2016年09月17日の記事 (1/1)

トラ5年目でやっと辿り着いた結論「キック練習は、いる(笑)」

昨日の夕方スイムー。

アップ 100*3
キック 50*4
メイン 100*10(1:50)
ダウン 200
1700m

今日も泳ぐんでちょっと少なめで。

メインもそう強くやらず、フォームを確認しながら
10本目まで同じ泳ぎができるように心がけました。
ほぼ1:34-1:35で揃ってます。

タイムが揃うというのは、動きが身についてきているということだし
大きな動きで常に持続可能なピッチで泳いでいるので
続けて泳いでもそう大きく落ちない泳ぎができてると思います。


心拍も良い感じ!安定してる!




ここ1ヶ月ほどで、巡行ペースが100mで2-3秒上がりました\(^o^)/

明らかにキックの改善によるものです。
キックがキャッチとうまく連動してできるようになったから
少ない力でより多く進めるようになった。
キック自体を強くしているわけではないので、脚の筋肉疲労に差はありません。
ただ強く打ち込める体勢とコツを身につけただけ。

全部ハルさんとこに書いてあるやつ(笑)
ハルさんとこに全部答え書いてるから、
一つ一つ実践していけば確実に速くなるよ!!!


で、一時期キック練習ってあんまりやってなくて、
やってもやらなくても変わらないしいいかーって思ってたんだけど

大間違い!(笑)

やっぱりキック練習は、いる!!!!!

キック単体で動きに集中してやってこそ、
手と合わせて泳いだときにちゃんと動いてくれる。
普段2キックだから6キックの板キックなんかいる?って思ってたけど
普段2キックだからこそスイム練習ではキック練習が足りないので
6キックでたくさん動きをやっておかないといけない。
2キックと同じ骨盤を沈めた深めのキックで動作学習だったり
浅いキックで神経を刺激したりってことを。


いやー、トライアスロン5年目にしてやっとちゃんと理解しました(笑)
キック練習は、いります(笑)



さ、今日はこれから新しいウエットの確認に行ってきます。
そういや腰を入れたキックもウェット着てはやったことがないので
はたしてできるのかどうかも確認してきまーす。



ブログランキングに参加しております。
今頃気づいたんかい!とハルさんに怒られそうだw

大人になってから泳ぎ始めるとそういう基本的なことが分からないのねー。
また一つ成長しました(笑)

40超えても日々勉強!(笑)
どうぞ応援して下さいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【愕然】既製品で知る、自分の肩幅のでかさ

今日は朝から近所のコナミへ泳ぎに。
コナミスポーツはウェットスーツ着用可なのです。
 (全店かどうかわからないので確認してくださいね)

JTUの会員であれば法人会員登録できるので1回料金で利用できます。
近所でウェットスーツ着れるプールないかな~って探してる方はご参考下さい。


貰ったdhbのウェットを試しに行きました(^^)
着心地はいいですね~。内部のジャージ部分が柔らかで肌当たりがよくて
持ってるウェットよりスルッと着られました。
ただ、やっぱりちょっと肩周りがきつい・・・><

相当たぐり寄せたらそう違和感なく回せるようにはなったんですが、
泳ぐとやっぱり強い力を必要として、チューブを引いているような負荷を感じます。

1時間ほど試行錯誤していけるかいけないかと悩んだんですが、
これはサイズが合わない、と判断しました。
イワタの使用は止めておきます。


サイズが合わなかっただけで、ウェットスーツ自体はいいものでしたよ。
まず、浮力は相当高いです。今着てるウェットより下半身は浮きます。
胸部のサイズが合わなかったんですが、
それでも胸の締め付けはきつくなく呼吸は全く妨げられません。
肩や腕も十分に浮力があるので、呼吸動作やヘッドアップが凄く楽ですね。

ただ、肩と背中のサイズが合わなかったので、
いつもの通りグライドしようとしたら肩甲骨周りに強い力が必要で、
同じ場所の水を掴みに行けなかったのです。
私はまあ普段から浮力はある方なので、
浮力の高さよりは肩周りの柔軟さを求めるので、ニーズ違いってとこですかね。

初心者向け、と言うのが正しいか分からないですが、
ストロークなりキックなりを浮力に使っていてなかなか速く泳げない人は
このような浮力のしっかりあるウェットを着るとプールより速く泳げると思います。



しかし、それにしたって、サイズガイドより1サイズ大きいのを選んだのに
それでも小さいって、そんなことあるんだろうか?(^^;

今回貰ったdhbのレディースのウェットスーツはMサイズ。
サイズガイドでは身長165㎝-175㎝、体重56㎏-65㎏。
私160㎝弱で体重は55㎏くらい。
ちょい大きいくらいやねんなあ~。

まあ確かにぴったりなのです。
腰回りは少し余裕があるくらい。ウエストも胸も苦しくないし。
肩周りだけだなあ~~。


と、そこで疑問。私の肩周りは標準と言っていいのか?と(笑)


測ってみる。


41㎝。
いや、42㎝かな・・・。


えーと、標準は?


katahaba.jpg


160㎝前後の女性の平均、、、、36.3㎝、、、だと、、、、?

5㎝もでかいのかwwww


そうか、そりゃあ、既製品はしんどいわなwwww



思いっきり、orzってなりました(笑)


いや、でもたぶんサイズが標準から外れているのは、
肩じゃなくて広背筋上部だと思います。
昨日乗せた写真でもわかると思うんですけど、
脇周りがめちゃくちゃでかいんですよ。
整骨院の先生にも広背筋と棘下筋(?)がでかすぎてビビるって言われてましたし。。。



dhbのウェットスーツに非はありません!!(笑)
私の背中と肩が標準から外れすぎているんです!!!(笑)


さあ、来年のウェット、どうするかな・・・・(遠い目



ブログランキングに参加しております。

背中でかいでかいって言われ続けてたけど、
たいしたことないよーって思ってました。
これくらいの女子いるよーって。

・・・認めます。私の肩幅は、でかい。。。

いいと思うよ、大丈夫だよ、頼りになりそうだよ、て
慰める感じのコメントと応援クリック、宜しくお願いします・・・
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

新幹線輪行、乗せられるサイズは?

明日一日中雨ですやん(笑)


最後のブリック練習しようと思ってたのに・・・・

もう休めってことですかね(笑)


ローラーしときます、ええ・・・。



さて、ボチボチ遠征の準備をしないといけません。
初ミドルってだけではなく、初・輪行トライアスロン参戦、なのです。


と言っても自転車と全荷物をもって移動するのはほんとにわずかな距離で、
(新大阪まで送ってもらうし、ホテルは駅前)
そう身体の負担は大きくないと思っているのですが、
それでもできるだけコンパクトにまとめないと。

しかも、電動コンポに変えてから初輪行です。
コードには余裕を持たせてますがタイラップで留めてしまっているので
できるだけハンドル周りはいじらず輪行したい・・・。
ポジションを合わせるのも大変なので、DHバーも外さずいきたい(^^;;



いつもの輪行方法でもそう時間かからずできるんですが、
ネットで見たら前輪外すだけタイプで輪行してる人もいるので、
できるもんか試してみることにしました。



前輪だけ外して、ハンドル回して2点止め。



うん、もうこの時点で、無理かな、って気はしました(笑)

たしかJRの規定は縦横高の合計250㎝。
測ってみると、265㎝ありました。アウトですね(笑)

この角がねえ・・・・。



ステム緩めて下に倒せば250㎝にはなりそうですけど、
それでも長さが130㎝くらいあるんで、2列シートだと出ちゃうんじゃないかな。


諦めて、いつもの前後輪外しでいきます。
前後輪外しなら諫早TTの時に新幹線乗ってるので大丈夫だと思いますが
バイクのセッティングも変わっているので一応確認しておきました。


逆さにして前後輪外してハンドル回して3点止め。



うわー、出るなあ・・・・。前のDHバーよりちょっと長くなってるしな。




縦横高さ測っておきました。長さ115、縦80、幅45、計240㎝。ギリギリだなw
まあでも一応規定はクリアです。


問題は新幹線の最後尾の後ろに入るかってことですが。。。。
もちろん1席しか取ってないので隣に誰か座ってればリクライニングも考慮しないといけません。


ちょっと調べてみましたが最後尾シートと壁の間の幅について記載されているサイトはない。
まあ車両によって違うだろうしなあ。


画像検索でググったら、、、、うん、まあいけそうだな。
これなら入りそうです。シーコンでも乗せられるらしいしね。


(画像お借りしました)


でっかいトランジションバッグもたぶん網棚には乗らないのでここに置かないとな。


うん、まあ自転車は大丈夫そうです。
あとは荷物。トランジションバッグに全部入るかなー(笑)



ブログランキングに参加しております。
あたくし、ペーパードライバーなもんで!!(笑)
もう多分一生運転することはないと思いますw
それでもちゃんとトライアスロンの大会には出られるもんねっw

一番怖いのは大会後の帰りの御堂筋線(大阪で一番混む電車)です・・・・・

無事行って帰ってこれるように、応援宜しくお願いします^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ