2016年08月25日の記事 (1/1)

少しピッチを落として走ってみた

今朝のトレーニング、ラン40分のみ。


昨日はよく寝られたのだけど、身体が起きるのを拒否(笑)
女性にはそういう日が月に3日ほどありますwww

ちなみに昼間も急激な眠気に襲われ突然意識を失ったりしますwww
何時間寝ようとカフェイン摂ろうとずっと眠いのwww

普段から血圧が低く貧血気味の人は特に眠気が酷いそうです。
私は今は貧血ではないのですが、生理中だけは鉄剤を飲まないと
立ちくらみで目の前が真っ暗になって座り込んでしまうもんな~。

運動すること自体は悪くないので練習はしますが、
ちょっと短めにしておきました(^^)




昨日、ピッチが速いから心拍が上がりやすいのかなってふと思ったんで
少し落として走ってみることにしました。
普段ガーミンのピッチ音を190に設定して平均193くらいなので
今日は185に設定してみることに。これで190弱になるはず。
(ピッチ音通りには走れないw)


ペースは5分半くらいから上げていければいいかなと思ってたんですが、
いやあ、上げられませんでした(汗)

20160825101147515.jpg

まあ分かったことは、ストライドは急には広がらんってことですわなw

スピード練習とかで4分台で走るのは別として、いわゆる巡航ペースだと
今のフォームでは1mが限界っぽい。
となると、ピッチ190では5分15秒までしか上げられないのねー。

キロ5分で走ろうと思うと105㎝のストライドがいるけど、
これは過去のデータ見てもほとんど出せてない。


まあ、1年前まで85㎝とかで走ってたこと考えたら相当成長したんだけどwww



ストライド1mの走りも、今の筋力的にはきつくて、
もっともっと動きやフォームを意識しないと長時間の持続は厳しい感じ。
最初はゆったり走れて心拍も上がりにくくていいかなって思ったけど
ちょっと登りになるだけでペースが落ちるし心拍も一気に上昇。。。

20160825101207254.jpg


でもピッチ195では意識しづらかった動きを意識できるので
普段の練習からピッチはこれくらい(190弱)に落とす方がいいかなと思いました。
腕の振りも大きくなるしね。

本番は自然に上がってしまう気がするけどw
バイクの後だと特に腸腰筋の重だるさに耐えられずチャカチャカ走ってしまいそう~。


でもトレーニングしとけば本番1㎝でも広がるかもしれないしね^^
ってことで、今日からピッチ音は185の設定にしてみます(^^)



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多くの男性ランナーがピッチを上げようと苦労している中、
ピッチを落として頑張ってストライドを拡げます(^^;
腸腰筋よ、強く&柔らかくな~れっ(笑)

マラソンレースも決まったし、頑張って走ります!
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お手本動画の泳ぎに近づいてきた気がする!!

夕方スイム~。

昨日新しいフォームを試して、
非常に楽に推進力を得られるのだけどペースが上がらないなと思ったので
例のごとく昼休みにお手本動画をガン見(笑)

お手本動画はこちらです(ハルさんの2キッククロール)

昼休み、お弁当を食べながら、半裸の男性を見続けるOLw(40代営業事務Rさん)

あ、ちなみにニヤニヤはしてませんw真剣に見てますよw

でも入江君の動画を見ている時は相当ニヤニヤしていますwww(きもい
最近は瀬戸くんもなんだか可愛いなってwww(だからきもい



で(笑)、


右呼吸の時にぐぐーっとローリングして腕に体重乗せて
骨盤も沈めて凹の状態になって、
その反動を使って一気にキャッチとキックで大きな推進力を得るわけですが
そうすると、どうもいつものピッチを維持できないのです。

1ストロークの距離は各段に伸びるので1’35/100mくらいは出るのですが
ここから上げられる感じがどうもしない。
このペースの体感強度が下がっているので、
もっとペースを上げたいところなのですが・・・・。




お手本をスローで見ながら、自分の泳ぎを頭の中で重ねてみて、
その解決策がないかを探りました。

まず思ったのは、自分はキックが若干遅れてしまってるかな?ということ。
気持ちは同時、もしくはキックが若干先行、と思ってはいるのですが、
骨盤を沈め腸腰筋をしっかり反らせてしまっているので、
今までのタイミングだとそこから打ち下ろすタイムラグが生じてしまって
少し遅くなってるかな?と思いました。

次に、もしかしたら毎回は強いキックが打てていないのかもな~と。
強い推進力を感じる時とそうでない時があるのです。
だから沈めた骨盤が戻らずボディポジションが下がってしまってるかもな。

あと、右呼吸時に水しぶきが見えるのも気になります。
タイミング的には明らかにフィニッシュのかき上げ。キックではない。
ここ最近、その改善に力を入れていたのですが、
新しいことをやりだしてちょっと意識が抜けたかな。
腿まで押したらスッと抜く。スッと抜く。


今日はこの3点を意識して泳いできました。


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4
プル 100*2
ドリル 50*6
メイン 50*5*4('55)
イージー 100
ダッシュ 25*4(1'00)(クロール、バタフライ、交互)
ダウン 300
計2500



メインは48-48-46-44くらいで。
ピッチを変えず、徐々に打ち込むキックを強くすることで泳速を上げてみました。

44秒もちゃんと出ました(笑)
ポイントは膝!膝をちゃんと曲げることですね。
これもハルさん教科書にちゃんと書いてありました(笑)

いやいや、これ、速いですよ。しかも楽です。
問題は持続できるかなんだけどな~(^◇^;)
明日同じ感じで100や200をやってみます。


フィニッシュの改善までは気が回らず。
ただ、手のひらのかきあげではない気がしてきました。
肩が上げてるしぶきのような気がする・・・。




よし、ポイントは把握した!
あとは泳ぎ込んで習得じゃい!


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この「腰を入れたキック」を取り入れたことで、
一気に自分の泳ぎがお手本動画に近づきました!
いや、近づいている気がします!!(笑)

ハル子を目指して頑張ります。。°°。。ヘ(。`・з・)_。。°°。。

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ロミオ夫妻に金メダルを見せびらかしてきたw

ロードバイクブログランキングでずっと1位のロミオさんと、

五島トライアスロン以来ロードバイクランキングでも
結構な上位にいさせてもらってるオカン、

実はかなり近所に住んでますw

地下鉄で3駅くらいかな。



で、訳あって物の受け渡しをすることになったんですが、
我ら生活時間が相当違うので、なかなかお会いできず。。。

ロミオさんに早く帰れる日ない?って聞いたら
今日が比較的早いってんで、

息子連れて一緒にご飯しました(≧∇≦)
お嫁ちゃんも一緒に(≧∇≦)


息子の希望でインドカレー屋さんに。
料理を待ってる間に、アレ、見せびらかしときましたwww


アレねw




いやー、ロミオ夫妻はほんと仲イイなあ。
見ててニコニコしちゃう(o^^o)

うちなんてもう何年手を繋いでないかしら(遠い目

息子を挟んではしょっちゅう繋いでるんですけどねw



ご飯中の話題は主にブロガーさん話。
それぞれ会ってる人会ってない人いるからね~。
多少の裏話も含みつつw、楽しくお食事してきました(o^^o)



ご飯食べた後は息子のゲームにお付き合いさせちゃって(^◇^;)



息子、めっちゃ喜んでましたよ~!!

お嫁ちゃんカワイイね!ロミオさんもカッコいいね!
って言いながら帰りました。



ロミオさん、お嫁ちゃん、
わざわざ来てくれてありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また堺浜で~(^O^)



明日は登校日。
宿題提出日でもあるのですが、、、、

此の期に及んで
「読書感想文が気に入らないから別のを読んで書き直したい」と
言い出す息子www

いや、無理ですwww

朝起きてからもどう考えても無理なので、
なんとか思い出させないように起きたらポケモン見せようwww


提出せずに持って帰ってきたら、
そこまで言うなら!って書き直すの手伝うわ(笑)



息子、結構凝り性でガンコですww


誰に似たwww


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