2016年09月15日の記事 (1/1)

3本ローラーが最も安全で効率的

今朝のトレーニング、5時半起き、6時スタート。
起床時心拍44。

たっぷり寝た(*´∀`*)


バイク40分のみ。
ローラーでL4インターバル7分3セット。



途中ぶち飛んでるのはANT+が不安定になって全く反応しなくなったとこ。

パイオニアの方で「ANTパワー送信」を1回切って入れるとたいがい直ります。

レース中になったら嫌やなぁ(´Д`;)
イワタは6.5kmを10周回なので、サイコン飛ぶともうどうしようもないです(笑)
まあ屋外ではGPSで距離拾うから大丈夫だと思うけど。。。



今日は時間も短めだったので、ちょっと上げてL4ゾーンに入るように。



だいたいSSTなら160w前後、
L4なら170w前後になるようにサイコンチラ見です。


この10wの差がめちゃデカいwww
1分が長い(笑)

心拍もぐいんぐいん上がってもうすぐ170ヾ(・ω・`;)ノ



速い間は安定してるからいいんですけど、
終わって軽くした直後が怖いwww
車体を安定させておく力も意識も弱くなってるから、
フラフラ~ってしますwww
1分くらいはまだ心拍も高いしね~。


ほんとはこのパターンを実走でもやりたいんですけど、
170wがなかなか出ない。
38km/h超えてたと思います(笑)
(平地弱風DHポジション、150wで35km/h出る仕様になっておりますw)

そうなると常にちょっとした段差にも気を使うし、
3本ローラーより危なくなっちゃう。
実際フラッとしてガードレールスレスレまで寄ったことあるしね~。

私は実走では高強度のトレーニングは怖くてできないです。
(集団練習は別ですが。でもそれも安全第一。)



安全って意味では固定ローラーが一番安全なんだろうけど、
つまんないしねえ(笑)上半身が使えてないからか、背中や肩が凄くだるくなる。
ものっすごい強いインターバル練習をするならともかく、
L4くらいならこうして3本ローラーでできるし、
私のトレーニング内容なら3本ローラーが一番安全で効率的なのかなって思います。
(日々の1時間のトレーニングなら、ね。180分E2とかはさすがに実走w)

なんだかんだ言って落車したのは1回だけ。
しかも落車っていうかただの脱輪だったし(^^)


最近は女子でも3本乗ってる人増えてるし、FBの友達でもちょこちょこいますよ。
ローラー楽しくないな~~続かないな~~って人は
3本ローラーどうでしょう?ちょこっと乗るだけでもいい汗かけて楽しいよ!

私が使ってるのはミノウラのモッズローラー


そのままだと実走とかけ離れた速度になるので負荷装置付けてロー設定がお勧めです。


まだまだm(というか1年中)手放せない業務用扇風機もセットでどうぞw



さ、レースまであと10日!
ぼちぼちしっかり疲労抜いて行きます~。

遠征準備もせな^^;;


ブログランキングに参加しております。
すっかり乗りこなしてる風に書いてますけど、
いまだに片手も離せて10秒程度。水も飲めませんよ(笑)
でもいいんです、水も汗も脚止めたらいいんですよ(笑)

トレーニング自体になんの影響もございませんっ!!www

堂々と負け惜しみで締める今日の記事にも、応援クリックを宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ