2016年09月23日の記事 (1/1)

いい加減にしてたこと4つ・・・年内頑張る!

今日明日はもうトレーニングなしで。
夕方のスイムも行きません~。

土日不在ってことは
来週のご飯の仕込みしとかんと!
泳いでる場合ちゃう(笑)



そろそろ来年の手帳が出てるかな?とチェックしときました。
ら、もう色によってはラス1やったりするやん~!(^◇^;)
慌ててポチりました。

毎年同じ手帳を使っています。ダイゴーのミルシリーズ。


見開き1週間、スケジュール枠以外に4つ枠がありまして、
毎日いくつかの決まったタスクを管理するのに適してます。

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私は、練習メニュー、体調(身長体重心拍)、夕ご飯の献立、と
その日の練習で出た気づきや課題や調べたいことのメモに使ってます。

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仕事はほぼルーチンで別に書くことがないのでスケジュール欄はスカスカw
まあトレーニング手帳&日記ですね。


6月の五島まではみっちり書いてますが、
以降はスッカスカですwww
丸一ヶ月何も書いてない月もあるwww

やっぱり目標がないと計画も管理も修正もする気にならんもんな~。


2016年の手帳の残りをちゃんと使おうと、、、4つの枠の使い道を決めました。

ずっといい加減にしてた4つ!!!(笑)

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来週から年内いっぱいは、この4つを頑張りますw
あ、もちろん鈴鹿とか加古川マラソンとかは別ねw

この4つのこと、、、自分にとっては全部頑張らないと継続できないものなので
楽しみになるように設計していこうと思います~。
来年以降は習慣化できますように(^◇^;)



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シーズン中もシーズンオフも、同じように練習日記を書いていくべきなんだろうけど、
毎年メインレースが終わると続かな~~い(笑)

練習みたいに「やって当たり前」になるようにしたいです(^^;
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頑張らないための習慣化計画。そして惣菜屋w

たまに思い出したように頑張ろうと思うモノ、

ダイエット、筋トレ、節約(笑)

本来そこに入るべき「スキンケア」とかはもう入らなくなってしまったww(女子ドコー


頑張らなくてできるようにするには、それが当たり前になっちゃえばいい。
そのためには生活に組み込んじゃうこと、と、楽しむこと!

私は練習やトレーニングはそれができているので
毎日毎日飽きもせず運動し続けられているのです(笑)

じゃあ、この3つも組み込んじゃえばいいんですが・・・(^^;;



・・・・どうやったら組み込めるか、考えてみました(笑)


【ダイエット】
加古川マラソンが12/23なので、
12/15まで(2.5か月)で4-5㎏減できれば。月1.5㎏ってとこですね~。

運動は十分w、3食の食事も野菜タンパク質中心。米飯は3食とも100g。
お酒を飲む習慣もない。

となれば、
ダイエットできてない原因は間食なのは明らかでwww


じゃあどうすれば間食をしなくていいようにできるのか。

買わない→無理!(笑)
息子のおやつはいるし、旦那が買ってくるのは止められない(旦那の楽しみなので)

我慢する→続かない!(笑)
もーお恥ずかしながら、「我慢する」と反動が凄いので、とにかく「我慢する」は禁物です。

食べることに興味を無くす→これ!
これなんです。過去成功している例は。
でも食事満腹はNG、胃が満足しても脳は満足しないみたい。

私はココナッツオイルが一番効きます。
食べたくなったらココナッツオイル入れてコーヒー飲むと、
びっくりするくらい何も欲しくなくなる。少なくとも3時間くらいは。


なので、会社で飲めるように小分けのココナッツオイルを手配しました。
これ、レースでも使ってます。便利です。


小さい瓶に入れて持って行ってたんだけど、どうしても入れる時に垂れて
入れ替えもめんどくさいし、、、で飲まなくなっちゃったのね。
割高だけど、実行性が大事なんで(笑)


それと、運動前のココナッツオイルをまた復活して(熱い飲み物が辛い季節はサボってた)、
年末までにいらない脂肪をポイしてきます!!!



【筋トレ】
これは、時間を決めるのが一番だな~。

ちなみに旦那は朝食のパンを焼く数分の間で腹筋をしています。
毎日続いてるから凄いなーと思う。

私も、何もしていない「待っている」時間を探すと、、、

・朝起きてクエン酸を飲んでトレーニング開始までの20分
・夕方帰って来てご飯を温め直す5分×数回
・自分が食べ終わって息子が食べ終わるまでの10分(笑)<息子が食べるのが遅い

さすがに最後のは息子に悪いのでw、前の二つを筋トレ時間に充てます。
朝は腹筋(プランク、サイドプランク、クランチ)、
夕方はキッチンでできるもので強化したいところ、、、腰だな~デットリフトか。
うん、キッチンにダンベルおいておきます(笑)


よし、とりあえずここからスタート(笑)
あんまりたくさんやったって、続かないもん!^^;;;



【節約】
オカン家の問題児は「食費」です。
日々の食事は私が作ってるのでたいしてかかってないんだけど、
どうしても外食が多い!(^^;;;;
毎週土日絶対外食してる!

おでかけ時の外食はレジャー費に盛り込んであるのでいいけど、
「何もないから食べに行こう」がないように、土日もちゃんと料理をしないと><

土日午前中トレーニングをして帰って来て、
それからでも用意できるように、準備をしておこうと思います。
月曜~金曜は用意してあるんだから、あと4食分増やすだけや!(笑)



ってことで、さっそく今日から実行です。
いつも土日に用意するんだけど、今週はレース遠征でできないので
今日2時間かけて9食分用意しました。


買った物。家族3人9食分と、私の昼食分。で4500円くらいです。



これに米とパン、牛乳やヤクルトで月2万5千円くらい。
あとは外食をどれだけ抑えられるかにかかっています(笑)


ここからは時短技?
まずひたすら切ってパックに入れて空気抜いときます。



切るのに集中すると早いんだけど、
切ったそばから酸化するんで極力空気に触れないように。

切るだけで40分かな(笑)



でも後は楽。
メイン1品ずつ肉切ってパックに入れて調味料入れて野菜たして冷凍。
を繰り返すだけー。
副菜も同じように。



これで日々は焼くか煮るかレンチンするかの10分調理です。らくちーん。

冷凍に向かないものは調理して冷まして冷蔵庫へ。
3-4日で食べきります。



本日、22品作りました(笑)
惣菜屋か!(笑)


一気にやっちゃえば洗い物もほんと少ないし、
調味料並べてどんどん混ぜて行くからとにかく時間短縮!
しかも買物行ったときの安い食材で構成するから食費もめっちゃ下がる~♪



旦那さま、、、こうして頑張って工夫して削減した分、、、、
カナダに積み立てていいでしょうか、、、?(笑)


面と向かっては言いにくいからブログで言いました(笑)




さあ、2016年も残り3か月ちょい!がんばりまーっす\(^o^)/



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好きなことやるには、努力がいるんです!(笑)
でも時間が限られてるから工夫しないとね(^-^)

さ、明日は静岡へ移動です。
頑張ってきますね(p`・ω・´q)

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