2016年08月04日の記事 (1/1)

しまなみレポ8)今年はゴール後もばっちり!楽しい旅行でした!

家族でしまなみ海道自転車旅行、
今治にゴールしたその後です。


ゴールが16:30、
バス乗車が19:30で3時間あります。


去年は銭湯に行った後、ひたすら駅ナカのカフェで時間を潰し
息子からマダーマダーマダーと苦情の嵐でした(笑)

駅前には何も無い街なのね(笑)
バスで通る道には色々あったので、駅前がさみしいだけなんだと思うんだけど(^_^;


なので今年はちゃんと調べていって、
ゆったり過ごせそうなスーパー銭湯に行きましたw

いろいろ回る体力はないの(^^ゞ


スーパー銭湯「キスケの湯」。
駅から徒歩3分くらい!
何故去年気づかなかった!?(笑)



さすが自転車旅行のメッカ、
自転車のモニュメントが(笑)



息子エアロポジションですw


お風呂めっちゃ良かったです!
全体的にぬるめで、疲労回復にはちょうどいい感じ。
もちろん水風呂もあります。

ジェットバスやウォーキングゾーンもあって、
使った筋肉をマッサージできますよ~!


そしてよかったのがここ!
お昼寝ゾーン!



もー、こんなとこあったらいくらでも時間潰せるやんwww

しばらくみんなでマッタリして過ごしました。


食事は別に名物を食べに行っても良かったんだけど、
残念なから駅からちょっと離れないとなかったので諦めました。
スーパー銭湯内のレストランで食事。
充分美味しかったですよ!


そこでしまなみマップのチェックシートも完成させました。



やったね!




連絡バスの時間までゆーっくり過ごして、乗車。
東予港まで小1時間揺られます。

疲れたね。お疲れ様ー。



なお、このバスには自転車は積めません。
なので自転車持参の場合は港まで乗っていかないといけませんね。
(フェリーはもちろん積めます。)



20:30頃到着し、乗船です。
愛媛と大阪南港を結ぶオレンジフェリー。
なかなか豪華ですよ~。




お風呂もあるんで、ここで入ってもいいんですけどね。



食事もできます。
お酒の種類が多かったなあ。
ちょっと飲みたくなりました(笑)



席は贅沢せず2等でゴロ寝です(^^ゞ
早く予約したからか、端を用意してくれてて助かりました。



さすがに熟睡はできませんでしたが(^_^;


朝6:10、大阪着です。



出勤できます!!!(笑)

(お断りしますwww)


まあちょっときついでしょけど、
別に休まず土日でできる旅行なんです。

なのでほんとはもう少し暑さがましな時期にやりたいですけど、
夏休みの思い出が欲しいから夏休みにやってるだけで(笑)


いやぁ、最高に楽しかったです。
息子、ほんとに逞しくなりました。


来年は愛媛からスタートしようかなぁ~?
また楽しんで計画します!!


以上、大阪発しまなみ海道自転車旅行記、
終了です(´∀`*)

御付き合い頂きありがとうございました(*^▽^*)
感想など頂けたら嬉しいです!



ブログランキングに参加しております。
毎年こうして思い出の記録が増えていきます。
5年生くらいになったらまとめて読ましたろ(笑)
恥ずかしがるやろな~(笑)

子育てにもブログを活用する母ちゃんと
しっかりネタにされる息子に
応援のクリックをお願い致します(*^ω^*)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

全然走れない(´Д`|||)暑いから?バイクの後だから?

今朝のトレーニング、
4時半起き、起床時心拍53、5時スタート。

久しぶりに起床時心拍高め。
昨日はスイムも負荷低かったのにな?
夜中の気温が高かったからかな~><


バイク35分、ラン45分、計80分。


バイク:
ランの前にちょっと脚を使ってみよう程度のもの。
3本ローラーでテンポ走(L3)30分。
(この前にアップ5分。パワー表示がめちゃくちゃだったから一旦とめた)



最後3分ほどランに備えて軽くしたけど、
あんまり意味なかったかも(笑)

だいたい145wくらい。
この辺ならさほど心拍も上がらず脚も使わず一定パワーで乗れる感じ。
後ろにランを控えてたらこれくらいが上限かな?



ラン:
ミドル(20㎞)のレースペースが分からないけど、
さすがに6分ってことはないだろ~とちょっと速めに走ってみる。

しょっぱなから脚が重い!
脚と言うか、大腰筋と腸骨筋。後ろに伸びないし前にも出ない。
むむ~バイク、使ってないようで使ってる~~??><;

それでも前傾と軸下着地と乗り込みを意識して5’20くらいのペースで走る。


心拍数の上がり方が普通じゃないwww
あっという間にゾーン4に入り、もうすぐ5に入ろうというとこ。
3kmで止まって給水と水掛けで体温を下げるも、
その後もちょっと走っただけでかなり苦しくなり身体が動かない。
止まって体温を下げないとオーバーヒートしてぼーっとしてくるレベル。

だめだこりゃ。帰ろう(笑)

結局8㎞で止めて帰りました。
早起きした意味ないやん(--;;



ペースはいいけど、止まりまくってるからどうしようもない。
こんなに走れんか、と愕然としました(´Д`|||)



本番は9月末なので気温はさすがに違うだろうけど、
バイク後に腸腰筋が重だるいのは暑いの関係ないしなw

ブリック練習はしておきたいけど、
こりゃ、ロングブリック的な練習は今は無理ですね~><





去年の8月はどんな練習してたかな?とガーミン見てみたら、
ほぼキロ6分以上のジョグでした(笑)
サブフォーペースで走ってる時も心拍170近いわwww

そっか、ほな今年はまだマシか(笑)


ほな、気にせんと30分くらいピャーッと走って終わっとこw



ブログランキングに参加しております。
走れてない時は不安になるのであまり他の人のブログは見ないんですけど、
恐る恐る見てみたら、パフォーマンス低下を嘆いてらっしゃる記事が散見されたので
ちょっとほっとしましたスイマセン(^^;

夏は走れなくて当たりまえ!(笑)

そうそう!と同意のクリックを頂けましたら嬉しゅうございますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

生まれて初めての個人メドレー\(^o^)/

夕方スイム~。

今日お昼FBで、ハルさんとMさんと
『萩野公介選手の肩甲骨の可動域がエグい』って話してて、
(今晩夜中0:10からNHKで特番再放送)

凡人の私が少しでも拡げるにはどうしたら?って聞いたら
背泳すべし!って教えてもらったんですよ。

肩関節の前側の筋肉のストレッチと、
広背筋使うからって。


おおー、そりゃやってみようと思って
お昼休み中ずっと背泳動画を検索。



背泳動画、、、



背泳と言えば、、、



入江君(♡ω♡)



入江君(♡ω♡)



きゃーーーーーー!!!!
カッコイイーーーー!!!
可愛いーーー!!!

ドストライクwwwwww

(;゚∀゚)=3ハァハァ

好き過ぎるwww
好きな顔過ぎるwwwwww




って(*´д`*)ハァハァしてたら、

入江君の動画は雑念が入りすぎるようだから古賀君にしなさい、って言われた(笑)


あ、やべえ、まともに背泳の泳ぎ方確認する前に
昼休みオワタwwwwww


ってことでぶっつけ本番でやってみた(笑)


アップ 100*4(クロール、背泳交互)
フォーム 50*4(1'00)
キック 50*4(1'00)
プル 50*4(1'00)
メイン 100*10(1'50)戻り1'35目標
イージー 100
メイン 100
ダウン 100
計2300m


ハルさん真似て、アップをクロールと背泳交互に泳いでみる。

意外と速い!!!(笑)

25m30秒はかからない。
でも壁が怖くてビクビクして減速しちゃう~(^_^;
まあストレッチ目的ならタイムはいいか(笑)

100mで2分10秒くらい。
ちゃんとターンできるようになれば2分は簡単に切れそう。

水中の動きがまさにストレッチ!!
肩甲骨が、ガコッガコッって鳴る(笑)
これいい~!!
毎回やる~!(笑)


キック1:00サークルに地味にハァハァして(笑)、

今日のメインは1:35戻りの1:50サークル。
1:45はできないけど1:50なら10本できるのだ!(笑)

水をかきあげない、リカバリーの肘高、
肩を落とさない、あたりを意識。

1本ノーカウント、
7本目でこぼれたから8本目から左右交互呼吸にしてペースアップ(笑)
そうハアハアせずいけました。



ダウンのつもりでイージー100入れたんだけど、

ふと思いついて、個人メドレーやってみた(笑)
背泳速かったし、できるかなって(笑)


せーのっ!(笑)

ドルフィンキックで10mくらい行って、
バタフライ。
おおおwwwできる!(笑)
ほぼ初めてやったけどできるじゃん!!(笑)
ちゃんと上がってるよ、腕(笑)

タッチして背泳。
さっきより速いペース。ぐんぐん進む!
だが壁が怖いwww

タッチで時計みたら50秒。

ターンして平泳ぎ。

進まねえwwwwww

あ、これ、苦手だwww

タッチしてクロール。6キックで全力。

タッチ!で1:38でした!
どうこれ?人生初の個人メドレーのタイムとしてはなかなかじゃないの!?(笑)

平泳ぎとタッチを改善すればまだまだイケるな、、、、(笑)


面白かった(笑)


ちょっと心拍も上げられたし。



いやあ、やらないよ?(笑)競泳は(笑)

だって、練習すること多過ぎてwww
今でも多過ぎてアップアップしてんのにwww


いやあー、でも背泳とバタフライはいいかも。
背泳はストレッチになるし、
バタフライは筋トレになりそう(^^♪

ちょっとだけ入れてみよかな~。



スイム楽しいなぁwwwwww



ああー、入江くーーーん(笑)


オリンピック楽しみwwwwww



ブログランキングに参加しております。

すいません(笑)
まああの、息子を見るみたいなもんです(笑)

┐(´ー`)┌ハイハイって呆れながらも
応援してもらえると嬉しいです(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ