2016年09月12日の記事 (1/1)

ロードバイクを街乗り用に(5)ライトとポンプ

さてさて、完成に近づいてきましたぞい(*^ω^*)


あと欠かせないのがライト。
これからの時期はプール帰りはもう薄暗いので必須です。

買い足す気は毛頭なくw
レースの賞品で貰って未開封だったものを使いますわなwww


いや、、、、
でもこれはないか、、、、(笑)



ゴテゴテなりに全体黒でまとめてあるのに
さすがにパステルカラー(死語?)はないかなーw



ってことで、メインバイクの早朝トレーニング用に買ってあった閃を使います(^^ゞ




テールライトも何かの賞品です。
パナの自動点灯式のやつ。




ついでにこれも賞品でもらった。
賞品のライト率高いw



ヘルメット用ですね。ポチっとするだけで着くんで、
ほんとに暗い時の補助で。



まあ、毎日通ってる道は街灯いっぱいの明るい道ばかりなので
ライトはこれでいけるかな。


ポンプは使ってないGIYOがあったんでそれをシートチューブに。



基本行動範囲は家から3km圏内なんで、
最悪押して帰ればいいんですけどね(笑)

チューブとレバーはカバンの奥に突っ込んどきます。



鳴らすことはないけどベルも付けましたよ。
決まりだからね。





さて、ほぼ完成です!もう乗れますよ(^-^)



まあ暫く雨なんで乗りませんけど(^^ゞ


チェーン綺麗にして注油しておきました。
デビューの日まで部屋で待ちます(^-^)



ついでにメインバイクのメンテもしておきました。

昨日堺浜の帰りにガム踏んだんですよ!!!



どこの躾の悪いクソガキじゃああああああああ

ガムにベッタリ小石巻き込んで、1回転ごとに乗り上げる感orz
小石だけ取り除いてゆっくり帰ってきましたが、
まー気分悪いったら。。。


ガムは油で溶けますんで、
サラダ油をウエスに付けて軽く拭き拭きしてたら取れます。


ちょっと痕跡が残ってますが、触っても差はないので大丈夫でしょう。



ジテツウ車でガム踏んでもそう凹まない気がしますけど、
メインバイクは凹むわー。
しかもレース前やしねぇ。


さあ、2台のバイクがそれぞれ活躍する準備は整いました(^^)



なんなら3台目を買っても大丈夫!(笑)
使いこなせるわ!(笑)


ま、同時に何台もいらないんで、次買うのはフレームだけでしょうけどw

TTフレームっ、ほしーなっ\(^o^)/


ブログランキングに参加しておりますぅー。
何台も持ってる人を不思議な目で見ていましたが、
今ならわかる。用途が違うのだと(笑)

おかーちゃんもこっち側に来てしまったwww

コツコツ働いて貯金して、
TTフレーム購入まで頑張りまーす(≧∇≦)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

ロードジテツウデビューwwヘルメットに負けない通勤髪型は?

今朝はトレーニングサボった( ̄▽ ̄)

月曜はオフなんですけど、昨日オフにしたし今日は走ろうかな~って
思ってはいたんですけどね(笑)

まあレースまで2週間切りましたから、これ以上は積み上げても無駄。
落ちない程度に短くやって調子を整えて行きます。



今週の朝練のスケジュール立てようと天気予報見たら、
今週ずっと雨なのね(-_-;;;

せっかくジテツウ用の自転車できたのに、、、乗れない、、、
まあ雨の日でもレインウェア上下着てしまえば水跳ねも気にならないし
別にいいんですけどねぇ。
でも、雨の日デビューは嫌やんw



えーい、今日は帰り時間もギリギリ持ちそうやし、乗っちゃえ!

ってことで、急遽今日デビュー(笑)

だって、乗らないとどこが具合悪いか分からんし!(笑)



最低限ブレーキだけはしっかり効くようにもう一回チェックしました。

正直、アルテの手の感触に慣れてたらティアグラのSTIは超カタイ。
最初にガノーを貰った瞬間に「ブレーキ固っ!!」と思って即変えたけど
ブレーキもだけどSTIの方もなんやろなあ~。
105が余ってるし、変えるかな。


メッセンジャーバック的なカバンを使ってたのをリュックに変えます。
日々の通勤の荷物なんてお弁当とスイム用品一式くらいのものだけど
帰りにスーパー寄ったりすることがあるんで、
基本でかいリュックで通勤することにします。


さて問題はヘルメット(笑)


えーと、ワタクシ、普段こんな感じで通勤してます。
後ろか横でひとつくくり、前髪は斜めおろし。
(マスクは外出時は常にしてます)



そのままかぶると、こうなるやん?(笑)危ないやん?(笑)



あ、これでは浅いか。ちゃんとかぶると、こう。



視界を妨げるし、前髪は上げとかなあかんなあ。
でも落ちてこない様にってオールバックにすると絶対カタ付く~><

とりあえず横にくいって挿し込んどきました。




脱いだら当然ボッサボサになってましたけどwww
前髪に型は着いてないかな。さあ、通勤時間中かぶってたらどうなるかwww





服装はもちろんスカートは履けないので(そもそも履きませんw)
チェーンに当たらないようタイトなパンツと
サドルにひっかけないように短めのチュニック。



着られる服もちょっと変わってくるな~。



ってことで、シュッパーツ!!\(^o^)/



踏み始め、重っwwwwwwwwwww



いやいや、メインバイクと比べたらあかんww
これはジテツウ車www

もう常時インナーにしといてもええかな(笑)



凸凹超える時にカチャカチャ異音が~~><
何がどう鳴ってるんやろ?帰ってチェックせな。

でも普通の路面はめちゃくちゃ快適。
今までの街乗りクロスと全然スピードが違う!!!
あっという間に着くwwwwwwww

こりゃ、距離が長くても段差少ない快適な道を選ぶべきやね~(^^)
通勤路も検討しようっと。



ってことで、いつもより5分早くつきました。

駐輪場、壁際あったらいいなーと思ったけどやっぱり詰まってる。
サッとスタンド付けて立てました。うん、これほんと簡単!いい!




ただ、会社の駐輪場、若干斜めなんですよね~・・・

うーん、と考えて、結局鍵を前輪に巻いて地面につけて、
それでイカリ代わりにしました。


これだと、クイック外せば前輪以外持って行けるパターンなんで
あんまりやりたくないんですが、
会社の敷地内とコンビニ短時間くらいなら大丈夫かな。
プールは1時間は目を離すし人目がないとこなのでガッチリ付けたいですが。


そうそう、人目がないとこは小物の盗難も注意ですよね。
単体で工具なく持っていけちゃうのは、前ライト、ベル、ポンプかな。
(リアライトはねじ止めしてます。)

めんどくさいけど外してプールまで持っていくか~(^^;;;
もしくは「盗らねえよ!(笑)」ってダッサいライトに変えとくか・・・


後者だな・・・w



さて、問題は髪の毛!どうなった!?(笑)


あーー、見事にぺっちゃんこー(笑)



ヘルメットだけでこうだから、サイクルキャップなんかかぶったら
ほんとにぺったんこになるなwww

多分どんな髪型にしても無駄w
小さいケープ持ってきて出勤してからシューして手ぐしでふわっとするのが
いいかな、と思いました(笑)



さ、帰ったら異音の原因チェックせねばw
サドルもちょっと低すぎかな~。もうちょい上げよう。


明日はしっかり雨っぽいので乗りませーんw
結局クロスバイクと2台使い分けですね^^;



ブログランキングに参加しております。
なんだかんだでめんどくさいけど、やっぱり乗ってる時間は快適!!
ロードバイク凄い!(笑)<今更

ほぼ出費なくジテツウデビューしたオカンに
さすが大阪人!!と応援クリックを~\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

クイックターンが苦しい!&初ジテツウの感想は

夕方スイムぅー。

ロードバイクジテツウ初日!

ちょっと遠いプールも、ロードバイクなら快適のはず!
と、仁徳天皇陵の向こうのプールまで。
(ツアーオブジャパン堺ステージのコースの真横でもある)

うん、快適~(^-^)

道を選べばwwwwwwwww


路面が良ければほんと快適。
でも大阪堺はそんなに道もよくなくて、道路も狭い。そして路肩がガタガタw
ぶっといタイヤの街乗りクロスなら気にならなかった凸凹がたくさんあって
歩道との段差も大きいところが多く、かなり気を遣う場面が多かった。

こりゃほんとに走る道路を考えないとな~と思いました。

普段練習している時間は早朝なので交通量が少なくて
そんなに気にならなかったんだよね。

これから毎日道変えて、快適な通勤路探そう~っと。



さてスイム。30分ほど1レーン単独で使えたので、
こんな時しかできないことやりました。


アップ 100*3
ドリル 50*4
メイン 300*5(6'00、ディセンディング)
ダウン 200
計2200m

ドリルは
・フロントスカーリング~ドッグプル~プル*2
・ミドルスカーリング~プル*2

ミドルスカーリング、久しぶりにやりました。
いつものプールだと後ろが気になってできないのです(^^;
45秒くらいかかっちゃうもんなあ・・・。
何かが間違ってるんでしょうね。繰り返しやらないとなあと思うんですが
なかなか日々の短時間の練習の中ではじっくり取り組めません。


メインセットは300を5本、ディセンディングで。
1本目、誰もいないしイージーの時くらいクイックターンの練習するかと
一応11回全部クイックターンでターンしましたよ!!

超へたくそwwww

まあやってるうちに「ああ、このへんで「きをつけ」だな」「ここで折る感じだな」って
分かってはくるんですが、なかなかストロークのタイミングも毎回は合わなくて
近かったり遠かったり。

それよりなにより、息苦しいのね~(^^;;;
今までいかにタッチターンの時にガバっと吸ってるかよね。
今まで吸えてるタイミングが1回飛ぶことになるから、それだけで苦しい~><
苦しいからあんまり蹴ってからも伸びられなくて、タッチターンより遅いですw

それに、苦しいのから回復したいもんだからセンターくらいまで泳ぎに集中できんのw

ペース的には1:42くらいのイージーで回ってると思ってたのに
ターン直後に完全に停止しちゃってる時間があるし泳ぎも崩れるから
結局1本目5分15秒かかったおww(1:45ペース)

こりゃあかんwターンだけみっちり練習せなあかんわw
泳ぎながらはまだ無理やわwww


ってことで2本目からはタッチターンで(笑)
4:58、4:54、4:48、4:45、とちゃんと上げられました。
最後まで大きな泳ぎで。

1:35ペースまでは、こうすれば長く泳げる、ってのは分かってきました。
とにかく隅々まで集中していればそうハアハアしない強度ですが
今のところもって500mくらいじゃないかしらwww

まだまだ削れる!集中集中!!o(^-^)o



プールからの帰宅もクロスからロードに変わって5分以上短縮。
道を選べばもっと早くなりそうだな~。

初めてロードバイクで学童のお迎えに行ったら、
息子がカッコイイカッコイイお母さんカッコイイめっちゃ似合うー!って大興奮(笑)

「黒とグレーのグラデーションが凄くクールなバイクだね」

って大人みたいな感想を言ってくれました(小2です)

息子よwww君、YOUTUBEでレビュー動画見すぎじゃないかなwwwww



さて異音の原因ですが、たぶん鍵です。

20160912210146794.jpg

本体とホルダーにちょっと遊びがあるんですね。
それが段差を超えた時とかにチャリチャリ言ってる。
ゴムシートでもかましとけばいいかな。


あと、四谷さんにご指摘頂いたんですが、後方ライトも点滅のみではダメだそうです。
パナのオートランプは点滅しかないので、もういっちょ点灯もあるライトを付けときました。

20160912210244808.jpg

オートではないんでトンネルとかでは役立ちませんから
両方ついてればOKかな(^^)



で、小一時間走ってみた感想ですが、

・スタンドがとても使いやすい
これ、当たりでした。めっちゃ簡単で素早く付けたり外したりできるし
安定もしてます。


ただし、外した棒をわざわざバイクに付けるのがメンドクセってなりまして、
初日からリュックのサイドポケットに入れるオカンwww

ポイッ(・x・ノ)ノ⌒|(ホルダー)


サドルはやっぱり低すぎたw
どっちみち止まる時はサドルから降りるんで、
せめて漕ぎだし辛くない程度に上げときます。


あと、ほんとにほんとに微妙なところなんですが、
ハンドルが真っすぐなってない気がしたんです~~

ステムのボルトを緩めて調整して何回も何回もチェック。

20160912210859443.jpg

あたし乱視だからさあwwwこういうの目視じゃ辛いんだよねwww

なんかコツあるのかな?
ご存知でしたら教えてくださいませ。


さ、しばらく雨なんでまたバイクはお部屋でお休みです(^^;
思ってたより部屋に入れるのも出すのも大変じゃないんで、
室内保管でいいかな~って感じ。

となると、ますます雨の日は乗れませんw
部屋入れるまでに玄関とリビングに黒い点々ができちゃうww



ブログランキングに参加しております!
無事ロードバイクジテツウデビュー、できました~(^^)

おめでと~~(^^)って応援のクリック頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ