2016年08月17日の記事 (1/1)

女子の脚に優しいスプロケ(*^-^*)

今朝は(も?)朝練サボリっ^^;;;;

起きるのは起きたけど帰省疲れがしっかり残ってたし、
つくりおきのおかずも無くなったから朝から弁当作らんと(^▽^;


なんだかんだでサボってるな~と罪悪感感じたけど、
そういや今週レスト週だったwwwww
いいんじゃんw

まあ週末レース(シマノ鈴鹿、チームTT11.6㎞)なので
バイクだけは軽く乗っておこうと思います。
当日初めて会う人と走るのでどれくらいのスピードか分からんのだけどw



お弁当と夕食の準備が済んでまだ時間があったので、
スプロケの交換をしておきました。


6月末に電動アルテグラ一式を譲ってもらった時に
スプロケットはどっちか選んでねと2つお預りしてました。
11-25Tと14-28Tです。

28Tがないのはどこに行くのも不安なので(笑)
14-28Tを選択。
基本的にはこれで十分なんですが、
高いパワーで練習する時や集団練習に参加させてもらう時、
今回みたいにサーキットのレースに出るにはちょっと足りません。
(アウタートップ90回転で41㎞/hで頭打ちになる)


今回だけ11-25Tを使わせてもらってもよかったんですけど、
今後も使うかもしれないしと思って11-28Tを買い足しました。

20160817123314647.jpg

新品ピカピカ~(^^)

20160817123343083.jpg


練習ではしばらくこっちを使おうかな?




今回譲って頂いて「14-28T」なんてスプロケがあることを初めて知ったんですが、
これ、とってもいいです。私の脚には。


「ロードバイク ギア比・速度計算ツール」を使用して、
11-28Tと14-28Tの比較表を作ってみました。
http://twelve.rgr.jp/tama/tool/roadbike-gear.html


クランク50-34Tでケイデンスを90にした時の速度表です。

shimano cs

私の平地巡航速度は28-36km/hくらい。

この速度域だと19Tがメインになるんですが、
11-28Tだと前後が17と21で2Tずつ違うので
変速すると結構違っちゃうんですよね~。
なので、ちょっと1枚上げようかって時に
いきなり重くて「やっぱやめっw」って下げ直すことがあったり(笑)


でも14-28Tだと14から21までが1Tずつなので
凄く細かく変速して調整できるんですよ~。
重くても我慢することがないし、とっても脚に優しい(笑)

しかも電動だから変速自体も全く負担にならず
(女子の小さい手にメカ変速は結構しんどい)
凄く小まめに変速して走るようになりました。


結果、堺浜のアベレージも上がってるし、
練習後の脚の疲れ方も違うんじゃないかな~って思います。


その代り、14Tまでしかないので最高速が頭打ちなのと、
フレームによっては干渉して使えなかったりもするようですが。
(トップが14で大きいのでチェーンとフレームが当たっちゃう)

あと、歯が大きい分重いです。結構ずっしり。
14-28Tが291g、11-28Tが245gなので46gも違う。




五島はアップダウンが激しいので悩むところではあるんですが、
11や12を使うのはジェットコースター道路2か所の下りくらいだし
14-28の方がメリット大きいかな?


40㎞/h以上で走ることなんてないよ~~って女子に優しいスプロケ、
7000円くらいで買えますので、
11速アルテの方は一度検討してみては如何でしょ~か(^^)





ブログランキングに参加しております。
こうしてパーツが増えて行く・・・・(笑)
お母さんのお部屋には、刺繍糸とトルクレンチが並んで置いてあります(笑)

オカンオトン使い分けるオカンに、応援のクリックを宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

毎日泳いでていいのか?

さすがに、3日も有給とったら、
仕事山盛りでしたわなーwwwwww


それでも取らせてもらえるだけ恵まれてるよね~。

基本的に自分の担当が決まってて、
休んでも手伝ってもらうことはない仕事ですが、
だからってなかなか月3日は有給取れんよねw

ありがたや(´・ω・`)ゞ



午後からちょっと頭痛がしたので
スイムは行くかどうか迷ったんだけど、
頭痛の原因が眼精疲労と肩こりの気がしたので、
それなら泳いでほぐすべ、と結局行きました(笑)


アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)
キック 50*4
プル 50*4
ドリル 50*4
フォーム 100
メイン 100*5*2(1'50)
イージー 100
メイン 300
ダウン 100
計2500m

ちょっとお疲れかー?(笑)
肩が重くて思うように動かず。

メインは1'35で揃えるつもりだったけど、
2セット目に入ってから遅れだし、
最後は1'38くらいしか出なかった。
うーーーん、なんだろう??
そうフォームは違わないと思うんだけと??
キックが落ちたかなあ。


このまま終われん、とイージー挟んで
300m1本、大きくフォーム集中。
左グライド左肩落ちないように。

まさかの5分切れず( >Д<;)
何やってんだ( >Д<;)


ま、こんな日もあるわ、と
ダウンして帰りました。




4日連続スイムで上半身に疲労が溜まっていたかな?
基本的に平日4連続で泳ぐので、
4日目だからってしんどい時ばかりではないのだけどなぁ。


まあ普段はもっとメリハリつけて抜く日も入れてるけど、
実家ではもったいないからって毎日そこそこ負荷かけたしな。

明日は抜こう。
イージーでフォームのみっ!(笑)



しかしこうして毎日毎日飽きもせず泳いでいますが、
これじゃあかんよなぁと思ってもいるんですよ。
ランやんなきゃなあ、って。

でも、この夕方の1時間の自由時間はまだ気温が31℃あって
外を走れば確実にトレーニング効果よりダメージの方がでかい。
バイクならローラーできるけど、
バイクは早起きすれば堺浜で実走できるし、、、
クーラーガンガンかけて扇風機回してまでやる~?って、、、

と結局毎日スイムになってしまうのです(^^;;

まあレスト週なので、軽く短くして、
3種目ともそんなに間が空かないようにバランスとってやりますわー。


明日は早起きしてバイク実走予定です。
おやすみなさいましw


ブログランキングに参加しております。
ランが嫌いな訳じゃないんだけど、、、

いや、嫌いだわ、夏場のランは(笑)
胃がおかしくなるねんw

ハヤクスズシクナーレーって祈りと応援クリック
よろしくお願い申し上げます。です。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ