2016年09月02日の記事 (1/1)

運動も仕事も家事も、効率化でもっと楽しい♪

本日、夏休みの最終お弁当日でした\(^o^)/
来週から給食\(^o^)/

1年生で初めてだった去年は、それはそれは恐怖の夏休みで、

「毎朝お弁当作らなきゃいけないのに朝練とか無理・・・」

とか思ってたもんですが、
作りおき小分け冷凍しとけば朝は詰めるだけなので
特に苦労なくいつも通りの朝練生活を送れたのでした。

今年に至っては恐怖ですらなくw
お弁当のおかずはおろか夕ご飯のおかずも作り置き冷凍を覚え、
土日やちょっと手が空いた時に仕込んで冷凍しておけば
毎朝ご飯をセットしておくだけで夕飯時には10分もあれば4、5品並ぶという
省エネスタイルを確立してしまいましたwww

おかげでスイムの時間がちょっと伸びてスイム上達www



しかも、近所のスーパーの安売りの時にまとめて買って
2時間ほどで1週間分仕込めるので、食費も下がりました。
1日の食数も増やせるので栄養的にも優秀でいいとこばかりです。


おかず作り置きの本は多数出ているのですが、
中でも「やせるおかず作りおき」シリーズはいいと思います。
低糖質・高蛋白で考えられていて、
材料も身近なものばかり。調味料も最小限。
それでいて物足りなさもなく、しっかり食べられます。


もう一冊買いました。夫もやせるって言うからwww

20160902083439840.jpg

まあうちの旦那ちゃんの場合、食後のお菓子がな~ゴニョゴニョ


機会があれば立ち読みでもしていただければと思いますが、
超助かってるのが「生のまま冷凍マリネ」シリーズ。

肉や野菜の材料を切って、タッパーに入れて調味料をかけたり混ぜたりして冷凍し
食べるときに電子レンジ調理するだけ。(調理っつってもチン-まぜる-チン、程度)
冷凍することで味がしみるので、同じ調味料で炒めたり似たりするより美味しい!

しかも5日分くらい一気に仕込んでもたいした手間じゃないからまとめてできるし
キッチンに調味料だーっと並べて効率上げて一気にできちゃう。


いやあ、これ、いいわw


ちょっとほんとにお勧めです。
うちの読者さん層にどれだけ刺さるか分かりませんけど、
貼っときます(笑)



ブログランキングに参加しております。
手は抜いてません!効率を上げているだけです!(笑)
トライアスリートは高効率が重要www

生活全体の効率を上げれば、もっと24時間を楽しめるもんね~。

オカンの効率化への情熱に、応援よろしくおねがいしまーすw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

鈴鹿の興奮再び!シクロワイアードに載ってた~♪

FBでチョコちゃんが投稿してたので知りました!

シクロワイアードにシマノ鈴鹿の表彰台写真が載ってた~~(^^)

MKB_7491.jpg

http://www.cyclowired.jp/image/node/209174

シクロワイヤード「フォトギャラリー>シマノ鈴鹿ロードレース2016」


えへへ、有名サイトに写真を載せてもらえるのは嬉しいものです(*^_^*)



で、チョコちゃんとこのコメントで知ったんだけど、
表彰台の隣に、よく読んでるブログのブログ主さんが立ってたー!

ああ、しばらくチェックしてなかったから同じレースに出るの気付かなかった・・・><;
しもた~~。

ああ、ちあきぃさんのレポにもオカンが写っとるやん・・・。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ちあきぃさん、今度お会いしたらご挨拶させて頂きます~。
って、私のことは知らん&ここも見てないと思いますが・・・(^^;




っていつまで鈴鹿ネタ引っ張るねん!(笑)かもしれませんが、
ほんと2016年10大ニュースの第2位に入るくらいの大事件でしたから!(笑)
(もちろん第1位は五島です)


おかげで、ちょっと鈴鹿ロスだったりしますですよ・・・・。

今週平日、1日しか乗らんかった・・・しかも30分。


まあ、次のレースはバイク70㎞にラン20㎞という、
ランの比率がめちゃくちゃ高い設定なので、
バイクを縮めるよりランに脚を残してランを頑張らないと結果が出ないのです。

3種目のうちダントツでランが弱いオカンには結構辛い設定だったりする(笑)


まあでも、最近ちょっと走り方分かって来たんで、
最後まで粘って走ります。
また表彰台登りたいしね!


ブログランキングに参加しておりまっす~。
次も頑張れよぉおおお!って応援クリック頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ピッチ研究の400m3本

夕方スイム。

の前に今朝の朝練、はせず。
疲れが残っていたのと、
日曜が雨(というか台風)なので土曜にいい練習するために休みました。

おかげで退社時間には体調は普通に戻ってました(^-^)

やっぱ、ラン増やすと疲労が一気に溜まるなあヾ(・ω・`;)ノ




さてスイム。

ある程度のピッチで泳がないと、減速からの再加速が辛い、ということを教えてもらい、
ハイピッチでも腰入れ2キックなら
そう心肺強度が上がらないでペースを上げられることも発見。


さあでは、ロングを泳ぐのはどのへんのピッチがいいんだ??
ちょっと研究してみよう、ってのが今日のテーマ。


会社の昼休みで、
ハルさんのピッチ(テンポ)を動画から読んでみたところ、


50mプールで、ストローク数が32かき(左右で2)、タイムが36秒。

けのびが3秒5mとすると、
1かき当り1.03秒。

ちなみに1かき当り1.4m(笑)
これがどれだけ凄い距離か、みなさん是非ご自分のを計算してみてくださいww



私が普段泳いでいる数値を計算してみると、

・ゆっくりペース(25m25秒、17ストローク)
1かき当り1.29秒
1かき当りの距離は1.17m。

・レースペース(25m24秒、18ストローク)
1かき当り1.11秒
1かき当り1.16m。

・2キックの速いペース(25m22.5秒、22ストローク)
1かき当り0.9秒
1かき当り0.88m。


んー、感覚としてはレースペースよりもうちょい速いピッチなんやな。
でも、頑張りペースの時のピッチでは早すぎると。


もちろんハルさんと私では減速しない技術が違いすぎるので
単純に真似してもしょうがないのだろうけど、
目安にしていろんなピッチで泳いできました。


アップ 100*3
キック 50*4
メイン 50*5*2(1'00)
メイン 400*3(8'00)
ダウン 300
2500m



昨日のハイピッチ腰入れキック43秒を再現して感覚を確認してから
400を3本。


1本目は直前の50mインターバルのピッチ。
200mがジャスト3分でやっぱり速い!
けど、続かず(笑)
結局ハァハァになって400mは6分16秒でした(笑)
まあ、予想はしてましたが(笑)

ハイピッチがつらいというよりは、
腰入れキックがしっかりできないし、キャッチの手に泡が残ってます。
これは明らかにロング向きではないなと思った。
ストローク数は23くらい。
けのびとターン前除いて20秒として0.86秒。
あ、こりゃ早すぎるわ。



2本目、心もち落とす。
泡が切れてからキャッチに入るくらいは待つ。
1本目よりキックはしやすくなった。
ストローク数21くらい。
いつもよりかなりハイピッチのため後半息が苦しかったけど、
ペースは落ちず1:35弱でイーブン
タイムは6分21秒。
20.5秒で21ストローク、0.97秒。このへんか?
でもこれ以上の距離泳ぎたくない感じ(笑)



3本目、いつも通りの泳ぎ。
よりはちょっと早かったかな。
いつも18ストロークのとこ20だった。

明らかに呼吸は楽で、いくらでも泳げそうな安心感あり(笑)
やっぱりロングはこれなんだなあ(笑)
ただし水の重さは1番重く感じた。

タイムは6分27秒。
21秒として20ストロークで1.05秒。
あ、これでいいのか。



心拍数は1本目と2本目は変わらず。
まあ1本目がきつくて回復できなかったのかな(笑)
3本目は大きく下がった。



ふむ。
結局ロングならいつもくらいのピッチに落ち着くのか~。

まあでも、「ゆっくりだからいいというわけではない」のが分かったから
意味ある数日の実験だった。
普段より若干テンポアップした方が楽で速いと分かったし。



さあ、次は減速しない技術を研究していきますか~。
終わらんな~、これ(笑)



ブログランキングに参加しております。
読んでる人、いるのかしら(笑)

すいません、スイム記事はタイトルで分かるようにしておきますので、
スキップして下さい(笑)

でも読んでるよって人はクリックして貰えると続ける気になります(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ