2016年09月06日の記事 (1/1)

3本ローラーでスピード練習

今朝のトレーニング、5時起き5時半スタート。
起床時心拍45。

最近は45でも高めだと思えるようになってきましたw


土日の疲れが残ってる火曜はいつも軽めです。
週のウォーミングアップ的な。


今日はLUMINA10月号に載ってた谷新吾選手のメニュー、
3本ローラーの短時間スピード練習をやってみました(^^)


詳しくは本誌ご覧くださいってとこですが、



要は短いダッシュです。
10-20秒のダッシュ。
重さに変化を付けて6-10本。
レストは心拍落ち着くまで。


ってことなので、まあまずは様子見で、
アウターで1番軽いギアから重いギアまで11枚、
10-15秒のダッシュをやってみました。
レストはできそうなら50秒で次の00秒に次スタートで。



ありゃー?こんなんでいいのかなー?(^◇^;)
全くキツくはない。後半はさすがに体温上がったけど。





えーと、回転が足りない?(^◇^;)
素早くMAXまで上げる、って書いてたけど、
MAXかって言われるとそうではないわなあ・・・。


でも、書いてある「初動負荷のいい動きを意識」ってのは分かった気がする。
あと「骨盤の角度と大腿骨の動きを意識」も。

そこが目的だからハアハアする必要はないんだね。
あくまでも筋と神経への刺激なんだ。


それに、後半になればなるほど四肢が力まなくなって
身体の中心部分で動けてる感じがしましたよ!
まあ、ギアが重くなったから安定しただけかもしれんけどw

続けてると「体幹を安定させてスムーズに加速できるようになる」、ってのも
分かる気がしました。


今日の感じだと、短時間高強度練習ってわけではなく、
ドリルな感じです。

次はインナー5本アウタートップ5本くらいにしてみよう(^^)




続いてのランはジョグ30分、

と思ってたら涼しかったんで自然に5’30ペースに。

20160906112204626.jpg


これくらいの気温だったら(25℃)気持ちよく走れるんだけどなぁ~~(^^;

とは言え、湿度95%でしたので30分でランパンぐっちょでした(-_-;



さっきのバイクのダッシュのおかげ?
脚が軽かったわー!!
ふわっ、ふわっ、って飛べました。



明日は逆をやってみたい(バイクでアップしてランでダッシュ練)んですけど
今夜雨っぽいから芝生はぐちゅぐちゅやろな~(笑)

まあ10秒のダッシュならそんなに距離いらないから公園の土部分でもいいかな。
グーグルアースで近所探してみようw



ブログランキングに参加しております。
普段やらない速さや負荷でやると、脚の動きが変わりますね!
筋肉が刺激されるんでしょ~ね!

やってみて、「短時間高強度練」のイメージが変わりました!
うまく効果が出ればいいな(^^)

どうぞ応援宜しくお願いします~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ポチると明日にはポストに届くAmazonでどうぞw

下見ができないレースはGoogleEarthでエア下見w

次のレース、サンライズイワタ、、、
あんまりレポも落ちてないし、情報が少ないんですよ~。


水質がムニャムニャ、ってことはまあ分かりましたがw

大丈夫、舞洲トライアスロンの大阪湾を4回泳いでも
お腹を壊さなかったあたしよ!(笑)
きっと大丈夫ww


タイムスケジュール的にもコースを下見できる時間はないので、
せめて距離感覚だけでも掴んでおこうとGoogleEarthでコースチェックをしました。



おお~~~これ、バイクコースですよ!!
めっちゃサーキットみたいな形じゃないですか!

iwata-course.jpg

鈴鹿の記憶が呼び起されてテンション上がりましたしwww



コースをざっと見ておきます。
スイムアップ場所からバイクラックまでは220m。結構あるな!(笑)

iwata-T1.jpg

それだけで1分以上かかるんで、トランジットタイムはもう少し長く計算した方がいいかな。



バイク乗車位置から周回コースに入るまでの距離が約2.2㎞。

iwata-bike0.jpg

コースマップ通りに進んだら、途中に建物あるんですけどwww
迷わず行けるかしらwww

コース外は一般道、未舗装あり、と聞いていたのですが、
見える区間はほぼちゃんとした道路でした。ちょっと安心。
でもじーじさんが出る時パンクしたって言ってたんで、
注意はしとかないとな~。



周回コース、1周約6.5㎞でした。
コース取りによってだいぶ変わりそうだけど。

iwata-bike.jpg


時計回りなんで、速い人が右でガンガン抜いてってさらに短縮パターンねw

まあ、私くらいの巡航速度ならずっと抜かれっぱなしやでwww
真面目にキープレフトしときまーすw


ランコースがちょっとどの道か分かんなかったんだけど・・・
まあでも、長い大会だし迷わないようにしてくれてるでしょう(^^)



うん、こうして画面でチェックしてるだけでも随分安心しました!
やっぱりコースマップだけだと全然イメージ湧かないもの~~><


遠征レース(特に海外)でコースイメージがさっぱり分からん!って場合は
GoogleEarthを活用してみてはいかがでしょうか?
簡単に距離も測れるし、近づけばなんとなくアップダウンも分かるしね。



ブログランキングに参加しております。
エア作業、好きやなあ、って笑ってやってください(笑)

シミュレーション大好きオカンに、応援のクリックを宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【まだ構想】使ってないバイクを通勤号にできないか?

いやー、今日は参りました(´・_・`)

退社時間近づいて、さぁスイム行くぞーって肩をぐるぐる回し始めたその時、
ごろごろって雷が鳴って、とんでもない雨と風のゲリラ豪雨がやってきまして…

20分ほど足止め。

その後も雨雲レーダー見ても止みそうになかったので、
スイムは諦めて自転車押して傘さして家に帰りました(^◇^;)
レインウェア持ってなかったんだよねー。。。


いやー、ここ最近のあたしのスイムに対する意欲を持ってしても、
ゲリラ豪雨には勝てませんでしたわ(笑)


ま、その代わり雨宿りがてら寄ったスーパーで大量の安売り品ゲットして
余った1時間で1500円で7品作ったったわ\(^o^)/

ほんまに使えますよ、冷凍レンチン!!(笑)



さて、表題の件。。。

私の部屋には今、バイク2台があって
それぞれ3本ローラーと固定ローラーに置いてあるんですが、



固定ローラーを全くしなくなったんですよねえー。。。


高強度練習は固定でって思ってたからセットしてあるんですけど、
ゾーン4までは3本でも十分できるし、
そもそもバイクのポジションが違うし股痛いしでやらなくなっちゃって。


とっても邪魔なんですよ!!!(笑)
この場所が空いたらバイクメンテしやすくなるし、
バランスボール置きっぱなしで筋トレもしやすくなる。



で、もう屋根裏部屋に引っ込めようかなって思ってたんですけど、
最近、街乗りのGIOSのクロスバイクがちょっと乗りにくくなりましてね。
街乗り用にチェーンカバーが付いてるモデルなんですけど、
それ故にメンテナンス性が非常に悪く
もう13年くらい経ったしそろそろ買い換えたいなと。

じゃあ、このオルベアを通勤用にできないもんかと思い立ったわけで。



通勤ったってたった2kmちょいなんでママチャリでいいんですが、
毎日プールに行くようになってからなんだかんだで毎日10kmは乗るんですよねえ。

ゆっくり乗ったって速度が倍から違うんで、
多少の時間短縮にもなるかなあと。



でもまあもちろん色々問題点はあるんでそれがクリアできてからですね。

・自宅の置き場所
部屋に毎日入れるのはメンドくさいw玄関はスペースがないなあ。
まあ、家の裏手に鍵かけて、が現実的なとこかな?
ガレージDIYしてもいいし。

・会社の自転車置き場環境
これはまあ奥に入れれば大丈夫。ただしスタンドは必須。

・プールの自転車置き場環境
あまりよくはない。まあでもロードはちょこちょこ見かける。
ゴッツイ鍵つけて。

・カゴなくて大丈夫?
たまにスーパー寄って帰るけど、カバンをリュックにすればいいかなあ(笑)

・チェーンとかで服汚れない?
そもそもスカート履かなくなったしな(笑)
まあ、いいかなと(笑)(女子ドコー

・パンクしない?
したらその時。直せるし、変えれるし、そこら中に自転車屋あるしw

・雨の日どうする?(今はクロスバイクでレインウェア)
小雨なら大丈夫でしょ。本降りでも、、、ゆっくり走ればいけるかなあと。
当然しっかりしたディフェンダーが欲しいところ。


そして一番の問題、


・会社にヘルメットしていくの?
これだよwww
まあ、エアロじゃない普通のヘルメットはあるし、
普段も帽子かぶって行ったりするんで髪ぺちゃんことかはいいんだけどねー。
デスクの下にでも転がしとけばいいし。
プールはまあ、ロッカーに入るしね。



んー、まあ、いけるかなあ??

買い足すものの費用がクロスバイク買い換え費用を超えるようなら止めようw

・フラペ
・ディフェンダー
・スタンド
・ごつい鍵
・ブレーキワイヤー(傷んでるから張り替え)
・バーテープ(剥がしちゃったんでまき直し)

コンポは今のTIGARAのままでもいいし、105が一式余ってるんで
組み替えてもいいし。サドルは柔らかいのもある。
タイヤもPro3が2本余ってる。
ホイールはR500、zonda、イーストンとどれでも。



ぽちぽち試算してみよっと。



その他、
ジテツウをロードにしてこれが困るよ!ってなことがありましたら
教えて頂けると大変助かるでございますm(_ _)m


ブログランキングに参加しております。
普段号がロードになったら行動範囲が広がるなあ(^^)
と、ちょっとワクワクしているオカンです。

うまくいくといいね、って応援してもらえると嬉しいです(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ