2016年09月07日の記事 (1/1)

【スピード練習】あ、息子に負けるわwww

今日のトレーニング、5時起き5時40分スタート。
起床時心拍43。

バイク30分、ラン25分。
今日はランのダッシュ練習がメインで、それ以外はアップかダウンでした。


バイク)3本ローラー、E2

特にテーマもなく、単に30分身体を温めただけ(^^;
まあそんな日もあります(笑)



イワタは基本的にランに脚を残すつもりで強くは走りませんが
問題は11月の鈴鹿ですね。

息子達が何を狙って走るのか(入賞かネタかw)分かりませんが
雨が降らなければ間違いなくガチで走るはずなので、
私も頑張らないと><;;

しかもTTじゃないから頼みの綱のDHバーも付けられないしなあ。
イワタ終わったらしばらくDHバー外して下ハンの練習しよう。




ランパン履いてランへ。

昨日やった、LUMINA10月号の短時間高強度練習、



今日はランをやってみました。
バイクと同じく短いダッシュです。10秒間。


芝生か土で、とのことで公園のグランドまで行こうかと思いましたが
10秒なのでそこまで距離はいらない。
近所に60mくらいはありそうな土の公園があるのでそこを使ってみました。


1㎞ちょっと普通に走ってから、公園に行っていざスタート。
10秒は数えてませんが、端から端まででちょうど10秒くらいだったのでよしとするw

フィニッシュ後ゆっくりぐるーっと回って50秒ジョグしてまた00秒からスタート。
で10本やってきました。




難しい(笑)
こんなスピードで走ることがないからどうやって身体を動かせばいいかが分からない。

とにかく腕がめちゃくちゃ大きく振れることは分かった。
それに伴い股関節も大きく大きく開き、前方にふわっと飛ぶ。
なので、ピッチはそこまで速くならなかった。10本平均で215bpmくらい。




ストライドは毎回MAX160㎝くらい。だいたい身長と同じ。



えっと、、、野口みずきさんって確かフルマラソンを身長と同じストライドで・・・(絶句


しかしこれは続けてれば広がる気がしましたぞ!

それにはこんな狭い公園では恐怖感が出てしまうので
やっぱり広いグラウンド行ってやろうと思いました(笑)



10秒なので心肺的には全然上がりません。
逆に言えばこの短時間で上げられる人が短距離に強いのかな。



うん、完全にドリルですね。
インターバル練習という種類の物ではないと思います。



しかし、10本とは言え、、、、3分切りの速度が出たのは1本だけ。
あとは3分20秒ペース、つまり200秒なんで100m20秒。

50m10秒の子じゃないかwwwww

小学校の体育で鈍足の子のグループやwwwwww




気になったので、小学生の平均を調べてみる。

50mrun.jpg


うん、8-9歳♪


息子(8歳)は運動会で1番取りましたから確実に平均より上。
あたし今走ったら50m走は息子に負けること間違いなし!(笑)


100mも負けるやろなあ・・・。

400mやったら勝てるかなあ・・・。
1000mは勝てるやろけどなあ・・・。



・・・・(´Д`;



息子に勝てるように、週一で入れて行くか・・・。


問題は、腰!7本目くらいから腰が痛かった!!
午前中、デスクワークがちょい辛いレベルでした・・・

来週はもうちょっと柔らかい地面でやってみますけど、
衝撃が強すぎる走り方なのかな?

これやることで腰痛酷くなったら意味ないんで、
ちょっと調べてから毎週取り入れるか考えます。



ブログランキングに参加しております。
短時間高強度練習、10分だけ、ほんとにあっという間のメニューですが、
バイクと違ってランはダメージがありそうです。
ここしばらく取り組んでいるストライド拡大に効果がありそうだし
取り入れたいとは思いますが、ちょっと慎重にいきます^^;

応援&アドバイス、頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


安易に真似せず、できたら本誌読んでからやってくださいね。
8ページくらいなので立ち読みでも大丈夫(笑)
一応貼るけどw

スイムのスピード練習が段違いにキツかった!!!!!

夕方スイム。

LUMINA10月号の短時間高強度練習メニュー、
最後はスイムです。

スイムも短いダッシュ、8本。を3セット。


いやああああああきつかったあああああ(笑)


25mのダッシュ、30秒サークルで8本よ!
しかも半分キックだから!!(笑)


うう、すいません、できなかったです。
キックは35秒サークルにしました。。。


アップ 100*3
キック 50*4
ドリル 50*8
フォーム 100
メイン 25*8*3(1-2キック、3-4スイム、5-6キック、7-8スイム)('30)
メイン 100*5(2'00)
フォーム 200*3
ダウン100
計2800



キックで全力ダッシュしても、23秒くらいでしか戻れないわけよ!
それを7秒レストでスタートしてもう一本、それだけでもきついのに、
その後スイムのダッシュ(もちろん6キック)で17秒くらい、
13秒休めたーってももういっちょ!
6本目のキックくらいからもうヘニョヘニョwww

セット間は2分休んでいいんで心拍数は完全に収まるんですが、
いかんせん乳酸が溜まってる?もんで、
3セット目にはもう溺れかけですよ溺れかけ!!!(笑)

板キックで水飲んだから!!!!(笑)



ひー(笑)



途中でやめてもいいそうです。
週一回、継続が大事。

んー(笑)こりゃ恐怖の練習だわw



まだ時間があったので2分休んで、100mのインターバル。
ダッシュでフォーム崩れてたら嫌なんで、
大きな動きを意識して。2分サークル。

1'32、1'32、1'30、1'29、1'32

5本目でちーん(笑)
しばらく天を仰ぐ(笑)

いやあでも2回に1回の片側呼吸でこのタイムが出せるようになった!
2分サークルとはいえ4本目で1'30切ったのは嬉しいなー。


最後持久ペースで200を3本泳いでオシマイ。
3'15くらい。


水曜は息子が習字に行くようになったのでお迎えが遅く、
着替え時間入れて1時間半くらいは使えるのです(o^^o)

ロングやったりこうやって高強度やったり、
いろいろ楽しめるぞ(≧∇≦)


でも、、、ダッシュ24本やってからの
ロングとか嫌すぎるな、、、、( ;´Д`)



ブログランキングに参加しております。
3種目でそれぞれ谷選手のスピード練習メニューやってみました。
うまく散らしながら継続していこうと思います。

応援宜しくお願いしますーっ\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロードバイクを街乗り用に(1)スタンドの検討

乗ってる街乗りクロスが乗りにくくなって来たんだけど、
買い替えるくらいなら乗ってないロードバイクを街乗り用に改造しよう、

というシリーズ(笑)


続くかどうか分からんけどw


グッズもですが、ポジションとか女子のヘルメット被り技とかも調べていけたらと思います(笑)



とりあえず必要な物をちょこちょこ検討していきます(^^)



まずは、自立用のスタンドです、スタンド。

速さも軽さも全く必要ない街乗り用ですし、
このバイクでレースに出ることももうありません。

自宅では壁がありますが、会社の駐輪場は壁側にはだいたい誰か止めてるし
プールの駐輪場には壁がありません。
なので、スタンドは必須です。


邪道と言われようが必須なのっ(笑)



ざっくり調べてみたところ、取付可能なスタンドは3種類。
・サイドスタンド
・センタースタンド
・クランク/ペダル取付スタンド


(1)サイドスタンド
リアに付けるこのタイプですね。
今のクロスバイクにもこれがついてます。

sl27-cap2.jpg


(2)センタースタンド
BBやシートチューブなど自転車のセンター付近に取り付けるもの、という定義で宜しい?
(1)より安定性に優れる模様。
しまなみで乗ったクロスバイクにはこれがついてました。

IMGP5722-1.jpg



(3)クランク/ペダル取付スタンド
クランクの先に挿して固定するという商品。 こんなんあるんですね~。

160209_5.jpg


さっと挿すだけなので簡単そうですが、自転車本体と固定していないので
「ちょっとどかしますよ~」と動かされた時が困るなあ。
(主にプール駐輪場で発生すると思われる)
動かした人絶対クランクに挿すとは分からんやろうから。

これはなしかな(^^;

他にもペダルに取り付けられるものがありましたが脆弱なようなのでパスで。



ってことで、(1)サイドスタンド、(2)センタースタンド、で検討していきます。

ちなみに今回取付ようとしているフレームはアルミですが、
フロントフォーク、チェーンステー、シートステーがカーボンです。



安定性ではセンタースタンドに軍配、しかしロードバイクには取付け難しいよ、ってな
ところのようなので、まずつけられるセンタースタンドがあるかどうか調べました。


パターンは2種類。
・シートチューブのボトルケージ穴に取り付け
・BBに取付

フレームそのものに付けるタイプのものはまずロードバイクには着かないようなので除外。
BBとホイールとの間が狭すぎるんだな。


前者には、ミノウラのバイクレスト


折りたたんでシートチューブに巻いておくか、外して携帯もできる。
でもレビューを見る限り、サイズが小さいフレームやボルト位置が低い場合は
スタンドが長すぎて立たないらしい。まあ無理だろうな~(笑)


後者ではN+1のボトルレッグ


BBはアルテグラなのですが、どうも付きそうです。
ふむ、これかな?

評判をちょっと調べたところ、長く使用したり脚でぞんざいに扱い続けると
BBが歪むことがあるようです。
手で丁寧に跳ね上げましょうと。・・・いやーやらないだろうなーw(自信あり

なお、立てた状態だとクランクが当たって回らないみたいですね。
まあメンテに使うわけじゃないので問題ないかな。




サイドスタンドも調べておきます。
サイドスタンドの方が圧倒的に種類が多い。

・チェーンステーに取り付け
・チェーンステー&シートステーに取り付け
・クイックに挟み込む

タイプがあるようです。

ステーはカーボンなので前2種類はアウトですかね。
まあ、もうステーに取り付け、って時点で取付可能かのサイズ確認作業が嫌(笑)
付けたければ、あさひ行って「付くのある?」って聞きます(笑)


残りはクイックに挟むタイプ。

ROCKBROS。使う時だけつけられて携帯可能。



ミノウラも出してる。

えらい評判悪いけどw
私モッズローラーの修理の時の印象が良くて、箕浦さんは好きな企業の一つなんですが
得手不得手があるようですなw



ということで、いろいろあったけど結局選択肢は2つ(笑)
・N+1のボトルレッグ
・ROCKBROSのクイックキックスタンド
どっちも3500円くらい。

もうちょっと調べてどっちかに決めます。
クイックも買わないといけないのを思い出したので
後者でも適合サイズ買えばいいしね。


ブログランキングに参加しております。
こういう調べる作業って、とにかく時間がかかって大変よね~。
なのでまとめサイト的なサイトやレビューサイトが凄く助かります。

私も買ったものはできるだけレビューしますね(*°∀°)

応援宜しくお願いします│ω・)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ