FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

イワタの目標タイムはこのへんかな?

今日のトレーニング、5時起き5時半スタート。しばらくサボってた起床時心拍計測を再開。40(笑)低っ(笑)最近練習中も上がりにくいのはこのせいかなあ?トレーニング効果がでているのか、単に加齢か(笑)まあ、両方かな。普段心拍180を超えるトレーニングもしないので、天井は下がってくる一方だと思うのです。天井を上げるトレーニングもしたほうが強くなるんだろうけどそれより毎日楽しく長く続けていきたいんだよね(笑)ど...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by bruce
また負けました・・・
ちなみに去年のタイムですが、

トータル 4:56:42
スイム  0:48:18
バイク  2:13:04
ラン   1:55:20
順位   148位

でした。
スイムが断トツ遅いです。笑
おかんさんなら行けそうですね!
スイム速いし。
頑張って下さいね(^^)/

Re: No title * by RUMIOKAN
◆bruceさん
ま、負けましたってwwwまだ走ってませんけどwww
いやあ、あくまでも目標タイムですからね~。
この通りいけるかどうかは、ほんとに気温次第です!!!(笑)
2年前は30℃あったようなので、そうなったらランで大失速間違いなし・・・。

バイクってトランジット込ですよね?はやーい!
やっぱり男の人にバイクで勝つのは大変だ・・・><

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by RUMIOKAN
◆秘密コメントさん
はじめまして!情報いただきありがとうございます~!
とっても参考になりました。

去年出た方も「短かった」って言ってました(笑)
スイムは長くても構わないんですけどね~(^^;
ランが短いと助かりますがw

周回カウントの件もありがとうございます。
地元の大会で7周回というショートによく出ていたのですが、
サイコンで見ていても間違う人が多数いて
(まあそれは距離が40㎞じゃなかったことの告知が不十分だったってのもありますが)
こりゃ念のために輪ゴムとかいるなあ、と思いました。
何か工夫していきたいと思います。

ありがとうございました!
よろしければお声かけくださいませ(^^)

スイムレベル別、大会での泳ぎ方や気持ちの準備(私見)

bruceさんの記事にトラックバック的に。珠洲のスイムでの事故の件です。お亡くなりになった方に心からご冥福をお祈り申し上げます。今年も数件のスイム死亡事故が発生しており、そこに至らずとも危険を感じた事例はあらゆるトライアスロンレースで数多く起こっているものと思われます。皆さんのレースレポを読んでもよく出てくる「パニック」という言葉。この「パニック」にならないために、また、なっても大事に至らない(少し休...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (11)

先頭集団が一番楽なんだけど、それはそうと * by 八田さん
囲まれた時には、脱力して、周りが作っている水流に乗っかること。人数が多いと、その詠速度に近い順流ができるので、そこに乗っかる。

体重を載せる、という技術が、ここで最も活きると思う。プールでも、誰かの直後について泳ぐことで練習できる。

足を掴まれる?! * by 林
はじめて聞きました。怖いですね スイムはまだ42分1900mかかるのでゆっくり行きます涙

足を掴まれたら、 * by 八田さん
即、後方確認でしょうね。右足なら右後方。練習会でやってみても。

これも上級者なら簡単にできて、プロレスラー的な身体の強豪選手が日本選手権でやられてキックとパンチで倍返ししたといってたことがある(こえー!

Re: 先頭集団が一番楽なんだけど、それはそうと * by RUMIOKAN
◆八田さん
ありがとうございます!
なかなか囲まれたときに脱力するってことができないと思うので、
これは経験が絶対いりますね~~><;

FBで教えて頂いたバタフライの活用については私も大賛成です。
どうやって波や流れに体重を乗せて逆らわずに進めるか、という技術の習得には
バタフライが一番だと思いました。

ハルさんがバタフライをやっているのを見ても真似しようなどとは長らく思えなかったのですが
取り入れるようになってからぐんぐん上達しているので、
バタフライやドルフィンキックはトライアスリート必須の練習と言ってもいいかも~と思います。

あっ、本届きました!!
今週末じっくり読みます(^^)

Re: 足を掴まれる?! * by RUMIOKAN
◆林さん
それがあるんですよ~~~。

乗っかられる、頭を押さえられる、については泳ぎながらしょうがないかなと思うこともあるんですけど、
足を何度も掴まれる、については悪意しか感じませんよ~~><

速くなると回りも上手なので楽ですよ!

Re: 足を掴まれたら、 * by RUMIOKAN
◆八田さん
なるほど!覚えておきます!
掴まれた瞬間はきゃー!ってなっちゃうけど、
2回3回とやられたら思い出せるかな(笑)

やられたときは、足を強くバタバタして振り払いましたけど、
2キックだと簡単に掴まれちゃうんですよね~。

しかし、なぜそんなことをするのか・・・・アホちゃうかと・・・

No title * by bao
ちょうどボリュームゾーンの27-8分のところにいます(もっか停滞中)。
2キックは掴みやすいみたいで、集団に入るとほぼ足を掴まれますね。掴んで引っ張っても、前には出れないと思うんですけどね?

デビュー戦でいきなり掴まれて、“やっぱりあるんや~”って思いました。
ハッタリ先生のブログで学んだ、”キックで迎撃”をしますが、普段練習してない6キック続けてシンドくなるし、このレベルではまだ周りも信用できないので、前半部分では早々に離脱するようにしてます。

周りを信用できるゾーンに早くステップアップして、
そこで集団泳したいです。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆baoさん
えー!そんなに頻繁に???
うーむ、どんだけみんな冷静さを失っているのだろう・・・。
そう考えたら怖いですね、やっぱり。

そう!周りが信用できるゾーン!(笑)
このメリットはめちゃくちゃ大きいです。
なので、スイムのタイム短縮が些細であっても、スイムには時間を割くべきだと思うのです。

”キックで迎撃” * by 八田さん
は触らせないイメージで書いた気がしますが、こうゆうのは、後方確認し狙いを定めて片カエル足キックでOKす。

ただし、打撃すると死んじゃうとイヤなので、ふわりと足のせてから体重を掛けけば、推進力になるので、平和に倍返しできます。

Re: ”キックで迎撃” * by るみおかん
◆八田さん
そうですね〜、捕まれたら「わっ!!」ってなって
ついバタバタ蹴っちゃいますけど、
頭か肩に足乗せて壁にしちゃえば美味しいですね!(笑)

って、海で足掴まれてそこまで冷静に対処できるまでには相当経験つまないといけませんな〜(笑)
でも知ってるだけで違いますしね。
次掴まれるのを楽しみにしときます(笑)

泳いでるより考えている時間が長い(笑)

夕方スイム。今日は疲労がタップリ!!通勤の自転車もまともに漕げず、坂が上がれん(^◇^;)こりゃ負荷をかけてる場合じゃない、ってか、かけられないwので、完全技術練習だけ研究だけの日にしました。アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)キック 50*4(ドルフィン、バタ足 交互)ドリル 50*10メイン 50*10*2(1'00)ダウン 2002200m昨日のスイムの練習日記で、「ちょうどいいピッチがあるんだな」って気付いたと書いたら、ハルさん...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by bao
同じく、またも「そういうことか!!!」(゚ω゚;)!

今シーズン、レースで全くタイムが縮まらなかったです。練習では徐々にタイム上がってきてたのに。。。なんでかなぁ~って悩んでいました。

先日、妻が録ってくれた動画みて、ピッチの遅さにビックリしたところでしたが、ここに原因の一端があるかもしれませんね。私もプールで研究してみます。

いつも気付きを与えてくれて、ありがとうございます。(-ω-ゞ

Re: No title * by RUMIOKAN
◆baoさん
ねー、ほんと目から鱗がボロッボロ落ちますよね~(笑)

ロングにはゆっくりピッチ、って頭があるので、ここは疑わなかったんですが、
抵抗に気を遣っていてもピッチが遅ければどうしても減速してしまう。
そこからの再加速にはどうしてもパワーを使うので、
こんなにゆっくり大きく泳いでいるのにしんどいなんておかしいな~、ってことになるわけですね~。

ただ、どうしても動作は荒くなりがちなので、ちょうどいい兼ね合いってところを見つけないといけないですね。
お互い頑張りましょう!

運動も仕事も家事も、効率化でもっと楽しい♪

本日、夏休みの最終お弁当日でした\(^o^)/来週から給食\(^o^)/1年生で初めてだった去年は、それはそれは恐怖の夏休みで、「毎朝お弁当作らなきゃいけないのに朝練とか無理・・・」とか思ってたもんですが、作りおき小分け冷凍しとけば朝は詰めるだけなので特に苦労なくいつも通りの朝練生活を送れたのでした。今年に至っては恐怖ですらなくwお弁当のおかずはおろか夕ご飯のおかずも作り置き冷凍を覚え、土日やちょっと手が空...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (6)

私も買う!! * by なっつん
こんにちは。
おかんさんの主婦ネタ、特にお料理ネタは大好き!!
チキンサラダもお気に入りで、ちょくちょく作ります。
これからも期待してますよ!!

参考してます * by にに
私はトライアスリートではないですが、スポーツ、家事、仕事の両立など、オカンさんの記事は役立つこと満載で、いつの参考にしてます。
私もやせおかレシピ本買ってしまいました♪

簡単料理 * by moscat
忙しいRUMIOKANさんにはぴったりの作り置き料理本ですね。
昔から常備菜という言葉が有りますが、それの現代版といったところでしょうか。
私も単身赴任中は野菜のマリネを仕込んだり、新聞紙で作る牛筋煮込みなんて作りました。
最近はあまり料理しませんが、昨日は砂肝としめじのアヒージョを作りました。
作ったといっても切って塩して煮るだけの簡単料理、でもワインとバゲット、サラダと一緒に美味しくいただきました。
簡単で美味しいがいいですね。

Re: 私も買う!! * by RUMIOKAN
◆なっつんさん
こんにちは~(^^)
わーい、ありがとうございます(^m^)

オシャレとか手が込んでるとかそういうところとは真逆なオカン家事ネタですが
参考にして頂けて嬉しいです\(^o^)/
みんなどんどん手を抜効率化をはかろう\(^o^)/

Re: 参考してます * by RUMIOKAN
◆ににさん
こんにちは~。
わ~嬉しいコメントありがとうございます(^^)

日々大量のネタを発信しているので探すのが大変だと思いますが、
お時間ある時に拾い読みして下さいませ~。

やせおかレシピ、最初はほんと痩せるために買ったんですけど
まさかこんなに効率化できるとは~って大感謝の本です(笑)

Re: 簡単料理 * by RUMIOKAN
◆moscatさん
そうですよね、昔から常備菜ってありましたよね。
少し濃い味付けにしたり、しっかり火を入れて保存にも気を付けたり。

私も以前はその「常備菜」パターンにしていたのですが、
作ってからしっかり冷まして冷蔵しないといけないしで
結構時間がかかっていたんですよ。
でも、生のまま味付けして冷凍して食べる前にレンジ調理なら
その心配もいらずキッチンに立っている時間がとても短くなりました。

アヒージョ美味しいですよねー!
最初は「え~~オイル煮~~~><;」と思ってましたけど、
いいオリーブオイルで上手にできたものはそう胃もたれもせず、とっても美味しい♪

鈴鹿の興奮再び!シクロワイアードに載ってた~♪

FBでチョコちゃんが投稿してたので知りました!シクロワイアードにシマノ鈴鹿の表彰台写真が載ってた~~(^^)http://www.cyclowired.jp/image/node/209174シクロワイヤード「フォトギャラリー>シマノ鈴鹿ロードレース2016」えへへ、有名サイトに写真を載せてもらえるのは嬉しいものです(*^_^*)で、チョコちゃんとこのコメントで知ったんだけど、表彰台の隣に、よく読んでるブログのブログ主さんが立ってたー!ああ、しばらくチェ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by 女将♪
チャンピョン・ジャージもメダルと一緒に額入りしましたか?

とっても気になる女将です

Re: No title * by るみおかん
◆女将さん
あ〜、何もせずその辺に他の服と一緒に(笑)

もちろん金メダルはめちゃくちゃ嬉しいんですけど、
そこはやはり19分の出来事なので(笑)
13時間半の出来事とは一緒にはならなーい(笑)

ピッチ研究の400m3本

夕方スイム。の前に今朝の朝練、はせず。疲れが残っていたのと、日曜が雨(というか台風)なので土曜にいい練習するために休みました。おかげで退社時間には体調は普通に戻ってました(^-^)やっぱ、ラン増やすと疲労が一気に溜まるなあヾ(・ω・`;)ノさてスイム。ある程度のピッチで泳がないと、減速からの再加速が辛い、ということを教えてもらい、ハイピッチでも腰入れ2キックならそう心肺強度が上がらないでペースを上げられることも発...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by bao
スイム記事、ガチで読んでますよ!

ハルさんの動画で、私もカウントしてました。(笑)
私は10秒でのストローク数をカウントしてた(比較する自分の動画が10秒しか映ってないので(笑))のですが、何回か数えて常に11ストロークでした。対して、私は8ストロークで、ピッチ遅すぎるやろ!って実感しました。
毎回一旦停止してるようなもんでしょうか?(°ω°)

Re: No title * by るみおかん
◆baoさん
以前どこかの記事でピッチもストローク長も出してくれてたと思うんですけどね〜(^_^;

とにかくストローク長の違いに唖然とします。30cm違うんですよ、ひとかきで!!

推進力も減速しない技術も、神レベルですわ、、、。
どこをどう真似たらいいか、途方に暮れますが、一つ一つ潰していきます。

爆風&灼熱の堺浜で、ちーん_(:3」 ∠ )_

明日が台風で練習は無理そうなので、今日のうちにロングブリック練習です。先週と同じく堺浜でバイクとラン。バイク)70kmバイクは先週より上げる気で行ったのに、下がってしまいました(´Д`;)いやあ、でも今日はしょうがなかったでえええええええ(笑)後半すんげー爆風だったもの(笑)向かい風は26km/hまで落ちるわ、横風も強くて厳しいわで、風が穏やかだった前半のアベレージは31.7km/h、爆風吹き荒む後半のアベレージが30km/h台...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

ミドルも気を抜かずに準備しなきゃ!

次のレース、サンライズイワタの要項が届きました(^-^)まだ3週間ありますが、直前にバタバタしてもいけないのでざっと読んでおきます。おおっ、受付6:00かっ(笑)ホテルからの距離や道も確認しておかないとな~。前日受付できる時間に新幹線変更してもいいんだけど、30分しか変わらないし、早起きします。どうせスタート4時間前には朝ご飯食べるから4時に起きるしね。む、5時台に自走移動って事は、ライトいるな。持っていくの忘れ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

八田哲学に触れよ!「渥美半島の風」面白い!!!

トライアスロンブログを読む習慣のあるトライアスリートならその存在を知らない人はいないかもしれない、「八田さん」「ハッタリさん」。JTUエイジランキング1位を4年続け、ショートだけでなくロングも強くコナまで行って日本人4位の成績を収めている。驚くべきことに、学生時代からバリバリのトライアスリートというわけではなく、30代後半で「トライアスロンってなんかすごそう」と軽い気持ちで始めたというw私が八田さんのブロ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (4)

「渥美半島の風」 * by 八田さん
>なるほどと思った言葉をメモしようかと思ったけど・・・

以降、こうして「言葉」が渡ってゆくことは、書き手としては最高レベルに嬉しいことです。

主に愛知県の書店、およびネット直販にてお届けしています。公式ショップはこちら → https://spike.cc/shop/user_3986276548/products/LUaWObSx

* by atsushi
私はるみ哲学を参考にしてます\(^o^)/
るみお姉さんのファンです(⌒▽⌒)

Re: 「渥美半島の風」 * by るみおかん
◆八田さん
予想と全く違う内容に驚きました。

八田さんファンだから買いましたけど、
これはそうじゃなくても読むべきだ(笑)
と思い、ご紹介させて頂きました。

何度も読んで、吸収させて頂きます。
ありがとうございます!!

Re: * by RUMIOKAN
◆astushiさん
わーお、ありがとうございます(笑)

哲学なんてあるかしら。。。

いやそれより、「お姉さん」が嬉しいわ(笑)

夏が戻った日の3種目練

今日は雨だっつーから土曜のうちに練習しといたんだけど、台風の進みが遅くまだ大阪には届かんらしい。あり?練習できちゃう?今日も堺浜でブリックやっとく??と思ったんだけど、昨日はバイクメインだったから今日はランメインにしたい。ちょろっと走るだけなら堺浜への移動時間がもったいないな。ってことでバイクはローラー1時間にして、ランを昨日できなかった15kmに。バイク)3本ローラー、60分、レース想定強度(130w)佐渡ト...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

「スピード&高強度で鍛える。」

佐渡トライアスロンのネット中継、楽しんでます!ちょこちょこ知り合いも映るし(^-^)今日走ってる時、えげっつない暑さだったけど、さすがに大阪より佐渡はマシだろう、と思って天気サイト見たら、今日の最高気温、ほぼ一緒だったwww大阪35℃、佐渡34℃だって、、、Bタイプの人はまさにその最高気温の中ランだったんじゃない??(´Д`;)Aタイプの人だって、30℃超える中走ってたんだろなあ。多くの選手がまだまだ頑張ってる。最後...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

あたしは佐渡には出られないと思った

昨日の佐渡トライアスロン、、、凄かったです。まだ明るいうちは清々しく見られたんですけど、暗くなってきてからは、見ててほんと不安になるくらいでした。通過チェックしてる友達はなかなか表示されないしたまに映るエイドの映像や折り返し付近を走っている人の映像があまりにもヘロヘロ過ぎて、大丈夫なのかこれは、と。最高気温33℃。運動する気温では、ない。もちろん皆さん水分・塩分補給に気を遣っていらしただろうけど、立...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (4)

* by ポチ
今年の暑さは尋常じゃなかったよ(--;)

9月に入ると暑さは多少和らいでいるのに、今年はまだお盆前にも匹敵する日中の暑さ。

ランパートであんなに沢山の人が歩いたりしてるのはここ数年で始めて見たかも。

ポチも始めてバイク途中で両足の太ももが一気につるという惨事にみまわれて、両足足がピーンとまっすぐから動かせず、ここでアウトか(*_*;と暫く呆然としたよ。

しばらくしたら少し動くようになったから、とにかくゆっくり行こうと。
そっからは踏み込みはもちろん引き足も使えず軽いギアでクルクル。

ランに入っても少し走るとピッキーン(>_<)
結局半分以上は歩いたよ。

どうしても完走だけはしたかったんでヨレヨレになりながらゴールしたけど、今日は血尿が出ています(笑)

No title * by たけちん
有難うございます。
ただの練習不足です。
また頑張ります!

Re: * by るみおかん
◆ポチさん
いやあああ、ほんと壮絶な戦いやったねえ(´Д`;)
完走したんやね!おめでとうー!!

脚つった人と嘔吐した人多すぎヽ(;゚;Д;゚;; )
熱中症大量発生日やったね、、、。

ほんま、ちょっとそろそろ開催日検討した方がよくないですかっていう温暖化。
もう少しズレたら行くかも知れません(笑)

Re: No title * by るみおかん
◆たけちんさん
いやいやいや、そうではないでしょう!
その絞り込まれた身体で分かりますよ。
しっかりやることやって臨んだはず。

最後はフラフラだったでしょう。
それでもゴールに向かうその精神力がとんでもないです。

国内4大会、グランドスラムおめでとうございます!

レースに向けハンドル周りを再構築

月曜はオフなんですが、あまりに脚がパンパンなのと浮腫みまくりなので、解すために軽くスイムへ。いつものプールは月曜が休みなんですが、同じくらいの距離で月曜やってるプールがあるんです。ただ、ガツガツ泳ぐ環境ではないので(障がい者健康増進施設の一部開放)30分ほどフォーミング中心に泳いできました。アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)メイン 50*5*4(1'00)ダウン 200 計1700や...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (0)

3本ローラーでスピード練習

今朝のトレーニング、5時起き5時半スタート。起床時心拍45。最近は45でも高めだと思えるようになってきましたw土日の疲れが残ってる火曜はいつも軽めです。週のウォーミングアップ的な。今日はLUMINA10月号に載ってた谷新吾選手のメニュー、3本ローラーの短時間スピード練習をやってみました(^^)詳しくは本誌ご覧くださいってとこですが、要は短いダッシュです。10-20秒のダッシュ。重さに変化を付けて6-10本。レストは心拍落ち着...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (6)

質問です。 * by モンハン
お疲れ様です〜。
毎回ブログ読ませてもらってます。

全然練習量が違うのでこんな事を聞くのも失礼だと思うのですが どうやったら巡航スピード上げる事が出来ます??

堺浜で練習しててもごぼう抜きされる上にキャシャな女の子にも追いつけられず全然、ロードバイクを思う様に漕ぐ事が出来ません。

平均巡航スピードも30〜25です。
体力がないのもあるのですがいつも観察してると皆さんキレイにスムーズにペダルを回してるように見えます。

ケイデンスセンサーを今度取り付けてみようと思うのですが恐らくケイデンス70くらいしか回せてないと思います。




Re: 質問です。 * by RUMIOKAN
◆モンハンさん
こんにちは~。
いやあ、私に聞かれてもwwwと思いましたが、思い出してみました。

堺浜で乗り始めた頃(5年前くらいかな?)は、28km/hくらいの巡航がやっとでしたね。
そこから5km/hアップに何があったか。
なお、外で自転車乗るのはほぼ日曜だけ、週1です。

・ポジションを正した(フィッティング受けました)
・ホイールを変えた

・DHバー付けた
・前乗りにした

・フォームやペダリングを意識して乗っている
・ローラーを固定から3本に変えた(ペダリングスキルアップ)
・空気抵抗の少ないウェアとヘルメットを着用している

こんなとこじゃないですかね?
前の2つで1km/hアップ、前乗りとDHで2km/hアップ、
後ろの3つで2km/hアップってとこだと思います。

* by なかなか460
オリンピックがロングディスタンスなら谷さんは間違いなくオリンピアンでしたね〜。
オジ…いや、オト…まだよー言わん(^_^;)
るみさんの何でも積極的に取り入れてみようという姿勢が強くするんだろうな、と思って楽しく読ませてもらってます(^o^)

Re: * by RUMIOKAN
◆なかなかさん
何か?( ̄▽ ̄)
実際にあったことがある人にしかオジキとは呼ばせーんっ(笑)


いやあ、そうではないのです。
むしろトライアスロン始めた最初の頃はなんでもかんでもやってみて
一貫性がなく全く身につきませんでした。
3年目くらいからかな、情報をシャットダウンして、
信じる一つの教科書に従ってやってみたんですよ。
で、翌年はそれに自分の経験を入れてブラッシュアップして。

それでやっと、芯ができたんで、今また少しずつ取り入れているところなのです。
自分の弱点を克服してくれそうなものを。

それがバタフライだったり、ピッチ変更だったり、短時間高強度だったりするわけです。

参考になりました。 * by モンハン
おはようございます。
返信ありがとうございます。

今の速さになるまでに色々と試行錯誤してきたんですね。
それが実ってるのが凄いです。

カーボンホイールにしたロードバイクを納車したので取り敢えずフォーム意識して今週末、堺浜でまた練習してみます。

ありがとうございました。

Re: 参考になりました。 * by RUMIOKAN
◆モンハンさん
女子は悲しいのです。
何年も練習してきたって、今日乗り始めましたって男子に置いていかれるのです(笑)
でもそこで男子にくらいついた女子が表彰台に乗れる。

ポジションは大事です。
ホイールに10万より、フィッティングに2万です。

今週末、土曜日は走ります。日曜日は走ってもド早朝だけ。
見かけたら声をかけてくださいませ^^

下見ができないレースはGoogleEarthでエア下見w

次のレース、サンライズイワタ、、、あんまりレポも落ちてないし、情報が少ないんですよ~。水質がムニャムニャ、ってことはまあ分かりましたがw大丈夫、舞洲トライアスロンの大阪湾を4回泳いでもお腹を壊さなかったあたしよ!(笑)きっと大丈夫wwタイムスケジュール的にもコースを下見できる時間はないので、せめて距離感覚だけでも掴んでおこうとGoogleEarthでコースチェックをしました。おお~~~これ、バイクコースですよ!!め...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (2)

初コメです * by 初心者
はじめまして、いつも拝見して参考にさせていただいています。
僕もイワタに大阪から参戦します。
競技規則を見直したら、テストコースだけはキープライトでした!普段お世話になっているので、初コメントさせていただきました。
会場でお見かけしても緊張して声をかけられないと思いますが、お互いに良いレースにしましょう。

Re: 初コメです * by るみおかん
◆初心者さん
はじめまして〜!
コメントありがとうございます!

なんと!

確認しました。
周回コースはキープライト、それ以外はキープレフトと書いてますね!!
読み落としてました〜!ご指摘ありがとうございます!

キープライト、、、、できるかなあ(笑)
抜くのは左から抜くのかしら???
出たことある人に聞いてみます。

そう怖がらず、どうぞ声かけてくださいよう(笑)
知ってる参加者はごく少数なので、たぶん1人でポツーンとしてます│ω・)

【まだ構想】使ってないバイクを通勤号にできないか?

いやー、今日は参りました(´・_・`)退社時間近づいて、さぁスイム行くぞーって肩をぐるぐる回し始めたその時、ごろごろって雷が鳴って、とんでもない雨と風のゲリラ豪雨がやってきまして…20分ほど足止め。その後も雨雲レーダー見ても止みそうになかったので、スイムは諦めて自転車押して傘さして家に帰りました(^◇^;)レインウェア持ってなかったんだよねー。。。いやー、ここ最近のあたしのスイムに対する意欲を持ってしても、ゲリラ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (5)

No title * by ちょい兄
はじめまして、いつもアグレッシブな記事を楽しんで読ましていただいてて最近では購読が日課になってます。
現在片道15kmのロードジテツウしてます。
困る点は
◎急な天候の変化 (ロードに限らず><)
◎自立しない自転車
◎盗難
(特に前輪はクイックリリースで簡単に外れるので注意ですかね)

私も大坂在住で記事にアップしてるルートをちょこちょこ走ってるので、いつかバッタリ見かけるのを楽しみにキョロキョロしています。^^
サンライズイワタ、がんばって楽しんできてください ^^v

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
はじめまして~ありがとうございます!
アグレッシブwwwとても好きな形容詞ですありがとうございますwww

そうですよね~天候はほんと困ります。
まあでも今の街乗りクロスでも同じなので、とにかくいつもレインウェアを会社に置いておくことにしました。
自立スタンドは必須なのでじっくり検討します。速さも軽さもいらないので、安定性重視。
盗難が一番気になるところですが、万が一取られても痛くも痒くもないようにしといてやろうと思います(笑)
持っている中で最低グレードのパーツで構成しておくww

わ~そうなんですね(^^)ばったりお会いしたら是非お声掛けくださいね!
2-5月以外は実走は土日の堺浜がほとんどだと思います^^;

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆秘密コメント野郎w

黙れ(笑)

Re: Re: タイトルなし * by るみおかん
あ、上のはお友達です。
あしからず(笑)

【スピード練習】あ、息子に負けるわwww

今日のトレーニング、5時起き5時40分スタート。起床時心拍43。バイク30分、ラン25分。今日はランのダッシュ練習がメインで、それ以外はアップかダウンでした。バイク)3本ローラー、E2特にテーマもなく、単に30分身体を温めただけ(^^;まあそんな日もあります(笑)イワタは基本的にランに脚を残すつもりで強くは走りませんが問題は11月の鈴鹿ですね。息子達が何を狙って走るのか(入賞かネタかw)分かりませんが雨が降らな...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by なおと
こんにちは。
1km走ったあとに60m×3本でもWSをしたら股関節と腰ののウォーミングアップにもなるからダメージの予防にもなると思います。それと8歳の子供に400m挑んだらダメですw

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆なおとさん
おー!ありがとうございます!

なるほど、中間を入れといたらいいんですね!
それは気付かなかった。次から必ずやります(^^)

400mあかんかぁ・・・(笑)
1000mは競争したことあるんですけどね~200mくらいまで負けてましたよ(笑)
後半歩き出したんで「歩かない!!」って鬼監督しちゃいましたけど^^;

スイムのスピード練習が段違いにキツかった!!!!!

夕方スイム。LUMINA10月号の短時間高強度練習メニュー、最後はスイムです。スイムも短いダッシュ、8本。を3セット。いやああああああきつかったあああああ(笑)25mのダッシュ、30秒サークルで8本よ!しかも半分キックだから!!(笑)うう、すいません、できなかったです。キックは35秒サークルにしました。。。アップ 100*3キック 50*4ドリル 50*8フォーム 100メイン 25*8*3(1-2キック、3-4スイム、5-6キック、7-8スイム)('30)メ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

ロードバイクを街乗り用に(1)スタンドの検討

乗ってる街乗りクロスが乗りにくくなって来たんだけど、買い替えるくらいなら乗ってないロードバイクを街乗り用に改造しよう、というシリーズ(笑)続くかどうか分からんけどwグッズもですが、ポジションとか女子のヘルメット被り技とかも調べていけたらと思います(笑)とりあえず必要な物をちょこちょこ検討していきます(^^)まずは、自立用のスタンドです、スタンド。速さも軽さも全く必要ない街乗り用ですし、このバイクでレース...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (6)

No title * by ちょい兄
自転車の使い分け、いろいろと参考になります。
私の足は現在は車は娘と嫁が運転してるので殆ど乗らず、ロード2台 マウンテン1台とバイクです。
工場には常にバイクと週末ロング用ロードを置てます。
自宅には常にマウンテンを置いてます。
通勤の自宅~工場のピストンはチャリ通ロードで、自宅~プールのピストンは自立の問題がある為にマウンテンにしてます。
出勤時に雨が怪しい時はロードではなくマウンテンで通勤して、帰宅時に雨が怪しい時はカッパを着てバイクで帰宅するようにして、ロードバイク2台はほぼ100%雨を回避してます。
アグレッシブな記事や大会情報の記事も楽しいですが、このような記事はとても参考になります ^^

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
ありがとうございます!
こちらこそめちゃくちゃ参考になりました。

そうか、使い分ければいいんだ。
朝から雨の日にわざわざロードで出なくても、
今のクロスを置いといて出動させればいいんですね。
そっかそっか、そうしよう。

今朝のゲリラ豪雨は大丈夫でしたか?
私思いっきり通勤時間帯で、バケツひっくり返した中を自転車通勤でした(笑)
でもしっかりしたレインウェアを上下着ていれば、難ないものですね。
ただ雨を浴びる度に自転車は傷んでいくので、どこまで手間をかけてあげられるかですね。
クロスバイクはあちこち錆錆です(^^;

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆スパム

そろそろホスト拒否ボタン押しますよっ(笑)

No title * by ちょい兄
ご心配ありがとうございます。
朝6時前後にキコキコするので今朝はギリ大丈夫でした。
自営業なので仕事の時間は自由なんですよ ^^
毎日朝早くから仕事して、なるべく早く帰宅してランとスイムをダラダラとしています。

ちなみにドロ除けはどうしますか?
ドロ除けってロードにもクロスにもシャレたスタイルを損なうアイテムですよね ><
でも無ければ雨降りの日には頭から背中まで泥だらけになるし・・・
なので私はドロ除けが付いててあたりまえのマウンテンにしています。

Re: No title * by るみおかん
◆ちょい兄さん
よかったですねー!
うちの旦那も被害なしだったようですが、
うちの会社は出勤時間が遅いので全滅でした(笑)
みんな靴下脱いでた(笑)

フェンダー、ちょこちょこ調べ始めてるとこです(^-^)
雨の時はクロスを使うにしても、雨や泥は残ってますもんねー。
ガッツリカバーするか、スマートにするか、、、、
これまた考えるのが楽しいー(笑)

中途半端な自分を受け入れる?

今日のトレーニング、4時半起き5時スタート。起床時心拍44。今朝は特に何も決めてなくて、昨日の朝夕のスピード練習の疲れが残ってるかどうかで決めようと思ってました。あと天気と。最近ものっすごい不安定やねんもん^^;起きた感じだと脚や腰に痛みや疲労感はなし。やっぱり10秒10本くらいだとそんなに残んないんだな。(ラン)でも全身倦怠感はしっかり残ってるwwwやっぱり20秒24本(しかもレスト10秒以内)は残るんだよ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (8)

は、そのようなつもりで書いています * by 八田さん
トライアスリートは、あくまでもトライアスリート、て考えです。冬はマラソンよりデュアスロンを勧めるのもそう。

【宣伝】 愛知県の書店、もしくは、公式ショップよりネット直販しております。お求めの方はこちら公式ショップから 【業者乙】

https://spike.cc/shop/user_3986276548/products/LUaWObSx

Re: は、そのようなつもりで書いています * by RUMIOKAN
◆八田さん
ありがとうございます。

そっか、そうですよね。
一貫してますね。
シーズン中にマラソンすべきでない、の記事をまた読み直してみよう。

業者乙(笑)

増版おめでとうございます!
伊良湖に行けば直接買えたかもしれないのですね。しかもサイン入りで!むきー!
お会いできるチャンスが到来すれば持参致しますのでサインをお願い致します(^^*

記事には直接関係ないけど * by まや
こういう記事、好きだな〜d(^_^o)
いろいろ迷ってるトコロも考えて文章にしてね。

で、記事には直接関係ないけど
泉州国際はエントリーした?
僕は、今回は忘れずに直ぐしました(;^_^A

今年は抽選当たりますように!(>人<;)

凄い悩みです * by えすぷれ
いつでもオカンの文章は
機微に刺さりますね(笑

折しもパラリンピックが
始まりました。

トライアスリート
それそのものが
単種目専門の人から見て
羨ましくも真似できない
一つのカテゴリーです。

身障者からしたら
夢のカテゴリーでしょう。

そんなスポーツに
家庭を持って仕事をこなして
ロード仲間にイジられつつ
自分のルーティンをこなして
いらっしゃるオカンを見てると



尊敬の念しか出てきません。

悩み多き事かも知れませんが
環境に感謝しつつ
頑張って!ください。

Re: 記事には直接関係ないけど * by るみおかん
◆まやさん
あらそうなの?(笑)
ああ、でも、わかる気するー。
私も誰かの葛藤系の記事読んだらじっくり考えちゃうし、
それが共感できる悩みだったら「わかるー!」ってコメントしちゃう。

もちろん1日にエントリーしたよ!
今年は当たるといいねえ(^_^;
二人して当たったらまた一緒にご飯食べて帰ろうね!

あ、加古川一緒に帰る?
ゴールするまでだいぶ待ってもらわなあかんけどwww

Re: 凄い悩みです * by るみおかん
◆えすぷれさん
ロード仲間にイジられwww
確かにwww

そうですね〜、こうして毎日トレーニング出来ていることに感謝ですね。

トライアスロン始めた頃はもっともっと片意地はって、鼻息荒くて、常にMaxやるんやって必死で 、
体調もよく崩して家族にも迷惑かけました。
今は「丁度いい」トレーニング量や強度を維持しているので毎日楽しいけど、目指すところを上にしたらやっぱり足らない。
でも、大事なのは何かって考えたら、楽しく続けることですからね。

うーん、ちょっとヒントをもらった気がします。
ありがとうございます(*^ω^*)

中途半端? * by moscat
訳有ってフルマラソンを2回しか走った事が無い私です。
最近は走り込んだのでも無いのに右足首のアキレス腱周辺の炎症が治らず、走る事も出来ない状態、仕方なく自転車で短い距離を走って少しでも筋肉の衰えをカバーで来たらと思っている次第です。
そんな私から見ればRUMIOKANさんは随分頑張っている様に思えますが、ご本人の思いは全く違うのですね。
昔から二兎を追う者一兎をも得ずと言われています。
そんな中で三兎を追っているのですから何をかいわんやですが、記事にも書いておられる通り欲張りなのですね。
ご自身の欲求に沿って欲張りを貫かれて下さい。

Re: 中途半端? * by RUMIOKAN
◆moscatさん
私も人並みに故障も体調不良も起こして挫折してきているのですよ?(笑)
そして、今の練習量や練習強度に落ち着いているのです。
本音を言えばもっとやりたいしもっと強くなるための練習をしたいです。
でも大事なのは継続、楽しんでやること、仕事や家庭に迷惑をかけないこと、ですからね。
なので、分不相応な目標を掲げず(総合入賞とかワールドチャンピオンシップとか)
今を楽しんでおります(^^ゞ
欲張りなようですが、我慢もしてるんですよ(^^ゞ

ロードバイクを街乗り用に(2)ブレーキ交換とサドル高調整

夕方のスイム。アップ 100*3キック 50*4ドリル 50*6フォーム 200メイン 100*10(2'00)ダウン 200計2200メイン、1'29、1'29、1'30、1'29、1'28、1'29、1'27、1'29、1'28、1'29アベレージ、自己ベスト更新です!!ま、2分サークルやけどなー(笑)左のプルの弱さを、腰入れキックがカバーしてくれてるんだな。でもまだまだ左は肘引いてます。ここを正さないと、これ以上伸びないな。さて、ついでにプールの駐輪環境をじっくり見てきまし...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (0)

久しぶりのSST/年内の練習メニューを考える

今朝のトレーニング、5時起き5時30分スタート。起床時心拍48。若干倦怠感あり。昨日のスイムがちょっと強かったかな。いや、スイムではリカバリータイムは増えてなかったので朝のランかな。最大でもゾーン3の下の方で走っているのに、やっぱりランは疲労残りますね。週3くらいにしといた方がいいのかなあ。週3でフルマラソンの自己ベスト狙えますかね~wwwやってみるか・・・ww今日はバイクのみ。ちょっと股関節に違和感あ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

レース中の補給についてまとめ(1)

昨日夜ツイッターを眺めてたら、borikoさんのブログ更新通知が目に入ってこれからはアクエリアス禁止な! ロードバイクと水分補給のお話そうそう、レース(トレーニングも)中の給水内容は浸透圧が大事。でも給水と補給は別で考えた方がいいけどな~と思ってお節介と思いながらもちょっと私の考えをご説明したりしたんですがやっぱりツイッターの文字数じゃ限界があって・・・こんな時、「よかったらここをご覧ください」って言え...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 補給研究

Comment-open▼ * Comment : (0)

レース中の補給についてまとめ(2)

続きです。前回はこちら。「レース中の補給についてまとめ(1)」(4)糖を使い切らないようにするにはでは、どうすればレース中に糖を使い切らないようにできるのでしょうか。ひとつの方法に、「体内の糖の量を増やしておく」ということがあります。いわゆる「カーボローディング」というものです。レース3日ほど前から食事を炭水化物中心に変えることで、一時的に体内の糖の量を増やしておくという方法です。カーボローディングは...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 補給研究

Comment-open▼ * Comment : (6)

あざーすぅ! * by タラ夫
補給食の話、ありがとうございます。
メチャメチャ参考にさせて頂きます。
せめてものお礼はオカン商店で購入させてもらいます。
オカンの文がオモローで思わずハ田様の本も買ってまいました(笑)
そんなオカンに流されやすいオイラです。

Re: あざーすぅ! * by るみおかん
◆タラ夫さん
わーい、参考にして頂ければ嬉しいです(*^ω^*)
単に補給を減らしましょうって話ではないので、
練習でいっぱい試して下さいね〜。

オカン商店のご利用ありがとうございますwww
八田さんの文、ヒントがトレーニングやレースの山盛りです。是非熟読ください(^-^)

No title * by 0913
伊良湖triに参加後、この補給まとめ(2)を、じっくり読ませていただき、大変参考になりました。うなづける自分の反省点がいろいろありました。
今度、鈴鹿に参加するので、抜いていく憧れのオカンの後姿を拝見できたら、うれしいです。

Re: No title * by るみおかん
◆0913さん
そうですか!
何らかの気づきがあったならよかったです(*´ω`*)
自分はどの量があうのか、実験してから本番投入してくださいね〜!

鈴鹿出られるんですね(*´∀`*)
あ、じゃ、ヒイテモラエマスカwww
楽しみに待ってます(笑)

果糖はどうでしょう? * by こうき
果糖は、インシュリンを必要としないって事なので使用してますが、
どうなんでしょうか?

Re: 果糖はどうでしょう? * by RUMIOKAN
◆こうきさん
私もそう聞いて以前補給に使ってました。
マルトデキストリンと半々で混ぜて。

でも、使わなくなりましたね~。
完全に根拠のない私の感想ですけど、果糖は血糖値を上げにくい・しかし吸収がよく太りやすい。
ということは、実は運動のエネルギーにはなりにくい性質の糖なのじゃないかしら?と。
リカバリーには最適だと思ってますので、運動後は主に果糖です。オレンジジュース(^^)

調子が上がらない時は低血糖を疑おう

昨日書いた補給に関する考察まとめ記事、レース中の補給についてまとめ(1)レース中の補給についてまとめ(2)たくさんシェア、リツイートして頂きました~。ありがとうございます!分かりにくいところあれば教えて下さいね。さて、今日のトレーニング。5時起き、6時過ぎスタートで堺浜へ。レースペースでバイクとランです。気温は低くトレーニングしやすい気候だったのですが、今日は全然だめでした。全く調子が上がらず、ずっと心拍...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

ロードバイクを街乗り用に(3)きっちさんにもらったフラペ\(^o^)/

今日は堺浜でブリック練習をした後、きっちさんと落ち合う予定にしてました。私のジテツウ号作るよーって記事を見てフラペと鍵をあげるよ&堺浜まで持って行ってあげるよ、って言ってくれてたのですー(o^^o)だいたい10時くらいにトレーニング終わりますと言ってあったのでランの真っ最中に現れて並走してくれましたwwロードバイクで時速11kmに付き合うのは辛かろうてwww一旦お別れしてラン10kmをやりきり、汗だくのまま汗も拭...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (2)

女子力? * by きっち
そう、私は男友達より女友達のほうが多い(笑)
でも昔から彼女はなかなか出来ませんでした。
「そういう対象に見れない」とか言われて( TДT)
昔から女子扱いwww

Re: 女子力? * by るみおかん
◆きっちさん
わーかーるー(笑)
物腰柔らかいし、なんでも相談したくなる〜、
けど恋愛対象にはならない〜(笑)

あ!旦那さんにはしたいタイプ!(笑)

そういう意味ではうちの旦那もきっちさん系かな(^^ゞ

ロードバイクを街乗り用に(4)防犯対策とスタンド!

今朝はトレーニングは休みでした。なぜなら10時から人間ドックだったからwww20kmくらい走って体重減らしていこうかと思ったけど絶対数値に影響あるしwwwおとなしく「体重を減らしましょう」警告を受けることにしよう(笑)「運動しましょう」も言われるかなwww月間50時間やっても足りませんかねwwwさてさて、どんどん乗れるバイクになってきたオルベアちゃん。街乗りするには欠かせないのが防犯対策!!コンビニにちょ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (4)

重いじゃろう(笑) * by きっち
1.5kgあります(笑)
いいトレーニングになりますよ。

No title * by よう
こんばんわ。
買い物袋が前輪に絡まって、前輪がロックしてジャックナイフしてる人がいました。
顔からアスファルトにダイブしましたよ怖
オカンの美貌がこんな凡ミスで損なわれない事とは思います。
これからもブログ楽しみに読ませて下さいませ。

Re: 重いじゃろう(笑) * by RUMIOKAN
◆きっちさん
すげー重い(笑)

バイクの重量が凄いことになっていますw
ママチャリ状態だwww
これでトレーニングする気は全くないんだけど〜(^◇^;)

今週から出動します〜!
ありがとうございました(o^^o)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ようさん
こええええ(笑)

たまーーーに練習の帰りにコンビニ寄ったりしますけど
それだけでも十分気になるから超ゆっくり帰りますもんw
スーパーなんか寄ってたまたま特売日だった日にゃwww

毎日でっかいリュックで出勤しまーす(笑)

【全公開】来週のおかずw【平日を楽に】

人間ドックも無事終わりまして~。結果は2-3週間後ですが、とりあえず乳腺触診では異常なく安心しました。日々運動もしてるし食事にも気をつけているので中性脂肪だのコレステロールだのはアカン数値だったこともなく別に怖がることもないんですが、やっぱり乳癌はそれとは関係なくやってくるからねー。今年はエコーにしたけど、来年はマンモグラフィーをやるかな。なお、会社の健康診断に15000円程度足すだけなので、人間ドックは...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (20)

* by atsushi
美味しそう( ̄▽ ̄)

Re: * by RUMIOKAN
◆astushiさん
半分は調理前の画像ですがw

簡単だけど美味しいんですよ〜。
手をかけても美味しくないと凹むしw

オクラ豚バラ巻き * by moscat
いろいろ準備されていますね。
オクラには牛肉ですか、我が家は豚バラ派、巻いたものをお皿に並べて電子レンジでチン、青紫蘇の千切りと一味唐辛子を乗っけてぽん酢で食べます。
簡単レンチン料理、お奨めです。

オカンの鏡⁉︎ * by BMWイチロー
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。
(ほぼ毎週、SKHでお見かけしておりますので、全然はじめましての気分ではないのですが…汗)

すみません。
仕事に家事にトレーニングにブログにで、手の込んだ家庭料理なんか作れてないイメージを持ってましたが、完璧なオカンやないですかぁ‼︎

子供の教育を言い訳に私の弁当作りをサボろうとする、我が家のお嫁ちゃん?に、このブログ読ませて見ようか、思案中です…(危険デスカネ)

Re: オクラ豚バラ巻き * by RUMIOKAN
◆moscatさん
あ~美味しそう~(^^)
息子はポン酢あんまり好きじゃないですが旦那は好きなんで
ゴマダレとポン酢用意しておこうかな。

巻くのはアスパラでも美味しいですよね~。
レンジで簡単調理、助かります(^^)

Re: オカンの鏡⁉︎ * by RUMIOKAN
◆BMWイチローさん
初めまして~。
なぬ、ほぼ毎週ですとな?
そりゃ何回も何回も抜かれてるんでしょうなあ(笑)
今週末見かけたら声かけてくださいようw

いやいや、手抜きの境地ですよw美味しいですけどね。
奥様に見せたら、「上手に手ぇ抜いてはるなぁ~」って言われると思いますよ。
ほんとにたいしたことやってないです(^^)

* by BMWイチロー
何をご謙遜を…
こんなバリエーション、良く思いつくなぁって、関心してコメントしちゃいましたっ。
嫁さんには、逆ギレされて家族峠の標高が上がると困るので、公開はちょっと悩むとこデス。

因みに、抜かれてるのは、私の方でして…(汗)
今週末もし見かけたら、後ろ付かせてもらって良いですか?
(女性の後ろに付くのは、気が引けますが…)

Re: * by るみおかん
◆BMWイチローさん
料理の本、料理の本!(笑)
世の中便利なもんを使えばなんぼでも効率化できるんで(ΦωΦ)フフフ・・

えー?どの人やろ、、、??
バイクは何ですか?

後ろに付いて頂くのは全く構わないんですが、
基本DHポジションなのでほとんどハンドサイン出さないです。
ちょっと車間開けてくださいませ〜(^-^)
楽しみにお待ちしてます(笑)

* by BMWイチロー
ラッキー(^o^)
これで堂々と楽出来ます。
大丈夫ですよー。 超ヘタレなんで、ベタ付きなんてできませんから〜
しかも、TTバー握ってる人にドラフティングしちゃあダメですよね。

ストイックな朝練の邪魔はしたくないので、もし時間が会えば引き摺り回して下さい。すぐ千切れて消える気がしますが…

あっ、バイクは赤のピナレロです(^^)
宜しくお願いしまーす。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆BMWイチローさん
あ、でも今週はそんなに上げないし距離も乗らないですよ。
31-33km/hで40㎞くらいだと思います。
なので遭遇しないかもですね。
雨ならそもそも行かない^^;;;
雨予報なので、降ってない時間を見計らって行くつもりです。

ロードバイクを街乗り用に(5)ライトとポンプ

さてさて、完成に近づいてきましたぞい(*^ω^*)あと欠かせないのがライト。これからの時期はプール帰りはもう薄暗いので必須です。買い足す気は毛頭なくwレースの賞品で貰って未開封だったものを使いますわなwwwいや、、、、でもこれはないか、、、、(笑)ゴテゴテなりに全体黒でまとめてあるのにさすがにパステルカラー(死語?)はないかなーwってことで、メインバイクの早朝トレーニング用に買ってあった閃を使います(^^ゞテール...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (6)

腹たちますねぇ * by Hiro
ガム、意外と大人だったりしてね。
あり得ますよ。

タバコのポイ捨てもイラッとします。
吸わないから余計なんですけど、車の窓からポイっとしたのを見たら「落としましたよ」って拾いに行ったろかと思いますわ。しませんけどw

No title * by ちょい兄
ガム踏み・・・
あるあるですね ^^;
ロード街乗り仕様、完璧になりましたね
フロントタイヤは本当に気をつけてください。
私の知り合いもジテツウをロードでしていて、取られてもいいホイール&タイヤを付けてたんですよ。
で本当にフロントを取られた時に自走できない自転車を見て唖然としたらしいです・・・
周りにロードバイクがないかキョロキョロしたって言ってました
(取ってまないけど)
それ以来クイックリリースに穴を開けてフロントフォークに結束バンドで止めたらしいです ^^;
(今はカンパ純正のリリースを使ってるので、その穴を使ってました)
あった物が突然なくなると大変ですからご注意ください。

Re: 腹たちますねぇ * by RUMIOKAN
◆Hiroさん
いい大人がぁ~?・・・あるやろなあ(笑)

タバコのポイ捨てはほんとムカつきますね。
歩きタバコや自転車タバコだけでも時代錯誤やなあと思うけど
火ぃついたまま捨てるて!!!

たいがいご老人。
もう正すことは無理でしょw

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
フロントホイールだけ盗難・・・(絶句)
それ、売れるんやろか・・・

そうですね、いくら「使ってなくて眠ってたものやから取られても平気」と思っても
そこから自走で帰れないと思うと絶句しますねwww
うーん、、、いろんな犯罪者おるなあ・・・。

クイックとフォーク止めですか。自分が外す時は結束バンド切るってことですかね?
ふむ、ちょっとできるかどうか考えてみます(^^)
それしてたら、前輪のみ鍵でイカリ使いでも最低ハサミがないと持っていけないから予防になるかなぁ~。。
いや、やっぱりフレームが一番高いからフレームとホイールでつけようw

パンク * by moscat
先月、ママチャリで市内まで行きました。
目的地辺りで後輪の空気が抜けた。
久々にパンクでした。
とりあえず自転車は置いてアストラムライン(新交通)で帰宅、後日取りに行きました。
先週、ロードレーサーで広島宇品港を目指すも残り少しの所で後輪の空気が抜けました。
早朝で自転車屋が開いている筈も無く仕方なく自転車を引きながら歩いて帰りました。
通勤用に自転車を利用されるとの事。
ポンプを装備されたという事は万一のパンク対策は当然修理なのですか?
普段ロードを走られる時も当然自分でパンク修理もされるのですよね。

Re: パンク * by RUMIOKAN
◆moscatさん
ママチャリはパンク修理できないですね(笑)
普段なにも持ってないです。

でももちろんロードに乗る時はポンプも替えチューブも持ってますよ。
パンクしたことはないですけどね~。
メインのバイクはチューブラーなのでタイヤ交換になりますが
遠出する時は全部持って走ってます。
パンクしても塞いでくれる液体を中に入れているので、
普段の近場の練習場所くらいならポンプしか持ってないですけどね。

ロードジテツウデビューwwヘルメットに負けない通勤髪型は?

今朝はトレーニングサボった( ̄▽ ̄)月曜はオフなんですけど、昨日オフにしたし今日は走ろうかな~って思ってはいたんですけどね(笑)まあレースまで2週間切りましたから、これ以上は積み上げても無駄。落ちない程度に短くやって調子を整えて行きます。今週の朝練のスケジュール立てようと天気予報見たら、今週ずっと雨なのね(-_-;;;せっかくジテツウ用の自転車できたのに、、、乗れない、、、まあ雨の日でもレインウェア上...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 女子ネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

髪長いと大変ですよね * by きっち
私がジテツウしてた頃は、超吸収タオルみたいなのにたっぷり水を含ませて、ガシガシ拭いてました。
実質シャワー浴びてるようなものw

短いとそれでもすぐ乾くからいいんですけどね。
この際髪型もオトン化したらいいんじゃないですか?www

Re: 髪長いと大変ですよね * by RUMIOKAN
◆きっちさん
あ~そこまではできないです、女子なんで!女子なんで!!!(笑)
ってか、そこまで汗かく距離じゃないの(^^;

一回通勤ランをしたことあったんです。ぐるっと回って5㎞くらいかな。
さすがに服を着替えてもそのまま仕事するわけにはいかないので
ざっと濡れタオルで拭きましたが、それでも1日気持ち悪かった~。
運動するなら早起きして、やってシャワー浴びてから出勤がいいですw

クイックターンが苦しい!&初ジテツウの感想は

夕方スイムぅー。ロードバイクジテツウ初日!ちょっと遠いプールも、ロードバイクなら快適のはず!と、仁徳天皇陵の向こうのプールまで。(ツアーオブジャパン堺ステージのコースの真横でもある)うん、快適~(^-^)道を選べばwwwwwwwww路面が良ければほんと快適。でも大阪堺はそんなに道もよくなくて、道路も狭い。そして路肩がガタガタwぶっといタイヤの街乗りクロスなら気にならなかった凸凹がたくさんあって歩道との...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (7)

* by なかなか460.
ふふふっ。
泳ぎでは勝てそうにないけどクイックターンだけなら勝てるかも(^o^)
クイックターンはしんどいですよね〜。でもトライアスロンの練習に必要かどうか…。
できたほうがかっこいいとは思いますけど(^^)

No title * by ちょい兄
クイックターン・・・
超苦手です ><
最近はOWSには必要ないかなて考えるようにして諦めてます ^^;
一般道でのロードは段差などがキツい所がありますよね。
私の自宅は十三峠を降りたところあたりで、職場が二上山(竹内街道)を降りたところあたりなので、毎日の通勤は石川のサイクルロードです。
(恵まれてますね)
元気な朝はチョウヤ本社前からグリーンロード経由で出勤で、元気な夕方はぶどう坂からのどか村経由のフラワーロードを走り裏十三峠を登って降って帰ってます。
そんな日は仕事で疲れた体もぶっ飛ぶぐらい疲れます ><

連投 m( )m * by ちょい兄
しかし息子ちゃん しまなみ海道も走ってるし小2でその発言はすごいっすね^^
ちなみに私も今年のお盆休みに一人でしまなみ海道を自宅から自走してきました。

私には孫が4人居てて、上の孫は小6で3番目の孫が小2なんですよ・・・
3番目の孫がしまなみ海道を自転車で走るって考えられないです ^^;

ハンドル * by かしわぎ
少し思ったんですが、ブラケットが曲がってるなんてことはないですか?
ブラケットも微妙に位置があると思いましたんで、、、。

そうそうジテ通してたとき、ライトとメーターは取り外しできるサドルバッグに入れてロッカー保管してました。結構気になりますよね~。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆なかなかさん
えーっ!勝てそうにないってなにそのご謙遜ーっ(笑)
こりゃ一度勝負してコテンパンにやられとかなあかんなwww

クイックターン、しんどいので合ってるんですか(笑)
しんどいから先に一吸いしてから姿勢に入ろうとするとどうもタイミングが合わなくて、、、
上向きでは蹴れてなくて横向きになってますしね~。
うーん、習いに行こうかしら^^;

トライアスロンで直接必要かは分からないですけど、
乗られたときとか波高い時は潜りますから
潜る感覚を日々身につけといた方がいいかなって思ってます。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
むむむ、そりゃ~自転車乗りからするととっても恵まれた通勤路ですね!!
自転車以外でどう通勤するのかっていう・・・車か(笑)

チョーヤ梅酒の本社ってあんなところにあったんだ!(ぐぐった)
毎週通ってたのに気付かなかった~(笑)

疲れた体もぶっ飛ぶくらい疲れるwww面白いwww
いやあ、毎日がトレーニングの道ですね。
羨ましいような羨ましくないようなwww


息子、おませさんでしょう(^^;
大きいお兄ちゃんがいる友達と仲良いんで、そこから情報が入ってくるようです(笑)

お孫さん4人!!!わあ~!
でもきっとお若いんだろうなあ~(^^)
太子の道の駅あたりでバッタリ会ったら是非お声がけ下さいね~!

Re: ハンドル * by RUMIOKAN
◆かしわぎさん
ブラケットはわざと内に入れてますけど(ポジション上)
左右は合わせてありますね~。
まあ何度もまっすぐかチェックしたんで、これで大丈夫かと(^^;

ライトは昨日は外してカバンのポケットに入れました~。
メーターはそもそも付けてない(手首にガーミン)んでそのまま。
あとはポンプをどうするかですが、まあきっとつけたままですw

インターバルタイマーを使ってみた

今朝のトレーニング、5時起き5時40分スタート。起床時心拍49。最近ちょっと寝るのが遅くなってるので回復が悪いです。ほんとに顕著。動いたら食って寝ろ、ですねぇ。特に40代(笑)今日はバイク45分のみ。レースまで2週間切りました(9/25)ので調整に入ります。と言ってもここまでたいしたトレーニングをしてきてないので減らすのも少なめでいいのかなと。今週8割、来週5割でいきます。運動時間の3分の1から半分をレースペース以上に...

続きを読む

* Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

【wiggleさんに寄稿】女性のトライウェアの選び方について

wiggleさんよりご依頼頂きまして、女性がトライアスロンウェアを選ぶときにどんなことに注意すればいいかというテーマで書かせて頂きました。ショートトライアスロンデビューするなら、今後ミドルやロングまで挑戦していくなら、という一般的なお話から、女性ならではの視点でも、私の経験や過去のレースウェア例を含め、盛り込んでおります。こちらからご覧ください(^^)wiggle日本サイトのブログページへ今や恥も外聞も無くなって...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 女子ネタ

Comment-open▼ * Comment : (6)

* by 翔田真央
トライウェアの選び方の記事、参考になりました〜!
わざわざ人に聞けないような小さな疑問がスッキリ解決できた感じです。ありがとうございます\(^o^)/
サンライズイワタ、頑張ってください♩

* by bestas2010
男ですが私もなんか袖無しの
トライウェアがしっくりいかなくて
コンプレッションの半袖を買って
先日レースに出ました。
そしたら生地が薄すぎて色々ねえw

ITUルールだと袖付きがダメとかも
あるのも最近知りました。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆真央さん
おお、役立ちましたか!それはよかった~(^^)

真央さんみたいな美しい方にはぜひ超かっこいいトライスーツを着て3種目やって頂きたく~\(^o^)/

五島でブラトップにトライパンツって女子選手がいて、めっちゃかっこよかったです!
超あこがれるけど自分ではできないので、見る方で楽しみます(^^)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆bestas2010さん
そう!そうなのよ!男性でも、いるでしょ!ビーチク透けてる人!!!
あれ、アウトだから・・・まじで・・・ほんとに・・・

半袖ウェア出してるとこ少ないからでしょうね、
佐渡の中継見てたら同じ半袖ウェアの人だらけでちょっと笑っちゃいましたww

私も袖なしだめなんです。脇の肉と腕の肉がはみ出て超みっともないんだもん(笑)
走ってて脇も擦れるしね。
長め半袖のレーシングスーツ、最高です。
自転車用ですけど全然走りにくいとかもないし、
チームオーダーで1万ちょいだし。
ショートでないからウェアルール関係ないしwww

やっちまったぁ・・・ * by タラ夫
大変貴重な記事ありがとうございます。
今までの総集編と言った感じで一気に読めた楽しい文でした。
が私事ながら途中の写真のオカンのアップを不覚にも(笑)カワエエと思ってしまい・・・
あっ、ここは思ってエエとこですか?


Re: やっちまったぁ・・・ * by るみおかん
◆タラ夫さん
えっとぉ、、、別に何もおかしいところはないと思うんですけどぉ、、、

どの写真か分かりませんが、多分あれだとすれば、
もうそこから2年くらい経って劣化してますけどねwww

ダッシュ練習の効果、あり!あります!!

夕方スイム。えーと、今日からトレーニングメニューをブログに貼りました。←このへんにいや、別に貼らなくていいんですけどwgoogleカレンダーに、ブログに貼る機能があるのを知ったのでwwついwMyAsicsで作ったメニューをGoogleカレンダーに連携してて、それとは別にトレーニングメニューってカレンダーを作っていつでもチェックできるようにしてるんです。細かいことは書いてなくて、ざっくりのメニューを書いてるだけなんです...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by bestas2010
連続書き込みすいませんm(_ _)m
ちょうどさっきやってきました。
キックも30秒でやりました。
スイムはレストにならないように
フォームを意識して。
進むキックを色々模索できて
楽しさ3割
苦しさ7割ってとこですかねw
4本目は28秒くらいの戻りでした。
スイムがその分ラクに感じるし
セット間もあるし
おかんさんなら
30秒でも頑張れますよ。
でもこれやると
20分近く
時間とられちゃいますねえf^_^;

Re: * by RUMIOKAN
◆bestas2010さん
ん?でもダッシュ練なんでダッシュしないと意味なくないですかね?
キック28秒だと私普段のペースなのでダッシュじゃないなあ。
この前にキック50*4やっててその時に水感の意識はしているので
ここはもっと速くして違う効果を狙いたいとこです(^^)

そう、時間はかかりますねー!
いつもと同じ時間で、いつも2500泳げるとこ1800しか泳げなかった( ̄▽ ̄;

週3日の練習でフルマラソン自己ベストを狙うw

今朝のトレーニング、5時15分おき5時45分スタート。起床時心拍49。ラン40分のみ(テーパー1週目)。真面目にジョグ。アベレージ6分台は久しぶりかもしれません。10秒程度の流し(ダッシュではない)を5本だけ入れました。昨日スイムでダッシュ練の意義に「速く泳ぐことで効率のいい動きが分かる」と書きましたが、ランについては逆も言えるかなあと思いました。ゆっくり走ることで、一つ一つの動きを意識できるようになるので、...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (4)

* by モンハン
大阪マラソン僕は今年も落選でした。
頑張って下さいね!

Re: * by るみおかん
◆モンハンさん
いえいえ、私もはずれましたので
12月の加古川マラソンにエントリーしましたー。

No title * by ちょい兄
サブフォーはもう諦めてます ><
大阪マラソンは第一回から6連続のエントリーするも6連続落選です・・・
2011に東京マラソンは当選して走ってるんですがね
噂では大きな都市マラソンは経済効果の為に必ず宿泊してお金を落とす他府県の人が当選しやすいって都市伝説が耳に入ってきました ^^;
私は毎年大坂マラソンに落選なので、次の週にする淀川市民マラソンを走ってます。
今年もです ^^;

Re: No title * by るみおかん
◆ちょい兄さん
タイムだけが楽しみではございませーん(´▽`)
特に都市型マラソンはタイムタイムじゃつまんないですもんね〜。
去年の大阪マラソンはほんと楽しく走れたんで嬉しかったですよ〜。

名古屋はそれが顕著らしいですけど、東京大阪はそうでもないとか?
地元枠を設けてる大会もありますしね〜。
最近はタイムをクリアしてたら優先ワクがある大会が増えてきたので、
そのへんもあってまた自己ベスト更新を考えるようになりました(*´ω`*)

体感ペースが違うとガックリくるよね!(笑)

夕方スイム~。水曜日は他の日より長く泳げるので(息子が習い事)持久系のメニューを入れてみることにしました。シーズン中なら400*5か1000*2ですかね。もう少し寒くなればプールに来る人が減るので(笑)、日に依っては1500mのタイムを測れる日もあるかな~。今日のところは400*5で。前の日(火曜日)にスピード練習をしているので、持久系はじっくりロングのレースペースくらいでフォーム確認をしようと思います。6分30秒~40秒...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

3本ローラーが最も安全で効率的

今朝のトレーニング、5時半起き、6時スタート。起床時心拍44。たっぷり寝た(*´∀`*)バイク40分のみ。ローラーでL4インターバル7分3セット。途中ぶち飛んでるのはANT+が不安定になって全く反応しなくなったとこ。パイオニアの方で「ANTパワー送信」を1回切って入れるとたいがい直ります。レース中になったら嫌やなぁ(´Д`;)イワタは6.5kmを10周回なので、サイコン飛ぶともうどうしようもないです(笑)まあ屋外ではGPSで距離拾うから...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (6)

No title * by ちょい兄 改め ちょい爺
日々、すごいすねぇ
トレーニング記事はかなり参考になる反面、あまりにも自分のやってる事とかき離れてるから、置いてきぼり状態にもなります・・・^^;
本番 がんばってくださいね
この時期の敵は台風などの荒れた天気なので、テルテル坊主を作ってぶら下げましょう ^^

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
改姓は認めません(笑)
きっとお兄さんだろうと信じています(笑)

そうですよねぇ、多くの自転車乗りの方はパワーなんて興味なかったり
そもそも別にローラーなんてなくても外乗ればいいんじゃ?って思ってると思います(笑)
私も時間がふんだんにあれば家からたった10㎞の葡萄坂へ・・・・いや、行かないけど・・・www
十三峠なんかもっと行かないけどwwww

雨心配ですね~(ーー;;
台風が3つもって・・・
まあもう調整時期で今乗れない分にはたいして困りませんが、
今週末もどこかでレースがあるでしょうから週末の悪コンディションは嫌ですね~。

* by BMWイチロー
またまたお邪魔しますっ。
3本ローラーって、そんなに楽しいんですかっ⁉︎
ローラー台買う時に散々悩んで、結局固定ローラーを選んだのですが、いまいち楽しくなくて、あんまり乗れてません…
買ってみようかなぁ。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆イチローさん
固定ローラーに比べると段違いに楽しいですね~(笑)
ちゃんと自転車乗ってる感じがします(笑)

固定は固定で乗りながら本読めたりメリットもあると思うんですけどね。
でもトレーニング中は集中するって決めてからは3本の方が断然良くなりました。
最初だけ怖いですけど、片側に壁あればラクショーですよ。

* by BMWイチロー
段違い!ですか…
あかん、物欲くんが沸いて来ました(´・_・`)
来月のお小遣い入ったら、いっちゃいそうです〜

確かに3本ローラーは自転車ですけど、固定ローラーはジムにあるエアロバイク?みたいなものですもんね〜。

Re: * by RUMIOKAN
◆イチローさん
あっ、音と振動が固定とは比べ物になりませんので
使える環境かどうかは考えておいてください(^_^;
マンションだとしんどいと思います。
ガレージとかが最高ですかね。

うちは戸建で1階ローラー部屋2階寝室ですが
やるときは寝室も部屋も完全締め切りじゃないと旦那を起こしてしまいますw

海外からのお届け物でーす!

昨日は何かとバタバタしていて、全然ブログ更新の時間がなく。。。ネタは常にいっぱいあるんですけどww他の多くの方のように、日に一回決まった時間に更新、ってのが読みやすいんだろうなあと思うんですけどねえ~。日に一回の更新だと、1回がどれだけ長くなるのかとwww読むのに覚悟いるレベルで長くなると思われますwwwので、基本は1記事1テーマで日に2-3回書きますんで気づいたらまとめて流し読みしてくらさいまし。あ、...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by へえたくりん
背中にテロって書いてあるんかな?
もしそうならぴったりな・・・。

Re: No title * by るみおかん
◆へえたくりんさん

ちょwwwwww

悔しいけどワロタwwwwww



テロちゃうわ!!!(笑)

No title * by 女将♪
惚れてまうやろぅO(≧▽≦)O
メーカーさんも商品映えがすると喜んでますね!

何故か般若の面つけた姿を想像しちゃいました・・・きっと迫力あると!

Re: No title * by RUMIOKAN
◆女将さん
ワンピースのウェット初めて着ました!
思ってたより着るのも脱ぐのも簡単ですねー!!

この姿で般若の面wwwwww怖すぎるwww

念願の別サイトを立ち上げました\(^o^)/

ブログを始めて4年と3か月・・・・記事の数がもうすぐ3000・・・・読みにくい\(^o^)/自分でも昔の記事を探せない\(^o^)/以前から、練習日記とそれ以外(研究したよーとか調べたよーとか)を分けられないもんかなあと思い悩んでました。そしたら雑兵のみつさんに先にやられた\(^o^)/真似したいから教えろ真似していいですか?って聞いて同じくWordpressで別サイトを立ち上げることにしました!こちらです!!!オカンアスリー...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by あかりぱぱ
はじめましてです。
自分マラソンオンリー(あ、遅いです)ですが、いつも楽しみながら参考にさせてもらってます。実践はなかなか大変ですが、出来る事だけでもと思って...

サイトの方、さっそくお気に入り登録しちゃいました。お楽しみが一つ増えた感じです。

お子様ネタも新米パパにはめっちゃためになります〜!!

Re: * by RUMIOKAN
◆あかりぱぱさん
はじめまして〜(o^^o)コメントありがとうございます!
す、すいません、ランのこと全然書いてないのに(^◇^;)
でも持久系スポーツに共通することはいっぱいあるんで、
ランのことじゃないなーと思ってもざっと目を通してもらうと
なんか拾うことがあるかもですw

あっちのサイトは書くのにすごく時間がかかるので、
あんまり更新できないと思います(ー ー;)
でも一つ一つ内容のあることを書いていきますね(^^)

新米パパ!わー、頑張ってー!
うちは子供が夜泣きをする時期は、旦那が抱っこして夜中寝かせに近所を散歩してくれたり
とても育児にも協力してくれました。

トラ5年目でやっと辿り着いた結論「キック練習は、いる(笑)」

昨日の夕方スイムー。アップ 100*3キック 50*4メイン 100*10(1:50)ダウン 2001700m今日も泳ぐんでちょっと少なめで。メインもそう強くやらず、フォームを確認しながら10本目まで同じ泳ぎができるように心がけました。ほぼ1:34-1:35で揃ってます。タイムが揃うというのは、動きが身についてきているということだし大きな動きで常に持続可能なピッチで泳いでいるので続けて泳いでもそう大きく落ちない泳ぎができてると思います。心拍...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by ちょい兄
キックはスイムだけに限らずランやバイクや健康な体作りの基本になるて思ってます ^^
毎日プールに行って、最初にするのが ゆっくり休憩なしでビート板キックの30本(1500m)です。
その後にゆっくりと40本~50本ぐらいクロールです。
歳なので、るみさんみたいに速く泳げず 速く走れず 速く漕げませんが自分なりに楽しんでます ^^

No title * by Hiro
キック練、必要性をひしひしと感じております。
教えてもらった通り、板ドルフィンとバタ足の繰り返しをするようになってから100mのタイムが伸びました(^^)
こうなるとプールに行くのが楽しいですわ^^

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
キック1500m……………ですか?((((;゚Д゚)))))))

そんなん、ゴーグル忘れた時くらいしかやったことありません(笑)

その後の距離も結構泳いでますが、
毎日ですか!!??
ひゃー(笑)


恐れ入りました(^◇^;)
とても真似できませんw

Re: No title * by RUMIOKAN
◆Hiroさん
そうですか!それはよかった!!

思うに、キック練習はキックの練習だけではないのですよー。
キックを打つ筋肉を鍛えることが、
そのまま下半身を浮かせる筋肉を育てているのだと思うのです。
だから浮かない人はどんどんキック練習すべきかと。

しんどいんで好きではないですけどね!!!!(笑)

【愕然】既製品で知る、自分の肩幅のでかさ

今日は朝から近所のコナミへ泳ぎに。コナミスポーツはウェットスーツ着用可なのです。 (全店かどうかわからないので確認してくださいね)JTUの会員であれば法人会員登録できるので1回料金で利用できます。近所でウェットスーツ着れるプールないかな~って探してる方はご参考下さい。貰ったdhbのウェットを試しに行きました(^^)着心地はいいですね~。内部のジャージ部分が柔らかで肌当たりがよくて持ってるウェットよりスルッと...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (6)

* by BMWイチロー
いいと思うよ。大丈夫だよ。。(ガクガクブルブル(゚д゚lll))

うちの嫁も、いつも肩幅で洋服選んでますんで。。(ガクガクブルブル(゚д゚lll))

土曜日、天気良かったのに、寝坊してしまいました… 残念。。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆イチローさん
後ろに着くと、ええ風よけ仕事しまっせ・・・・w

そう~服も選ぶ~~。
女らしいデザインが全く似合いません(笑)
まあそれは肩幅の問題だけではないですがw

昨日は私も回避しました。ちょっとお疲れ気味なので。
来週は大会なので、行くとしたら再来週です~。

読者は驚愕しないと思う。 * by へえたくりん
先日ロードバイクに乗っていたら、後ろから「バイク高いのか?」と声をかけられ、返事をした時点で「女性でしたか、こりゃ失礼」と逃げられ?ました。
バックシャンって言葉、昭和に流行ったけど、バックマン?いやあね。

* by BMWイチロー
なるほど、そういう使い道がありましたか(^o^)!
向かい風の時は宜しくです‼︎

サンライズイワタ、がんばって下さい。

Re: 読者は驚愕しないと思う。 * by RUMIOKAN
◆へえたくりんさん
ん?それはへえたくりんさんが女性に間違われたってこと?
いくらなんでも女性には間違えないですよね~。

私は後ろから見ても男性には見えないと思いますよ。
髪の毛長いから(笑)それだけですけどw

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆イチローさん
使い道って(笑)失礼な(笑)

堺浜の向かい風はきっついですよね~。
でもパワーがなかなか上がらない私にとって向かい風はパワー上げて頑張る区間なので
歯を食いしばって耐えています。

新幹線輪行、乗せられるサイズは?

明日一日中雨ですやん(笑)最後のブリック練習しようと思ってたのに・・・・もう休めってことですかね(笑)ローラーしときます、ええ・・・。さて、ボチボチ遠征の準備をしないといけません。初ミドルってだけではなく、初・輪行トライアスロン参戦、なのです。と言っても自転車と全荷物をもって移動するのはほんとにわずかな距離で、(新大阪まで送ってもらうし、ホテルは駅前)そう身体の負担は大きくないと思っているのですが...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (6)

チェーンのゆるみ防止法 * by サイクロン
間違っていたらごめんなさい。
3枚目の写真を見るとチェーンが緩んでいますよね。 この状態だと輪行している間にチェーンが外れてしまいます。
チェーン外れを防止するためには、エンドにチェーンを絡ませます。 そして、ディレイラーを内側に寄せるってのが良くやる方法です。
参考までに
http://66896067.at.webry.info/201508/article_30.html

間違っていたら無視してください。


写真の自転車は小さすぎるような * by Speedrom
佐渡に新幹線輪行で行きました。輪行袋は縦型で前後輪外すやつ。
上越新幹線と東海道新幹線のサイズの違いはわかりませんが、二人掛けの一番後ろの座席の後ろぎりぎりでした。高さは座席とほぼ同じ、横は二人分使い、リクライニングはほとんどできない。大きなバッグはたぶん置けない。その代わりバッグは網棚には入りました。
ちなみに輪行袋かついで駅の中を動き回るのが辛かったです。

Re: チェーンのゆるみ防止法 * by RUMIOKAN
◆サイクロンさん
ご親切にありがとうございます(^^)

エンドにチェーンを絡ませるとどうしても作業中に手が汚れてしまうので
お手製のチェーンひっかけグッズを作って使っています。
http://rumiokan.blog.fc2.com/blog-entry-2187.html

なんでもうまく考える人がいるもんだなあと思いますwww

Re: 写真の自転車は小さすぎるような * by RUMIOKAN
◆Speedromさん
写真のはたぶんブロンプトンですね。幅が分かりやすかったので使いました。

そう、車両によって全然違う、ってのは諫早TTの時も知りました。
東海道新幹線(レールスターだったかな~?)は狭くて、九州新幹線の車両は広々で余裕でした。

お隣さんが座ってるとリクライニングしにくくなるだろうからとても気を遣いますね。
予約開始初日に取りますが繁忙期は埋まってしまうから厳しい><

輪行袋持ってると行動が制限されますよねーー!!
ちょっとコンビニ入るのも大変だし、、、、
できることならしたくないですが、送るとなるともっともっと大変なので持って行きます^^

チェーンの件 * by サイクロン
余計な心配をしてすいませんでした。
もういろいろ工夫されているのですね。
ますます、感心しました。
輪行&レース頑張ってください。

Re: チェーンの件 * by RUMIOKAN
◆サイクロンさん
いえいえとんでもない!
ご親切にアドバイスしてくださって感謝です(^^)

まだまだやってないこと知らないこと気づいてないことがいーっぱいあるので
皆さんのブログから勉強することはたっくさんありますよ!

はい、楽しめるように準備しっかりして頑張ります^^

レース1週間前に不安要素があるのはよくあることでw

※お知らせ※「研究室」更新しました。バテない魔法の白い粒!クエン酸の飲み方をまとめておくよ!降ったり止んだり・・・外で乗れんこともないけどぉ、、、、バイク汚れるの嫌やなぁ(輪行するからwってことで結局ローラー&ジョグ。ローラーにしてよかったです。外行っちゃうとなんだかんだで移動含めて90分~2時間くらい乗っちゃうもの。ローラーなら集中して決めた強度で30分って乗り方できるもんね。バイク:30分、E2上半分~...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by ちょい兄
日々それだけトレーニングしてても不安なんっすか~ ^^;
今まで泳いだ距離、漕いだ距離、走った距離は決して裏切らないっすよ ^^v

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
いや~不安ですよそりゃ!(笑)
日々トレーニングしているからこそ、その成果を出せない体調には恐怖を覚えます。

今日はほんとスーパーで買い物をしていても少し心拍が速い感じだったので
今週はもう休もう、と思いました。

ミドルトライアスロンが肌に合えば今後参戦していきたい

今日は完全オフでございまーす。夕方のプールもいきませーん。時間があるうちに準備しとこ、と思って週末の遠征準備をしておきました。ウェアー、ウェット、ゴーグル2つ、シューズ、、、と書きだしたリストを見ながら並べていったのですが、え?こんなもん???少なくない???ランシューは履いていくので(別にビーサン入れてます)、トランジットバッグに入れても余裕でまだ入るくらいに収まりました。化粧品とか着替えの下着...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

世界選手権に挑戦したいと思えてきました

今日は1日体調優れず、ゆっくりゆっくり動くようにしました。旦那からプール行かないかと誘いがあってもちょっと今日は行きたくないと断ってとにかくできるだけ激しく動かず。まあそれでも家事はたくさんやりましたよ(^^)レース前の休日はいつも家事をまとめてやるチャンスなのでwww久しぶりにピザ作って(今までで一番美味しくできた!)、キッチンもピカピカにしましたwww明日起きたら少しはましになってたらいいんですけど...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (43)

No title * by あしが
海外大会に出てる方で小さいお子さんの親もいると思います。でも父親だったら「小さい子供いてよくそんなに大会出たりするよね」って言われないと思います。母親だからダメなんでしょうかね。私はそうは思いません。

小さい子どもがいたって、今オリンピックでも活躍してる人はたくさんいました。ママさんなんとかって言われて。世の中の雰囲気も悪くはないと思います。

行きたいって思った時に、そして行くことが可能な時に、チャレンジしておくべきだと思います。次のチャンスがいつ来るかわかりません。行きたいと思っても行けない人がたくさんいるはずです。

人がどうこうでははく、家族が応援してくれて協力してくれるならそれが全てでしょう。
おかんの価値観で判断してください!

家庭、仕事、アスリートを両立させるトップランナーとして、是非チャレンジして欲しいと、私(育休とった一児の父)は応援します。

僕がオカンさんの旦那なら喜んで応援します * by じゃじゃーん
いつもブログ見させてもらってます。
日本代表!!
権利もあっていける環境があるなら周りの目など気にせず是非行くべきだと思います!!
家族の反対があるなら我慢しなければならないかもしれませんが、これだけいろいろ勉強して頑張ってるオカンさんを、家族はきっと応援してるし、僕がオカンさんの旦那ならオカンさんのサポート全力でするけどなー!!
嫁さんがこれだけ打ち込める趣味を持っているってすごい羨ましいですよ!!
行かずに後悔する事はあるけど、行って後悔する事はあるのかな?
他人の言うことなんて所詮他人で言う人は何やったって言うんだからそんな人のために左右されるなんてもったいないですよ!!
僕もオカンさんがレースに出るのを応援したいです!!


ファミリーみんなで行くというのは?? * by YU
はじめまして。
YUと申します。
いつも練習や体調管理のお手本としてblogを拝見させていただいております。
この度、境選手権への出場についての投稿を拝読させていただきました。
思い立ったが吉日だと思います!
お叱りのコメントや批判等あるとおもいますが、僕は是非出場されるべきだと思います。
スロットを獲得できるだけでも羨ましいと思えますし(^-^ゞ

あと、ご家族、得に息子さんのことについてですが、一緒に海外へ行かれると言うのは無理なのでしょうか?
小さい頃の海外経験に加え、海外でお母さんが外国人とトライアスロンをしている…こんな刺激的な思い出はちょっとやそっとの努力で手にはいる思い出ではないと思います。

しまなみ街道を完走し切る息子さんです!きっと海外での経験は今後の人生を大きく変化させるきっかけになるのではないでしょうか?
幸いにも、オクラホマ大学という国内でも有名な大学があります。研究機関もどでかいものがあるのではないでしょうか?

僕は、オカンさん、オカン息子さん、オカン旦那さんの海外トライアスロンデビューを切望します!

また、自分もオカンさんを見習ってblogを始めてみました。もしお時間あれば覗いてやってください!


* by かずきち
思ってしまったら、行くべきかと。
勝手な想像ながら、ブログを読んでる限りは、経済的にも環境的にも行けないことはないかと想像します。
誰かに言われたわけではなくて、自分で行きたいと感じてしまって、行くことが可能な状況であれば、行かないと後悔しそう。
日の丸背負うおかんも見てみたいです。

おはようございます * by モンハン
『叶う』と言う字は『口』へんに『プラス』。
願い事をいつも口にしていれば叶うと言う事らしいです。

だからそうやって口にしていればいつか叶うと思いますよ。

世界に行った時のブログを僕は読んでみたいです。


応援します! * by タラ夫
オカンのその気持ち、素晴らしいっす!
素敵な気持ち、旦那さんやお子さんもわかってくれるでしょうね。
応援が楽しみになってきました!

No title * by -
お金がいくらかかるとか、何日留守にするとか、
その間息子の朝の送りや夕方のお迎えはとか
晩御飯どうするのとか、会社休めるのか


これお母さんにとって大きな問題だと思います。
でも、あえて無責任な言い方をさせていただきます^^

世界選手権、是非とも出場してほしいと思います。

他の方もおっしゃっている通り、誰もがもらえる権利ではないので、タイミングとか色々なことを考えながら出場を前提に検討してみては?
いち、るみさんファンとしては世界でのレポを読んでみたいです。


以前、シフォンさんに、「やりたいのか、やりたくないのか」という言葉を頂きました。
ホンマやなと思いました。

ホント無責任なこと言ってスミマセン(汗)

No title * by Hiro
ごめんなさい、Nameが抜けてました(汗)
↑のやつね(笑)

No title * by bao
アメトークで家電芸人が、“買いたい時が買い替え時~!!”って言ってましたよ。(笑)
実情を知らない他人の無責任な意見に惑わされる必要はないですよね?

No title * by ちょい兄
るみさんが今できる環境であれば挑戦して欲しいです。
私は3年前に大病で死にかけてます・・・
それ以来、今自分が出来る環境でしたい事があれば先延ばしにせずにどんどん楽しもうって考えに変わりました。
後悔はしたくないので今は人目や世間体は封印してます
楽しみましょう~ ^^

前倒しが好きなのはトラブルで焦らなくて済むから

前回の記事にたくさんの応援コメント(FBでもたくさん!)頂きありがとうございます(;_;)背中グイグイ押して頂いてwww自分は行きたい!と思っておりますし、朝少し会話をした限りでは旦那も「いいじゃん、行きなよ~」って言ってくれてます。とは言え、そこに至るまでにはいろんなハードルがあるので正式にエントリー資格者リストが出る11月までに最低限の下調べをして仮エントリーするかを決めたいと思います。そこから先...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by るみおかん
◆秘密コメントさん
ありがとうございます。
はい、今手配中です(^-^)

お知らせとお願いです~(^人^)

※お知らせ※「研究室」更新しました。レビューネタです。うちのブログで最も頻度の高い検索キーワード「onクラウド」を引っ張ってちゃんとレビューを書いてみました。大好評シューズ「onクラウド」その履き心地、寿命、サイズ感などについてトレーニング研究ネタとともに、レビューもまた、まとめサイトを作りたかった理由の一つなのです。私は今まで何かを買う時必ずどなたかのレビューを見て参考にして決めたので、私もできるだけ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (6)

少しでも何かが出来るなら * by えすぷれ
って思って、研究室経由で
ポチらせて貰いました。

いっそ書籍化?(笑
研究室はタダで覗くには
勿体無いと思ってます。

No title * by ちょい兄
Amazon、Wiggleはよく利用してるので、チリも積もれば活動資金にって思いを込めて次回からの利用は経由します ^^
今週末は天気も回復しそうなので良かったですが、自然相手のスポーツなので何が起こるかわかりません。
無理や過信はせずに楽しんできてください、大阪から応援しときます ^^v

Re: 少しでも何かが出来るなら * by RUMIOKAN
◆えすぷれさん
わぁ~ありがとうございます(^^)
お気遣い感謝です!

いやあ、そんな価値はありませんw
でも少なくともここで書き流しているよりは読んで参考になるものを書こうと思っています。
五島などで「参考にしています」と本当にたくさん言って頂けるので
そこはもう自信を持って活用していこうと思います(^^)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
わーい、ありがとうございます(^^)
ご面倒ですが、思い出したときは宜しくお願いします!

天気は大丈夫そうですが、ちょっと暑そうです><
まあ、それでも大阪より2度も低いですから!!(笑)

ちょっと体調が今よくないので、もう直前まで軽くしか動きません。
それでも脚が動くのか、実験ですね(^^)
そんなのも、本命レース以外では楽しみです!

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: * by RUMIOKAN
◆秘密コメント様

(((((((( ;゚Д゚)))))))

ご親切にありがとうございます!!
さっそくご提案通りに致しました。

感謝です~~!ありがとうございました~~(>人<;

ガーミンの位置はDHバー上が最適

今朝は起きはしたのですがどうにも体調すぐれずここで走ってもなんのメリットもないと思って寝ました。昨日なんて一日家から出てないわけでほぼ休養に等しいので疲労とは別のところに原因はあるのでしょうねー。明確な原因が分かれば次回から避けるべく努めますが思い当たる節はなく。まあ、バイオリズム的には一番悪い時期ですね。長くやってればそういうこともあるのかなとそう気にせず行きます(^^)今日の午前中は一部の方はヤキ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (0)

バイシクルクラブ、デビュー!美人に写ってる!(笑)

夕方スイム~。今日しかもう2000mは泳げんかな?と思ったのでレース前のシミュレーションやっときました。アップ 100*3キック 50*4フォーム 100メイン 2000(レースペース)ダウン 200計2800m2000m、33分28秒。2回前が詰まって止まったので、20秒ってとこかな。まあ1:40ペース。ほぼイーブンでした。波がなければプールで泳げてるペースより2秒ほど速くなるはずなのでトラブルなければ33-34分で上がれるでしょう。たぶんwだい...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (10)

* by ストラト
たいぶ主観的ですが肩幅の広い人に綺麗な人が多いと思っています。
間違えてないと思ってますw

No title * by ちょい兄
さすが世界を目指すアスリート!
カメラ目線のチェックは妥協できないですねw
心配ないです どの画像も美人です、ってかカッコイイですよ^^
どんな趣味でもどんなスポーツでも前向きにがんんばってる方々はみんなカッコイイですv

* by やまけん
いやいや、もともと美人ですからww

テン、与えちゃたのね! * by カンパチ
 オカンさん、おはようございます。
 美人で、スタイル良くて、泳いでも
バイク漕いでも、走っても速いって
天からもらい過ぎてるやろ!
あっ、後半は本人の努力か、爪の垢は
バッチイのでなんかキレイそうなの煎じてクダサイ。
 お見かけしたら、声掛けさせてもらいます。 よろしく!!

Re: * by るみおかん
◆ストラトさん
どういう分析なの(笑)

肩幅は昔から大きかったと思うけど、
水泳やり出してからの成長っぷりはほんと凄いわ、、、

Re: No title * by るみおかん
◆ちょい兄さん
写真写りは大事です!!!(笑)
特にブログでレースレポ書くまでがレースです、な私には(笑)

ほんとはイカツイ雰囲気じゃなく、スポーツビューティの方向で進めたかったんですけど、全く意図しない方向に体型が、、、、、orz

Re: * by るみおかん
◆やまけんさん
なにー?何の裏があるんやー?(笑)

すっかりオバチャンやわ、、、(^_^;
ちゃんと顔トレせな(笑)

Re: テン、与えちゃたのね! * by るみおかん
◆カンパチさん
やめてー!!(笑)
褒め殺しにしか聞こえないー!!(笑)

ま、競技成績もスタイルや顔も一緒で、
努力しないと今より良くはなりませんね〜。
何もしなくてもソコソコ見られたのは20代まででした(^_^;

No title * by へえたくりん
mojyumaの桃春さんは表彰台に上がる前、確かメイク直しをなさっていました。ヴィクトワール広島のトラックコーチは隣県の知事に走り方でなく、かっこいいポーズのとり方をレクチャーしたとか・・・。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆へえたくりんさん
私も去年の諫早TTの前はちゃんと化粧直ししましたよ(笑)
今回はその時間がなかったので諦めましたが^^;

そうそう~かっこいい写真の写り方は大事ですね!(笑)
個人的には、レース中の写真でピースはNGです。真剣さに欠ける気がして。
微笑くらいが一番満足度が高いw

やっと走ることに意欲的になってきた

今朝のトレーニング、7時起き、8時スタート(笑)せっかくの休日ですが、そこはレース前なので休養モードです。起床時心拍44で普通。ラン30分のみ。アップ1km、レースペースで3km、あとジョグ。間1kmだけキロ5を入れておきました。なんじゃこの波形。走り出す前にGPS捕捉が完了しなくて、もういいやって走り出したせいかな。GPS捕捉ってコツがあるの知ってました?捉え始めた場所が肝心なんですって。スリープから抜けて捕捉開始した...

続きを読む

* Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

いい加減にしてたこと4つ・・・年内頑張る!

今日明日はもうトレーニングなしで。夕方のスイムも行きません~。土日不在ってことは来週のご飯の仕込みしとかんと!泳いでる場合ちゃう(笑)そろそろ来年の手帳が出てるかな?とチェックしときました。ら、もう色によってはラス1やったりするやん~!(^◇^;)慌ててポチりました。毎年同じ手帳を使っています。ダイゴーのミルシリーズ。見開き1週間、スケジュール枠以外に4つ枠がありまして、毎日いくつかの決まったタスクを管理...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)