2016年08月03日の記事 (1/1)

しまなみレポ6)ラスボス大島と渦潮見学~(^^)

8歳息子と行くしまなみ自転車旅行、続きです。



伯方マリンビーチで散々遊んでたら、
気付いたらもう11時過ぎ(笑)

んー、ここを10時半には出て、次の吉海いきいき館でお昼の予定だったんだけどw

ま、今日はたっぷり時間があって、今治着いてから時間潰すつもりだったんで
しまなみでギリギリまで遊んでいきますか(^^)と予定変更。


ってことで、この伯方の道の駅で軽く食べて行くことにします。


私はやっぱりこれ~。は!か!た!の!し・お!のソフトクリーム(*^-^*)



甘じょっぱい、ってなんて幸せなんでしょうか(笑)

息子は甘い物は全く興味がありません。
頼むのは「塩むすび」(笑)
と、大好きフライドポテト。


できたてを幸せそうに食べていました(^^)


で、塩もかかってて喉も乾くだろうに、お茶をちょっとしか飲まない息子。
明らかに昨日の苦しさから学習して、飲む量を抑えてます。

凄いなあ、たいしたもんだわ。


食べ終えてすぐ出発はしたくなかったので、
少し胃が落ち着くまで待って、12時ちょっと前にスタートしました。



大島へ渡る橋の登り口は少し急坂。
大丈夫かな~と心配してましたが、しっかりした表情で登ってきました。


登りながら、

「今日はっ、ご飯たべたけどっ、泣かないぞっ!!(`・ω・´)」


って言う息子(笑)もう可愛くて可愛くて(笑)
そうだね、今日はお水飲むのもちょっとにしたもんねw



「あっ、でもっ、しんどいとはっ、言うぞっ!(笑)」



可愛すぎるwwwww

もうほんとに可愛くて面白くて、旦那と二人でニッコニコでした(笑)


スイスイ登って、橋に到達。
ちょっとだけ休憩して、すぐに先に進みます。



見上げた景色がとても不思議な感じの橋でした(*´ω`*)




降りたところでストレッチ~!
今渡ってきた橋が一望できます(^^)





さあ、最後の島の大島は、去年も相当苦しんだラスボスです。

今までの島と違ってちょこちょこアップダウンがあるのと、
内陸に入るので景色が普通です、普通(笑)
途中に休憩ポイントもなく、ほぼ10㎞ただの道路なのです。

去年と違って、この日走り始めからの距離は短く体力は残っていますが、
昨日の疲れももちろんあります。
いかにチョコチョコ休憩して、身体を冷やしながら進めるか。



交通量も多くなる(といってもたいしたことはない)ので、
広い歩道を走ります。



ちょっとした登りがしんどそう>< そして影が真下です、真下^^;



泣きごと言わず一生懸命走っています。
「絶対ゴールするもん」


ひと丘登って降りたら影を探して休憩です。
まだ20㎞ほどあるので水分量にも気を付けながら。



「お母さん、ゴールできるかな、できるよね」



まだ不安げです。
大人からすれば、「絶対できる」んですけど、
「あと20㎞もある」なんでしょうね。

大丈夫大丈夫。昨日あんなに苦しいのを乗り切ったんだもの。
今日だって最後まで走り切れるよ!



幾度となく休憩しながら進むこと10㎞近く、

ついに、最後の橋が見えてきました!!!



来島海峡大橋、全長6㎞の長い長い橋です。
これを渡れば、もうゴールは目の前!



ただし時間もまだまだあるので、橋を渡る前に道の駅でお楽しみ。
うず潮見学の船に乗ります。



初めてのライフジャケットに大はしゃぎw
キャッキャ言って喜んでましたww



この潮流体験船、50分で来島海峡をぐるーっと回って
ガイドさんが見所を説明してくれます。



下から眺める来島海峡大橋はもう大迫力!!



そして少し離れたところから一望するのもまた絶景です。



結構なスピードで進むので風が気持ちいい~~(*^-^*)


船は今治の造船所のすぐ近くにまで進んでくれます。



船首のスクリューが間近で!こんなのなかなか見られませんよ~!



ヤマトみたいwww



そしてもちろんうず潮も!
2か所のうず潮ポイントに連れて行ってくれます。

あれかな?あれじゃない?くらいなんですが(笑)
くるっと回ってるのが見えると、「おお~」と歓声が上がってましたよ。



なかなか楽しゅうございました(*^-^*)


ガイドさんの声が子守唄で、、、、
風も心地よくて、、、
ほどよい揺れがゆりかごで、、、、

家族そろって10分ほど気持ちよくお昼寝しましたがw



自転車旅行の途中に来ると確実によく寝られます(爆)




さて、この船の上で、ある方から「今近くにいるよ」とメッセンジャーを貰ってました。
2年前の五島のゴールで会った、愛媛在住のYさんと奥様が、
生口島でのトライアスロン練習会に参加した後会いに来てくれたのです(^^)



おかげで楽しく食事ができました~!
Yさんありがとうございました!
旦那もおしゃべりが楽しかったみたいですよ^^


さあ、食べるぞ~~(^^)
今年も海鮮丼~!雲丹と鯛にしました\(^o^)/



でも、息子は食べたがりません。
11時半におにぎり1個とポテト食べただけで、
お腹が空いてるはずなのに?

好きなエビフライを頼んでも、3~4口食べただけ。
知らない人が前にいて緊張してるのかな~と思いきや、


まだこの後登りがあるから、食べるのに慎重になっていたのでした。


なんという学習能力!!!!(笑)
凄いな!(笑)


大人でも、そんなの忘れて、飲み食いしちゃいませんか?
せっかく旅に来てるのにもったいない、って。

まー、慎重だことw
我が息子ながら、本気で感心してしまいました(笑)




そうこうしている間にもう15時!
17時までには今治駅に自転車を返却しないといけません。

慌ててお土産を買って、吉海の道の駅を後にしました。



続きます。




ブログランキングに参加しております。

慎重というかビビリというか、、、
息子の学習能力に、ほんとにびっくりしたお母さんでした。
見習わなくちゃwww

あと2回です~。最後まで応援よろしくお願いします(^ ^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



レポ一休みで練習日記(スイム&バイク)

しまなみレポの続きの前に練習記録~。
昨日のスイムと今朝のバイクです。

スイム:

アップ 100*5(SKPSS)
ドリル 50*8(SAS、フィンガーチップ、スカーリング*2、片手クロール*2、片手バタ*2)
メイン 50*5*4(2'00)
ダウン 100
計2000m

海水浴で撮ってもらった映像をセルフチェック&先生方にチェックをしてもらい
気になった点と指摘頂いた点を改善していきます。
たくさんあるのでちょっとづつね(笑)

一番気になったのはここ、右のフィニッシュからリカバリー。

fc2blog_20160803084430c7b.jpg

西内プロに「ジュディオング」と称されたフィニッシュwww
西内さん、古いですwww♪女は海ぃ~ww

fc2blog_20160803085816d53.jpg

スッと上げられていなくて水をかき上げてしまっている。
その一連の動作でリカバリーが固い。
ハル先生には「肩甲骨の動作が横ばかりで縦がない」と指摘頂きました。
横にぶん回してる感じなんだろな。

fc2blog_2016080308451528d.jpg

もっと肘上がってると思ってたんだけど・・・・w
撮って見てみないと分かんないもんだね~。


この点を意識しながら泳いでみました。
八田先生にまた絶妙な表現で教えて頂いた
「首を基点にオーバースローで投げる」イメージで。
(ホントに投げるとストレートアームになるのであくまでも肩甲骨の動き)


いやぁ~、肩甲骨固いわ~~~(涙)
こりゃ相当頑張ってストレッチやらねば思う動きはできません。。。

右の方が固いのは、右の方が筋肉が発達して大きいからでしょうね。
パワーは出せるけど柔軟性が低いから、抜く軌道を通れてない。

たぶんズボッと沈めてしまえばそこまでの柔軟性はいらないのだろうけど
そうするとよりパワーがいるので私向きではないと思うのです。
なので、もっとローテーターカフの柔軟性を高めて、
沈まなくても肘が上がるようにしたいなあと。

ストレッチがんばろ!あと、マッサージも~~。



今朝のバイク。
5時起き、起床時心拍48、5時半スタート。

アップ10分、SST20分×2(レスト10分)、ダウン5分。

fc2blog_20160803082500a97.jpg

きつかったー!!><;

1本目のストップは扇風機操作(笑)
クーラーだけで始めたけど、やっぱり耐えられなくて付けましたww

1本目平均164w、平均心拍156bpm
2本目平均162w、平均心拍162bpm

最大心拍数170bpm~(+_+;

2本目きつくて安定せず。
変速しつつ乗り切りましたがやっぱり平均パワー低かったな~。


ちょっと心拍とパワーのゾーンの開きが大きいです。
まだちょっと週末の疲れが残ってるかしら(^^;

fc2blog_20160803082527657.jpg

トントントーンと上がって行く(楽になって行く)かと期待してたけど
そうはいきませんねww

地道に頑張ります(^^ゞ



ほんまはこの後30分でもランに出たいんやけどなあ・・・。
4時半に起きればできるんやけど・・・。

夏休み、、、生活時間が遅くなりがちで、
4時半に起きられるような時間に寝られません~~(涙)


明日は起きれるかな・・・・(´ω`;




ブログランキングに参加しております。
3種目満足いく練習をしようとすると、1日最低2時間いるなあ^^;
暑いとダラダラ時間が増えてしまうので、
背筋正して効率よく頑張りますo(`ω´)o

ケツタタキの応援クリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

しまなみレポ7)最後の橋、そしてやっぱり感動のゴール!

8歳息子と行くしまなみ海道自転車旅行、レポ続きです。


大島の「よしうみいきいき館」で観潮船と食事を楽しみ、
ついに最後の橋、来島海峡大橋を渡って今治へと向かいます。


物凄く高いところにある橋なので、そのアプローチも超大がかり。
途中で一度休憩所があるくらい。


大きなループを描いて緩やかに登って行き、



ついに橋にたどり着きました\(^o^)/



しまなみ海道75㎞、休み休み行けば低学年でも走れる距離なのでしょうが
橋へのアプローチの登りで体力を奪われるので、
そこだけがネックです。
1回じゃなく橋の数だけ登りますからね(笑)

息子も、「あと橋3つかあ」「あと2つかあ」って常に不安そうでした。
特に今回は2つ目の橋で体調不良で苦しみましたからね~。

因島大橋、生口大橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋、来島海峡大橋、
6つの橋(のアプローチの登り)を制した達成感は、
きっとこれからも毎年味わってくれることでしょう。


やったぞー!のビデオを撮影して、
いざ、今治へ向かいます。



来島海峡大橋、全長6㎞。
去年はゴールはまだかまだかと苦しみましたが、今年はスイスイでした。
体力的なものより、時間帯が大きかったと思います。
去年は2時台でまだ暑かったですが、今年はもう4時にかかろうとしていて
随分涼しくなっていました。

夕方になって気温が下がってしまえば、とても走りやすいコースです。
とは言え、レンタサイクルは5時までに返さないといけないので
そうゆっくりもしていられません。

1日目は返却時間の心配がないので、
明るい20時くらいまでギリギリ走るプランにして、15時スタートというのもありかなと思います。



スイスイ走れているので、途中休憩はほとんどなし。
まっすぐ今治駅へと向かいます。

市内は車も多いので、完全に歩道を走りました。



橋降りてからも結構長い(笑)
5㎞くらいはあるのと、ちょこちょこアップダウンも。

看板や地面に書いてある「今治まで○㎞」の数字が減っていくのを楽しみに

「もうすぐだねー!!」

「もうすぐだよー!!」

と声をかけあって走ります。


そして見えた!今治駅!!




ついたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



少しだけ通り過ぎて、レンタサイクルの返却場所へ向かいます。

無事に3台の自転車を返却して、ゴールです!!

やったよーーーー!!!




1日目、尾道から伯方島まで、48.5㎞。

shimanamigoal.jpg

2日目、伯方島から今治まで、30㎞(ただしスイム1㎞含むw)。

shimanamigoal2.jpg


30℃を超える暑さの中、
今年も頑張って、75㎞以上の距離を走ってきました!


とてもとてもとても、満足そうないい顔をしてるでしょう?

20160803135917873.jpg

息子の頑張り、褒めてやってくださいね(^^)



最後、去年苦労した今治駅周辺での過ごし方とフェリーについて書いて終わります♪



ブログランキングに参加しております。
去年1年生で行けたのに同じルートを行くの?つまらなくない?と最初は思ってましたが
とんでもない!今年は今年で、しっかり大冒険を楽しんできました。
毎年こうして少しずつ変えたり伸ばしたりして、
息子の成長を感じられたらいいなと思っています。

運動好きで頑張り屋さんのお子さんにお勧めの旅行です!
是非チャレンジしてみてください(^^)

頑張った息子に、「頑張ったね!」ってクリックをお願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

速くなるための練習も、やっぱりフォーミング

夕方スイム。


このシーズンオフは、3種目ともスピード強化をしようと思って
そこそこ強い練習を組んでいます。

スイムも、100m1分35秒以内のペースを基本として、
短いインターバルもディセンディングで組み立ててきました。


でも、海水浴の動画を見て、

まだまだフォーム改善が先じゃない??

と思いました(笑)

まだまだまだ、削るところが山盛りやんo(>_<)o


西内プロにも、

「今以上にトレーニングするのではなく、動きをしっかりさせて
ペースを上げた時に水をとらえられるように。」
「エンジンを強くしてもタイヤが路面をとらえていないと空回りして進まない」
「きついトレーニングを少し減らしてフォーミングに費やすのがいいかも」

とアドバイスを頂き、


なるほど、と思いました。

速いペースでハアハアしたり、
レストを短くして持久力を高めようとしたり、
筋肉への負荷を高めて筋力を付けようとするのは、
全てエンジンを強くするトレーニング。
筋肉は車体か。

バイクやランはそれで速くなるだろうけど、スイムはそうはいかない。
最も水を捉えられる正しい動きを身に着け、洗練させ、
それを「少し」ペースを上げた時でも維持できるようにすることが大事。

だから、スピードを上げる時であっても、
重視すべきはフォーミング練習なのだろうと思いました。


分かっていたつもりでしたが、
改めて指摘して頂くと「ああ、エンジン重視になってたな」と思いました。



実際、海水浴のたった1分半の動画を見ても分かります。

最初の数かきは丁寧に水を捉えられているので1かきの距離が長い。
でも、少し、ほんの少しペースを上げようとしただけで
左ストロークの水中での動きが変わっています。
フィニッシュの掌の角度が違うし、水しぶきも増えているし、進まなくなっている。

速く泳ごうとして、遅くなるパターン。


返ってくる時は3回に1回の交互呼吸にしたので
行きよりも速くはなっているのですが、
その分1かきの動きが雑になっていると思います。


この状態でエンジンを強くする練習をしても、
速くなるどころか悪い動きが身についてしまい遅くなるだけ。
ここは一度立ち止まり、フォームの改善をすべきと思いました。


・まずはゆっくりのペースで動作を確実に身に着ける
・その動作とピッチのまま、少しペースを上げる
  (水中動作を速くし、グライドタイムを長くすることでピッチを保つ)
  (それでも崩れないか、意識を集中させて感じ取る)
  (崩れているところがあれば、そこを徹底的に修復する)
・そのペースでできれば、もう少しペースを上げる


の繰り返しなのだろうな、と思います。
50m単位で、52秒くらいから始めて、50秒、48秒、くらいまで。

これまで50秒や48秒のセットはアップくらいにしか考えてなかったので
あんまり集中してやっていませんでした。
45秒や43秒のセットばかりに力を入れて。

でもそうではなく、50秒から48秒に上げた時に、同じことができているか?が
最大の意識ポイントだったかなと思います。



ってことで、本日のスイム(前振り長すぎんだろwwwwwwww)



アップ 100*4(SKPS)
ドリル 50*6(SAS、フィンガーチップ、ショルダータッチ、片手クロール*2、片手バタ)
フォーム 300
メイン 50*10*3(1'00) ’50-'48-’46
ダウン 100
計2600m

我ながらええ練習やった!(笑)


50秒のペースは、隅々まで意識がいく。
腿までしっかりかくけど水もかきあげてないし、
肘も高い、入水も丁寧。

47-48秒は、それにほんのちょっと水中動作を速くするのと、
キックを強くするだけなんだけど、
それでも今まで結構水をかきあげてたと思う。
今日は集中して丁寧にスッと抜いたから、
水のかきあげがなくてその分腕が楽に感じた。

リカバリー動作は意識さえしていれば50秒ペースと変わらず。
でもこれも意識を外すともっと外に流れてると思う。

うん、やるべきはこのペースみっちりだな。


と言いつつ45秒ペースもやってみる。
が、丁寧に同じ動作をすると45秒は出なかった。
46秒がやっと。
しかもキックもストロークも強めなのでしっかりしんどい。
5本で切って2回に分ける。

できなくはないけど、本当に同じ動作をやると45秒ペースはまだ出ない。
いかに今までピッチで稼いで泳いでたかが分かる。

48秒のペースのフォームが固まってから
1秒ずつ縮めていこう。


サークル1分でしっかり取ったので心肺強度は緩い。



でもいい練習だったと思う。
週4のうち3回はこれでいいかもな。
1回だけバースト目的の強いのもやるとして。


大事なのは意識。
何度でもこの基本に戻りますな(笑)



ブログランキングに参加しております。
いい先生方に囲まれているので、
スイムはほんとにいい練習ができてると思います。
目指せバラキンA女子1位、で邁進します!

応援宜しくお願いしますーっ!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ