2016年09月26日の記事 (1/1)

【イワタレポ】スタート前編:水の透明度ゼロですがデビュー向きの海

では、レポを書いていきます(^^)

参考になるように詳細書いていきますが
多分毎回ちょこちょこ調整が入る柔軟な大会なんだと思うので、
鵜呑みにせず毎年の競技ルールを順守なさってください。



受付してバイクセットして競技説明会&開会式。
送られてきた競技ルールと変わっている&アレンジ可能なところが口頭説明あり。

・バイク、スズキテストコース内はキープライト→キープレフトに
キープライト自体が慣れないのでホッとしました。

・バイクもゼッケン前後2枚に→ゼッケンベルトでランが前に回せるなら1枚でいい
ルール見てゼッケンベルトに2枚付けてたんで、聞いて慌てて外しに行きました。
バイクで前にあると脚に当たるし、左右にしてたらバタつくので。
前後にってのはゼッケンベルトを使用しない場合ですね。
これはこの大会に限らずよくあるパターンだと思います。


終わってアンクルバンドをもらい、ウェットを着て入水場所へ向かう。
スタートまであと15分なのに誰も入ろうとしないww
ま、まあ、それも分からんでもない海の色ですけどwwwwwwww


20160925071826988.jpg
20160926063944835.jpg
(撮ったのは朝イチです)

いろんなものが浮いてましてwww
一緒に入ろうとしてた男性が、「うわっ、きたねっww」ってつい口にしてました(笑)

まあ、入ってしまえば全然気にならないんですけどね。



黄色の〇が入水・スイムアップ場所です。

20160926065430677.jpg

透明度はゼロ。自分の手も見えないです。
海水のしょっぱさはありませんでした。
そういや赤穂のスイムコースもそんなにしょっぱくなかったような?
内海になってるとそうなるもんなんですかね???

波は一切ありません。めちゃくちゃ泳ぎやすいです。
次の回で書きますが、最初のバトルさえクリアすれば幅も広くバトル回避しやすいし
ブイも見やすい色と大きさ、コースも単純で分かりやすく迷いようがない。
非常に初心者でも泳ぎやすいスイムコースだと思いました。
Bタイプはトライアスロンデビューにいいと思います。


軽くクロールと背泳ぎで肩を回します。
立ち泳ぎしながら肩のストレッチ。

そうそう、スイム速い人って絶対スタート前のアップでバタフライやってますよね。
今回も3人くらいいらっしゃいました。
なんでだろう?と思ってたんですが、あれ心拍上げるためですね。
クロールじゃ短時間で上がらないもんな。
そうやってスタートダッシュに備えるんだな~。
いつか真似してみたいわ~。カッコイイし(笑)



スタートラインは赤い線あたり。頭上にロープが張られて
そこから出ないように厳しくチェックされます。

オレンジの線あたりは浅くなっていて足が付くんです。
なので、多くの人はフローティングじゃなくそこで立ってスタートホーンを待ってました。
その場合もロープより前にいてはだめです。

※更新)
いつも出てる方から、「今回は水位が低かった。いつもは足は付かない」と
教えてもらいました。



前列2番目、ほぼ真ん中にスタート位置を決めました。
3分前にガーミンのスリープ抜けて心拍計のセンサー感知を確認。
どうせスイムは途中で表示見ないんで、時計表示にしておきます。
1分前、とアナウンスあった時点の時計表示が8:28:50だったので10秒ずれてました。

スタート30秒前、、、ああ、誰もコールしないのかwwww

うーん、、、、ちょっと迷ったけど(あんまり目立ちたくない)、
誰もなしは寂しいなと思って、

「がんばるぞーー!」


続けてちょっと遠慮がちに「おー!」が聞こえて嬉しかったです(笑)

もうちょっと早くやればよかったですね^^;


8時30分、Aタイプスタートのホーンが鳴りました。



続きます。
スイム、バイク、ランで1回ずつかな^^


応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


イワタのリザルト分析。強化すべきはバイクかランか

今日はもうレポを書く時間がないので、
サラッとリザルトをチェックして分析だけしときます。

Aタイプ、350人くらいのエントリーでスタートしたのは320人。
制限時間6時間、完走者293人。完走率91.5%。


私のタイムは、、、4時間47分39秒で、127位でした。
おおお~半分に入ってる!(笑)よかった(笑)

パート別に見ていくと、

スイム:0:32:33、47位
バイク: 2:17:53、159位(前後トランジット含む)
 スプリット: 2:50:26、118位バイクで71人に抜かれている
ラ ン:1:57:13、135位
 ゴール: 4:47:39、127位ランで9人に抜かれている

という結果でした。

スイムは完走者全体の上位16%、
バイクが同54%、
 バイク終わりまでが同40%、
ランが同46%、
 ゴール順位で同43.3%でした。

つまり、スイム>ラン>バイク、の順。
バイクが一番足を引っ張っているということですね。


うーん、、、スイムはまあ、調子は良くなかったけどまあいいとして、
バイクは自分では満足だったから、ちょっとショックだなぁ。
(走行部分のAv.31.5km/hでした)
逆にボロッボロのタレッタレだったランは、あれでも半分には入ってるのね。
そんなに抜かれてもいないし。。。


強化すべきはバイクなの?

いや、でも、バイクは男子と比べたら一番差が出るパートだし、
見るべきは女子か。


女子チェック。

女子総合5位、
スイム2位、バイク3位、ラン7位!!!

ほらやっぱりランが足引っ張ってる!!!(笑)

うわ、6位の人1時間42分で走ってる!
30㎞だったら抜かれてたな・・・( ̄□ ̄;



バイクを強化してもっと先行してランは多少落としても貯金で粘るのか、
バイクは女子では悪くないからこのままでもランを強化して少しでも順位を維持できるようにするのか。

もちろん両方上げられれば最高だし、
スイムだってほんとは1位を獲りたい。(女子1位と4分開いてますけどwwwww


でも、全部はできないからなあ・・・(。。 ;


一番好ましいレース展開は、最後のランで抜いて行って気持ちよくゴールすることだけど、
今の実力から言うとそれが一番遠い展開だわ(笑)


とにかく今までと同じ練習してたらこれ以上には上がれない。

これを転機だと思って、ちゃんと考え直そうと思います。



またレポは明日続けます~。


ブログランキングに参加しております。
こういうのを分析するのがトライアスロンのレース後の楽しみだったりするよね!(笑)
しかし、バイクの結果にはほんとびっくりですw
け、結構速いと思ってたんだけどwww半分にも入ってねえしwww

すいません、ロードバイクカテゴリの皆さんwww(なんで謝るw

応援と、、、ケツ叩き、宜しくお願いします!!!(笑
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ