2016年08月の記事 (1/3)

しまなみレポ2)向島、因島、暑さで苦しむ( >Д<;)

8歳息子と行くしまなみ海道自転車旅行、レポ続きです。


向島スタートが12:40で、太陽はまさに真上!
気温はすでに31℃です。

休憩多めにするから休みたい時はすぐに言うようにと伝えて
私・息子・旦那の順でスタートしました。


しまなみ海道のサイクリングコースには、このように青い線が引いてあります。
これに沿って行けば迷うことはありません。道の心配がないのはそれだけでありがたい!



途中、たっくさんのサイクリストとすれ違いました!
ロードバイクだけでなく、小径車やランドナーやタンデム自転車も。
淡路島のようなゴリゴリにレーシーな感じのローディさんはあまりいなかったです。




とにかく暑いので、様子を見ながらちょこちょこ休んでいきます。
スタートからほんの5㎞ほどですがさっそく休憩所にストップ。
ここから最初の橋因島大橋がきれいに見えます!



もちろんまだまだ元気なんですが、「暑い」を連発。
首の後ろを冷やして、魔法瓶の冷たいお茶を飲みながら意気込みを語っていましたw




暑いのですが、少し風があったので走っていれば気持ちよく体温も下がってくれます。
休憩するのも日陰じゃないと逆効果な感じでした。

休憩もそこそこ、走り出します。
ほんの数キロで最初の橋へのアプローチに差し掛かりました。



しまなみ海道、75㎞。2日に分ければ3-40㎞というところですが
橋を渡るたびに必ずこの登りがきます。
平均斜度3%、1㎞~1.5㎞くらい。
ロードバイクなら坂とも感じないレベルですが、子供用自転車ではなかなかの難関です。


去年は初めて登るレベルの坂にびっくりしたのか、すぐに止まって降りてしまった息子。
今年は初めから一番軽いギアにしてグイグイ登っていきます。



それでもやっぱり「重い!前に進まない!」と半分くらいで焦り顔。
前に体重をかけて、身体の重みで脚を降ろすように伝えると
「おお~~いけるいける~~~!!」と表情が変わって
そのまま最後まで登り切りました。


うんうん、やっぱり去年より体力がついている!
身体も大きくなったし、今年も大丈夫だな(^^)

8歳で1日50㎞進むのはもちろん大冒険なのですが、
去年行けているのだから、行けないはずない。
そう、どこかで安心しているところはありました。

終わってから思えば、もう少し余裕のある計画にすべきだったかなと思います。



因島大橋はこのように鉄柵で覆われていてあまり景色が見えません。
なんだか不思議な光景。



息子はさっきの登りでちょっと体温が上がって疲れてしまった様子。
ほぼ平坦な橋の道もなんだか軽快な感じではありません。

去年は1日目は曇っていたので気温が低く進みやすかったのです。
やっぱりこの気温は厳しいなあ~~~。
それでも大阪よりは3℃は低いんですけどねw


因島に降り立つと、すぐに恐竜のモニュメントやビーチがあるのですが
今年は寄らずにスルー。
今年は1日目の距離が長いし、息子も先に進みたがったので。


とは言え日陰を見つけては止まるかどうかを聞いて、
ちょこちょこ止まって休憩をしました。


スタートから50分ほどでもうこの表情です。とにかく暑い。



でも、「ぼくがんばるよ!絶対ゴールするんだ!」と
ポーズをとってくれました。
お母さんは忍者w




1つ目の向島はほぼ平坦だったのですが、
2つ目の因島はちょこちょこアップダウンがあります。
途中、大人でもクロスバイクなら止まるぞwwってレベルの急坂があり、
さすがにここは押して歩きました。



それでも登り切ったら休まずすぐスタートしようと言います。
「休憩してたら時間がもったいないわ」とのこと。

うん、かあちゃんも普段練習の時はそう言うけどなw
でも旅行やしゆっくり行こうやぁ~(^▽^;


少しのアップダウンの後、因島のチェックポイントに到着です。
ローソンと、食事ができるところがあります。

去年も撮ったわ、この写真ww




私は新幹線で食べたお弁当が多かったので特に何も欲しくなかったのですが、
息子は半分ほどしか食べなかったのでお腹がすいていたようです。
おにぎりとから揚げくん、大好きなカフェオレを買ってテラスで食べました。



暑そうw


旦那は、去年ここの食堂で食べて美味しかった尾道ラーメンを今年も。
同じ場所に旅行に行っても、あまり冒険せずトレースするタイプです(笑)



確かに美味しいラーメンだったのですが、
これが実は大問題を引き起こすことになります。

息子も一口食べると言ったのでお椀に分けたのですが、
尾道ラーメンって、かなり味が濃いんですよね。
ここの店が、かもしれないですけど。

ただでさえ暑くて水分をたくさん摂っているのに、
このラーメンを小さなお椀に1杯食べた直後に、さらに3杯水を飲んでいました。
しかも一気に。

「飲み過ぎちゃう?」と言っていたのですが、
まあ普段からよく飲む子なのでそう気に留めず。

でも、子供の小さな胃に一気に入った大量の冷たい水は、
急激に胃の消化能力を落とし、その後小一時間この子を苦しめることとなるのでした。



ちなみに私がこの店で頼んだのがこれ、はっさくのジュースなのですが、
これがめっちゃくちゃ美味しかった!!!!!!!!!!!!!!!!



思わず絶句するほど美味しくて、無言で旦那に勧めました(笑)
飲んだ旦那と二人して目を見開いて驚いたwww

絶対に土産に買って帰ろうと先々で探したのですが見つけられず。
帰ってからネットで探しました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【万汐農園】 もぎたて果汁ジュース 350g (八朔)
価格:470円(税込、送料別) (2016/8/1時点)



高いけど、ほんとに美味しかった!
ソーダで割って飲んだら最高やろな~~~~!!

ってことで、お取り寄せしましたw



息子は母特製のチェックシートのここまでのチェックポイントに丸を。



これは今年も楽しんでくれました。
明日学童に持って行ってみんなに自慢するそうです(^^)


さあ、ご飯も食べたし、暑いけど先に進もう!
もう一度コンビニに戻って氷を買い、アイスバックの中身を入れ替えました。




ここから5㎞ほどで次の橋です。
ゆっくり行こうと走り出しましたが、ほんの500mほど進んだだけで後ろから声が。



「お母さーん、りょうくん気持ち悪いってー!」


なぬ。慌てて日陰で止まります。

さっきの食事と水で胃がパンパンになっているのでしょう。
ちょっとした登りで息が苦しくなってしまったようです。



ロングトライアスロンやウルトラマラソンの人は一度は経験あるのではないでしょうか。
暑くて飲み物を我慢できずにたくさん摂ってしまって、
胃が膨れて吐き気がしたり呼吸が苦しくなってしまったこと。
私も1年目、2年目の五島トライアスロンでやらかしました(・▽・;

もう一度こうなってしまうと、胃薬を飲んでも1時間以上は苦しいです。
日陰で10分ほど休みましたが改善はなさそう。
ゆっくりゆっくり、身体を起こして(前傾が超辛い)前に進もう、と
再スタートしました。


そして間もなく、次の島への橋、生口橋へ到着です。





続きます。


ブログランキングに参加しております。
暑いからとゴクゴク飲み過ぎると、こうなってしまいます><
大人でもよくやる失敗ですが、
子供に飲むのを我慢させるのはなかなか難しいです。
できるだけ「飲みたいと思わない」ようにしてあげないといけません。

ラーメンは大失敗だった~~><;;

続きも応援してください~。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

しまなみレポ3)泣きながら坂を登り切った息子

8歳息子と行くしまなみ自転車旅行記、続きです。



冷たい水をがぶがぶ飲んで胃が気持ち悪くなってしまった息子。
全く元気がなくなってしまいました。

それでも、平坦な道はまだなんとか進めるので、
ゆっくりゆっくり、時速10㎞を切るようなスピードで無理せず進みます。
(ちなみにそれまで時速15㎞くらいで進んでいました)



しかし登り坂となるとそうはいきません。
どうしても力が入り胃をぎゅっとするので、相当息が苦しくなるはず。

ちなみに、私もそれが嫌なのでグルメライドとかはあまり好んで参加しないのです(笑)
アワイチ中に福良で海鮮丼なんぞ食べてしまった日にゃ、
その後の登りで出てきそうになりますw



ここの登りも3%1.2㎞。



登る前にどうするか聞きます。
押して上るか、ここで1時間休んでいくか。

まだまだ胃が気持ち悪い息子は、本音は休んでいきたそう。
でもただの道路で、横になれるような場所でもないのです。

ゆっくりゆっくり、途中で止まったって、押したっていいから、
頑張って進んでみようか、と言うと、
「うん、行く」、と頷いて進み始めました。


しかし登り始めからもうすぐに「うっ、うっ」と苦しそうな声が漏れています。



顔もうつむいて、必死に我慢してペダルを踏んでいる様子。



横に並んでみると、目に涙が浮かんでいます。



止まっていいよ、止まる?止まる?

嗚咽だけが返ってきます。止まろうともしません。

であれば、無理に止めることもない、と思って、応援することにしました。

「りょうくん、泣かない!
 ダメと思ったらダメになるよ。
 行けると思ったら行けるよ。」


「うん。」

鳴き声交じりに一言返事して、力強く登り始めました。



いける!もうちょっと!もうちょっと!


数10m声をかけ続け、ついに登り切ることができました。


坂を上り切った橋の入り口で止まった息子の目には大粒の涙。

「しんどかった><、」

うんうん、しんどかったねえ、よく頑張った!!



少しのお茶で喉を潤して、気持ちを落ち着かせます。


頑張った(;_;)


ヘルメット越しに頭をなでなでして、
よく頑張ったねって褒めました。



気持ちが落ち着いたのを確認して再スタート。
生口橋をゆっくりゆっくり進み始めます。



登り切ってもまだ苦しいのは苦しい。
うつむきがちに、言葉を発することもなく、淡々と進んでいました。



下ったところで休憩しようね!と前から後ろから励まし続け、
生口島側になんとか安全に下り切ることができました。


下ったところにすぐ地図が。
すかさず近寄ってこの先の道を確認する息子。



生口島はぐるっと半周以上するので結構距離があります。
思っていたより長かったことがショックだったのでしょう。

「疲れた・・・」

と座り込んでしまいました。



去年はこの生口島が1日目のゴールだったので
もう3㎞ほどで宿でした。
でも今年は1日目に50㎞進むプランなので、
まだ半分も来ていないのです。

去年の涼しくて体調のいい状態であれば難なくだったのでしょうが、
この暑さと内臓系のトラブルで、かなり弱気になっています。

「あと二つも橋あるんやんな・・・。不安しかないわ・・・。」

とにかく登りが苦しいイメージが焼き付いてしまった様子。
これではしんどい思い出になってしまうなあ。


時間はたっぷりあるから、少し休んでいこうね、と
声をかけて顔を見つめます。


「でも、休んでたらゴールできへん・・・。絶対ゴールするもん。」
「伯方島行きたいもん。」
「バスとか乗らへん。絶対行くって決めてるもん。そう決めてるもん。」


さすがに自転車返してバス乗ろうと提案する気はなかったのですがw
1年目にそう言っていたのでそう言われるかもしれないと思ったのでしょうか、
自分から決意を話してくれました。


よし、じゃあ、楽しいこと話しながら行こう!(^^)
そうや、りょうくんの好きなマイクラのパーツ探しながら行こうや~!

息子がここ最近はまっているiPadの創作系ゲーム、マインクラフト。
何百種類とあるブロックを積み上げて自分の町を一生懸命作っています。

しばらく車道ではなく歩道を走りながら、
あ、このブロックは黒曜石ブロックちゃう?
あれはオーク?
レッドストーンのブロック怖すぎやろ~wなんて3人で笑いながらゆっくり走りました。



いい気分転換になったようです。
少しずつ声のトーンも高くなってきて、回復しているのが分かりました。

そうそう、強い運動をしなければ胃の消化もちゃんと進むので
胃のトラブルは時間が解決してくれるのです。

思い出すなあ、初めてのウルトラマラソンのことwww
(序盤で固形物食べてしまって40㎞地点で胃痛で倒れ込んだが1時間歩いて復活)



ほどなくして、生口島の人気スポポット、ジェラートの店に着きました。



寄る予定にはしてなかったし、今の状態で食べる気もなかったのですが、
気分転換に止まりました。お手洗いだけ借りて出発です。
息子に笑顔が戻っています(*^-^*)


時間も4時を過ぎて、ずいぶん涼しく走りやすくなってきました。



気持ちいいね、これなら、いけそうだね、って
3人でニコニコしながら進みます。


途中で、去年1日目のゴールになった場所を通りすぎました。

「去年はここまでだったね。今年はもっと先まで行っちゃうよ!いける?」

「行ける行ける~!」




気持ちよく走っていた息子ですが、
ついに見えてきた次の橋に、ちょっと緊張したようでした。
言葉が急に少なくなったのです。



(また登り、、、またあの苦しいの来るなあ)

って、その表情が言ってるように見えました。



続きます。



ブログランキングに参加しております。
息子が苦しんでいた時間は1時間半くらい。
今思えば、先を急がず楽になるまで休ませてもよかったけど、
進んだことで息子の強さを見ることができました。
彼にとっても、いい経験になったようです。

続きも応援宜しくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

しまなみレポ4)笑顔が戻った!しかし痛恨のミス(;・д・)

8歳の息子と行くしまなみ海道自転車旅行、続きです。



生口島をぐるっと半周し、次の橋が見えてきました。



消化不良で胃が気持ち悪くなってしまったものの、
頑張らずにゆっくり走っているうちに復活した息子。

日が落ち始めて涼しくなってきたこともあり、
もう大丈夫!と元気に言ってくれたのですが、
登りは別です。
さっきの登りは苦しくて苦しくて泣きながら登りました。
その記憶が戻ってしまったのか、「しんどいかなあ・・・」って不安を漏らしました。


ここで旦那GJ!
登り直前の駐車場に自動販売機を発見。
頭から水をかけてすっきりしよう!と提案してくれたのです。

冷たい水を頭からかけてもらって、



「ひゃ~~~やめて~~~(喜)」
とキャッキャ大喜びする息子。



気持ちよくリセットされて、元気が出たみたいです(^^)
大丈夫~!行ける~!と元気よく出発することができました。




逆光で見えませんが、ここも3%1.2㎞の登りです。



でもさっきとは別人のようにスイスイ登っていきます。
やった!元気になった!



思ってた苦しさが無くなっていたのでしょう、
登る表情も明るくて、楽しそうに見えました。



「なんか、登るの、嫌じゃなくなったかも!」


ここ覚えてる~!レモンのオブジェ!



「僕レモン嫌い~~(笑)」

そう、息子は酸っぱいものが大嫌い(笑)

でも登りながらそんなことを言う余裕があるのだと
後ろで聞いててこっちも嬉しくなりました。


あっさり登り切って、休憩もせず橋を進みます。



この多々羅大橋には楽しみにしていたことが二つあるのです。



一つはこれ、「多々羅の鳴き龍」。



大きな橋の支柱の横で手を叩いたり柏木を叩いて音を出すと、
共鳴してワンワン響くのです。
去年、夏休みの絵にも描いたほど思い出に残っていたようでした。


こんな感じです。実際の方がもっともっと大迫力なのですが(^^)





もう一つが、橋の上に「愛媛県との県境」があること。



1日目に愛媛県に入れる、というのが、息子にとって大きな事だったようです。
尾道のスタートから約37㎞、ちょうどしまなみ海道サイクリングロードの半分の場所です。


もちろん自転車を降りて、「せーの」って県境超えをしました(笑)


「愛媛県だぜーー!!」



かわいいwww

さっきの泣き顔が嘘みたい。よかった。ほんとによかった~。


「ぼく一日目に愛媛県入ったよ!?凄くない??」
「凄いよな、2年やで、2年ではないよな!」


ああ、今年も聞けたわ、このドヤ顔トーク(笑)

うんうん、凄いよ凄いよ。
泣きながら苦しいの我慢して、めちゃくちゃ強かったね!


「うん、諦めんかったら結果はついてくるってことやねんな~」

それが小学2年生のセリフかwww

一年前のお母さんかwww
(五島トライアスロンで体調崩し以下略)




そんなご機嫌のトークを楽しみながら大三島に下っていきます。



大三島に入ってすぐの大きな道の駅で、今晩の夕食の予定で、、、、あれ、、?



もう閉まってる!!(笑)



うっそおおおおおおおおおおおんwwwwwwwwwww


営業が17時まででちょっと間に合いませんでした、、、。

まあそもそもレストランは16時までで
夕食が食べられるようなところではなかったようです。
道の駅を舐めてました(笑)
サービスエリアと一緒にしたらあかんかったwww


「ごめんなあ、お母さん、ここにきて大きな大きなミスやわあ(´・ω・`)」

と言うと、

「ううん、ぼくがしんどくなって休憩いっぱいしたから間に合わなかったんだね。
僕の方こそごめんね(´・ω・`)」


優しい子だなあ( ´:ω:` )


「すぐ店探すね。あ、ブログネタに店閉まってる写真撮ろw」



「じゃあ、
『僕が遅れたからごめんねって優しく言ってくれた』
って書くといいと思うよ(笑)」




ちょwwwお前www

お母さんのブログの構成、勝手に考えんなwww

ってか、何だその発言はwww
裏を見せるな裏をwww


旦那と2人で爆笑しました(笑)

ふふふ、普段から「こう言ったら先生喜ぶかな」「お母さん嬉しいかな」って
考えて発言してやがるな?(笑)
うむ、子供らしくはないが、世渡りは上手くなりそうでよろしい(笑)



結局この時間から食べられそうな場所は見つからず、
宿も今から3人分の用意は無理とのこと。
近くにコンビニがあったので、各自食べたいものを買って宿に向かいました(笑)



そうか~、宿は素泊まりにしといてその辺で食べればいいや、って考えは
通用しないんだね(笑)
勉強になりました(笑)


最後、伯方島に渡る橋への登りもスイスイで楽しそう。



橋も短いのであっという間に渡り切り、



無事宿について、家族3人でお風呂と食事を満喫しました。



初日の走行距離は48.5km。
途中ほんとに心配でしたけど、
最後には笑顔で一日目のゴールを迎えることが出来ました(*´ω`*)



なお、、、、
3時間40分運動しても、
消費したカロリーはたった800kcal(笑)



LSDにもなってませんな、、、(^_^;

まあ、旅行だからいいんですが(*^ω^*)



二日目に続きます。


ブログランキングに参加しております。
息子のいろんな面が見られた1日目。
成長をしっかり感じました。
こんな旅行、なかなかできないよね!(^^ゞ

息子の頑張りに、ご褒美の応援クリック宜しくお願いします(´∀`*)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

しまなみレポ5)朝ランと朝スイム( *^艸^)

8歳の息子と行くしまなみ海道自転車旅行、
レポ続きです。



2日目の朝、私だけ4時半に起きてランニングに。
前の日に地図チェックしたら、伯方島1周が15kmだったので、
こりゃジョグにちょうどいいや、と。


ランナーさん、トライアスリートさんは、
「家族旅行や出張にはランシューとウェア持参」
ですよね~( ̄∀ ̄)
もちろん私も。ってかランシュー履いてきたし(笑)


ですが今回は全ての荷物を背負って移動するので、
極力荷物を増やしたくなくて、
ラン用にはランパンだけ持ってきました。

一日目の服や下着を洗って夜中じゅう扇風機で乾かして、
そのまま着て走りに出ましてん(笑)



5:00出発です。
涼しくて最高に気持ちよかった!


島を1周、その殆どは海沿いを走るので、
とにかく景色が最高~~!!!昨日渡ってきた橋が見えます。



ちょうど島の東側で日の出が!
もううっとりするほど素敵な風景でした。




どこかで見た感じだな~と思ったら五島のランコースによく似てる。
アップダウンが続くところも(笑)



涼しかったので調子よく走れて、
ジョグのつもりがキロ5分前後で気持ちよく5kmほど。

おお、こりゃ走力上がってるかもしんないな(^ω^)、
と思ったのもつかの間、


太陽が登ったらスピードが出なくなりましたwww
ああ、朝5時台しか走れんわけねw
ドラキュラかww


慌てて自動販売機を探すも全く出てこず焦るw
ヒーヒー言いながら進んで、8km地点にやっと発見ε-(´∀`; )

その後もいつ出てくるか分かんないから、
ペットボトルをサイクルジャージの背中ポケットに突っこんで走りましたw
サイクルジャージ、便利www


ああ、南側の景色もいいなあ。
あっちに見えるは何島だろう??



と、アップダウンにヒーヒー言いながらも、
気持ちよく15㎞走り終えました。
部屋に帰って息子を誘って朝風呂~(^^)

最高に気持ちよかったです!



ちょっとゆっくりして、9時出発。
今日の家族最初の予定は、海水浴~~~!!

なので、みんなして水着にTシャツで自転車乗って出発ですw
宿から2㎞ほどのところの伯方マリンビーチに行きました。



めちゃくちゃ水が綺麗!!!大阪湾じゃありえんww



そう広いビーチじゃないんですが、
人もそんなにいなくて密度が低いから誰かに当たることもなく快適。

屋外プールじゃすぐ怒られちゃう投げ飛ばしごっこも
心置きなく~~(笑)



いえい!



も~~めっちゃくちゃ楽しかったです。
こんな綺麗な海で遊べるなら、遠出してくる価値あるわ~~!!

何かと便利に遊べる大阪ですが、
海水浴だけはどうしようもない(汚くて激混み)ですから^^;;;



ちょっと泳いでくるね~!ってスイム練習もさせてもらいました。
あまり沖には行けないんですが幅がそこそこあったので、
(行って帰って300mくらい)結構泳げましたよ!

実は海でウェットスーツ着ないで泳ぐのは初めてだったんですが、
びっくりするほど浮いて気持ちよく泳げました!
まあベタ凪の海だからってのもあるんでしょうが、
これならウェットなしでも全然問題なく遠泳できそう。

OWSの大会は「ウェット着たら表彰対象外」ってのがひっかかって
申し込んだことがないんですが、一度出てみようかな、と思いました(^w^)



旦那が、泳ぎを撮ってくれるというので、左右と前から撮ってもらいました。
どイージーですが、まあレースペースで泳いでもフォームは変わらないかな。



何度も見てセルフチェックしましたが、ま~できてると思ったことができてないですね^^;

右が固くて入水が鈍角、
リカバリーの肘が低くて外側に拡がってる(肩甲骨が固い)、
フィニッシュして上げる角度が悪いから水をかき上げちゃってる。

キックはいいかな。ちゃんと水面下で蹴ってるし、蹴った後も戻せてる。
でも左右の足はばらけてますね(^^;

ヘッドアップは以前より自然に力まずあげられるようになったと思いますが、
それでもまだ高いな~。前方見る時は鼻くらいまでにしたいとこです。

前からの映像で、左手の入水がめちゃくちゃ内に入ってることがよく分かるw
右は直ってきたんですが(エッジ意識)左は相変わらずですね。
これ直さないとほんと真っ直ぐ進めない。毎回意識して練習しようと思います。



ハルさん八田さんにも見て貰ってアドバイス頂きました(^人^)
いつもありがとうございます~!!

そしてスマートコーチのフォームチェックにも使いました(笑)
家族旅行で何粒も美味しいwww


いやぁ、撮ってもらってよかったです。
プールで撮影しようと思うとプール探しから許可取りから大変ですが、
海ならパートナーに頼むだけですからね~。

海水浴のご予定があるトライアスリートの皆様、
ビデオを持って行って奥様に頼んでみてはいかがでしょう!?
1分撮るだけでもこうしていろいろ分かりますよ(^^)


あ、そうそう。この横でちょうどトライアスロンの試走会やってました。
来年ここのビーチを会場にしてオリンピックディスタンスの大会をやるそうです!
こんな綺麗で波の無い海でのスイムと、景色最高のバイクコース!
めちゃくちゃ魅力的!!楽しみです!


と、自転車旅行レポですが、ランとスイムのことしか書いてない回でしたw


続きます~。



ブログランキングに参加しております。
伯方ビーチは本当に最高に気持ちよかった!!!
しまなみには他にもたくさん海水浴場があるので、
自転車旅行でも是非水着とタオルを~(^^)

家族旅行中もしっかり自分の練習も楽しんだオカンに
幸せもんだね~ってクリックしてやってください(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

しまなみレポ6)ラスボス大島と渦潮見学~(^^)

8歳息子と行くしまなみ自転車旅行、続きです。



伯方マリンビーチで散々遊んでたら、
気付いたらもう11時過ぎ(笑)

んー、ここを10時半には出て、次の吉海いきいき館でお昼の予定だったんだけどw

ま、今日はたっぷり時間があって、今治着いてから時間潰すつもりだったんで
しまなみでギリギリまで遊んでいきますか(^^)と予定変更。


ってことで、この伯方の道の駅で軽く食べて行くことにします。


私はやっぱりこれ~。は!か!た!の!し・お!のソフトクリーム(*^-^*)



甘じょっぱい、ってなんて幸せなんでしょうか(笑)

息子は甘い物は全く興味がありません。
頼むのは「塩むすび」(笑)
と、大好きフライドポテト。


できたてを幸せそうに食べていました(^^)


で、塩もかかってて喉も乾くだろうに、お茶をちょっとしか飲まない息子。
明らかに昨日の苦しさから学習して、飲む量を抑えてます。

凄いなあ、たいしたもんだわ。


食べ終えてすぐ出発はしたくなかったので、
少し胃が落ち着くまで待って、12時ちょっと前にスタートしました。



大島へ渡る橋の登り口は少し急坂。
大丈夫かな~と心配してましたが、しっかりした表情で登ってきました。


登りながら、

「今日はっ、ご飯たべたけどっ、泣かないぞっ!!(`・ω・´)」


って言う息子(笑)もう可愛くて可愛くて(笑)
そうだね、今日はお水飲むのもちょっとにしたもんねw



「あっ、でもっ、しんどいとはっ、言うぞっ!(笑)」



可愛すぎるwwwww

もうほんとに可愛くて面白くて、旦那と二人でニッコニコでした(笑)


スイスイ登って、橋に到達。
ちょっとだけ休憩して、すぐに先に進みます。



見上げた景色がとても不思議な感じの橋でした(*´ω`*)




降りたところでストレッチ~!
今渡ってきた橋が一望できます(^^)





さあ、最後の島の大島は、去年も相当苦しんだラスボスです。

今までの島と違ってちょこちょこアップダウンがあるのと、
内陸に入るので景色が普通です、普通(笑)
途中に休憩ポイントもなく、ほぼ10㎞ただの道路なのです。

去年と違って、この日走り始めからの距離は短く体力は残っていますが、
昨日の疲れももちろんあります。
いかにチョコチョコ休憩して、身体を冷やしながら進めるか。



交通量も多くなる(といってもたいしたことはない)ので、
広い歩道を走ります。



ちょっとした登りがしんどそう>< そして影が真下です、真下^^;



泣きごと言わず一生懸命走っています。
「絶対ゴールするもん」


ひと丘登って降りたら影を探して休憩です。
まだ20㎞ほどあるので水分量にも気を付けながら。



「お母さん、ゴールできるかな、できるよね」



まだ不安げです。
大人からすれば、「絶対できる」んですけど、
「あと20㎞もある」なんでしょうね。

大丈夫大丈夫。昨日あんなに苦しいのを乗り切ったんだもの。
今日だって最後まで走り切れるよ!



幾度となく休憩しながら進むこと10㎞近く、

ついに、最後の橋が見えてきました!!!



来島海峡大橋、全長6㎞の長い長い橋です。
これを渡れば、もうゴールは目の前!



ただし時間もまだまだあるので、橋を渡る前に道の駅でお楽しみ。
うず潮見学の船に乗ります。



初めてのライフジャケットに大はしゃぎw
キャッキャ言って喜んでましたww



この潮流体験船、50分で来島海峡をぐるーっと回って
ガイドさんが見所を説明してくれます。



下から眺める来島海峡大橋はもう大迫力!!



そして少し離れたところから一望するのもまた絶景です。



結構なスピードで進むので風が気持ちいい~~(*^-^*)


船は今治の造船所のすぐ近くにまで進んでくれます。



船首のスクリューが間近で!こんなのなかなか見られませんよ~!



ヤマトみたいwww



そしてもちろんうず潮も!
2か所のうず潮ポイントに連れて行ってくれます。

あれかな?あれじゃない?くらいなんですが(笑)
くるっと回ってるのが見えると、「おお~」と歓声が上がってましたよ。



なかなか楽しゅうございました(*^-^*)


ガイドさんの声が子守唄で、、、、
風も心地よくて、、、
ほどよい揺れがゆりかごで、、、、

家族そろって10分ほど気持ちよくお昼寝しましたがw



自転車旅行の途中に来ると確実によく寝られます(爆)




さて、この船の上で、ある方から「今近くにいるよ」とメッセンジャーを貰ってました。
2年前の五島のゴールで会った、愛媛在住のYさんと奥様が、
生口島でのトライアスロン練習会に参加した後会いに来てくれたのです(^^)



おかげで楽しく食事ができました~!
Yさんありがとうございました!
旦那もおしゃべりが楽しかったみたいですよ^^


さあ、食べるぞ~~(^^)
今年も海鮮丼~!雲丹と鯛にしました\(^o^)/



でも、息子は食べたがりません。
11時半におにぎり1個とポテト食べただけで、
お腹が空いてるはずなのに?

好きなエビフライを頼んでも、3~4口食べただけ。
知らない人が前にいて緊張してるのかな~と思いきや、


まだこの後登りがあるから、食べるのに慎重になっていたのでした。


なんという学習能力!!!!(笑)
凄いな!(笑)


大人でも、そんなの忘れて、飲み食いしちゃいませんか?
せっかく旅に来てるのにもったいない、って。

まー、慎重だことw
我が息子ながら、本気で感心してしまいました(笑)




そうこうしている間にもう15時!
17時までには今治駅に自転車を返却しないといけません。

慌ててお土産を買って、吉海の道の駅を後にしました。



続きます。




ブログランキングに参加しております。

慎重というかビビリというか、、、
息子の学習能力に、ほんとにびっくりしたお母さんでした。
見習わなくちゃwww

あと2回です~。最後まで応援よろしくお願いします(^ ^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



レポ一休みで練習日記(スイム&バイク)

しまなみレポの続きの前に練習記録~。
昨日のスイムと今朝のバイクです。

スイム:

アップ 100*5(SKPSS)
ドリル 50*8(SAS、フィンガーチップ、スカーリング*2、片手クロール*2、片手バタ*2)
メイン 50*5*4(2'00)
ダウン 100
計2000m

海水浴で撮ってもらった映像をセルフチェック&先生方にチェックをしてもらい
気になった点と指摘頂いた点を改善していきます。
たくさんあるのでちょっとづつね(笑)

一番気になったのはここ、右のフィニッシュからリカバリー。

fc2blog_20160803084430c7b.jpg

西内プロに「ジュディオング」と称されたフィニッシュwww
西内さん、古いですwww♪女は海ぃ~ww

fc2blog_20160803085816d53.jpg

スッと上げられていなくて水をかき上げてしまっている。
その一連の動作でリカバリーが固い。
ハル先生には「肩甲骨の動作が横ばかりで縦がない」と指摘頂きました。
横にぶん回してる感じなんだろな。

fc2blog_2016080308451528d.jpg

もっと肘上がってると思ってたんだけど・・・・w
撮って見てみないと分かんないもんだね~。


この点を意識しながら泳いでみました。
八田先生にまた絶妙な表現で教えて頂いた
「首を基点にオーバースローで投げる」イメージで。
(ホントに投げるとストレートアームになるのであくまでも肩甲骨の動き)


いやぁ~、肩甲骨固いわ~~~(涙)
こりゃ相当頑張ってストレッチやらねば思う動きはできません。。。

右の方が固いのは、右の方が筋肉が発達して大きいからでしょうね。
パワーは出せるけど柔軟性が低いから、抜く軌道を通れてない。

たぶんズボッと沈めてしまえばそこまでの柔軟性はいらないのだろうけど
そうするとよりパワーがいるので私向きではないと思うのです。
なので、もっとローテーターカフの柔軟性を高めて、
沈まなくても肘が上がるようにしたいなあと。

ストレッチがんばろ!あと、マッサージも~~。



今朝のバイク。
5時起き、起床時心拍48、5時半スタート。

アップ10分、SST20分×2(レスト10分)、ダウン5分。

fc2blog_20160803082500a97.jpg

きつかったー!!><;

1本目のストップは扇風機操作(笑)
クーラーだけで始めたけど、やっぱり耐えられなくて付けましたww

1本目平均164w、平均心拍156bpm
2本目平均162w、平均心拍162bpm

最大心拍数170bpm~(+_+;

2本目きつくて安定せず。
変速しつつ乗り切りましたがやっぱり平均パワー低かったな~。


ちょっと心拍とパワーのゾーンの開きが大きいです。
まだちょっと週末の疲れが残ってるかしら(^^;

fc2blog_20160803082527657.jpg

トントントーンと上がって行く(楽になって行く)かと期待してたけど
そうはいきませんねww

地道に頑張ります(^^ゞ



ほんまはこの後30分でもランに出たいんやけどなあ・・・。
4時半に起きればできるんやけど・・・。

夏休み、、、生活時間が遅くなりがちで、
4時半に起きられるような時間に寝られません~~(涙)


明日は起きれるかな・・・・(´ω`;




ブログランキングに参加しております。
3種目満足いく練習をしようとすると、1日最低2時間いるなあ^^;
暑いとダラダラ時間が増えてしまうので、
背筋正して効率よく頑張りますo(`ω´)o

ケツタタキの応援クリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

しまなみレポ7)最後の橋、そしてやっぱり感動のゴール!

8歳息子と行くしまなみ海道自転車旅行、レポ続きです。


大島の「よしうみいきいき館」で観潮船と食事を楽しみ、
ついに最後の橋、来島海峡大橋を渡って今治へと向かいます。


物凄く高いところにある橋なので、そのアプローチも超大がかり。
途中で一度休憩所があるくらい。


大きなループを描いて緩やかに登って行き、



ついに橋にたどり着きました\(^o^)/



しまなみ海道75㎞、休み休み行けば低学年でも走れる距離なのでしょうが
橋へのアプローチの登りで体力を奪われるので、
そこだけがネックです。
1回じゃなく橋の数だけ登りますからね(笑)

息子も、「あと橋3つかあ」「あと2つかあ」って常に不安そうでした。
特に今回は2つ目の橋で体調不良で苦しみましたからね~。

因島大橋、生口大橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋、来島海峡大橋、
6つの橋(のアプローチの登り)を制した達成感は、
きっとこれからも毎年味わってくれることでしょう。


やったぞー!のビデオを撮影して、
いざ、今治へ向かいます。



来島海峡大橋、全長6㎞。
去年はゴールはまだかまだかと苦しみましたが、今年はスイスイでした。
体力的なものより、時間帯が大きかったと思います。
去年は2時台でまだ暑かったですが、今年はもう4時にかかろうとしていて
随分涼しくなっていました。

夕方になって気温が下がってしまえば、とても走りやすいコースです。
とは言え、レンタサイクルは5時までに返さないといけないので
そうゆっくりもしていられません。

1日目は返却時間の心配がないので、
明るい20時くらいまでギリギリ走るプランにして、15時スタートというのもありかなと思います。



スイスイ走れているので、途中休憩はほとんどなし。
まっすぐ今治駅へと向かいます。

市内は車も多いので、完全に歩道を走りました。



橋降りてからも結構長い(笑)
5㎞くらいはあるのと、ちょこちょこアップダウンも。

看板や地面に書いてある「今治まで○㎞」の数字が減っていくのを楽しみに

「もうすぐだねー!!」

「もうすぐだよー!!」

と声をかけあって走ります。


そして見えた!今治駅!!




ついたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



少しだけ通り過ぎて、レンタサイクルの返却場所へ向かいます。

無事に3台の自転車を返却して、ゴールです!!

やったよーーーー!!!




1日目、尾道から伯方島まで、48.5㎞。

shimanamigoal.jpg

2日目、伯方島から今治まで、30㎞(ただしスイム1㎞含むw)。

shimanamigoal2.jpg


30℃を超える暑さの中、
今年も頑張って、75㎞以上の距離を走ってきました!


とてもとてもとても、満足そうないい顔をしてるでしょう?

20160803135917873.jpg

息子の頑張り、褒めてやってくださいね(^^)



最後、去年苦労した今治駅周辺での過ごし方とフェリーについて書いて終わります♪



ブログランキングに参加しております。
去年1年生で行けたのに同じルートを行くの?つまらなくない?と最初は思ってましたが
とんでもない!今年は今年で、しっかり大冒険を楽しんできました。
毎年こうして少しずつ変えたり伸ばしたりして、
息子の成長を感じられたらいいなと思っています。

運動好きで頑張り屋さんのお子さんにお勧めの旅行です!
是非チャレンジしてみてください(^^)

頑張った息子に、「頑張ったね!」ってクリックをお願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

速くなるための練習も、やっぱりフォーミング

夕方スイム。


このシーズンオフは、3種目ともスピード強化をしようと思って
そこそこ強い練習を組んでいます。

スイムも、100m1分35秒以内のペースを基本として、
短いインターバルもディセンディングで組み立ててきました。


でも、海水浴の動画を見て、

まだまだフォーム改善が先じゃない??

と思いました(笑)

まだまだまだ、削るところが山盛りやんo(>_<)o


西内プロにも、

「今以上にトレーニングするのではなく、動きをしっかりさせて
ペースを上げた時に水をとらえられるように。」
「エンジンを強くしてもタイヤが路面をとらえていないと空回りして進まない」
「きついトレーニングを少し減らしてフォーミングに費やすのがいいかも」

とアドバイスを頂き、


なるほど、と思いました。

速いペースでハアハアしたり、
レストを短くして持久力を高めようとしたり、
筋肉への負荷を高めて筋力を付けようとするのは、
全てエンジンを強くするトレーニング。
筋肉は車体か。

バイクやランはそれで速くなるだろうけど、スイムはそうはいかない。
最も水を捉えられる正しい動きを身に着け、洗練させ、
それを「少し」ペースを上げた時でも維持できるようにすることが大事。

だから、スピードを上げる時であっても、
重視すべきはフォーミング練習なのだろうと思いました。


分かっていたつもりでしたが、
改めて指摘して頂くと「ああ、エンジン重視になってたな」と思いました。



実際、海水浴のたった1分半の動画を見ても分かります。

最初の数かきは丁寧に水を捉えられているので1かきの距離が長い。
でも、少し、ほんの少しペースを上げようとしただけで
左ストロークの水中での動きが変わっています。
フィニッシュの掌の角度が違うし、水しぶきも増えているし、進まなくなっている。

速く泳ごうとして、遅くなるパターン。


返ってくる時は3回に1回の交互呼吸にしたので
行きよりも速くはなっているのですが、
その分1かきの動きが雑になっていると思います。


この状態でエンジンを強くする練習をしても、
速くなるどころか悪い動きが身についてしまい遅くなるだけ。
ここは一度立ち止まり、フォームの改善をすべきと思いました。


・まずはゆっくりのペースで動作を確実に身に着ける
・その動作とピッチのまま、少しペースを上げる
  (水中動作を速くし、グライドタイムを長くすることでピッチを保つ)
  (それでも崩れないか、意識を集中させて感じ取る)
  (崩れているところがあれば、そこを徹底的に修復する)
・そのペースでできれば、もう少しペースを上げる


の繰り返しなのだろうな、と思います。
50m単位で、52秒くらいから始めて、50秒、48秒、くらいまで。

これまで50秒や48秒のセットはアップくらいにしか考えてなかったので
あんまり集中してやっていませんでした。
45秒や43秒のセットばかりに力を入れて。

でもそうではなく、50秒から48秒に上げた時に、同じことができているか?が
最大の意識ポイントだったかなと思います。



ってことで、本日のスイム(前振り長すぎんだろwwwwwwww)



アップ 100*4(SKPS)
ドリル 50*6(SAS、フィンガーチップ、ショルダータッチ、片手クロール*2、片手バタ)
フォーム 300
メイン 50*10*3(1'00) ’50-'48-’46
ダウン 100
計2600m

我ながらええ練習やった!(笑)


50秒のペースは、隅々まで意識がいく。
腿までしっかりかくけど水もかきあげてないし、
肘も高い、入水も丁寧。

47-48秒は、それにほんのちょっと水中動作を速くするのと、
キックを強くするだけなんだけど、
それでも今まで結構水をかきあげてたと思う。
今日は集中して丁寧にスッと抜いたから、
水のかきあげがなくてその分腕が楽に感じた。

リカバリー動作は意識さえしていれば50秒ペースと変わらず。
でもこれも意識を外すともっと外に流れてると思う。

うん、やるべきはこのペースみっちりだな。


と言いつつ45秒ペースもやってみる。
が、丁寧に同じ動作をすると45秒は出なかった。
46秒がやっと。
しかもキックもストロークも強めなのでしっかりしんどい。
5本で切って2回に分ける。

できなくはないけど、本当に同じ動作をやると45秒ペースはまだ出ない。
いかに今までピッチで稼いで泳いでたかが分かる。

48秒のペースのフォームが固まってから
1秒ずつ縮めていこう。


サークル1分でしっかり取ったので心肺強度は緩い。



でもいい練習だったと思う。
週4のうち3回はこれでいいかもな。
1回だけバースト目的の強いのもやるとして。


大事なのは意識。
何度でもこの基本に戻りますな(笑)



ブログランキングに参加しております。
いい先生方に囲まれているので、
スイムはほんとにいい練習ができてると思います。
目指せバラキンA女子1位、で邁進します!

応援宜しくお願いしますーっ!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

しまなみレポ8)今年はゴール後もばっちり!楽しい旅行でした!

家族でしまなみ海道自転車旅行、
今治にゴールしたその後です。


ゴールが16:30、
バス乗車が19:30で3時間あります。


去年は銭湯に行った後、ひたすら駅ナカのカフェで時間を潰し
息子からマダーマダーマダーと苦情の嵐でした(笑)

駅前には何も無い街なのね(笑)
バスで通る道には色々あったので、駅前がさみしいだけなんだと思うんだけど(^_^;


なので今年はちゃんと調べていって、
ゆったり過ごせそうなスーパー銭湯に行きましたw

いろいろ回る体力はないの(^^ゞ


スーパー銭湯「キスケの湯」。
駅から徒歩3分くらい!
何故去年気づかなかった!?(笑)



さすが自転車旅行のメッカ、
自転車のモニュメントが(笑)



息子エアロポジションですw


お風呂めっちゃ良かったです!
全体的にぬるめで、疲労回復にはちょうどいい感じ。
もちろん水風呂もあります。

ジェットバスやウォーキングゾーンもあって、
使った筋肉をマッサージできますよ~!


そしてよかったのがここ!
お昼寝ゾーン!



もー、こんなとこあったらいくらでも時間潰せるやんwww

しばらくみんなでマッタリして過ごしました。


食事は別に名物を食べに行っても良かったんだけど、
残念なから駅からちょっと離れないとなかったので諦めました。
スーパー銭湯内のレストランで食事。
充分美味しかったですよ!


そこでしまなみマップのチェックシートも完成させました。



やったね!




連絡バスの時間までゆーっくり過ごして、乗車。
東予港まで小1時間揺られます。

疲れたね。お疲れ様ー。



なお、このバスには自転車は積めません。
なので自転車持参の場合は港まで乗っていかないといけませんね。
(フェリーはもちろん積めます。)



20:30頃到着し、乗船です。
愛媛と大阪南港を結ぶオレンジフェリー。
なかなか豪華ですよ~。




お風呂もあるんで、ここで入ってもいいんですけどね。



食事もできます。
お酒の種類が多かったなあ。
ちょっと飲みたくなりました(笑)



席は贅沢せず2等でゴロ寝です(^^ゞ
早く予約したからか、端を用意してくれてて助かりました。



さすがに熟睡はできませんでしたが(^_^;


朝6:10、大阪着です。



出勤できます!!!(笑)

(お断りしますwww)


まあちょっときついでしょけど、
別に休まず土日でできる旅行なんです。

なのでほんとはもう少し暑さがましな時期にやりたいですけど、
夏休みの思い出が欲しいから夏休みにやってるだけで(笑)


いやぁ、最高に楽しかったです。
息子、ほんとに逞しくなりました。


来年は愛媛からスタートしようかなぁ~?
また楽しんで計画します!!


以上、大阪発しまなみ海道自転車旅行記、
終了です(´∀`*)

御付き合い頂きありがとうございました(*^▽^*)
感想など頂けたら嬉しいです!



ブログランキングに参加しております。
毎年こうして思い出の記録が増えていきます。
5年生くらいになったらまとめて読ましたろ(笑)
恥ずかしがるやろな~(笑)

子育てにもブログを活用する母ちゃんと
しっかりネタにされる息子に
応援のクリックをお願い致します(*^ω^*)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

全然走れない(´Д`|||)暑いから?バイクの後だから?

今朝のトレーニング、
4時半起き、起床時心拍53、5時スタート。

久しぶりに起床時心拍高め。
昨日はスイムも負荷低かったのにな?
夜中の気温が高かったからかな~><


バイク35分、ラン45分、計80分。


バイク:
ランの前にちょっと脚を使ってみよう程度のもの。
3本ローラーでテンポ走(L3)30分。
(この前にアップ5分。パワー表示がめちゃくちゃだったから一旦とめた)



最後3分ほどランに備えて軽くしたけど、
あんまり意味なかったかも(笑)

だいたい145wくらい。
この辺ならさほど心拍も上がらず脚も使わず一定パワーで乗れる感じ。
後ろにランを控えてたらこれくらいが上限かな?



ラン:
ミドル(20㎞)のレースペースが分からないけど、
さすがに6分ってことはないだろ~とちょっと速めに走ってみる。

しょっぱなから脚が重い!
脚と言うか、大腰筋と腸骨筋。後ろに伸びないし前にも出ない。
むむ~バイク、使ってないようで使ってる~~??><;

それでも前傾と軸下着地と乗り込みを意識して5’20くらいのペースで走る。


心拍数の上がり方が普通じゃないwww
あっという間にゾーン4に入り、もうすぐ5に入ろうというとこ。
3kmで止まって給水と水掛けで体温を下げるも、
その後もちょっと走っただけでかなり苦しくなり身体が動かない。
止まって体温を下げないとオーバーヒートしてぼーっとしてくるレベル。

だめだこりゃ。帰ろう(笑)

結局8㎞で止めて帰りました。
早起きした意味ないやん(--;;



ペースはいいけど、止まりまくってるからどうしようもない。
こんなに走れんか、と愕然としました(´Д`|||)



本番は9月末なので気温はさすがに違うだろうけど、
バイク後に腸腰筋が重だるいのは暑いの関係ないしなw

ブリック練習はしておきたいけど、
こりゃ、ロングブリック的な練習は今は無理ですね~><





去年の8月はどんな練習してたかな?とガーミン見てみたら、
ほぼキロ6分以上のジョグでした(笑)
サブフォーペースで走ってる時も心拍170近いわwww

そっか、ほな今年はまだマシか(笑)


ほな、気にせんと30分くらいピャーッと走って終わっとこw



ブログランキングに参加しております。
走れてない時は不安になるのであまり他の人のブログは見ないんですけど、
恐る恐る見てみたら、パフォーマンス低下を嘆いてらっしゃる記事が散見されたので
ちょっとほっとしましたスイマセン(^^;

夏は走れなくて当たりまえ!(笑)

そうそう!と同意のクリックを頂けましたら嬉しゅうございますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

生まれて初めての個人メドレー\(^o^)/

夕方スイム~。

今日お昼FBで、ハルさんとMさんと
『萩野公介選手の肩甲骨の可動域がエグい』って話してて、
(今晩夜中0:10からNHKで特番再放送)

凡人の私が少しでも拡げるにはどうしたら?って聞いたら
背泳すべし!って教えてもらったんですよ。

肩関節の前側の筋肉のストレッチと、
広背筋使うからって。


おおー、そりゃやってみようと思って
お昼休み中ずっと背泳動画を検索。



背泳動画、、、



背泳と言えば、、、



入江君(♡ω♡)



入江君(♡ω♡)



きゃーーーーーー!!!!
カッコイイーーーー!!!
可愛いーーー!!!

ドストライクwwwwww

(;゚∀゚)=3ハァハァ

好き過ぎるwww
好きな顔過ぎるwwwwww




って(*´д`*)ハァハァしてたら、

入江君の動画は雑念が入りすぎるようだから古賀君にしなさい、って言われた(笑)


あ、やべえ、まともに背泳の泳ぎ方確認する前に
昼休みオワタwwwwww


ってことでぶっつけ本番でやってみた(笑)


アップ 100*4(クロール、背泳交互)
フォーム 50*4(1'00)
キック 50*4(1'00)
プル 50*4(1'00)
メイン 100*10(1'50)戻り1'35目標
イージー 100
メイン 100
ダウン 100
計2300m


ハルさん真似て、アップをクロールと背泳交互に泳いでみる。

意外と速い!!!(笑)

25m30秒はかからない。
でも壁が怖くてビクビクして減速しちゃう~(^_^;
まあストレッチ目的ならタイムはいいか(笑)

100mで2分10秒くらい。
ちゃんとターンできるようになれば2分は簡単に切れそう。

水中の動きがまさにストレッチ!!
肩甲骨が、ガコッガコッって鳴る(笑)
これいい~!!
毎回やる~!(笑)


キック1:00サークルに地味にハァハァして(笑)、

今日のメインは1:35戻りの1:50サークル。
1:45はできないけど1:50なら10本できるのだ!(笑)

水をかきあげない、リカバリーの肘高、
肩を落とさない、あたりを意識。

1本ノーカウント、
7本目でこぼれたから8本目から左右交互呼吸にしてペースアップ(笑)
そうハアハアせずいけました。



ダウンのつもりでイージー100入れたんだけど、

ふと思いついて、個人メドレーやってみた(笑)
背泳速かったし、できるかなって(笑)


せーのっ!(笑)

ドルフィンキックで10mくらい行って、
バタフライ。
おおおwwwできる!(笑)
ほぼ初めてやったけどできるじゃん!!(笑)
ちゃんと上がってるよ、腕(笑)

タッチして背泳。
さっきより速いペース。ぐんぐん進む!
だが壁が怖いwww

タッチで時計みたら50秒。

ターンして平泳ぎ。

進まねえwwwwww

あ、これ、苦手だwww

タッチしてクロール。6キックで全力。

タッチ!で1:38でした!
どうこれ?人生初の個人メドレーのタイムとしてはなかなかじゃないの!?(笑)

平泳ぎとタッチを改善すればまだまだイケるな、、、、(笑)


面白かった(笑)


ちょっと心拍も上げられたし。



いやあ、やらないよ?(笑)競泳は(笑)

だって、練習すること多過ぎてwww
今でも多過ぎてアップアップしてんのにwww


いやあー、でも背泳とバタフライはいいかも。
背泳はストレッチになるし、
バタフライは筋トレになりそう(^^♪

ちょっとだけ入れてみよかな~。



スイム楽しいなぁwwwwww



ああー、入江くーーーん(笑)


オリンピック楽しみwwwwww



ブログランキングに参加しております。

すいません(笑)
まああの、息子を見るみたいなもんです(笑)

┐(´ー`)┌ハイハイって呆れながらも
応援してもらえると嬉しいです(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

足も気持ちも持たず(-.-;)休養不足かな?

今朝のトレーニング、
4:30起き、起床時心拍44、5:00スタート。

昨日ちょっと夜更かししてしまった(23:30就寝)ので
起きれるか心配だったんだけど、
目覚まし前に起床。

でも、あんまりよくなかったかもね~。
そもそも夜更かしがよくない(^◇^;)
なんでかな~昨日なんてさっさと家事終わってたのに
気づいたら22時だったよ。。。

早く寝ようという意識が弱いよね。
気持ちが夏休みだわ~。
息子に引っ張られとる(~_~;)


バイク60分、ラン30分、計90分。


バイク:
アップ10分、SST20*2(レスト10分)、ダウン10分のつもりが
2本目どうにも上がらず10分で切り上げ。



うーんこりゃ一本目も平均160w出てないですね。
1日あけたから行けるかと思ったけど、
昨日のランが残ってました。

心拍はそこまで上がりきってないので、
気持ちが持ってればあと10分くらい続けられたんでしょうけど、
目標ワットに入らないのにやっても意味ないと思って
気持ちが切れちゃいました。


睡眠不足もですが、ちょっと休養不足かもしれないですね~。
何気に通勤とプール通いの炎天下のチャリが辛い(笑)

せめてちゃんと食べて睡眠だけは取らないと。。。
息子よ、、、母ちゃんは先に寝る(笑)



しかし今日はどうにもパワー表示が低かったような??
速度がえらい高く出てたなあ。

と思って、前回と比較。

ほーら、同じパワーでこれだけ速度が違う。
(もちろんどっちも同じ3本ローラー)



たぶん、空気入れたからです(笑)
ローラー、空気圧高いと同じ速度でもパワー低くなるもんね。

トップから2枚目使ってたわ。。。
これじゃ鈴鹿はギア足らないからカセット変えとかないと(^◇^;)



ラン:
1km速めに上げてって、3km頑張りペース、1kmジョグ。




いえーい、今日も真っ赤っかだぜー(笑)




休もうwちょっと休もうwww

まあ、デスクワークなんで仕事中は身体休めてますけどね(^ ^)


ブログランキングに参加しております。
こう暑いとトレーニング以外のところの疲れも残りますね~。

ビタミンBとCしっかり取って早めに寝ますd(^_^o)
休むのもトレーニング!って応援のクリックしてやってくださいまし(^ ^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

無計画だった7月の振り返り^^;

いまさらですが、6月後半~7月を振り返っておきます。

メインレースが終わって無計画に過ごしてしまった~^^;;


6月は19日の五島トライアスロンが終わって、
翌週は完全にノートレ。スイムすらやってません。
その翌週も3時間半。

june.jpg

ここまで休んだのは初めてですね!
7月にショートを入れなかったおかげ(笑)

五島後すぐに別のレースに出て結果を出してる人もいて
自分もやりたくなってうずうずしたけど、
ここは休んで正解だったと思います。
身体もだけど、気持ちが休めました(^^)

大量のレポも書けたしね(笑)

7月第1週からボチボチ再開、それでも週10時間程度ですし
めちゃくちゃスイムの比重が高い(笑)
スイムのやる気が突出してますね(笑)



7月のトレーニング時間は49.5時間。
スイム12時間、バイク25時間、ラン12時間でした。
ランすくなーーーーっ!!!!(笑)

month.jpg


まあ、暑いんで、しょうがないと思うんですけど(^^;;;
12時間てwww



距離はまあ、目安程度ですが、
スイム30㎞、バイク630㎞、ラン127㎞でした。
ランすくなーーーーーっ!!!!(笑)

month01.jpg

15㎞以上走ったのは2回だけでした^^;;
ほとんどが5㎞か10㎞。


うーん、正直、ランの苦手意識が強くなっています。
五島であんな結果でしたからね。
強化しないといけないのは分かってるんだけど、、、どうすればいいのかなあって。
ペースは上がってるんだけど、距離走れない。。。



強度やペースは五島前みたいにちゃんと記録してないのでグラフないです。
ほんとは記録し続けないといけないんでしょうけど、
終わったらそういうのも休みたかったのよww

まあ、来週くらいからまた再開します^^;



バイクはパワーメーターを導入してちょこちょこ見てはいますが、
まだまだよく分かりません(笑)

とりあえず初回のFTP計測は、実走(平地)が180w。
固定は150wくらいだっけ?
固定ローラーでしか使えないFTPだと思うので、これは一旦無視します。
固定でしかできない強いトレーニングをする気はないのです。

当面の目標は200w。
どんな風に上がってくるのか分からないので期間は定めませんが、
まあシーズンオフなんで(笑)焦らずやります。



次のレースは9月末のサンライズイワタAタイプ。
初のミドルディスタンスです。
そこそこの強度で走ってみたいと思っています。

その前に今月21日にシマノ鈴鹿に出てきます(^^)
チームの女子4人でチームTT、だったんですが、
メンバーのどなたともまだ走ってませんwwww
多分、当日ぶっつけ・・・です^^;;;
私が一番遅いと思うので、迷惑かけないように頑張ります><



ブログランキングに参加しております。
暑くて体調管理大変ですが、
息子が充実した夏休みを送れるように母業を頑張りつつ、
リフレッシュしながらトレーニングも楽しみたいと思います。

どうぞ引き続き、応援宜しくお願いします~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

夏休みの予定とゆる募~

夕方スイム~、はキツかった(;-;)

強いことは全然やってないんだけど、
しっかりヘロヘロ。
こりゃ疲労としか考えられん(笑)



アップ 100*4(クロール、背泳ぎ交互)
キック 50*4(1'00)
プル 50*4(1'00)
メイン 50*10*2(1'00) '50-'48
メイン 25*4(4泳法)
ダウン 100
計2000m

バタフライのタイム、ちゃんとみました。21秒でした。
平泳ぎは27秒。

平泳ぎは、別にいいかな(笑)
トライアスロンに関係なさそうやんw
でもバタフライは100m泳げるようになりたいなあ。
今は25mがいっぱいいっぱいやけど。


今日は相当集中してフォーム固めしたつもりですが、
とにかく水が重く感じてきつかった。。。疲れだろうなあ。


早く寝ます。
明日は涼しいうちに走りたい。




さて来週から夏休みです(私の)。
10日から14日まで。

なんですが、息子の学童が16日までお休みなので、
まさか留守番させるわけにもいきませんので・・・

有休取って休むであります(´・ω・`;

休み明けの仕事量が怖いw


ってことで、10日から16日まで7連休です。ひー長い(笑)

頑張ってこの間に夏休みの宿題終わらせないとね~(^^;



えーと、予定のない日があるのでゆる募(^ ^)

10日(水)、9時半くらいから18時くらいまであいてます。
ライド予報、ラン予定、スイム予定などあれば混ぜてください~。
気温35℃予定ですがwww
なければ近所のジムで一日過ごします\(^o^)/

※追記
10日は長居でスイムとランになりました~(^o^)


14日昼~16日午後まで大阪京橋周辺にいます(実家)。
15・16の早朝ラン(大阪城公園、大川沿いなど)、
14日~16日のスイム(扇町プール、都島プール(月曜休)、大阪プール(月曜休)など)
ご予定の方いらしたら誘ってくださいませ(^^)

バイクは持っていけないです(;_;)おはみの行きたい・・・


夜飲みは無理ですけど、昼飲みならアリよん(^o^)


メール、FB、コメント、ツイッター、などなどでご連絡くださーいd(^_^o)


さ、明日も頑張ります!
走って泳ぐ!

応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

走る理由を作ってみた&出稽古スイム

5時起床。
起床時心拍51で高め、明らかに疲労感もある。

どうしよう、、、、、

寝るか、

走るか、、、、



10分くらい横になったまま迷いました(笑)


だめだと思ったら止めたらいいか。

ってことで走り出すことに。


最近距離走れてないので、
ゆっくりでいいからなんとか15kmは走ろうと、
走る理由を作ってみました。


堺の自宅から、
十三のスタサポさんのプールまで17km、
走っていきました。




水着や帰りの着替えも背負ってですが、
それはそんなに気にならず。
ゆっくりだからね(^^ゞ

5kmくらいが一番きつかったかも。
天王寺で止めようかなって5回くらい思ったわ(笑)


でも千日前を超える頃から大都会。
ビルが高くて日陰で走れるから涼しかったし、
なんせ信号だらけで体温の上がりようがなく(笑)



しんどかったけど、
最後までそんなにフォーム崩れず走れたと思います。
ほんとゆっくりだからストライド80台だけど(笑)

ゆっくり長時間、体を動かすことができました。
なんせ17kmに2時間20分かかったから!!(笑)
大阪中心部の信号半端ねえ、、、(´Д`;)





十三でカフェオレ補給して、
続いてスイム。

スタッシュサポートさんの練習会にビジター参加です。
いつもいいドリルを教えて下さるし、
ポイントアドバイスも頂けて参考になります。
ほんとは毎週でも来たいんですけどね~。


今日のドリルはまさに私のための内容でした!!(笑)

片手ストローク右右左左で、
入水から前方にまーーっすぐ伸ばす意識。
壁に向かってまーーっすぐ。

できてない!(笑)左できてない!(笑)
25を10本。


次はプッシュ意識のドリル、
アンダーリカバリー。
これいいですねー!!負荷がかかるから
しっかりプッシュできないと全然進まないの。
25を10本。


次はプルで、入水とグライドの高さを探りながら泳ぐ。
半分までノーブレ、25を10本。
頭を超えたら鋭角に入れて、少し上に伸ばしていく感じがちょうどいい。
肘肩落ちないように注意。


200mを1本挟んで、そこからトレーニング。
50のインターバル。
55サークルのレーンに入る。
50を16本。

後半疲れてくるとリカバリーの肘が落ちてくるー!
左の入水が内側と4回くらい指摘して頂く(笑)
外に外にの意識でもまだ内側らしい(苦笑)


最後にコースロープ外してオープンウォーター練習。
ヘッドアップをサボるとすぐ方向ずれる(笑)

先頭の方に相当離された。泳力の差がでかすぎる。
理想的なフォームで泳ぐ方だった~!もっとガン見すればよかった(笑)

計2300くらい?

いやー、きつかった!しっかり負荷かかりました。
やっぱ出稽古いいですねー!!




久しぶりにガーミンつけて泳いだけど、
感知度が酷いな(笑)
一つ前のアップデートからかなり酷くなった。
半分も拾わなくなっちゃいました。





着替えて山田コーチやお友達とおしゃべり(*^ω^*)



泳ぎ上手になったねえ、って言われたよ(^^♪
嬉しいなぁ。


コーチのアドバイス。
やっぱし左が弱い。
入水が内側、グライドの肘も落ちがち、
キャッチも弱い。
意識して手首入れてみてはとのこと。
次回やってみます!



帰りはランは無理ー(笑)
なので電車で帰りました(笑)


さ、暑気払いに焼肉でも食べに行ってきます!(笑)



ヤバい気温なので、もうみなさん運動は止めて帰りましょう!!!マジで!



ブログランキングに参加しております。
朝活動して、昼は寝る!!(笑)
ほんと、それがいいと思います。
明日も朝活頑張りマース!

応援、宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ペダリングモニター繋がったあああ\(^o^)/

長らく宝の持ち腐れ状態だったパイオニアペダリングモニター

やっと繋がりました\(^o^)/


いやあ、パイオニアさんに質問すること3回。
回答はすぐ頂けるんですけど、自分が教えて頂いたことを試す時間が取れず
こんなに遅くなってしまった(笑)

まあ、パワーメーターとして使えてるからいっか(^^)って思ってたから
あんまり急務と思ってなかったのもあるんだけどw


えーとですね、
最初のペアリングがどうしてもできなかったんですよ。
何回やってもタイムアウトになって。

パイオニアさんに教えてもらったことを要約すると、
(ファームアップのVer.によるのでそのまま使えるとは限りません。最新Ver.版。)

・電池入れなおしてLEDの色確認
 →オレンジ点滅=シングルパワーモード
・CA500からペダリングモニターモードに切り替えてね

・クランク回して起動すると起動できてないこともあるから、
 電池入れなおして5分以内にやってね

・(それでもできなかったので)ANT+パワー送信の設定になってたら外してみてね

→できた!


というやり取りでした。
いったんペアリングできてしまえば、ANT+パワー送信にチェックしても
ちゃんと動作してくれましたよ。


さあ、初めて見るぜペダリング効率!!!(笑)

ドキドキしながら3分だけ回してみた。

20160806183257619.jpg


ええと・・・・




右が反対に出てますけどwwwwwwwwww


pedaling.jpg


えー、なんでーー?(^^;;;

校正かけても変わらず。
ありゃりゃ~、なんじゃこりゃ~?
クランク逆についてる?(笑)
差し込む時点でペダルが前後にあるか見てる?
あとで入れなおしてみます。

※更新
マグネット校生かけたらいけました(^^ゞ


わーい、とりあえず出るようになったよ!
ペダリング効率45%ですかそうですか(笑)
思いっきり下に踏んでますねwww


改善の余地がたっぷりありそうで楽しみです(笑)


はぁ~1か月かかりましたよ^^;;
ここまでペアリングに苦労したのは初めてです。
パイオニアさんの対応がすごく良かったので好印象でした(^^)


ブログランキングに参加しております~。
さあ頑張って踏み踏みペダリングを改善しなさーい、って
応援のクリック宜しくお願いします!(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

トライアスリート的オリンピック要チェックリスト

さあ、オリンピック、始まるよーーー!!\(^o^)/

観戦スケジュールを立てるために、
番組表買ってきました(笑)




トライアスリートとして要チェック!の放映日程をリストにしておきます。
(地上波のみ)


競技日程
水泳・・・6日~16日
陸上・・・12日~21日
自転車(ロード)・・6、7、10日
自転車(トラック)・11日~16日
トライアスロン・・18、20日


【水泳】
400個人メドレーは絶対チェックでしょ!!!萩野か瀬戸か!
今晩6日25時から予選(フジテレビ)
7日9:55から決勝(NHK)

あと自由形だけ拾ってみると、
7日25時から男子200予選(テレビ朝日)
8日10:00から女子400決勝、男子200準決勝(NHK)
9日9:00から男子200決勝(日テレ)
9日25:00から男子100予選(NHK)
10日9:00から男子100準決勝(テレ朝)
10日25:00から女子100予選(NHK)
11日9:00から男子100決勝(日テレ)
13日9:55から女子800決勝(NHK)
14日10:00から女子50決勝、男子1500決勝(NHK)

OWS(10kmマラソン)は16日19:00~ですが、放送はNHKBSのみ。



【陸上】
12日22:00から女子10000m決勝(NHK)
14日19:00から女子マラソン(TBS)、(15日10:35NHKでも)
21日21:00から男子マラソン(NHK)


【自転車】
民放は中継なしです(涙)新城さーーん(涙)

BSは、NHKBSで
7日15:00から男子ロードレース
13日~17日15:00か17:00からトラック競技放映あり
20日15:00BMX
22日7:00マウンテン


※NHKアプリでネット中継してます!
やるじゃんNHK!!!




【トライアスロン】
18日26:00男子(NHK)
20日23:00女子(NHK)


ってとこですね!
皆さん要チェックやあ~!!!


個人的には、
大好きな入江君の背泳(100、200、リレー)ももちろんチェックしますしぃ~、
ナイト君の800リレーも見ますしぃ~、
福島千里選手の腹筋も拝みますしぃ~、
もちろん錦織選手も見ますとも!!!
柔道の松本選手も楽しみ!



パラのトライアスロンは9/11、12だそうです。
今年からの種目!秦由加子選手に大注目です!!


さあ、とにかく前半は競泳っすよ競泳!!
単純に見てて熱いし、もちろん参考にもなる。
ガッツリ録画予約しときます!



ブログランキングに参加しておりまっす。
普段見る方はあんまり興味ないんですが、
今回はしっかり見ますとも!
みんなで応援しましょー\(^o^)/

オカンの応援もよろしくお願いします( ̄▽ ̄)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

神々の朝練に付き合ったらえらい目にあったwww

9:00で練習終了!!(笑)

じゃないと熱中症なる!!ヾ(・ω・`;)ノ


今日はホームコースの堺浜で、
神フィッター&トレーナーの溝さんが
レッスン前に自主練するよーってFBでゆる募ってたので行ってみたら、


エグい人がいっぱいいた(笑)



10周バイク、1周ラン。

始める前から、1周7分とか言ってるから
(アベ40km/hオーバー)
こりゃだめだ神々の遊びだ、と思って(笑)

1周みんなでアップのあと、
マイペースに単独走5周。


5周終わったとこで、6周終わった先頭集団に追い付かれる。

7分半くらいで走ってんな、、、
エグいなーと思ってたら、溝さんに
「おかんついてけ!」
と言われwww

3周ついてってヘロヘロにwww

ダウンしてバイク終了。



私だけ1周少ないです。みんな11周してるはず。

ううー、最初からついて行かないと同じ周回数走れないな( >Д<;)





シューズ履き替えてラン。



前3人が3:50ペース。あっという間に見えなくなる(笑)

残りが5分ペース。
きついけどついていく。
が、3kmまででした( p_q)

このペースで断トツ最後尾ヾ(・ω・`;)ノ



真っ赤~!




走り終わって暫くはオッサンになりました、、、、

ロックアイス盃飲みwww(オジキモードw)



こんなの毎週やってりゃ強くなるよなぁ~(笑)


いやー、ひとりでは絶対できないです(笑)
溝さん、皆さん、ありがとうございました~!!!

また混ぜてください!
次は最初からついていきます~(^^ゞ



ブログランキングに参加しております。
神々はこの後まだレッスンしたりペダリング練習したりしてました、、、。
こういう人達がコナに行くんだね(遠い目)

神々の遊びにほんのちょっとだけ混ぜてもらって
たっぷり刺激と疲労もらったおかんに
プロテイン代わりの応援クリック下さい(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

水泳はいいよ!ランナーにもローディにも!

暑すぎて運動どころじゃないwww



ほんとに7時までにしといた方が・・・・(´Д` )

30度超えたらさっさと帰ってオリンピック見ましょう!!!



見ましたか400m個人メドレー決勝!!!!

4分間の熱い熱い戦い!

ああああ、興奮したあああああああああああああ!!!



カッコよかったよー!!!!

萩野くーん!!!瀬戸くーーーーん!!!



なんてカッコいいの・・・


こんなの見ると、なんであたしは子供の頃スポーツをしてなかったのか!!と
悔しい気持ちでいっぱいになります。

中学は家庭科部だったよ(笑)
高校は放送部。まあそれはそれで全国大会とか出て熱かったけど。

だから大人になった今、いっぱいハアハア言うて頑張るねん(笑)



てなこと言うてる私も、4年前のオリンピックは全然競泳見てなくて、
世界水泳もちょこちょこ見る程度。

それがなんでこんなに今回は注目して見まくってるってーと、
やっぱり泳ぎがわかってきたからだと思います。
世界トップレベルの動作を見るだけでも勉強になるし、
どうすればここに1mmでも近づけるのかとワクワクするしね!


この気温でしょ?日中はランやバイクは危険だし、
ジムでトレミか家でローラーかってところですよね。

室内プールで水泳、いかがですか?

トライアスリートじゃなくても、水泳はいい運動ですよ!
いいクロストレーニングになると思います。

ハアハアしようと思えば簡単にできちゃうし(笑)
ハアハアしなくても、水圧で筋肉のマッサージになるし、
血流も促して疲労物質を流してくれます。
膝も痛めないし、心肺機能も強化できる!


問題は、通常の生活でやる動きじゃないから
「教わってないとなかなか泳げない」ってとこですよねー(笑)

私は子供のころスイミングは行ってましたが小学校5年くらいでやめちゃって
トライアスロンやろうかとなって25年ぶりに泳ぎました。
最初は25mがやっとでしたけど、浮き方が分かれば1㎞はすぐでしたよ。

なので、最初はつまんなくてもとことん浮く練習をするのが近道じゃないかしら?
泳ぐときもプルブイ挟んで(^^)


14-16日は特に予定入ってないんですが、
どうせ自転車できないしランは早朝しかする気がないので
スイムに時間使おうと思ってます。
教えたりはできないですが、こう泳いでますよーってのは説明できるので
大阪の方はお気軽に誘ってくださいな(^^)




小学生のお父さんお母さーん!
宿題進んでますかーーー??(笑)

夏休みの宿題に、
食べた野菜に色を塗りましょうってのがあって



息子が目標に「ぜんぶたべます」って書いたので、

全部使わないといけないというwww

お母さんへの宿題にもなっちゃったwww


で、難関で残ってたゴーヤを使ってやったぜ(笑)



ニガーーー( -᷄ ω -᷅ )って顔してた(笑)
しっかり下茹でしたけど、苦かったわw

ゴーヤはビタミンCたっぷり!練習で日焼けしちゃった方にもお勧めです♪


ついでにもう一つの宿題「野菜食べたよカード」も書いて、
宿題も片付いてきたぞ(^^♪




あと大物みっつ・・・・・・・・orz



ブログランキングに参加しております。
勉強系の宿題を終業式の日に終わらせた息子も、
他のはめんどくさそう(笑)
旦那と二人して手を出しまくって進めていますwww

お父さんお母さんたち、頑張りましょうwww
オカーチャン頑張れ!の応援クリック頂けると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

嗜みジャージ着!かっこいい!

ブログ村ロードバイクカテで話題沸騰の
ロミオさんとめうさんが作ったジャージ、
実は私も買ってましてんw

だって、近所(堺浜)で集会とかされた時に
ひとり着てへんかったら寂しいやんwww
混じりたいやんwww


それに、デザインがカッコ可愛いな~と思って単純に気に入ったのです。
女子はなかなか上下揃った市販ジャージがなくて
ただの黒ビブ+ジャージ、って組み合わせになりがち。
でもね~、やっぱり上下揃ったジャージに憧れるのね~!!


いつも着てるバイクチームのジャージはめちゃくちゃ気に入ってるんだけど
本当に速いチームなのでポタリングとかでは着るの躊躇する・・・(笑)

ってことで注文したのでした( ̄▽ ̄)
ロミオさんびっくりしてたけどw




昨日届きました~\(^o^)/
ロミオさんありがと~\(^o^)/


おおおおおお、これ、すごく良くできてるよ!!




左右で印象がだいぶ違うね!
黄色のラインが効いてるなあ。


このグレーのロゴが凄くいい!
見えるか見えないかくらいに潜らせてて、ニヤッとするね(笑)



ポケットからちょっと出る頭が可愛い~~o(^▽^)o



ブログ村のロゴも嬉しいな。
いつもお世話になってますからなw



ビブのパッドもかなりいい(プレミアムにしたっけな?)。
ロングも全然行けそうです。


ええやんええやん!
思ってたより「カッコエエ」が勝ってる!(笑)
可愛い系は似合わんからなぁ~(笑)



オジキポーズでも違和感なし!(笑)



背中が広いwwwwww
(ジャージ関係ねえw)





まさにカッコ可愛いです!(*^^*)
気に入りました!

ロミオさん、お嫁ちゃん、めうさん、
ありがとうございましたo(^▽^)o

ネーム作ってアイロンプリントしよ♪


ブログランキングに参加しております~。
これを着る女子ローディの中で最も背中が広い自信があるwww

オトコマエな背中に応援のクリック下さい( *^艸^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

是非お読みください「スポーツと勉強の両立法」

昨日は朝からバイクとランで負荷をかけたので
午後はできるだけゆったり過ごし、
1時間くらいかけてみっちり筋膜リリースもやりました。


が、朝起きたらしっかり疲労が(;_;)
会社の階段で息切れwww


リカバリータイムはラン終わりで35時間だったので
翌日の今日はまだ休んどけってことなんでしょうけど、
ちょーっとばかし強いトレーニングをやっちゃうとこうだからなあ~。

どれくらいまでなら回復が間に合うのかっていう感覚が身についてない私には
漸進性過負荷を守るためには計画的トレーニングをするしかないのかなと思えます^^;

まあシーズンオフなんだから普段やらない無理もして、
しんどければたっぷり休めばいいと思うんですけどね。
身体は動かしたいんだよなあ^^; 運動中毒w



さてさて、今日は記事のご紹介です。
この週末に八田さんが書かれた記事が素晴らしく、食い入るように読んでしまいました。

メモも取りながら読み、旦那にも読ませました(笑)

トライアスリートの皆さんはもうご覧になった方も多いでしょうが、
当ブログの読者さんは幅広いので、ご紹介させて頂きます。


八田益之公式:考えるトライアスロン「スポーツと勉強の両立法」

水泳をやっている子の保護者さん向けにお話しされた内容を
非常に簡潔に分かりやすくまとめて下さっています。
子供の親として、だけではなく、
<時間と疲労のマネジメント>についてはまさに我ら市民アスリートに当てはまり
親という立場でない方にも非常に参考になる内容です。

いやあ、読んでで心拍数が上がりました(笑)
半年に1回くらい読み返してベクトルが合ってるか確認しようかな。。。



えーと、ご本人隠してらっしゃらないと思いますが、書いていいのかな?(笑)
八田さん、東京大学ご出身です。

「僕は田舎の公立中高で3年まで運動部を続けながら現役合格」ですから、
これほど説得力のある内容はないかと。

ブログよりも主にFacebookで発信なさっているので、
ご興味を持たれた方はアクセスなさってみては。
http://www.facebook.com/Masuyuki.HATTA


感動したので紹介してみました(笑)

あっ、腕振りの記事とかも熟読してちゃんとやってみてるんですよ!(笑)
更新のたびに(よっぽど難しい記事じゃなければ)何度も読んで
考えさせられたり考え直させられたり感心したり尊敬しなおしたりしていますw

でもあんまり毎回紹介したらただのファンみたいだからwwwいや、ファンだけどw
神々しすぎて会ってもまともに話せる気がしないwww



ブログランキングに参加しております~。
五島で「緊張してまともに話せなかった」と後で言って頂いた方がいるんですが、
オカンは八田さんと違って完全に「その辺におるオバチャン」ですから
どうぞお気軽にお声掛け下さいw

応援も宜しくお願いしますw
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

オリンピック選手の集中力にならえ!

起床5時20分!寝坊した!

倦怠感はかなり軽くなった!睡眠大事!
でもまだ脚は全体的にパンパンで、レッグカールしたら一発で攣りそうw

ってことで、イージーな日にします。
なんなら今週をレスト週にしてもいいかな~くらいの気持ちで。


5時45分スタート、
バイク30分、ラン20分。


5分ほどアップしてからL2で一定ペース。
せっかくペダリングモニターが付いたので、
ペダリング効率とベクトル矢印を見ながら走ってみる。

うーん、さっぱり分からないw
ちゃんと事前にこういうのが理想と理解してないと意味ないな。
ってことで早々に諦めて効率の数字を見ながら。


何の意識もせず普通に回すと40%くらい、
上死点での引上げを意識すると45%くらいか。
50%超えはめちゃくちゃ難しい。

L2の30分の平均はこんなもん。

pedamoni0809.jpg

とりあえず「青い矢印は完全ロス」なのでこれを無くすことから考えますか(^^;


なお、日曜の実走のデータはこんなもんでした。
上が前半の単独走5周、下が集団についていった3周の平均。
0807mae.jpg
0807ushiro.jpg

さあ、ちょっと勉強して解析してみましょうかね(^m^)
お母さんの夏休みの自由研究www

実家帰ってる時間たっぷり使って研究してミマース。



時間が無いのでランは20分だけ。
ぴゃーっと走って終わりw

20160809101828265.jpg

最近はほんと簡単にキロ5分ペースが出るようになったんだけど、
決して楽に走れているわけではないので
持続できる時間はとても短い(笑)

日曜日、まあバイク50㎞の後とは言え5㎞くらい持つだろうと思ったら
3kmしかもたなかった。
3kmっつったらもう勢いの範囲だよね・・・。


暑いから!って言い訳は簡単なんだけど、
もっと改善する意識を強く持たないといつまでもダメダメランから脱却できない。

呼吸が苦しくなってくると途端に身体が立ってしまうのと、
意識を外すと腕が振れないのと、
とりあえずこの二つだけでもなんとか改善すべし。集中集中!
スイムだって集中して意識することでレベル上がって来たんだから!


帰ったら体操団体金メダル!!のニュースで大興奮!!!
水風呂に浸かりながら浴室テレビにかじりついて
スゲースゲー内村くんカコイイカコイイ言ってたら

「お母さん、近所にダダ漏れだよ」

って旦那に注意されたおw
お風呂の窓開けたままオリンピックみちゃダメねw


出勤ギリギリまで卓球の愛ちゃん4回戦見て、
「サーーーーッ!!」って一緒に言って出てきましたw



ブログランキングに参加しております。
いやああああもう毎日毎日オリンピックが熱すぎる!!!
あの集中力!!!体力や技術は真似できなくても、
練習中に集中することだけでも真似しなきゃね!!o(`ω´)o


さ、夏休み前最終出勤日なんで、集中して仕事片付けます(^^ゞ
応援宜しくお願いしまっす~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

明日から夏休み!左ストロークの弱さを徹底改善する!

夕方スイム。ドリルとフォーミングの日。


ずっと弱いままの左ストローク、
この夏休みの間に集中して改善するんだい!!o(`ω´)o


ハルさんに教えてもらったポイントと改善ドリルを見直してみた。

・片手バタ→片手クロールで左右の違いを感じて

よし、今日のテーマはこれ!と
ひたすら片手バタと片手クロールをやり続ける。
2ストロークで左右スイッチ。



右に比べて左は、
・肩が水上に出きっていないことがある
・水の重みに負けて肘を引いてしまう

・入水後、左のグライドで肘が落ちている
・左のローリング(特に右呼吸時)で肩が落ちている
・肘が落ちたままキャッチに入っている

・左リカバリーの肘の高さが低い
・右のローリングから戻る時に左の肘が落ちる
・左入水前に肘が半分落ちている
ということ。

まあポイントによっちゃあ右も当てはまるんだけどwww
全てにおいて右より「甘い」のが分かりました。


さあ、修正すべしw


フォーミング50*5を2セット。左右呼吸で。
左ストロークに集中。


うん、ちょっと分かりました。

左のスカスカ感は肘引きしていたから。
肘引きはグライドで肘が落ちていたから。
グライドの肘が落ちていたのはローリングからの戻りの動きで肩が落ちているから
 &入水時点で肘が落ちているから。
入水で肘が落ちていたのはリカバリーで肘が落ちていたから、
 &肩甲骨の縦方向の動きができていないから。

全部繋がっておるのであります(笑)


特に肩の落ちかな?
ここを意識して肩を残すようにキャッチに入ったら
ぐわっとかけて入力も早くなりすぎないし
重たい水をしっかり後ろに運べている感じがしましたよ。


あとは意識意識で泳ぎ込むのみ。
できるだけ毎日泳ぐぞー!!



アップ 100*4(クロール/背泳(25ずつ片手両手) 交互
ドリル 50*10(サークルなし)片手バタ片手クロール交互
メイン 50*5*2(1’00)
フォーム 100*2
メイン 25*4 個人メドレー
ダウン 100

計1800m


ふう、頭が疲れた(笑)
朝「集中するぞ!」って思った通り、しっかり集中したよ!



そして帰ってからも集中する羽目に・・・・



息子が「今日工作やっちゃう!」って急に言うもんで、
頑張って手伝ったよ・・・。


じゃじゃーん!うず潮貯金箱!
コインを入れると斜面をくるくる回ってから穴に落ちるのだ!



しまなみ街道旅行の思い出を形にしてみましたd(^_^o)

ネタは作り方の本から拾ったんでオリジナルじゃないけどね。



さ、明日から夏休みだー。
殺人的な暑さなんで、スイム中心でいきます!
ひとりスイム合宿レベルで泳ぎまくったんねん!(笑)

左スカスカ、卒業するぞ~!



ブログランキングに参加しております~。
漫然と泳ぐのと、集中して泳いで感じ取るのと、
同じ時間でも練習効果は雲泥の差!
ぐぐーっと集中して頑張ります!

応援よろしくお願いします~!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

嗜みジャージで堺浜一番乗りっ

4時半に起きられた!


から、5時出発で堺浜~(*^▽^*)
朝の実走は最高に気持ちいいのた!


嗜みジャージデビュー~!!



うん、着心地良いぞ~。
サイズもピッタリだった(*^ω^*)

Lでもいいかなって思ってたんだけどwww


若干着丈が短いかな。
でもその分もたつかなくていいね。
抵抗も少ないからレースでも着れると思います。


往復30分でアップとダウン、
堺浜は50分だけ。




実走SST20分を2本。

きつかったー!
やっぱ実走だと一定パワーを維持するのが難しい!



今日はGPSがプチプチ飛んだわ~(^_^;
堺浜、たまにこうなるよな~。



しっかり汗かきました(笑)
グハァってなって帰宅www




いやぁ、朝の実走はほーんときもちいい!
30分早く起きたらこうして走れるから、
できるだけ4時半に起きて走ろうーっ(*^ω^*)

6時前くらいにはもう5人くらい走ってましたよ。
平日でもみんな頑張るね!


あたしもがんばるーっ!!
今日は息子送り出してから、長居でランとスイムです♪


ブログランキングに参加しております。
早朝はほんと最高の練習環境です。
さあみんな早く起きるのだ!(笑)
1日が長いよ!(笑)

朝活オカンにポチッと応援宜しくお願いします(^^♪
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コーチの真似事してきたwww

今日から夏休み(*^▽^*)

息子は学童でお弁当頼んでたし、
運動会のイベント日だったので行かせました(^^ゞ

ってことで1日自由に使える日\(^o^)/


誰かあそびませんかー?ってここで呼びかけたら、
Twitterで、なおとさんが釣れました(笑)

最初ポタって言われたんだけど、却下!(笑)
この暑いのに遠出ヤダ(・3・)プップクプー


スイムが苦手ってことだったので、スイムにしました。
ランがお得意そうなのでランも(*^▽^*)

どっちもできる長居にして、
兵庫県から呼び出しましたwww
すいませんwww


長居のプールのロッカーに荷物おいて、まずラン。
10時でもう電光掲示板は33℃を指してました(笑)


暑いからジョグでいいすかwwwって
キロ6くらいでwwwってお願いしたはずが、

結局これくらいで走らされる羽目に(笑)



33℃でこのペースだと、おしゃべりできないでござるwww



まあ息は上がりましたけど、身体は楽でした!
やっぱ速い人が余裕持って走る横で走ると、
同じくらいのストライドになるんでしょうね。
ひとりで走るよりフワッと走れて、
なんだかちょっといい感じで走れましたよ。

もう1周行く気にはなんなかったですけどwww
くっそあちいんだもんよwww



続けてスイム。
長居のプール、久しぶりに行ったんですけど、、、
混んでるね(笑)
あんまり行きたくない環境だった(笑)

25mでいっぱいです、沈むんですって仰ってたので、
まずちょっと見せて頂いたんですが、
全然上手!

こりゃすぐ泳げるぞ、って思ったので、
練習コースの端っこで浮き方説明して
何回かみっちり伏し浮きとけのび。

その感覚のまま泳いでもらったら、
「楽です!!」って連発して下さいました(笑)

ほーら、浮いたら楽やろ(笑)

ってか、そもそもそんなに沈んでない人やからですけどねw
本当に足がズボっと沈んでしまう人は10分伏し浮きやったくらいで治りません(笑)


板キックも1発で水面下の重たいジョボジョボキックできちゃうし、
こりゃすぐ上手くなるぜぇ~って感じでした。

ただ、肩甲骨が相当硬いので腕が前に伸びない。
完全に肘引きストローク。
こればっかりはすぐはできないので、
(すぐできられてたまるか!(笑))
動きだけ解説して、日々意識して練習とストレッチしてくださいませ~と
お伝えしときました(^^ゞ

スイムがハードルだったけど、
疲労感が全く違うからこれならできる~!って喜んで頂きました~!
嬉しいー!

むふふ、あたしコーチみたいじゃんwww
まあ、真似事ですけど(笑)
でも、小一時間教えてスイム嫌じゃなくなってくれたら嬉しいよね(*^ω^*)


八田さんが、得意な事は人に説明することでもっと得意に、って言ってたから、
こんなことしてみました(笑)
ほんと、おかげで自分もどうしたら左を肘引きしないか意識し直せたし、
凄く自分のためにもなったと思います。


ちょっとだけ私も練習。
心拍データ見る限り15分くらいかな。



もっと泳ぎたかったんだけど、
ちょっと練習できるような環境じゃなく、、、

既得権意識の強いおじいちゃんがうるさかったのでタイサーン(笑)


お昼ご飯食べながらおしゃべりして
帰ってきました~。

なおとさんありがとうございました~!
楽しかったです!!




泳ぎ足りないので帰り道のいつものプールへ。

こっちも混んでてあんまり速い練習は出来ずでしたが、
左ストロークの改善をガッツリ掴みましたよ!!!
左右とも同じ強さでかけるようになってきた!!!

1:33くらいは軽く出る!!
(続けるのはしんどいけどw)

よーし、続けてやって完全にものにするぞ!!


1400くらいは泳いだかな。




たっぷり運動して、楽しい1日でした( *^艸^)


さあ、息子迎えに行って、宿題のお絵かきやらせちゃお(^^♪




ブログランキングに参加しております。
えへへー、人に教えてちょっといい気になったオカンでしたw
自分の練習も頑張んないとね!

よかったねー!って応援のクリック宜しくお願いします!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

GPSよりスピードセンサーが優先されるのね!

今朝も4時半起きで堺浜。



今日は帰るまでだーれも走ってこなかった。
5時台の堺浜、お勧めなんだけどなぁ。



今日はいつものウェアだったんだけど、
同じレディースのMでも全然サイズが違う。
チャンピオンシステムはゆとりがあるね。

ロングならこのゆとりが嬉しいのよねー。


今日もSST20分2セット。

今日は最初っからスピードが酷くて、、、



パワー見てるからいいっちゃいいんだけど、
いくらなんでも数字が飛びすぎる。

てっきりGPSロストかと思ってたけど、
それにしては速度が0にならず半分になる。
こりゃおかしいぞとレストになってからスピードセンサーを切ってみた。


ら、案の定安定。



なんだ、、、スピードセンサーがズレてたのか。

切っててもいいんだけど、ケイデンスは見たいので一旦止まって位置を直す。
と、完全に安定した。

昨日の走行途中にズレてしまったんだな~。



しかし、GPSをオンにしてても、スピードセンサーの方が優先してしまうんだなあ?
これ知ってました?

一方でスピードセンサーが働いててもGPSロストしてるときに切り替わってくれるわけでもないし。
(五島でトンネル区間が計測されてない)


GPSメインでスピードセンサーが補完してくれたらいいのにね。



まあいいや、2セット目は安定したので、
頑張って160w目安で走ってみたんだけど、、、





これくらいで走っても全然足らない。150w弱。
160wは38km/hくらい出さないと出ません。
向かい風はまだ出しやすいけど、33km/hくらい出してやっと160wかなあ。


アウタートップにしてケイデンス70くらいで走れば安定して160wは超えるけど
それでいいの?(^_^;

お尻がピッキピキになるし、ふくらはぎも使っちゃうみたいで攣りそうになる。

心拍数は低いし。これだと筋トレだよなぁ。



ちょっとやり方が分かんない(´Д`;)

38km/hで走りゃいいって話なんだろうけど、
20分間単独走38km/h、、、ヨダレが出るレベルですけどおおおおおお(笑)
安全に走行できる自信がないわ(笑)


あれえ、FTP180wを出した時はどうやって走ってたんだ???(´Д`;)




堺浜往復の35分入れて、1時間半。
帰ってちょっと休憩してからブリックラン。

涼しくて走りやすかった!




閾値ペースが閾値じゃなくなってきたな~。



少なくとも15分は閾値ペースで走ってるのに、
ゾーン4が4分ちょっとしかないもんねー。


ちょっと5分ペースが楽になってきましたよ(^^♪


問題は持久力だね~。
長らく20km走ってないぞwww


あ、五島本番以来走ってないわwww


週末は涼しい時間から20km目標で走りマースw


ブログランキングに参加しております。
脚とお尻がパンパンです( p_q)
こりゃ明日は筋肉痛だなぁ。
旦那息子誘ってプール行こうっと(^_^;

バイクトレーニング迷い中のオカンに、
アドバイスと応援クリックを是非ぃー!(>人<*)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

伏し浮きいつまでできる?

夕方から家族でプールへ。


昼のうちに屋外プールでもよかったんだけど、
NHK見てたら「36℃!熱中症注意!」って出てきたからやめといた(´Д`;)

水浸かってるうちはええけどなぁ(笑)


いつもの市民プールに行ったら、激混み(笑)
夏休み中はもうどこ行ってもあかんな~。

遊泳コースで息子と平泳ぎの練習したり
追いかけっこしたりしつつ、

掴みかけてる左ストロークの改善を確認確認。

ガバッとかけてる!いいぞ!
このまま完全に身体に覚え込ませたい~!!


旦那と交代でちょっと泳がせてもらって
50mを10本、を2回。




キャッチからプッシュまでは相当力強くできるようになったと思うけど、
今度はリカバリーに意識がいかなくなってハイエルボーができてない。
難しいなあwwwwww

地道にコツコツ頑張るべし!



上がったら旦那と息子は何故か幼児プールへ(笑)
まあ遊泳レーンも3組くらい家族連れがいてまともに泳げないからなぁ。

お母さんもジョインして遊ぶ(笑)
水深55cmの幼児プールでも十分遊べるし
十分練習もできますぜぇ。
壁キックとか壁サイドキックとかね。


ってことで久しぶりに延々伏し浮き。
水深55cmだからちょっとでも沈むと足付くよ(笑)

どれくらいまで足付かずにできるかなーとやってみたら、
なんのこたーない、息が続く限りいつまでもできます(笑)
お尻プカ~wwwさすが脂肪たっぷりの尻www


浮いてたら息子が顔の下に潜って笑わせに来て耐えられなくなったけどwww
しまいにゃ浮くお母さんをパック代わりにして、
旦那と息子でエアホッケー始めましたしwww
やめれwww



伏し浮きは、出来ないよりはできた方が絶対いいと思う。
力の入れ方や入れる場所、力の抜き方が分かってると、
脚が着かない場所での不安感が全く違いますもん。


泳ぐと息が上がってしょうがない人は
浮く方にかきもキックも使ってバタバタしちゃってるから、
先に浮く練習をした方が絶対近道だと思う~~。

市民プールで伏し浮きやってる人、見たことないけど。。。
けのびはたまに見るけどなぁ。
私も八田さんに教えてもらうまでやったことなかったしね(^^ゞ



プールが混んでて泳げない時は、
スパッと諦めて練習コースの端っこで伏し浮き!(笑)



ブログランキングに参加しております。
休み中はスイム頑張るぞ!と思ってたけど、
どこのプール行っても混んでてなかなか思うように練習できません(´Д`;)
技術に意識集中して徹底的に修正するぞ~!

応援、宜しくお願いしますっ!!!
↓↓↓ぽちーっと!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

フォームでパワーがどれくらい違うか試してみた

今日も4時半起きで堺浜。
3日連続(笑)



楽しいことのためなら早起きは全然苦にならないねえ(笑)


とは言え、昨日の重いギアゴリゴリ走のおかげで腸腰筋がだるかったので
今日は軽く流すだけ。
ちょっとやってみたかったことがあるんで試してみました。


ここ数回の堺浜実走で、あまりにもパワーと速度がおかしいんじゃねーのと
疑問に思っていたので、
いかに省エネのフォームで走っているのかを確認したかったのです。
ブラケット持ったアップライトポジション、DHポジション、下ハンの3種類で
同じ速度で走ってパワーを比較してみました。

セブンイレブン前信号から、コの字に走行して4kmを計測。
設定速度は33km/hにしました。
今日はそんなに風は強くなかったですが、追い風も向い風も両方含みます。

結果、



ほーら、10wも違う(笑)

たかが10wですけど、ブラケット持ってるとテンポ、
DHポジションならL2ですからねー。
もちろん体感強度も全然違いました。


下ハンは不慣れなのでよく分かりませんでしたwww
えーっと、どこ持ってどこに荷重するのかなwwwえへへwww



ついでに1分間の最速も3つのフォームで測ってみることに。

順番違いますが、
DH→ブラケット→下ハンで。

平均速度、最高速度、平均パワー。


最後はもう力が出ませんでした(笑)

これはあんまり意味なかったかも。。。
前のダメージが後ろに残っちゃうw

ギアも最初からトップですし(14までしかありませんw)
あかん、やっぱり11-28を買おう(笑)
このカセットでは集団練習できんじゃんw



他の人のデータは見てないですけど、
単独40km/hで230wってのはやっぱり低いかな?
相当省エネのフォームで走ってるってことかなあ?
体重は決して軽くないので、
パワーウエイトレシオはめっちゃ低いです( ̄▽ ̄;;

KATANAの方がもっともっと楽で速かったから
やっぱりバイクはポジションとフォームと機材がモノを言うということねw


いやーDHバー凄いよねー(笑)



うーん、あまり速くなると正直ちょっと怖いんで
パワーを出すトレーニングはローラーか坂でやった方がいいのかなって
ちょっと思いましたです。

面白かった!




さあ、今日は旦那仕事で息子休みなのでトレーニングはこれだけです。
まあ1時間くらい留守番してもらって走りに行くことはできるけど
暑いからいいや(笑)


今日は息子とポケモン研究所行くんだ~\(^o^)/
たのちみー!



ブログランキングに参加しております~。
バイクとスイムは相当省エネができてるようです( ̄▽ ̄)
西内さんの高効率動作レッスンのおかげかな?
あとはランだな~。前荷重の省エネフォームを習得したい!

楽を追求するオカンwww
これでいいのだろうかと若干疑問に持ってはいますがw
見守りつつも応援宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

「ポケモン研究所」行ってきました(´∀`*)

9月4日までグランフロント大阪で開催されてる
「ポケモン研究所」に行ってきました~!



連れていけとせがまれている親御さんに向けて
軽くレポなどしておきますwww



研究所って名前だし、大工大が協賛なので、
てっきりポケモンがテーマの科学系イベントかと思いきや、
思いっきり遊びイベントでした(^_^;

勉強半分やと思ったのに、、、(笑)

まあ息子はめちゃくちゃ楽しんでたからいいけどね!



金がかかってしょうがないエキスポのポケモンジムと違って、
ここは入場料のみです。
大人1400円、子供700円。


内容は、一言で言えばポケモン当てクイズです。
12種類から5種類選んでヒントを見て、
何のポケモンか当てるっていう。

でも答えは別にチェックされないので、
答え合わせして「やったー!」ってだけなんだけど(笑)

どのヒントを見るか決めて、
そこから答えを導き出すことを楽しむっていう。



んじゃ、軽く写真など。
ネタバレ的なものは無いと思います。


入口で難易度3つから選んでボールとノートを取ります。



ボールによって出てくるポケモンの種類が違うみたい。

12種類のヒントマシーンから4つ(今はお試し期間とかで5つだった)選んで、
ボールを置いてヒントを見ます。



ちゃんとメモしておきます(笑)



ポケモンのことよーく知ってる子は2つ3つのヒントで分かっちゃうかも?

息子は、「背中に木の羽」で分かったらしいよ(笑)
分かんねえよwww


分からなかったら場内にポケモン図鑑があるんで調べられます。



あたしはさっぱり分かりませんので、
息子が2回やりました(^^ゞ

ヒントマシーンは見るだけじゃなく遊び要素があるのもあります。
足踏み回数で見られるヒント量が変わるとか。



最後に答えを見て、当たったー外れたー言うて終わり(笑)


うん、まあ、ここに来んでもできる!(笑)
図鑑見て誰かがヒント出して当てっこしたらええねんwww


まあでも、息子はめっちゃ楽しんでましたよ(*^ω^*)


出たところにはポケモンが一面に貼ってて
これまた大興奮のポケモンファンたち(笑)



ココ限定のお土産もあったりで、
なかなかテンション上がります。



モンコレとかグッズはほとんど置いてないので、
ポケモンセンター大阪も同じく梅田なのでそちらも合わせて行けばいいかと。


どのへんが大阪工業大学協賛?と思ったら、
出口にちょっとだけ科学クイズ的なものが貼ってました(笑)




なお、この問題分かります?
磁石につくのは、10円玉、100円玉、1000円札どれでしょう?



私知らなかったー。息子は知ってました。

答えは1000円。
使われてるインクに磁石につく性質が含まれるそうです。



まあまあ楽しめました(^^♪
ま、1回でいいかな(笑)



せっかくグランフロントに来たので、
大学や企業のラボスペースも見ていきました。

これ面白かったな。大阪大学の開発。
映像と同じ振動や重さを持ってる傘で感じられるという。




こっちは母校の関西大学。超音波の実験。
何khzまで聞こえるか。



息子は20khzまで聴こえたって言うけど、
私は17khzまででした(笑)
まあでも若いって言われたよ(笑)


隣のアシックスにもチラ寄り。
ランニングラボがあるんだね。走り方診断かな。

これ見つけて興奮!!(笑)
うおーー!!選手が着てるやつやん!!!(笑)



レプリカで32000円でした(笑)
うん、まあ、買わんけど(笑)



ついでにヨドバシ寄ってポケモンのフィギュア買って、
やっぱりポケモンセンターも行って1回だけゲームやって(笑)


ポケモン三昧のおでかけでした(^_^;
でもポケモンGOはやってないw


ひー、歩き回って疲れちゃった。
まだ20km走れって方が楽だわ(笑)



ポケモン好きなお子さんをお持ちのアスリート父母の皆様(笑)
夏休みのお出かけ候補にいかがでしょうか(*^▽^*)



ブログランキングに参加しております。
息子が満足そうで母ちゃんも満足(笑)
でも明日はゆっくりしたい(´Д`;)

といいつつ堺浜、、、(笑)

遊ぶのも遊ばせるのも体力勝負!(笑)
お疲れ~!って応援のクリック、宜しくお願いします!( ̄▽ ̄)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

こんなに飲んだの何年ぶりだε-(´∀`; )朝練無理でしたw

いやー、飲んだ飲んだwww


昨日は息子と梅田で遊び回ったあと
息子を実家に預けて神戸に同窓会に行ってたのです。
同窓会と言っても高校の仲良しグループの集まりですが。

4年ぶりに会ったんですが、
もうこの歳になると4年くらいじゃ変わりませんね(笑)


話題の中心はまあ、それぞれ旦那や子供との関わりかな。
誰も旦那さんの愚痴や文句はありませんでしたw
オクサマ集まるとそういう話になりがちなんだけど、
皆さん関係良好でよかったわ(^ ^)

男性が久しぶりに集まるとどんな話になるんだろ?
仕事?やっぱり家庭のことかな?



ほら、女子会してるでしょ~!(笑)



嬉しい報告もあって、
女同士の話がめちゃくちゃ楽しくて、



つい飲みすぎちゃいましたwww

何杯飲んだ?
ハイボール7杯??

私普段一切お酒飲みませんので、
これは相当量です(笑)
まあ薄かったんですがw


基本的に翌朝早起きして朝練ですから、
飲み会でも1、2杯しか飲まないんですけどね~。
女子ばっかだと楽しくてついつい(笑)

息子連れて帰るんで、酔いはそこそこ、
濃いお酒は飲みませんが(^-^)



大阪まで戻って息子を拾って帰宅したら23時前。
息子、眠たいのに頑張ってくれました(^ ^;


もう帰る頃には酔いも覚めてる程度でしたが、
久しぶりに飲んだアルコールはそう簡単には抜けてくれず、


起きられませんでしたorz


朝練行けずorz


うう、走行会で結構集まってたのに~。
顔出すって言ってたのにすいませんでした(~_~;)


鉄の意志を持ってしても飲んだ翌日は朝練出来んってことが
身を以てよーく分かりました(笑)

もう飲まん(笑)




ブログランキングに参加しております。
お酒が嫌いとか飲めないとかじゃなく
翌日の計画が遂行できないから飲まない私です(笑)

でも楽しいお酒は大好き(*^ω^*)
機会があれば誘ってくださいませ!

応援も宜しくお願いします(´∀`*)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ