2016年09月の記事 (1/3)

イワタの目標タイムはこのへんかな?

今日のトレーニング、5時起き5時半スタート。

しばらくサボってた起床時心拍計測を再開。

40(笑)低っ(笑)

最近練習中も上がりにくいのはこのせいかなあ?

トレーニング効果がでているのか、単に加齢か(笑)
まあ、両方かな。

普段心拍180を超えるトレーニングもしないので、
天井は下がってくる一方だと思うのです。


天井を上げるトレーニングもしたほうが強くなるんだろうけど
それより毎日楽しく長く続けていきたいんだよね(笑)

どうしても高強度のトレーニングすると日常生活もしんどくなって
晩ご飯食べさせた後、ソファに落ちることもある。
ただでさえ大会や練習で家開けたりして迷惑かけるのに、
日常生活に影響あるようなトレーニングするのは、嫌なのよ。

逃げや言い訳に聞こえるかもしれませんけど、ここは変えない。
過去何回かぶっ倒れて迷惑かけたことは忘れてないの(笑)



今日はバイク30分、ラン30分。

バイク:3本ローラー、L4インターバル5分3セット

20160901111112729.jpg
20160901111155065.jpg
20160901111229675.jpg



久しぶりにL4まで。
というかSST10分*2と思っていたら、SSTの範囲にできなかったの(笑)

鈴鹿のために11-28Tのカセットに変えてそのままなんだけど、
17TではL3、15TではL4に入っちゃう。
15Tで85回転くらいにすればいいんだろうけど、
そこまで落とすと脚が辛い・・・><

その点、14-28Tのカセットなら16Tがあるんで調整しやすいんだよなあ。


じゃあ次のレースはどうか。
だいたい想定してる巡航速度は31-33km/hくらい。

となると、19T~17Tってとこやね。

shimano.jpg

18Tがあるメリットはでかい!よし、14-28Tに戻そう!
今日帰って変えます(^^)



続けて、
ラン:ペース走

ちょっとバイクで脚も使ったので、実戦的な脚の状態になったかな。
しっかり重さを感じたけど、最近実践している走り方で
大きく走ることでそれなりのペースで走れた。

20160901111439459.jpg
20160901111520904.jpg

70㎞の後の20㎞、どんなペースで走ったら最後までもつのか
ちょっと想像がつかないんだけど、
少なくともキロ6分ではない(走りたくはない)と思っているので

なんとかフルマラソンのペースくらいでは走りたい。
となると、このへんのペース。


心拍的には非常にいい感じ。ほぼ一定。止めたくならない心拍(笑)

20160901111556847.jpg

最初の2キロをゆっくり入って、真ん中15㎞をこれくらいで、
最後3㎞はもう少し頑張れたらいいかな・・・。


週末、堺浜でやってみようかな。
さすがに70㎞20㎞はちょっとリスキーなので15㎞くらいにしときますが。


レース3週間前、最初で最後のレースペースロングブリック。
そんなんでいいんかな~?ミドルの練習はよう分からんっw



目標としては、
・スイム2㎞を32~33分(1’36~1'39/100m)
・バイク70㎞を2時間15分(31.1km/h前後)
・トランジット2回で5分
・ラン20㎞を1時間50分(5'30/km)
くらいかな??

合計4時間43分か。。。

この通りいったとして、去年のリザルトだと真ん中くらい。
ひー、レベル高いな~(><;

まあバイクとランはもうちょっと上げられると思うので、
4時間40分目標くらいで頑張ってみます。
バイクのアベレージを32km/hに近づけるのと、ランをもうちょいアップかな。


ブログランキングに参加しております。
全ては当日の気温にかかっている気がするwwww
暑かったら、ちーん(笑)

涼しくなるのを祈って、
レースペースちょい上で練習頑張ります~。
応援宜しくお願いしますっ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

スイムレベル別、大会での泳ぎ方や気持ちの準備(私見)

bruceさんの記事にトラックバック的に。

珠洲のスイムでの事故の件です。

お亡くなりになった方に心からご冥福をお祈り申し上げます。


今年も数件のスイム死亡事故が発生しており、
そこに至らずとも危険を感じた事例は
あらゆるトライアスロンレースで数多く起こっているものと思われます。

皆さんのレースレポを読んでもよく出てくる「パニック」という言葉。
この「パニック」にならないために、また、
なっても大事に至らない(少し休んでレースに復帰できる、棄権を選択し救助される)ためには
どんな気持ちの準備ができるのでしょうか。
また、本番どのような泳ぎ方をすればいいのでしょうか。

ちょっと考えてみました。



私はトライアスロン・アクアスロンのレースに、短いのから長いのまで、
今までに13回出ています。
うち、スイムがあったのが12回。

スイムのレベル別に見て行くと、

2012年 1500m35分レベル コスミック、舞洲
2013年 1500m30分レベル 宮古島(スイムなし)、舞洲
2014年 1500m29分レベル 五島、舞洲、赤穂、泉佐野
2015年 1500m27分レベル 五島、舞洲、ラブトラ、泉佐野
2016年 1500m25分レベル 五島


1、2年目1500m30分レベルまでは、とにかく怖かったので後ろから出ました。
なので、酷いバトルに巻き込まれることもなかったし、
当たるのが嫌だったのでタイム度外視で大外から回ったりしました。
大きな大会に出ていないというのもありますが、
バトルを完全に避けていたので危険を感じたことはありません。
泳ぎ切れるかという不安はありましたが。

このレベルでは、とにかく後ろから出ること。離れて泳ぐこと。
ブイを回る時も、大きく回るのがいいと思います。
隣にいる方に平泳ぎで蹴られるのもこのゾーンなので。



3年目は少し速くなってきて調子のって前の方から出たのですが、
バトルに対応できる技術もパワーもなく、怖いことがとても多かったです!
プールで泳いでいるようには泳げないんだ、と、ここで分かりました。
波がある状況での練習、隣や前に誰かが泳いでいる環境での練習が
絶対に必要だと思いました。

このレベルではまだ、積極的に集団の中で泳ぐのは厳しいと思います。
ただし、ここがボリュームゾーンであることも確か。
なので、プールで1500m28分~29分という方は、
「自分はそこそこ泳げる」と思っていても、本番は少し冷静になった方がいいと思います。
当たらない場所に逃げる、どこもかけなくなったら止まる。
「かけない」=「頭が上げられない」=「呼吸ができない」=「怖い」です。
その状況を長く続けない方がいいと思います。



4年目はもう少し速くなったので、安心して前から出ました。
当たっても冷静に避けたり下がったりする技術もあったので、
レース中に怖いと感じることはほぼなくなりました。
しかし、まだまだボリュームゾーンなので、バトルはしっかりあります。
スタートで少し速く泳いで抜け出す、ブイも速く泳ぐか、もしくは大回りして避ける、
混んでいるゾーンに入ったらその時の自分の心拍や呼吸状況によって
前に出るか下がるか判断して対処する、など、適切な判断が必要だと思います。
油断大敵、タイムより安全を。



5年目の今年はまだ五島のみですがかなり楽に泳げました。
ほぼバトルはありません。
周囲で泳いでいる人も同じレベルなので安心して譲ったり譲られたりできます。
とは言え先頭集団というレベルでもないので回りもそんなにガツガツしていないし
このレベルがもしかしたら一番楽かもしれないなと思います。
とは言え、もちろん過信や油断は最も危険。
ハァハァしすぎない強度の把握をしてペースや泳ぎ方をコントロールするべきだと思います。



もちろん、ウェーブスタートであったり、コースが狭かったり、短い周回であったりすると
状況は変わってしまうと思うのですが、
少しは当てはまるのではないかなあと思います。

囲まれたときにそれを抜け出そうと頑張るのではなく、
頑張らないで避けるように動く方がいいと思います。
後ろの人達の邪魔になってもいいからとにかく落ち着けるように
立ち止まったり、ブイにつかまったり。
ドキドキが止まらなければ背浮きを。

あ、背浮きは練習しておきましょう!!!!!!



スイム歴が5年くらいなのでたいして参考にならないかもしれませんが、
今までの経験をもとに思い出して書いてみました。

安全に関する情報なので、よくない記述があれば是非ご指摘をお願いします。
訂正や削除をします。

ご意見も是非お寄せください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 続きを読む » ]

泳いでるより考えている時間が長い(笑)

夕方スイム。

今日は疲労がタップリ!!
通勤の自転車もまともに漕げず、坂が上がれん(^◇^;)

こりゃ負荷をかけてる場合じゃない、
ってか、かけられないw
ので、完全技術練習だけ研究だけの日にしました。


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足 交互)
ドリル 50*10
メイン 50*10*2(1'00)
ダウン 200
2200m




昨日のスイムの練習日記で、
「ちょうどいいピッチがあるんだな」って気付いたと書いたら、

ハルさんからアドバイス、ってか解答をもらってしまいました(笑)

ピッチが遅いということは減速局面も長いわけで、
減速してしまってからの再加速が重いのだと。
ピッチを落とした泳ぎにしたければ、もっと減速しない技術に
気を配らなければいけないとのことでした。

これですね、これ!!!
加速する技術と減速しない技術


あああー、またも「そういうことか!!!」ですよ(笑)
何回めですか!!(笑)
なんて教科書を読み取れない弟子なんだ!!(笑)


その解答で、半年以上苦しんでいた「うねりのある泳ぎが重くてしんどい」の
理由がやっとわかりました。
うねるから抵抗が増えてしんどいんやな、と思っていたので、
筋力のない自分には合わないのかと諦めたこともあったのです。

そうではなく、うねる動きによってしっかり減速してしまうから
そこからの再加速が重くてしんどかったんやー!!



その改善は、抵抗を減らし減速しない技術を磨くか、
減速しきらない程度にピッチを上げる、ことですかね。

前者はもちろんゴリゴリ研究を続けて練習していきますが、
昨日せっかくピッチを上げると楽と気がついたので、
今日のところはちょうどいいピッチはどこかを探ってみることにしました。


50*10*2は、いつもピッチより明らかに速く、
グライドタイムも一呼吸程度。
腰を入れる、も、沈めて休むのではなくて、
早いピッチに合わせて少し早い動作にしつつ、
膝を曲げて強く打ち下ろすのだけは忘れず。
早い動きなのでタイミングを合わせるのが難しかったけど、
後半はなんとなくコツがわかってきた。


驚きなのはそのタイムと体感強度。
20本中、15本以上は43秒で戻ったと思う。

それでいて、心拍は最高144でめちゃくちゃ低い。
1'00サークルとゆっくり休んだにしても、
上がらなすぎてビックリ。
いっさいハアハアなし。


減速してなければ、加速するときにこんなに力がいらないのか、と
本当にびっくりしました。

ただし、回転が早ければその分腕は疲れてくるので、
最後の方は水圧に負けて水を撫でてしまうときもあった。

これは、使い分けだなあ~。メリハリ?
ゆっくりストロークで腕を休めたり、
リズムよく速く回して減速しないうちにスイスイ進んだり。


もうちょっと研究して、ロングにちょうどいいピッチを見つけたいなあ。

あともちろん、減速しない技術も(^◇^;)



ブログランキングに参加しております。
まー毎日毎日これだけ発見があるスポーツもないよねー(笑)

そして毎日毎日2-3km程度でこれだけ文章を書くオカンよ!(笑)
泳いでる時間より、泳ぐ前に何をやるか考えてる時間と
泳いだあとにポイントを思い出してまとめる時間の方が
断然長いからね!!!(笑)

自分のまとめのために書いてるので、
読まれてなくてもいいです(^◇^;)

でも、頑張ってるね、って応援クリックはしてもらえると
嬉しいです(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

運動も仕事も家事も、効率化でもっと楽しい♪

本日、夏休みの最終お弁当日でした\(^o^)/
来週から給食\(^o^)/

1年生で初めてだった去年は、それはそれは恐怖の夏休みで、

「毎朝お弁当作らなきゃいけないのに朝練とか無理・・・」

とか思ってたもんですが、
作りおき小分け冷凍しとけば朝は詰めるだけなので
特に苦労なくいつも通りの朝練生活を送れたのでした。

今年に至っては恐怖ですらなくw
お弁当のおかずはおろか夕ご飯のおかずも作り置き冷凍を覚え、
土日やちょっと手が空いた時に仕込んで冷凍しておけば
毎朝ご飯をセットしておくだけで夕飯時には10分もあれば4、5品並ぶという
省エネスタイルを確立してしまいましたwww

おかげでスイムの時間がちょっと伸びてスイム上達www



しかも、近所のスーパーの安売りの時にまとめて買って
2時間ほどで1週間分仕込めるので、食費も下がりました。
1日の食数も増やせるので栄養的にも優秀でいいとこばかりです。


おかず作り置きの本は多数出ているのですが、
中でも「やせるおかず作りおき」シリーズはいいと思います。
低糖質・高蛋白で考えられていて、
材料も身近なものばかり。調味料も最小限。
それでいて物足りなさもなく、しっかり食べられます。


もう一冊買いました。夫もやせるって言うからwww

20160902083439840.jpg

まあうちの旦那ちゃんの場合、食後のお菓子がな~ゴニョゴニョ


機会があれば立ち読みでもしていただければと思いますが、
超助かってるのが「生のまま冷凍マリネ」シリーズ。

肉や野菜の材料を切って、タッパーに入れて調味料をかけたり混ぜたりして冷凍し
食べるときに電子レンジ調理するだけ。(調理っつってもチン-まぜる-チン、程度)
冷凍することで味がしみるので、同じ調味料で炒めたり似たりするより美味しい!

しかも5日分くらい一気に仕込んでもたいした手間じゃないからまとめてできるし
キッチンに調味料だーっと並べて効率上げて一気にできちゃう。


いやあ、これ、いいわw


ちょっとほんとにお勧めです。
うちの読者さん層にどれだけ刺さるか分かりませんけど、
貼っときます(笑)



ブログランキングに参加しております。
手は抜いてません!効率を上げているだけです!(笑)
トライアスリートは高効率が重要www

生活全体の効率を上げれば、もっと24時間を楽しめるもんね~。

オカンの効率化への情熱に、応援よろしくおねがいしまーすw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

鈴鹿の興奮再び!シクロワイアードに載ってた~♪

FBでチョコちゃんが投稿してたので知りました!

シクロワイアードにシマノ鈴鹿の表彰台写真が載ってた~~(^^)

MKB_7491.jpg

http://www.cyclowired.jp/image/node/209174

シクロワイヤード「フォトギャラリー>シマノ鈴鹿ロードレース2016」


えへへ、有名サイトに写真を載せてもらえるのは嬉しいものです(*^_^*)



で、チョコちゃんとこのコメントで知ったんだけど、
表彰台の隣に、よく読んでるブログのブログ主さんが立ってたー!

ああ、しばらくチェックしてなかったから同じレースに出るの気付かなかった・・・><;
しもた~~。

ああ、ちあきぃさんのレポにもオカンが写っとるやん・・・。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ちあきぃさん、今度お会いしたらご挨拶させて頂きます~。
って、私のことは知らん&ここも見てないと思いますが・・・(^^;




っていつまで鈴鹿ネタ引っ張るねん!(笑)かもしれませんが、
ほんと2016年10大ニュースの第2位に入るくらいの大事件でしたから!(笑)
(もちろん第1位は五島です)


おかげで、ちょっと鈴鹿ロスだったりしますですよ・・・・。

今週平日、1日しか乗らんかった・・・しかも30分。


まあ、次のレースはバイク70㎞にラン20㎞という、
ランの比率がめちゃくちゃ高い設定なので、
バイクを縮めるよりランに脚を残してランを頑張らないと結果が出ないのです。

3種目のうちダントツでランが弱いオカンには結構辛い設定だったりする(笑)


まあでも、最近ちょっと走り方分かって来たんで、
最後まで粘って走ります。
また表彰台登りたいしね!


ブログランキングに参加しておりまっす~。
次も頑張れよぉおおお!って応援クリック頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ピッチ研究の400m3本

夕方スイム。

の前に今朝の朝練、はせず。
疲れが残っていたのと、
日曜が雨(というか台風)なので土曜にいい練習するために休みました。

おかげで退社時間には体調は普通に戻ってました(^-^)

やっぱ、ラン増やすと疲労が一気に溜まるなあヾ(・ω・`;)ノ




さてスイム。

ある程度のピッチで泳がないと、減速からの再加速が辛い、ということを教えてもらい、
ハイピッチでも腰入れ2キックなら
そう心肺強度が上がらないでペースを上げられることも発見。


さあでは、ロングを泳ぐのはどのへんのピッチがいいんだ??
ちょっと研究してみよう、ってのが今日のテーマ。


会社の昼休みで、
ハルさんのピッチ(テンポ)を動画から読んでみたところ、


50mプールで、ストローク数が32かき(左右で2)、タイムが36秒。

けのびが3秒5mとすると、
1かき当り1.03秒。

ちなみに1かき当り1.4m(笑)
これがどれだけ凄い距離か、みなさん是非ご自分のを計算してみてくださいww



私が普段泳いでいる数値を計算してみると、

・ゆっくりペース(25m25秒、17ストローク)
1かき当り1.29秒
1かき当りの距離は1.17m。

・レースペース(25m24秒、18ストローク)
1かき当り1.11秒
1かき当り1.16m。

・2キックの速いペース(25m22.5秒、22ストローク)
1かき当り0.9秒
1かき当り0.88m。


んー、感覚としてはレースペースよりもうちょい速いピッチなんやな。
でも、頑張りペースの時のピッチでは早すぎると。


もちろんハルさんと私では減速しない技術が違いすぎるので
単純に真似してもしょうがないのだろうけど、
目安にしていろんなピッチで泳いできました。


アップ 100*3
キック 50*4
メイン 50*5*2(1'00)
メイン 400*3(8'00)
ダウン 300
2500m



昨日のハイピッチ腰入れキック43秒を再現して感覚を確認してから
400を3本。


1本目は直前の50mインターバルのピッチ。
200mがジャスト3分でやっぱり速い!
けど、続かず(笑)
結局ハァハァになって400mは6分16秒でした(笑)
まあ、予想はしてましたが(笑)

ハイピッチがつらいというよりは、
腰入れキックがしっかりできないし、キャッチの手に泡が残ってます。
これは明らかにロング向きではないなと思った。
ストローク数は23くらい。
けのびとターン前除いて20秒として0.86秒。
あ、こりゃ早すぎるわ。



2本目、心もち落とす。
泡が切れてからキャッチに入るくらいは待つ。
1本目よりキックはしやすくなった。
ストローク数21くらい。
いつもよりかなりハイピッチのため後半息が苦しかったけど、
ペースは落ちず1:35弱でイーブン
タイムは6分21秒。
20.5秒で21ストローク、0.97秒。このへんか?
でもこれ以上の距離泳ぎたくない感じ(笑)



3本目、いつも通りの泳ぎ。
よりはちょっと早かったかな。
いつも18ストロークのとこ20だった。

明らかに呼吸は楽で、いくらでも泳げそうな安心感あり(笑)
やっぱりロングはこれなんだなあ(笑)
ただし水の重さは1番重く感じた。

タイムは6分27秒。
21秒として20ストロークで1.05秒。
あ、これでいいのか。



心拍数は1本目と2本目は変わらず。
まあ1本目がきつくて回復できなかったのかな(笑)
3本目は大きく下がった。



ふむ。
結局ロングならいつもくらいのピッチに落ち着くのか~。

まあでも、「ゆっくりだからいいというわけではない」のが分かったから
意味ある数日の実験だった。
普段より若干テンポアップした方が楽で速いと分かったし。



さあ、次は減速しない技術を研究していきますか~。
終わらんな~、これ(笑)



ブログランキングに参加しております。
読んでる人、いるのかしら(笑)

すいません、スイム記事はタイトルで分かるようにしておきますので、
スキップして下さい(笑)

でも読んでるよって人はクリックして貰えると続ける気になります(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


爆風&灼熱の堺浜で、ちーん_(:3」 ∠ )_

明日が台風で練習は無理そうなので、
今日のうちにロングブリック練習です。

先週と同じく堺浜でバイクとラン。


バイク)70km



バイクは先週より上げる気で行ったのに、下がってしまいました(´Д`;)


いやあ、でも今日はしょうがなかったでえええええええ(笑)
後半すんげー爆風だったもの(笑)


向かい風は26km/hまで落ちるわ、
横風も強くて厳しいわで、

風が穏やかだった前半のアベレージは31.7km/h、
爆風吹き荒む後半のアベレージが30km/h台前半でしたわな、、、。


前半と後半で全然波形が違う。



心拍は爆風になるまではほぼ一定で。
まあ今日は心拍ベース管理だったので。



なぜならペダリングモニターが途中で落ちたから(笑)



いやー、充電してたのに、出る時見たら完全放電してたからねwww
慌てて15分くらい充電したけど、足らんかったの(笑)


まあ、実走の時はほぼパワー見てないんですけどね、、、
だって低すぎてウンザリするんだもの、、、(つд⊂)

だいたい130wくらいで走っておりますです( ̄▽ ̄)



えげつない風にヒーヒー言いながらバイク70km終了。
また終わる頃に日が照ってきたじゃないの、、、?
今日はランがきつそうやでぇ、、、。


シューズを履き替えて、ランスタート。



、、、、、、、、暑い!!!!(笑)



今日はレースペース(5:30)で15kmの予定だったけど、
この暑さではちょっと一気には無理やなぁ。
5kmで切ろう。

と、5kmで一旦休憩。

2セット目はまだ日陰になってちょっと楽だったけど、
それでも気温は上昇してて5:30で走ってても心拍ゾーンは4に入ってる。


8kmくらいで、


10kmでやめよう!!( >Д<;)



折れました( ;∀;)


ってことで、10kmでちーん、です。終了。

ジャスト5:30。



ですが、右下がりでした。



休憩してますしね~。

本番は休憩しないし、今日より時間が昼に近い。
あと3週間あるとは言え、気温どうなるかなあ。。。
今日と同じような気温だと、このペースで20kmはきついかもしれない。


スコアはまあまあよかったです。
ストライド97cm!いいぞいいぞ!



でも心拍はよろしくない。
暑いと5:30ペースでこうなっちゃう。




頼むから涼しくなってくれーーー!!(-人-;


2種目で1700kcalくらい消費したので、
御褒美に極悪カロリーのアイスを食す(笑)



、、、、すいません、半分食べられずギブでした(´Д`;)

喉カラカラの時に食べるもんじゃないね、、、。


日焼け止めしっかり塗ってたのに、
ガッツリ焼けましたしーーーー!!!ヒーーー!!!


頼む!
もう夏は終わってくれ!!!(笑)




ブログランキングに参加しております。
ワタクシ、本当に暑さに弱いです( ;∀;)
佐渡や皆生は一生出られないかもしれない、、、。

暑さと戦おうと佐渡の地に降り立っている皆様!
頑張ってください!
応援してます!!!!

オカンの応援も宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ミドルも気を抜かずに準備しなきゃ!

次のレース、サンライズイワタの要項が届きました(^-^)

まだ3週間ありますが、
直前にバタバタしてもいけないのでざっと読んでおきます。




おおっ、受付6:00かっ(笑)
ホテルからの距離や道も確認しておかないとな~。

前日受付できる時間に新幹線変更してもいいんだけど、
30分しか変わらないし、早起きします。
どうせスタート4時間前には朝ご飯食べるから4時に起きるしね。

む、5時台に自走移動って事は、ライトいるな。
持っていくの忘れないようにしなきゃ。


荷物はバイク以外をホテルに送るか悩むとこだな~(^_^;
1回トラバックに全部詰めてみて、背負うの辛いかどうか確認しよ。

あ、新大阪まで車で送ってもらったらいいのか(笑)
旦那様~~~!!!(笑)



コース確認。

うわ!!!バイク10周回!!!(笑)



周回間違える人が結構いると聞いてはいたんだけど、
サイコンついてて間違える??と思ってたんですよ。
でも10周回だとさすがに迷うかもね~。

63km以上ならループ抜けて大丈夫みたいだけど、
年のため何かカウントするものいるかなあ。

DHバーに輪ゴム巻いといて、1周回終わる度に外すとか?
あ、いやゴミ捨てたらあかん。
右から左に移すかな?


いやー、堺浜で70kmだと14周半なんですけど、
カウントなんてしてないもんねー。
ガーミンの5kmラップやたまに距離表示にして見るだけ。


ガーミンもDHバーにボトル付けてると操作が出来なくなるから
何を表示させとくか考えないとなぁ。
ペダリングモニターどうしようかなあ(^_^;


5時間足らずだから補給はそんなに気にしなくても
ボトルにKONAアメ突っ込んどけばいいけど、
ランはどうしようかなあ~?



うーん、ミドルとは言え、結構考えること準備することあるぞ!!!

目標タイムうんぬんいう前に、
忘れ物や失敗がないように準備しなきゃ!!


油断大敵!!


プチ、エアイワタ、やっときます(笑)



ブログランキングに参加しております。
ヤバイヤバイ、ちょっと気が抜けてたかも~(´Д`;)
ロング前と同じ気持ちで気を引き締めて準備します!
応援宜しくお願いしますっ(-人-)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

八田哲学に触れよ!「渥美半島の風」面白い!!!

トライアスロンブログを読む習慣のあるトライアスリートなら
その存在を知らない人はいないかもしれない、

「八田さん」「ハッタリさん」。


JTUエイジランキング1位を4年続け、
ショートだけでなくロングも強くコナまで行って日本人4位の成績を収めている。

驚くべきことに、学生時代からバリバリのトライアスリートというわけではなく、
30代後半で「トライアスロンってなんかすごそう」と軽い気持ちで始めたというw



私が八田さんのブログを初めて読んだのがいつだったかは思い出せないけれど、

初めて読んだ時の理解度は2%くらいだったと思う(笑)

な、難解すぎるwww
だがこれは読み解かなければいけないやつだwww

そう思って、更新される度に何度も何度も読んだ。
(昔の記事を読み返す気力はなかったけどw)


いつしかコメントを通じて交流させて頂くようになり、
Facebookでつながることが出来た。



そこに表示されていたのは、

出身:東京大学

という衝撃的な文字www

リアルにコーヒー吹いたwww


それまで八田さんに抱いていた「理解しがたい人」というイメージは、
「ああ、自分の理解を超えた人だったのか」と、解せたw
(私のような凡人からすると東大出身者はそういう存在)


八田さんの文章は確かに難解で、何度も読んで行間も読んで
自分の言葉に直しながら「きっとこういう事」と翻訳しないと
理解できない事も多い。
でも、そこにはどの参考書にも書かれていないトレーニングの真髄や
何よりも優先すべき本質が書かれており、
読み解くのを諦めるにはあまりにも惜しい。

八田さんのブログやFacebookの投稿を読んでいる人の多くは、
同じように感じているのではないかなあと思う。
難しいけれど、なんとかして理解したい、と。



その八田さんが寄稿した「渥美半島の風」という本。
すでに何人かのブロガーさんが感想を書いてらっしゃいますが、
私も遅ればせながら入手して拝読致しました。




いやいやいや(笑)

くっそー、面白いなチクショー(笑)


地域雑誌への寄稿文でしょ?
当然そこの地域との関わりだとかエピソードだとかだと思うじゃん?
トライアスロン伊良湖大会のレポートと。


ぜーんぜん違う(笑)


まあそりゃネタの中心はトライアスロン伊良湖大会だし
2014年、2015年と2回分の回顧録を含むのだけれど、

その中身は八田さんのトライアスロン哲学が満載の解説書。
しかも、ブログより我ら凡人に理解しやすい文章で書かれ、
惜しげも無く解説されている。

いや、「解答が書かれている」と言ってもいい。
ブログを読んできて読み解けなかった、あんなことやこんなことの。


私が今まで八田さんに何回も何回も言われている
「計画通りやろうとするな、感覚を磨け」という言葉。
自分なりにその言葉の意味や実行方法を考えて考えてきたけれど、
その解答や持つべきイメージや具体的方法すらここに書かれている。


まーそりゃワクワク胸躍らせながら読みましたことよ(笑)


なるほどと思った言葉をメモしようかと思ったけど止めた。
それより何度も読んで、また自分の言葉に直しながら、
八田さんの哲学を頭に刻んで行こう。



八田さんのブログを読んで参考になったことがある方なら、
決して買って損はない本です。
どうぞこちらから。

八田さんのブログへ


しかし、実物とはいつお会いできることやら(笑)
大阪にお越しの際にはディープ大阪をご案内しますので
ご連絡くださいね(^_−)−☆


ブログランキングに参加しております。
私、八田さんとハルさんについては完全にファンです、ファン(笑)
貰ったメッセージとか保存してるからwww

ファンであることを差し引いてもめちゃくちゃ読み応えある本ですよ。
是非お楽しみください(^^)

八田さんとこいく前にこちらをポチッとー(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

夏が戻った日の3種目練

今日は雨だっつーから土曜のうちに練習しといたんだけど、
台風の進みが遅くまだ大阪には届かんらしい。



あり?練習できちゃう?
今日も堺浜でブリックやっとく??


と思ったんだけど、昨日はバイクメインだったから
今日はランメインにしたい。
ちょろっと走るだけなら堺浜への移動時間がもったいないな。


ってことでバイクはローラー1時間にして、
ランを昨日できなかった15kmに。



バイク)3本ローラー、60分、レース想定強度(130w)



佐渡トライアスロンのネット中継を見ながら(^-^)


パワーはほんと男性からすると相当可愛いものでしょうが、
平地実走で130wで33km/hは出ます。
DHバー持ってなかったら31km/hちょいかな。



なのでこのパワーがレース強度。
ローラーだと脚休められないから実走よりしんどいw


ミノウラのモッズローラーで、負荷装置付けて、
一番低い負荷でやってるんですが、
これがちょうど実走のスピードに近いです(^-^)

ハルさん、そろそろどうですか?(笑)




本番はスイムアップ直後は高いでしょうけど、
基本的にはゾーン2の上半分からゾーン3くらいでいきたいなあ。




ランパン履いて、日焼け止め塗りたくってランへ。


ラン)マイコース周回、15km(5km×3、間レスト5分程)、レース想定ペース


あっつつつううううううwww


アカンやん、今日の暑さ、アカンやつやん。
佐渡大丈夫か???


昨日と同じく5km毎で区切って体温下げて安全に。


10km地点で完全にお漏らし状態www



今日はちーん!せずにちゃんと15km行きました。

ペース落としたけどね(笑)



だいたいこのくらいの気温と疲労度ならここまで落とせば折れずに走り続けられる、って落とし所が分かった。

レースになるとその心拍数やペースは変わるけど、
感覚的には使えると思う。
10kmなら押せ押せでいいんだけど、
20kmだからなあ、、、(^_^;


昨日の疲労もあってスコアは落ちてしまったけど、
まあこのくっそ暑い中よう走ったわなwww





最後にスイム行って、締めっ。


スイム)フォーミング中心に1500m

アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)
ドリル 50*6
メイン 50*5*2
ダウン 200



50m46秒、25mあたり23秒で
19か20ストロークで帰ればちょうどいいピッチ。

これがずっと継続できる強度になればバッチリなので、
しばらくこれを繰り返して、細かく抵抗を減らしていこうと思います。



ふいー、夏の暑さが完全に戻った日でしたが、
なんとかレースペース意識して3種目できました。


さあ、家事しながら佐渡の中継見ます~( *˙ω˙*)و グッ!



ブログランキングに参加しております。
もう、夏、いいんですけど(゜∀。)

こんな日に、日本で1番長いトライアスロンレースに出ている人達。
最後まで、ゴール見守ります!
頑張れ佐渡のみんなー!!!

なんだかんだ言って3時間以上運動したオカンにも
応援のクリックお願いします(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「スピード&高強度で鍛える。」

佐渡トライアスロンのネット中継、楽しんでます!

ちょこちょこ知り合いも映るし(^-^)



今日走ってる時、えげっつない暑さだったけど、
さすがに大阪より佐渡はマシだろう、と思って天気サイト見たら、



今日の最高気温、ほぼ一緒だったwww
大阪35℃、佐渡34℃だって、、、

Bタイプの人はまさにその最高気温の中ランだったんじゃない??(´Д`;)


Aタイプの人だって、30℃超える中走ってたんだろなあ。
多くの選手がまだまだ頑張ってる。
最後まで応援するよー!!!



中継を横目に座学。

かなり久しぶりにLUMINAを買いました。



テーマが短時間高強度練習だったので。


ずっと興味はあったけど、
どうやっていいか分かんないから取り入れてない練習。

ざっと立ち読みしたら、
なぜ効果があるのか、
どのようにやればいいのかの例、
無理なくやるためのポイントなどが書かれていたので購入しました。


スイムは自分がやってるダッシュ練習より本数が多く、
メインとして据えられるボリューム。
週1は入れてみたい。


ランも短いダッシュを本数多く。
これはやったことがない。
芝生に行かないといけないけど、これもやってみたいなあ。


バイクは普段の練習に毎回入れられそうな
3本ローラーメニュー。
来週からさっそくやってみます。



うん、とてもわかり易かったです。
そんなに苦しいイメージがなく(実際は苦しいんだろうけどw)
ああ、これなら出来るかなぁ、と思える内容でした。



まあ読まなくても私の練習日記を読めばメニューは分かっちゃうと思うけど(笑)、

効果とかポイントを把握してるかしてないかで変わっちゃうだろうから、
高強度短時間練習に興味あればパラ読みしてみてはいかがでしょう。


さ、佐渡中継に集中します!
ここからが感動倍増で泣けるゾーン(笑)



ブログランキングに参加しております。
タバタとか絶対やりたくないオカン(笑)
そんなあたしが、「できるかな?やりたいな?」と思えるメニューでした。

ほんまにやるかどうか、見守っててください(笑)

応援宜しくお願いします(σ^▽^)σポチッ
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

あたしは佐渡には出られないと思った

昨日の佐渡トライアスロン、、、凄かったです。

まだ明るいうちは清々しく見られたんですけど、
暗くなってきてからは、見ててほんと不安になるくらいでした。

通過チェックしてる友達はなかなか表示されないし
たまに映るエイドの映像や折り返し付近を走っている人の映像が
あまりにもヘロヘロ過ぎて、

大丈夫なのかこれは、と。


最高気温33℃。運動する気温では、ない。

もちろん皆さん水分・塩分補給に気を遣っていらしただろうけど、
立っているだけでどんどん抜けて行く体液に
身体は悲鳴を上げていたことと思います。


終わってみればAタイプの完走率はたった6割。
スタート1000人弱に対して620人。

確実に、今年のロング4大会の中で最も過酷なレースでしたね。


出場された皆さん、本当にお疲れ様でした!

内臓のダメージは相当なものだと思います。
どうか1-2週間はご自愛を!




昨日の様子を見て、、、もちろんたくさん興奮も感動もしたのだけれど、
私はやっぱり佐渡には出られないなあと思いました。

暑さに強い弱いというのは、生活環境もあるとは思うんですが
ある程度体質に依るところがあって、
日焼け止めなくちょっと強い日差しを受けただけで
翌日眠気とだるさでゾンビのようになってしまう私には、
佐渡や皆生は本当に恐怖でしかありません(^^;;

自分でコントロールできる範囲を超えている世界なので、
きっとずっと遠くで見ることになると思います。



いやあ、凄い。本当に凄い。
今年を経験して、また来年申し込もうと思えることが凄い(笑)



今年のレースレポは壮絶だろうなあ・・・


泣きましたよ、このゴール見て。たけちん、あなたは凄い!!

takechin.jpg



皆さんのレポ、楽しみに待っています!


ブログランキングに参加しております。
自分でコントロールできない範囲の戦いを避けるのも、
また戦略だと思うんですけどね~。
でもやっぱり、いつか佐渡の地を踏んでみたいという憧れもあります。

暑さを克服するための研究が進んだら、ね~(^^;

研究報告を気長にお待ちいただいて、
応援クリックをお願い致しますです(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レースに向けハンドル周りを再構築

月曜はオフなんですが、
あまりに脚がパンパンなのと浮腫みまくりなので、
解すために軽くスイムへ。

いつものプールは月曜が休みなんですが、
同じくらいの距離で月曜やってるプールがあるんです。


ただ、ガツガツ泳ぐ環境ではないので
(障がい者健康増進施設の一部開放)
30分ほどフォーミング中心に泳いできました。


アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)
メイン 50*5*4(1'00)
ダウン 200
計1700



やっぱりちょっと疲労感あり。
45秒戻りがしんどかったです( ̄▽ ̄)

ま、いいのだ、脚ほぐしだから(笑)




さて初のミドルトライアスロンまであと3週間です。
そろそろバイクのセッティングとか、
ウェアとか、補給とか、決めとかないといけません。


今日のところはバイクのハンドル周りを検討。

一番影響ある要素は給水のボトルをどうするかなんですよね~。。。

DHポジションのまま飲みやすいように
トライアスロンではDHバーの間に専用のボトルを挟むことが多いですが、


果たして70km程度でそんなんいるんか??と、、、。


堺浜で同じ距離走ってたって、ボトル1本で足りる距離ですから、
わざわざハンドルを重くするのはどうなの??と悩んだんですが、


結局付けることにしました。



今回は平坦の周回コース。
いかに長くDHポジションを取れるかが重要だと思うので、
わざわざ体勢変えてボトル取ったり飲んだり戻したりがもったいないかなーと。

勿論、腰痛が出ないようにたまに体勢は変えるけど、
それはそれなんで。


このボトルに水分とミネラル入れといて、
通常のボトルにエネルギーを入れときます。
(補給はまた別に検討)



問題はサイコン。
メインはもちろんガーミン920なんですが、
ペダリングモニターをどうするかな~。



はっきり言って、


全く活用できておりません!!!(笑)


ベクトル矢印も全然見てないし、
ペダリング効率も見てないなあ(笑)

もちろん興味はあるんですけど、
じっくり腰据えて研究しないと改善に繋がらなそうだし、と
研究スタートし損ねています(笑)


パワーは見たいので、
パワーメーターモードに変えといてガーミンだけでいくか、
サイコン併用で行くか、、、。

まっ、登りがないから多少重くなっても構わんし、付けとくか(笑)
レースのデータがいろいろ残ったらあとから分析するのも楽しそうだしね(*°∀°)=3ムッハー


ってことで、ちょいっと場所も変えて、
こんなセッティングになりました。




カセットは歯数差が少ない14-28Tに替えたし、
ギア関係はあと特に何も無いかな?

パンクしたらさすがにリタイアすると思うんで、スペアタイヤは付けません。



あとミドルに特化したセッティングあるかな~???


あ、シューズのペダル付け!?


(画像おかりしました)

いやwwwないなwww
上手に乗って履ける自信が全くないwww


あ、靴下どうしよ!?
ランは絶対履きたいけど、バイクから履こうかな?
ランから履こうかな??


うん、やっぱりいろいろ考えることあるね(笑)
よかった、早めに考え出して(笑)



ブログランキングに参加しております。
こうやってあれこれ考えてる時間も楽しいのねー!( *^艸^)
ほんとトライアスロン飽きないわ(笑)

初ミドル、どうなることやら?
応援宜しくお願いしますぅー!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3本ローラーでスピード練習

今朝のトレーニング、5時起き5時半スタート。
起床時心拍45。

最近は45でも高めだと思えるようになってきましたw


土日の疲れが残ってる火曜はいつも軽めです。
週のウォーミングアップ的な。


今日はLUMINA10月号に載ってた谷新吾選手のメニュー、
3本ローラーの短時間スピード練習をやってみました(^^)


詳しくは本誌ご覧くださいってとこですが、



要は短いダッシュです。
10-20秒のダッシュ。
重さに変化を付けて6-10本。
レストは心拍落ち着くまで。


ってことなので、まあまずは様子見で、
アウターで1番軽いギアから重いギアまで11枚、
10-15秒のダッシュをやってみました。
レストはできそうなら50秒で次の00秒に次スタートで。



ありゃー?こんなんでいいのかなー?(^◇^;)
全くキツくはない。後半はさすがに体温上がったけど。





えーと、回転が足りない?(^◇^;)
素早くMAXまで上げる、って書いてたけど、
MAXかって言われるとそうではないわなあ・・・。


でも、書いてある「初動負荷のいい動きを意識」ってのは分かった気がする。
あと「骨盤の角度と大腿骨の動きを意識」も。

そこが目的だからハアハアする必要はないんだね。
あくまでも筋と神経への刺激なんだ。


それに、後半になればなるほど四肢が力まなくなって
身体の中心部分で動けてる感じがしましたよ!
まあ、ギアが重くなったから安定しただけかもしれんけどw

続けてると「体幹を安定させてスムーズに加速できるようになる」、ってのも
分かる気がしました。


今日の感じだと、短時間高強度練習ってわけではなく、
ドリルな感じです。

次はインナー5本アウタートップ5本くらいにしてみよう(^^)




続いてのランはジョグ30分、

と思ってたら涼しかったんで自然に5’30ペースに。

20160906112204626.jpg


これくらいの気温だったら(25℃)気持ちよく走れるんだけどなぁ~~(^^;

とは言え、湿度95%でしたので30分でランパンぐっちょでした(-_-;



さっきのバイクのダッシュのおかげ?
脚が軽かったわー!!
ふわっ、ふわっ、って飛べました。



明日は逆をやってみたい(バイクでアップしてランでダッシュ練)んですけど
今夜雨っぽいから芝生はぐちゅぐちゅやろな~(笑)

まあ10秒のダッシュならそんなに距離いらないから公園の土部分でもいいかな。
グーグルアースで近所探してみようw



ブログランキングに参加しております。
普段やらない速さや負荷でやると、脚の動きが変わりますね!
筋肉が刺激されるんでしょ~ね!

やってみて、「短時間高強度練」のイメージが変わりました!
うまく効果が出ればいいな(^^)

どうぞ応援宜しくお願いします~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ポチると明日にはポストに届くAmazonでどうぞw

下見ができないレースはGoogleEarthでエア下見w

次のレース、サンライズイワタ、、、
あんまりレポも落ちてないし、情報が少ないんですよ~。


水質がムニャムニャ、ってことはまあ分かりましたがw

大丈夫、舞洲トライアスロンの大阪湾を4回泳いでも
お腹を壊さなかったあたしよ!(笑)
きっと大丈夫ww


タイムスケジュール的にもコースを下見できる時間はないので、
せめて距離感覚だけでも掴んでおこうとGoogleEarthでコースチェックをしました。



おお~~~これ、バイクコースですよ!!
めっちゃサーキットみたいな形じゃないですか!

iwata-course.jpg

鈴鹿の記憶が呼び起されてテンション上がりましたしwww



コースをざっと見ておきます。
スイムアップ場所からバイクラックまでは220m。結構あるな!(笑)

iwata-T1.jpg

それだけで1分以上かかるんで、トランジットタイムはもう少し長く計算した方がいいかな。



バイク乗車位置から周回コースに入るまでの距離が約2.2㎞。

iwata-bike0.jpg

コースマップ通りに進んだら、途中に建物あるんですけどwww
迷わず行けるかしらwww

コース外は一般道、未舗装あり、と聞いていたのですが、
見える区間はほぼちゃんとした道路でした。ちょっと安心。
でもじーじさんが出る時パンクしたって言ってたんで、
注意はしとかないとな~。



周回コース、1周約6.5㎞でした。
コース取りによってだいぶ変わりそうだけど。

iwata-bike.jpg


時計回りなんで、速い人が右でガンガン抜いてってさらに短縮パターンねw

まあ、私くらいの巡航速度ならずっと抜かれっぱなしやでwww
真面目にキープレフトしときまーすw


ランコースがちょっとどの道か分かんなかったんだけど・・・
まあでも、長い大会だし迷わないようにしてくれてるでしょう(^^)



うん、こうして画面でチェックしてるだけでも随分安心しました!
やっぱりコースマップだけだと全然イメージ湧かないもの~~><


遠征レース(特に海外)でコースイメージがさっぱり分からん!って場合は
GoogleEarthを活用してみてはいかがでしょうか?
簡単に距離も測れるし、近づけばなんとなくアップダウンも分かるしね。



ブログランキングに参加しております。
エア作業、好きやなあ、って笑ってやってください(笑)

シミュレーション大好きオカンに、応援のクリックを宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【まだ構想】使ってないバイクを通勤号にできないか?

いやー、今日は参りました(´・_・`)

退社時間近づいて、さぁスイム行くぞーって肩をぐるぐる回し始めたその時、
ごろごろって雷が鳴って、とんでもない雨と風のゲリラ豪雨がやってきまして…

20分ほど足止め。

その後も雨雲レーダー見ても止みそうになかったので、
スイムは諦めて自転車押して傘さして家に帰りました(^◇^;)
レインウェア持ってなかったんだよねー。。。


いやー、ここ最近のあたしのスイムに対する意欲を持ってしても、
ゲリラ豪雨には勝てませんでしたわ(笑)


ま、その代わり雨宿りがてら寄ったスーパーで大量の安売り品ゲットして
余った1時間で1500円で7品作ったったわ\(^o^)/

ほんまに使えますよ、冷凍レンチン!!(笑)



さて、表題の件。。。

私の部屋には今、バイク2台があって
それぞれ3本ローラーと固定ローラーに置いてあるんですが、



固定ローラーを全くしなくなったんですよねえー。。。


高強度練習は固定でって思ってたからセットしてあるんですけど、
ゾーン4までは3本でも十分できるし、
そもそもバイクのポジションが違うし股痛いしでやらなくなっちゃって。


とっても邪魔なんですよ!!!(笑)
この場所が空いたらバイクメンテしやすくなるし、
バランスボール置きっぱなしで筋トレもしやすくなる。



で、もう屋根裏部屋に引っ込めようかなって思ってたんですけど、
最近、街乗りのGIOSのクロスバイクがちょっと乗りにくくなりましてね。
街乗り用にチェーンカバーが付いてるモデルなんですけど、
それ故にメンテナンス性が非常に悪く
もう13年くらい経ったしそろそろ買い換えたいなと。

じゃあ、このオルベアを通勤用にできないもんかと思い立ったわけで。



通勤ったってたった2kmちょいなんでママチャリでいいんですが、
毎日プールに行くようになってからなんだかんだで毎日10kmは乗るんですよねえ。

ゆっくり乗ったって速度が倍から違うんで、
多少の時間短縮にもなるかなあと。



でもまあもちろん色々問題点はあるんでそれがクリアできてからですね。

・自宅の置き場所
部屋に毎日入れるのはメンドくさいw玄関はスペースがないなあ。
まあ、家の裏手に鍵かけて、が現実的なとこかな?
ガレージDIYしてもいいし。

・会社の自転車置き場環境
これはまあ奥に入れれば大丈夫。ただしスタンドは必須。

・プールの自転車置き場環境
あまりよくはない。まあでもロードはちょこちょこ見かける。
ゴッツイ鍵つけて。

・カゴなくて大丈夫?
たまにスーパー寄って帰るけど、カバンをリュックにすればいいかなあ(笑)

・チェーンとかで服汚れない?
そもそもスカート履かなくなったしな(笑)
まあ、いいかなと(笑)(女子ドコー

・パンクしない?
したらその時。直せるし、変えれるし、そこら中に自転車屋あるしw

・雨の日どうする?(今はクロスバイクでレインウェア)
小雨なら大丈夫でしょ。本降りでも、、、ゆっくり走ればいけるかなあと。
当然しっかりしたディフェンダーが欲しいところ。


そして一番の問題、


・会社にヘルメットしていくの?
これだよwww
まあ、エアロじゃない普通のヘルメットはあるし、
普段も帽子かぶって行ったりするんで髪ぺちゃんことかはいいんだけどねー。
デスクの下にでも転がしとけばいいし。
プールはまあ、ロッカーに入るしね。



んー、まあ、いけるかなあ??

買い足すものの費用がクロスバイク買い換え費用を超えるようなら止めようw

・フラペ
・ディフェンダー
・スタンド
・ごつい鍵
・ブレーキワイヤー(傷んでるから張り替え)
・バーテープ(剥がしちゃったんでまき直し)

コンポは今のTIGARAのままでもいいし、105が一式余ってるんで
組み替えてもいいし。サドルは柔らかいのもある。
タイヤもPro3が2本余ってる。
ホイールはR500、zonda、イーストンとどれでも。



ぽちぽち試算してみよっと。



その他、
ジテツウをロードにしてこれが困るよ!ってなことがありましたら
教えて頂けると大変助かるでございますm(_ _)m


ブログランキングに参加しております。
普段号がロードになったら行動範囲が広がるなあ(^^)
と、ちょっとワクワクしているオカンです。

うまくいくといいね、って応援してもらえると嬉しいです(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

【スピード練習】あ、息子に負けるわwww

今日のトレーニング、5時起き5時40分スタート。
起床時心拍43。

バイク30分、ラン25分。
今日はランのダッシュ練習がメインで、それ以外はアップかダウンでした。


バイク)3本ローラー、E2

特にテーマもなく、単に30分身体を温めただけ(^^;
まあそんな日もあります(笑)



イワタは基本的にランに脚を残すつもりで強くは走りませんが
問題は11月の鈴鹿ですね。

息子達が何を狙って走るのか(入賞かネタかw)分かりませんが
雨が降らなければ間違いなくガチで走るはずなので、
私も頑張らないと><;;

しかもTTじゃないから頼みの綱のDHバーも付けられないしなあ。
イワタ終わったらしばらくDHバー外して下ハンの練習しよう。




ランパン履いてランへ。

昨日やった、LUMINA10月号の短時間高強度練習、



今日はランをやってみました。
バイクと同じく短いダッシュです。10秒間。


芝生か土で、とのことで公園のグランドまで行こうかと思いましたが
10秒なのでそこまで距離はいらない。
近所に60mくらいはありそうな土の公園があるのでそこを使ってみました。


1㎞ちょっと普通に走ってから、公園に行っていざスタート。
10秒は数えてませんが、端から端まででちょうど10秒くらいだったのでよしとするw

フィニッシュ後ゆっくりぐるーっと回って50秒ジョグしてまた00秒からスタート。
で10本やってきました。




難しい(笑)
こんなスピードで走ることがないからどうやって身体を動かせばいいかが分からない。

とにかく腕がめちゃくちゃ大きく振れることは分かった。
それに伴い股関節も大きく大きく開き、前方にふわっと飛ぶ。
なので、ピッチはそこまで速くならなかった。10本平均で215bpmくらい。




ストライドは毎回MAX160㎝くらい。だいたい身長と同じ。



えっと、、、野口みずきさんって確かフルマラソンを身長と同じストライドで・・・(絶句


しかしこれは続けてれば広がる気がしましたぞ!

それにはこんな狭い公園では恐怖感が出てしまうので
やっぱり広いグラウンド行ってやろうと思いました(笑)



10秒なので心肺的には全然上がりません。
逆に言えばこの短時間で上げられる人が短距離に強いのかな。



うん、完全にドリルですね。
インターバル練習という種類の物ではないと思います。



しかし、10本とは言え、、、、3分切りの速度が出たのは1本だけ。
あとは3分20秒ペース、つまり200秒なんで100m20秒。

50m10秒の子じゃないかwwwww

小学校の体育で鈍足の子のグループやwwwwww




気になったので、小学生の平均を調べてみる。

50mrun.jpg


うん、8-9歳♪


息子(8歳)は運動会で1番取りましたから確実に平均より上。
あたし今走ったら50m走は息子に負けること間違いなし!(笑)


100mも負けるやろなあ・・・。

400mやったら勝てるかなあ・・・。
1000mは勝てるやろけどなあ・・・。



・・・・(´Д`;



息子に勝てるように、週一で入れて行くか・・・。


問題は、腰!7本目くらいから腰が痛かった!!
午前中、デスクワークがちょい辛いレベルでした・・・

来週はもうちょっと柔らかい地面でやってみますけど、
衝撃が強すぎる走り方なのかな?

これやることで腰痛酷くなったら意味ないんで、
ちょっと調べてから毎週取り入れるか考えます。



ブログランキングに参加しております。
短時間高強度練習、10分だけ、ほんとにあっという間のメニューですが、
バイクと違ってランはダメージがありそうです。
ここしばらく取り組んでいるストライド拡大に効果がありそうだし
取り入れたいとは思いますが、ちょっと慎重にいきます^^;

応援&アドバイス、頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


安易に真似せず、できたら本誌読んでからやってくださいね。
8ページくらいなので立ち読みでも大丈夫(笑)
一応貼るけどw

スイムのスピード練習が段違いにキツかった!!!!!

夕方スイム。

LUMINA10月号の短時間高強度練習メニュー、
最後はスイムです。

スイムも短いダッシュ、8本。を3セット。


いやああああああきつかったあああああ(笑)


25mのダッシュ、30秒サークルで8本よ!
しかも半分キックだから!!(笑)


うう、すいません、できなかったです。
キックは35秒サークルにしました。。。


アップ 100*3
キック 50*4
ドリル 50*8
フォーム 100
メイン 25*8*3(1-2キック、3-4スイム、5-6キック、7-8スイム)('30)
メイン 100*5(2'00)
フォーム 200*3
ダウン100
計2800



キックで全力ダッシュしても、23秒くらいでしか戻れないわけよ!
それを7秒レストでスタートしてもう一本、それだけでもきついのに、
その後スイムのダッシュ(もちろん6キック)で17秒くらい、
13秒休めたーってももういっちょ!
6本目のキックくらいからもうヘニョヘニョwww

セット間は2分休んでいいんで心拍数は完全に収まるんですが、
いかんせん乳酸が溜まってる?もんで、
3セット目にはもう溺れかけですよ溺れかけ!!!(笑)

板キックで水飲んだから!!!!(笑)



ひー(笑)



途中でやめてもいいそうです。
週一回、継続が大事。

んー(笑)こりゃ恐怖の練習だわw



まだ時間があったので2分休んで、100mのインターバル。
ダッシュでフォーム崩れてたら嫌なんで、
大きな動きを意識して。2分サークル。

1'32、1'32、1'30、1'29、1'32

5本目でちーん(笑)
しばらく天を仰ぐ(笑)

いやあでも2回に1回の片側呼吸でこのタイムが出せるようになった!
2分サークルとはいえ4本目で1'30切ったのは嬉しいなー。


最後持久ペースで200を3本泳いでオシマイ。
3'15くらい。


水曜は息子が習字に行くようになったのでお迎えが遅く、
着替え時間入れて1時間半くらいは使えるのです(o^^o)

ロングやったりこうやって高強度やったり、
いろいろ楽しめるぞ(≧∇≦)


でも、、、ダッシュ24本やってからの
ロングとか嫌すぎるな、、、、( ;´Д`)



ブログランキングに参加しております。
3種目でそれぞれ谷選手のスピード練習メニューやってみました。
うまく散らしながら継続していこうと思います。

応援宜しくお願いしますーっ\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロードバイクを街乗り用に(1)スタンドの検討

乗ってる街乗りクロスが乗りにくくなって来たんだけど、
買い替えるくらいなら乗ってないロードバイクを街乗り用に改造しよう、

というシリーズ(笑)


続くかどうか分からんけどw


グッズもですが、ポジションとか女子のヘルメット被り技とかも調べていけたらと思います(笑)



とりあえず必要な物をちょこちょこ検討していきます(^^)



まずは、自立用のスタンドです、スタンド。

速さも軽さも全く必要ない街乗り用ですし、
このバイクでレースに出ることももうありません。

自宅では壁がありますが、会社の駐輪場は壁側にはだいたい誰か止めてるし
プールの駐輪場には壁がありません。
なので、スタンドは必須です。


邪道と言われようが必須なのっ(笑)



ざっくり調べてみたところ、取付可能なスタンドは3種類。
・サイドスタンド
・センタースタンド
・クランク/ペダル取付スタンド


(1)サイドスタンド
リアに付けるこのタイプですね。
今のクロスバイクにもこれがついてます。

sl27-cap2.jpg


(2)センタースタンド
BBやシートチューブなど自転車のセンター付近に取り付けるもの、という定義で宜しい?
(1)より安定性に優れる模様。
しまなみで乗ったクロスバイクにはこれがついてました。

IMGP5722-1.jpg



(3)クランク/ペダル取付スタンド
クランクの先に挿して固定するという商品。 こんなんあるんですね~。

160209_5.jpg


さっと挿すだけなので簡単そうですが、自転車本体と固定していないので
「ちょっとどかしますよ~」と動かされた時が困るなあ。
(主にプール駐輪場で発生すると思われる)
動かした人絶対クランクに挿すとは分からんやろうから。

これはなしかな(^^;

他にもペダルに取り付けられるものがありましたが脆弱なようなのでパスで。



ってことで、(1)サイドスタンド、(2)センタースタンド、で検討していきます。

ちなみに今回取付ようとしているフレームはアルミですが、
フロントフォーク、チェーンステー、シートステーがカーボンです。



安定性ではセンタースタンドに軍配、しかしロードバイクには取付け難しいよ、ってな
ところのようなので、まずつけられるセンタースタンドがあるかどうか調べました。


パターンは2種類。
・シートチューブのボトルケージ穴に取り付け
・BBに取付

フレームそのものに付けるタイプのものはまずロードバイクには着かないようなので除外。
BBとホイールとの間が狭すぎるんだな。


前者には、ミノウラのバイクレスト


折りたたんでシートチューブに巻いておくか、外して携帯もできる。
でもレビューを見る限り、サイズが小さいフレームやボルト位置が低い場合は
スタンドが長すぎて立たないらしい。まあ無理だろうな~(笑)


後者ではN+1のボトルレッグ


BBはアルテグラなのですが、どうも付きそうです。
ふむ、これかな?

評判をちょっと調べたところ、長く使用したり脚でぞんざいに扱い続けると
BBが歪むことがあるようです。
手で丁寧に跳ね上げましょうと。・・・いやーやらないだろうなーw(自信あり

なお、立てた状態だとクランクが当たって回らないみたいですね。
まあメンテに使うわけじゃないので問題ないかな。




サイドスタンドも調べておきます。
サイドスタンドの方が圧倒的に種類が多い。

・チェーンステーに取り付け
・チェーンステー&シートステーに取り付け
・クイックに挟み込む

タイプがあるようです。

ステーはカーボンなので前2種類はアウトですかね。
まあ、もうステーに取り付け、って時点で取付可能かのサイズ確認作業が嫌(笑)
付けたければ、あさひ行って「付くのある?」って聞きます(笑)


残りはクイックに挟むタイプ。

ROCKBROS。使う時だけつけられて携帯可能。



ミノウラも出してる。

えらい評判悪いけどw
私モッズローラーの修理の時の印象が良くて、箕浦さんは好きな企業の一つなんですが
得手不得手があるようですなw



ということで、いろいろあったけど結局選択肢は2つ(笑)
・N+1のボトルレッグ
・ROCKBROSのクイックキックスタンド
どっちも3500円くらい。

もうちょっと調べてどっちかに決めます。
クイックも買わないといけないのを思い出したので
後者でも適合サイズ買えばいいしね。


ブログランキングに参加しております。
こういう調べる作業って、とにかく時間がかかって大変よね~。
なのでまとめサイト的なサイトやレビューサイトが凄く助かります。

私も買ったものはできるだけレビューしますね(*°∀°)

応援宜しくお願いします│ω・)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

中途半端な自分を受け入れる?

今日のトレーニング、4時半起き5時スタート。
起床時心拍44。

今朝は特に何も決めてなくて、
昨日の朝夕のスピード練習の疲れが残ってるかどうかで決めようと思ってました。
あと天気と。最近ものっすごい不安定やねんもん^^;



起きた感じだと脚や腰に痛みや疲労感はなし。
やっぱり10秒10本くらいだとそんなに残んないんだな。(ラン)

でも全身倦怠感はしっかり残ってるwww
やっぱり20秒24本(しかもレスト10秒以内)は残るんだよwww(スイム)
やっぱレストの長さだよな~~><;


ちょっと迷ったけど、天気は持ちそうだったんで、ランに。
ジョグ90分にしました(^^)

20160908114233890.jpg


走り始めから思いっきり身体が重く、息苦しい。
心拍はゾーン1からなかなか出ず、
心臓がまだ寝てるな~~って感じ。
脚や腕に酸素が行き渡らず動きがわる~~い(--;

ま、昨日ちょっと夜更かししたしな。。。


5㎞くらい走ってやっとちょっと楽になってきた。
意識して腕も振って、脚も後ろに伸ばして、着地も気を付けて。
ピッチはピッチ音185を聞いてユルく合わせて大きく走る。


動かんなあ。
バイク70㎞の後の方がよっぽど動くわ・・・と思いながら
のそのそ走りました(笑)

まあ心拍数見てもジョグ範囲だったと思うけど、
ちょっと後半上がり過ぎですね。
こう湿度が高いと熱を逃がしてくれないからしょうがないと思うんだけどw

20160908114259703.jpg



走りながら、「ああ、そろそろマラソンのことも考えないとなあ」って。

12月23日の加古川マラソンにエントリーしたので、
イワタ終わったらもう3か月切ってるのね~。

なんだかんだ言って走力は例年と変わらない気がするんで(現時点では)
ここから頑張れば自己ベストも難しくはないと思うのだけど、
果たしてまたマラソン向けの練習をする気に、なるかな?って。


来年の五島に向けた練習は1月からでもちょうどいいくらいなので
あと3か月をマラソンに捧げてもなんら問題はない。

でもやっぱりせっかく伸びてきてるスイムはこのまま伸ばしたいし
11月に鈴鹿もあってバイク休む気にはなれないしなあ、って

結局、中途半端に3種目やって、少しラン増やして、月間150㎞くらいで、
はい今年もサブフォーできましたー、ってお茶濁して終わりそうな気がして。



我ながら、中途半端だよなあ、と気が重くなっちゃう(-_-;



バイクは仲間の力や女子エントリーが少ないって運も重なって
鈴鹿で表彰台の一番上に立てた。
それはもちろんめちゃくちゃ嬉しいんだけど、

ランはそうはいかないよなあ。
中途半端な練習してたらやっぱり中途半端な結果しか出ないんだろなあと。


あっ、バイクが中途半端な練習で勝てるって言ってるわけじゃないよ!(笑)
ただ、アマ女子は戦場を選べばチャンスはあるってことで。
特に私の好きな平地のTTは、女子少ないからねー。
クリテじゃ全然勝てないよ(^_^;



この前紹介した、八田さんの寄稿文の中に、
「トライアスロンはそれ自体、中途半端を享受するスポーツだ」というような記述があった。
1種目練習すれば、その時間は後の2種の成長を捨てることになる。

それを読んで、「ああ、それでいいんだ」と救われた気分になったのだけど
(八田さんがそのようなつもりで書いているかはともかくとして)

じゃあ自分がそのそれぞれの種目に中途半端であることを受け入れて
トライアスロンとしての完成度を上げていくことに迷いなく過ごせるか?と
言われると、うんとは言えないのよねー(笑)


マラソンも楽しいし、できたら速くなっていつか3時間半切りたいし、
ロードバイクもかっこよくてレースも大好きだしいい加減カテゴリ上げたいしw
スイムなんて大人になってから始めたのにどんどん速くなって楽しくて
出られる競泳かOWSの大会ないかな?って探してたりするし、

それぞれ楽しいし上に行きたいものー。
練習レースだなんて割り切れないものー。



ってなことを考えながら、90分のんびり走ったのでしたw


結論は、ない(笑)<ないんかい



まあイワタ終わってからどうするか考えまーす(^^;



ブログランキングに参加しております。
「トライアスロンやりながらマラソンの成績も上げたい」という悩みは
ラン出身のトライアスリートは100%持ってると思うのよね~。
実際できている人もいるし、自分の覚悟が足りないだけかな?とも思う。

欲張りだねえ~^^;

トライアスリートはみな欲張りなのデス。
だから3つもやるのです(笑)
どうぞ応援宜しくお願い致します^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロードバイクを街乗り用に(2)ブレーキ交換とサドル高調整

夕方のスイム。

アップ 100*3
キック 50*4
ドリル 50*6
フォーム 200
メイン 100*10(2'00)
ダウン 200
計2200

メイン、

1'29、1'29、1'30、1'29、1'28、
1'29、1'27、1'29、1'28、1'29

アベレージ、自己ベスト更新です!!
ま、2分サークルやけどなー(笑)


左のプルの弱さを、腰入れキックがカバーしてくれてるんだな。
でもまだまだ左は肘引いてます。
ここを正さないと、これ以上伸びないな。



さて、ついでにプールの駐輪環境をじっくり見てきました。

うーん、壁も柱もない。



壁はほんとに1箇所だけ。



毎日ここの自転車どかして停める?
ありえんな(笑)
やっぱり自立スタンド必須です。



えーと、結局クイックの方(サイドスタンド)にしました。
評判がよかったのと、取り外し式ってのに惹かれました。
キックスタンドは便利な分ダメージもあるしBBの歪みはさすがに怖いなと。


そしてそして!
なんとお仲間さんたちがいろいろ譲ってくれることに\(^o^)/

きっちさんが使ってないからとフラぺと鍵をご提供下さるそうです(´▽`)

土曜日、堺浜まで持ってきてくれるって~~!!
また北摂の民がひとり、浜に降りてきますよwww
南大阪の民よ、迎撃じゃい(笑)
10時から12時ってとこかと(^-^)


んで、ロミオさんがバーテープ余ってるからくれるって(*´ω`*)
にしし、通勤号用のぴにゃおもお願いしといたよ!


みんなありがと~!


思えばかーちゃん、息子達から物もらってばっかりです(笑)
ダイズさんにはFDもらったし、住友さんにはミッシングリンクもらったし、
めうさんにはスピードプレイのネジもろた(笑)

他にもお友達や読者さんから、ちょこちょこ物もらってますねん(笑)

えへへ、みんなありがと~(*´∀`*)




さて、ちょっとずつ時間作っていじりますよ。


今日はブレーキの交換。

実はこのバイク、固定ローラー用に使ってたんでブレーキないんです。
いや、付いてるけどワイヤー張ってなかった。


ガノーに付いてたのを付けてだけはいたんですが、
これがイタダケナイ代物で(笑)



おっとろしく動きが悪かったので、ガノーもらってすぐ交換した(笑)

完成車の値段下げるためかもしれんが、ブレーキはケチったらあかんと思うけどなあ。


ガノーを105からアルテに変えたので、
余った105を移植しました。



と言ってもほんとに付けただけ(笑)

ブレーキワイヤー、ストックあると思ったらなかった(笑)
帰りに買ってきます。

シューはあったんで付けときました。




次にサドルの検討。

「レーパン履かない」股とお尻に1番優しいサドルはどれかな?
と持ってるサドル全部試して、


結局SMPのLite209が一番良かった。



レーパン履かないのとフラぺになるのと安全性重視で、
サドルの高さは低く。とりあえず1cmほど下げました。
あとは乗って調整します。



タイヤも余ってたのを出してきました。



チューブもたくさんあった。
ライトも携帯ポンプも、何かの賞品でもらった未開封のがちょこちょこ出てきた(笑)



ってとこで時間切れになったので終わり。
続きはまた明日。



ブログランキングに参加しております。
余ってたり貰ったりで、さほど買い足さずに1台組めちゃうなあ(笑)
息子にもフレームだけ買えばいいんだな、と思ったら
買ってあげようかという気になりました(笑)
おかーちゃんのメンテ経験値も上がるしな(^-^)

無事組み上がるように応援してくださーい(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

久しぶりのSST/年内の練習メニューを考える

今朝のトレーニング、5時起き5時30分スタート。
起床時心拍48。

若干倦怠感あり。
昨日のスイムがちょっと強かったかな。

いや、スイムではリカバリータイムは増えてなかったので朝のランかな。
最大でもゾーン3の下の方で走っているのに、
やっぱりランは疲労残りますね。

週3くらいにしといた方がいいのかなあ。
週3でフルマラソンの自己ベスト狙えますかね~www

やってみるか・・・ww




今日はバイクのみ。
ちょっと股関節に違和感あったんでブリックランは止めときました。

3本ローラー55分、
アップ10分、SST10分×3(レスト5分)、ダウン10分

ひっさしぶりのSSTインターバルです。
時間は様子見で10分まで戻しました。
(途中ANT+不安定で飛んでます)

20160909120204844.jpg

鈴鹿前は週3やってたし20分×3までやったんですけどね(^^;;

次のレースがラン割合が高いのでランに割いてます。
サボってるわけじゃないもんwww

20160909120418867.jpg


でもまあ、きつかったw
止めたくてしょうがなくなるほどでもないですが、
Youtubeで何か見て気を紛らわさないと時間が過ぎない感じでしたww


最後はしっかり心拍ゾーン5に。

20160909120553836.jpg

とにかく汗がすごくて・・・クーラー付けてたんですけど靴下びちょびちょ。
途中でこりゃいかん、と思ってミノウラタオルカバー装着しましたw


うん、やっぱりこれはいい練習だと思います。
そんなにダメージも疲労感も残らないけど、
確実に力がついてると思う。
心拍ベースじゃなくパワーベースにして練習強度が上がってるもん。

ちゃんと時間取って週2はやろう。
何曜日にしようかな・・・



えーい、ついでにもうざっくりメニュー組んじゃえ(笑)
10月~12月の3か月、年内いっぱいの週間スケジュール。

目的は、

・バイク
鈴鹿(11/12)でできるだけ脚をひっぱらないw(引っ張るのは確実w)

・ラン
加古川マラソン(12/23)で自己ベスト(3時間47分未満)

・スイム
レベルアップ!
1500m24分を切る。


バイク、週4は乗るとして、ローラー3回実走1回。
メインはこのSSTインターバルで、徐々に伸ばして20分×3まで。(スピード持久力)
実走でもできたらこのメニューを(スピード持久力)
この前やったダッシュ練習の日を1日。(スピード)
あとは繋ぎのE2(ランのアップ替わり)を30分(筋力維持と柔軟)、かな。
と、日々の腸腰筋のストレッチとマッサージ。


それとランのメニューを週3で当てはめると、
メインはビルドアップ走(持久力、スピード持久力)
スピード練習としてのダッシュ練の日を1回(スピード)
週末は20㎞~35㎞のロング走(持久力)、ってとこか。
あと縄跳びか縄無し縄跳びとスキップ、日々のストレッチ。


スイムは週5、45~60分。
メインは100mのインターバル(スピード持久力)と
スキル練習もコツコツ50mのインターバルの日は2回(スキル)
25mダッシュ練習の日(スピード)
プールの混み具合次第でできそうなら週1は400や800や1000をやる(持久)
と、毎日の柔軟。


組んだ!

menu.jpg


うーん、シーズン中とたがわぬボリュームなのですが・・・・(´Д`;ウヘェ


でもバイクの持久メニューを無くして強度を上げてるのと
ランは回数減らして全部ポイント練習にしてるので
週の運動時間は減るんじゃないかな?
えっと、ランのロング走が30㎞超えるようなMAXの時で13時間くらい。
それまでは11時間程度なんでやっぱり2~3時間少ないですね。


うん、いいんじゃないでしょうか。
頻度重視から強度上げて質重視へ。
上手くいくようならシーズン中にも取り入れたいと思います(^^)




ブログランキングに参加しております~。

練習、好きだよね!!って思った方は
どうぞ応援クリックをして行って下さいませwww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

レース中の補給についてまとめ(1)

昨日夜ツイッターを眺めてたら、borikoさんのブログ更新通知が目に入って

これからはアクエリアス禁止な! ロードバイクと水分補給のお話


そうそう、レース(トレーニングも)中の給水内容は浸透圧が大事。
でも給水と補給は別で考えた方がいいけどな~と思って

お節介と思いながらもちょっと私の考えをご説明したりしたんですが
やっぱりツイッターの文字数じゃ限界があって・・・


こんな時、「よかったらここをご覧ください」って言えるような
補給について私の知識や考えをまとめたページがあるといいな、と思ったので
書いてみることにしました。


適切な写真やグラフは後々作って更新しますので、
まずは文字だけで読みづらいですが宜しければご参考になさって下さい。

元となる知識は、ほとんど全て石橋剛さんに教えて頂いたものです。
石橋さんが主宰する「トライアスロンを科学する」FBグループには
細かいエビデンスデータや各種実験結果など役立つ情報が満載です。
ご興味あればご参加頂き活発にご意見交換下さい。



また、こちらにも少し関連情報をまとめたリンクがあります。
よく読まれている記事&自薦記事をまとめました




(1)運動中のエネルギーについて
人が運動する時のエネルギー源となるのは、糖と脂肪です。
どっちをどれくらい使うのかは、運動強度によって変わります。

歩行のような強度の低い運動ではほぼ脂肪、
数秒の全力走など非常に強度の高い運動ではほぼ糖。
私達がやっている持久系スポーツでは、糖と脂肪両方を使って運動します。

強度が低い方が脂肪を使います。
「脂肪を減らしたければハアハアしない運動がいい」と言われるのはそのためです。

関連記事:「どの強度の運動が一番脂肪を燃焼できるか計算してみた」)




(2)エネルギー源としての糖と脂肪の特徴
糖はエネルギーになるのが速く、またエネルギーになるために必要な酸素量も少ないため
素早くエネルギーを生み出すことができます。

しかし、身体に蓄えておける糖の量には限界があり、
成人男性で肝臓に100g、筋肉に300g程度です。
糖1gは4kcalなので、最大400gを使用できたとしても1600kcalの運動しかできません。
しかも、脳のエネルギー源は糖しかないため、
体内の糖の量が一定量以下に下がると意識が朦朧とするなど運動どころではなくなります。

一方で脂肪は身体に潤沢に蓄えられています。
極端に体脂肪を削り取った人ですら体重の5%程度はあり(50㎏で2.5㎏)、
脂肪1gは9kcalなので、それだけでも22500kcal分の運動が可能です。
しかし、エネルギーに変わるために多くの酸素を必要とし、エネルギーに変わる速度も糖ほど速くはありません。



(3)補給戦略は運動内容で決まる
もし、出ようとしているレースが10分で終わるスプリントレースであれば、
100%糖をエネルギー源としても不足することはありません。
エネルギーに変わりやすい糖を使って高いパフォーマンスを発揮します。
事前の補給も、運動中の補給も必要ありません。重くなるだけです。

しかし、体内の糖を使い切ってしまうような長さの運動であれば、
糖の使用量を減らし、レース(やトレーニング)を最後までやり切れるように
しなければいけません。
フルマラソン、長時間のエンデューロレースなどです。

ここで「運動中に糖を摂ればいいのでは?」と思われると思いますが、
人間の身体が糖を摂ってそれをエネルギーに変えられる量にも限界があり、
1時間あたり60g程度とされています。(60g=240kcal)
また、運動中は酸素を筋肉で多く使用するため、消化器の血液量が減り消化機能が落ちます。
長時間レース(や運動)中に、胃のトラブル(吐き気、胃痛、嘔吐など)が起こったことがある人は、
「補給のし過ぎ」であることも少なくありません。
(もちろん他の原因もあります)


出ようとしているレースの長さがどれくらいで、必要とするエネルギー量がどれくらいであるのか。
まずそれが補給を決める一つ。

そして運動強度も大きな要因となります。
常にハアハアする非常に強い運動強度であれば、エネルギー源の多くは糖。
仮に補給せず使える体内の糖の量が250g(1000kcal分)だとすると、
計算上は、ランニングだと65㎏の人が時速14.5㎞で走れば1時間で消費します。
自転車では機材の差もありMETsデータ計算などができないのですが
最大心拍数の95%以上で1時間も走れば消費してしまうでしょう。

逆に非常に長いレースであっても、おしゃべりをしながらゆっくり走るような運動であれば
糖の使用割合が低いので1000kcal分を消費仕切るのは随分先になるということになります。



一旦切ります。
分かんなかったら教えてください。補足します。


↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

レース中の補給についてまとめ(2)

続きです。

前回はこちら。
「レース中の補給についてまとめ(1)」

(4)糖を使い切らないようにするには
では、どうすればレース中に糖を使い切らないようにできるのでしょうか。

ひとつの方法に、「体内の糖の量を増やしておく」ということがあります。
いわゆる「カーボローディング」というものです。
レース3日ほど前から食事を炭水化物中心に変えることで、
一時的に体内の糖の量を増やしておくという方法です。

カーボローディングは確かに一定の効果があると思います。
特に普段から低糖質食を実践している人には、バテるのが遅くなったと感じされるかもしれません。

しかしカーボローディングをして増える体内の糖量はわずか。
最大でも1.3倍程度とされ、300gが400gになる程度。400kcal分です。
糖はその3倍の水分を捉えるため100g増えると体重は400g増量となり
マラソンやヒルクライムでは不利になることもあるでしょう。
また、カーボローディングをして胃腸の不調に陥ったことがある人も多いのではないでしょうか。
レース前に下痢や便秘をしたり、レース中に便意をもよおしたりと、
リスクも大きいように思います。

あくまでも、「レース前に肝・筋グリコーゲン量を減らさない」よう、
低糖質食を止めて通常とるべき量を摂る、程度でいいのかな、と私は思っています。



それよりも影響が大きいのは、レース中の糖の使い方です。
それによって、エネルギーの「持ち」は大きく変わります。



(5)どうやって糖を節約するか
前回記述したように、レース中に摂ってエネルギーになる量には限りがあります。
また、補給をすること自体が消化器の負担になり、呼吸の妨げにもなります。

できるだけ身体にある糖を節約して、ふんだんにある脂肪を使いながら運動し、
必要最小限の補給をしながらゴールに向かう。
それがロングレースの補給戦略であると、石橋さんは謳っています。


糖を節約するためにはいくつか方法があります。
1)糖の利用割合が低い強度を保つ
2)糖の利用割合が低い体質に鍛えておく(脂質代謝化)
3)糖の利用割合を低くする食品を摂る
4)糖の利用割合が高くならないよう補給量を保つ


1)糖の利用割合が低い強度を保つ
前回説明したように、運動強度によってエネルギー源の割合は変わります。

個人差は大きいのですが一実験結果では、
 運動強度50%では糖と脂肪が50:50、
 運動強度90%では糖と脂肪が75:25で使用されていることが分かりました。
最大心拍数185、安静時心拍数50で計算した場合、
心拍118が運動強度50%、心拍172が運動強度90%です。

ここまで極端ではなくとも、運動強度75%(心拍数151)と運動強度85%(同165)では
糖の利用割合は10%違います。
レース中の心拍数を管理し、適切な運動強度に保つことは、
糖の節約に非常に効果があると考えられます。

序盤に力強く飛ばして抜いていった人が、
ハンガーノックでヘロヘロになって落ちてきたり、
内臓の不調で嘔吐してDNF、などはそう珍しいことではないと思います。

練習で適切な強度を把握し、レース中もそれを維持する、ということが
長い時間のレースでは重要であると思われます。




2)糖の利用割合が低い体質に鍛えておく(脂質代謝化)
上に「個人差は大きいのですが」と書きました。糖の利用割合は個人差が大きいのです。
そしてそれは鍛えることができます。

体内の糖が少ない状態で運動を続けると、身体は糖を節約するようになります。
朝食前の運動習慣がある人は、夕食後や睡眠中で糖の量が減った状態で運動しているので
脂肪を利用する体質化が進んでいる可能性があります。
また、運動時間が長い場合も運動の後半では糖の量が減った状態となっており
同様の効果があると思われます。
なので、脂質代謝化という意味では、1時間の運動を2回よりも、
2時間の運動1回の方が効果的であると言えます。


他にも、普段の食事で糖を摂りすぎない(低糖質がいいと言っているわけではありません)、
運動の開始時のアップを時間をかけて行う、
なども脂質代謝化に有効であるようです。



3)糖の利用割合を低くする食品を摂る
運動前に摂取すると、脂肪を燃やして運動できる!と謳っている商品があります。
実際にあれを飲んで「バテなくなった」と感じている人もいるようです。


私がこの「バテなくなった」「運動中に空腹を感じなくなった」と
はっきり効果を実感している食品は「無水クエン酸」です。
上の商品と違い非常に安価です(笑)

石橋さんのクエン酸研究を知り試したところ、
すぐに効果を実感できました。
高いものでもないので、毎日運動前に摂取しています。
もちろんレース前にも飲みます。

石橋さんが実験しているデータでは、運動前にクエン酸を飲んだグループと
飲んでいないグループで、糖利用割合に明らかな差が見られています。
クエン酸を飲んだことで糖を節約して運動できているから
体内の糖が減るのが遅くなって「バテなくなった」ということだと思います。

具体的な飲み方は、
・運動の30分から1時間前に
・体重1kgあたりクエン酸0.05gを
・できればカプセルに入れて(平気な人は直接でも大丈夫)
・コップ1杯半以上の多めの水で
飲みます。

水に溶かしてもどうしても底に残りますし、酸っぱすぎて辛いです。
また、歯を溶かすので長く口中に置くことはお勧めできません。
カプセルが最適です。

飲んで5分ほどで胃がカーーーーーーっとなりますので、
追加で水を飲むといいでしょう。胃酸が薄まって楽になります。


いずれにせよ、レース本番だけ飲むことはお勧めできません。
(胃が動くので便意を催したりしますし)
普段の練習から試しておくべきだと思います。


もうひとつ大事なポイントがあります。
クエン酸を飲んだら、運動開始まで糖を含む飲食をしないこと。
最適なのは「水だけ」です。

次で説明します。



4)糖の利用割合が高くならないよう補給量を保つ
低糖質ダイエットの仕組みをご存知でしょうか。
糖質を摂ると、それを消化吸収し血糖値が上がります。
身体は、上がった血糖値を適切にしようと血糖値を下げるホルモンを分泌します。
「インシュリン」です。
このインシュリンは肥満ホルモンとも呼ばれ、身体の脂肪利用を抑制します。
なので、糖の摂取量を減らして血糖値をあげないようにし、
脂肪を利用して活動することで脂肪燃焼を狙います。

実は、これが補給戦略にも大きく関わっています。

インシュリンにより脂肪利用を抑制する、ということは、
逆に言えば、「糖を積極的に利用するようになる」ということです。
運動中であっても、糖を大量にとって血糖値を上げてしまうことは、
糖の枯渇を早まらせる原因になってしまうのです。

運動中は平常時よりも血糖値は上がりにくいと言いますが、
私が堺浜で練習中に補給と血糖値測定をした結果では、
糖たっぷりの補給後はしっかり血糖値は上がっています。

「運動中は糖を含むものをたっぷり摂る」のは、逆効果なのです。
補給はできるだけ頻回にわけ、少量ずつ、血糖値を上げないように摂る必要があります。


また、これは糖の節約とは関係ないのですが、
血糖値は急激に上がると急激に下がります。
その急激に下がるときに、血の気が引いたり、眠くなったり、冷や汗をかいたりすることがあります。
インシュリンショックと呼ばれ、運動どころではなくなります。
レース前に食べておかないと、とスタート直前に大量に食べている人を見かけますが、
気をつけてください。スタート1時間前からは水だけ、がいいのです。



十分に脂質代謝化している人などは、ロングレースであってもほぼ補給をしなくても済む人もいます。
ですが一般的には、2時間を超える運動では血糖値が下がってきて運動のパフォーマンスが落ちてしまいます。

なので、血糖値を上げも下げもしない適切な糖の量を知り、
それをレース中も守ること、が最適な補給戦略であると考えます。

個人差はあると思いますが、私だと1時間に30g程度。ショッツやパワーバー1個分。
ただし、一気に飲むと上がってしまうので、
フラスクなどに入れて小分けで飲めるようにするか、
ボトルに溶かしてエネルギー用のボトルにしておきます。量の管理が難しいですが。

不安であれば少し多めに持っておいたほうがいいとは思いますが、
最大でも1時間当たり60g。それ以上は吸収して利用することができず、
胃に負担をかけるだけのただの重りになってしまいます。




以上が、石橋さんの研究等から得た知識を元に、
私が自分の身体を使って練習やレースで実験してきたことから
得た結論です。

あくまでも私の考えで、どなたにでも合うというわけではないでしょう。
「固形物がないと力がでない」
「レース中もおにぎりが最強」
という方もたくさんいらっしゃるので、
胃が強くてうらやましいなあ、と思っています(笑)


どうぞご参考にして頂いて、練習でしっかり実験やシミュレーションをして
レースに活用頂ければと思います。



長文にお付き合い頂きありがとうございました(^^)



ブログランキングに参加しております。
よう書いた!(笑)とお褒めのクリックなんぞ頂けましたら幸いですw
宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

なお、クエン酸、カプセル、カプセル詰めグッズ、
ジェルは高いからその代わりに使っているマルトデキストリンなど、
Amazonのリンク集を作ってありますので、
右の「オカン商店」から買ってくださいな~~\(^o^)/

調子が上がらない時は低血糖を疑おう

昨日書いた補給に関する考察まとめ記事、

レース中の補給についてまとめ(1)
レース中の補給についてまとめ(2)

たくさんシェア、リツイートして頂きました~。
ありがとうございます!

分かりにくいところあれば教えて下さいね。



さて、今日のトレーニング。
5時起き、6時過ぎスタートで堺浜へ。

レースペースでバイクとランです。


気温は低くトレーニングしやすい気候だったのですが、
今日は全然だめでした。

全く調子が上がらず、ずっと心拍もパワーも超低くて
スピードもケイデンスも上がらない、、、

これはダメだ、と思って、70kmの予定を50kmで止めました。




風はそこそこあって、向かい風では28km/hまで落ちてしまうのに
追い風でもたいして上がらない。



ハアハアしんどくて上がらないってなら納得もできるんですが、
心拍はサイクリングレベル。20分以上ゾーン2にすら入らなかった。




かと言って脚が重いとか筋肉痛とかそういう訳ではないのです。
アップ不足なんだろうと最初は思ってたんで
回しながら血流が良くなるのを待ってたんですが、
いっくら経っても上がってこない。

うーん、これは低血糖かもなあ、と思ったので、
35kmで不本意ながらコンビニへ。
ジュースと甘いお菓子を少し食べて10分ほど休憩しました。

が、再開しても変わらず。
50kmで諦めて終了しました。
やっぱりそんなすぐは効かないよね。



低血糖かなと思ったのは、ボーッとしたのと眠気がきたから。
前もそういうこと何回かあったのよねー。

昨日はスイムの後におにぎり食べたけど、
夕食ではご飯食べなかったんだよね。

朝はいつも食べないで出るし。

補給ドリンクはちゃんと作って持ってたし、
序盤から少しずつ飲み始めてたんだけど、
マルトデキストリンは反応が遅いんだよね、、、、。
最初はブドウ糖タブレットを食べたりしてデキストリンが効くまで
持たさないといけなかったね。

ほんと、血糖値管理は難しい。
昨日補給の話書いたばかりで「補給はし過ぎない方がいい」と書きながら
こんな失敗するからね~。

まあ実際はレースの前の日はしっかり食べるし、
朝食も4時間ほど前にちゃんと食べるから、
スタート直後にこんな低血糖になる事はないのだけど、
いい練習するためには練習の前日もちゃんと食べないと。


反省反省…………(。-_-。)



シューズ履き替えて、ラン。

涼しかったので先週先々週よりは断然走りやすかった!!
途中からさっきの補給も効いてきて、最後までいいペースで走れました。




嬉しかったのがストライド!!!
ペース走で平均1m超えたの初めてー!\(^o^)/



バイクで全く上がらなかった心拍も程よく上がって
脚や腕もちゃんと動きました。




はあ、ランはまあよかったけど、
以前やった失敗をまたやっちゃった事が悔しい(。-_-。)


レース本番では万全でスタートできるように食事に気をつけます。

あ、前日は浜松在住のファーちゃんとご飯することになったよ\(^o^)/
くぅー、ファーちゃんとサシなのにお酒無しとか寂しすぎるwww

でも、飲まないよ。レース前日は飲まないよーだ。



練習後はきっちさんとお会いして4周くらいしたかな?
また次回で書きますね~。


ブログランキングに参加しております。
いい練習のためには、食事と睡眠!基本中の基本!
その日が何のための練習なのかちゃんと考えて行動しないとな。

失敗も多いオカンですが、その分学びも多い毎日です。
反面教師にしつつ応援も宜しくおねがいします(^◇^;)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ロードバイクを街乗り用に(3)きっちさんにもらったフラペ\(^o^)/

今日は堺浜でブリック練習をした後、
きっちさんと落ち合う予定にしてました。

私のジテツウ号作るよーって記事を見て
フラペと鍵をあげるよ&堺浜まで持って行ってあげるよ、って
言ってくれてたのですー(o^^o)


だいたい10時くらいにトレーニング終わりますと言ってあったので
ランの真っ最中に現れて並走してくれましたww

ロードバイクで時速11kmに付き合うのは辛かろうてwww


一旦お別れしてラン10kmをやりきり、
汗だくのまま汗も拭かずに超男前な姿で再開ww
すいませんきっちさん、私ほんと女らしさのかけらもないですねwww

休憩しながら事故のことや怪我のことや
骨折治療中に凝り固まった筋肉の可動域のことやw
新しい職場環境や土日休み生活や通勤地獄のことをおしゃべり。

きっちさんって話しやすいんですよー。
なんだか女性らしい心遣いというか(ん?)
話題も豊富だしオラオラ感ないし、
女性の友達多いだろうなあ。


その後、せっかくだしちょっと走りましょうか~って
おしゃべりしながら4周したかな?
超サイクリングペースで。

いやー、おしゃべりしてるから楽しいけど、
ここ、トレーニング以外で走るとこちゃうわwww
景色変わらんわ1周の4分の1は結構な向かい風やわで、
サイクリングとしては全く楽しめない場所でしたwww



車に移動して、フラペと鍵をお受け取り。



すんごい鍵だったwww


(次回書きますw



さらに、なんとなんと、
手作りの制汗剤を作ってきてくださいましたwww

柑橘系に少しウッドの香り~いやーん、女子ぃ~www

性別交換しとこうかwww

わーい、いい香りだから首周りに使う~(o^^o)
きっちさんありがと~!!!



帰ってさっそくバイクいじりです。


まず、ポジション合わせのため付けてたステムをちゃんとしたのに交換。
ついでにヘッドがなんかガタついてるな~って思ってたので
ちょっと見ておきました。少し緩んでたようです。

ハンドルを付け直して(DHバー用のマーキングが汚いな~w



ん、、、、スペーサー、足らなくないすか、、、?(笑)



いや、一番薄いのでも入らないかな~?
何ミリからあるんだろ?調べて買わないと。



ホイールはガノーについてたR500に変えました。
未使用で置いてあったの。いつか使うかなって。
いつか、来たよwww



タイヤも使えそうなのでそのままいきます。



ブレーキシューの位置合わせをして、

バーテープを全部剥がして、ブレーキワイヤーを張ります。
アウターは特に痛みもなかったのでインナーだけ変えました。

ブレーキの調整をして完成。
結構スムーズにできましたよ(^^)




シフトワイヤーはまあちょっと痛んでるけど
交換するほどじゃないかな。そのままいきます。



あと、ペダルをSPDSLから頂いたフラペに交換~。



おお、フラペが付くと一気に街乗り感でますね(o^^o)

トゥークリップ付けるかどうかはちょっと考えます。
(今クロスバイクにはハーフのトゥークリップが付いてます)


今日はここで時間切れ。
きっちさんにもらった超ゴツい鍵はまた明日(笑)



ブログランキングに参加しております。
バイク乗り換えの時にしっかり勉強して入れ替え作業をしたせいか、
久しぶりの作業でもそう迷わずにできました。
やっぱり女子もバイクいじりやってみるべきよ~。
遠征先で不安にならずにすみますよ!(^^)

また経験値を積めて嬉しいオカンに、
久しぶりの「オトコマエ!」クリックをおねがいします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ロードバイクを街乗り用に(4)防犯対策とスタンド!

今朝はトレーニングは休みでした。

なぜなら10時から人間ドックだったからwww

20kmくらい走って体重減らしていこうかと思ったけど
絶対数値に影響あるしwww

おとなしく「体重を減らしましょう」警告を受けることにしよう(笑)


「運動しましょう」も言われるかなwww


月間50時間やっても足りませんかねwww



さてさて、どんどん乗れるバイクになってきたオルベアちゃん。

街乗りするには欠かせないのが防犯対策!!
コンビニにちょい置きしてる間に盗まれたー!なんて話もよく聞くし、
できるだけ取られないように対策しないといけません。


地球ロックしたり二重三重に鍵したりはしますが

それより、盗む気が起こらないようにしといたろうかなと(笑)

ステッカーをベタベタ貼って、
なんならORBEAってロゴも全部ぴにゃおとやしーるで隠して(笑)
盗っても売れなさそうだなーって見た目にして
かつ、盗るの面倒くさいようにしとこうと思います(笑)

トゥークリップも結構盗難防止に役立つかも。
だって、ぱっと見、乗り方わかんないでしょw



鍵はぶっといチェーンのを買って毎日肩にかけていくか?と思ってたんだけど、
きっちさんがくれたのが、これ!!(笑)




想像を超えるゴツさだったwww

しかもこれ、めちゃくちゃ重いのwww


こりゃ肩にかけたりカバンに入れたりはキツイな?と思ったら
フレームにつけられるのね。


画像検索したりしていい付け方を調べてやってみる。
こうかな?



あー、でもこれ、脚にめっちゃ当たります(´Д`)

結構出るもんなあ。
男性なら当たらないのかしら。



1番太い部分ができるだけ下に来るようにすれば、
なんとか当たらず乗れそう。

でも、こうなる(笑)



わー、かっちょわりいー!(笑)


ま、いいか(笑)
どうせボトルも付けないから邪魔にもなんないし。

カッコ悪ければ盗られない!(笑)


あ、でもこの姿なのは走ってる時かwww



でもこれ、使いやすいです。
パパッと外せてはめて鍵回すだけ。
今使ってるダイヤル式より早くできそう。

朝コンビニ、会社、プール、スーパー、学童や習字のお迎え、
と、ちょこちょこ停めるんで、
早くかけられて外せるのは重要。

あとは使いこなしだな(^^ゞ



そしてもう一つ。
Amazonで注文してたスタンドが届きました。



クイックの下に小さな部品を挟み込んでおいて、
立てる時はそこに棒を差し込んでバイクを支えるというものです。

めっちゃ細くて軽い棒なので、こんなんで大丈夫か、、、?と心配になりましたが、
結構しっかり立ちます!!



サイドスタンドなんでどうしても前輪が回ってしまうけど
それは今のクロスバイクでも一緒やしなー。



棒はこうしてシートステーに付けられます。



一体化してて分からん(笑)


これ、いい!
さすがに両手に荷物持ってたら難しいけど、
片手でパパッとできます。
時間もかかんない。

早く外で試したいな(^-^)



さあ、整ってきましたよ~!
あとはライトとポンプかな。
泥除けをどうするか検討中です。


ブログランキングに参加しております。
今のクロスバイクより重いかもしんないww
乗り心地はいかがなものか!?
乗るのが楽しみです(笑)

ゴツい女がゴツい鍵付けたオルベアに乗ってたら、オカンです(笑)

応援宜しくお願いします( *^艸^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【全公開】来週のおかずw【平日を楽に】

人間ドックも無事終わりまして~。


結果は2-3週間後ですが、
とりあえず乳腺触診では異常なく安心しました。

日々運動もしてるし食事にも気をつけているので
中性脂肪だのコレステロールだのはアカン数値だったこともなく
別に怖がることもないんですが、
やっぱり乳癌はそれとは関係なくやってくるからねー。

今年はエコーにしたけど、来年はマンモグラフィーをやるかな。


なお、会社の健康診断に15000円程度足すだけなので、
人間ドックは毎年やるつもりです。
旦那はそんなのないから5万くらいかかっちゃうんだけど(´Д`)



さて、帰りにスーパーに寄って安売品を大量ゲットしてきたので、
一気に1週間分仕込みましたよ(*^ω^*)


どなたかの参考になるかもしれないので
全部公開します(笑)


まずメインのおかず。
これは味付け冷凍保存を活用してます。
生のまま味をつけて冷凍しておいて、
食べる前に火を入れます。
冷凍することで味がしっかり付いて美味しいです。

ササミのタラコマヨロール、下は小松菜。


豚肉の白ネギまみれ(笑)ガラスープで。


オクラの牛肉巻き。ちょっとお酢をきかせてます。


豚ヒレ肉のカレー煮。しっかり味。


鶏胸肉のトマト煮。トマト缶じゃなくトマトで。


今週は肉ばっかりですが、普段はもうちょい魚もあります。
鮭と鯖が多いな。



副菜は毎日色んなものを食べたいので作って冷蔵です。

人参パプリカきゅうりのピクルス。


キャベツのタラコマヨネーズあえ。


小松菜とシイタケのお浸し。


きゅうりとパプリカのラタトゥイユ。


白菜と椎茸の白和え。


あ、これだけ冷凍か。
エリンギと牛肉の中華あえ的なもの。




あと、私のお弁当用に高タンパクおかずを作っておきます。
サラダチキンか、最近のお気に入りは和風ミートローフ。

鶏ひき肉におからと卵。味噌で味付けして、



レンジ調理です。かんたーん。





毎日の夕食は、メインおかずに副菜1口ずつに、
生の野菜と、日によって味噌汁を足します。

こんな感じでビュッフェ風にw



旦那の帰りが遅いんで、メインだけは用意しときますが
副菜はどれでも好きなもん取って食べてーってお願いして
冷蔵庫に入れっぱなし。

旦那は日によってはスープとか買ってきて足して楽しんでるみたいです。
たまにカップラーメン買ってきてるけど(笑)

それくらいはフリーですw
朝見たらちゃんと野菜も食べてくれてるもん。



副菜は作りおきは2-3日分で、水曜くらいにまた何か作りますけど、
気が乗らなければサラダでごまかしたり(笑)



これだけ作るのはまあしんどいですけど、
とにかく平日はめちゃくちゃ楽です(^^ゞ


土日はちゃんとフライパンや鍋使ってますよ~w



効率ラブ、のオカン家のご飯大公開でした(笑)
厳しいご意見は遠慮させていただきマース!(笑)


今時の兼業主婦の賢いやり方ですw
応援してやってくださいなー(笑)

↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ロードバイクを街乗り用に(5)ライトとポンプ

さてさて、完成に近づいてきましたぞい(*^ω^*)


あと欠かせないのがライト。
これからの時期はプール帰りはもう薄暗いので必須です。

買い足す気は毛頭なくw
レースの賞品で貰って未開封だったものを使いますわなwww


いや、、、、
でもこれはないか、、、、(笑)



ゴテゴテなりに全体黒でまとめてあるのに
さすがにパステルカラー(死語?)はないかなーw



ってことで、メインバイクの早朝トレーニング用に買ってあった閃を使います(^^ゞ




テールライトも何かの賞品です。
パナの自動点灯式のやつ。




ついでにこれも賞品でもらった。
賞品のライト率高いw



ヘルメット用ですね。ポチっとするだけで着くんで、
ほんとに暗い時の補助で。



まあ、毎日通ってる道は街灯いっぱいの明るい道ばかりなので
ライトはこれでいけるかな。


ポンプは使ってないGIYOがあったんでそれをシートチューブに。



基本行動範囲は家から3km圏内なんで、
最悪押して帰ればいいんですけどね(笑)

チューブとレバーはカバンの奥に突っ込んどきます。



鳴らすことはないけどベルも付けましたよ。
決まりだからね。





さて、ほぼ完成です!もう乗れますよ(^-^)



まあ暫く雨なんで乗りませんけど(^^ゞ


チェーン綺麗にして注油しておきました。
デビューの日まで部屋で待ちます(^-^)



ついでにメインバイクのメンテもしておきました。

昨日堺浜の帰りにガム踏んだんですよ!!!



どこの躾の悪いクソガキじゃああああああああ

ガムにベッタリ小石巻き込んで、1回転ごとに乗り上げる感orz
小石だけ取り除いてゆっくり帰ってきましたが、
まー気分悪いったら。。。


ガムは油で溶けますんで、
サラダ油をウエスに付けて軽く拭き拭きしてたら取れます。


ちょっと痕跡が残ってますが、触っても差はないので大丈夫でしょう。



ジテツウ車でガム踏んでもそう凹まない気がしますけど、
メインバイクは凹むわー。
しかもレース前やしねぇ。


さあ、2台のバイクがそれぞれ活躍する準備は整いました(^^)



なんなら3台目を買っても大丈夫!(笑)
使いこなせるわ!(笑)


ま、同時に何台もいらないんで、次買うのはフレームだけでしょうけどw

TTフレームっ、ほしーなっ\(^o^)/


ブログランキングに参加しておりますぅー。
何台も持ってる人を不思議な目で見ていましたが、
今ならわかる。用途が違うのだと(笑)

おかーちゃんもこっち側に来てしまったwww

コツコツ働いて貯金して、
TTフレーム購入まで頑張りまーす(≧∇≦)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

ロードジテツウデビューwwヘルメットに負けない通勤髪型は?

今朝はトレーニングサボった( ̄▽ ̄)

月曜はオフなんですけど、昨日オフにしたし今日は走ろうかな~って
思ってはいたんですけどね(笑)

まあレースまで2週間切りましたから、これ以上は積み上げても無駄。
落ちない程度に短くやって調子を整えて行きます。



今週の朝練のスケジュール立てようと天気予報見たら、
今週ずっと雨なのね(-_-;;;

せっかくジテツウ用の自転車できたのに、、、乗れない、、、
まあ雨の日でもレインウェア上下着てしまえば水跳ねも気にならないし
別にいいんですけどねぇ。
でも、雨の日デビューは嫌やんw



えーい、今日は帰り時間もギリギリ持ちそうやし、乗っちゃえ!

ってことで、急遽今日デビュー(笑)

だって、乗らないとどこが具合悪いか分からんし!(笑)



最低限ブレーキだけはしっかり効くようにもう一回チェックしました。

正直、アルテの手の感触に慣れてたらティアグラのSTIは超カタイ。
最初にガノーを貰った瞬間に「ブレーキ固っ!!」と思って即変えたけど
ブレーキもだけどSTIの方もなんやろなあ~。
105が余ってるし、変えるかな。


メッセンジャーバック的なカバンを使ってたのをリュックに変えます。
日々の通勤の荷物なんてお弁当とスイム用品一式くらいのものだけど
帰りにスーパー寄ったりすることがあるんで、
基本でかいリュックで通勤することにします。


さて問題はヘルメット(笑)


えーと、ワタクシ、普段こんな感じで通勤してます。
後ろか横でひとつくくり、前髪は斜めおろし。
(マスクは外出時は常にしてます)



そのままかぶると、こうなるやん?(笑)危ないやん?(笑)



あ、これでは浅いか。ちゃんとかぶると、こう。



視界を妨げるし、前髪は上げとかなあかんなあ。
でも落ちてこない様にってオールバックにすると絶対カタ付く~><

とりあえず横にくいって挿し込んどきました。




脱いだら当然ボッサボサになってましたけどwww
前髪に型は着いてないかな。さあ、通勤時間中かぶってたらどうなるかwww





服装はもちろんスカートは履けないので(そもそも履きませんw)
チェーンに当たらないようタイトなパンツと
サドルにひっかけないように短めのチュニック。



着られる服もちょっと変わってくるな~。



ってことで、シュッパーツ!!\(^o^)/



踏み始め、重っwwwwwwwwwww



いやいや、メインバイクと比べたらあかんww
これはジテツウ車www

もう常時インナーにしといてもええかな(笑)



凸凹超える時にカチャカチャ異音が~~><
何がどう鳴ってるんやろ?帰ってチェックせな。

でも普通の路面はめちゃくちゃ快適。
今までの街乗りクロスと全然スピードが違う!!!
あっという間に着くwwwwwwww

こりゃ、距離が長くても段差少ない快適な道を選ぶべきやね~(^^)
通勤路も検討しようっと。



ってことで、いつもより5分早くつきました。

駐輪場、壁際あったらいいなーと思ったけどやっぱり詰まってる。
サッとスタンド付けて立てました。うん、これほんと簡単!いい!




ただ、会社の駐輪場、若干斜めなんですよね~・・・

うーん、と考えて、結局鍵を前輪に巻いて地面につけて、
それでイカリ代わりにしました。


これだと、クイック外せば前輪以外持って行けるパターンなんで
あんまりやりたくないんですが、
会社の敷地内とコンビニ短時間くらいなら大丈夫かな。
プールは1時間は目を離すし人目がないとこなのでガッチリ付けたいですが。


そうそう、人目がないとこは小物の盗難も注意ですよね。
単体で工具なく持っていけちゃうのは、前ライト、ベル、ポンプかな。
(リアライトはねじ止めしてます。)

めんどくさいけど外してプールまで持っていくか~(^^;;;
もしくは「盗らねえよ!(笑)」ってダッサいライトに変えとくか・・・


後者だな・・・w



さて、問題は髪の毛!どうなった!?(笑)


あーー、見事にぺっちゃんこー(笑)



ヘルメットだけでこうだから、サイクルキャップなんかかぶったら
ほんとにぺったんこになるなwww

多分どんな髪型にしても無駄w
小さいケープ持ってきて出勤してからシューして手ぐしでふわっとするのが
いいかな、と思いました(笑)



さ、帰ったら異音の原因チェックせねばw
サドルもちょっと低すぎかな~。もうちょい上げよう。


明日はしっかり雨っぽいので乗りませーんw
結局クロスバイクと2台使い分けですね^^;



ブログランキングに参加しております。
なんだかんだでめんどくさいけど、やっぱり乗ってる時間は快適!!
ロードバイク凄い!(笑)<今更

ほぼ出費なくジテツウデビューしたオカンに
さすが大阪人!!と応援クリックを~\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ