2016年08月24日の記事 (1/1)

キツかったペースが楽になってくる喜び(^^♪

夕方スイム。

最近技術練習ばかりだったので、
久しぶりに100のインターバルをメインに。

アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)
キック 50*4(1'10)
プル 100*2(2'00)
ドリル 50*6
メイン 100*10(1'50)
メイン 50*2(25バタフライ25背泳イージー)
ダウン 200

遠くの水を捕まえにいく意識だけ毎回忘れずに、
フィニッシュはできるだけ腿までかききる。
腰を入れたキックは一気に負荷が上がるのでやらず。

だいたい1'35/100mの戻りペースで泳いでいるのだけど、
明らかに以前より楽。
あれ?1'35ってこんな楽だったっけ??と驚いたほど。

7本目まで余裕あり、8本目で1秒こぼれたんで
9-10は左右呼吸にしてペースキープ。
ラストちょっと息あがったけど、それでも軽くハアハアするくらいだった。

おおおおお、余裕度が上がっている!!!



ほんとにハルさんの魔法は効くなあ(笑)

むふー、嬉しいなあ。
こういう日々の成長が嬉しいよね( ^ω^ )


腰を入れたキックが毎回入れられるようになったらもっと上がるな。
でもそのためにはもっと体幹の筋力強化が要りそう。
大きな筋肉を動かしてパワーを発揮するとしんどいのです。
重いギアを踏む筋力がない感じがします。



夕食後、珍しく夜ラン30分。
だいぶ涼しくなって走りやすくなった!!!

これなら朝より快適かも~。
紫外線対策もいらないし!


GPSがグダグダやったけど、2km目からは5'10ペースくらいで一定でした。





このペースももっとキツかったと思うんだけど、
だいぶ余裕度が上がってきてるぞ(^o^)

ってまあ、それは夜走ってるからか(笑)
ランの練習サボりまくってたんだから、
こっちはそんな成果でるわけねえwww


ほんとランをなんとかしないといけないんで、
鈴鹿も終わった事だししっかり走ります~(^◇^;)

頼むからもうちょっと涼しくなってくれ~(>人<;)



ブログランキングに参加しております!
レースで結果が出るのも嬉しいけど、
こうした日々の成長があるからモチベーション維持して頑張れる!

常に集中して技術改善の意識で練習!
ちょっと暑さで気持ちが下がってましたが
また気合い入れて頑張ります!

気合い入れの応援クリック、宜しくお願いします(^O^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ブログ村お気に入り100人突破!

大阪マラソンも神戸マラソンも外れて、
防府山口はさすがに遠いな、、、って資金面で諦めて

秋はマラソン無しかな~と思ってたんですが、
年末の加古川があるじゃなーい!ってことで
昨日一般エントリー開始20:00ちょうどに申し込み!


ランネットの待ち時間にヒヤヒヤしながらも
5分ほどで繋がって無事エントリーできました\(^o^)/ヨカッタ


12月23日、加古川マラソン、でまーす!


河川敷のドフラット高速コースと聞いてますので(ただし風がえぐいともw)
自己ベスト狙いにいけるように準備したいと思います(^^)




昨日の晩はもう一つ嬉しいことが!


ブログ村の「お気に入りブログ」に入れてくれてるブロガーさん(たぶん)が
ついに100人になりました\(^o^)/



わーいわーい!
昨日登録してくれたあなた!あなたが100人目です!(笑)


とは言え、これ増え続けるとは限りませんでwww

たまに減りもしますので、一喜一憂しておりますです(笑)


3種目それぞれの練習日記を書くので
ご興味ない記事が続くこともあると思いますが、
別の種目の記事も読んでもらえるように考えながら書きたいと思います。


ツイッターやFBで自転車関連のフォロワーさんが
次々にスイムやランを始めてて、
おっ、ちょっと影響与えてる?( ̄▽ ̄)ってほくそ笑んだりしています(笑)



クロストレーニングとしてはこの3種目はそれぞれかなり効果が高いと思うので
是非取り入れて頂きたいなぁ(^^)

自転車・ランの方は、スイムをやることで筋疲労を素早く抜くことができるし
しっかり泳げるようになれば怪我なく高心拍トレーニングができて
効率的に有酸素能力を高めることができると思います。

ランの方は、自転車の高ケイデンスをやることで股関節の動きがよくなるし
ランではちょっと怪我が怖いタバタもエアロバイクや固定ローラーで安全にできます。
あと、ランより低強度の運動を長く続けられるので、
長時間低強度をじっくりやれば基本的持久力が付けられると思います。

自転車の方がランをやる時は要注意ですかね。
たぶん最初からそれなりに走れてしまうので膝の故障に注意。
でもバイクより心拍数を上げやすいし、強度を維持しやすい。
ローラーがなく実走だけの人はどうしても長時間動き続けるのが難しいけど
ランなら止まらず動き続けるのはコースを選べば容易なので。



そしていつか、「トライアスロンやってみようかなあ」って思ってもらえると嬉しいです。



ブログランキングに参加しております。
オカンのブログを読んでトライアスロン始めましたって言ってもらえることも多くて
ほんと感激しています。
これからもそう言って頂けるように頑張って練習して練習日記を書きますね^^

どうぞ引き続き応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

読み返されるブログでありたいw

今日の3種目まとめて。


今朝のバイク、ラン。

バイク30分、3本ローラー、テンポ(140w前後)。

そろそろクーラーなくてもいける?と思ったら
やっぱり無理でしたよっていうwww

20160824131929890.jpg

半分くらいでつけたけど、時すでに遅し(笑)
かなり発汗進んでおり、心拍上昇は収まらず、、、、

テンポ走なのにこの心拍(´Д`;)ウヘェ

20160824132005752.jpg


まあ昨日珍しく夜ランして、そこから8時間しか経ってなかったし
夜ランの発汗分を寝るまでに飲めてなかったみたいで、
起きたら喉カラカラだったのです。
その辺の影響もありかな~。

朝夜2部練はできるだけ避けたいのですが、
朝起きれなかったら夜走るしかないしねえ(笑)

まあ、できるだけ午後はスイムだけにして身体を休めた方がいいかな。
寝坊しないよう家事をさっさと終わらせて寝るのが先決。



で、ちょっとバイクで脚を使ってからのラン、30分。
昨日速めだったので今日は抑え目。

20160824132217465.jpg

だけどやっぱり心拍は高めでゾーン3に。
まあ4に入らなきゃいいわ程度に見てました。

20160824132141426.jpg


サラ脚とバイク後とどう変わるかなってことを意識して走ってみたけど、
確実に影響がでるのは腸腰筋の重だるさ!!

前に出す時も鈍くて動きが悪いし、着地して後ろに伸ばすのも全然伸びない。

ので、ストライドが全然伸びず、平均91㎝に留まりました。
(昨日の夜は平均97㎝)

ペースが違うんだから当たり前っちゃー当たり前なんですけど、
ジョグでも大きなストライドでピッチ遅めにゆったり走ることはできるはずで
それができてないからこの高心拍なのかな~~?と。


高心拍だと、簡単に「止まりたい」って気持ちが出てきてしまうので、
もう少しピッチ抑え目の方がいいのかなあと思うのです。
(今朝は平均193bpmでした)

明日はその辺に注意して走ってみようと思います。




夕方のスイム。

今朝アップした昨日の練習日記に、「腰を入れたキックがしんどい」と書いてたら
ハルさんが「強弱付けて呼吸動作後のキックだけにして、それ以外は軽く」と
アドバイスをくれたのでやってみました。

アップ 100*3
キック 50*4(ドルフィン、バタ足、交互)
プル 100*2
ドリル 50*6
メイン 100*10(1'50)
イージー 100
ダッシュ 25*4(1'00)(クロール、バタフライ、交互)
フォーム 100
ダウン 200
計2500


アップの300でコツはつかんだので、50じゃなく100で昨日と比較。

混んでて何本か泳ぎきれなかったので単純比較はできないけど、
おっそろしく心拍は下がったのは確実。
10本全部心拍140台。



昨日は5本目から150台突入しているので。




右は普段通り、なんなら普段より緩いキック。
左は右呼吸時のローリングを少し大きめにとって、
骨盤をしっかり沈めてその反動でグワッとかいてキックする。
左が今までと比べて格段に進むようになった。
でも右が休めるので強度は上がらない。バッチリです、先生!(笑)


で、それってここで書いてるよ~見落としたな~?って
指摘されちゃったんですけど(笑)


ハル先生の大ファンのあたくし、読んでない記事などないわけですよw
もちろん該当記事も数回読んでいたんですが、
自分は当てはまらないとスルーしちゃってたんですね~。

なので、腰を入れたキックが思いのほか負荷が高い、と思っても、
この記事に戻ることに気付かずw
もう一回全部見直してたら「これか!」と発見したとは思うんですけどね。


実は、そういうことって、何回も何回もあります(笑)
いや、そういうのを重ねてスキルアップしていくのかな、って思います。

最初に読んだ時には気付かない、理解できない、実践できない。
でも練習して数か月後経ってから読むと、
悩んでた答えがあっさりそこに書いてあったりして、
「ええー!なんで気付かんかったん??」って思ったりする。


だから、技術解説系の記事は何回も何回も読み返すべきなんですね(^^;


ハルさんがそれを見越してリンク集にしてくれてますので、
皆さまどうぞ\(^o^)/
ハルさんスイム技術解説リンク集



オカンは技術解説的なことは書いてませんが(そもそもそんなスキルはないw
主に補給系で「考察」はいっぱい書いております。素人目のw

一度読んだ時は興味がなかったからスルーしたけど、
今読んだら取り入れられる内容かもしれませんので
お時間ある時にでもどーぞー(笑)
オカンお勧め記事リンク集



ブログランキングに参加しております。
過去に書いた記事が何度も読み返されたり
SEO対策なんてしてなくても検索によくヒットするブログが
本当に価値あるブログですよね~。
このブログはまだまだただの書きなぐりw
いつも長くて読みにくくてすいません(ー ー;)

それでも読んでるよって応援して頂けると嬉しいです(;^_^A
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ