2016年09月13日の記事 (1/1)

インターバルタイマーを使ってみた

今朝のトレーニング、5時起き5時40分スタート。
起床時心拍49。

最近ちょっと寝るのが遅くなってるので
回復が悪いです。
ほんとに顕著。

動いたら食って寝ろ、ですねぇ。
特に40代(笑)



今日はバイク45分のみ。
レースまで2週間切りました(9/25)ので
調整に入ります。

と言ってもここまでたいしたトレーニングをしてきてないので
減らすのも少なめでいいのかなと。
今週8割、来週5割でいきます。


運動時間の3分の1から半分をレースペース以上になるように、
あとアップとダウンはしっかり落とす。
ざっくりそんな感じで動きます。



今日は、先週から始めたダッシュと、あとテンポ。

ダッシュは20秒に増やしてレスト1分10秒で10本、
15分のメニューにしました。

これくらいなら間違えようがないんですが、
昨日雑兵のみつさんとこでインターバルタイマーの使い方を知ったので
嬉しがって設定して使ってみることにw

ガーミンにも同じ機能があるはずですが、
パワーを見るならペダリングモニターの方が見やすいかなーと思って。



アップ10分、
ハード20秒200w、レスト1分10秒100w、
ダウン5分でセットしてスタート。


あーーーー、


ペダリングモニターの位置が悪い!(笑)



ハードの時に、この微妙な左向きが嫌だwwwwww


結局正面のガーミンの表示見てました(笑)



DHポジションだとここ完全に見えなくて
位置変えないとなーと思ってたんだった(^_^;
今日変えます、今日。


緩急つけて、とのことだったので、
200wには拘らず上げたり下げたり。



ローラーなので速度とパワーは同じ波形。



途中で軽くしてハイケイデンスを入れましたが、
全然パワー出ず(笑)
しかも怖いし(笑)



最後2本がアウタートップ(と言ってもトップが14Tです)の
105rpmで270wくらい(FTP150%)。

最初数本はともかく、後はこれで揃えられるくらいの強度だと思うので
次からはそれを目安にやってみます。


こんなんでいいのかな?ってくらいの軽さ(しんどさが)なんだけど、
これを1分や2分にしたら、また違うトレーニングになっちゃうんだろねー。

まあ疲労感軽くて効果あるならそれはそれはありがたいので(笑)
しばらく続けてみようと思います(^-^)



あと、テンポ140w前後で10分、
ダウン5分して終わりでしたー。



程よく(^-^)


カロリー消費が少なくなるから食べる量も気をつけないとヾ(・ω・`;)ノ



ブログランキングに参加しております。
秋の長雨が心配ですが、これを抜けたら涼しくなるはず!
25日は涼しいといいなぁ~と思いながら調整頑張ります!

応援宜しくお願いしますー!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【wiggleさんに寄稿】女性のトライウェアの選び方について

wiggleさんよりご依頼頂きまして、

女性がトライアスロンウェアを選ぶときに
どんなことに注意すればいいか


というテーマで書かせて頂きました。


ショートトライアスロンデビューするなら、
今後ミドルやロングまで挑戦していくなら、
という一般的なお話から、

女性ならではの視点でも、
私の経験や過去のレースウェア例を含め、盛り込んでおります。


こちらからご覧ください(^^)

wiggle日本サイトのブログページへ
aquaflo_10.jpg


今や恥も外聞も無くなって、身体にぴったりしたレーシングスーツで
ランまでやってるオカンですが、

最初は恥ずかしくてしょうがなかったんですよう(^^;


ま、今でも近所でレーシングスーツなのは恥ずかしくて、
堺浜への行き帰りは大き目のTシャツ羽織ってるんですけど・・・


同じトライアスリートからの目は気になりません。
スポーツをする者同士ですからね。
その応援に来て下さっている方ももちろん。


でも、いざ会場を離れて会場横の公園をそのかっこで歩けるかって言われると
歩けないわ~~(笑)
そして、撮ってもらった写真が一般の人の目に触れるのもやっぱり抵抗がある。

体型がどうとかじゃなくね。



ま、体型に自信がありゃあ堂々とビキニで腹出して走りますけど!!!(笑)



止めろwwwwという声が聞こえそうだから止めとくわいw




ブログランキングに参加しております。

トライアスロンも、マラソンやロードバイクのように、
「レース志向じゃないウェア」という選択肢があってもいいと思うんですけどね。
でもゆとりがあるウェアはウェットスーツの下に着れないからなあ^^;

個人的には、バリバリレース志向のウェアが好きです(^^)
体型がどうであれ、レースに向けてストイックに練習してきた姿を見せる機会だもん!

来週のイワタは、もちろんレーシングスーツですwww
ちょっとだけダイエットして臨みますww

応援、宜しくお願いしまーっす(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ダッシュ練習の効果、あり!あります!!

夕方スイム。

えーと、今日からトレーニングメニューをブログに貼りました。

←このへんに

いや、別に貼らなくていいんですけどw
googleカレンダーに、ブログに貼る機能があるのを知ったのでwwついw

MyAsicsで作ったメニューをGoogleカレンダーに連携してて、
それとは別にトレーニングメニューってカレンダーを作って
いつでもチェックできるようにしてるんです。

細かいことは書いてなくて、ざっくりのメニューを書いてるだけなんですが、
朝起きた時にささっとチェックできて便利なんで。

よかったら比較対象にしてくださいまし。



てことで、今日は←に書いてある通り、ダッシュ練でした\(^o^)/

あの、先週水を飲んで溺れるかと思ったあのダッシュ25m8本3セット(((^-^)))


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足 交互)
メイン 25*8*3
 1-2キック('35)、3-4スイム('30)、5-6キック('35)、7-8スイム('30)
 セット間2分
メイン 50*10(1'00)
ダウン 200

先週よりうまくできた!!!!!!!!
最初からキックを35秒サークル取ったからかもしんないけど、
最後までしっかり上げていけて、ちゃんと最後まで全部10秒レスト残せるくらいの
タイムでタッチできてました。
(キック23~25秒、スイム18~20秒)

ペース配分ができたってのもあるかもしれないけど、
やってるうちに効率がよくなってきたんだと思う。
とくにキック!
ダッシュだと深く沈めるよりは浅い部分でしならせてピッチ速く蹴った方が
疲労感少なく速く帰れる。
スイムも、やみくもにピッチ上げるんじゃなく、水をとらえる場所、脇の開き、水の重み、
どこまでかききるか、それと直前にやったキックを生かした6キックの再現。


先週の一回目と比べると、

先週が3本とも心拍150くらいで止まっていて、心拍を上げられるほど動けていなかったのに対し

20160907.jpg

今日は3セット上げていけて、どんどん動きがよくなっていくのを感じた。
20160913.jpg

先週は「めちゃくちゃきつい追い込み練だ!」と思ったけど、そうじゃない。
速いスピードで動くことで、効率のいい動きを発見するための練習なんだなーと思った。
こりゃ繰り返しやらないと分かんないわなw


2分休んで50mのインターバル10本。
ダッシュでいい動きができてるからか、動く動く!
ものすごく肩甲骨から伸びて遠くの水をとらえているのが分かったし、
いつもサボりがちな右手に体重を乗せることもしっかりできて、
ピッチはたいして速くない大きな泳ぎなのに、10本全部43秒で帰った。


ダッシュ練、すげえええええええええええええええ(笑)



ありがとうございます、谷サーンw (^人^)


そんな谷さんのダッシュ練メニューが載ってるLUMINA10月号はこちらw


私の今のキックのスキルではキック30秒サークルはまだちょっと無理なんで
しばらく35秒でいきます。
逆にスイムは25秒でもいけるかもな~。


このダッシュ練やってる方、効果どうですか?
また教えてください。


ブログランキングに参加しております。
短時間高強度練、、、、こんな早く効果が出るもの?(笑)
バイクとランはまだ出てないなあwwww

効果を楽しみにガンバリマース(笑)
応援よろしくおねがいします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ