2016年09月の記事 (2/3)

クイックターンが苦しい!&初ジテツウの感想は

夕方スイムぅー。

ロードバイクジテツウ初日!

ちょっと遠いプールも、ロードバイクなら快適のはず!
と、仁徳天皇陵の向こうのプールまで。
(ツアーオブジャパン堺ステージのコースの真横でもある)

うん、快適~(^-^)

道を選べばwwwwwwwww


路面が良ければほんと快適。
でも大阪堺はそんなに道もよくなくて、道路も狭い。そして路肩がガタガタw
ぶっといタイヤの街乗りクロスなら気にならなかった凸凹がたくさんあって
歩道との段差も大きいところが多く、かなり気を遣う場面が多かった。

こりゃほんとに走る道路を考えないとな~と思いました。

普段練習している時間は早朝なので交通量が少なくて
そんなに気にならなかったんだよね。

これから毎日道変えて、快適な通勤路探そう~っと。



さてスイム。30分ほど1レーン単独で使えたので、
こんな時しかできないことやりました。


アップ 100*3
ドリル 50*4
メイン 300*5(6'00、ディセンディング)
ダウン 200
計2200m

ドリルは
・フロントスカーリング~ドッグプル~プル*2
・ミドルスカーリング~プル*2

ミドルスカーリング、久しぶりにやりました。
いつものプールだと後ろが気になってできないのです(^^;
45秒くらいかかっちゃうもんなあ・・・。
何かが間違ってるんでしょうね。繰り返しやらないとなあと思うんですが
なかなか日々の短時間の練習の中ではじっくり取り組めません。


メインセットは300を5本、ディセンディングで。
1本目、誰もいないしイージーの時くらいクイックターンの練習するかと
一応11回全部クイックターンでターンしましたよ!!

超へたくそwwww

まあやってるうちに「ああ、このへんで「きをつけ」だな」「ここで折る感じだな」って
分かってはくるんですが、なかなかストロークのタイミングも毎回は合わなくて
近かったり遠かったり。

それよりなにより、息苦しいのね~(^^;;;
今までいかにタッチターンの時にガバっと吸ってるかよね。
今まで吸えてるタイミングが1回飛ぶことになるから、それだけで苦しい~><
苦しいからあんまり蹴ってからも伸びられなくて、タッチターンより遅いですw

それに、苦しいのから回復したいもんだからセンターくらいまで泳ぎに集中できんのw

ペース的には1:42くらいのイージーで回ってると思ってたのに
ターン直後に完全に停止しちゃってる時間があるし泳ぎも崩れるから
結局1本目5分15秒かかったおww(1:45ペース)

こりゃあかんwターンだけみっちり練習せなあかんわw
泳ぎながらはまだ無理やわwww


ってことで2本目からはタッチターンで(笑)
4:58、4:54、4:48、4:45、とちゃんと上げられました。
最後まで大きな泳ぎで。

1:35ペースまでは、こうすれば長く泳げる、ってのは分かってきました。
とにかく隅々まで集中していればそうハアハアしない強度ですが
今のところもって500mくらいじゃないかしらwww

まだまだ削れる!集中集中!!o(^-^)o



プールからの帰宅もクロスからロードに変わって5分以上短縮。
道を選べばもっと早くなりそうだな~。

初めてロードバイクで学童のお迎えに行ったら、
息子がカッコイイカッコイイお母さんカッコイイめっちゃ似合うー!って大興奮(笑)

「黒とグレーのグラデーションが凄くクールなバイクだね」

って大人みたいな感想を言ってくれました(小2です)

息子よwww君、YOUTUBEでレビュー動画見すぎじゃないかなwwwww



さて異音の原因ですが、たぶん鍵です。

20160912210146794.jpg

本体とホルダーにちょっと遊びがあるんですね。
それが段差を超えた時とかにチャリチャリ言ってる。
ゴムシートでもかましとけばいいかな。


あと、四谷さんにご指摘頂いたんですが、後方ライトも点滅のみではダメだそうです。
パナのオートランプは点滅しかないので、もういっちょ点灯もあるライトを付けときました。

20160912210244808.jpg

オートではないんでトンネルとかでは役立ちませんから
両方ついてればOKかな(^^)



で、小一時間走ってみた感想ですが、

・スタンドがとても使いやすい
これ、当たりでした。めっちゃ簡単で素早く付けたり外したりできるし
安定もしてます。


ただし、外した棒をわざわざバイクに付けるのがメンドクセってなりまして、
初日からリュックのサイドポケットに入れるオカンwww

ポイッ(・x・ノ)ノ⌒|(ホルダー)


サドルはやっぱり低すぎたw
どっちみち止まる時はサドルから降りるんで、
せめて漕ぎだし辛くない程度に上げときます。


あと、ほんとにほんとに微妙なところなんですが、
ハンドルが真っすぐなってない気がしたんです~~

ステムのボルトを緩めて調整して何回も何回もチェック。

20160912210859443.jpg

あたし乱視だからさあwwwこういうの目視じゃ辛いんだよねwww

なんかコツあるのかな?
ご存知でしたら教えてくださいませ。


さ、しばらく雨なんでまたバイクはお部屋でお休みです(^^;
思ってたより部屋に入れるのも出すのも大変じゃないんで、
室内保管でいいかな~って感じ。

となると、ますます雨の日は乗れませんw
部屋入れるまでに玄関とリビングに黒い点々ができちゃうww



ブログランキングに参加しております!
無事ロードバイクジテツウデビュー、できました~(^^)

おめでと~~(^^)って応援のクリック頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

インターバルタイマーを使ってみた

今朝のトレーニング、5時起き5時40分スタート。
起床時心拍49。

最近ちょっと寝るのが遅くなってるので
回復が悪いです。
ほんとに顕著。

動いたら食って寝ろ、ですねぇ。
特に40代(笑)



今日はバイク45分のみ。
レースまで2週間切りました(9/25)ので
調整に入ります。

と言ってもここまでたいしたトレーニングをしてきてないので
減らすのも少なめでいいのかなと。
今週8割、来週5割でいきます。


運動時間の3分の1から半分をレースペース以上になるように、
あとアップとダウンはしっかり落とす。
ざっくりそんな感じで動きます。



今日は、先週から始めたダッシュと、あとテンポ。

ダッシュは20秒に増やしてレスト1分10秒で10本、
15分のメニューにしました。

これくらいなら間違えようがないんですが、
昨日雑兵のみつさんとこでインターバルタイマーの使い方を知ったので
嬉しがって設定して使ってみることにw

ガーミンにも同じ機能があるはずですが、
パワーを見るならペダリングモニターの方が見やすいかなーと思って。



アップ10分、
ハード20秒200w、レスト1分10秒100w、
ダウン5分でセットしてスタート。


あーーーー、


ペダリングモニターの位置が悪い!(笑)



ハードの時に、この微妙な左向きが嫌だwwwwww


結局正面のガーミンの表示見てました(笑)



DHポジションだとここ完全に見えなくて
位置変えないとなーと思ってたんだった(^_^;
今日変えます、今日。


緩急つけて、とのことだったので、
200wには拘らず上げたり下げたり。



ローラーなので速度とパワーは同じ波形。



途中で軽くしてハイケイデンスを入れましたが、
全然パワー出ず(笑)
しかも怖いし(笑)



最後2本がアウタートップ(と言ってもトップが14Tです)の
105rpmで270wくらい(FTP150%)。

最初数本はともかく、後はこれで揃えられるくらいの強度だと思うので
次からはそれを目安にやってみます。


こんなんでいいのかな?ってくらいの軽さ(しんどさが)なんだけど、
これを1分や2分にしたら、また違うトレーニングになっちゃうんだろねー。

まあ疲労感軽くて効果あるならそれはそれはありがたいので(笑)
しばらく続けてみようと思います(^-^)



あと、テンポ140w前後で10分、
ダウン5分して終わりでしたー。



程よく(^-^)


カロリー消費が少なくなるから食べる量も気をつけないとヾ(・ω・`;)ノ



ブログランキングに参加しております。
秋の長雨が心配ですが、これを抜けたら涼しくなるはず!
25日は涼しいといいなぁ~と思いながら調整頑張ります!

応援宜しくお願いしますー!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【wiggleさんに寄稿】女性のトライウェアの選び方について

wiggleさんよりご依頼頂きまして、

女性がトライアスロンウェアを選ぶときに
どんなことに注意すればいいか


というテーマで書かせて頂きました。


ショートトライアスロンデビューするなら、
今後ミドルやロングまで挑戦していくなら、
という一般的なお話から、

女性ならではの視点でも、
私の経験や過去のレースウェア例を含め、盛り込んでおります。


こちらからご覧ください(^^)

wiggle日本サイトのブログページへ
aquaflo_10.jpg


今や恥も外聞も無くなって、身体にぴったりしたレーシングスーツで
ランまでやってるオカンですが、

最初は恥ずかしくてしょうがなかったんですよう(^^;


ま、今でも近所でレーシングスーツなのは恥ずかしくて、
堺浜への行き帰りは大き目のTシャツ羽織ってるんですけど・・・


同じトライアスリートからの目は気になりません。
スポーツをする者同士ですからね。
その応援に来て下さっている方ももちろん。


でも、いざ会場を離れて会場横の公園をそのかっこで歩けるかって言われると
歩けないわ~~(笑)
そして、撮ってもらった写真が一般の人の目に触れるのもやっぱり抵抗がある。

体型がどうとかじゃなくね。



ま、体型に自信がありゃあ堂々とビキニで腹出して走りますけど!!!(笑)



止めろwwwwという声が聞こえそうだから止めとくわいw




ブログランキングに参加しております。

トライアスロンも、マラソンやロードバイクのように、
「レース志向じゃないウェア」という選択肢があってもいいと思うんですけどね。
でもゆとりがあるウェアはウェットスーツの下に着れないからなあ^^;

個人的には、バリバリレース志向のウェアが好きです(^^)
体型がどうであれ、レースに向けてストイックに練習してきた姿を見せる機会だもん!

来週のイワタは、もちろんレーシングスーツですwww
ちょっとだけダイエットして臨みますww

応援、宜しくお願いしまーっす(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ダッシュ練習の効果、あり!あります!!

夕方スイム。

えーと、今日からトレーニングメニューをブログに貼りました。

←このへんに

いや、別に貼らなくていいんですけどw
googleカレンダーに、ブログに貼る機能があるのを知ったのでwwついw

MyAsicsで作ったメニューをGoogleカレンダーに連携してて、
それとは別にトレーニングメニューってカレンダーを作って
いつでもチェックできるようにしてるんです。

細かいことは書いてなくて、ざっくりのメニューを書いてるだけなんですが、
朝起きた時にささっとチェックできて便利なんで。

よかったら比較対象にしてくださいまし。



てことで、今日は←に書いてある通り、ダッシュ練でした\(^o^)/

あの、先週水を飲んで溺れるかと思ったあのダッシュ25m8本3セット(((^-^)))


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足 交互)
メイン 25*8*3
 1-2キック('35)、3-4スイム('30)、5-6キック('35)、7-8スイム('30)
 セット間2分
メイン 50*10(1'00)
ダウン 200

先週よりうまくできた!!!!!!!!
最初からキックを35秒サークル取ったからかもしんないけど、
最後までしっかり上げていけて、ちゃんと最後まで全部10秒レスト残せるくらいの
タイムでタッチできてました。
(キック23~25秒、スイム18~20秒)

ペース配分ができたってのもあるかもしれないけど、
やってるうちに効率がよくなってきたんだと思う。
とくにキック!
ダッシュだと深く沈めるよりは浅い部分でしならせてピッチ速く蹴った方が
疲労感少なく速く帰れる。
スイムも、やみくもにピッチ上げるんじゃなく、水をとらえる場所、脇の開き、水の重み、
どこまでかききるか、それと直前にやったキックを生かした6キックの再現。


先週の一回目と比べると、

先週が3本とも心拍150くらいで止まっていて、心拍を上げられるほど動けていなかったのに対し

20160907.jpg

今日は3セット上げていけて、どんどん動きがよくなっていくのを感じた。
20160913.jpg

先週は「めちゃくちゃきつい追い込み練だ!」と思ったけど、そうじゃない。
速いスピードで動くことで、効率のいい動きを発見するための練習なんだなーと思った。
こりゃ繰り返しやらないと分かんないわなw


2分休んで50mのインターバル10本。
ダッシュでいい動きができてるからか、動く動く!
ものすごく肩甲骨から伸びて遠くの水をとらえているのが分かったし、
いつもサボりがちな右手に体重を乗せることもしっかりできて、
ピッチはたいして速くない大きな泳ぎなのに、10本全部43秒で帰った。


ダッシュ練、すげえええええええええええええええ(笑)



ありがとうございます、谷サーンw (^人^)


そんな谷さんのダッシュ練メニューが載ってるLUMINA10月号はこちらw


私の今のキックのスキルではキック30秒サークルはまだちょっと無理なんで
しばらく35秒でいきます。
逆にスイムは25秒でもいけるかもな~。


このダッシュ練やってる方、効果どうですか?
また教えてください。


ブログランキングに参加しております。
短時間高強度練、、、、こんな早く効果が出るもの?(笑)
バイクとランはまだ出てないなあwwww

効果を楽しみにガンバリマース(笑)
応援よろしくおねがいします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

週3日の練習でフルマラソン自己ベストを狙うw

今朝のトレーニング、5時15分おき5時45分スタート。
起床時心拍49。

ラン40分のみ(テーパー1週目)。


真面目にジョグ。アベレージ6分台は久しぶりかもしれません。

20160914100000921.jpg

10秒程度の流し(ダッシュではない)を5本だけ入れました。

20160914100022666.jpg


昨日スイムでダッシュ練の意義に「速く泳ぐことで効率のいい動きが分かる」と
書きましたが、ランについては逆も言えるかなあと思いました。
ゆっくり走ることで、一つ一つの動きを意識できるようになるので、
できていないことを確認する余裕ができます。

もちろん速いピッチでストライド80㎝くらいで走ってしまうと何も得るものはないのですが
180くらいまで落としてちゃんと脚の振り子を意識して走ると
ジョグペースでもしっかり腸腰筋にビシッと効きます。

緩急入れて、その時々の意識点を変えて走らんとな。



さて、今日珍しくちゃんとジョグにしたのは理由がありまして。

レース前の調整だからってんじゃなく、
MyAsicsにそう出てたから(笑)

ジョグ5㎞(6'31)  って(笑)


まあたぶん従うのは今日だけだと思いますけどwww
これからめっちゃきつくなるからwww



去年大阪マラソンに向けてMyAsicsのメニュー使ったんですけど、
週4のメニューを週3こなせたかな~くらいだったのに
ちゃんと本番は目標のペースで走れたんですよね。

んじゃ、今年は最初から週3のメニューにしよ、と思って
週3パターンで組んでみました。



えー、ワタクシ自慢じゃないですが、、、、

2010年の大阪マラソンで初サブフォーするために走った距離、、、
月間平均300㎞超えてましたからねー(笑)
週6走ってましたねー(笑)

まあそのころトライアスロンやってないんでできたんですが、

その後トライアスロン始めてバイクとスイムの練習が入ってきて
ランの練習量を減らすことになり
それはそれは不安でしたね。実際成績も落ちましたし。

ラン練習を減らしたからじゃなく、
たいして減らさないままバイクとスイムをやったことで疲労困憊になったからですけどw



で、ランを諦めたり、遠くに置いたり、マラソンは全て練習と考えるようにしたり
いろいろ試行錯誤して数年やってきて、

なんとか、「あ、トライアスロンやりながらでもマラソン楽しめるかも」と
思えてきました。


そのためには、練習の距離信仰や時間信仰を止めることが絶対条件。
動作効率や、高強度練習による筋や神経への刺激といった練習効率と、
回復サイクルのための栄養と睡眠が重要。


そこを重視して、週3のラン練習(+バイクとスイムは普通にやる)で
自己ベスト更新を狙いたいと思います。


がんばるぞい(^^)



ブログランキングに参加しております。
マラソンの練習は正直憂鬱でした(笑)
でも、週3でいいのか!と思うとちょっと気楽~~(笑)
その分1回のペースが速くなるけど、なんとか集中して頑張ります。

応援してくださーーい\(^o^)/
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

体感ペースが違うとガックリくるよね!(笑)

夕方スイム~。

水曜日は他の日より長く泳げるので(息子が習い事)
持久系のメニューを入れてみることにしました。

シーズン中なら400*5か1000*2ですかね。
もう少し寒くなればプールに来る人が減るので(笑)、
日に依っては1500mのタイムを測れる日もあるかな~。
今日のところは400*5で。


前の日(火曜日)にスピード練習をしているので、
持久系はじっくりロングのレースペースくらいでフォーム確認をしようと思います。
6分30秒~40秒でいいかなと。7分30秒サークル。


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足 交互)
メイン 400*5(7'30)
イージー100
メイン 25*4('30)ダッシュ
ダウン 300
計3000m


メインは
6’28、6'32、6'32、6'33、6'33でした。

んーーーーー(笑)

悪くはない。悪くは無いんだけど、、、


ビシッと30秒で揃わんかね!!?(笑)


しかも後ろ2本は結構キツかったよ、、、(´Д`;

ほら、162までいってる、、、これじゃレースペースとは言えんなあ。



タイムは悪くないよ!狙ってるとこに入ってるよ!

でも、ちょっとがんばり強度で泳いでるのに、
泳げてるはずのタイムが出ない。
体感ペースと違うってやつかな?

たぶん、指先なり足先なり肩の出方なり
いろんなとこがちょっとずつ出来てない。
どんどん荒れてくるから同じペースなのに後ろの方がキツくなってくる。


まだまだ持久力に課題ありですヾ(・ω・`;)ノ


来週はディセンディングで上げていこ。
あ、来週はレース前か(笑)
3本にしとこ(笑)



ブログランキングに参加しております。
思うように泳げる日とそうでない日があるね~。
それでも少しずつ成長はしているはずー!と信じて
毎日集中して泳ぎます。゚。o・。ヘ(。◉᎑◉)_

応援宜しくお願いしますっっっミミミヘ(ÒoÓ💦)_

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3本ローラーが最も安全で効率的

今朝のトレーニング、5時半起き、6時スタート。
起床時心拍44。

たっぷり寝た(*´∀`*)


バイク40分のみ。
ローラーでL4インターバル7分3セット。



途中ぶち飛んでるのはANT+が不安定になって全く反応しなくなったとこ。

パイオニアの方で「ANTパワー送信」を1回切って入れるとたいがい直ります。

レース中になったら嫌やなぁ(´Д`;)
イワタは6.5kmを10周回なので、サイコン飛ぶともうどうしようもないです(笑)
まあ屋外ではGPSで距離拾うから大丈夫だと思うけど。。。



今日は時間も短めだったので、ちょっと上げてL4ゾーンに入るように。



だいたいSSTなら160w前後、
L4なら170w前後になるようにサイコンチラ見です。


この10wの差がめちゃデカいwww
1分が長い(笑)

心拍もぐいんぐいん上がってもうすぐ170ヾ(・ω・`;)ノ



速い間は安定してるからいいんですけど、
終わって軽くした直後が怖いwww
車体を安定させておく力も意識も弱くなってるから、
フラフラ~ってしますwww
1分くらいはまだ心拍も高いしね~。


ほんとはこのパターンを実走でもやりたいんですけど、
170wがなかなか出ない。
38km/h超えてたと思います(笑)
(平地弱風DHポジション、150wで35km/h出る仕様になっておりますw)

そうなると常にちょっとした段差にも気を使うし、
3本ローラーより危なくなっちゃう。
実際フラッとしてガードレールスレスレまで寄ったことあるしね~。

私は実走では高強度のトレーニングは怖くてできないです。
(集団練習は別ですが。でもそれも安全第一。)



安全って意味では固定ローラーが一番安全なんだろうけど、
つまんないしねえ(笑)上半身が使えてないからか、背中や肩が凄くだるくなる。
ものっすごい強いインターバル練習をするならともかく、
L4くらいならこうして3本ローラーでできるし、
私のトレーニング内容なら3本ローラーが一番安全で効率的なのかなって思います。
(日々の1時間のトレーニングなら、ね。180分E2とかはさすがに実走w)

なんだかんだ言って落車したのは1回だけ。
しかも落車っていうかただの脱輪だったし(^^)


最近は女子でも3本乗ってる人増えてるし、FBの友達でもちょこちょこいますよ。
ローラー楽しくないな~~続かないな~~って人は
3本ローラーどうでしょう?ちょこっと乗るだけでもいい汗かけて楽しいよ!

私が使ってるのはミノウラのモッズローラー


そのままだと実走とかけ離れた速度になるので負荷装置付けてロー設定がお勧めです。


まだまだm(というか1年中)手放せない業務用扇風機もセットでどうぞw



さ、レースまであと10日!
ぼちぼちしっかり疲労抜いて行きます~。

遠征準備もせな^^;;


ブログランキングに参加しております。
すっかり乗りこなしてる風に書いてますけど、
いまだに片手も離せて10秒程度。水も飲めませんよ(笑)
でもいいんです、水も汗も脚止めたらいいんですよ(笑)

トレーニング自体になんの影響もございませんっ!!www

堂々と負け惜しみで締める今日の記事にも、応援クリックを宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

海外からのお届け物でーす!

昨日は何かとバタバタしていて、全然ブログ更新の時間がなく。。。

ネタは常にいっぱいあるんですけどww


他の多くの方のように、日に一回決まった時間に更新、ってのが
読みやすいんだろうなあと思うんですけどねえ~。

日に一回の更新だと、1回がどれだけ長くなるのかとwww
読むのに覚悟いるレベルで長くなると思われますwww


ので、基本は1記事1テーマで日に2-3回書きますんで
気づいたらまとめて流し読みしてくらさいまし。



あ、そうそう。うちのブログの圧倒的にアクセスの多いページは
どこでしょうー??



正解は、トップページ
ブックマークしてくれてる人だけじゃなく、
ブログ村からもほとんどがトップページに飛んできます。

どれかのタイトルを見てじゃなく、
まとめて2-3読もうって思ってくださってるんでしょうね(笑)




今朝のトレーニング、
5時半起き6時スタート。ジョグ30分。



抜きにかかってますよwww



まあ単純に昨日のバイクが思いの外ズドンときてしまったので
軽くしたというのもあるんですけどね。

やっぱりゾーン5に入るとそれなりに効きます(^◇^;)



ちなみに昨日のスイムはこんな感じ。

アップ 100*3(クロール背泳クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)
ドリル 50*10
メイン 50*5*4(1:00)
ダウン 200
2200m

一切負荷かけず、とにかく習得しかけてる技術の固め作業。
肩甲骨から伸びたり遠くの水を掴みに行ったり腰入れたり膝ギリまで曲げたり。

左右交互呼吸の腰入れキックも初挑戦。
ワルツのリズムでそこそこうまくできました。





って練習日記はソコソコにしてお荷物の件です!!!(笑)

海外からお届けものデース!!!



ういぐるさんから!




ウェットスーツが届きました\(^o^)/




先日wiggleさんからの依頼で寄稿文を書いたので、その謝礼として。

dhbの商品どれでもどうぞってことだったので、
遠慮なく高いの選びました(大阪人ドヤァ)

ご担当者さんからもウェットどうです?かって言っていただいたので(*´ω`*)ニャハ


おおー、バックのデザインがかっちょいー!




ちょいと着てみる。



腰や腿周りがちょうどだな~。
さすが外国人サイズwww(あたくしのケツのでかさでは日本サイズは無理


ちょっと肩周り重いかな?
小一時間着て馴染ませないと判断出来んな~。




うーん、しかしえらいタイミングで届いたぞ。
イワタに間に合ってしまうじゃないか(笑)

さすがにぶっつけ本番は嫌なんで、今週末試すチャンスがあれば投入します。


またレビューしますね!

5年目のオーダーメイドと、
1年目の市販品(1万クラス)と、

どっちがいいの!!?

ってのを検証したいと思います。
後者なら、1年2年で買い換えられるってことになるからね(´▽`)

5年前から完全に体型も変わってしまったので、
オーダーの恩恵ももうなかったし(笑)



ブログランキングに参加しております。
アーマードスーツみたいでかっちょよくない~?(*´∀`*)
新しい戦闘服を手に入れたオカンに、どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

念願の別サイトを立ち上げました\(^o^)/


ブログを始めて4年と3か月・・・・


記事の数がもうすぐ3000・・・・


読みにくい\(^o^)/

自分でも昔の記事を探せない\(^o^)/



以前から、練習日記とそれ以外(研究したよーとか調べたよーとか)を
分けられないもんかなあと思い悩んでました。


そしたら雑兵のみつさんに先にやられた\(^o^)/


真似したいから教えろ真似していいですか?って聞いて
同じくWordpressで別サイトを立ち上げることにしました!

こちらです!!!

オカンアスリートの研究室


まだ中身はスッカスカなんですけど、
これまでこのブログに書いてきた内容を、
じっくり読んでもらえるように修正して、コンテンツを充実させていきたいと思います。

アドレスが、

rumiokan.com

なのー!
生れて初めてドメイン取得したよ!

WordPress難しいけど、ちょこちょこいじって覚えて行きます(^^;;
スタイルシートとか昔ちょっといじった気がするんだけどもう完全に忘れたお・・・・


こっちのブログは今まで通りFC2です。
編集しやすいし軽いし簡単なので。



どっちのブログ&サイトも宜しくお願いします(^人^)
(ブログ村のカテゴリはまだ考え中~)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トラ5年目でやっと辿り着いた結論「キック練習は、いる(笑)」

昨日の夕方スイムー。

アップ 100*3
キック 50*4
メイン 100*10(1:50)
ダウン 200
1700m

今日も泳ぐんでちょっと少なめで。

メインもそう強くやらず、フォームを確認しながら
10本目まで同じ泳ぎができるように心がけました。
ほぼ1:34-1:35で揃ってます。

タイムが揃うというのは、動きが身についてきているということだし
大きな動きで常に持続可能なピッチで泳いでいるので
続けて泳いでもそう大きく落ちない泳ぎができてると思います。


心拍も良い感じ!安定してる!




ここ1ヶ月ほどで、巡行ペースが100mで2-3秒上がりました\(^o^)/

明らかにキックの改善によるものです。
キックがキャッチとうまく連動してできるようになったから
少ない力でより多く進めるようになった。
キック自体を強くしているわけではないので、脚の筋肉疲労に差はありません。
ただ強く打ち込める体勢とコツを身につけただけ。

全部ハルさんとこに書いてあるやつ(笑)
ハルさんとこに全部答え書いてるから、
一つ一つ実践していけば確実に速くなるよ!!!


で、一時期キック練習ってあんまりやってなくて、
やってもやらなくても変わらないしいいかーって思ってたんだけど

大間違い!(笑)

やっぱりキック練習は、いる!!!!!

キック単体で動きに集中してやってこそ、
手と合わせて泳いだときにちゃんと動いてくれる。
普段2キックだから6キックの板キックなんかいる?って思ってたけど
普段2キックだからこそスイム練習ではキック練習が足りないので
6キックでたくさん動きをやっておかないといけない。
2キックと同じ骨盤を沈めた深めのキックで動作学習だったり
浅いキックで神経を刺激したりってことを。


いやー、トライアスロン5年目にしてやっとちゃんと理解しました(笑)
キック練習は、いります(笑)



さ、今日はこれから新しいウエットの確認に行ってきます。
そういや腰を入れたキックもウェット着てはやったことがないので
はたしてできるのかどうかも確認してきまーす。



ブログランキングに参加しております。
今頃気づいたんかい!とハルさんに怒られそうだw

大人になってから泳ぎ始めるとそういう基本的なことが分からないのねー。
また一つ成長しました(笑)

40超えても日々勉強!(笑)
どうぞ応援して下さいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【愕然】既製品で知る、自分の肩幅のでかさ

今日は朝から近所のコナミへ泳ぎに。
コナミスポーツはウェットスーツ着用可なのです。
 (全店かどうかわからないので確認してくださいね)

JTUの会員であれば法人会員登録できるので1回料金で利用できます。
近所でウェットスーツ着れるプールないかな~って探してる方はご参考下さい。


貰ったdhbのウェットを試しに行きました(^^)
着心地はいいですね~。内部のジャージ部分が柔らかで肌当たりがよくて
持ってるウェットよりスルッと着られました。
ただ、やっぱりちょっと肩周りがきつい・・・><

相当たぐり寄せたらそう違和感なく回せるようにはなったんですが、
泳ぐとやっぱり強い力を必要として、チューブを引いているような負荷を感じます。

1時間ほど試行錯誤していけるかいけないかと悩んだんですが、
これはサイズが合わない、と判断しました。
イワタの使用は止めておきます。


サイズが合わなかっただけで、ウェットスーツ自体はいいものでしたよ。
まず、浮力は相当高いです。今着てるウェットより下半身は浮きます。
胸部のサイズが合わなかったんですが、
それでも胸の締め付けはきつくなく呼吸は全く妨げられません。
肩や腕も十分に浮力があるので、呼吸動作やヘッドアップが凄く楽ですね。

ただ、肩と背中のサイズが合わなかったので、
いつもの通りグライドしようとしたら肩甲骨周りに強い力が必要で、
同じ場所の水を掴みに行けなかったのです。
私はまあ普段から浮力はある方なので、
浮力の高さよりは肩周りの柔軟さを求めるので、ニーズ違いってとこですかね。

初心者向け、と言うのが正しいか分からないですが、
ストロークなりキックなりを浮力に使っていてなかなか速く泳げない人は
このような浮力のしっかりあるウェットを着るとプールより速く泳げると思います。



しかし、それにしたって、サイズガイドより1サイズ大きいのを選んだのに
それでも小さいって、そんなことあるんだろうか?(^^;

今回貰ったdhbのレディースのウェットスーツはMサイズ。
サイズガイドでは身長165㎝-175㎝、体重56㎏-65㎏。
私160㎝弱で体重は55㎏くらい。
ちょい大きいくらいやねんなあ~。

まあ確かにぴったりなのです。
腰回りは少し余裕があるくらい。ウエストも胸も苦しくないし。
肩周りだけだなあ~~。


と、そこで疑問。私の肩周りは標準と言っていいのか?と(笑)


測ってみる。


41㎝。
いや、42㎝かな・・・。


えーと、標準は?


katahaba.jpg


160㎝前後の女性の平均、、、、36.3㎝、、、だと、、、、?

5㎝もでかいのかwwww


そうか、そりゃあ、既製品はしんどいわなwwww



思いっきり、orzってなりました(笑)


いや、でもたぶんサイズが標準から外れているのは、
肩じゃなくて広背筋上部だと思います。
昨日乗せた写真でもわかると思うんですけど、
脇周りがめちゃくちゃでかいんですよ。
整骨院の先生にも広背筋と棘下筋(?)がでかすぎてビビるって言われてましたし。。。



dhbのウェットスーツに非はありません!!(笑)
私の背中と肩が標準から外れすぎているんです!!!(笑)


さあ、来年のウェット、どうするかな・・・・(遠い目



ブログランキングに参加しております。

背中でかいでかいって言われ続けてたけど、
たいしたことないよーって思ってました。
これくらいの女子いるよーって。

・・・認めます。私の肩幅は、でかい。。。

いいと思うよ、大丈夫だよ、頼りになりそうだよ、て
慰める感じのコメントと応援クリック、宜しくお願いします・・・
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

新幹線輪行、乗せられるサイズは?

明日一日中雨ですやん(笑)


最後のブリック練習しようと思ってたのに・・・・

もう休めってことですかね(笑)


ローラーしときます、ええ・・・。



さて、ボチボチ遠征の準備をしないといけません。
初ミドルってだけではなく、初・輪行トライアスロン参戦、なのです。


と言っても自転車と全荷物をもって移動するのはほんとにわずかな距離で、
(新大阪まで送ってもらうし、ホテルは駅前)
そう身体の負担は大きくないと思っているのですが、
それでもできるだけコンパクトにまとめないと。

しかも、電動コンポに変えてから初輪行です。
コードには余裕を持たせてますがタイラップで留めてしまっているので
できるだけハンドル周りはいじらず輪行したい・・・。
ポジションを合わせるのも大変なので、DHバーも外さずいきたい(^^;;



いつもの輪行方法でもそう時間かからずできるんですが、
ネットで見たら前輪外すだけタイプで輪行してる人もいるので、
できるもんか試してみることにしました。



前輪だけ外して、ハンドル回して2点止め。



うん、もうこの時点で、無理かな、って気はしました(笑)

たしかJRの規定は縦横高の合計250㎝。
測ってみると、265㎝ありました。アウトですね(笑)

この角がねえ・・・・。



ステム緩めて下に倒せば250㎝にはなりそうですけど、
それでも長さが130㎝くらいあるんで、2列シートだと出ちゃうんじゃないかな。


諦めて、いつもの前後輪外しでいきます。
前後輪外しなら諫早TTの時に新幹線乗ってるので大丈夫だと思いますが
バイクのセッティングも変わっているので一応確認しておきました。


逆さにして前後輪外してハンドル回して3点止め。



うわー、出るなあ・・・・。前のDHバーよりちょっと長くなってるしな。




縦横高さ測っておきました。長さ115、縦80、幅45、計240㎝。ギリギリだなw
まあでも一応規定はクリアです。


問題は新幹線の最後尾の後ろに入るかってことですが。。。。
もちろん1席しか取ってないので隣に誰か座ってればリクライニングも考慮しないといけません。


ちょっと調べてみましたが最後尾シートと壁の間の幅について記載されているサイトはない。
まあ車両によって違うだろうしなあ。


画像検索でググったら、、、、うん、まあいけそうだな。
これなら入りそうです。シーコンでも乗せられるらしいしね。


(画像お借りしました)


でっかいトランジションバッグもたぶん網棚には乗らないのでここに置かないとな。


うん、まあ自転車は大丈夫そうです。
あとは荷物。トランジションバッグに全部入るかなー(笑)



ブログランキングに参加しております。
あたくし、ペーパードライバーなもんで!!(笑)
もう多分一生運転することはないと思いますw
それでもちゃんとトライアスロンの大会には出られるもんねっw

一番怖いのは大会後の帰りの御堂筋線(大阪で一番混む電車)です・・・・・

無事行って帰ってこれるように、応援宜しくお願いします^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レース1週間前に不安要素があるのはよくあることでw

※お知らせ※
「研究室」更新しました。
バテない魔法の白い粒!クエン酸の飲み方をまとめておくよ!


降ったり止んだり・・・

外で乗れんこともないけどぉ、、、、バイク汚れるの嫌やなぁ(輪行するからw

ってことで結局ローラー&ジョグ。

ローラーにしてよかったです。
外行っちゃうとなんだかんだで移動含めて90分~2時間くらい乗っちゃうもの。
ローラーなら集中して決めた強度で30分って乗り方できるもんね。


バイク:30分、E2上半分~テンポ

なんじゃこの脚の重さと心拍数の高さは~~~?(・▽・;;;

20160918.jpg

140w行くか行かないか(だいたいレース強度)でテンポ意識して乗ってたのですが
いつもなら140台そこそこの心拍数が150オーバー。
むむ???なんだ???

45分のつもりでしたが、30分でやめました。
こりゃちょっとなんか残ってるな。



ささっと着替えてラン。

ラン:レースペースで5㎞

なんじゃこの脚の重さと心拍数の高さは~~~?(本日二回目

2016091801.jpg

狙ったとこでは走れてますが、心拍数165オーバーですよ!(笑)
なんだそりゃ!

脚もめちゃくちゃ重いし、どうなってんだ?
昨日はスイムしかしてないんだけどな~~・・・。


なんか、夏の疲れが今出てきました的なやつでしょうか・・・・?

もう何をどう焦ってもしょうがないので、
明日からの一週間、徹底的に抜いてやろうと思います(笑)
1日30分+スイム30分かな。



まあ、本番1週間前に不安要素出てくるとか、よくあることですよ・・・。
生理が当たりそうだなーとか、気温が思ったより下がらないなーとか、
思いっきり体重増えてるよねとか(自業自得


まあ、やるだけやって、本番出しきるのです(^^)
今回はそれを楽しむのだ~!o(^-^)o


ブログランキングに参加しております!
レース前は少し不安があった方が無理しないからいいのかもな、と
思えるくらいにはメンタルが強くなってきたオカンです(笑)

ぬるーく見守って下さいませ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ミドルトライアスロンが肌に合えば今後参戦していきたい

今日は完全オフでございまーす。
夕方のプールもいきませーん。


時間があるうちに準備しとこ、と思って週末の遠征準備をしておきました。

ウェアー、ウェット、ゴーグル2つ、シューズ、、、と書きだしたリストを見ながら並べていったのですが、

20160919135734341.jpg

え?こんなもん???少なくない???


ランシューは履いていくので(別にビーサン入れてます)、
トランジットバッグに入れても余裕でまだ入るくらいに収まりました。

20160919135929932.jpg



化粧品とか着替えの下着を入れても全然まだ入る。
まあ重いのが嫌だから最低限しか持って行かないけど。


まあ、背負うとそれなりにありますけどwww

20160919140133676.jpg


でもレース前に背負ってる時間はほんとわずかだし、
駅からアクセスのいい会場なら輪行遠征も気軽にできるなあ。

会場近くの宿を取ってそこに荷物を送ってバイクは輪行+前日自走、ってなら
もっと選択肢は広がりそう。


特に今回バイクが70㎞だからあんまりショートと荷物変わらないんですよね。
補給なんかこれだけです(笑)

20160919143339104.jpg



ショートは苦手なので(短い=ハアハア強度で頑張らないといけないから)
今後は各地のミドルにちょこちょこ出て行こうかしら( ̄▽ ̄)

ま、それも今回手ごたえがあれば、ですけど(笑)
やっぱり求めている達成感とか感動とかはロングじゃない得られない気がするので。

ミドルはきっともっと緊張感があって、それぞれのパートでギリギリ最後まで維持できるところを
見極めてキープしていく競技なのかなと思うのです。
ロングが心拍ゾーン2ならミドルはゾーン3でランが4というイメージ。
短いからロングより楽とは思えないです。

今回やって肌が合えば、来年以降ミドル参戦を模索していこうと思います^^
セントレアは五島と近すぎて出られんけど^^;


ブログランキングに参加しております。
終わった後に「楽しかった!」って言えるといいなあ~(^^)
ショートは実はそう思えないことが多かったのです。
そんな余裕がない。

楽しいレースとなるように、応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


amazonsale.jpg

世界選手権に挑戦したいと思えてきました

今日は1日体調優れず、
ゆっくりゆっくり動くようにしました。

旦那からプール行かないかと誘いがあっても
ちょっと今日は行きたくないと断って
とにかくできるだけ激しく動かず。

まあそれでも家事はたくさんやりましたよ(^^)
レース前の休日はいつも家事をまとめてやるチャンスなのでwww

久しぶりにピザ作って(今までで一番美味しくできた!)、
キッチンもピカピカにしましたwww


明日起きたら少しはましになってたらいいんですけど。
できそうならバイクだけ少しやろかな。



さて、今週末は私の初のミドルレースではあるんですが、
同日にオクラホマでロングの世界選手権があります。

私は去年五島でギリギリの完走だったので権利は得られませんでしたが
得てても出てはいないと思います。
海外参戦に興味がもてない、というか、
そんなものに出る器じゃないし環境じゃないし、と
はなから諦めてるところがあり。


でも、今日出発の人たちのFB投稿見たり、
日の丸の大きな旗にみんなからメッセージ貰ってるの見たら、


物凄く羨ましくなってきまして(笑)


奇しくもオリンピックイヤー、
同じく日の丸を背負って、仲間に見送られて出発する人達。




ああ、私も日本代表として、

来年のカナダ、行きたいなあ、、、って。。。




権利は今年の五島で獲ったので、エントリーする資格はあります。

でも、お金がいくらかかるとか、何日留守にするとか、
その間息子の朝の送りや夕方のお迎えはとか
晩御飯どうするのとか、会社休めるのかとか
いろいろ考えたらやっぱり無理かなって思ったりもするけど、


行きたいって思った時が、その時かなあ、って。


ワガママだと思います?

以前読者さんから、好き放題しすぎじゃない?ってお叱りのコメント貰ったこともあるんだよね。
まあ、ここには全部は書かないから、後ろでしてる調整とか見えないわけで、
小さい子供いてよくそんなに大会出たりするよねって思われてもしょうがないけど、、、。


自分が元気で、
サポートして貰わないといけない義母が元気なうちに、



行きたいなあ・・・・・。



ん。

下調べ、してみます(^^)
とにかく、それからだ。



ブログランキングに参加しております。
オリンピックの影響がめちゃくちゃでかいです。
私も、日本代表でいける権利があるんだから、
レベルがどうとか恥ずかしがらずに経験してみたいなって。

応援して(背中押して)もらえると、、嬉しいです!!!(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

前倒しが好きなのはトラブルで焦らなくて済むから

前回の記事にたくさんの応援コメント(FBでもたくさん!)頂き
ありがとうございます(;_;)

背中グイグイ押して頂いてwww

自分は行きたい!と思っておりますし、
朝少し会話をした限りでは旦那も「いいじゃん、行きなよ~」って言ってくれてます。

とは言え、そこに至るまでにはいろんなハードルがあるので
正式にエントリー資格者リストが出る11月までに最低限の下調べをして
仮エントリーするかを決めたいと思います。
そこから先は、調整と資金確保ですね(^◇^;)


とにかく、今週末は自分のレースもですが、
オクラホマで戦う仲間たちの様子や結果にも大注目です(^^)




今朝のトレーニング、5:30起き6:00スタート。
起床時心拍44。

昨日一日どんよりしていた身体はだいぶ楽になり、
普通に動けるようになりました(^^)

日曜のラン終わりのリカバリータイムが36時間だったんです。
たった30分レースペースで走っただけでw

普段なら無視してしまうところですが、さすがにレース前なので従ってみました。
普段から従ってると週3しか運動できへんなwww


トレーニング自体は雨なのでバイク30分のみ。
10分だけダッシュ練習、あとイージー。




特筆すべきことはありませんwww

まあでも、「必要以上に疲労させず、筋肉だけパパッと刺激する」のに
めっちゃいいメニューですねwww

ランもできたら土か芝生でダッシュしに行きたいですけど
この雨では明日もグチュグチュやな(^◇^;)



シャワー浴びて出てきて、
さーて、3連休明け、忙しいでぇーと思ったら、







ちーん・・・・。



以前なら、忙しいのが確実な日に休まないといけなくなると
どうしよどうしよ、午後からでも行けないか、2時間だけでもいけないか、
同僚に処理依頼のメールっ、メールっ、って思ったもんですが、


明日頑張ったらええわ( ̄(工) ̄)


って思えるようになってきました(笑)
1日遅れくらい1時間早よ行ったらええことですわいw


母は強し(笑)


まあ、明日が晴れ確実だから言えるんですけど。
息子インフルエンザとかだとさすがに焦りますwww



大雨暴風で玄関すら出られませんが、
大量の作り置き冷凍おかずがあるから平気です\(^o^)/
土日で13品作りましたし\(^o^)/


息子に30分×4回の勉強はさせたんで、
あとは好きに遊ばせときます。

あたしもバイクのメンテしよっと。
ガーミンとパイオニアサイコンの画面どうするか決めなきゃ~。



ブログランキングに参加しております。
普段からなんでも前倒し気味にやっていれば
ちょっとしたトラブルくらいナンテコトナイ。
家事も仕事も趣味も一緒ですなあ。

ま、トレーニングだけはそうはいかんかなw
やり過ぎ注意ですw


普段コメントはしなくても、たくさんの方に応援して頂いているのだと
また再確認致しました。ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします(*´︶`*)♡Thanks!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

お知らせとお願いです~(^人^)

※お知らせ※

「研究室」更新しました。レビューネタです。
うちのブログで最も頻度の高い検索キーワード「onクラウド」を引っ張って
ちゃんとレビューを書いてみました。

大好評シューズ「onクラウド」その履き心地、寿命、サイズ感などについて

トレーニング研究ネタとともに、レビューもまた、
まとめサイトを作りたかった理由の一つなのです。
私は今まで何かを買う時必ずどなたかのレビューを見て参考にして決めたので、
私もできるだけ残しておこうと思っていたのです。

レビュー以外にも設定に苦労したものや使用方法を迷って試行錯誤したものなどは
できるだけ残していこうと思っています。
ガーミンをPCからフォルダ参照する方法とか、
ペダリングモニター設定エラーからの回復とか。


自分には関係ないなあと思ったものはさらっと流してくださいね(^^)



で、ブログ村のカテゴリは結局ここと一緒にしました。
トライアスロン、ロードバイク、マラソン、です。



※お願い※

感のいい方はもうお気づきだと思いますが、
「研究室」サイトはしっかりアフィリエイト要素を盛り込んでいます。

アフィリエイト収入をトライアスロンの活動資金にしています。

もし情報等でご参考頂けたものがありましたら、
AmazonやWiggleでお買い物の際にはうちのブログやサイトのバナー経由で
アクセスして頂けると大変助かりますm(_ _)m
(必ずしもご紹介している商品を買う必要はありません)



もちろん!それが主目的ではなく、
内容のあるサイトに育てていくつもりです。

一つの記事を書くのに、ここ(ブログ)の5倍はかかります(^◇^;)

読んで頂きたい過去の研究ネタを拾って肉付けしていきますので
気長にお待ちくださいませ(o^^o)



では、引き続き応援よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ガーミンの位置はDHバー上が最適

今朝は起きはしたのですがどうにも体調すぐれず
ここで走ってもなんのメリットもないと思って寝ました。

昨日なんて一日家から出てないわけでほぼ休養に等しいので
疲労とは別のところに原因はあるのでしょうねー。

明確な原因が分かれば次回から避けるべく努めますが
思い当たる節はなく。
まあ、バイオリズム的には一番悪い時期ですね。
長くやってればそういうこともあるのかなとそう気にせず行きます(^^)




今日の午前中は一部の方はヤキモキしっぱなしだったでしょう(笑)
ご本人が書かれると思うので書きませんが、
FB見ながら心は成田にいたトライアスリートがたくさんいたはずwww

世界選手権でオクラホマ向かった皆様、
どうぞ楽しんできてください(^^)

海外でトライアスロンのレースに出るということがどんなものなのか
私には全くイメージできないのですが、
もし来年カナダに自分が行くとしたら、、、と妄想を膨らませながら
皆さんの楽しい旅とレースでのご活躍をお祈りしております!




さて、自分は自分で週末レースなので、準備忘れがないように。

今日は一つ気になっていた、バイクのサイコンの位置と表示を調整しました。


私のメインは3種目で使えるガーミン920XTで、一番見やすい場所についているのですが
せっかくパイオニアペダリングモニターを付けたので活用もしたい。
現段階でパイオニアサイコンのどの表示を参考にできるか見いだせていませんが
数少ないレースデータなので取っておきたいと思い設置することにしました。


が、どうしてもDHポジションだと腕で隠れて見えにくい・・・
DHバー設置のボトルとの干渉もありなかなか位置が決まらなかったのですが、


結局マウントを延長して見やすい位置につけることができました♪

20160921123709457.jpg


昔ブルべに出る時に買ったマウント延長が役立ちました(^^)

20160921123852059.jpg


DHポジションで腕を置いても半分は確実に見えるので、
そこを使います。

20160921123811097.jpg


表示は、ガーミンが「タイム」「速度」「距離」「心拍ゾーン」、
パイオニア側が「パワー(3秒平均)」「ケイデンス」にして、
ちょっと腕をずらせば見えるところに「平均速度」「「平均パワー」を表示しました。




ガーミン(に限らずサイコン)の位置についてですが、

レース中はコースや周囲の選手に気を配っていないといけないので
ガーミンに目を落としていると危ないですよね!

最初はステムに付けてましたが、全く見る気になりませんでした。
手首につけたままも同様。見るために手首を返す必要があると怖いです。


なので、前を向いて一瞬視線を落とすだけで必要な情報が確認できるように
なんども位置を調整して、必要であればマウントを購入したり自作したり
した方がいいと思います。

情報なんかいらん、感覚で十分という方はもちろんそれでいいんですけど(^^ゞ



今回のコースはほぼ平地でコーナーもなし。
よってDHポジション率を可能な限り100%に近づけるつもりです。(負荷散らしは別として)

DHポジションでの視認性を上げるには、DHバーにマウントするのが一番。
私が使ってるのはこれです。



こんなもんが4000円もするんか!アホか!と思いますけど、
物自体は使いやすく満足です。
ギリギリまでDHバーの先に付けつつ、手に当たらないように場所を調整しています。

20160921124118777.jpg


ショートまではこんなの気にしなくていいんでしょうけど、
ミドルやロングになってくるといかにストレスなく安全にってことが大事になってくると思うので
まあいいかーと思わずに追求しますぜい。


ブログランキングに参加しております。
いつもレース前に他の方のバイクを見回ってセッティングの参考にしています。
中には明らかにプロの技って鉄板加工技を見てビビることもwww
私は布関係の自作をしますが、みんないろいろ工夫してますね~!

やっぱりバイクはいじるのも工夫も楽しいですね~(^^)
皆さんの工夫技も見せて下さい!
応援も宜しくお願いします~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


バイシクルクラブ、デビュー!美人に写ってる!(笑)

夕方スイム~。

今日しかもう2000mは泳げんかな?と思ったので
レース前のシミュレーションやっときました。

アップ 100*3
キック 50*4
フォーム 100
メイン 2000(レースペース)
ダウン 200
計2800m

2000m、33分28秒。
2回前が詰まって止まったので、20秒ってとこかな。
まあ1:40ペース。
ほぼイーブンでした。


波がなければプールで泳げてるペースより2秒ほど速くなるはずなので
トラブルなければ33-34分で上がれるでしょう。たぶんw


だいぶ楽に泳いだんだけど、心拍高かったー!びっくり!



前半150、後半155ってとこかなー。
ちょっと高いな。なんでだろ??
ほんと全然ハアハアもなく気持ちよく泳いだんだけどな?

ただ、1500超えくらいから脚が重くなったんだよなぁ。
しかも左だけ。ちょっとキックに頼りすぎかもな??

本番ではもうちょっと脚温存めで行くべしか。。。
うーーーん( ˘•_•˘ ).。oஇ


ま、なるようになるべw
初めてのミドル、ちょっとツッコミ気味くらいでいいじゃろwww
バイクランで撃沈したらそれもまた経験www




今日は帰りに本屋へ。

バイシクルクラブに鈴鹿の写真が載ってるって情報を入手したので
買いに行きました。


ちっちゃいけど載ってたーー!!




左から二人目です。

いやーーーん、ちょっとこれ、美人さんに写ってるわあ(笑)


クリックで拡大(笑)


珍しいわあ、こんな写真写りええのんw
実物もっとオバハンやでwww


そうか、この表情でええねんなφ(.. )メモメモ<なんの研究やねんw



乗ってる最中の顔はたいがいブッサイクやから、
載せるのはこういう写真にしといてもらえると
みんなに見せやすいわwww


いい記念になりました(*^ω^*)




ブログランキングに参加しております!
バイクラデビューおめでとー!って
お祝いクリックしてもらえると嬉しいです\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


やっと走ることに意欲的になってきた

今朝のトレーニング、
7時起き、8時スタート(笑)

せっかくの休日ですが、そこはレース前なので休養モードです。
起床時心拍44で普通。

ラン30分のみ。



アップ1km、レースペースで3km、あとジョグ。
間1kmだけキロ5を入れておきました。

なんじゃこの波形。
走り出す前にGPS捕捉が完了しなくて、もういいやって走り出したせいかな。



GPS捕捉ってコツがあるの知ってました?

捉え始めた場所が肝心なんですって。
スリープから抜けて捕捉開始した時が屋外で開けた場所かどうか。

先に入れとけば走り出すまでに捕捉するだろってつい家の中で入れてしまうんですが、
それより玄関出て広い所に出てからスリープ解除した方が早いんです。

私ローラーしてからランってことが多いんですが、
先にしとこーってバイク終わってすぐラン屋外モードにしてたんですけど、
どうも遅いなあ、、、って思ってました。

実は準備済んで家出てからランモードにした方が早いんですよー。


あっ、場所や天候にも依るんで、絶対とは限りません(^_^;
遅いなあって方は一度試してみてくださいませ。



一旦5分ペースにまで上げるとなかなか心拍は落ち着かないけど、
5:20くらいが凄く楽になるなあ。



次のフルマラソンの目標設定ペースは5:20イーブン。
5:20を楽に走るには、ロング以外の練習は5:05ってとこですか(; ・`д・´)

今秋は気合い入れて頑張りますぜい!



ピッチとストライドはこの辺が今最適!
凄く気持ちよく走れる。




ガーミンのメトロノームは185に設定しています。


暑い間はほんと走るの嫌で嫌でしょうがなかったけど、
涼しくなったら一気に好きになった(笑)
単純だねーーー(笑)


やっと走ることに意欲的になってきました。
週末のレースが終わったら、年末のフルマラソンに向けて本格的に取り組んでいきます。



ブログランキングに参加しております。
でも週3しか走んないけど(笑)
月間150kmもいかないんじゃないかな?
これもまた新たな試み。楽しみです(^-^)

3種目あることが足かせに思うこともあったけど、
3種目も楽しめてお得!と思えるようになってきました。

どうぞ応援、宜しくお願いします!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

いい加減にしてたこと4つ・・・年内頑張る!

今日明日はもうトレーニングなしで。
夕方のスイムも行きません~。

土日不在ってことは
来週のご飯の仕込みしとかんと!
泳いでる場合ちゃう(笑)



そろそろ来年の手帳が出てるかな?とチェックしときました。
ら、もう色によってはラス1やったりするやん~!(^◇^;)
慌ててポチりました。

毎年同じ手帳を使っています。ダイゴーのミルシリーズ。


見開き1週間、スケジュール枠以外に4つ枠がありまして、
毎日いくつかの決まったタスクを管理するのに適してます。

20160923095505300.jpg


私は、練習メニュー、体調(身長体重心拍)、夕ご飯の献立、と
その日の練習で出た気づきや課題や調べたいことのメモに使ってます。

20160923095743194.jpg

仕事はほぼルーチンで別に書くことがないのでスケジュール欄はスカスカw
まあトレーニング手帳&日記ですね。


6月の五島まではみっちり書いてますが、
以降はスッカスカですwww
丸一ヶ月何も書いてない月もあるwww

やっぱり目標がないと計画も管理も修正もする気にならんもんな~。


2016年の手帳の残りをちゃんと使おうと、、、4つの枠の使い道を決めました。

ずっといい加減にしてた4つ!!!(笑)

20160923100701580.jpg

来週から年内いっぱいは、この4つを頑張りますw
あ、もちろん鈴鹿とか加古川マラソンとかは別ねw

この4つのこと、、、自分にとっては全部頑張らないと継続できないものなので
楽しみになるように設計していこうと思います~。
来年以降は習慣化できますように(^◇^;)



ブログランキングに参加しております。
シーズン中もシーズンオフも、同じように練習日記を書いていくべきなんだろうけど、
毎年メインレースが終わると続かな~~い(笑)

練習みたいに「やって当たり前」になるようにしたいです(^^;
継続できるように応援宜しくお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

頑張らないための習慣化計画。そして惣菜屋w

たまに思い出したように頑張ろうと思うモノ、

ダイエット、筋トレ、節約(笑)

本来そこに入るべき「スキンケア」とかはもう入らなくなってしまったww(女子ドコー


頑張らなくてできるようにするには、それが当たり前になっちゃえばいい。
そのためには生活に組み込んじゃうこと、と、楽しむこと!

私は練習やトレーニングはそれができているので
毎日毎日飽きもせず運動し続けられているのです(笑)

じゃあ、この3つも組み込んじゃえばいいんですが・・・(^^;;



・・・・どうやったら組み込めるか、考えてみました(笑)


【ダイエット】
加古川マラソンが12/23なので、
12/15まで(2.5か月)で4-5㎏減できれば。月1.5㎏ってとこですね~。

運動は十分w、3食の食事も野菜タンパク質中心。米飯は3食とも100g。
お酒を飲む習慣もない。

となれば、
ダイエットできてない原因は間食なのは明らかでwww


じゃあどうすれば間食をしなくていいようにできるのか。

買わない→無理!(笑)
息子のおやつはいるし、旦那が買ってくるのは止められない(旦那の楽しみなので)

我慢する→続かない!(笑)
もーお恥ずかしながら、「我慢する」と反動が凄いので、とにかく「我慢する」は禁物です。

食べることに興味を無くす→これ!
これなんです。過去成功している例は。
でも食事満腹はNG、胃が満足しても脳は満足しないみたい。

私はココナッツオイルが一番効きます。
食べたくなったらココナッツオイル入れてコーヒー飲むと、
びっくりするくらい何も欲しくなくなる。少なくとも3時間くらいは。


なので、会社で飲めるように小分けのココナッツオイルを手配しました。
これ、レースでも使ってます。便利です。


小さい瓶に入れて持って行ってたんだけど、どうしても入れる時に垂れて
入れ替えもめんどくさいし、、、で飲まなくなっちゃったのね。
割高だけど、実行性が大事なんで(笑)


それと、運動前のココナッツオイルをまた復活して(熱い飲み物が辛い季節はサボってた)、
年末までにいらない脂肪をポイしてきます!!!



【筋トレ】
これは、時間を決めるのが一番だな~。

ちなみに旦那は朝食のパンを焼く数分の間で腹筋をしています。
毎日続いてるから凄いなーと思う。

私も、何もしていない「待っている」時間を探すと、、、

・朝起きてクエン酸を飲んでトレーニング開始までの20分
・夕方帰って来てご飯を温め直す5分×数回
・自分が食べ終わって息子が食べ終わるまでの10分(笑)<息子が食べるのが遅い

さすがに最後のは息子に悪いのでw、前の二つを筋トレ時間に充てます。
朝は腹筋(プランク、サイドプランク、クランチ)、
夕方はキッチンでできるもので強化したいところ、、、腰だな~デットリフトか。
うん、キッチンにダンベルおいておきます(笑)


よし、とりあえずここからスタート(笑)
あんまりたくさんやったって、続かないもん!^^;;;



【節約】
オカン家の問題児は「食費」です。
日々の食事は私が作ってるのでたいしてかかってないんだけど、
どうしても外食が多い!(^^;;;;
毎週土日絶対外食してる!

おでかけ時の外食はレジャー費に盛り込んであるのでいいけど、
「何もないから食べに行こう」がないように、土日もちゃんと料理をしないと><

土日午前中トレーニングをして帰って来て、
それからでも用意できるように、準備をしておこうと思います。
月曜~金曜は用意してあるんだから、あと4食分増やすだけや!(笑)



ってことで、さっそく今日から実行です。
いつも土日に用意するんだけど、今週はレース遠征でできないので
今日2時間かけて9食分用意しました。


買った物。家族3人9食分と、私の昼食分。で4500円くらいです。



これに米とパン、牛乳やヤクルトで月2万5千円くらい。
あとは外食をどれだけ抑えられるかにかかっています(笑)


ここからは時短技?
まずひたすら切ってパックに入れて空気抜いときます。



切るのに集中すると早いんだけど、
切ったそばから酸化するんで極力空気に触れないように。

切るだけで40分かな(笑)



でも後は楽。
メイン1品ずつ肉切ってパックに入れて調味料入れて野菜たして冷凍。
を繰り返すだけー。
副菜も同じように。



これで日々は焼くか煮るかレンチンするかの10分調理です。らくちーん。

冷凍に向かないものは調理して冷まして冷蔵庫へ。
3-4日で食べきります。



本日、22品作りました(笑)
惣菜屋か!(笑)


一気にやっちゃえば洗い物もほんと少ないし、
調味料並べてどんどん混ぜて行くからとにかく時間短縮!
しかも買物行ったときの安い食材で構成するから食費もめっちゃ下がる~♪



旦那さま、、、こうして頑張って工夫して削減した分、、、、
カナダに積み立てていいでしょうか、、、?(笑)


面と向かっては言いにくいからブログで言いました(笑)




さあ、2016年も残り3か月ちょい!がんばりまーっす\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
好きなことやるには、努力がいるんです!(笑)
でも時間が限られてるから工夫しないとね(^-^)

さ、明日は静岡へ移動です。
頑張ってきますね(p`・ω・´q)

応援宜しくお願いしますーっ!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


磐田に向かいまーす!

朝一でバイク詰めて準備できてからは、

全く大会の緊張感ない前日を過ごしまして(笑)


洗い物したりとか、
息子の勉強チェックしたりとか、
研究室の方に記事一つ上げたりとか(見てね(^-^))


昼食も昨日決めたとおり外食したりせず、
ちゃんと3人分3-400円で作って食べたし!(やったらできる!)


片付けて、ボチボチ行きますかーって車にバイク載せようとしたら、
輪行バッグに入れて載せたことなかったから思いのほか苦労(笑)
プレマシーでは高さが足りん(笑)


結局座席の間にすり込ませて事なきを得ました。



よかった。新大阪駅でやり直すのやだもんな(笑)

次の車はもう少し高さがいるか、、、(勝手なことをw)



降車ロータリーが待ち車でいっぱいという大阪らしいマナーの悪さのせいで
改札から離れた場所にしか停められず。


いいや、新大阪駅探検に行こう、と旦那と息子も一緒に降りて、


バイク持ってくれた(*^ω^*)優しっ



旦那のおかげでお母さんはトライアスロンできています\(^o^)/


さ、のろけたところでそろそろ電車の時間です。
乗ったら1時間ちょいで浜松。
そこから乗り換えて10分で磐田です。

人生初浜松です~。
何が名物?鰻?うなぎパイ?

晩ご飯はファーさんと浜松で。
結構古くからコメントやり取りしてる気がするけど、
会うのは初めてです。

ま、そんな人いっぱいいるんだけど(笑)



じゃ、いってきまーーす!!

まだ更新すると思いマース(笑)

応援宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

新幹線輪行記録(東海道N700)

無事乗車しました。

めったにやらないことなので全部記録しておこうと思います。


乗ったのは東海道新幹線、博多発東京行きひかり。
新大阪から乗車です。
車両はN700と書いてありました。


心配してた自転車を置くスペースですが、幅はだいぶ余裕ありました。



最後尾の席を取っているので焦ることなく置けましたが、
入ってきて自転車斜めにしてここに入れる作業がちょっとモタつくwww
乗車列の最後から入るつもりの方がいいねー。


2列シート側を取ったんですが、長さはやはりギリギリ。
前輪だけ外しパターンだったら確実に蹴られてます(笑)



あ、自転車の一部出てますが突っ込まないでね(笑)
ちゃんと被せられる袋の大きさです。


3列シート側はもちろん余裕があるんですが、
1人でとる時に3列シート側だと隣が来ちゃう可能性が上がるんで避けたのです。

ま、図々しく真ん中取ればいい話なんですが(笑)


隣が来ると、リクライニングで気を使うからなあ。。。

ちなみに、リクライニングはMaxまでできました。




ただ、ここにバッグまで置くのはしんどいな。
今日は横がいなかったのでこうして堂々と置けますが、
混んでたら上に上げないとですね。



一泊で済むショートやミドルならいいけど、
ロングだとしんどいかな~。
(そんなことする人いないか?笑)


次回は八田さんおすすめの
・前輪のみ外し駅まで後輪動かして運ぶ
・こだま自由席で3列シート
パターンでやってみようと思います。

あと、ペラペラのホイールバッグが欲しいなと思いました!
やっぱり車体とホイール固定するの難しいんだよね(^_^;



いじょ、どなたかのご参考になれば(^-^)



旅と言えば自撮りでしょ!!!(笑)



五島のフィニッシャーポロで行くのが願掛けなのだ(笑)



ふう、移動はとりあえず問題なしです。
浜松までは(笑)

輪行できるかは今後の参戦にかかってくるので、
しっかりチェックしておこうと思います。

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


初ミドル!サンライズ磐田楽しみまーす!

おはようございます!
もう準備も終わり、開会式まで時間が余ってまったりしてます(´▽`)




昨日はホテルについたらロビーにはトライアスリートだらけ!

選手でいっぱいだったんでしょうね、
ツインが充てられてました。



くぅ、、、数日ゆっくりするならともかく、
ほぼ寝るだけ、、、明日も5時半にはチェックアウトしちゃうのに、、、

もったいねえ!(笑)

とか思っちゃうのは貧乏性なんでしょうねー(笑)



パパッとバイクの準備をして、
変速チェック、センサーチェック、エア充填。



準備OKです。



夕食はブログを始めた頃からの付き合い?
ハンサムシューズのファーちゃんと初めましてでした。

ファーちゃん行きつけの店に連れていってもらいました。
写真撮ってないけど(笑)

またこれがワインなり日本酒なり飲みたい面構え&メニューwww
ま、飲みませんよ、もちろん(´▽`)
レース前日だからね。


ファーちゃんの手元から出てきたプレゼント。
バラの花とゴディバよ(笑)



しかもレインボー!素敵ー!!



こういうことをサラッとやっちゃう人なわけだ(笑)
遊んでるねー(笑)

ま、会話自体は一切色気もなくひたすらトライアスロンの話でw

ファーちゃん泳げるし走れるし、
あとバイクだけだねって前から言ってたけど、
もうバイク買ってやんの(笑)
知らん間にやる気やん(笑)


ひたすらスイムとバイクの話でしたw


ファーちゃんありがと!
楽しかった~!

デビューお待ちしております!



ホテルに帰ったらすぐ横になりました。


寝入り悪かったけど、
特に緊張もなく気づけば入眠。
1時間ごとに目は覚めたけどすぐ寝れたので、
朝も4時にスッキリ起きられました。

熱いシャワーで目覚めて、
朝ごはんはおにぎり3つとオレンジジュース。
着替えてドリンク用意して5時20分チェックアウト。

会場まで10km自走です。
結構かかったよ(笑)



受付して、ゼッケン付けて、
バイクセットもうできますってことだったんで先にセット。



珍しく男女ごちゃ混ぜでした。

それもそのはず?
Aタイプ女子たった10人(笑)

うーーーん、、、まだまだ男性のスポーツですね、、、。


水質は聞いていたとおりの、緑(笑)



オクラホマの赤とどっちがいいかしら(笑)


競技説明会聞いて



隣に谷新吾選手が!!

でも話しかけられず(笑)チキン(笑)

もっとゴツイ方だと思ってましたが、全然スマート!
かっこよかった(*^ω^*)



今日は暑くなりそうです。
やだなあ(笑)

まあ、がんばって楽くるしんできますよい(p`・ω・´q)


スイム2km、バイク70km、ラン20km、
いってきまーす!!


応援宜しくお願いします!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【速報】サンライズ磐田、女子5位

初ミドルのサンライズ磐田、完走しました!

スイム、バイクはほぼ予定通りでしたが、

ランが安定の黄金のタレ\(^o^)/


でタイム目標は遠く及ばずの4時間47分。

課題たっぷり見えて、
また次へのモチベーションに繋がりました。


いやー、楽しんどかったです(笑)

ミドル、しんどっ!!!!!(笑)



順位の方は女子5位。予想通り(笑)
立派な盾も頂いて、副賞にメロンも頂いて、
素直に嬉しいです(*^ω^*)



ランがあかんなあ、、、、、。

何をどうしたら、まともに走れるようになるねん、、、。



ん、また頑張ります。



まずは!入賞おめでとー!って
クリック頂けると嬉しーです!!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


楽しいトラ仲間と撃沈タイム~

あー、、、楽しかった(*^ω^*)

何が楽しかったってねー、
やっぱりお友達と会えることよ!!

やっと会えたよ、bruceさん(笑)
五島で何回かすれ違ってるはずなんだけど(笑)
今更ながら初めましての握手しときましたw



そしてこの前ご出張の際にお会いしたHIROZOさん

コメントのやり取りはしたことなかったんですが、何度も読んだことありました!しがないさん

この4人で来年の五島に挑むぜ\(^o^)/


あれ?しがないさんは確定してなかったっけ?(´▽`)




今回もたくさんのブロガーさん会えましたよ!

何回も会ってますが、じーじさん(*^ω^*)


顔出しOKか聞くの忘れたので一応隠しときます(笑)

ゴール、30秒差くらいでした(笑)
追いつけるかなーと思ったんだけどなー(笑)



写真ないですが、strangemanさん!!

結構長くやり取りさせて頂いてたと思いますが、
お会いするの初めてでした。
今回ものっすごい結果出してます!!(笑)
スッゲーーー!!!


同じ大阪ですが、五右衛門さんも!
いつもいろいろ教えてもらいます。
バイク、アベ37km/hだってwwwwww


そして地元のあるみまんさん!!
走ってる最中も写真撮ってもらいました(笑)
そうだ~あるみまんさんに名物とか聞けばよかったんだな(笑)
また行きますね(*^ω^*)


あと、存じなかったんですが、しらはまたいようさんも出てらしたとか?

あつめしさんは出てらしたのかしら?



読んでますー!と何人かの方に声をかけて頂きました!
ありがとうございます(´▽`)
ずっとFBでお友達だったけど初めて会えた人もいて嬉しかった!!



ちょっと課題がたくさん見えて、
ああ、ロングの延長(短縮だけど)ではあかんねんな、ってことは
よーく分かりました。

スイムは全然思うように泳げんかったな~。
1:45くらいかかってると思います。
透明度ゼロだったんでドラフティングもしづらくて
ほぼ単独泳でしたし。

バイクはラスト3周がめっちゃしんどかった。
脚を止める局面がないレースってこんなしんどいのね(笑)
五島が天国に思えたわ(笑)

ランはもう課題しかないです。


リザルト出るのに時間かかりそうなのでガーミンデータです。
スイムはラップボタン押すの遅れたので32分30秒くらいです。



まあ全てはランが悪いわ!!!(笑)


本気で練習見直します。

ほんとに!!!


いいキッカケになりました。
ミドル、これから頑張っていこうと思います。


応援ありがとうございました!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


【イワタレポ】スタート前編:水の透明度ゼロですがデビュー向きの海

では、レポを書いていきます(^^)

参考になるように詳細書いていきますが
多分毎回ちょこちょこ調整が入る柔軟な大会なんだと思うので、
鵜呑みにせず毎年の競技ルールを順守なさってください。



受付してバイクセットして競技説明会&開会式。
送られてきた競技ルールと変わっている&アレンジ可能なところが口頭説明あり。

・バイク、スズキテストコース内はキープライト→キープレフトに
キープライト自体が慣れないのでホッとしました。

・バイクもゼッケン前後2枚に→ゼッケンベルトでランが前に回せるなら1枚でいい
ルール見てゼッケンベルトに2枚付けてたんで、聞いて慌てて外しに行きました。
バイクで前にあると脚に当たるし、左右にしてたらバタつくので。
前後にってのはゼッケンベルトを使用しない場合ですね。
これはこの大会に限らずよくあるパターンだと思います。


終わってアンクルバンドをもらい、ウェットを着て入水場所へ向かう。
スタートまであと15分なのに誰も入ろうとしないww
ま、まあ、それも分からんでもない海の色ですけどwwwwwwww


20160925071826988.jpg
20160926063944835.jpg
(撮ったのは朝イチです)

いろんなものが浮いてましてwww
一緒に入ろうとしてた男性が、「うわっ、きたねっww」ってつい口にしてました(笑)

まあ、入ってしまえば全然気にならないんですけどね。



黄色の〇が入水・スイムアップ場所です。

20160926065430677.jpg

透明度はゼロ。自分の手も見えないです。
海水のしょっぱさはありませんでした。
そういや赤穂のスイムコースもそんなにしょっぱくなかったような?
内海になってるとそうなるもんなんですかね???

波は一切ありません。めちゃくちゃ泳ぎやすいです。
次の回で書きますが、最初のバトルさえクリアすれば幅も広くバトル回避しやすいし
ブイも見やすい色と大きさ、コースも単純で分かりやすく迷いようがない。
非常に初心者でも泳ぎやすいスイムコースだと思いました。
Bタイプはトライアスロンデビューにいいと思います。


軽くクロールと背泳ぎで肩を回します。
立ち泳ぎしながら肩のストレッチ。

そうそう、スイム速い人って絶対スタート前のアップでバタフライやってますよね。
今回も3人くらいいらっしゃいました。
なんでだろう?と思ってたんですが、あれ心拍上げるためですね。
クロールじゃ短時間で上がらないもんな。
そうやってスタートダッシュに備えるんだな~。
いつか真似してみたいわ~。カッコイイし(笑)



スタートラインは赤い線あたり。頭上にロープが張られて
そこから出ないように厳しくチェックされます。

オレンジの線あたりは浅くなっていて足が付くんです。
なので、多くの人はフローティングじゃなくそこで立ってスタートホーンを待ってました。
その場合もロープより前にいてはだめです。

※更新)
いつも出てる方から、「今回は水位が低かった。いつもは足は付かない」と
教えてもらいました。



前列2番目、ほぼ真ん中にスタート位置を決めました。
3分前にガーミンのスリープ抜けて心拍計のセンサー感知を確認。
どうせスイムは途中で表示見ないんで、時計表示にしておきます。
1分前、とアナウンスあった時点の時計表示が8:28:50だったので10秒ずれてました。

スタート30秒前、、、ああ、誰もコールしないのかwwww

うーん、、、、ちょっと迷ったけど(あんまり目立ちたくない)、
誰もなしは寂しいなと思って、

「がんばるぞーー!」


続けてちょっと遠慮がちに「おー!」が聞こえて嬉しかったです(笑)

もうちょっと早くやればよかったですね^^;


8時30分、Aタイプスタートのホーンが鳴りました。



続きます。
スイム、バイク、ランで1回ずつかな^^


応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


イワタのリザルト分析。強化すべきはバイクかランか

今日はもうレポを書く時間がないので、
サラッとリザルトをチェックして分析だけしときます。

Aタイプ、350人くらいのエントリーでスタートしたのは320人。
制限時間6時間、完走者293人。完走率91.5%。


私のタイムは、、、4時間47分39秒で、127位でした。
おおお~半分に入ってる!(笑)よかった(笑)

パート別に見ていくと、

スイム:0:32:33、47位
バイク: 2:17:53、159位(前後トランジット含む)
 スプリット: 2:50:26、118位バイクで71人に抜かれている
ラ ン:1:57:13、135位
 ゴール: 4:47:39、127位ランで9人に抜かれている

という結果でした。

スイムは完走者全体の上位16%、
バイクが同54%、
 バイク終わりまでが同40%、
ランが同46%、
 ゴール順位で同43.3%でした。

つまり、スイム>ラン>バイク、の順。
バイクが一番足を引っ張っているということですね。


うーん、、、スイムはまあ、調子は良くなかったけどまあいいとして、
バイクは自分では満足だったから、ちょっとショックだなぁ。
(走行部分のAv.31.5km/hでした)
逆にボロッボロのタレッタレだったランは、あれでも半分には入ってるのね。
そんなに抜かれてもいないし。。。


強化すべきはバイクなの?

いや、でも、バイクは男子と比べたら一番差が出るパートだし、
見るべきは女子か。


女子チェック。

女子総合5位、
スイム2位、バイク3位、ラン7位!!!

ほらやっぱりランが足引っ張ってる!!!(笑)

うわ、6位の人1時間42分で走ってる!
30㎞だったら抜かれてたな・・・( ̄□ ̄;



バイクを強化してもっと先行してランは多少落としても貯金で粘るのか、
バイクは女子では悪くないからこのままでもランを強化して少しでも順位を維持できるようにするのか。

もちろん両方上げられれば最高だし、
スイムだってほんとは1位を獲りたい。(女子1位と4分開いてますけどwwwww


でも、全部はできないからなあ・・・(。。 ;


一番好ましいレース展開は、最後のランで抜いて行って気持ちよくゴールすることだけど、
今の実力から言うとそれが一番遠い展開だわ(笑)


とにかく今までと同じ練習してたらこれ以上には上がれない。

これを転機だと思って、ちゃんと考え直そうと思います。



またレポは明日続けます~。


ブログランキングに参加しております。
こういうのを分析するのがトライアスロンのレース後の楽しみだったりするよね!(笑)
しかし、バイクの結果にはほんとびっくりですw
け、結構速いと思ってたんだけどwww半分にも入ってねえしwww

すいません、ロードバイクカテゴリの皆さんwww(なんで謝るw

応援と、、、ケツ叩き、宜しくお願いします!!!(笑
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【イワタレポ】スイム編:バトルで大ピンチ!!!

ミドルレース翌日は結構な疲労具合でした!!!(笑)

仕事中相当眠くて久しぶりにカフェイン剤投入。
目が霞んで何回もコンタクト洗いに行ったくらい。

筋肉痛の方は、大腿部4方全部、特にハム。
あと大臀筋が強いかな。
それに腰、背中、特に肩甲骨周り。
スイムよりバイクのせいだと思います。
肩から先と膝から先はなんともないです。

今日もう1日休もうかな。
夕方のスイムだけは行きまーす。



では、サンライズイワタAタイプ、レポ続きです。

前回はこちら。
【イワタレポ】スタート前編:水の透明度ゼロですがデビュー向きの海




8時30分、スタートのホーンを聞いてスタート!

最初はとにかく込み合うのでダッシュで抜け出したいところ。


が、後ろからの突き上げが酷く、ガンガンに頭を叩かれてまともに泳げない。


うわー、こりゃきついなー、と思った瞬間、左手首あたりに強い衝撃。

あ、やばい!ガーミンずれた!

すぐ察知して泳ぐのを止めて左手を上げて手首を確認すると



こうなってたwwwwwwwww



やっべえええええwwwwwwww

通常こうです。



90度回転で外れます。




あかん、このまま泳ぐと確実に4万円が海に消えるwww
Matsuさんの二の舞にwwww(Matsuさんごめんw


後ろの人には邪魔になって申し訳ないけど、完全に止まって確実に直す。
カチッと言う音を確認して、再び泳ぎ出しました。


ふ~~~、ガーミンのクイックリリースがバトルで外れたって話聞くけど、
自分がその状況に見舞われたのは初めてだったわ(笑)
やっぱり確実にウェットの袖の中に入れないとだめだね。
次からはスタート30秒前にスタート押してウェット被せようっと。



この数秒のロスで結構後ろに下がってしまったようで、
四方八方、視界には相当数の選手が。

早く抜け出したいのだけど、とにかくバトルが凄い!!
泳ぐどころかまともに手を沈めるところもなく、
自分のストロークは誰かに当たるわ、常に誰かのストロークが当たってるわで
さすがにちょっと怖かった。

でもまあ前に進めば確実に幅が広くなってばらけるし、
この状況では止まると逆効果。ずっともみくちゃになる。
もう少し前に進めば抜け出せると信じて前に進みました。


でも、通常毎回右呼吸できているところが3回呼吸できなかった時には相当怖かった。
やばい!と思いました。

まあ、冷静に考えれば6ストロークくらい呼吸しなくたってなんてことないんだけど
ちょっと苦しいってだけでも十分にパニックになる状況にあるもんね~。

ここは無理したらアカン、と思って、呼吸を最優先に。
具体的には右のリカバリーを大きく大きくゆっくり取って、
確実に口を全部出して、心ゆくまで吸った(笑)

あ、これ波がある時は逆効果かもしれませんのでご注意。


3回ほどちゃんと吸えたので一安心。
落ち着いてまたガシガシ進み始めました。


時間にして1分あったかなかったかだと思いますが、
この時間はトライアスロン始めてから過去最強のバトルでしたね~。
ああ怖かった(^^;;


ま、でもそれも第1ブイまで。(◎のブイ)



第1ブイをちょっと大きめに安全に曲がったら、もう周囲前後左右1mには誰もいなかったです。


ここまでで相当心拍が上がってまともに泳げてなかったので
ここからやっと自分の泳ぎスタート。
先にあるブイはしっかり確認できる大きさなので安心して
2回に1回か3回に1回のヘッドアップで進みます。

ロープ沿いインコースはまだそこそこ混んでいたので避けて、
数メートル大外をコースロープ沿いを泳ぐ選手を見ながら泳ぎました。
少しずーつ離れていくのを感じたので、たまに軌道修正。
五島でも感じたけど、やっぱり左に向かう癖があるなあ。
左呼吸の時は右に向かうので呼吸動作の時に軸がぶれてるんだろな。
これは意識して修正しないと。


1周目の半分終わる頃(500m)くらいでもう周りは同じくらいのペースの人ばかり。
ここからはドラフティングがしやすくなるけど、、、
視界がゼロで自分の手も見えない透明度なので
前の人との距離感が掴めない。
たまに6キックの人の細かい泡に身を埋めてみはするけれど
意識が前方に行ってしまって頭が上がりがちになるので止めた。
また外側1mほどを単独で進むことにしました。
どっちが速いんやろなあ・・・?


第4ブイを回ってスタート地点に戻る直線の頃(800mくらいか)で
ちょっと肩が重だるく。
心拍は全然落ち着いていてかなり強度は下がっていたし
どうもペース的には遅い感じがしたので上げたかったんですが、
なんだか練習の感じで泳げない。
1ストロークでぐわっと進むあの感じが得られない。
腕ばかり重くなっていく。

意識して呼吸時に反対の腰を沈めて強いキックを打とうと試みるものの、
ウェットの浮力のせいか膝下の打ち下ろしが弱くなってしまう。
ふーむ、やっぱり同じようにはできないか。

最近この強いキックに頼りがちでプルの比重が下がっていたと思うので
久しぶりに感じる強い腕肩への負荷に戸惑いました。
これからはレースの前だけはプル練習増やして慣れさせた方がいいかな?


と、いろいろ考えてるうちに1周目終了。
ほんとはレース本番でいろいろ考えるのはグルコース消費になってしまうので
よくないはずだけど、自分はこうして意識を配ってレース感覚を覚えていくようなので
五島の時のような「無」な感じにはせず、いろいろ考えたり変えたりして
数少ないウェット練習のつもりで泳ぎました。


2周目も同じ。もう全く誰とも当たらない(笑)
視界に入るのも右側に数人。
ブイ確認時に前方に数人、という感じ。

なんとなく、まあ50位くらいかなーと思う。

身体強度は低かったのでもっと攻めればよかったなと
終わった今は思うけど、
泳いでる最中はなかなかそんな気になれないもんですね(笑)
レース前は、突っ込んで撃沈でもいいやと思ってたのにな。
この辺が、レース経験の少なさかなって思います。


最後の直線。スイムアップ場所が壁沿いだから左側を進んでてもいいだろと思ったら
左に向かう癖がより酷くなり、かなり壁側を泳いでしまうことに。
途中障害物あって少し戻したりしたので、ちょっと無駄な動きだった。

コース取りは今回50点だなあ(^◇^;)
反省多し。


前方に階段確認。
右から来る人との距離感を確認しつつ、まっすぐ向かう。

1段目が高くなっていて身体が持ち上がらないのは分かっていたので、
素直にスタッフさんの手を借りて上げてもらう。

ありがとうございまーす!と言って無事スイムアップ。

10mほど先にある計測ラインを踏んで、
目の前の電光掲示板のタイムを見たら32分35秒でした。

お、32分台なら上出来かな、と思ったけど、
距離が短かったのね(笑)
後でガーミン見てガッカリしました(笑)


疲労感はなかったのでバイクまではちゃんと走ります。
ガーミン押すの忘れて30秒経過後くらいに押したかな。


スイム 2km、実際は1800mちょいっぽい。
データはスタート前20秒と、ラン30数秒30m分くらいを含みます。
ので、純粋な泳ぎタイムは1820m32分くらいですね。
1:45ペース。遅い!(T_T)



心拍取れず!
バイクの途中で心拍計が止まってしまってスイムデータも吹っ飛んだようです。
ざんねーん(´Д` )


スイム 32分33秒、全体順位47位、女子2位。

ちなみに女子1位は、静岡県強化選手の甘糟選手28分12秒!!(笑)
その差4分以上(^◇^;)こりゃ無理だw


んーーーーー、60点!
積極性足らず!
次出るときはもっと攻めたいです。


バイク編に続きます~。


ブログランキングに参加しております。
これで今年の海スイムは終了です。次はまた2017年の5月かな。
ちょっと悔いが残るラス泳ぎでした。

ここで満足せず、来シーズンもう一段二段上がりたいです!(`_´)ゞ

スイム出身選手に勝つのは容易じゃないけど・・・
女子1位目指して頑張りますので応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村