2016年09月30日の記事 (1/1)

スイム練習からランの練習ペースを再考する

今週いっぱいは練習控え目です。
火曜~金曜は30分ずつでした。

今日はラン30分。
もう筋肉痛もないので、ジョグにちょっと速いペースの練習も混ぜてみました。


先週末くらいから八田さんがFBでラン練習についての考察を書いていらして
(詳しくは直接ご覧ください)
https://www.facebook.com/Masuyuki.HATTA

自惚れ者の私は、
「これは私に対して書いて下さってるに違いない!!」
と思っています(笑)


なので、ゼッタイにスルーはできない。
熟読して取り入れる方法を模索しています。

要素を分解して、足りない部分を認識し、何を鍛えるべきなのかを知る。
そこを鍛える練習をする。

私はハルさんのアドバイスのおかげでスイムはそれがうまく行っていると思うので
まず自分のスイム練習を分析してみることにしました。
要素の分解、何を鍛えているのか。


スイム練習のメインセットはこんな感じでやっています。

093001.jpg

もちろん1回の練習では1-2パターンで、
だいたい週4回練習できるので日によって分けています。
新しい技術を習得したいときは毎日毎日50mのインターバルです。


これをランに適用してみようと思います。
私がランで何が足りないのか。
今回イワタに出ておもったのは、全身持久力ではなく筋力不足を感じました。
ランの筋力です。そして大きな筋肉を効率的に動かす技術。
これを鍛えるのが優先で、ポイント練習はここに割くべきだと思いました。

スイムだと50mや100mのインターバルを延々やるイメージです。
400mの練習はたまにでいい。


では、どれくらいのペースで走ればいいのか。
試しに、スイムのレースペースに対する速度の割合を出してみました。

093002_20160930131227ef5.jpg

これを、ランの練習に当てはめてみます。
レースペースをどう充てるかを迷いましたが、
ロングのランパートではなくフルの目標レースペースを入れました。
なので、ちょっと現状の力よりは上のところになっています。

093003.jpg

お、なかなか現実的な数字が出た、と思いました。
悪くないと思います。ジョーフリール先生の表ではじき出したところと一致しています。


あとは本数やレストの時間を決めて行く感じでしょうか。
心肺刺激であればレスト短め、技術や筋肉の負荷であれば長めにして本数多く、かなあ。
やりながら模索して行こうと思います。


今日はお試しで500mを2本だけやってみました。
ペースは見ないで、「自分の走りたいかっこいいフォームで500m走る」というイメージで。
2本とも4'35ペース。最大心拍数は176まで上がってますが500mなのでそうきつくはない。

20160930run.jpg


でもこれで8本や10本はちょっとできないかな。
5本までならこのペースで行けそうです。やってみよ。


ラン練習、週3回。
500mのインターバルを2回(平日)と、
1㎞のインターバル+その後レースペース20秒落ちくらいで10㎞~20㎞(休日)
という感じでやってみようと思います。

フルマラソンには効果ないかもしれないけど、
来年の五島や世界選手権(仮)のランパートのために!


ブログランキングに参加しております。
また八田さんには「ペースや本数を決めるな」って言われるかなあwww
感覚が磨かれるまでの目安です(^^ゞ

温かく見守ってくださーい(笑)
応援も宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【お知らせ】九州に行きます\(^o^)/【会いに来て】


お知らせです~~!

九州のトライアスリートの皆さんが主催する「九州トライアスリート交流会」、
今年の開催日が11月19日(土)に決まったそうです~。


去年の大盛況っぷりを指くわえて見てたんですがw

2015.jpg


今年は、、、、



行っちゃいます!!!\(^o^)/


さすがに日帰りですがw



毎年たくさんのトライアスロン友達と五島で会えますが
やっぱりレース前は会話どころじゃなかったりするし、
レース後は時間がないしで、交流とまではいきません。

トライアスロンでは情報収集が超重要!
先輩方からトレーニングやレース戦略の貴重な話を聞いたり、
アドバイスをもらったり、アドバイスをすることで自分の知識を深めたり、
そのような時間もまた練習の一環であると思うのです。


私は主にインターネットや本を使って情報収集をし、
調べたり試したりしていますが、

やっぱり実戦で役立つのは生の声!!
自分が出ようとするレースの経験者、同じ失敗をしたことがある先輩、
いつもレース運びを成功しているトップ選手、
皆さんから頂いた情報は、どんなに座学をしても得られない
貴重な貴重な実践的な情報です。

チームに所属していない私にはなかなかその機会はありません。
なので、このような交流会に参加して、
たくさんのトライアスリートの方と知り合いたいと思っていたのです。



以前大阪で開催された時はレースと重なっていけませんでした。
今年は遠征してでも行っちゃうよ~!o(^0^)o



「九州トライアスリート交流会」という名前ですが、
九州在住でなくても、トライアスリートでなくても、水泳、自転車、ランをされてる方や、そのお友達・ご家族も参加可能だとのことです。

詳しくはフェイスブックで「九州トライアスリート交流会」グループをご覧ください。
公開グループです。
https://www.facebook.com/groups/694417920665112/

交流会2016のイベントページは非公開となっていますので、
参加希望の方は申し込みをクリックして進めばいいはずです。たぶんw


開催日時:11/19(SAT)13:00スタート 16:00終了予定
会場は福岡県博多の中洲です。



是非、生オカンを見に来て下さいwww


「うわ、まじで肩幅でけぇ・・・」って背後からつぶやいて下さい(笑)蹴りますw


まだご都合調整中とのことですが、ハルさんも参加予定ですよ!



たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております!!!\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
トライアスロンのお友達、大阪府以外だと九州方面に集まってるんですよね~(笑)
五島以外では行く機会がなかなかないので、
参加迷われてた方は是非「参加」ポチッとしてきてくださいっ!

こっちもポチっと宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ