2016年10月の記事 (2/3)

余ったバイクパーツの管理ができていない(^^;;

起きたらちょっと笑ってしまうくらい腿回りが張ってパンパン(笑)

え~~~??昨日のバイクはそこまでの負荷ではなかったぞ!?
先週の方が38km/hやら40km/hやらで回していたし
人数も少なかったから牽いている時間も長かった・・・よ?

うーん、これはやはり土曜のクロカン走の疲労かな。
大腿四頭筋、ハムに強めの張りと、腰の疲労感。
土で衝撃は優しめとは言え、普段やらないアップダウン走をやると
筋肉もびっくりするわな(笑)


まあ今日は一日オフなのでいいですが、
回復の程度によっては次のラン(インターバル走)を明日から明後日に延期します。
今日かなりの雨だったから明日だとグラウンドびちょびちょだろうしな~(--;



さて、今日はいつも通り5時に起きました。
ちょっとやりたい作業があったので。

先日通勤バイクのクランクを交換したばかりなんですが、
メインバイクのクランクも交換することになりました。
話せば長いので理由や経緯は割愛しますが(まあクランク長の問題ですがw)
クランク&ペダリングモニターをごそっと交換します。


昨日まで使ってたクランクとセンサーはお譲りするため
外して綺麗にしました。
お譲り先の方の脚に合いますように(^^)


さて、自分の方は実は新しい子が来るの待ち。
入手してからお譲りするつもりが、入手に際しイロイロアリマシテ・・・
まさかの長期空白期間となってしまうことになりました><;

ペダリングモニターはなくても構わないけど、
まさかクランクなしというわけにはいかないので、手持ちのクランクを取り付けます。
(10s11s互換性についてはもちろん認識した上で自己責任でやってます)

とりあえず目の前にあった(通勤号からひっぺがした)TIAGRAを取り付け。
デュラエースから3段落ちですww
さあ、どれだけの差が出るのかwww全く差が出なかったら差額8万円の立場ドコーww

20161017130630963.jpg


さすがにちょっとなあ・・・。急場しのぎでクランク探そう、、、
とか思っていたところ、


ん?
そういや、電動化する前に付けてたアルテグラのクランク、どうしたっけ??

と気付く。


余ったパーツ箱をゴソゴソ。


あるやんwwwwwwwクランク、あるやんwwwww

クランク、2分で取り替え(笑)

20161017130647569.jpg


我ながら、アホか、と思いました(笑)
何を持ってるか、把握しとこうよ(笑)

ちゃんと綺麗にして緩衝剤でくるんで、何が入ってるかデカデカと書いてあるのに
箱に突っ込んだ時点でもう忘れてるっていうねw


えへへ(^^;


他にもいろいろ余ってるのありました(^^;
バイク一台組めるくらいにはw
そりゃそーだよね、コンポ丸々変えたんだから丸々全部余ってるわな。。。


交換したらすぐ売ってしまえばいいんだろうけど、
私の生活でヤフオクとかするの結構大変なんですよ~><;

長期休みで時間のある時にまとめて出品しようかな~。



ちょこちょこパーツ変えている人は、交換したものはどうしてるの?
売って次の資金に充ててるの?

きっちさんとか、余ったパーツでバイク3台くらい組めそうだよねwww

バイクパーツフリマとかあったらいいのにね~。
東京か大阪ならそれなりの規模になりそう。



ブログランキングに参加しております。
そうして余ったパーツをちょこちょこ譲って頂いたりしてるので、
私も少額パーツや入賞賞品などは必要な人に回したりしてます(^^)

そうするのが面倒なでかいものもあるけどwww
賞品でフロアポンプ貰って自走で10㎞帰った思い出がよみがえるwww

きっちりしてるのかザルなのか分からんO型オカンに応援のクリックお願いします^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あ、6800をお借りできることになったので、鈴鹿はちゃんと11速セットで走ります^^ゞ
ご心配なく~。

美味しいクエン酸水&炭酸水の作り方・飲み方

※お知らせ※
研究室を更新しました。
レース後や季節の変わり目に!免疫アップに効果的な食事や行動

体温を上げて免疫アップを計りましょうってな内容です。
急に寒くなって体調を崩しやすい季節、ちょっとしたことで風邪をひきにくくできるかも。
四万十ウルトラ後で免疫ダダ下がりの皆さんも要チェックねw



先日、炭酸水は作れるよ~ってご紹介しましたが、
炭酸水は家で安く作れます~~!!

あまりに適当な紹介過ぎたのでもうちょっと書きます(笑)


実際は、クエン酸と重曹に水を入れて混ぜてしまうと
一気に反応して二酸化炭素が逃げてしまうので、
その場で飲む分にはいいですが、ちょっと置いといただけで炭酸が弱くなってしまいます。


そこで、私が会社でやってる作り方&飲み方をご紹介(^^)


使うのはこれ、コンビニでアイスコーヒー買った時のカップ。

20161017133604844.jpg

Mで250ml、Lで280mlくらいです。



ここに冷たい水を入れます。
冷たい水の方が溶けにくいので、反応がゆっくりになるんです。


で、クエン酸を先に入れて溶かしてクエン酸水を作って(水250-300mlに小さじ半分2g)、
お好みで蜂蜜とか入れてちょっと甘くしたりもOK。


で、最後に重曹を振り入れます。どばっとじゃなく、サラサラ~と、
すぐ蓋をして、適宜ストローでかき混ぜながらどうぞー。
底から少し浮かせて上の方を飲むのがいいですよ。
底の方、重曹が残っててしょっぱいからw

この時に、重曹をクエン酸と同量入れれば炭酸水として楽しめるし、
重曹を少な目にすればクエン酸の酸味も楽しみながら飲めるんです。
なんなら底に沈んでる重曹を随時かき混ぜながら飲むという手も(笑)



そこで疑問。
重曹で中和して酸味がなくなっているクエン酸を摂取した場合、
クエン酸の効果は果たして持続するのでしょうか???


調べてみたら、おんなじようなことを調べてる人がいっぱいいるのね(笑)

参考になったのがここ。各メーカーさんに聞きまくって
回答を載せてくれてます。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130829/1377697921

ここでは重曹(炭酸水素Na)じゃなくクエン酸Naで中和した時、ですが、
中和したらクエン酸効果がなくなるかって点では一緒です。



ざっくり読んだところ結論としては、

「クエン酸が体内に摂取された場合、体液により
 同様の事が起こると想定されますので、クエン酸としての状態としては
 pHが中和された場合でも違いは無いものと考えられます。」

という明治の回答が最も分かりやすいかな。


ってことで、会社ではこの方法も使って、美味しくクエン酸を摂取しようと思います(^^)



注意!
重曹はナトリウムですから、摂取量にはほんとに気を付けてくださいね!
私は血圧も高くない(むしろかなり低い)のですが、それでも1日5gまでと決めています。
血圧や塩分摂取に際して注意がある方は、普通に二酸化炭素充填型の炭酸水を買って飲みましょう!

あと、飲んだ後は真水でくちゅくちゅ~して歯の酸は流しておきましょう(^^)



ブログランキングに参加しております。
果汁を入れたり、シロップを入れたり、
美味しく飲めるクエン酸を研究中~(笑)
美味しいレシピができたら是非教えてください(^^)

オカンのオタク研究活動に応援のクリックをお願い致しますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今日のキャラ弁はマインクラフト(^^ゞ

今日は仕事がお休みなので、
朝トレは休んで午後に回します。

朝トレーニングしてる場合じゃないのっ。
遠足だからっ!!(笑)


夏休みの学童弁当はかなり適当ですが、
遠足くらいはねー、と今回もキャラ弁です。

息子の大ハマりしているPCゲームのマインクラフトのキャラクターで



スティーブ、ブタ、TNT爆弾、エンダーマン。

ほぼオニギリだけになっちゃった(笑)
ちょっと大きかったか(笑)

まあ、ちゃんと具は入ってるのでいいでしょう(^^ゞ


このマインクラフトってゲーム、小学生で大流行りしてますね~。
いろんな種類のパーツを組み合わせて家や店を作るゲーム。

ゲームだめー、って言ってたうちですが、
このゲームは悪くない、とOKしています。

画面の中でレゴやってるみたいなもんだし、
PCに向かって、スイッチを押すと動く仕掛けを真剣に作ってる息子を見ると
ゲームをやってるようには見えない(笑)
ほかの人が作った回路図を参考にしてブロック積み上げて仕掛け作って、

おかーさん、自動ハム工場できた!とか、
一瞬で服を着させてくれるブティックできた!とか

ドヤ顔で報告しにきてくれます。
うまく動かない時は自分でネットで調べて修正したりするし、
いやー、なかなかたいしたもんだ。


でもこうしてキャラ弁を喜んでくれる可愛らしさもあるしね!
まだまだ子育て楽しめそうだ(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつまで喜んでくれるかしら?(笑)
見た目より量!になる年まで、
もうしばらく楽しみます(*^ω^*)

たまにはオカンじゃなくママになるオカンに
応援クリック宜しくお願いします(^^ゞ
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

大阪プールでみっちり4泳法

朝から用事があって大阪方面に出かけたので、
帰りに大阪プールに寄って泳いできました。



大阪市内の区民プールは全館定期が共通なので、
好きな時に好きなプールで泳げるのです。
1ヵ月4900円。
しかも正月の休み分もちゃんと延長してくれる。
スポーツジムより断然お得です。


いつものプールより泳ぎやすいかな~と思って行ったんですが、
まあ、変わりませんでした(笑)

素直な感想を言いますが、(叩かないでね汗)

結局どんなプールに行こうが、
ルールやマナーを守らない利用者が一人でもいれば
そのレーンは泳ぎにくくなっちゃうのね。。。

今日は、上級コースで50m1分20秒ペースで
淡々と全く後ろも気にせず止まる様子なく泳ぎ続けるマダムのおかげで
だいぶ困った感じになりました(;´・ω・)

しばらく我慢してUターンして泳ぐのと
25mダッシュ25mイージーの1:20サークルをやったりとか
工夫はしたんだよ!(笑)
でも、せっかくここまで来ててこれで帰るのもなと思ったので
プールガードさんに声掛けお願いしました。

上級とか泳ぐペースとか、そんなんはいいのよ、そんなんは。
ただ、真後ろにいたら3秒でいいから止まってくれってそれだけなんだよおおおおお(涙)


以前直接言ってトラブルになったことがあるんで
プールガードさん経由で言うようにしてますが、
告げ口みたいで余計嫌かもね。
しかも常連さんが見たことない人に言われたらね。

いつもこの問題に遭遇したら対処に迷います。
お互い気持ちよく泳ぎたいのは一緒だもんね。



前後半分けて4000m近くみっちり。

アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4*2(4泳法)
プル 50*4*2(4泳法)
スイム 50*4*2(個人メドレー)
イージー 100
スイム 400

前半 2000m

ラジオ体操タイム挟んで(笑)

スイム 400*4(7'30)
のつもりが
続けて100しか泳げないUターン祭り(笑)
のため、臨機応変に

600くらい
ダッシュ 25-25を5本
イージー 50
400*2
ダウン 200
1900mかな?
まあUターンしてるんで距離は分かりません。


初めてキックもプルも4泳法やってみました!

あ、バタフライはプルとスイムは25だけ(^^ゞ
帰りはクロール(^^ゞ

平泳ぎのプルが全く進まなくて笑えるwww
背泳ぎのプルが水飲むwww

個人メドレーは相当しんどい~!!
バタフライを25しか泳いでないので2コメ(って言うのよね?)にはなってないけど
もう背泳ぎの時点でハアッハアで
平泳ぎでちょっと心拍落ちて
最後クロールで溺れる寸前、みたいな(笑)

のを2セットー!!
それこそ短時間高強度!!!(笑)


あ、でも、たいして高くないわ(笑)



まあ、クロール以外は全くダメダメの泳ぎなんだろうけど(^_^;
10歳くらいの時に習って以来だもんなあ。


全身使って泳いだと思います!
まさにオフシーズンにもってこいのトレーニング!


後半の400*5は(できなかったけどw)
持久ペース(6'40)から徐々に上げて最後(6'25)で終わり~。
最後もっと上げて終わるつもりだったのに、
なんかテンションというか気持ちが上がらず
最後まで持久ペースだった( ˘•_•˘ )

ちょっとスタミナも切れたかな。
私は集中できるのは3000くらいまでみたい。


ふー、みっちり泳ぎました。

夕方はランかバイクか??
ちょっと休憩して考えマース。


ブログランキングに参加しております。
たまにはこうして時間気にせず泳ぐのもいいけど、
基本的にはいつもの短時間集中が効率いいかな。

筋肉や神経トレーニングだと思って4泳法も取り入れながら楽しみます(^-^)
応援宜しくお願いします~。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


最大心拍数は220-年齢、以上でしたw

聞いて聞いて聞いて!!!

遠足から帰った息子、

「お弁当、大評判だった!!!」
「めっちゃ美味しかった!!!」
「すげー再現度やな、天才やなって言われた!!」
「お母さんのご飯最高!!!」



どうですか皆さんwww

レンチンの女王とか言われかけてますけど(被害妄想w)
お母さんのご飯、最高ですってwww

あたし世界一幸せですよねwww(安い)


はー、超嬉しかったです(笑)
テンション上がったwww



プールから帰って研究室ブログを更新しました。

スプロケ交換も理屈が分かれば迷わずできる

スプロケ外しの工具って、どうひっかけるか迷いません?(笑)
あれ?あれ?ってやってるうちに出来るんですけど(笑)

なんとなくじゃなくてちゃんと理屈が分かってれば
たまにしかやらない作業も迷いませんよね、ってな内容です。
よかったらご覧ください(^-^)



5時から出発。結局ランにしました。
一回朝じゃない時にやってみたかったんですよね。
身体動くかもなと思って。

2kmアップ。500mごとにストップして30秒ほど動的ストレッチ。
ビルドアップ。

500mハード、200mジョグやウォーク、
で8本。ビルドアップで。

ダウン2kmちょい。

20161018214131449.jpg


えーっと、感想を先に書くと、

・朝より心臓が動くので立ち上がりはいい
・血の巡りがいい感じで全身よく動く
・でも脚が浮腫んでるせいでスネがすぐ張る
・膝下が張ってると着地が安定しない感じで走りにくかった
・暗くなって足元見えないグラウンドは凸凹見えず集中できない

って感じ。いいとこも悪いとこもあるな。
んー、、、朝の方が走りやすいなと思いました。

まあでもそろそろ暗さ対策はしないとな。ヘッドランプかな?


1.2:25(@4:50) 軽く入ったら4:30w落とせ落とせwww後がきついぞww
2.2:21(@4:44) ジョグのつもりじょぐのつもりじょぐじょぐ
3.2:19(@4:38) そろそろ上げていこ。やっぱり朝より動くなあ~。
4.2:14(@4:28) あれ?スネ痛い。浮腫んでるな~。着地が痛い。
  (ここからレストは半分ウォークに。)
5.2:10(@4:20) なんかwww上がり方が早いwww
6.2:09(@4:18) やべえ絶対上がり方早いwwwこれ絶対もたないwww
7.2:06(@4:13) ああああもうこれでMAXですうううwww
8.2:06(@4:13) チーン(笑)

ってことで、7本目で燃え尽きました(笑)
上げられませんでした~(´Д`;)くそ~~。

20161018.jpg

でも一応頑張った形跡は見えるwww最大心拍数182出ましたww

20161018214150320.jpg


いつぶりかしら182ってwww

確か2年前にクリテのレースで183をたたき出して以来www


えーと、私41歳なんでー、最大心拍の目安は220-41で179なんですけどー、
それより3は少なくとも高いよってことが本日分かりましたww

しかし7本目で過去最大のストライド118出たのは嬉しいな♪
8本目も行けたらよかったんだが~><


まあ今回は朝より身体が動いてしまったがゆえにペースが抑えられず
最後まで持ちませんでしたよってことかな?
あと、脚も痛かった~。膝とかハムじゃなく、スネ!膝下が痺れてグラグラでした。
夕方走るといつもスネが痛くなるので、これはそういうものなのかなと思ったり。
スイムでそこそこ脚使ってたしな。

まあ、8本のアベレージは確実に上がっているので、良しとします。

本日もリカバリータイムは23時間~短い~(^^)
でも夕方やっちゃったから明日は考えなくちゃな。

ふう、今回も楽しんどかったです♪楽苦しみました(笑)



ブログランキングに参加しております。
貴方、Mですね!!!って思いました?w

はいw

応援宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


ボトルケージ周りの工作とネジ購入

ちょっと早く起きたけど脚重くトレーニングは止めときたい感じ。

なので前から気になってたバイクいじり作業をやっておきました。


私、di2のバッテリーは、内装用のを外装しています。
MTB用?のバッテリーケースを使ってるんですけど、

これがフロントディレイラーのバンドと当たって固定がどうも弱かったのです。



強度に問題があるので、ボトルケージを重ねるのが不安でした。
今はいいけど、ロングに出るにはここにボトルケージをつけないわけに行かない。

なので、FDと当たる部分だけ切り取ることにしました。

だいたいのマークをつけて、



樹脂なんでニッパーでチマチマ切っていきました(笑)



うん、バッチリ!



ボルトもネジだったので6角に変えたかったのです。
とりあえず手持ちの6角ネジでボトルケージを固定してみます。



強度ばっちり!びくともしません!よっしゃ!


でもボトルを入れてみると、ちょっとネジ頭が干渉して入れにくい。
これは頭が薄いネジを買った方がよさそうね。




ってことでネジを計ってみます。

胴の太さが5mm、M5ですね。



長さは18mmかな?



楽天でネジ屋さんを探して、ネジを検索します。



画像で見ると、「ボタンキャップ」って形がボトルケージに使われてるやつみたい。
頭が大きいからボトル抜き出しの動きに耐えるんじゃないかな?

ついでに、前のボトルケージのボルトもサビてきてたので買っときます。

こっちは12mmでいいかな。



あと傷んでるボルトないかな~?とバイクをチェックしたけど大丈夫そう。

あ!DHバーのボルト錆びてる!と思って、しまってるのを出してきました。

うーんと、M6の30mmかな。



これは普通の形の、黒色加工したやつを選びました。

しめて1130円。ポスト配送の送料入れて1400円くらい。



ホームセンターとかならもっと安いのかもしれないけど、
6角で欲しい長さが揃ってないんだよね!
コーナンプロにいけばあるんだろうけど、、、。

でも、ネットだと検索も簡単だし、
あたしの自由時間のど早朝でも変えるからベンリ!


みなさんも錆びてるボルト、変えといてはいかがでしょーかっ(^-^)


今回、ネジのトミモリ、さんで買いました。


太さと長さで検索できるようになってて
便利でした~。
ショップのトップページに行けば検索画面があると思います。



ブログランキングに参加しております~。

なんか、どんどん、女子力とは真逆なところの力をつけてる気がするんだよね(笑)
気のせいかな?
気のせいだよね?(笑)

うん、まあ、いいじゃないか、って応援のクリックをお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


【要素の因数分解】全身持久力は3種共通

昨日夕方にランのインターバルをやって今朝。

疲労感はさほどなし、ただし内転筋と膝上、
ハムにちょっと張りあり。
バイクで同じ筋肉に負荷をかけるのはどうかな?
ここは休めて回復させた方が強くなりそう。

とすると、軽く速く回して神経系のトレーニングにするか、
片脚ペダルで腸腰筋かな?

いや、それより今日は午後出なので先にスイムに行って、
脚は少しでも長く休めよう。


ってことで朝トレは休みました(^-^)

今までなら、それでもやってましたからね(^_^;
トレーニングの組み立て方が少し分かってきたのでしょうか?
まあシーズン入ればまたカッチリやるんでしょうけど、、、。

で、スイム。
昨日は4泳法やったりダッシュもやったりでスイムの筋肉と神経はしっかり使ったので、
今日は三種目に共通する全身持久力をターゲットにして泳いでみようかと。


早速調べると、

全身持久力は言わば心肺能力。
全身を使い、心肺機能を高めるような運動をする。

LSDかレースペース以下のロングペース走で毛細血管を育てるか、
インターバルで強い心肺負荷をかけて心臓を鍛える、
というトレーニングが当たる。


だそうな。


ちょっと朝一からハードなインターバルはできないので
(朝のプールはシニアで埋まっていますw)
LSDにして60分泳をやりました。

全く苦しくないペースを維持して延々泳ぎます。

でもダラっとならないように指先まで意識を配ってみたり
たくさん吸ってみたり、ストロークカウントしてみたり。

100mが1:45くらい。
これ以上ゆっくりだと浮いて止まってる時間が長くて
運動になってるかな?って感じだったので これくらいでいいかなと。

60分くらいじゃLSDにならないかな?と思ったけど、
結構疲れました!!
3種目の中では1番全身使うもんねー。


ちょっとは毛細血管育ったかしら(笑)


ふむ、、、週5スイムに行けるから、1回くらいはLSDでもいいかな?
最長90分くらいは泳げる曜日もあるので。




と、ここまで書いて出勤したんですが、、、、、


意識が飛ぶんですけど!!(笑)

出勤前のスイムの威力、凄いッスね!!!(笑)

無理wwwクビになっちゃうwww
近所で朝スイムやってなくてある意味よかったwww



ブログランキングに参加しております。
3種目で1番全身運動なスイム、
後の睡魔も3種目で一番でした、、、。

起きろー!!って頬ペチペチの応援クリック、 宜しくお願いします(;´・ω・)
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




疲労が溜まってきた!高強度を取り入れてからのトレ時間は激減

昨日は仕事が忙しかったのに加え、
息子のお迎えがギリギリだったり満員電車だったり
なにかと気疲れがありまして、

夕食食べさせた後、ちょっと休もうとソファに座ったら
そのまま完全に落ちてしまいました(^◇^;)
気付いたら夜中。
旦那も帰ってご飯済ましてて片付けまでしてくれて
息子お風呂入れて寝かしてくれたようです。

すんません。。。

なんとか歯磨きしてコンタクト外して這うようにして布団にw
朝もいつも通り5時に起きましたが身体は動きそうになく、
起床時心拍も55とかなり高かったので休むことにしました。


昨日はゆっくりスイム1時間だけだったのに、、、
仕事が忙しかったとは言え、この疲労感はちょっとおかしいなあ。

じわじわと、トレーニングを高強度に変えてきた疲労が
溜まりだしたのかもしれませんね。


自分ではここ最近はトレーニング時間が短くなっていて
ちょっと不安感を感じているのです。
本当にこれで維持できているのかと。

真夏の8月でも週11時間はやってましたが、



ここ最近は9時間がやっと。



ランの高強度練習の影響で平日のバイク練習がほとんどできていない。
まあその分週末の実走の強度が上がっているし
弱くなっているという気はしませんが、
練習できていないという不安はありますね。。。
鈴鹿大丈夫かな。。。ただでさえ脚引っ張るのに。。。


でも短時間高強度を取り入れて確実に力をつけてきていると思うので
疲労を抜くことを優先してトレーニング時間は気にせず進めていきます。

ラン週3で高強度練習とクロカンのみ、
バイクは週2で週末しっかり上げて、
スイムは週4-5でバリエーション多く、

というとこかな。週9.5から10時間ってとこですね。

疲労の抜き方も考えないと。
毎日クエン酸とBCAA、タンパク質、入浴、睡眠。
積極的に回復策取り入れて頑張ります。



ブログランキングに参加しております。
シーズン中は週14時間くらいやっていたので
さすがに減ってるなーって感はあります。
でもサボってるなーとは全然思えない疲労感と筋肉痛(笑)

シーズンオフなんだからもっと気楽に行かないとね。

レベルアップのために頭切り替えて頑張ります!
応援して下さいませ(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


自分への御褒美、ゆとり時間1時間

普段完全にオフィスワークで会社を1歩も出ることがないのですが、
年に1回だけ展示会業務があって大阪まで出ていきます。

いつも最終日は14時くらいで終わるので
家まで20km近く走って帰るのですが、

今年は10月11月にマラソンがないし、
最近はそういう練習の仕方をしてないのでそんな気にならず。
プールは行こうかなと水着は持ってきたけど、
かなり忙しくて解放されたのが4時前。
移動考えたら1時間しかないかぁ、、、。

どうしようかなぁ、1時間泳いで帰ろうか、、、って思ったけど
凄く疲れていて好きなスイムも辛くなりそうなほど。

何か自分に御褒美あげたい、そう思うほど疲れたので、
今日はその1時間で普段してないゆとりの時間を過ごしました(*^ω^*)


久しぶりに服や雑貨やアクセサリー見たり、
「おかーさーん」の声無くたっぷり本屋で過ごしたり(笑)

本屋でもいつものスポーツや料理の本じゃなく、
ファッション誌や話題の本や大好きだった自己啓発本をめくって

こんな時間の使い方久しぶりだなーなんて思いながら
一時間過ごしました。



別にそんなこと出来ないほど忙しいと言ってるわけじゃなく、

時短だスキマ時間だ効率化だばっかり言ってないで、
たまにはこうして自分を解放させてあげなさいよと(笑)
そう思った、ゆとりの一時間でした(^^ゞ

ってことで今日はノートレ。


さ、息子迎えに行って帰ります。
明日からまた忙しいんだよ~ヾ(・ω・`;)ノ



ブログランキングに参加しております。
すいません、ただの戯言で(笑)

明日からまたキリッと頑張りまーす。
ブログとオカンの応援、宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


新しく丁度いい長さのネジ、気持ちいい(´ω`*)

昨日頼んだネジが今日来てた。
便利ねー、ほんと。




注文の詳細はこちら。
ボトルケージ周りの工作とネジ購入


おっ、丁寧なお仕事。



商品名やサイズが書かれたメモが入っててわかりやすーい。
これなら余りの保管管理もしやすいね。



丁寧なお仕事する会社、好き(^-^)


さっそく付けます。サビサビだった今のを外して、

グリスをヌリヌリして~、



ボトルケージの取り付けはボールポイントのアーレンキーないとキビシイね(笑)



シートチューブの方も。



私はDi2のバッテリーですが、
携帯ポンプのアダプターとかをボトルケージ下に挟んでる場合、
12mmネジだとちょっと不安だったりしませんか?
取り出す時に結構強い力がかかりますしねー。

12mm+挟んでるものの厚み、のネジで固定し直してはいかがでしょーか。



DHバーのネジも合うか確認しときました。

ん、ばっちり。
たぶんこれメーカーに発注したら高いやつやで(笑)




女子力満開のネジネタでした!(笑)



なお、マジな話、女子はネジをどっちに回すか知りません。
(ええ私もつい最近まで。)

基本的には、右(時計回り)に回すと締まる右ネジ。
なので固くて「あれ?あたし今締めてる?緩めたいのに締めてる?」と
不安になったら、
「緩めるのは左に回す」とオカンが言ってたと思い出してくださいw


逆ネジ(左ネジ)は、主に回転するものを固定するのに使われるようですね。
右に回転するものを右ネジで締めると外れちゃうもんね。
扇風機のプロペラとかね。

自転車だと、左のペダルを留めてるネジが左ネジです。
左ネジのネジを右ネジのネジ穴にグリグリ入れちゃうと
ネジ山が潰れちゃうからね。
ペダル取り付けは左右間違えない様に。
宜しければこちらもどぞ。
ペダル取外し取付けの作業解説


ブログランキングに参加しておりまーす。
自転車やトライアスロンやらなきゃ、こんなことも一生知らなかったな。
毎日発見や勉強の連続で楽しいです(*^ω^*)

女子力満載のオカンブログをどうぞ宜しく!!!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


不調の原因を探って学習する

今朝もトレーニング休みました。

だいぶ復調は感じてるんですが、
ちょっと頭痛がするのと(単なる仕事の眼精疲労かと)
起床時心拍50ってことはやっぱり5以上高い。
週末頑張る為に今日はオフです。
スイムは行くかも。


はて、なんでこんな不調に陥ってるの?とちゃんと振り返っときます。


・そもそも風邪気味だった
急に寒くなったんで喉が痛くなってましたが
対処したのでほんとにスグ治まってたんです。
今も咳も喉痛も全くない。

・仕事や生活の疲れ
まあちょっとあるかな。
普段と違う仕事や仕事場、あと旦那の帰りが遅い時と重なった。

・睡眠不足
これはある!
バイクいじったりそのブログ書いたりで寝るのが遅い!(笑)
これなんとかしないとね~。
書くペースは相当早いと思うんだけど、それでも30分や1時間はかけてるから。

・練習が強すぎた
ランの500mのインターバル、筋肉のダメージもないし
ガーミンのリカバリータイムも短いし、
残る感じもないしで調子に乗ったかな。

心拍182はダメだったね(笑)



178は何ともなかったんだけど。



まあ蓄積してってるのもあるでしょうが。


・回復が不充分
今回は意識して休んだので休養は問題ないと思うけど、
トレーニング後の栄養に問題はなかったか?
うーん、いつもどおりだったなあ。糖質、BCAA、タンパク質。
睡眠は前述のとおり足りてなかった。


こんなとこかな?


不調に陥るといろいろ上手くいかなくなるので、
そこに至らないように調整しよう。

インターバルはラスト全力までは追い込まないこと。
ゾーン5に分単位で入るトレーニングは週2回までにしよう。
バイクはまあそう入らないのでラン2回かな。

可能なかぎり高強度の後にクールダウンの流し時間を入れる。

回復食は意識して。
多すぎる糖質も不調の原因になるので(血糖の急降下のときにめっちゃしんどくなる)
適度な糖質(1回50gまで)、タンパク質たっぷり。

高強度の日だけでも睡眠時間多めに取る。

ストレスが溜まりかけたら、抜く(笑)


こんなとこかな!

気分よく運動したいから、やり過ぎないように、
そして強度に見合った休養を取るように心がけます。



ブログランキングに参加しております。
新しいことをやる時は、それに係る様々なことも調整していかないと
上手くいかないんだなって思いました。
頑張って休みます(笑)

応援、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

通勤でびっくり!クランク長5mmの差がこんなにあるとは!

今週はずっと雨だったり出先業務だったりで通勤号に乗れていなかったので
今日が初めての乗車でした。

そういやクランクをTIAGRA170㎜から105の165㎜に交換して以来。

20161021125231180.jpg


それすら忘れてて乗ったんですが、

ほんの50mほど走っただけで「あれ?なんか乗りやすい!」と
気付くほど変わりました。
もんのすごく回しやすい!!めちゃくちゃ楽!!

170㎜から165㎜よwwwwたった5㎜よ、5㎜!
こんなに違うもんか!!!とめちゃくちゃびっくりしながら走りました。


下死点ではサドルが5㎜下がったのと同じことになるけど
サドルを下げたのと比べて上死点での詰まりは楽になるわけなので
回転が凄くスムーズになりました。
これは、通勤号のクランク長変更は確実に正解です。
トレーニングとしては使わないですから快適な方がいい。


しかし、レースにおいては、必ずしも「楽に乗れる」が優先するとは限らないし
今出せているペースは全て170㎜で乗ってのことなので、
165㎜への交換が吉と出るか凶と出るかは分かりません。
軸が長い方が強いトルクをかけられるもんね。

でも、ロングトライアスロンにおいてはこの回しやすさが有利になるのではないかなあ。

ほんとは165㎜と170㎜を使い分けられたらいいけど、
ペダリングモニター付けちゃってるから、さすがに2セット持ちなんて贅沢はできんですw
まあ、平地や短いレースの時だけペダモニなしの170㎜に交換ってのもありかな。

余ってる6700セットを売って、6800のクランクやスプロケのバリエーションを増やそうかww


メインバイクの新しいクランクが来るのが楽しみです(^^)

なお、鈴鹿は170㎜のまま走ります。
無事6800をお借りできて、昨日取付完了しました♪



ブログランキングに参加しております。
レースによって機材を変えるなんて速い人みたいだけど、
速くないから機材でカバーするんじゃんねー!(笑)

これ(メンテや機材交換)も楽しみの一つになってきました。
こんな話で盛り上がれる女子を増やそうと計画中のメンテ講座はこちら。
女子よ、ビビるなバイクメンテ!予告編
頑張って書いてますので是非ご参考下さい(^^)

応援クリックも宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



スイムも練習を変える時期なのかもしれない

今日は仕事中もそんなにしんどくならず、
呼吸も普通、息苦しさもなく、倦怠感もなし。

こりゃちょっと体動かす程度のスイムはいいかな♪と思って泳ぎに行きました。

ハアハアなし!と決めて。
というのも、ちょっと免疫低下サインが出ているので(肌荒れと口内炎)、
あんまり無理していいタイミングではないと判断しました。


中一日空けてのスイムでしたが、
アップの泳ぎからびっくり。めちゃくちゃ腕肩軽くてぐるんぐるん動く。
指先まで神経通って水の重みや流れが如実に分かる。

なんだこれはwwww

完全に疲労が抜けた筋肉、という感じがしました。


これは普通に泳いではもったいない。
こんな時こそ技術練習をせねば、と50のインターバル5本4セット。ディセンディング。
全本ストロークカウントする余裕と集中力を保ちながら、
最後42秒揃いまで上げていくことができました。

イージー挟んで神経系のトレーニングに25のダッシュ4本。
6キックで17秒揃い。悪くない!


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(1'15)(ドルフィン、バタ足、交互)
プル  50*6(1'00)
フォーム 50*4(1'00)
メイン 50*5*4(1'00)48-46-44-42
イージー 100
ダッシュ 25*4(イージー25挟んで50で1'30)
ダウン 200
計2500m


ハアハアなしの技術系のみで心拍数もこんなもん。

20161021193222538.jpg
20161021194605171.jpg

でもすごくいい練習になったと思います。

そうか、腕肩フレッシュだとこんなに集中して練習ができるのか。


・・・・スイム上達には頻度!と毎日毎日泳いできたけれど、
強度を上げていくためにはそれも見直す時期にきているのだろうか?

今回は単に中一日空けたというだけではなく、
火曜日にみっちりボリューム練習をやって、翌日がLSD、その翌日がレストでした。
その3日のセットで回せば、1日目はかなり強い練習ができるかもしれない。

火・水/金・土、のサイクル。火曜金曜がハード練習。木曜は休み。
ランやバイクとの兼ね合いもあるけど、ちょっと試してみようかな。
うまくいけば一段上のレベルの練習ができるかもしれないな。


楽しみになってきた!
さっそくどんなメニューにしようか考えようっと!(^^)
ハルさんとこ見にいこーw


強い練習と持久練習とレストの組み合わせ、
なんとなーく分かってきた気がします!!
3種目の因数分解、共通項目と独自項目も!

うまく組み合わせて3種目とも成果が上がるといいなぁ~~~♪♪♪
練習できてないのに心は晴れ晴れ!(笑)



ブログランキングに参加しております。
ちょっと考えにも変化が見えてきた?オカンです。
昔から見守ってくれてる方は気づいてるかも(^^)

どうぞこれからも見守ってくださーい\(^o^)/
応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


練習の目的と適したペース範囲設定

たっぷり寝たらすっかり体調いい感じ(^-^)
やっぱり睡眠時間大事ー!

とは言えここで無理するとまた戻っちゃうので、
今週いっぱいは気持ちいい範囲を心がけます。


ランのインターバル走、週末はグラウンドが野球利用で埋まっていて走れないので
できないなあと思っていたんですが、
そう言えば近くにジョギングコースがあったぞ!!と地図で見て行ってみました。


場所はバイク練習場所の堺浜の大和川挟んで北側、
大阪マラソンのゴールであるインテックス大阪に向かう道が
ジョギングコースとしてゴムチップを敷いてあるのです。

20161022111804313.jpg

赤い道は色付きのコンクリですが、緑の方はアスファルトの上に5mmほどのゴムシート。
芝生にはかなわないけど、まあまあ舗装路よりはいいんじゃないかな?
信号なく走れる直線は800mほどなので1000mのインターバルはできないけど
500m+200mならちょうどいい。

ってことで、ここでやってみることにしました。



の前に、昨日のうちにちょっと振り返りと計画をしてあったんです。

今週火曜のインターバルが強すぎてダメージが残ったことを反省し、
そもそもの練習目的と、それに適した設定ペースってのがあるかなと考え直すことにしました。


この500mのインターバル走の目的は、強度を上げることでも心肺機能の強化でもなく
筋肉と神経に、いい動きを覚え込ませるための反復行動なので、
その目的に適したペースというのがあるはず。
書き出してみました。(左が500m、右が1000mの場合)

20161022112703024.jpg


500mであれば、4'45ペースくらいまではかなり余裕があり、最初のアップというか
筋肉を温めたり可動域を広げたりってための走り。
これはこれでやる必要があって、2本くらいはやっときたい。

次にメインになるペース域。いいフォームで、大きく股関節や肩甲骨を動かして
地面の反発や体重移動などを感じながら少し余裕を持って走れるペース。
だいたい4’45~4’30くらいかなあ。ここがメインで4本かな?

で、ラストは少し刺激というか、可動域を現状から広げたり、
少し筋肉にも負荷をかけることで向上を目指すための頑張りペース。
4’30を切って、4’20くらいまでかなあ。ここを最後に2本。

こんなもんかな、と思いました。
4’20ペースを切って走ることはできるけど、
必死になってしまうので動きに意識がいかなくなってしまう。
それは練習の目的からは外れるかなあ~と。


で、自然にビルドアップにはするけれど、1本1本には厳密にこだわらない。
2本、4本、2本がそれぞれ適したペース域に入ってれば良しとする、くらいで
柔軟に考えることにしました。
風向きにもよるからなあ(^^;

んで、まあ3回やったらペース設定見直し、くらいかな?
それくらいには即効性はあるように思うので。



前置きが長くなりましたが、やってきました。

20161022.jpg

1.2'25(@4'51)
2.2'25(@4'50)
3.2'20(@4'40)
4.2'17(@4'35)
5.2'17(@4'34)
6.2'12(@4'25)
7.2'11(@4'23)
8.2'10(@4'21)

超へったくそwww毎回前半は設定ペースより10秒は速くなり
後半で抑えて合わせていくパターンです(苦笑)
まあでもその方が500m丸々フォームを意識していられていいんだけど。

だいたい今の力と設定範囲は合ってるかな?と思いました。
ただ、6本目くらいになるとかなり動きもよくなっているので
4'30ペースを切っても負荷をかけている感じはなかったです。
なのでここはもう少し上げてもいいかな。
なのでメイン範囲を4’45~4’25ってところで良さそう。

4’20を切ってもそうカツカツなペースではないんだけど、
それでもラスト100mくらいは動きが悪くなってくるんで
ここを多く(長く)続けると回復に時間がかかりそうな気がします。
なので、基本はやらない。


という、余裕を持って動きに集中することを意識したペース設定でやった結果、
心拍ゾーンはそう上がりませんでした。

20161022114638603.jpg
20161022114701656.jpg

高強度練習とも言えないレベル。リカバリータイム23時間。TE3.4.
これならいいんじゃないかな??

ただ、これの維持だと向上していかないので、定期的に設定ペースの見直しをしようと思います。

体調崩したことが、いい勉強になりました。



ブログランキングに参加しております。
ほんとにこの500mのインターバル走は楽しくできているので
より無理なく故障リスクなく効果を出せるように考えてやっていきたいです。

オカンのランニング人生で初の試みw
どうぞ応援して下さいませ~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


トレ要素の因数分解、やってみた。

午後から息子の友達が来て勝手に遊んでくれたので、
たっぷり考え事ができた(^-^)


でもパソコンは奪われたので手書きだ(笑)


八田さんがFBで投稿してた、
「トレーニング要素の因数分解」

トレーニング要素に分けて、
自分は何を鍛えるべきなのかを把握し、
そこに効くトレーニングをしなさいよと。

そしてそれはトライアスロン3種目において、
それぞれの種目で考えて×3の掛け算をしてはいけない。
共通する項目は重複してやる必要は無い(やるべきではない)。
そこでは足し算や掛け算ではなく、
因数分解をして割り算や引き算で組み立てるべきですよ。

ということを仰ってます。


いつもいつも頭ガツーンとやられます\(^o^)/
ありがとう八田さん。

そんな八田さんのトレーニング哲学、運動哲学が詰まった寄稿が掲載された誌、
「渥美半島の風」はこちらから購入できます。

これも絶対頭ガツンとやられます。
トライアスロンのみならず、考えてトレーニングしている人は必読ですよ。


で、考えてみました。自分なりに。

手書きで(笑)しかもエンピツ(笑)



トレーニング要素を、
・持久力(全身持久力)
・筋力(筋持久力)
・スピード(スキル)
に分ける。これはジョーフリール先生著書より。

うち、全身持久力は言わば心肺機能であるから、3種目で共通と言える。
しかし適応度には差があると思われ、より全身を使うスイムが鍛えやすいように思う。
次にラン、最後にバイクか。

しかし方法には低負荷長時間と心肺高負荷と両方のアプローチがあり、
後者では故障リスクからランとバイクは入れ替わるかも。



筋力筋持久力については、
・体幹部(他に表現思いつかずw)
・上半身(他に表現、以下略)
・下半身(他、以下略)

うーん、表現が稚拙(笑)
なのは分かってるので汲み取ってください(^_^;

体幹部の筋力については3種目ともで鍛えることができるが、
これも鍛えやすさはあるだろう。
泳ぎ方、泳ぐ場所、走る場所、乗る場所などで変わるとも思う。

上半身下半身としか言葉を思いつかずお恥ずかしいけど、
スイムで上半身、バイクランで下半身の筋力・筋持久力を鍛える。
ここについてはバイクとランはある部分共通して鍛えることは出来ると思う。
できないのは耐着地衝撃か。


スピード、スキル。
具体的には、速く走る泳ぐための筋肉や神経の動作方法の鍛錬。
これは各種目に独自のもので、共通して鍛えることはできない。



と言うふうに、分けました。



そしてそれぞれをブロック分け。
自分ならこうする、と分けてみた。



私はスイムがまあ得意なのでLSDも簡単に出来るけど、
スイムが苦手なら変わってくるかも。
ランのクロカン走は全身持久力にも筋持久力にも働くと思う。
下腿の筋持久力は主にバイクで鍛えることにする。


スケジューリングもしてみたり。
それぞれの回復時間も考慮。




シーズン、オフシーズンも基本的には同じ考えでいけると思う。




てな感じになりました!!

八田せんせい!お時間ある時にチェック入れてください!!!(笑)



さ、では今からシーズン打ち上げです!!
五島料理の店で、お魚たっぷりたべてきまーす!!


ブログランキングに参加しております。
こういうの考えるの好きだー!(笑)
しかし今までこういう考え方はしたことがなかった。
ほんとに八田さんに感謝と尊敬の念を抱いています。

あとは実行!そして結果を、出す!
頑張ります。

どうぞ応援して下さい!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


世界選手権行きたい!&人生初のコナグッズ~(*´ω`*)

※お知らせ※
研究室、更新しました。
【自分でメンテ】2-1.変速編:ディレイラーの仕組み(フロント)

メンテ記事、頑張って書いてますε-(´∀`; )
ちょっとずつの更新ですが是非読んでください(^ ^)



昨日は今シーズンの五島の打ち上げでした~!

五島の後も皆生や佐渡やコナに出られた方もいたので
ぜーんぶひっくるめてロングトライアスリートお疲れ様会♪

加えて、来年五島で初ロング!って方もお迎えして
大人数で楽しい楽しいトライアスリート交流会でした!




場所は五島前の決起集会と同じく、大阪豊中の五島料理の店で!



10種類くらいお刺身出てきて最初から頬が緩んだ~(*^ω^*)



五島のお魚のホイル焼き、美味しかったなあ。あれ、家でも作りたい!
かんころ餅のチーズ乗せ、反則!美味しすぎ!!!

そしてたまらないのがやっぱりアゴ出汁!
朝から店長がアゴ焼いて取ってくれた出汁~~!!さいっこーーーーー!に美味しかったです。
ちょっとワサビ入れてね!4杯は飲んだ!(笑)

おいちかった(^^)


トラ話、面白かったなあ~~。
五島でスイムを30番台で上がるTさんと、「スイムの順位目標は絶対別にあるよね!」って盛り上がったり
コナ帰りのIさんにITU世界選手権とアイアンマンの空気の違いを聞いてへぇええ~~ってなったり
ワンコさんに来年どうするって話を問いただしたりw


そしてそしてなんと言っても、

カナダ、行きたいねえええええ!!!

って話!

女子三人は全員権利あるけど、男性も権利獲った人たくさんいて。
そのうち、行きたい!って人が私入れて4人。
まだ1週間の休みとか資金確保とかいろいろハードルはあるけど、

いきたいなあぁ…………☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夢膨らむ~~!!
憧れのJPNジャージ、日本選手団。。。
混じりたい、、、本当に、、、行けるように、、、がんばる、、、っ!



そしてそして~~~!

コナ帰りのIさんからたくさんのお土産~~~!!
じゃんけんで勝って、RUDYのキャップゲット~~!!!



ハイビスカスが可愛すぎる!!!\(^o^)/

しっかりKONAの文字とハワイの地形マーク入り!
わーい、初めてのコナグッズだぁ(*^-^*)
Iさんありがとうございましたー!!


いやぁ、ほんと楽しかったなあ。
トライアスリート集まったらほんと話題尽きないし会話終わんないww

めっちゃ楽しかったです!いつも幹事してくれるニッシーさん、ほんとありがとう~!
来年もまた、6月の五島完走するぞー!会で集まりましょう!


来月は九州トライアスリート交流会にお邪魔します(^^)
たくさんの方とお話しできるのを楽しみにしてますね!



ブログランキングに参加しております!
カナダでの世界選手権、行く気のお友達がいると、
自分の中で本当に現実味を帯びてきます。

みんな口揃えて言うのは、「行ける時に行かないと次はいつか?」

カナダは8月開催。息子が夏休み中ってのは大きなチャンス。
まだまだハードルいっぱいあるけど、頑張って動きます。
もちろん胸張って出られるように練習も頑張る!

応援して頂けると嬉しいですo(^▽^)o
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

何が何でも集団で走らねばならぬ

堺浜バイク練、1時間だけ。

今日はりんくうでシクロクロスの大会があって
チームの人達がいっぱい出てるので
誰もいないかなーと思いながら堺浜イン。


鈴鹿にむけてとりあえず一人で3周走れるMAXを探ろうと1周。
35km/hキープはキツイなあ~。
向かい風で32.5km/hくらいに落ち、垂れそうになる。
むぐぐ、35km/hで3周、はコミットできんな、、、。

と思ってたら2周目でチームの人発見!後ろ付かせてもらう。

1周アップ、
2周目、3周目が40km/h巡航。
後ろにいる分にはなんとかついていける。
単独35km/hより心拍は高いけど脚を休められるタイミングもあるので
キープできる時間は長い。




つき位置を続けられるなら、40km/h3周はいける。
でも、平地だからなあ。鈴鹿には登りがあります(チーン)
登りで千切れるな、、、そこが問題。


1kmほどレスト挟んで2セット目。3人。
ペース落としてローテ。
37-38km/h巡航。

このペースなら短時間なら牽けるけど
やっぱり降りて最後尾に付く時が難しい!
気を抜くと開きすぎてしまって追いつくのが大変!
かといって、ローテに入らないと前で回す人達との間を開けないといけないので
ずっとそれなりに風を受け続けることになる。
これは難しい、、、。
先頭に出てもほんとに瞬間だけ牽いて降りて、
次の人について降りていく感じか。

心拍は160くらいで余裕はある。
問題は脚がどれ位持つか、急に上がったときについていけるのか、
離された時に気持ち切らさず上げられるのか。


どのみち大集団には入れる気はしない。
登りが弱すぎるので、後ろに絶対に迷惑をかけるし
下手したら落車原因を作ってしまう。
5人くらいの集団に入れてもらえればいいのだけど、、、
そんな都合よくいくもんだろうか??


とにかく少し待ってでも集団で走ること。
DHバーが付いてないのでそれは必須だなあ。


他のメンバーに迷惑をかけすぎないように
自分のできる範囲で出し切って走る。
3-4周を3回くらいが関の山かなあ(^_^;

走るのが4人になったので1人2時間だからそれでは足りないんだけど。。。
30分4回、いけるかな~(;´・ω・)ウーン・・・


作戦考えよっ(p`・ω・´q)

楽しもうねー!息子達よー!\(^o^)/


ところで、ウェアどうするの?(笑)
それぞれのチームジャージかな?めうさんは綾波でしょうけど(笑)



ブログランキングに参加しております。
鈴鹿、楽しみになってきましたぞい!
暫くトライアスリート精神は忘れて
ほかの人の後ろにつきまくるwww
(トライアスロンは後ろにつくの禁止なんですよ)

事故のないように楽しみます!
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

生活のギャップを楽しむ~♪

引っ込んでいた口内炎がまたできた(-_-;

どうやら私にとっては起床時心拍以上に口内炎が免疫低下バロメーター(笑)

口唇ヘルペスな人も多いよね。
カンジダもそうかな?
免疫低下で、普段なんでもない菌が増殖して悪さしちゃうパターン。

今日はオフなので、とにかく体を休めよう~っと^^;
仕事もそう忙しくはない時期なので。




昨日は昼から保育園のプチ同窓会ピクニックでした。

20161024053203082.jpg

卒園から1年半経って、別の小学校に行った子の成長を見るのが楽しいw

20161024053351643.jpg

でかくなってる!(背が)

って子と、

でかくなっとるwww(横に)

って子がいる(笑)
そして全く変わらない子もいっぱいいるw

保育園5年間、ほぼずっと一緒だった子たちなので、身内の気分。
これから何年もこうして成長を楽しめるのかとワクワクします(^ ^)


もう2年生、ほっといても勝手に遊ぶので、ママたちは世間話です。
〇〇さんとこ何人目産まれた!とか
習い事何やってるとか、野菜が高いよねとか。


私だってトライアスロンの話ばっかりしてるわけじゃありませんw


まあ、日本代表で海外の大会に出たくてこれから調整するねん、みたいな話はして
凄い凄いとは言われてきたけども(笑)
いや凄くないんだとか言っても完走するのが凄いって言ってくれるのは分かってるので
そこはいらぬ謙遜はしないよw


夕方で切り上げて慌てて今週分の総菜屋活動。

少し葉野菜の値段が下がってきた~!でもまだまだ高い!
冷凍野菜やきのこや乾燥野菜を足して乗り切る。

20161024053627903.jpg


先週と同じく買ってきた内容で献立を作り、一気に作る。
スタートが遅かったので途中で夕飯の時間に。
17品でとりあえず休憩。

もう今日はいいかな、タッパーも切れたしな、と思ったけど、
足が早い野菜が冷蔵庫に残ってるのがどうしても気になり(笑)
夕食後にシンクを片付けながらもう4品。
あとタンドリーチキンの仕込とサラダチキンの仕込。
で計23品。

20161024052719096.jpg
20161024052804477.jpg
20161024052851398.jpg
20161024052913167.jpg


頑張ったε-(´∀`; )


朝バイクで、40km/hを42km/hに上げられた時に付いて行こうと粘った時よりも、
諦めかけた食材を消費し切った時の方が頑張ったなwww


一日でそのギャップおもろwww


っと思って片付けしながらちょっと笑ってしまったのはナイショです(笑)


そんなのも含めて、毎日を楽しんでいますwww

まあ、誰から何を言われるわけでもないので、自己満足なんですけど(笑)



さあ、今週も頑張りましょー!


ブログランキングに参加しております。
多忙な社長業や医師業に就きながらトライアスロン、とか
お孫さん何人もいるお年でもバリバリのトライアスリート、とか
トライアスロンの世界はギャップのある人が多くて楽しい(笑)

普通の主婦が子育てしながら楽しめるトライアスロン、
生活に刺激がないとお嘆きの方にお勧めしてはいかがでしょうか(^^*)

今週もギャップ生活を楽しみます~♪
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログへ


もうすぐ100万アクセス!&定期ネタ「コメント少ない」w

もうすぐ、100万アクセスなんです100万アクセス!

書いてる今、997339!
1日だいたい700ぐらい増えるので、あと4日くらい!!

20161024.jpg


普段ほとんど気にしてなかったですけど、
さすがに100万のキリ番は気になりますよ!!(笑)


いつ始めたんだっけか、と最初の記事辿ったら、2012年の6月でした。
この月にトライアスロンデビューしたんですよね~~~。
スイム750m、バイク20㎞、ラン5㎞のスプリントレース。
たしかウェットスーツもこのレースが生まれて初めてでした。

約4年5か月、ほぼ毎日書いてきましたね~~~~。
しかも半分は2回以上更新してるんじゃないかしら?
練習日記1回と、考え整理1回、みたいな。
2部練だったら3回になるしね。

始めた当初は「ロングトライアスロンに出るまで続ける」って書いてたよ(笑)
もう4回出たけどまだ続けてていいかなwww


長くクドく読むのが面倒な文章は自覚しております(^^;
お付き合い頂いている1日700人くらいの皆さま、ありがとうございます\(^o^)/

これからもよろしくお付き合いくださいませm(_ _ )m




先日、くろいわさんに続き、すとんさんもクエン酸のことでこのブログを紹介して下さって
アマゾンのリンクまで貼ってくれて私の世界選手権行きを応援してくれました(笑)

すとんさんのブログ
カメラと映画と日本が好き:もーえろよ燃えろーよー♪

すとんさんの、クエン酸とココナッツオイルの効果説明がまあ簡潔で分かりやすいことw
私が原稿用紙10枚くらい使ってかいてることを2行よ(笑)

すとんさん、ありがとうございました(*^-^*)


あ、よろしかったらこちらもどうぞ、あの、文章はクドイですけどよくまとまってると思いますので、ええ(笑)
バテない魔法の白い粒!クエン酸の飲み方をまとめておくよ!
クエン酸カプセル大量生産テクニック
どの強度の運動が一番脂肪を燃焼できるのか!?(裏技あり)


クエン酸については本当に効果を実感している方が多いので、
もっと常識と言われるまでに拡がっているのだろうと思っていたのですが、
そうでもないのですってねえ。
世に認められるには、まだまだデータが足りないのでしょうか。

また石橋さんがクエン酸を飲んでの血糖値測定実験を再開されるようですから
関西在住でご協力頂ける方はぜひ「トライアスロンを科学する会」にアクセスして下さい。
実験は淀川で、バイク走行(3時間)でやるそうです。




で、あの、定期的に愚痴りますけどw

たまにコメント下さいね!(笑)

FBでもTwitterでもほとんど反応ないんですけどwww


|ω・`)チラ



では、100万ヒットとコメントの嵐(荒らしではないw
楽しみにしておりまあっすー!(笑)


ブログランキングに参加しております(^^)
ほんとに定期的におねだりしてすいませんw

特に研究室の方は結構頑張って書いているので、反応が気になりますの^^;
分かりにくいところはご意見もらって修正したいと思っているので、
是非ご意見下さると助かります(^人^)

応援も宜しくお願い致します!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

高強度練習を取り入れるために&カナダに行く気が固まった

今朝は(も)トレーニングは休みました。

朝起きた時に、特に体調不良を感じた訳ではなかったのですが、
何度計っても起床時心拍が55以下にならず、

これは身体で何かが起こっているwww

と判断し、トレーニング回避。寝ました(笑)

最近の平均がだいたい42くらいなので10以上高いです。
しばらく50台は見ていなかったのですが・・・
若干喉のひっかかりがあるのでここは我慢。
気管支に回るとまた2週間くらい不調になるので・・・(--;


今日はまたランの500mインターバルの予定でした。
体調により未実施の場合は翌日に回すより1回飛ばすべきかなと思うので
明日はやらずに次回に回します。



先週土曜日のランのインターバルは強度に気を付けたので
ゾーン5が2分にもならないという結果になりました。

でもその分日曜日のバイクの強度が高すぎた!(笑)

やっぱり40km/hについていくというのは相当きつい。
ガーミンを見返してみても、40㎞/hの時はずっと心拍ゾーン5です。

20161025.jpg

前は安心できる技術の人だし、後ろはいないからいつでもライン外せるしで
かなり条件としては整った状態だったと思います。100%つき位置。
でも2周で(しかも信号ストップ挟む)これだけダメージが残るんだからな~(^^;;
たった15分くらいなんだけど・・・

今の自分には40km/hについていくのは強すぎる練習なんだろな。
それよりも37km/h前後の少数ローテで2周を3セット、くらいだと、
うまく1分-3分のインターバルになっていい気がする。

えっと、、、、そんな練習にお付き合い下さる心優しきローディ様、、、、
終わってからセブンでコーヒーの一杯も奢りますので、、、
練習の合間にでも是非、「へい、乗りなよ!(キラッ☆」な感じでお誘い宜しくお願いしますwww
日曜午前中の堺浜でお待ちしておりますw



こういう、強度の管理、体調をみながら実施するか否かの判断、その後の調整など
今までやれてなかったことをちゃんとやらないと高強度練習は続けられない。

そこでは、「決めた練習スケジュール通りに進める」ことの優先度はぐっと下がり、
常に「何が一番重要で優先すべきか」の見極めをしながら進めなくてはいけない。
そのためには、揺るがない判断基準が必要なんだろな~。

始めたばかりでまだそこがぐらついてる。
来シーズンの練習に入る1月までには頭を整理しておかないといけないな。
自分が本当に築くべき能力の要素は何で、そのために何をすべきで何をすべきでないのか。



ちなみに、先シーズンはそれはそれで判断基準は確固としてあったし
それに従ってうまく進めていけたと思う。
(「徹底して心拍ゾーン管理をし、ゾーン2のトレーニングを中心に量を増やしていく」)
故障も体調不良もほぼなかったし、それで順調に体力は向上して行った。

でも、「めざせ完走」「目指せ入賞」ときて、さらに一歩踏み出したいから、
一度頭をリセットして、量や時間やメニューや持久強度ってしがらみから
離れてみようと思います。

もちろんメニュー自体は作りますけどね(^^)趣味だからw




なお、FBでは宣言しましたが、

来年の世界選手権(カナダ)、
行く気が固まりました。


サポート環境的にも、費用的にも、行けるのは来年か再来年しかないと判断。
気候的にも、暑さに弱い自分にはちょうどいい(8月で22-28℃)。

場所はここです。

canada.jpg

BC州。バンクーバーから飛行機で1時間。バスで5-6時間。

canada2.jpg

結構な都会!

canada3.jpg


まだまだ超えるべきハードルと調整ごとはいっぱいありますけど、
自分の中で「行きたいな」じゃなく、「行く」になったので
腹据えて頑張れると思います。もちろん、練習も!


ここを見てて下さる皆さんの応援や、
仲間や、そしてもちろん家族の助けがあってこそできることです。
日々感謝をしながら、精一杯頑張ります!

どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今週からスイムもメリハリ開始!ちゃんと負荷かける!

夕方スイム。

体調は大丈夫そうなのでスイムは行きました。
時間の問題だったのかなあ??


さて、スイムも「鍛えるべき要素を把握してそこに効く練習を」やっていきます。

私が弱いのは、スピード&パワー、と、筋持久力だと思います。
波があったりバトルを抜けたりってパワーのいる局面や
前の人を抜いて行ったりブイ回りを素早く抜けるってところが弱い。
そして、フルのウェットスーツで長く泳ぎ続けるための筋持久力。

持久力については、もうええw時間を使う必要はない。
ゆっくりであれば4キロでも5キロでも全然泳げる自信あるし。
なので長く泳ぐならそれは疲労抜き。


ってことで、週4日行くとして、1回をスピード&パワー、1回を筋持久力、
1回を疲労抜き、1回を疲労抜き兼ドリル、にしてみようと思います。


今日はスピード&パワーの日。
短く速く、レスト長く、で組み立てました。
メインはハルさんに組んでもらったメニューをそのまま取り入れました。

アップ 50*4*2(4泳法逆順で)
ダッシュ 25*8*3(1-2キック、3-4スイム。キックは’35、スイムは’30)
イージー 100
メイン 100*4*3(2'00)
 ①フォーミング、②400mレースペース、③ディセンディングで60%→100%
ダウン 100
計2400m

20161025s_20161025194602ad0.jpg

メインは①1'38、②1'28、③1'40→1'35→1'28→1'24、でした。

全体的にちょっと上がってきましたね!!
1’30を切るのがそう難しくなくなってきました。
(ただし2分サークルじゃないと自信なしw)


レストたっぷり取るので2400mで丸々1時間かかってしまいましたが、
しっかり集中していい練習ができたように思います。
しばらくレストはたっぷりで、一本一本をもっと上げていきたいと思います。


わーいわーい、明日はLSDだよー\(^o^)/
ランもバイクもLSDは嫌いだけど、スイムは好きー\(^o^)/
距離もカウントしないで延々ほぐすー\(^o^)/


ブログランキングに参加しておりまっす!
スイムはちょっと停滞してましたが、このスピード練習を本格的に取り入れて
殻を破れたらなって思ってます!!
頑張るのは週2だけ!!!(笑)いやっほぉ!!(笑)

効果がでたらみんな真似してね(笑)

応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

高強度練習で心拍がスッと上がるようになった&練習方法について考察

5時20分起き、起床時心拍48。
うーん、まだ高いけどまあ許容範囲でしょう。
ってことでトレーニング実施~。

バイク短時間高強度、アップとダウン入れて40分のみ。
3本ローラー負荷1。

アップ 10分
メイン インターバル ハード90秒、レスト90秒 6セット
ダウン 10分ちょい

ガーミンのインターバルタイマー、8本にセットしてましたが
6本でギブでした(^^;;;

ランは決めた本数行けるのに、バイクはまだまだペース配分が分からず
なかなか本数こなせません(^^;;;

そもそも「ゆっくり入って上げていく」が全然できてないのね。
1km/hくらいしか変わらず6本ほぼ一緒のスピード。



やってる間は心拍表示してないので気付かなかったけど、
175まで上がってました。
えー、早朝ローラーで175はなかなかなかったんじゃない??と
過去見てみると、


なんてこたーない、前回(2週間前)も176まで上がっとったわw

20161013bike.jpg


いや、でも6本目のスピードが今日より2km/hほど低い。
今日の方が6本のアベレージは2.8km/h速かったです。
まあ前回は120秒-60秒だったから単純比較はできませんが。



うーん、単純に練習強度が上がっているからかも、しれないんですが、
昨日のスイムも最大172bpmまで上がってるし、
どうも最近高い心拍数がスッと出るようになった気がするんですよね。

つまり、心臓の反応がよくなった、というわけで。
ガンガン動いて酸素を回してくれるから、身体が動く。
これは確実に高強度練習の効果の一つですよね~。

それによりいつものペースの余裕度も上がってきていれば、
ロングにも高強度練習の効果あり、と言えますよね。
バイクはまだ始めたばっかりで分からないけど、ランとスイムはその効果の実感あります。



さて、ここで練習方法とその効果について考察。



去年の練習は、基礎期1~2はずっとゾーン2で長い時間を積んできたんですが、
それにより「心拍数が下がる」効果が出ました。
同じスピードで走ってても心拍が上がりにくくなった。
つまり同じスピードの運動強度が下がった。

次第に、頑張らないとゾーン2に入らなくなってきたからねwww

なので、「ゾーン2の練習なんて緩すぎない?」と思いながらも我慢して続けてれば
低負荷で運動時間を延ばすことができて全身持久力は上がって行く。

そこで「緩すぎる~」とゾーン3や4に上げて練習しちゃうと、2時間3時間続けられず
ベースの全身持久力が上がってこない。

って理屈ですかね。
初心者、体力がない(強い運動で疲れやすい)と自覚している人、
しばらく休んで基礎体力が落ちてる場合などは、
こっちのアプローチが有効なんじゃないかしら?

なので、今までやってきた練習も、別に間違ってはいなかったと思います。




一方で、今やってる高強度運動も心臓を強くして全身持久力アップに効果がある。
一気に天井を上げて、それまで走っていたペースの余裕度を上げられる。

これは、運動時間を多く取らなくても効果があるってメリットがあるけど、
回復に時間がかかるからそこに十分気を遣える人じゃないとリスクが大きい。

あと、筋肉の持久力(筋持久力って意味じゃなく、筋グリコーゲンの貯蔵量とか
筋グリコーゲンの消費率とか、耐着地衝撃とか)については効果がいかほどか疑問なので
これだけやってても30㎞以降脚が止まる、みたいなことはあるかもなと思う。

でも、低負荷長時間では鍛えられない、筋肉の動かし方の鍛錬や、
神経を刺激して動けるようにする、つまり「動きを作る」って効果も得られる。



つまりは、どっちかだけやっててもだめってことでしょうね。
両方のアプローチが必要。

ただ、両方独立してやるよりは、高負荷+低負荷でそこそこの時間、って組み合わせで
低負荷長時間の効果を短時間で効率的にあげられるとは思います。

先に高負荷でグリコーゲンを消費してからの低負荷で枯渇が早いし、
動きを作ってからなのでダラダラした動きにならない・・・かな?
いや、高強度が強すぎるとまともに動けないからダラダラになるかwww


ふーむ、とすると、だ。

週末のロング練習の組み立ても見えてくるかな。
セット練習をするのが最も効果的な気がする。
後ろ走ることを見越したそこそこの高強度+ロング練習の半分くらいの距離(時間)を低負荷で。

アップ+トータル4㎞くらいのインターバル走(90%くらいまで)+15㎞、ってな感じ。
20㎞ちょいで30㎞走の効果を狙う(笑)


ま、試しにそれでやってみます。
あくまでもトライアスロンオフシーズンの練習としてですが、
その延長で年末のフルマラソンがどれくらい走れるか、実験!(笑)

うん、1回くらいはやるかな、30㎞走も(笑)<ビビりw



ブログランキングに参加しております。
またブログを使って思考を整理してみました(笑)
最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございますw

私、実験後の分析や考察が好きなんですよ~(^^)♪
うまく次に繋がる結論が導き出せないことも多々あるけど、
仮説がハマった時のスッキリ感はたまりませんなwww

オタク系トライアスリート?(笑)のオカンを、どうぞ応援宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

愛用のBCAAです。安いのでガンガン飲めます。毎トレ後に4スクープいってます。

極上スイムLSD&トレ強度考察続き

昨日のスイムは楽しみにしてたLSD。
昼過ぎくらいから楽しみだったw

先週、負荷かけた翌日に気持ちよくLSDやってさらに翌日休んだら
めっちゃ腕肩の動きがよくなった、という成功体験をなぞりたいのです。

でもそれ以前にこのゆっくり心拍を上げず水に漂うのが単純に気持ちイイ(笑)


ペースも距離もカウントせず1時間。
でもまあ、たまにチェックしたら100m1:47-1:50ってとこだったので
3300mくらいは泳いだかな。

心拍ドリフトなしの平均126。運動強度60%。お見事低負荷!



ほぼゾーン1。



LSDというには60分で短いけど、確実に全身運動だしなー。
まあ来週はもうちょい長く泳いでもいいかな。


泳ぎながらいろいろ考えられた。

まず、今泳いでるこのスピードのこと。
そういつもと違う動きをしているわけではないのに
何故遅いのか、何故楽なのか。

遅い、については、ストロークピッチ・ストローク長とも低いから、なんだけど
ピッチはそう変わらない。ストローク長はかなり違う。
でも別に抵抗面でそんなにサボってるわけでもない。
一番大きな違いは、ストローク速度かな。ピッチとは違う。水中の速度。

何故楽か、も結局ここで、ただ腕を動かしてるだけなら全く疲れない。
歩いてるのと一緒。
でも水を速く多く後ろに運ぶために筋肉を収縮させ、筋力を発揮してパワーを生み出し
水中動作をすると、速く泳げるが、筋肉の温度も上がり、酸素も多く必要とし、
結果、疲れる。


で、より速く泳げるようになるためには、
もちろん速度を落とさないために抵抗を減らす技術は必要だけど、
より大きなパワーを生み出すための動作パターンの学習と筋力アップが必要。

そのためには、高負荷練習が欠かせない。

ただしそれにより泳ぎが崩れ重要な抵抗減が疎かになるので、
高負荷練習後にフォーミングは必要。


ってとこかな。
やっぱり負荷はかけないとこれ以上は速くならないでしょう。
しかもココ最近速くなってるのはキックの技術向上によるもので、
むしろプルの負荷は下がってるのよね(^_^;

週2回の負荷、ガンバロー。



あと、練習の負荷バランスのこと。

プールに入る前にFBで石橋さんからヒントを頂いた。
低負荷運動は筋肉の酸化能力を向上させる。
高負荷練習はそれを低下させてしまう、と。

ほら、よく速筋だ遅筋だ赤筋だ白筋だって言うじゃない。
生まれつき割合が決まってるとか、持久トレーニングで遅筋化できるとか。
正直さっぱりイメージできなかったんだけど、
筋肉の酸化能力と考えれば分かりやすい。

これはまあ推測だけど、糖は脂肪より少ない酸素でエネルギーを産み出せるから
酸化能力が落ちると代謝は糖に傾くんじゃないだろうか。
結果、筋グリコーゲンを速く消費することとなってしまい、
持ちが悪くなってしまう。

低負荷の長い運動で多く酸素を筋肉に配給し、
ゆっくり脂肪を酸化してエネルギーを生み出す機能を鍛えることは
持久系スポーツには必須のトレーニングなのでしょう。


しかし思うにそれはきっとその競技でなくともよくて、
効率よく全身に酸素を運び動かせるスポーツならばいいのではないかな?
例えば今やっているスイムのLSDのような。


ってなことを考えながら泳いでました(笑)

気付いたら1時間経ってましたわw


気持ちよかったですε-(´∀` )



ブログランキングに参加しております。
ごちゃごちゃうるさくてすいません(^◇^;)
オフシーズンの頭の整理期間のようですw
ご興味ある部分だけ拾い読み下さいませー(^ ^)

応援もよろしくお願いします!
↓↓↓にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

お勧め商品紹介します~(カナダの資金作りです!)

あちこちのブログでAmazonの15%オフセールをご紹介してますね~!

貼ってあるリンクからAmazonに入って商品を購入すると(その商品じゃなくてもいい)、
購入代金の数パーセントがそのブログの人にはいる仕組みになっています。
なので、みなさんお小遣い稼ぎなのね(^^)


で、私もあの、来年8月に、カナダにね、行きたいからね、


例にもれず貼らせて頂きますとも!(笑)

でも、ただこちらからどうぞってだけじゃなんなんで、使用レビューが書けるものだけにします。
ご参考になれば(^^)

15%オフクーポンはサイズによっては割引適用にならない物もあるからご注意を。
注文時にクーポンコード「16AK15」入力して下さい。


まず、自転車ウェア。絶対これ!!冬用レッグカバー。5℃くらいまでなら私これ使ってます。
薄手なので走り始めは寒く感じますけど、ある程度の強度で走る人なら
ウインドブレークタイツよりこっちの方が動きもいいし汗を逃がすからいいと思う。

冬用ロングタイツって・・・もこもこして苦手>< 
ただでさえ大きいお尻がめっちゃでかく見えるし!
いつもの履きなれたビブ+レッグカバー+長めの冬用ジャージでお尻カバー、な感じで走ります。


でも運動しても足先はそんなに体温上がらないのでしっかり厚手でカバー。
これがないとうまく回せませんっ><

特にトライアスロンシューズな人はメッシュになってることが多くて激寒のはず。
靴下厚手+ウインドブレークのシューズカバー、必須です。


顔はね~冬用も両方持ってるんですけど、実は冬もこっちの薄手を使っています。
冷たい風が直接当たらないことが重要でカバーは必要なんだけど、
冬のフリース素材だと汗かき過ぎちゃうんですよね~(^^;;
どちらにしろこのカラス型は超お勧めです。苦しくないし、ボトルの水も飲める。

ちなみにランの人にもこれお勧めです。
冷たい空気をそのまま吸い込むと喉や気管支を痛めるので冬はマスクした方がいい。
でもマスクは息苦しいでしょ?このバイク用のフェイスマスクめちゃくちゃいいですよ!
ほんとお勧め。


ランの人にもいっちょ。CW-Xのジェネレーターが15%オフ(プライム会員ならさらに5%オフ)で出てます。
これは相当お買い得だと思う。


私、普段の練習は機能性タイツ履かないんですけど、ロングの時だけ履きます。
筋肉の疲れの残り方が絶対違います。
このジェネレーターは膝と大腿部だけじゃなくお尻のサポートも入ってるんで
不整地を走る時にもいいと思います。(中殿筋使うからね)


以上、ほんとにオカンが使ってる物だけ紹介しました!


ここに置いたリンクからAmazonに入ると、その先で商品を変えて購入しても
私に数%の紹介料が入ります。
そうして応援頂いたお金を資金の一部にして来年8月カナダの世界選手権に臨みます。
普段のお買い物の際にも、一度このブログを経由して頂けましたら本当に助かります(>人<)
(右側のサイドバーにはAmazon、楽天、Wiggleの入り口を付けております→)


応援して頂けると、本当にありがたいです!
日々情報や気づきを発信することでお返ししていければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします!


ランキングもいつも応援ありがとう~~!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

インターバルで走る楽しみを新発見

※お知らせとお礼※
研究室、更新しました。お待たせ!?のリアディレイラー調整です。
まあまあ分かりやすく書けたんじゃないかな?と思うので是非ご覧ください。
【脱メンテ初心者!】2-4.変速編:ディレイラー調整(リア)

昨日の「カンパお願いします」的な記事からたくさん注文頂きました。
ありがとうございます!!!!!!
お勧め商品紹介します~(カナダの資金作りです!)
改めて、応援下さってる人がたくさんいるんだなあと感じました。
本当にありがとうございます。
15%オフクーポンは10/31までのようなので、冬支度にお使いください(^^)b

まもなく100万アクセスです!!!!!!!!
見て!今すぐ見て!(笑)→→→
もし見た時に1000000だったら、ぜひ画面ショットをwww
踏んだ方にはオカン主演のバラモンキングのDVDを送りつけますwww



今朝は4時半起床。起床時心拍48。
5時までお布団でまったりして5時半スタート。

ランのインターバル走をやりました。

火曜日にやるつもりだったのを飛ばしたので、
先週の土曜日以来です。
で、走るのも中5日はさすがに嫌だなと思って、昨日30分だけジョグしておきました。
100mのウインドスプリントを5本。

たったそれだけでもすこ~~し殿筋に筋肉痛が残ったので、
やっぱり中4日とかはよくないんだろな~と思いました。
中3日まで、できたら中2日かな。

なので、火曜・金曜・土曜がベストかな?中2日が2回。
金曜と土曜はセット練(金曜がインターバルで土曜が低負荷ロング)にして
火曜はまあ調子によってジョグだったりビルドアップだったり。

もしくは、より短時間で効果を狙うなら土曜一日でセット練をやっちゃう。
インターバルの後に低負荷90分くらい。
この日が最重要でここを上手く走れるように、木曜にジョグ+WS、火曜は自由。

この2パターンかな。


では今日の内容。

アップ 2㎞強(@5’40)
メイン インターバル(500mハード、200mイージー)×8本
ダウン 3㎞強(@6’30)
計11㎞、1'06'56(@5'59)




1、2'27(@4'55)
2、2'26(@4'53)
3、2'21(@4'43)
4、2'18(@4'37)
5、2'16(@4'33)
6、2'13(@4'26)
7、2'10(@4'21)
8、2'06(@4'12)

あら、最速更新しちゃったわw
うーん、とっても楽に終わってしまいました。
6本目終わった時点で「やばい、今日余裕ありすぎる・・・」と思ったので
最後2本は少し上げました。それでも呼吸を整える程度の余力あり。

タイムは更新しても最高心拍も179止まり。
TE3.4、リカバリータイムも23時間でした。

201610281.jpg

1-2がゾーン3、3-5がゾーン4、6-8がゾーン5、という感じでした。

ペースは今までと比べて落ちてはいない(抑えてはいる)のですが
相当楽になってきています。かなり余力がある。楽しめている(笑)

同じペースの心拍数はかなり落ちてるのでは?と見てみると、
(①10/12②10/18③10/28、500mの平均心拍数/最大心拍数)

4'40・・・①163/170②162/169③160/167

4’30・・・①166/174②164/173③165/172

4’20・・・①167/177②166/174③168/176

4'15・・・①167/178②166/182③169/179

うーん、そうでもないのね。数値はさほど変わってないように見える。
えー、でも、確実に楽に走れるようになってきてるけどな?
心肺機能ではなく動きを作る効果の方が大きいということなのかな~?


いやあ、ほんとに楽しんでできています。
全く苦痛ではない(笑)
特に4本くらいまではほんと気持ちいいだけ(笑)

これ、いいなあ。
500mってのがいいんだろうなあ。
楽しいなあ(笑)

走るのやだな、ってなってる人にもお勧めかもしれないです。
最初はゆっくり入って、あったまってきてからあと2本だけ、とかね。
走るのが好きになる練習です。
ゆっくりジョグより絶対こっちの方がすきだー!



ブログランキングに参加しております。
これから暗く寒くなってくるけど、工夫して年中続けていきたいです(^^)
どうタイムが伸びてくるのか楽しみー!

でもフルマラソンについては未知数ー!(笑)

楽しみに見守って下さいw
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【感謝】100万アクセス突破ーっ!ヽ(´∀` )ノ

本日、100万アクセス突破しましたぁああああーー!

2012年6月開設からなので、4年と4ヵ月!

トライアスロンという、そうメジャーとも思えない題材でありながら(笑)、
毎日たくさんの方に見て頂いてることに感謝です(´∀`*)

本当にありがとうございます!!


すでにライフワークの一つ。
全くネタに苦労することなくw、
日記や手帳や考え整理ノートのように使って書き連ねております(笑)


このブログのおかげで、
課題を課題のままにせず日々意識高くいられますし、
自分を客観視できて恥ずかしい自分であるまいと思えます。

大袈裟かもしれませんが、ホントに大事なツールなのです。

このブログのおかげで全国に仲間ができました。
大会に出る度、オカンオカンと呼んでもらえて、
いったい何人のオカンでいさせてもらってるのかとwww


昨年くらいまではまだ「素人が奮闘しているのがウケているのか?」程度の認識でしたが、
直接お声を頂くうちに、結構影響を与える存在となっていることも自覚してきました。

目指される存在になりたいとか牽引したいとか
そんな驕った気持ちはないですが、

どこで見られてるか分からんから行動には気をつけようと思いますwww

ドラフティングしねーぞ(笑)
信号無視しねーぞ(笑)
ヘルメットかぶるぞ(笑)



なお、1000000踏んだら画面ショット撮ってねと前回書いてたら、


踏んだ方からショットを頂けました!!!



めっちゃ記念になりますー!
ありがとうございます!!!


なんと、踏んだ方は、
ハルさんでしたーーーー!!\(^o^)/


憧れの方に踏んで頂けて幸せですwww

師匠、これからも宜しくお願いします(´∀`*)



ご覧くださっている皆様、いつもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします(*´ω`*)

たまにご感想やファンレターwなぞ頂けましたら、
気持ちよーく日々過ごせますwww

待ってます(o・ω-人)


ブログランキングの応援もいつもありがとうございます!
100万アクセスおめでとう!と、ポチーーっとしていってくださいっ!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

気持ちイイ~!クロカン走ほんといいです!

昨日のスイム記事はFBに公開設定で投稿しました。
特に見てほしい記事を投稿した後は、ネタがあっても次々には更新したくないのだ(^^;;

なので、そういう時はスイム記事はFBに公開設定で投稿しちゃうかもしれないです。
まあ翌日一緒に書けばいいんだけど、記事が長いと読むのしんどいもんな~(笑)

もともとスイム記事はそんなに読まれてないので
トライアスリートな方はフォローなり友達申請頂ければと思いますm(_ _)m
(なお、すみません、申請だけだと承認してません。最近アカウント乗っ取り申請が増えてるらしいので・・)
「るみ子」で検索したら出てくると思います。たぶんw



今日はランのみ。95分。

7時起床、起床時心拍47。まだ本調子じゃないのかな~??
8時半くらいまでゆっくりしてから出ました。
クエン酸、ココナッツオイル入りコーヒー。朝食はなし。


昨日インターバルをやったので今日は低負荷で。
でも筋力を使いたかったので起伏走にしました。
前回やって楽しかったクロカンコースです♪

前回はそこそこの負荷(ゾーン3)で走りましたが、今日はゆっくり。
ゆっくりの方が重い身体を持ち上げるのに筋力使うしね(笑)


心拍ゾーンが2の下半分、私だと148くらいまでに保たれるように意識して、
ペースを調整しながら走りました。

fc2blog_20161029114623e9d.jpg

かなりアップダウンするのでペースも全然一定じゃないです。
アベレージがこんなものになったってだけで。

fc2blog_201610291146030c7.jpg

しっかり狙ったゾーンで走れました。

fc2blog_20161029114644166.jpg

低負荷でしたがちゃんと目的通り筋力は使えたようで、95分でもしっかりダルい!(笑)
BCAAと糖補充して、午後は休養します。でも座りっぱなしにならないように。


うーん、クロカン走はほんといいですね。
中負荷も低負荷もどっちもいい効果があると思います。
速く走れば上半身の使い方を覚え込ませたり集中力を高めたりできるし、
今日みたいにゆっくり走れば脚にしっかり負荷をかけながら、
木々から産生された良質の酸素をたくさん取り込める(笑)

少なくとも車がいっぱい走ってる横の歩道を120分走るよりは身体にいいと思う(笑)


あーきもちよかった!

みなさんもいかがでしょーか(^^)


ブログランキングに参加しております。
楽しい練習パターンが見つかると嬉しくなりますよね(*^-^*)♪
私は「ランのインターバル」「スイムの60分ゆっくり」「ランのクロカン走」が今楽しみです。
バイクも楽しい練習パターンを見つけなくちゃwww

練習大好きオカンに、応援クリック宜しくお願いしまっす~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Amazonのスポーツウェア&シューズ15%オフは10/31までです。(クーポンコード: 16AK15)
今日も履いて走ったCW-Xジェネレーターが定価18000円くらいのとこ1万くらいで買えてお勧め!


あと、これ履くようになってから足底の張りが激減しました
「R×Lソックス」のTBW-900。足底筋膜炎の予防にもいいんじゃないでしょうか。

色によっては15%オフ適用になってないです。
靴下なんか色どうでもいいから安いの選ぼう(笑)

YouTuber気取りの息子動画&200m3分切れない(´Д` )

毎週土日のうちどっちかで1週間分のご飯を作るんですが(半分冷凍)
やっぱり1週間分となると3時間はかかるんですよ( ;´Д`)

なにで今週はメインだけ!と思って肉と魚だけ買ってきて
1時間半でメイン6品と副菜2品だけ作りました。
やっぱりそうしんどくはなく、息子とおしゃべりしながら
あっという間に完成~。

明日また、今度は野菜だけ買ってきて副菜を山ほど作ります(笑)


その間息子がパソコンに向かって一生懸命作ってたのがこれ!
マインクラフト(画面の中の仮想レゴみたいなゲーム)でファミリーマート。
ちゃんとファミマの音が鳴るんですよ~!!!
音も自分で解説のYouTube見ながら作ってました。

力作なんで見てやってください(笑)(すいません親バカでw)



凄くない???(笑)



夕方から土曜日恒例の家族でスイム。

昨日がヘロヘロになるほどの終わり方だったので、
今日はのんびりほぐす&ドリル、と思ってたんだけど、

昨日200mが3分切れなかったのがどうしても気になって、
一回だけ、一回だけ挑戦しようとwww(あかんパターンw


アップ代わりに100mを5本、ちょいちょい上げてって、
1:35-1:32-1:30-1:28-1-28よし、いける。

たーっぷり休んで完全に回復させて、
よし、いけーっ!

100m-1:28よし!抑えた!
150m-2:14いけるか?
200m-3:01なんでえええええヽ(;▽;)ノ

あかん、失速がでかい。。。。
44-44-46-46ってこと?
むむー(´Д` ;;厳しいのぉ。。。150のターン前からめっちゃしんどいもんなあ(´Д` )



旦那と交代。
首をかしげながら息子の平泳ぎをチェック。
チェックもなにも、私平泳ぎの泳ぎ方イマイチわかってないけどwww


旦那が練習終了っぽかったので再度交代。

2:00サークルでは回復しすぎてしまうからレスト減らしていって
最終的に0でできればいいんだな。よし、と1:45サークルでやってみる。

1:28
1:30
1:32 3本でアウトw

ふむ、心拍が上がりすぎて動かないんだな。

ここで今までなら「1:32くらいからやるか、、、」と思うけど
「高強度練習すると高心拍でも動けるようになる」を経験済みのオカンは違うでw
4本でも5本でもいいから1:45サークルで1:30回せるようになろう。


へにょへにょになって帰りました(笑)
ご飯あっためるだけにしといて良かったwww



さ、明日は大阪マラソン!!!
宮崎ではITUのワールドカップ!!伊是名も!
朝サラッと練習してから応援しますo(^▽^)o

みんながんばってーーーーー!!!!!\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
まだシーズンオフに入らず頑張ってるトライアスロン仲間や、
もうシーズンインしてメインレースなマラソン仲間に
たくさんの刺激を貰っております(^◇^)
いっぱい応援するぞ!

オカンもちょこっと応援してもらえると嬉しいです(≧∇≦)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

堺浜バイク練のたびに凹むのよなぁ(´ω`)

※お知らせ※
研究室、更新しました。
東大出て30代後半からトライアスロン始めてるくせに
動作原理だけで(誤解かw)JTUのエイジチャンピオン4年連続の変態、
「ハッタリさん」こと八田さんの随筆文が掲載された地方誌の書評です。
以前ここに書いたものよりもうちょっと真面目に書きましたw

書評:「渥美半島の風(創刊号)」(著:トライアスリート八田益之氏)

何故レース前3ヶ月間だけで身体を作り上げられるのか。
その秘訣がこの随筆に詰まってるとおもいます。
八田さんのブログやFB投稿には「こうやるべき」とヒントがたくさんありますが、
それを真に理解し活かすにはこの本に書かれた「なぜそうやるのか」を
理解する必要があると思ってます。

って、ここにも書評の続き書いちゃったよw

まあ、買いなはれ、と(笑)
https://spike.cc/shop/user_3351773961/products/Z2ynofYL

八田さんとハルさんの魅力については朝まで語れる自信があるオカンです(笑)
語り相手募集(笑)本人でもいいですよw



日曜の堺浜バイク実走。

今日はシクロの大会もあるしチームの人はいないだろうなーと思って行ったら
案の定アカン人(40km/h以上が普通な人)2人いただけでした(笑)

あ、こらアカンwと挨拶だけして久しぶりの単独走です。
パワーメーターを外してしまっているので、心拍計と速度のみで
インターバルをやりました。

鈴鹿の周回担当は3周もしくは2周。3回か4回か。
2周続けられそうな強度で1周の信号まで回って2分程度のレスト、を5セットやりました。
一旦休憩して追加で数本。メイン70分、アップとダウン入れて100分でした。



やっぱり1人ではなかなかゾーン5に入るような強度まで上がりません。
速度も34km/h前後がやっと。
鈴鹿の練習と思われる人たちにそれはそれは面白いように抜かれっぱなし(笑)




途中、大集団に何度かパスされる際、
なんとか後ろにつけないものかと思うのですが
(実際にはできても断りなくベタ付きしたりはしませんよ~)

速度差がありすぎてどうしようもないです(笑)
全くお話になりませんでした(笑)

追い風37km/hくらいのところ、一瞬合わせたら42km/hくらいでしたので
5km/hの差があります。むりむりwww
図らずも鈴鹿のシミュレーションになりました(笑)

当日もこうなるな。。。間違いなく。。。
ごめん、息子たちよ。。不甲斐ない母ちゃんで。。。


そもそも女子が男子の集団に着いてくってのが無理な相談、、、と
ラスト流していたところチームのトレインにパスされたんですが、
その推定40km/h巡航についていく女子の背中が目に入ってしまったwww

く、くぅwwwおる、おるとこにはおるwww

おかーちゃん根性無しやわ(−_−;)



とまあ、凹んで帰りましたが、収穫もありました。
ほぼ下ハンの不安がなくなってきたこと。
どこをどう持って肘の角度がどうでどう体重を乗せれば楽に速く走れるかが少し分かってきました。

急なブレーキングはさすがに怖いですが、長い下りはいつも下ハンを使うので
下ハンブレーキング自体が怖いわけではないのです。

ブラケットとの持ち替えもそう不安はないので、まあ実戦でも普通に使えるかな~。
DHバー付けてる時はほぼ使うことがない下ハンなので、
レース前だけ慌てて練習してますが、今回は早めに外したのでまあ使えるでしょう。


ああ、鈴鹿まであと日曜が1回しかないwwwww
さすがに来週は土日とも堺浜行くかなw

さ、そろそろチーム計画と準備しないとね~♪
また連絡します~>でっかい息子たち



ブログランキングに参加しております。
無い袖は振れん(笑)
無い脚は動かん(笑)
できる限りの最大限、頑張るのであります(^-^)

おかーちゃんの活動、どうぞ応援してくださいませーーー!!!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


<気温とウェア>
大阪の朝15℃。
今日はインナー(アンダーアーマーのコールドギア)+半袖ジャージ、でちょうど!
下のビブと冬用レッグカバーでばっちりでした。

アンダーアーマーはセール対象じゃないけど、スキンズが安い!
同様の速乾サーマルウェアがこの値段(定価の半額)からさらに20%オフ。
こんなん誰も店頭で買わなくなやんww

このレッグウォーマはほんとにあったかいので、実はたまに通勤でも履いていますwwww
それくらい締め付けないです。シリコンなし。

15%オフ(プライム会員20%オフ)今日明日いっぱいです。
私グローブ買いますーっ!去年までのもうボロボロ・・・(^^;;

_○/|_ のみすぎましたほんとうにすみません_|\○ _

昨日は大阪マラソン~!!

打ち上げに参加しまして、
ブログ村のマラソンカテゴリーの皆さんたちと
いーーーっぱい喋りました!!!


楽しかった~~~\(^o^)/


やっとキクチヒロシに会えた!!感激!!

昼休みランナーのサブスリーさんは本当に昼休みランナーだった!(笑)

ゆるりんがもう3時間13分な人になってた!Σ(゚д゚;)

十三峠をランで走ってる女子がいた!(笑)すげえええ(笑)

コッコさんから台湾の気温を聞いてアイアンマン台湾は無理だと思ったw

ゴリちゃんは酒も飲まず揚げ物も拒否、ストイック過ぎるwwwカコイイ!


全員とは喋れてないですが、かなりたくさんの方とお話できました~。
マラソンやってないオカンのブログでも
たくさんのランナーさんが読んでてくれた(笑)
研究室の方も凄く参考になるって褒めてもらった!
嬉しい!作ってよかったなぁ(*´∀`*)



楽しすぎて、
少々飲みすぎまして。。。


いや、1次会で焼酎飲んでる間はまだよかったけど
2次会で日本酒飲み出してからがアカンかった、、、


ぐるんぐるんになりまちて、、、


ぐるんぐるん、、、


あるけない、、、、(つд⊂)


大丈夫!かえれる!と主張したんですが(笑)、

酔っ払いの大丈夫、はまず大丈夫ではない、と言われ、


かおりんとゴリちゃんがタクシーで送ってくれました、、、、


大っ変申し訳ございませんm( _ _ )m


タクシーの中、ろれつの回らない口で
赤筋と白筋について語っていたのは覚えてます(笑)

ほんとうにすいませんでした(´Д`;)


カブさん、かおりん、ゴリちゃん、
えむさん、さとさん、
その他お世話して下さった方、
ありがとうございました(o´_ _)o



お酒弱くなったなあ(o´Д`)=з
もう日本酒は飲むのを止めよう(苦笑)



めっちゃ楽しかったです!!!
ありがとうございました~\(^o^)/


市民アスリート枠があるから、
速い人は大阪マラソンは出やすいんだよねえ。
私もそこを狙いたい!
グロスで3:45切り!

たくさん刺激を貰ったので、また練習頑張ります!
週3は崩さないけど(笑)



ブログランキングに参加しております~。
酔っ払って歩けなくなったのなんて10年ぶりくらいです(笑)
普段飲まないので量が分かんなかった(^_^;

反省ヾ(_ _*)ハンセイ

気をつけなさいーっ!って応援のクリックお願い致します(>人<)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ