2016年08月26日の記事 (1/1)

バイクとランで使う筋肉を変えるんだ!

今朝のトレーニング、5時起き5時半スタート。
バイク30分、ラン30分。

まだまだ身体が重い感じなので強度は上げず。
身体が重いってより、体温が高いんだよね^^;


バイク:3本ローラー、E2~テンポ

実際のレース(ミドル)ではこれくらいの強度で走るだろうというあたりで。
まあ、そうは言っててももうちょい頑張ってしまうと思うけどw

20160826123525905.jpg

70㎞平地オンリーでしょ~・・・150wは無理だと思うんだよね~^^;

ちなみに、この前の鈴鹿11.2㎞、アベ35.2km/hの平均パワーが158w。
まあ3分の2は後ろついてたし、アップダウンありますからね~。
でもDHポジションは先頭の時しか取ってない。

普段堺浜(ド平地、風強め)で150w目指してDHポジションで走ると
平均で33.5km/hくらいです。
それで70㎞はありえんわwww無理無理www
やっぱパワー低いですよね??
校正何回かけてもこんなもんなんだよな~(-_-;
よっぽどポジションが合ってるんだね!


今日は最初からクーラーかけてたし、心拍とパワーは合ってます(^^)

20160826123554762.jpg



そうそう、ちょっと話は反れますが!!(笑)

朝こうして30分や1時間、クーラーと扇風機付けて贅沢にローラーしてるんですが
関西電力の消費電力確認サイトで見ると、5時台の電気使用量が凄く多くて!

kanden.jpg


なんか申し訳ないなあ、実走にしよかなあ、と思ってたんですよ。


でも、よくよく見てみると、実走した日やローラーしてない日もほとんど変わらなくてw

あ!洗濯機かwwwwww

って気付いてホッとしました(笑)
ちょうどその時間に洗濯機が予約で回ってるんでw


ちゃんと見てみましたが、ローラー部屋で60分、
クーラーと業務用扇風機(弱)使用したら0.6kwhでした。
うち、オール電化で時間帯別料金なんで、朝7時までは1kwh当たり13.1円。

つまり、約8円でした(笑)

気兼ねなくクーラー付けてローラーしますwwwww




で、ちょっと脚使ってからの、ラン30分。
2日前とはバイクの強度が違うので単純比較はできないにしても、
2日前とピッチと走り方を変えてみてどうなるか、を確認しました。

20160826123719906.jpg


前回のブリックラン→今回のブリックラン
 平均ペース 5:42分/km→5:26分/km

 平均心拍  156bpm → 153bpm
 平均ピッチ  193spm → 189spm
 平均歩幅   0.91cm → 0.98cm
 平均上下動比 7.7% → 8.3%
 平均接地時間 222ms → 227ms


ガーミンのピッチ音を190から185に変えただけで、
これだけ変わりました。凄くないですか?(笑)

ピッチを抑えることで心拍上昇を抑え、
安定したペースを維持することができました。

一歩でしっかり前に飛ぶので、その分上下動は大きくなるのですが、
一歩の差が7㎝あればそりゃピッチ落としてもペースも上がりますわなwww


問題は、じゃあこれで20㎞走れるのかって話なんですが、
(次のレースはバイク70㎞の後ラン20㎞です)

今日はバイクの後の脚の重だるさを気にせず走ることができたんです。

それは、
・バイクがE2だったので腸腰筋の筋肉疲労が軽かった
のはあるとはいえ、
・上半身の伸び縮みを意識してバネのある走りを心がけた
ってのが大きかったと思います。
バイクで使ってない筋肉を動員して走ることで、
バイクの影響を感じずに走ることができたんです。

これか!!!

って感じでしたよ~~!
分かりましたよ西内さん!!(笑)


同じ、「脚を使う運動」でありながらも、
バイクとランでは使う筋肉を変えることはできるんだ!!!

あ、いや、どっちも脚は使うんだけどw、
初動の大きな動力に使う筋肉は変えられて、
バイクで脚を使ってても「動作のし始め」にそう力を使わずに済む。

ただ、着地衝撃とか、前に跳ぶ時の伸張反射に使う筋力とか
その辺はちゃんと鍛えておかないと脚が持たないな、と思いました。

また、そのへんもちゃんと西内さんは講座に盛り込んであったりするんで
さすがだな~と思うわけですがwww
サボっててやってないけどwwww(やりますww


いやあ、今日はちょっと、衝撃のラン30分でしたよ(笑)
面白かったですw


でも今日の夕方のスイムでハムが攣りそうな予感がしてますけどwwwww



やだよーw



ブログランキングに参加しております。
今週に入ってからのスイムとランの発見の多さにびっくりしてます。
鈴鹿の金メダルのおかげかしらwww(違

動作や技術を意識をしているかしていないかで、
これだけ練習効果が変わるのだと改めて認識しました。
これからも意識集中で頑張るぞ(^^♪

応援、よろしくおねがいしまっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

スイマー気分で練習を楽しむ(^^♪

夕方スイム~。

昨日ちょっと掴んだ感じの新しい泳ぎで
100*10やってみました。
同じように1:35戻り目安の1:50サークルで泳いでみて感覚チェック。

アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足、交互)(1:15)
プル  200
ドリル 50*6
メイン 100*10(1'50)
メイン 100
メイン 50*4(25ハード25イージー、ハードはクロール・バタフライ交互、イージーは背泳)
ダウン 200
計2500m


背泳、今まで6キックでやってたんですがしんどいので2キックにしました(^^;
凄く楽~(^^)
ハード後のイージーとか、クロールだと息苦しくてできないときもあったけど
背泳にすればずっと呼吸できるし、
2キックならすぐ回復できる。
レース中にパニックになった時の練習にもなるし、
背泳は普段からどんどん使おうっと。


そしてバタフライがイイ!凄く効果的!
今まで「できるわけない」と無視してたのがもったいないくらい。
板キックも、ゆっくり目のドルフィンキックで動作を確認して
そのままの動作を次のバタ足に繋げると凄くいい動きになる。
ハルさんとこで見たフィンのGIFアニメの動きそのままの板キックに。

ドリルにもドルフィンクロールを入れています。
ちょっと大きめの上下動で泳いで、腹筋全体を動かす意識で。

最近は練習の最後に25mのダッシュやハードを入れるんですが、
クロールのダッシュより一気に心拍数を上げられるし、
今日はそこまで上げず大きな動きで泳いだんですが
それはそれで体全体を最後に使って気持ちよく終われました。


って、あたしなんか、スイマーみたいじゃない?www
カッコイー(笑)


トライアスロンなんだからクロール以外いらないでしょ?って思ってたけど、
いやいやいや、活きるよ!!

なお、平泳ぎの活用方法はまだ発見してません(笑)




で、肝心の100*10ですが(笑)

とってもとっても、不思議な感覚でした!
初めて味わった感覚・・・。

ペースは思ってたより遅くて、やっぱり1'35では揃わず、
アベレージ1'36だと思います。
でも、とにかく楽で全然ハアハアなってこない。

心拍が3本目と10本目でほとんど変わらない。
こんなの、このペースで泳いで初めてですよ。



これは持久可能な強度なんじゃないかあああ??

うおー!
この泳ぎでロングやってみたい!!(笑)


プール空いてる時間探ろう(笑)



ブログランキングに参加しております。
スイムおもしれえええええ(笑)
競泳経験なくても、
大人になってから始めても、
充分楽しいぞ、水泳!\(^o^)/

目指せ女子1位いいいい!!!
応援宜しくお願いします!!!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ