ避けたいのですが、
朝起きれなかったら夜走るしかないしねえ(笑)

まあ、できるだけ午後はスイムだけにして身体を休めた方がいいかな。
寝坊しないよう家事をさっさと終わらせて寝るのが先決。



で、ちょっとバイクで脚を使ってからのラン、30分。
昨日速めだったので今日は抑え目。

20160824132217465.jpg

だけどやっぱり心拍は高めでゾーン3に。
まあ4に入らなきゃいいわ程度に見てました。

20160824132141426.jpg


サラ脚とバイク後とどう変わるかなってことを意識して走ってみたけど、
確実に影響がでるのは腸腰筋の重だるさ!!

前に出す時も鈍くて動きが悪いし、着地して後ろに伸ばすのも全然伸びない。

ので、ストライドが全然伸びず、平均91㎝に留まりました。
(昨日の夜は平均97㎝)

ペースが違うんだから当たり前っちゃー当たり前なんですけど、
ジョグでも大きなストライドでピッチ遅めにゆったり走ることはできるはずで
それができてないからこの高心拍なのかな~~?と。


高心拍だと、簡単に「止まりたい」って気持ちが出てきてしまうので、
もう少しピッチ抑え目の方がいいのかなあと思うのです。
(今朝は平均193bpmでした)

明日はその辺に注意して走ってみようと思います。




夕方のスイム。

今朝アップした昨日の練習日記に、「腰を入れたキックがしんどい」と書いてたら
ハルさんが「強弱付けて呼吸動作後のキックだけにして、それ以外は軽く」と
アドバイスをくれたのでやってみました。

アップ 100*3
キック 50*4(ドルフィン、バタ足、交互)
プル 100*2
ドリル 50*6
メイン 100*10(1'50)
イージー 100
ダッシュ 25*4(1'00)(クロール、バタフライ、交互)
フォーム 100
ダウン 200
計2500


アップの300でコツはつかんだので、50じゃなく100で昨日と比較。

混んでて何本か泳ぎきれなかったので単純比較はできないけど、
おっそろしく心拍は下がったのは確実。
10本全部心拍140台。



昨日は5本目から150台突入しているので。




右は普段通り、なんなら普段より緩いキック。
左は右呼吸時のローリングを少し大きめにとって、
骨盤をしっかり沈めてその反動でグワッとかいてキックする。
左が今までと比べて格段に進むようになった。
でも右が休めるので強度は上がらない。バッチリです、先生!(笑)


で、それってここで書いてるよ~見落としたな~?って
指摘されちゃったんですけど(笑)


ハル先生の大ファンのあたくし、読んでない記事などないわけですよw
もちろん該当記事も数回読んでいたんですが、
自分は当てはまらないとスルーしちゃってたんですね~。

なので、腰を入れたキックが思いのほか負荷が高い、と思っても、
この記事に戻ることに気付かずw
もう一回全部見直してたら「これか!」と発見したとは思うんですけどね。


実は、そういうことって、何回も何回もあります(笑)
いや、そういうのを重ねてスキルアップしていくのかな、って思います。

最初に読んだ時には気付かない、理解できない、実践できない。
でも練習して数か月後経ってから読むと、
悩んでた答えがあっさりそこに書いてあったりして、
「ええー!なんで気付かんかったん??」って思ったりする。


だから、技術解説系の記事は何回も何回も読み返すべきなんですね(^^;


ハルさんがそれを見越してリンク集にしてくれてますので、
皆さまどうぞ\(^o^)/
ハルさんスイム技術解説リンク集



オカンは技術解説的なことは書いてませんが(そもそもそんなスキルはないw
主に補給系で「考察」はいっぱい書いております。素人目のw

一度読んだ時は興味がなかったからスルーしたけど、
今読んだら取り入れられる内容かもしれませんので
お時間ある時にでもどーぞー(笑)
オカンお勧め記事リンク集



ブログランキングに参加しております。
過去に書いた記事が何度も読み返されたり
SEO対策なんてしてなくても検索によくヒットするブログが
本当に価値あるブログですよね~。
このブログはまだまだただの書きなぐりw
いつも長くて読みにくくてすいません(ー ー;)

それでも読んでるよって応援して頂けると嬉しいです(;^_^A
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

少しピッチを落として走ってみた

今朝のトレーニング、ラン40分のみ。


昨日はよく寝られたのだけど、身体が起きるのを拒否(笑)
女性にはそういう日が月に3日ほどありますwww

ちなみに昼間も急激な眠気に襲われ突然意識を失ったりしますwww
何時間寝ようとカフェイン摂ろうとずっと眠いのwww

普段から血圧が低く貧血気味の人は特に眠気が酷いそうです。
私は今は貧血ではないのですが、生理中だけは鉄剤を飲まないと
立ちくらみで目の前が真っ暗になって座り込んでしまうもんな~。

運動すること自体は悪くないので練習はしますが、
ちょっと短めにしておきました(^^)




昨日、ピッチが速いから心拍が上がりやすいのかなってふと思ったんで
少し落として走ってみることにしました。
普段ガーミンのピッチ音を190に設定して平均193くらいなので
今日は185に設定してみることに。これで190弱になるはず。
(ピッチ音通りには走れないw)


ペースは5分半くらいから上げていければいいかなと思ってたんですが、
いやあ、上げられませんでした(汗)

20160825101147515.jpg

まあ分かったことは、ストライドは急には広がらんってことですわなw

スピード練習とかで4分台で走るのは別として、いわゆる巡航ペースだと
今のフォームでは1mが限界っぽい。
となると、ピッチ190では5分15秒までしか上げられないのねー。

キロ5分で走ろうと思うと105㎝のストライドがいるけど、
これは過去のデータ見てもほとんど出せてない。


まあ、1年前まで85㎝とかで走ってたこと考えたら相当成長したんだけどwww



ストライド1mの走りも、今の筋力的にはきつくて、
もっともっと動きやフォームを意識しないと長時間の持続は厳しい感じ。
最初はゆったり走れて心拍も上がりにくくていいかなって思ったけど
ちょっと登りになるだけでペースが落ちるし心拍も一気に上昇。。。

20160825101207254.jpg


でもピッチ195では意識しづらかった動きを意識できるので
普段の練習からピッチはこれくらい(190弱)に落とす方がいいかなと思いました。
腕の振りも大きくなるしね。

本番は自然に上がってしまう気がするけどw
バイクの後だと特に腸腰筋の重だるさに耐えられずチャカチャカ走ってしまいそう~。


でもトレーニングしとけば本番1㎝でも広がるかもしれないしね^^
ってことで、今日からピッチ音は185の設定にしてみます(^^)



ブログランキングに参加しております。
多くの男性ランナーがピッチを上げようと苦労している中、
ピッチを落として頑張ってストライドを拡げます(^^;
腸腰筋よ、強く&柔らかくな~れっ(笑)

マラソンレースも決まったし、頑張って走ります!
応援宜しくお願いします~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

お手本動画の泳ぎに近づいてきた気がする!!

夕方スイム~。

昨日新しいフォームを試して、
非常に楽に推進力を得られるのだけどペースが上がらないなと思ったので
例のごとく昼休みにお手本動画をガン見(笑)

お手本動画はこちらです(ハルさんの2キッククロール)

昼休み、お弁当を食べながら、半裸の男性を見続けるOLw(40代営業事務Rさん)

あ、ちなみにニヤニヤはしてませんw真剣に見てますよw

でも入江君の動画を見ている時は相当ニヤニヤしていますwww(きもい
最近は瀬戸くんもなんだか可愛いなってwww(だからきもい



で(笑)、


右呼吸の時にぐぐーっとローリングして腕に体重乗せて
骨盤も沈めて凹の状態になって、
その反動を使って一気にキャッチとキックで大きな推進力を得るわけですが
そうすると、どうもいつものピッチを維持できないのです。

1ストロークの距離は各段に伸びるので1’35/100mくらいは出るのですが
ここから上げられる感じがどうもしない。
このペースの体感強度が下がっているので、
もっとペースを上げたいところなのですが・・・・。




お手本をスローで見ながら、自分の泳ぎを頭の中で重ねてみて、
その解決策がないかを探りました。

まず思ったのは、自分はキックが若干遅れてしまってるかな?ということ。
気持ちは同時、もしくはキックが若干先行、と思ってはいるのですが、
骨盤を沈め腸腰筋をしっかり反らせてしまっているので、
今までのタイミングだとそこから打ち下ろすタイムラグが生じてしまって
少し遅くなってるかな?と思いました。

次に、もしかしたら毎回は強いキックが打てていないのかもな~と。
強い推進力を感じる時とそうでない時があるのです。
だから沈めた骨盤が戻らずボディポジションが下がってしまってるかもな。

あと、右呼吸時に水しぶきが見えるのも気になります。
タイミング的には明らかにフィニッシュのかき上げ。キックではない。
ここ最近、その改善に力を入れていたのですが、
新しいことをやりだしてちょっと意識が抜けたかな。
腿まで押したらスッと抜く。スッと抜く。


今日はこの3点を意識して泳いできました。


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4
プル 100*2
ドリル 50*6
メイン 50*5*4('55)
イージー 100
ダッシュ 25*4(1'00)(クロール、バタフライ、交互)
ダウン 300
計2500



メインは48-48-46-44くらいで。
ピッチを変えず、徐々に打ち込むキックを強くすることで泳速を上げてみました。

44秒もちゃんと出ました(笑)
ポイントは膝!膝をちゃんと曲げることですね。
これもハルさん教科書にちゃんと書いてありました(笑)

いやいや、これ、速いですよ。しかも楽です。
問題は持続できるかなんだけどな~(^◇^;)
明日同じ感じで100や200をやってみます。


フィニッシュの改善までは気が回らず。
ただ、手のひらのかきあげではない気がしてきました。
肩が上げてるしぶきのような気がする・・・。




よし、ポイントは把握した!
あとは泳ぎ込んで習得じゃい!


ブログランキングに参加しております。
この「腰を入れたキック」を取り入れたことで、
一気に自分の泳ぎがお手本動画に近づきました!
いや、近づいている気がします!!(笑)

ハル子を目指して頑張ります。。°°。。ヘ(。`・з・)_。。°°。。

応援宜しくお願いします~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロミオ夫妻に金メダルを見せびらかしてきたw

ロードバイクブログランキングでずっと1位のロミオさんと、

五島トライアスロン以来ロードバイクランキングでも
結構な上位にいさせてもらってるオカン、

実はかなり近所に住んでますw

地下鉄で3駅くらいかな。



で、訳あって物の受け渡しをすることになったんですが、
我ら生活時間が相当違うので、なかなかお会いできず。。。

ロミオさんに早く帰れる日ない?って聞いたら
今日が比較的早いってんで、

息子連れて一緒にご飯しました(≧∇≦)
お嫁ちゃんも一緒に(≧∇≦)


息子の希望でインドカレー屋さんに。
料理を待ってる間に、アレ、見せびらかしときましたwww


アレねw




いやー、ロミオ夫妻はほんと仲イイなあ。
見ててニコニコしちゃう(o^^o)

うちなんてもう何年手を繋いでないかしら(遠い目

息子を挟んではしょっちゅう繋いでるんですけどねw



ご飯中の話題は主にブロガーさん話。
それぞれ会ってる人会ってない人いるからね~。
多少の裏話も含みつつw、楽しくお食事してきました(o^^o)



ご飯食べた後は息子のゲームにお付き合いさせちゃって(^◇^;)



息子、めっちゃ喜んでましたよ~!!

お嫁ちゃんカワイイね!ロミオさんもカッコいいね!
って言いながら帰りました。



ロミオさん、お嫁ちゃん、
わざわざ来てくれてありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また堺浜で~(^O^)



明日は登校日。
宿題提出日でもあるのですが、、、、

此の期に及んで
「読書感想文が気に入らないから別のを読んで書き直したい」と
言い出す息子www

いや、無理ですwww

朝起きてからもどう考えても無理なので、
なんとか思い出させないように起きたらポケモン見せようwww


提出せずに持って帰ってきたら、
そこまで言うなら!って書き直すの手伝うわ(笑)



息子、結構凝り性でガンコですww


誰に似たwww


応援宜しくお願いします(-_-;
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

バイクとランで使う筋肉を変えるんだ!

今朝のトレーニング、5時起き5時半スタート。
バイク30分、ラン30分。

まだまだ身体が重い感じなので強度は上げず。
身体が重いってより、体温が高いんだよね^^;


バイク:3本ローラー、E2~テンポ

実際のレース(ミドル)ではこれくらいの強度で走るだろうというあたりで。
まあ、そうは言っててももうちょい頑張ってしまうと思うけどw

20160826123525905.jpg

70㎞平地オンリーでしょ~・・・150wは無理だと思うんだよね~^^;

ちなみに、この前の鈴鹿11.2㎞、アベ35.2km/hの平均パワーが158w。
まあ3分の2は後ろついてたし、アップダウンありますからね~。
でもDHポジションは先頭の時しか取ってない。

普段堺浜(ド平地、風強め)で150w目指してDHポジションで走ると
平均で33.5km/hくらいです。
それで70㎞はありえんわwww無理無理www
やっぱパワー低いですよね??
校正何回かけてもこんなもんなんだよな~(-_-;
よっぽどポジションが合ってるんだね!


今日は最初からクーラーかけてたし、心拍とパワーは合ってます(^^)

20160826123554762.jpg



そうそう、ちょっと話は反れますが!!(笑)

朝こうして30分や1時間、クーラーと扇風機付けて贅沢にローラーしてるんですが
関西電力の消費電力確認サイトで見ると、5時台の電気使用量が凄く多くて!

kanden.jpg


なんか申し訳ないなあ、実走にしよかなあ、と思ってたんですよ。


でも、よくよく見てみると、実走した日やローラーしてない日もほとんど変わらなくてw

あ!洗濯機かwwwwww

って気付いてホッとしました(笑)
ちょうどその時間に洗濯機が予約で回ってるんでw


ちゃんと見てみましたが、ローラー部屋で60分、
クーラーと業務用扇風機(弱)使用したら0.6kwhでした。
うち、オール電化で時間帯別料金なんで、朝7時までは1kwh当たり13.1円。

つまり、約8円でした(笑)

気兼ねなくクーラー付けてローラーしますwwwww




で、ちょっと脚使ってからの、ラン30分。
2日前とはバイクの強度が違うので単純比較はできないにしても、
2日前とピッチと走り方を変えてみてどうなるか、を確認しました。

20160826123719906.jpg


前回のブリックラン→今回のブリックラン
 平均ペース 5:42分/km→5:26分/km

 平均心拍  156bpm → 153bpm
 平均ピッチ  193spm → 189spm
 平均歩幅   0.91cm → 0.98cm
 平均上下動比 7.7% → 8.3%
 平均接地時間 222ms → 227ms


ガーミンのピッチ音を190から185に変えただけで、
これだけ変わりました。凄くないですか?(笑)

ピッチを抑えることで心拍上昇を抑え、
安定したペースを維持することができました。

一歩でしっかり前に飛ぶので、その分上下動は大きくなるのですが、
一歩の差が7㎝あればそりゃピッチ落としてもペースも上がりますわなwww


問題は、じゃあこれで20㎞走れるのかって話なんですが、
(次のレースはバイク70㎞の後ラン20㎞です)

今日はバイクの後の脚の重だるさを気にせず走ることができたんです。

それは、
・バイクがE2だったので腸腰筋の筋肉疲労が軽かった
のはあるとはいえ、
・上半身の伸び縮みを意識してバネのある走りを心がけた
ってのが大きかったと思います。
バイクで使ってない筋肉を動員して走ることで、
バイクの影響を感じずに走ることができたんです。

これか!!!

って感じでしたよ~~!
分かりましたよ西内さん!!(笑)


同じ、「脚を使う運動」でありながらも、
バイクとランでは使う筋肉を変えることはできるんだ!!!

あ、いや、どっちも脚は使うんだけどw、
初動の大きな動力に使う筋肉は変えられて、
バイクで脚を使ってても「動作のし始め」にそう力を使わずに済む。

ただ、着地衝撃とか、前に跳ぶ時の伸張反射に使う筋力とか
その辺はちゃんと鍛えておかないと脚が持たないな、と思いました。

また、そのへんもちゃんと西内さんは講座に盛り込んであったりするんで
さすがだな~と思うわけですがwww
サボっててやってないけどwwww(やりますww


いやあ、今日はちょっと、衝撃のラン30分でしたよ(笑)
面白かったですw


でも今日の夕方のスイムでハムが攣りそうな予感がしてますけどwwwww



やだよーw



ブログランキングに参加しております。
今週に入ってからのスイムとランの発見の多さにびっくりしてます。
鈴鹿の金メダルのおかげかしらwww(違

動作や技術を意識をしているかしていないかで、
これだけ練習効果が変わるのだと改めて認識しました。
これからも意識集中で頑張るぞ(^^♪

応援、よろしくおねがいしまっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

スイマー気分で練習を楽しむ(^^♪

夕方スイム~。

昨日ちょっと掴んだ感じの新しい泳ぎで
100*10やってみました。
同じように1:35戻り目安の1:50サークルで泳いでみて感覚チェック。

アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足、交互)(1:15)
プル  200
ドリル 50*6
メイン 100*10(1'50)
メイン 100
メイン 50*4(25ハード25イージー、ハードはクロール・バタフライ交互、イージーは背泳)
ダウン 200
計2500m


背泳、今まで6キックでやってたんですがしんどいので2キックにしました(^^;
凄く楽~(^^)
ハード後のイージーとか、クロールだと息苦しくてできないときもあったけど
背泳にすればずっと呼吸できるし、
2キックならすぐ回復できる。
レース中にパニックになった時の練習にもなるし、
背泳は普段からどんどん使おうっと。


そしてバタフライがイイ!凄く効果的!
今まで「できるわけない」と無視してたのがもったいないくらい。
板キックも、ゆっくり目のドルフィンキックで動作を確認して
そのままの動作を次のバタ足に繋げると凄くいい動きになる。
ハルさんとこで見たフィンのGIFアニメの動きそのままの板キックに。

ドリルにもドルフィンクロールを入れています。
ちょっと大きめの上下動で泳いで、腹筋全体を動かす意識で。

最近は練習の最後に25mのダッシュやハードを入れるんですが、
クロールのダッシュより一気に心拍数を上げられるし、
今日はそこまで上げず大きな動きで泳いだんですが
それはそれで体全体を最後に使って気持ちよく終われました。


って、あたしなんか、スイマーみたいじゃない?www
カッコイー(笑)


トライアスロンなんだからクロール以外いらないでしょ?って思ってたけど、
いやいやいや、活きるよ!!

なお、平泳ぎの活用方法はまだ発見してません(笑)




で、肝心の100*10ですが(笑)

とってもとっても、不思議な感覚でした!
初めて味わった感覚・・・。

ペースは思ってたより遅くて、やっぱり1'35では揃わず、
アベレージ1'36だと思います。
でも、とにかく楽で全然ハアハアなってこない。

心拍が3本目と10本目でほとんど変わらない。
こんなの、このペースで泳いで初めてですよ。



これは持久可能な強度なんじゃないかあああ??

うおー!
この泳ぎでロングやってみたい!!(笑)


プール空いてる時間探ろう(笑)



ブログランキングに参加しております。
スイムおもしれえええええ(笑)
競泳経験なくても、
大人になってから始めても、
充分楽しいぞ、水泳!\(^o^)/

目指せ女子1位いいいい!!!
応援宜しくお願いします!!!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

とりあえず20kmは走れそうだ(笑)

久しぶりにちゃんと20km走ってきました(^^)



とは言え、まだまだ暑いんで5kmの4セットです。
セット間は3分くらい休んだかな。
ガーミンで「リカバリー心拍」が出るまで休みました。
体温を下げるのが目的です。



ピッチを抑えて、何点かポイントを意識しながら。

ペースは決めず、3本目まではゾーン2で走ろうと思ってました。
4本目は上げてもOKかなーと。

結局サブフォーペースくらいに収まっちゃうのね(笑)
まあ8月でこのペースで走れたらいい方かなあ。


1本目は相当楽でちょっとペースも速めでしたが、
徐々に脚が開かなくなってきて(笑)

1、27:48
2、28:13
3、28:13
4、28:12

でした。
あー、ちかれた(^◇^;)



気にしてたピッチとストライドは、
189spmの0.95cm。
後半に行くにしたがってどんどんピッチ走になっていきましてw

さすがにこのグラフじゃ大した差はないけど




これ見たらよく分かりますね。
接地時間がどんどん短くなってる。



ガーミンの指標的には良い方向として色付けされてますけど、
狙ってるところとは逆なんで全然喜べませんねー。
滞空時間が長くて接地時間が短いなら良いですけど、
単にピッチが早くちょこちょこ走ってるから短いだけだもんね。

それに伴い、心拍も上昇。
まあこれは気温の上昇と発汗によるところも大きいでしょうけど。



最後までしっかりストライド拡げて大きな走りができるようになりたいなあ。


来月の大会はスイムバイクの後だし、
ランの時間がまさに真昼間になるんで
こんなペースで走れるかどうか分かりませんけど、

大きな走りで上半身使って走れたら良いなと思います(^^)



ブログランキングに参加しております。
とりあえず20kmは走れそうなんで安心しました(笑)
あとはバイク70kmのペースをどうするかだなあ。。。
明日ちょっとブリック練習してみます。

この時期はまともに走れなくてほんと不安になりますね。
朝方は少し涼しくなってきたので、ボチボチ頑張ります。
応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

明日北海道マラソンの皆さん、頑張ってー!!

イワタのお食事相手、募集ぅ( ´ ▽ ` )

次のレースは9/25のサンライズイワタです。



輪行で行くので、新幹線は車両の最後尾を取らないといけません。
1ヶ月前になったのですぐ予約~。

無事行き帰りとも乗り換えなしの最後尾席が取れました(^^)



ってことでスケジュールが確定しました~。

9/24(土)17:00過ぎに浜松着、乗り換えて磐田駅へ。
駅前にホテルを取ってます。
その日はもうご飯食べて寝るだけです。

9/25(日)7:00受付に間に合うようにホテル出発
8:30スタート
15:00閉会式

浜松18:30頃の新幹線を取ってます。


ぼっち参戦なので、レース以外の予定はないです。

前日磐田周辺での夕食と、

当日レース後の軽い打ち上げに、

どなたか混ぜてー\(^o^)/


一人でご飯食べるんは寂しい(´・ω・`)

あ、あの、厚かましいお願いをすれば、
最後、磐田か浜松まで送ってくださると助かります(^◇^;)
そしたらバイクを会場でバラせるので・・・。
輪行袋持って入れる店もそうないだろうし、
乗っけといてもらえると( *^艸^)テヘ


お誘い、お待ちしてま~っす(o^^o)



なかなか東の方の大会に出ることはないので、
たくさんの方とお話ししたいと思ってます!
どうぞお気軽に声かけてくださいねー!!
うるさい関西弁で応酬します!!(笑)


初のミドル、たのしみでーす\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
なお、去年の諫早TTはホテル前の食堂で一人寂しくチャンポン食べたw
磐田駅前の食堂で一人寂しく鰻を食べるでもいいんですけど、
できたら誰かとしゃべりたいわぁwww

結構寂しがりやのオカンに、応援宜しくお願いします(´ε` )
↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

仮想イワタで堺浜一人ブリックB70kmR5km

今朝はAM5時半出で堺浜へ。

いつも堺浜でバイク練習をした後、家に帰ってからランをしようと思うのですが、
一旦家に入っちゃうとこれがなかなか・・・・・^^;;;

ってことで、ランの用意も持って堺浜に行きました。
堺浜でランもやって帰るパターンです。
これ、一人でやるのは初めて!

ランの荷物は目につくところに鍵かけて地球ロックで置いておきました。
まあ長時間は心配だけど、ひっきりなしにローディさん走ってるところで
悪さするやつもおらんだろうと(^^;


今日はバイクはサンライズイワタと同じ70㎞、
ランは昨日20㎞やってるんで5㎞だけにしときました。


バイク:70㎞、2時間14分11秒でAv.31.3km/h

20160828135958283.jpg


今日は結構風が強かった~!振れ幅でかいw

20160828140032667.jpg

前半は全く心拍数が上がらず、ずっと「こんなんでええんか・・・?」と思いながらw
が、半分過ぎてあまりに足が動かず低血糖を感じたのでしょうがなくコンビニへ。
慌ててスニッカーズ(糖質&脂質)食べて、5分で出発。

20160828140126571.jpg

その後も全く脚が動かない感じがしたので、こりゃ昨日のランのダメージだなwwと気づく(笑)

無理やり回したら回るやろwwwとそこからケイデンス100オーバーで回し続けたら
なんとか心拍も上がってきたので、最後までペース維持して走れました。

20160828140208842.jpg


平均パワーの低さがひどいwwwwwww120Wってなんなのwwwww

20160828140451839.jpg

まあ今日もスキンスーツだったんで空気抵抗は相当少なかったと思います。

20160828140607324.jpg

なお、本番もこれで3種目行く予定。
イワタのバイクコースはフラットで高速コースらしいから
この辺が絶対効いてくると思って。


心拍とパワーだけ見たら、完全にサボり練習ですよwww

20160828140700657.jpg


でも、70㎞を単独でアベレージ31.3km/hならそう遅くはないよねぇええええ?

省エネの鬼だな(笑)


いやあ、しかし、ちょっと最後15㎞くらいはしんどかったです。
脚はまあ動いたんですが、腰も痛くなってきたし頭もぼーっとして。
昨日の晩御飯、糖質足らんかったな~~^^;;



70㎞終了~。
シューズ履き替えて、ランニング。

えらい涼しかったもんで(25℃ですよ!)、自然にペースが上がりました。

20160828140805260.jpg
20160828141024941.jpg

ピッチを抑えて大きな走りをすることで、
そんなに苦しい感じなくこのペースで走れました。

おお、ストライド1m超え!やったぁ~!

20160828140849029.jpg

でもまあ、5㎞だからですよwwwwwwwwww
本番ここからあと15㎞ですからねwwwwむりぽwwwww


最後しんどかった~~~(笑)


うん、バイク後で脚がよく回ったとしても、
このペースで突っ込んじゃだめよ~ってことがよーく分かりました(笑)


逆に、バイクの終わりがちょっとしんどい感じであっても、
ランの走り初めには特に影響なしと思いました。動く。

だからこそ、最初抑えて入るのが難しいんだろなあ。



5㎞でチーン!でした(笑)
その後バイクチームのみんなが来たから合流しようと思ったけど、

もう時速30㎞出ないレベルで脚が終わっていたので諦めてコンビニで待ったよねwww
豆乳投入w

20160828142141607.jpg

そこで初めて、先週のシマノ鈴鹿のナンバープレートつけっぱなしに気づくw

20160828142210180.jpg


ああ、明日は会社の階段が辛そうですorz


ブリック練習おもしろかった(^^)
来週もやろうっと~♪


ブログランキングに参加しております。
家の近所でスキンスーツで走るのは絶対無理!!だけど、
アスリートしかいない堺浜なら全然平気(^^)
洗濯物も少なくて一石三鳥くらいの堺浜バイク&ラン練習でしたw

おつかれちゃ~んの応援クリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


あっ、まだどなたもお食事のお誘いがないんですけど、
私怖がられてますかね!!???(笑)

お待ちしてますww

週末の作り置きで平日は心に余裕(o^-^o)

るみ家の日曜の夕方の冷蔵庫は、、、



作り置きタッパーでいっぱいにwww




まあ、毎週ではないですけどね(笑)
今週みたいに特に予定がない日曜日は、買い物行って一気に作ったりします。


今日は2時間で6品と、3品の仕込み冷凍、お弁当副菜3種類。

これで木曜日までほぼ料理せず(笑)


むろん完全に冷めてから蓋をするとか
中身を取る時は毎回スプーンを洗うとか
直箸絶対にしないとか

傷まないように気をつけてますよ(^^ゞ


週の後半の物は冷凍しちゃいますしね。
お弁当のおかずは小分け冷凍で朝詰めるだけ~。


最近は、この前取り上げた「レンチンやせるおかず作り置き」のおかげで
めちゃくちゃ楽になりました。

多少アレンジや味付け追加が必要なものもありますが、
相当使えます(笑)
第2弾出ないかな~。出たら絶対買う(笑)

平日の家事を極力減らしたい奥様方にオススメでございます。



男性には見ないで欲しいかもwww
こんな簡単なのかと知られたら家事が楽だと思われるじゃんwww

いやいや、手馴れてるから簡単にできるのよ( ー`дー´)キリッ




さて、これだけでは何なので(笑)

昨日のスイムのことをちょっと書いときます。
息子が今日スイミングでテストだったので、前日練習に。

土曜練習をやるようになってからスイスイ合格するw
やっぱり子供だって週1のスイムじゃ上達はしないんだよね~。


お母さんも練習時間をもらって、新しい泳ぎの復習をしました。
腰入れキックね。
100mまでしか続けて泳いだことがなかったので、
少し長く泳いでみたかったのです。


200ほど泳いだけど、朝のランの疲れも残ってたし十分にアップできないしで
いきなり1000mは無理そうだな~と400mを2セットにしました。
TTじゃなく、頑張らない「持久強度」で。

新しい泳ぎは、圧倒的に疲れないけど、(今の習得具合では)スピードが出ない。
100m1分36秒くらいなので、ターンが下手な私だと平均1分37秒ペースかな~くらいの
予測をしてました。

結果、まさにその通りで、6分28秒と6分30秒(1分37.5秒/100mペース)。
以前も出せてたペースではあるんですが、ピッチが全然違いました。
数えてはないけどたぶん18か19で泳げてます。


でも、思ったより楽ではなかった(笑)
心拍数めちゃ高かったわ~~><
半分以上ゾーン4オーバーだった^^;

20160828183541880.jpg


まだまだ全然洗練されてないんでしょうね。
毎回は腰入ってないし、毎回は膝曲がってないもんな。

コツコツ頑張ります~~~!



ブログランキングに参加しております。
なぜトレーニングはコツコツできるのに、
料理はコツコツできないんだwwwwwwwwwwwwww

というツッコミは、無しの方向でお願いします(笑)

温かく応援してくださいwwwww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ