2016年08月16日の記事 (1/1)

オリンピックOWS女子に釘付け!

昨日は早く寝ようと9時台には部屋に篭ったんですが、

母が「オープンウォータースイムやるよ!」と教えてくれたので
10時からガン見(笑)

1時間経過時点からの中継でしたが、
ゴールまで1時間たっぷり楽しめました。



解説の入った中継を見たのは初めて!
コース取りや吸水の方法など驚くことも多く面白かった~!


出場選手は25人くらい。
日本からは貴田選手が出場してます。

1周2.5kmを4周回の10km。
を2時間で泳いじゃう、、、(笑)

25人ほぼ全員が1時間30分くらいまで団子だったかな。
ペースが遅くなると横に広がって、
誰かが仕掛けると縦に長くなって。
マラソンと一緒ですね。

まあ10kmマラソン、って競技ですからね~。


ずっとこんな感じで誰かと接触しながら泳ぐwww
ヘッドアップも頻回!しんどそー!




いやあ、泳ぎ方はプールと違って特徴あるなと思いました。
さすがに2時間なんでペース配分や駆け引きもあって
場面場面で変わりはするんですが、
ピッチは決して遅くはないです。
後ろの選手ほど飛沫の影響を下げるためかピッチ早めでしたね。

丁寧で省エネというイメージではなく、
入水は雑でざっぱざっぱ泡が上がってる。
でもフィニッシュはみな一様に腰くらいでスッと上げてて
水はかきあげてる様子も無く丁寧。

リカバリーはストレートが多いかなあ?
優勝選手は最後までキレイな三角でしたね。
で、どの選手もとにかく肩が高く完全に出ていて、
波の抵抗が少ない泳ぎなんだろうなと思いました。


給水はエイドボートから各国釣竿が垂れてます(笑)



うまく取れたら、背泳しながら飲むんですね。

選手によっては水着にエネルギージェル挟んでる人もいるそうです。



いやー、面白かった!
録画してあるんでまたゆっくり見ようと思います。


結局23時過ぎまで見てしまったので、
朝ランはさぼって起きるまで寝ました(笑)


おともだちとスイム練習行きましたが、
またそれは別で(*^ω^*)



ブログランキングに参加しております。
やっぱし自分と同じ延長線上の競技は
めっちゃくちゃ参考になると思いました!!
オリンピックもそういう見方したら面白いですねー\(^o^)/

オリンピック満喫中のオカンに、
応援クリック宜しくお願いします!!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

激アツ女子会~で昼から酔っぱ(^_^;

今日はトラ友達のチャッキーに誘ってもらって
午前中はみっちりスイム練習~。


チャッキーはコナを目指す30歳の女子。
ランやバイクは全くかなわないけど
スイムは私の方がちょっと速いので、
一緒に練習してお互いレベルアップできればってとこで(^-^)


今日は扇町プール。
大きな窓がガバッと開いてて、
水温33.5℃(笑)
ゴリゴリ練習する環境ではないなあ(笑)

でもコースは空いていて
(避けてくれて、とも言うw)
ストレスなく泳げました。

アップ 100*3
ドリル 50*4
メイン 50*5*4(1'00)50-50-47-45
キック 100
メイン 50*4(ダッシュ&イージー)
メイン 200*4
ダウン 200
計2800かな?
もうちょっと泳いだような気もするけど?

私のやってるメニューやドリルを説明したりしつつ、
いつものメニュー通りに。

チャッキーもほぼ同じサークルで同じタイムで泳いでました。
普段の巡航タイムが10秒違う(1:50/100m)んで
きつかったと思うのにしっかり付いてきた!
やっぱ根性あるわーー!と驚きました。
さすが!


泳ぎも凄く綺麗。
2キックできるようになればもっと余裕ができると思う。
あとは日々の柔軟と、どの筋肉を使って泳ぐのかっていう意識で
ごろっと変わると思いました。


日々バイクランでキツいメニューをこなしていて
スイムまで追い込めないと言ってたんだけど、
スイムはまだまだ技術練だけで伸びると思うので、
頻度上げて1回1回集中して練習したらいいと思います(^-^)

またいつでも練習付き合うよー!
友達がコナ行ってくれたら私も誇らしい\(^o^)/



水温高いプールでへニョへニョになった後は、
昼飲み~!!!




女子会!!!!



どーん(笑)



あ、一応椅子はありました!(笑)





とりあえず生2つ!



カンパーイ!!!




着席30秒で、





おかわりっ(笑)



うーん、清く正しい女子会www




話のネタがまた女子満開!

SST20分2セット週3はきついよねとか
ゾーン5のトレーニングは週どれくらいまでかとか
月曜は廃人になるよねとか
マドンとかカタナとか
補給食の話とか共通の師匠の溝さんのこととか。

一方で子作りの時期がどうとか(笑)

まー、とてもとても女子2人とは思えない
トライアスロントークが楽しくて

ベロンベロンに酔っ払いました(笑)

ごめんチャッキー、
後半なにしゃべったか覚えてねーわ(笑)


楽しかったー!!(*^▽^*)




そんな飲んでないんだけど(ビール3杯ハイボール2杯)
やっぱり水温高いプールで練習して脱水しま後だからめっちゃ回った(^_^;

それでもちゃんとバス乗って実家までたどり着いたので、
人間ってスゲエって思いました(笑)



実家で2時間ほど寝させてもらって帰宅。
明日から仕事です。

ああ、息子の弁当の仕込みが全然できてねえ(笑)
まあ明日は卵焼きで許してもらお(笑)




と、予定よりはあんまり練習できなかったけど、
20km走れたし毎日泳げたんで
まあまあ満足の帰省でした(^-^)

息子も従兄弟といっぱい遊べて楽しかったみたいだし、
例年より短かったですが親子でヘロヘロです(笑)

明日は練習休む!!!(笑)



ブログランキングに参加しております。
ひとり合宿終了!(笑)

おつかれちゃーん!ってクリックしてやって下さい(*^ω^*)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ