FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

きついのは脚か心肺か/回復について意識を高める必要がある

今日はランのみ。昨日定めてみた土曜ランのプランを実行してみることにした。 (1㎞のインターバルの後10-20㎞、1㎞の設定ペースは4'48-5'00) 今日のところは全体で15㎞になればいいかな、という感じでスタート。 インターバルはガーミンのインターバル機能を使って デフォルトが1㎞4セットでレスト1分だったのでそのままにしてみた(笑) レスト1分しんどいかな~?と思いつつ・・・。  10...

続きを読む

* Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (4)

* by なおと
こんばんは。この春からロードバイクに乗り始めて脚力は上がったんです(体重が激増したからタイムは落ちました)。でも長持ちしなくなりました。多分なんですけど同じ筋肉を使ってる気がします。あくまでも個人の感想ですが参考にして頂ければ。

Re: * by RUMIOKAN
◆なおとさん
うーん、ハムはどっちも使いますよねぇ。
私そんなに大腿四頭筋は使ってないと思うんで
(終わっても張らないし攣ったこともない)
そこは関係ないかなーと思ってて、
怪しいのは腸腰筋と中臀筋ですね〜。

とにかくごりごりやって休んでを繰り返して鍛えてみます(笑)

BCAA飲んでみたい気してきたかも笑 * by 八田さん
4本ビルドアップが、どうすればできるか、考えてみよう。

Re: BCAA飲んでみたい気してきたかも笑 * by RUMIOKAN
◆八田さん
どうぞオカン商店からご購入下さい!(笑)

自分とこで買いますわねw


ありがとうございます。
「最初の1本意識してゆっくり入る」2回教えてもらった気がしますww
すいません、忘れてたわけではないのですが、意識しないで走ったらどんなもんか試してみたくてこのペースになりましたw
次回からちゃんとビルドアップになるようにしていきます。500mも。

ハマのミランダ・カーと勝負!&土日って休養無理じゃね?

昨日、某村のマラソン枠のトップの人が、ハマのミランダ・カーだと、、、?この、なにわのミランダ・カーに挑戦かい!?(なんかもう、すいません(笑))と思って開けてみたら、あ、めっちゃ買うてる(笑)しかもうちのブログを盛大に宣伝して下さっていた(笑)すいません、恐縮です(笑)ありがとうございます(*^ω^*)なにわのミランダ・カーもそれを受けて、今朝のランは脂肪燃焼スペシャルでしたよ(笑)朝食前、クエン酸摂取、ココナッツ...

続きを読む

* Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by ハマのミランダ・カー(予定)
なにわのミランダ・カーさん、こんにちは!(「カーさん」と「母さん」でかかってますね”)
るみおかんさんのブログは知りたいことが何でも書いてあるのでアマゾンをポチポチする手が進みました~。
暴飲暴食したくなったら「るみおかんさんの顔に泥を塗るわけにはいかない!」と思って頑張ります!
運動したらするする痩せるって思ってた時期が、私にもありました…。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ハマのミランダ・カーさん

あらいらっしゃいませ奥様!
奥様のところからうちを訪問下さる方が後を絶ちませんわ!(笑)
宣伝いただきましてありがとうございます(^w^)

なにわとハマの一番大きな違いは、酒ですわね。。。
なにわのカー(もうメンドクサイw)は、酒は好まないんですのよ~。
だって飲んだら朝走れないもの。。。(とにかく練習が好き
ちなみにラーメンも苦手な食べものです。

じゃあなんで痩せないのかと!!!
お菓子ですお菓子ですお菓子!!!!!
あたくし、お菓子を脳から追放いたします。
そのためにはココナッツオイルですうううううううう!!!

お互い頑張りましょう!!

DHバーを外したら普通の女子だったw

昨日の疲労がどんなもんかなーと思いましたが、全然大丈夫でした。起床時心拍38だったし!(笑)まあ今週は平日が相当緩かったので、土日に疲労が残ってないんだと思います。平日積んでしまってたらこうはいかないんだろな~。ここも組み立ての考えどころですね。今日はバイクのみです。当分トライアスロンはないので、ブリック練習はしないかな。次のレースは鈴鹿8耐のチーム8時間エンデューロ。DHバーは使えないので外しました。...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (8)

普通の女子www * by きっち
ダウトwww

Re: 普通の女子www * by RUMIOKAN
◆きっちさん

なんでやねんwww

いやー、3km/h下がると、「普通の女子に戻ります」感あるでー(笑)
4年前の練習日記とかと比べると7-8km/h上がってたからねー(笑)

普通の女の子? * by BMWイチロー
あらッ?
堺浜来てらしたんですね⁉︎
風避けお願い出来るチャンスだったのに、時間が違ってたのか、それとも「普通の女の子」になってしまって、ぶち抜かれなくなったのか?⁇

Re: 普通の女の子? * by RUMIOKAN
◆イチローさん
7時半~9時半くらいまでいましたよ(^^)
そんなに走ってる人多くなかったです。

前半は35km/h前後のインターバル、後半は32km/hくらいでテンポで流してました。
どうだったかな~~?そんなに抜いた覚えも抜かれた覚えもないので、
時間が違ったか、同じくらいの速度で等間隔だったのかな?

* by BMWイチロー
惜しぃ〜(;´Д`A
日曜は家の都合で、9時半から走ってました!
いつもは7時前後に1時間程度出没してるんですけどね。

因みに、普通の男子の私には35kmの巡航は出来ませんw
やはり、るみオカンさんの肩を利用するしか…(´ε` )

* by 通りすがり
初めてコメントさせていただきます。
DHバーを外したとはいえ160Wで堺浜を34km/h巡行できるのとても羨ましいです。
私も最近パワーメーターを使用しているのですが、200Wで堺浜周回の平均速度が34km/hであったので。。
省エネのコツなどあれば是非教えて下さい笑

Re: * by RUMIOKAN
◆イチローさん
ああ、ではすれ違いですね〜(^◇^;)

だいたいこれくらいの時間です。
朝は前に倒しても、帰りは11時を過ぎてまでは走らないですね。

35km/hはDHバー付いてればそう無理な数字ではなかったけど
外しちゃうとしっかりインターバルのハード部分です><
制動も不安定になるので真後ろぴったりはつかないで下さい(^◇^;)

Re: * by RUMIOKAN
◆通りすがり様〜
はじめまして(^ ^)

うーん、メーターによってだいぶ数値が違うそうですので
誰かとの比較にはならないと思います(^◇^;)

ただ、ちょっとした登りでもすぐ200wを超えるので、
よっぽど平地巡航に適したポジションになってるんでしょうね〜。
ロードバイクですがTTバイクに近い状態までサドルを前に出し
ステムを延ばして全体的に前に重心があるのと、
ハンドルも狭めだと思います。

いや、でもやっぱりメーターのせいじゃないかなあ(笑)
誰かの後ろに着いたら100w超えないですもん(笑)


【レビュー】VALETTEからオーダー小物が届いたよ!

※お知らせ※オカンの研究室、更新しました~~!小腹が空いたときにすぐできる!タンパク質たっぷりの簡単おやつレシピ!これね~、書きたいと思ってたんですよ。「タンパク質 おやつ」「手作りプロテインバー」とかで検索してくる人多かったから。何回も作ってるものだけど、一応確認しようと思って、昨日全部作りました。最終的に載せたのは3つだったけど作ったのは5種類あって、結局2つは没に。どっちもオーブン調理のレシピだ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (0)

運動で健康になってるのか?今年の人間ドック結果

※お知らせ※こんなの書き始めました。 「女子よ、ビビるなバイクメンテ!」4年前、まーーーーーったくバイクを触れなかった私が、バイクを組めるようになるまでにどんなことをやったか。それは、まず理解に時間をかけたことです。そこの過程を重視して、あんまり見たことないバイクメンテ記事を書いていきます。主に女子対象ですが、メンテをしたことがない方もよろしければ。不定期更新。そこそこ時間かかるので気長にお待ちくださ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (10)

* by Hiro
僕は今月、大腸カメラと胃カメラを受けます。
去年取ったポリープの経過観察みたいなもんで、胃カメラはそのついでに。

で、高校時代の野球部の忘年会でこの話題を肴に飲む流れです(笑)

「ちょっと、俺も受けるわ」とか言いながら(^^)

ほんま40代感じますね。

Re: * by RUMIOKAN
◆Hiroさん
おお、上からと下から(笑)
私大腸はやったことないんですよね〜。

そうですねえ、この歳になると話題が決まってきますよね(笑)
子供の話か健康の話ね〜。
女性もそうですよ。
この前高校の仲良しグループで集まったけど、
結局そこだったわ(笑)

No title * by ちょい兄
採血の数値はかなり健康でアスリート数値ですね
L/H比が1以下って見たことがないです ^^
私は3年前の大病から今だに2ヶ月に一回 エコー CT 胃カメラ 大腸カメラを順番に検査してて採血はその都度するので血液検査の数値はかなり詳しくなりました ^^;
私の大病が見つかった原因の一つがヘモグロビン数値なんですよ。
9ぐらいの異常に低い数値になってて、検査したら大腸からかなりの出血をしてました。
なので貧血(ヘモグロビン数値)は甘く見ずに本当に気を付けて下さい。

No title * by zaki
トレーニングして健康になるって理想ですねぇ。

先月人間ドックを受けたんだけど、女医さんがガーミンの920XTしていたので聞いたら県トライアスロン連合の理事をされている方でした。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
あらっ、そうなんですね(^^)
A判定だからと思って特に何も調べてないんです(笑)

そうですね~貧血はほんと酷くなったり治ったりをずっと繰り返しているし
女性は年齢が進むにしたがって変化も大きいでしょうから
数値が良くなってても常に鉄分摂取は気を付けておこうと思います。

今日はお弁当にお手製の鶏レバーの味噌煮を入れてきた♪おいちー!

Re: No title * by RUMIOKAN
◆zakiさん
トライアスロン5年目、ロング4年目にして、
今年が一番健康を感じますよ(笑)
やっぱり最初は頑張りすぎちゃってたんだなあ~。
いつもいつもしんどくて、いつもいつもだるかったもんな~。

あら素敵。やっぱりトライアスロンやってるお医者様多いのかしら~。
忙しい仕事でもみんな凄いですよね~~!

No title * by aico
昨年会社の健康診断で前年度より肝臓の数値だけが倍くらい上がり、その後かかり付けの病院で再検査したら普通だったので、考えられる事は健康診断前日にきつめなトレーニングをして、次の日朝御飯食べられないからとトレーニング終わりにいっぱい食べたので、これが内蔵疲労ってやつかな?と勝手に思ってたのですがどうなんでしょう?
今年ももうすぐ健康診断、トレーニングは控えて受けてみようと思います。
それとも定期的に血液検査はしてるので、
逆にがっつりやって受けるのも実験かな?(笑)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆aicoさん
私もそう思ってたんですよ。
毎日運動してるんだから、運動後の方がいつもの数値なんじゃない?とかね。

でもね、それで病気の発見が遅れたり、再検査になって二度手間になったら健康診断の意味ないと思うんですよ(^◇^;)

運動したら血糖値が下がって、グルカゴンが出て上がった状態で採血したら血糖値高いかもしれない。
運動しているのに血糖値が高いなんてー!ってショックを受けるかも?
高強度練習はアドレナリンが出ますよね。これも血糖値を上げるんじゃなかったかな?

ということで、せっかく受けるなら運動は休んで行くことをお勧めします(^ ^)

適度な運動~ * by Tammy
今年五島の翌週が年イチの健康診断で、見事に初「D」判定頂きました。
心電図と何故か婦人科(年のせい?)で引っ掛かり、落ち着いた1か月後に再検査したら両方とも異常なしでした。
まっ、言われた事は「過激な運動控え、年なんだから~」でしたが(笑)

オカンさん同様食事には自分なりに気をつけてるんで数年前までは月5~600Km走ってましたが(今200Kmもないけど)貧血も脚攣った事ないです。

Re: 適度な運動~ * by るみおかん
◆Tammyさん
やっぱり出るんだーーー(笑)
さすがにロングは出ますよね(笑)
フルマラソンでもめちゃくちゃ免疫落ちたもんなあー。

過激な運動控えましょう、かあ〜(笑)
うちの主治医もいつも無理すんな無理すんなばっか言います(笑)

食事は大事!!要だなぁって思います!れ

久々の心拍180超え\(^o^)/平日高強度練

月初の業務が辛くて胃が痛いオカンですこんにちは。お昼休みは寝たいのですが、ここを逃すとブログが更新できませぬwちょっとあっさり目に更新で・・・(といつも思うのは思っているがあっさりした覚えがない)今朝のトレーニング、4時半起き、5時に布団出て、5時半スタートw起床時心拍43。ランのみです。平日2回(予定)のポイント練習、500mのインターバル。先週末に1㎞のインターバルをやったとき、最初が速くて段々落ちてし...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (3)

訂正 * by 八田さん
>以前八田さんが歩くと筋肉の使い方が違うから解れないって言ってた気がするな~。

これたしかレース直前の話。岩本コーチが本とかで書いてる基本で、練習は別です。

とくにロングは * by 八田さん
後ろ脚は蹴ってはダメですね。
上体の振り子運動を操作すればOK

Re: 訂正 * by RUMIOKAN
◆八田さん
すみません、人体実験にお付き合い頂きまして(笑)
ありがとうございます(*^^*)

これが五島向けだとさすがに躊躇するのですが、
そのトレーニングに入る前ですし、
仮にこの組み立てで年末のマラソンが超速かったら面白すぎるので
最後まで3週間前くらいまでやってみるつもりです。
一応週末の距離は伸ばしていくつもりですが。


さて、ありがとうございます。
歩いてもいいんですね。500m毎に1分のウォークブレイクで一度やってみます。
これで気が楽になったぞww


蹴っている意識は全くないのですが、ハムがどんどん張ってくるので身体を前に持っていくのに使ってしまっているのでしょう。もっと手前に降りて重心移動しなければ。。
これも速いペースだと頭から完全に抜けちゃうんですよね〜(´Д` )

停滞中のスイム練習。。。

夕方スイム。ダッシュ練の予定でしたが、朝のランの筋肉痛あり。これは決行したら確実に攣る!!と思ったので回避。アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)キック 50*4(ドルフィン、バタアシ交互)プル 50*6フォーム 50*4メイン 100*10(1'50)ダウン 200計2200メインはなにやろうか思いつかず100mに。腰入れキック、遠くでキャッチ、脇開いてプル、ギリギリまでローリング、あたりを意識しながら。前半5本は1'33、後半は1'31-32で...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

(悩)トレーニングの組立は掛け算をせず柔軟に

今朝のトレーニング、5時00分起き、5時45分スタート。起床時心拍43。疲労感はないのですが、大腿に筋肉痛あり。ハムと内転筋に張り感あり。んーーーー。悩む。今一番強化したい(と言うより、克服したい、かしらw)のはラン、の筋力。筋肉の耐久性。バイクの後5㎞ほどで油の切れたロボットのように脚が上がらなくなるこいつをなんとかシーズン練習入る前にテコ入れしたい。そのために、ラン週3を全部ポイント練習にして強めの刺激...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

あいよ! * by 八田さん

Re: あいよ! * by るみおかん
◆八田センセー!!!

わーいわーい!ありがとうございます!!

そっか、共通項か、、、
心肺機能は3種目通して鍛えられますよね。
ガバっと上げて、ヒュッて下げての繰り返しで。
LSD的なのは要らないだろなあ。
私ココ最近全然そんなのやってないけど、心拍下がる一方ですもん。
3種どれかでレスト短いインターバルいれたらいいかな。
うーん、スイムか。

問題はバイクとランの共通要素、、、
むむー、考えます!

ありがとうございます\(^o^)/\(^o^)/

やっぱりスイムは技術スポーツ!意識一つでこんなに変わるー

夕方スイム~。昼休みにみっちりハルさんの泳ぐ姿を10ターン分くらい見て今日はここをやろう!と思って決めていきました。アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)プル 50*6フォーム 50*4ダッシュ 25*8*3(キック2、スイム2、交互)キックは'35、スイムは'30サークルフォーム50*4ドリル 50*4メイン 100*3(2'00)1'30戻りダウン 200計2500mダッシュ、だいぶうまくなってきた(^ν^)3本目の乳...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

悩んでいたポイントでタイムリーな記事が。。。 * by bao
ローリングをギリギリまで耐えるというのが、イマイチ解ってないんですが、どういう意識で動作されていますか?

私の場合、ブレスサイドでは、呼吸した顔の向きのまま、腕のエントリーと一緒に頭の先から水に沈める感じで、ローリングを戻さないイメージをしているの(この時点で違っていたら、それもご指摘ください)ですが、逆サイドとなると、どうやればいいんだっけ??って感じです。ヒントいただけると幸いです。

Re: 悩んでいたポイントでタイムリーな記事が。。。 * by RUMIOKAN
◆baoさん
とってもシンプルです。「肩が出てるかどうか」です。
肩が出てなかったら、いくらローリングしても入水ギリギリまで耐えても無駄です(笑)<たぶん
肩さえ出ればローリングしてなくてもいいかもしれない。萩野選手レベルで柔軟性が高ければ。

私は左右で肩の柔軟性も若干違うので、ローリング角度も違います。
呼吸してるかどうかより、左右差ですね。
左の方が固くて肩が出ないので、右腕全体でぐぐーーーっと水を押さえこんで左肩を出し続けるイメージです。
肩甲骨が前にスライドして肘が首を超えるくらいまで頑張って入水です。

やり方次第でインターバル練習の効果は違う

※お知らせ※オカンアスリートの研究室、こつこつ更新しておりますwバイクメンテ記事の連載中ですが、あれは週末時間がある時しか書けないので中にちょこちょこ小ネタを挟みますwネタは山ほどあるwwwたまにチェックして貰えると嬉しいです(^^)今朝のトレーニング、4時半起床(目が覚めた)5時に布団から出て、5時半スタート。起床時心拍44。さて、ランのインターバルはできる体調かしら?倦怠感的な物はなし。ただしハムと腸腰...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (2)

初めまして! * by ブルーベリー
初コメさせていただきます。ブルーベリーと申します。
足掛け二月ほどかけてやっと一番最初から最新記事まで追いつけました٩( ᐛ )و(ヤッター)
自分も高校時代に陸上の短距離やってまして、入部したての二ヶ月ぐらいはグランドの外でアスファルト走ると
向こう脛の辺りの「シンスプリント」と言う筋肉だがなんだかが痛くなりました。
でも、二ヶ月もたつと痛くならなくなったので、慣れである程度は軽減するかもしれません。
ただし、それがロングのランパートにとっていいかとか悪いかとかはわかんないです。

Re: 初めまして! * by RUMIOKAN
◆ブルーベリーさん
はじめまして~コメントありがとうございます(^^)

一番最初からwwwwwwwすげえww私無理ですwww
(最初の方の記事が痛くて見てられないw)

情報ありがとうございます(^^)
ああ~着地衝撃も耐えられるように筋繊維が太くなってくるんでしょうね~。
でも高校生の回復力と40過ぎの脆い筋肉を一緒にはできんだろうなあ(笑)
故障は全ての楽しみを奪うと思っているので、一番避けたいものなんですよ。
なので、極力固い路面での強い練習は避けようと思います(^^;

背泳ぎの柔軟効果はすごい!やるべし!

昨日の夕方スイム。朝のランの疲れは特にないだろうと思っていたら、いやいやとんでもない、しっかりキツかったです(笑)しかし前回やった時ほどの脚の張りもなく、やっぱり路面は大事!!!!!と思いました。フォーム練習のみ。アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)プル 50*6フォーム 50*4メイン 50*5*4(1'00)ダウン 200計2200フォーム練習の日の心拍はこの程度です。メインは'47-'45-...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

肩周りバキバキ * by きっち
効きそうだな~
私は絶対泳ぐべきだとは思うんですけどね~
プールに行くのが面倒だから絶対無理ですw

あ、プール付きの家を買えばいいのかwww

Re: 肩周りバキバキ * by RUMIOKAN
◆きっちさん
やった方がいい(笑)
リハビリも兼ねて^^

まあ肩ほぐしの意味合いなら大きなお風呂があればいいと思いますけどね(笑)
プール付きの家は無理でも、ジャグジー作るならできるじゃろww

ブログを分けて自分のやりたいことが形になり始めた

今朝のトレーニング、4時時半起床、5時40分スタート。起床時心拍未計測。バイク30分だけやりました。迷ったんですが、今日は短くして週末の練習の質を上げようと。週末雨っぽいですけどね・・・(-_-;;明日は大丈夫そうだし、明日バイクにしよかな~。アップ 10分メイン 3分ハード(FTP)1分レスト、3セットダウン 9分特筆すべきことなしw今朝は寒かったですねー!!ついに長袖にしました。ちょっと指出るくらいのてろーんっ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

ロング練習では泳力の向上はないなと思った

あーーーやっと1週間おわったーーーーー私の仕事、月初が忙しいんです。今週頭から5日丸々忙しかった。しかも時を同じくして旦那も忙しくて起きてるうちに帰ってこないから息子の世話も全部だしねー。ぐったり_(:3」∠)_もう精神的にお疲れなのであんまり頭使わない運動がいいなと思ってたら珍しくプールガラガラ。あら、レーン単独じゃないの。ほな久しぶりにロングやりますかーってアップ300して1500m一本。秒針0スタートで300 50...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by なおと
距離を踏む事って不要なんでしょうか?泳げるようになって間もないのでまず、泳ぎつづけるようになるのが先なのか、技術は後で肉付けしたらいいのかな?って考えてしまいます。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆なおとさん
レース前に不安をなくすためにその距離泳いでおくってのは意味あると思いますけど、、、
あと距離慣れに。

でも技術は落ちますよ。
いったん間違った動きで慣れたらそれ戻すの大変だと思います。

なにわのミランダ・カー、順調に脂肪減少中(笑)

今朝は目が覚めるまで寝ました。起きたら8時(笑)ま、たまにはいっか(笑)昨日掃除したしねw起床時心拍50、のそのそ起きて、クエン酸飲んでココナッツオイル入れたコーヒー飲んで9時にスタート。スタート時点でもう暑い(笑)今日は最後は30℃まで上がってたらしい。今日は1㎞のインターバルを4本とその後持久ペースで追加ラン。合計17㎞でした。アップ 2㎞メイン 1㎞ハード、400mイージーを4セットダウン 1㎞ 休憩5分持久走 ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (4)

* by Hiro
に、26歳⁉︎
すげぇ〜‼︎
トレーニングの量や意識の高さとか、僕とは比べ物にならんけど、26歳ですかぁ!
僕の体内年齢は…こりゃちょっと言えませんわ(^^;;

Re: * by るみおかん
◆Hiroさん
単純に内臓脂肪レベルの評価だと思うんですけどねー(笑)
なので内臓脂肪の多い男性は高く出るんじゃないかしら?

運動なんかなーんにもしてない超細身の同い年の同僚が、
体年齢23歳って出るって言ってたなあ。
人との比較は意味なしかと(^^ゞ

お尋ねします * by Tammy
家と同じ体重計みたいなんですが、設定は「アスリート」モードにしてます?
一般?とアスリートだと開きがあるようなんですが。

Re: お尋ねします * by るみおかん
◆Tammyさん
アスリートモードですよー。
週11時間以上トレーニングしてたらアスリートモードって書いてたもんっ(笑)

今日はトレーニングお休み~の3本ローラー90分

昨日から天気予報や雨雲レーダー予想を何度もチェックしたけどやっぱりどう考えても午前中は雨やな。止んでも路面ウェットやな。ま、分かってたからええねんけど・・・練習できへん昼からは晴れですかそうですか・・・特にお出かけの予定もなければ、家事が残ってるわけでもないんですけどね(笑)たぶん旦那も「ええよー行っといでー」って言ってくれるの間違いなんですけど(笑)なんか午後から練習する気になれないんですよね~...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

時間がいくらあっても足りない!\(^o^)/

午後からはみっちり家事~。土日恒例のまとめ作りを、、、ううう、野菜が高い(´Д`;)めちゃくちゃ高い、、、9月台風だらけやったもんねぇ。それでも何とか食材を買い揃えて、20品くらい作って冷蔵&冷凍完了です。来週も旦那は忙しくて何回食べてくれるか分かんないけど、お家に帰ったら美味しいものがあると思ってもらわないとね(^^ゞで、一気に20品とか作ると、どうしてもフライパンと鍋だけじゃ追いつかないのでレンジ調理や炊...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (2)

レシピ要チェックやぁぁ! * by ブルーベリー
主婦業も抜かりなくは凄いです!

私の料理のレパートリーが壊滅的なのでオカンさんのレシピはかなり興味あります。要チェックや!(相田彦一風)研究室チェックしに行きます。

汚れや水気が気になって作業中に写真が取れないようでしたら、携帯の防水ケースを使われるといいかもです。
私は汗っかきなので、剥き身の携帯をサイクルジャージのバックポケットに入れるのが気になるので、100均の防水ケース使ってます。それなら携帯を汚したり濡らしたりを気にせず使えるし、透明な奴なら写真も影響ないかと思います。

Re: レシピ要チェックやぁぁ! * by RUMIOKAN
◆ブルーベリーさん
載せましたー。簡単なのでどうぞ(≧∇≦)

スマホは防水なので特に気にしてないです(^_^)
作業の写真は、どうしても三脚につけてセルフタイマーで撮らないといけないので
そこが時間がかかるんです〜。

料理も両手の写真載せてる人は三脚&セルフタイマー使いなんだろな〜。
そこまではメンドクサクテできません(笑)

千切れてしまうポイントで弱点を知る

 いい天気!7時出発で堺浜。 とりあえず移動含めて20分アップしてから、 SST2周(9.5㎞)イージー1周を3セットやるつもりで行きました。 ちょっといろいろあってデータが取れたのでしっかり分析してみます。 本日15周、70㎞。  ①単独走3周(SST160w前後2周、イージー100w以下1周)風強め。のおかげで160w維持がそう難しくない。できるだけ170wを目指す。下ハン、30-35km/h。1周目心拍140、2周...

続きを読む

* Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

ブレーキチェック、しませんか?(^^)

オカン家の炊飯器を開けると・・・ じゃーんw なーんだ、これ? アルミホイルに包んだ、卵です。 お米炊くときに放り込んでおくと、ご飯と一緒にゆで卵ができます(^^)料理に使ってもいいし、こうしてビニール袋に麺つゆと一緒に入れて空気抜いて冷蔵庫入れとけば1日経ったら美味しい煮卵(風)のできあがり~。 卵は適量なら優秀なタンパク質食品ですからね! 朝練の後にどうぞ!(笑) あ、昨...

続きを読む

* Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (0)

今日から本気出すっ!!(笑)

うー、身体がバキバキです(笑)特に臀筋はひどい!!昨日の夜しっかり筋膜リリースしたんだけど、ずっと声でっぱなし(笑)今日は会社の階段上がれんやろなー(笑)さて、半月ほど前にこんなことを書いたんですが、2016/09/23 : いい加減にしてたこと4つ・・・年内頑張る! 2016/09/23 : 頑張らないための習慣化計画。そして惣菜屋w その後どうか振り返ってみました。1、節約できてますねー!!(笑)とにかく外食しなくなったし...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by ロミオ
腹筋。
勝手に、もうそれはそれは
バッキバキに割れているものだと思い込んでおりました。

Re: No title * by るみおかん
◆ロミオさん
いえ全然(笑)
まあ時期によります(^^ゞ

今はユルユルwwwがんばるwww

シットアップベンチの使い方

今日はスイムなしー。臀筋ガチガチなんで行きたかったんですが、月曜が祝日だと火曜が休みになっちゃうの。たまには早く帰って掃除しよ、と工具やらケミカルやらが散らかってた自分の部屋を片付けました。場所作って筋トレしやすくしようかと(笑)片付いた!腹筋ベンチ周りもスッキリしたぞ(^^ゞピンクいっぱいで女らしい部屋でしょ!(おいっこのシットアップベンチ、旦那に提案されて勢いで買ったんだけどw、全然活用できて無いん...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

Comment-open▼ * Comment : (0)

天井を上げると余裕度が上がる、を実感!!

今朝のトレーニング、5時起き5時30分スタート。起床時心拍45。おとといのバイク練習のダメージが残っている・・・けど、大殿筋の筋肉痛だけで、腸腰筋やハムはなんともない。いける!と判断。ランのスピード練習実行です。走り始めから凄く脚が軽い!!?あれ?なんで??今まで2日前にバイクで強いのをやってたら丸一日の完全休養入れてもまだ脚の疲労感残ってたけどなぁ。これはちょっと強くなってるのかもしれない。もしくはバ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (2)

八田さん解説 * by 八田さん
この効果は初めからわかっていたことですが、
ここまで即効性があるのは、普段から考えて走っていた下地あってのことでしょうね。
ただ、それを引き出すのに、この方法論が必要であった、ということでしょう。

関心ある読者のみなさんへ:
この方法論は僕のブログにもまとめていきたいのですが、まにあってないので、Facebookにてお読みください→ https://www.facebook.com/Masuyuki.HATTA

Re: 八田さん解説 * by RUMIOKAN
◆八田さん
いやあああほんとびっくりです。
高強度インターバル練習の後に、いつものペースが楽に感じることはありましたけど
そんなレベルではないですね。
たぶんそれは心肺機能の影響(肺が開く、という感じ)であって、
今回のはそれよりも筋肉のいい影響を感じます。動きが違うんです。注油したような感じです。

しかも効果が出ると分かっていてもきつすぎると続けられませんが、
500mでレスト200mは毎回回復できてどんどん動きがよくなっていくのを感じられる距離で
とても楽しく実施できています。
「ゆっくり入って自然に上げていく」も重要な要素の一つであると今日実感できました。

去年から教えて頂いていたのに実施できていなかった練習、
今年は活かしていきます。いつもありがとうございます!

心地よく過ごせる条件、みたいなもの

夕方スイム~、は朝がアレだったんで念のためダッシュ錬は避けました。アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)キック 50*4(1'15)(ドルフィン、バタ足、交互)プル  50*6(1'00)フォーム 200メイン 100*10(1'50、ディセンディング、1'40→1'30)イージー 200メイン 100*5(2’30、1'30戻り)ダウン 300計3000m水曜日は息子が習い事(習字)なんで30分長く泳げます(^^)久しぶりに3000泳ぎました。満足満足wスイムも...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (10)

あっ、 * by タラ夫
オカンさん。
素敵過ぎてあえてポチしたくなくなりました。(笑)
でもいつもエエ事、言うてエエん?みたいな事も書いてくれてオモロー&為になる。&たまに感動してまう。んで
やはりポチします。
いつかオカンの背中をブチ抜きたいです!

* by BMWイチロー
どっ、どうしたんですか?
ちょっとした詩人じゃないですか⁇
なんか良い話じゃないですか…

なんか悪いもんでも食べました?Σ(゚д゚lll)


素晴らしい * by おたり
家族がいて自分がいる幸せ。
自分が家族にできる働きかけ。
一緒のご飯。

幸せの原点だと、私も思います。

良い話をありがとうございました。

Re: あっ、 * by RUMIOKAN
◆タラ夫さん
なんでやねんっ(笑)

ええこと言うてます~?^^;
若い頃はなんかそういうこと口にするの恥ずかしかったですけど、
親になってからでしょうかね、ええことたくさん言って息子に聞かせて「貴方を大事に思ってるよ」ってことは
どんどん伝えていこうと思うんですよね~。

いつかってかどうぞ今すぐブチ抜いて行ってくださいませwww
日曜の堺浜にくれば簡単に抜けます(笑)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆イチローさん
うん、そうそう、ちょっと美味しいもん食べてええ気分になったんですわw
旦那が買うてきたチョコレートでw

って違うがな!(笑)

家庭内の雰囲気一つで、気持ちよく毎日過ごせるかどうかが変わるな~って思ったので、
旦那にも息子にも気分よく過ごしてほしいなあと思うわけですよ。

Re: 素晴らしい * by RUMIOKAN
◆おたりさん
ありがとうございます(^^ゞ

なかなか平日は3人で一緒に食べられないんで、
土日の食事時間を楽しもうと今まで外食が多かったんです。
でも、土日で一緒にご飯食べられる時ほど、自分のご飯を食べてほしいなあと
最近は家で作って食べているんですが、これがなかなか幸せな時間なんですね。
これ美味しいねとか、こうやって食べたいなとか、そんな話しながら。

家族とご飯、幸せですね~。ないがしろにしたくない大事な時間です。


それにね、健康についてはきっとその辺の主婦よりは気を遣っているので
それは自分だけじゃなく旦那にも息子の身体の成長にも生かせるよう勉強していきたいなと思うのですよ~。

* by BMWイチロー
ふざけコメントごめんなさいっ。

いやぁ、胸が痛いです…
私なんか、仕事の疲れを家族にしょっちゅうぶつけてますんで、なんかるみおかんさんに戒められた気分ですわ(大汗)
ちょっと心入れ替えんとダメですね。
まずは今日、チョコレート買って帰ります…

* by なつ
わかるなー
出産を機に転職し、仕事にやりがいが見えなくて、私が存在している意味あるのかなーなんて嘆いていた日々。

今はランや趣味が楽しくて、娘との時間が楽しくてしょうがないです。

娘は私の体重管理に厳しいので、食べ過ぎかな~とか色々相談にのってもらってますし(笑)

すると不思議と仕事も受け入れるようになりました。お金がないと大会に出られません(笑)

娘は私に好きとは言ってくれませんが幸せです!

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆イチローさん
まあご家庭の在り方はそれぞれなんでw
うちはあんまり仕事のことは家に持ち帰ってほしくない派ですね。
疲れたよ~くらいの愚痴なら全然いいんですが、

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆なつさん
ね~、この想いを経験したことある女性は多いと思う。
バリバリ働いて努力して勉強した10数年はなんだったんだろう、って。

でも子供と過ごす日々はそれ以上のものですし
こうして趣味を持てて熱中できることも幸せですよね(^^)

好きって言わないだけでしっかり思ってますよう(*^^*)

バイクも「天井上げ」メソッドを導入してみる

※お知らせ※研究室、クエン酸ネタを一つ追加。過去こちらに書いた内容のコピペですが、これは本当に効果があると思うのでしっかり練習した後などに試してみてください。回復効果を実感できるクエン酸の飲み方今日のトレーニング、5時起き、5時半スタート。起床時心拍43。今日はバイク。昨日ランで負荷をかけてはいるけど、リカバリータイムは26時間で筋肉疲労さえなければラン以外の負荷は問題ないと思われる。うーん、なんつーかね...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

クエン酸が疲労回復にもダイエットにもいい理由を推測

研究室の方に、クエン酸の回復効果についてあげましたけど、(回復効果を実感できるクエン酸の飲み方)なんで回復効果があるの?ってことについては分かってないんです。もちろん記事書く前にかなり調べましたし、こうであろう、という説もいくつか見つけました。・ATPサイクル促進説・乳酸代謝説・脳刺激説・糖分解抑制説しかし、どれも自信を持って人様に説明できるほど理解できなかったので「実際飲んでみて効果を実感できた」...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (6)

No title * by zaki
クエン酸愛好家です。

クエン酸回路がどうとか・・・
調べても今一つ理解が難しいですよねぇ。

疲れにくくなったというのを体感できているのでそれでいいかという感じで飲み続けています。
あと中性脂肪値も下がりますね(笑)

No title * by ヨッチ
クエン酸いいね
むかしむかし・・・・30km走なんてやってた頃は走る前と途中にクエン酸を飲んでた。
飲むのと飲まないのじゃバテ方が違ってたよ。
なんでかと言われたらわからんけどw

ドラッグストアとかに売ってる酸っぱ美味しいやつね。

* by かずきち
ついにキレートレモンの密造に成功してたのですね?
キレートレモンは好きなので、ぜひ真似してみたいです。
でも、いつかオカンが法に触れるものを作らないか、少し不安です🎵

Re: No title * by RUMIOKAN
◆zakiさん
愛好家www
そう、クエン酸回路とクエン酸は関係ない!と書いてるサイトもあります。

効果実感できますよね~。
ほんとおいしく飲めたら常に飲み物に入れるんだけどな~。

中性脂肪も下がるの!?旦那にのませなきゃ!(笑)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ヨッチさん
あら久しぶり(^^)

あのきゅーってくる酸っぱさは走ってる途中に効くよね!!
キレートレモンとかメダリストとかああいうの。
む、あれベースでエネルギージェル作ってみようかな~。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆かずきちさん
密造って言わないでwww
ま、まあ若干作ってる姿は怪しいけど・・・w

お砂糖が溶けにくいので、ガムシロップとレモンですね~。

大丈夫!売ってる物しか作らない!(笑)
植えたりはしない!(笑)

炭酸水は家で安く作れます~~!!

自作シリーーーーズwww炭酸水は家で作れますよ。サーバーなんていらないよ!意外に知られてないのね!よし、ネタになる!(笑)ってことで簡単に書いときます(笑)用意するもの。みんな大好き、クエン酸!薬局やドラッグストアで買えます、重曹!冷たく冷やした水!重曹、小さじ半分クエン酸、小さじ半分水入れます!混ぜます!でけた!1杯、3-4円くらいかな(o^^o)飲みたい時にすぐ出来るー。注意点!重曹はナトリウムなので、若干...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by なおと
寝る前にコップ1杯の炭酸水を飲もうとしてクエン酸、重曹を各々ティスプーン山盛り1さじで作って飲んで夜中に悶絶したことを思い出しましたw

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆なおとさん
山盛り一杯(笑)3倍量ですねw

どうなるんだろ・・・・wやってみよww

久しぶりのペース走(BU)でレベルアップを実感した

昨日の夕方スイム、は、えらい混んでたので柔軟に。アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)キック 50*4(1'15)(ドルフィン、バタ足、交互)プル  50*6(1'00)フォーム 100*2メイン 50*5*4(1'00)ダウン 200混んでてサークルが守れない状況だったので、できるだけ詰まらないようにレスト長く間隔を空けてその分速めに。ダッシュまではいかず、2キック42秒くらい。これくらいになってくるとほんとに一つ一つで1秒変わる...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (4)

10日間で * by 八田さん
5’45-5’30-5’20、の3段から、
最終段が5:00前後に上がるとは、
練習してけばレースで1km20秒、
ロングで14分稼げる。

目標再設定。

No title * by ちょい兄
ストイックっすねぇ

『イチローとるみさんが嫌いだ。
あの人を見ていると限界という言葉が言い訳みたいに聞こえるから!』

それはそうと行ってるプールは920を付け泳いでもOKなんですよね?
私が行ってるプールはNGなんですよ・・・
行きつけのプールは毎年11月1日から2週間メンテナンスで休館なので、休館の時に足を延ばしてそちらのプールに行こうかな ^^

Re: 10日間で * by RUMIOKAN
◆八田さん

上がりました!!しかも余裕ありでした!!
やったー\(^o^)/八田メソッド凄い\(^o^)/

え、もくひょうさいせってい、、、?(笑)

えと、はい、もうちょっと続けてから(笑)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
そうストイックでもないですよう~。
ほんと楽しんでやってます。

プールは以前はカバーすればOKだったんですが(たぶん確認した人の判断ですけど)
今はもうダメだと思います。
以前外されてる人見て以来私も付けなくなりました。

ロッカーに置いてドリル記録で心拍だけ取ってます(^^)
まあメニューは決まってるんで、タイムはペースクロックで見る方が確実なので
これでいいかなって感じですね。
大阪府下で時計OKの確認が取れてるのは、コナミ堺くらいかな~。
それも今はダメかもしれないです。コナミなかもずはNG。
NSIやスタサポ十三の練習会くらいでしか付けてないですね。

大好きな人の写真を時計に(*^^*)ガーミン新機能FACE-IT

コッコさんのブログで知りましたー!!ガーミンの新機能!Garmin Face-Itが楽しいガーミン230、235、630、735、920の時計画面に、好きな画像を入れられる機能です。公式アプリ「FACE-IT」をダウンロードすることで使えるようになりますよ♪コッコさんはiPhoneですが、Androidにもちゃんとありました(^^)Playストアから、ガーミン、で検索すると出てきます。ってことでぇ~~~、もっちろん息子の写真~~~(((*^_^*)))最近ので一番...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (2)

楽しい情報ありがとうございました! * by LOOK
ちょこちょこと覗かせて頂いています。早速ダウンロードしてやってみました!アナログの私ですが辛うじて出来ました。娘の写真持ち運べます!九州アスリート交流会でお会いできれば嬉しいです!今後ともよろしくお願いします。

Re: 楽しい情報ありがとうございました! * by るみおかん
◆LOOKさん
娘さんの写真(o^^o)
いいですねぇ、素敵なお父さん!

なかなか粋な機能ですよね!
日々使ってねってことですね〜。

交流会いらっしゃるんですね!
たくさんの方とお知り合いになりたいですー!
是非お声かけて下さいね!
楽しみにしてます!\(^o^)/

いいぞ!クロカン走!はまりそう!!

※お知らせ※研究室の方に3つ記事をアップしました。バイクメンテ関連です。たまたまやった作業を載せただけなんですが^^;;・バイク輸送時に必須の作業、「ペダル脱着」のコツ・知っておきたいクランクの基本キーワード・クランクの交換の仕方(取り外し・取り付け)女性視点で読み物として読んで頂けるといいなと思って書いています。よろしければご覧ください(^^)4時頃起床、起床時心拍41。スタートは6時半ごろ。さーて、今日...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by bao
またヒントいただきました。ありがとうございます。

ウチの近所の球場も、週末は早朝から草野球やってるんですよね~。最近は舗装路で閾値走やってたのですが、ちょっと故障が心配な部分があって、どうしたもんかと悩んでいたところでした。
この記事読んで、そういえば、2kmほど離れた公園に芝生広場があって、そこでクロカン走できるなぁと気づきました。

ちなみに、私もスピード練の効果が少しずつ出始めていて、ちょっとモチベアップ中です^^

Re: No title * by るみおかん
◆baoさん
あらそうでしたかー。それはよかった(´▽`)

山行くのは大変ですけど、ちょっとしたクロカンコースなら作ってる公園ありますもんね。
ただ、散歩道として作ってる場合はランニング禁止だったりするのでご確認を。
以前近所の緑地公園でトラブルがありました。

No title * by まっつん
朝、この記事読んだ後、急遽予定を変更してクロカンに行ってきました。

たまーにクロカンに行くんですけど上半身を使って走る方法を身体で覚えるには最適ですね。ケニアのマラソン選手の強さの秘密が、クロカン主体(というか土の道)の練習らしいです。

Re: No title * by るみおかん
◆まっつんさん
その日の練習内容に影響を与えてしまうとはw

そうなんですね!ありがとうございます。
確かに、上半身の上下前後運動を使わないと上手く地面のクッションに対応出来ない気がしました。
これまでやってこなかったことなので筋肉痛もかなり出てますが、これから取り入れていこうと思います(´▽`)

集団走行、難しいっ(;´・ω・)

今日はゆっくり8時半出です。距離は走らず、誰かと走って短時間集中しようと。9時がチームの集合時間なので珍しくそこに合わせて出発です。まあ、練習内容によっては全然ついていけないのですが、それでも1周5kmでも付いていけるよう粘ることで高められるだろうと。。。今日もヤバそうなメンバーだったんですが、ありがたいことにペース抑え目の時間走の練習だったようで(終わり間際に知ったんだけどwww)初めて一時間丸々集団で...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by 女将♪
女子でAV40って・・・

しかもいい匂いで40アベねぇ

練習するなら上のレベルと一緒にを実践してますますてっぺんですね!

Re: No title * by るみおかん
◆女将さん

巡航ペースですよ〜。
アベレージはさすがにもうちょい下がります。
今日で巡航35-37でアベ34くらいでしたね。

いい匂い、いいでしょ(笑)
真似しようかなあ(笑)

時短のためにはやっぱり計画と準備だ

いつも週末のご飯作り置き活動(別名、惣菜屋活動)は、半分は生のまま味付け冷凍して食べる時に調理するんですけど、今週は試しに全部作ってやろうかと思いまして。作って半分冷凍ね。でも、となると相当時間かかるなーと思ったんで、昨日買い物行って買った内容をリストにして、それをもとに先に献立決めて、レシピを書き出しておくことにしました。今まではざっくり決めててもレシピ忘れたら都度本見たりしてたんですよー。その時...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (0)

余ったバイクパーツの管理ができていない(^^;;

起きたらちょっと笑ってしまうくらい腿回りが張ってパンパン(笑)え~~~??昨日のバイクはそこまでの負荷ではなかったぞ!?先週の方が38km/hやら40km/hやらで回していたし人数も少なかったから牽いている時間も長かった・・・よ?うーん、これはやはり土曜のクロカン走の疲労かな。大腿四頭筋、ハムに強めの張りと、腰の疲労感。土で衝撃は優しめとは言え、普段やらないアップダウン走をやると筋肉もびっくりするわな(笑)ま...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (2)

俺のことかー! * by きっち
と思ったらしっかり書かれてた(笑)

偏った買い方してるから、実は一台も組めないんですよw
ライトとかカメラとかはいっぱいあるけどwww

Re: 俺のことかー! * by RUMIOKAN
◆きっちさん
そう、あなたのことです!(笑)

何台めですかKindle!!(笑)
バイクと関係ないけど!(笑)

そうかー、興味が偏ってるんですねw
じゃあフリマというより、その分野の店ですね(笑)
過去試した評価を聞けるし買える店ねw


美味しいクエン酸水&炭酸水の作り方・飲み方

※お知らせ※研究室を更新しました。レース後や季節の変わり目に!免疫アップに効果的な食事や行動体温を上げて免疫アップを計りましょうってな内容です。急に寒くなって体調を崩しやすい季節、ちょっとしたことで風邪をひきにくくできるかも。四万十ウルトラ後で免疫ダダ下がりの皆さんも要チェックねw先日、炭酸水は作れるよ~ってご紹介しましたが、炭酸水は家で安く作れます~~!!あまりに適当な紹介過ぎたのでもうちょっと書...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (2)

余計なお世話とは思いますが * by さしみ
初めまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
さて、余計なお世話と知りつつも、一点補足させていただきます。

記事でも注意書きなさってる通り、重曹はナトリウムを含む化合物です。
1日5gの重曹は、およそ3.5gの食塩に換算されます。
(実際には不純物も含むため、厳密な値ではありません。あくまで計算上です)

ちなみに、厚生労働省が示すナトリウムの摂取目標量(食塩相当量)は
男性 8.0g未満(1日あたり)
女性7.0g/日未満(1日あたり)
となっています(なかなかきっちり守れるものではありませんが 笑)

使いすぎには十分ご注意ください。
失礼いたしました。

Re: 余計なお世話とは思いますが * by RUMIOKAN
◆さしみさん
ありがとうございます(^ ^)

はい、充分気をつけます!
実際、ちょっと取り過ぎたと感じた日はかなり浮腫みます。

気温が下がって発汗量が減ってるので
夏と同じように摂ってたらあかんなーとも思ってます。
トレーニング後と会社で1杯ずつ1gずつくらいにしておきます。

ご忠告ありがとうございましたm(_ _)m

今日のキャラ弁はマインクラフト(^^ゞ

今日は仕事がお休みなので、朝トレは休んで午後に回します。朝トレーニングしてる場合じゃないのっ。遠足だからっ!!(笑)夏休みの学童弁当はかなり適当ですが、遠足くらいはねー、と今回もキャラ弁です。息子の大ハマりしているPCゲームのマインクラフトのキャラクターでスティーブ、ブタ、TNT爆弾、エンダーマン。ほぼオニギリだけになっちゃった(笑)ちょっと大きかったか(笑)まあ、ちゃんと具は入ってるのでいいでしょう(^^ゞこ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

大阪プールでみっちり4泳法

朝から用事があって大阪方面に出かけたので、帰りに大阪プールに寄って泳いできました。大阪市内の区民プールは全館定期が共通なので、好きな時に好きなプールで泳げるのです。1ヵ月4900円。しかも正月の休み分もちゃんと延長してくれる。スポーツジムより断然お得です。いつものプールより泳ぎやすいかな~と思って行ったんですが、まあ、変わりませんでした(笑)素直な感想を言いますが、(叩かないでね汗)結局どんなプールに行こ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

当然! * by カンパチ
 おかんさん、こんにちは。
 そのためのプールガードなんだから
ルールとマナーを知らない方には、教えてあげるのが職務です。 まあ、どこにでも唯我独尊の方はみえますが。

Re: 当然! * by RUMIOKAN
◆カンパチさん
このケースは微妙かなーと思いますねー(笑)
まあ上級コースで看板に「追いつかれたら先を譲る」的な事が書いてあったり
「コースの移動をお願いする事があります」とは断っているんですが

別に下手ではないし安定して1:20サークルで泳ぎ続けてて危険はないんですよー。
一応ターンの時も止まって後ろ見てますしね。
(真後ろにいても止まりはしないがwwぶつからないかってだけね)

なので、プールガードとしては危険な利用者ではないので
私がお願いした時も言うの嫌そうでした。
まあ、普段からの利用者なんでしょうね。

ってことで、昼間の大阪プールはやめとこ、と思った次第です(笑)
いつものプールはまだ「速く泳ぐコース」と明示があるので
速くない人の場合はお願いしやすい。

最大心拍数は220-年齢、以上でしたw

聞いて聞いて聞いて!!!遠足から帰った息子、「お弁当、大評判だった!!!」「めっちゃ美味しかった!!!」「すげー再現度やな、天才やなって言われた!!」「お母さんのご飯最高!!!」どうですか皆さんwwwレンチンの女王とか言われかけてますけど(被害妄想w)お母さんのご飯、最高ですってwwwあたし世界一幸せですよねwww(安い)はー、超嬉しかったです(笑)テンション上がったwwwプールから帰って研究室ブログを...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by ストラト
最大心拍数まで上げることってなかなかないですよね。
ちなみに僕は先日の激坂登り大会で186を記録しましたがその後脚が止まりました(笑)

Re: * by るみおかん
◆ストラトさん
できたら上げたくないですwww
178くらいならちょっと頑張ればでるのですが
180オーバーはヨダレ垂れますwww

ストラトさん若い!
ん?実際若いんだっけ?(^_^;

ボトルケージ周りの工作とネジ購入

ちょっと早く起きたけど脚重くトレーニングは止めときたい感じ。なので前から気になってたバイクいじり作業をやっておきました。私、di2のバッテリーは、内装用のを外装しています。MTB用?のバッテリーケースを使ってるんですけど、これがフロントディレイラーのバンドと当たって固定がどうも弱かったのです。強度に問題があるので、ボトルケージを重ねるのが不安でした。今はいいけど、ロングに出るにはここにボトルケージをつけ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (0)

【要素の因数分解】全身持久力は3種共通

昨日夕方にランのインターバルをやって今朝。疲労感はさほどなし、ただし内転筋と膝上、ハムにちょっと張りあり。 バイクで同じ筋肉に負荷をかけるのはどうかな? ここは休めて回復させた方が強くなりそう。 とすると、軽く速く回して神経系のトレーニングにするか、 片脚ペダルで腸腰筋かな? いや、それより今日は午後出なので先にスイムに行って、 脚は少しでも長く休めよう。 ってことで朝トレは休みました(^-^) 今までなら、...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by zaki
100m1:45って、自分的には全力泳でも無理なタイム(笑)

仕事前のトレはほどほどにしないとマジやばいですね。

朝トレ頑張ると午前中は頭が冴えるけど午後は意識飛びます。
パソコンに向かっていると目が開けていれなかったり。会議だとうつらうつらと意識が遠くなって来たり・・・

ほどほどにね(^^;

Re: No title * by るみおかん
◆zakiさん

ほら、あたし脂肪多いから、浮くのよ(笑)

ほんとにね〜。
仕事のこと考えると朝からペース走とか相当辛いです(笑)
最近のインターバルにしてから随分眠気はマシになりましたよ!

疲労が溜まってきた!高強度を取り入れてからのトレ時間は激減

昨日は仕事が忙しかったのに加え、息子のお迎えがギリギリだったり満員電車だったりなにかと気疲れがありまして、夕食食べさせた後、ちょっと休もうとソファに座ったらそのまま完全に落ちてしまいました(^◇^;)気付いたら夜中。旦那も帰ってご飯済ましてて片付けまでしてくれて息子お風呂入れて寝かしてくれたようです。すんません。。。なんとか歯磨きしてコンタクト外して這うようにして布団にw朝もいつも通り5時に起きましたが身...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

自分への御褒美、ゆとり時間1時間

普段完全にオフィスワークで会社を1歩も出ることがないのですが、年に1回だけ展示会業務があって大阪まで出ていきます。いつも最終日は14時くらいで終わるので家まで20km近く走って帰るのですが、今年は10月11月にマラソンがないし、最近はそういう練習の仕方をしてないのでそんな気にならず。プールは行こうかなと水着は持ってきたけど、かなり忙しくて解放されたのが4時前。移動考えたら1時間しかないかぁ、、、。どうしようかな...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

新しく丁度いい長さのネジ、気持ちいい(´ω`*)

昨日頼んだネジが今日来てた。便利ねー、ほんと。注文の詳細はこちら。「ボトルケージ周りの工作とネジ購入」おっ、丁寧なお仕事。商品名やサイズが書かれたメモが入っててわかりやすーい。これなら余りの保管管理もしやすいね。丁寧なお仕事する会社、好き(^-^)さっそく付けます。サビサビだった今のを外して、グリスをヌリヌリして~、ボトルケージの取り付けはボールポイントのアーレンキーないとキビシイね(笑)シートチューブ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (0)

不調の原因を探って学習する

今朝もトレーニング休みました。だいぶ復調は感じてるんですが、ちょっと頭痛がするのと(単なる仕事の眼精疲労かと)起床時心拍50ってことはやっぱり5以上高い。週末頑張る為に今日はオフです。スイムは行くかも。はて、なんでこんな不調に陥ってるの?とちゃんと振り返っときます。・そもそも風邪気味だった急に寒くなったんで喉が痛くなってましたが対処したのでほんとにスグ治まってたんです。今も咳も喉痛も全くない。・仕事や生...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

通勤でびっくり!クランク長5mmの差がこんなにあるとは!

今週はずっと雨だったり出先業務だったりで通勤号に乗れていなかったので今日が初めての乗車でした。そういやクランクをTIAGRA170㎜から105の165㎜に交換して以来。それすら忘れてて乗ったんですが、ほんの50mほど走っただけで「あれ?なんか乗りやすい!」と気付くほど変わりました。もんのすごく回しやすい!!めちゃくちゃ楽!!170㎜から165㎜よwwwwたった5㎜よ、5㎜!こんなに違うもんか!!!とめちゃくちゃびっくりしな...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by TRS
こんにちは。

 5mmと言いますが、直径で10mm変わるので結構かわりますよね。

>さすがに2セット持ちなんて贅沢はできんですw

 165mmアルテ片π追加で。
0.5セット追加なので贅沢じゃないですw

>速くないから機材でカバーするんじゃんねー!(笑)

 そうだそうだー

機材だけで平均君2撃破した私・・・orz

Re: No title * by RUMIOKAN
◆TRSさん
そうですよね。うちの旦那も5mmだとそうでもないけど1㎝だとでかいなあ、って言ってました。

そうか!片方だけ付ければいいのかwww
今165アルテ+ペダモニ左右+サイコン、で発注しているので、

170アルテ+ペダモニ片方、を買えばいいんですねwほほう(笑)

機材だけで、って機材を操るベースがあるんでしょうね~!
ほんと男性についていくので精一杯な我ら女子は、機材の力を借りることにもっと積極的になっていいと思うんですw

スイムも練習を変える時期なのかもしれない

今日は仕事中もそんなにしんどくならず、呼吸も普通、息苦しさもなく、倦怠感もなし。こりゃちょっと体動かす程度のスイムはいいかな♪と思って泳ぎに行きました。ハアハアなし!と決めて。というのも、ちょっと免疫低下サインが出ているので(肌荒れと口内炎)、あんまり無理していいタイミングではないと判断しました。中一日空けてのスイムでしたが、アップの泳ぎからびっくり。めちゃくちゃ腕肩軽くてぐるんぐるん動く。指先ま...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

練習の目的と適したペース範囲設定

たっぷり寝たらすっかり体調いい感じ(^-^)やっぱり睡眠時間大事ー!とは言えここで無理するとまた戻っちゃうので、今週いっぱいは気持ちいい範囲を心がけます。ランのインターバル走、週末はグラウンドが野球利用で埋まっていて走れないのでできないなあと思っていたんですが、そう言えば近くにジョギングコースがあったぞ!!と地図で見て行ってみました。場所はバイク練習場所の堺浜の大和川挟んで北側、大阪マラソンのゴールで...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

トレ要素の因数分解、やってみた。

午後から息子の友達が来て勝手に遊んでくれたので、たっぷり考え事ができた(^-^)でもパソコンは奪われたので手書きだ(笑)八田さんがFBで投稿してた、「トレーニング要素の因数分解」トレーニング要素に分けて、自分は何を鍛えるべきなのかを把握し、そこに効くトレーニングをしなさいよと。そしてそれはトライアスロン3種目において、それぞれの種目で考えて×3の掛け算をしてはいけない。共通する項目は重複してやる必要は無い(や...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

世界選手権行きたい!&人生初のコナグッズ~(*´ω`*)

※お知らせ※研究室、更新しました。【自分でメンテ】2-1.変速編:ディレイラーの仕組み(フロント)メンテ記事、頑張って書いてますε-(´∀`; )ちょっとずつの更新ですが是非読んでください(^ ^)昨日は今シーズンの五島の打ち上げでした~!五島の後も皆生や佐渡やコナに出られた方もいたのでぜーんぶひっくるめてロングトライアスリートお疲れ様会♪加えて、来年五島で初ロング!って方もお迎えして大人数で楽しい楽しいトライアスリー...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (0)

何が何でも集団で走らねばならぬ

堺浜バイク練、1時間だけ。今日はりんくうでシクロクロスの大会があってチームの人達がいっぱい出てるので誰もいないかなーと思いながら堺浜イン。鈴鹿にむけてとりあえず一人で3周走れるMAXを探ろうと1周。35km/hキープはキツイなあ~。向かい風で32.5km/hくらいに落ち、垂れそうになる。むぐぐ、35km/hで3周、はコミットできんな、、、。と思ってたら2周目でチームの人発見!後ろ付かせてもらう。1周アップ、2周目、3周目が40km/...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (2)

あれ? * by きっち
私居なくても5人ですよね?
誰かだめになっちゃったんですか?

Re: あれ? * by るみおかん
◆きっちさん
そうなんですよー。
なかなか全員は揃いませんね(^_^;

まだでも誰か入ってもらうかもしんないし確定じゃないです。

今年は晴れますように(笑)

生活のギャップを楽しむ~♪

引っ込んでいた口内炎がまたできた(-_-;どうやら私にとっては起床時心拍以上に口内炎が免疫低下バロメーター(笑)口唇ヘルペスな人も多いよね。カンジダもそうかな?免疫低下で、普段なんでもない菌が増殖して悪さしちゃうパターン。今日はオフなので、とにかく体を休めよう~っと^^;仕事もそう忙しくはない時期なので。昨日は昼から保育園のプチ同窓会ピクニックでした。卒園から1年半経って、別の小学校に行った子の成...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : オカンネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

もうすぐ100万アクセス!&定期ネタ「コメント少ない」w

もうすぐ、100万アクセスなんです100万アクセス!書いてる今、997339!1日だいたい700ぐらい増えるので、あと4日くらい!!普段ほとんど気にしてなかったですけど、さすがに100万のキリ番は気になりますよ!!(笑)いつ始めたんだっけか、と最初の記事辿ったら、2012年の6月でした。この月にトライアスロンデビューしたんですよね~~~。スイム750m、バイク20㎞、ラン5㎞のスプリントレース。たしかウェットスーツもこのレースが...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (8)

おぉ~ * by ガルマ
100万アクセスとはそれはそれは、、
達成記念パレードを楽しみにしております。

あ、とりあえず限定記念品の配布などはないのでしょうか?
楽しみにしております♪

* by ロミオ
勿論狙います!100万人目!


淀川の実験 * by ブルーベリー
「実験」「淀川」「自転車」三重に興味があるので参加したいのですが、Facebookをやっていないので何をどうしたものか。

オカンさんのブログはラン、スイム、バイクの各界に読者多数なので、予想の4日より早く100万行きますよ!多分(≧∀≦)
100万アクセスのお祭りを見逃さないようにしないとヽ(*´∀`*)/

No title * by すとん
(コメントの)あーらしを♪おーこして♪(⊃・-・∩)テレッテレッ
こちらでははじめまして。ROM歴結構長いすとんです

100万アクセスおめでとうございます(フライング)。拙ブログのアクセスが急激に伸びていて「何がどうした?」と思ったら、るみさんのせいおかげでした。ありがとうございます

もちろん応援しておりますよー

だいぶ前の話になってしまいましたが、ロングのレースのゴール直後にあんなに大声で「くやしぃ~」を連発できるるみさんのガッツ。もういろんな意味で感動してしまいました

あのガッツがあればきっと世界選手権に届く!微力ながら(買って)お手伝いしますよ~

Re: おぉ~ * by るみおかん
◆ガルマさん
それ誰が嬉しいんですかwww
うちの息子くらいかwww

やしおさんみたいにシール作ろかなw
ほんでみんなに邪険にされて美味しい、みたいなんw

Re: * by るみおかん
◆ロミオさん
結構難しいでwww
PVやったらF5してたらええけど、カウンターはほんまに動かん(笑)

自分でも990000くらいのときにショット撮ろうと狙ったけどあかんかったw

Re: 淀川の実験 * by るみおかん
◆ブルーベリーさん
あらー、そうなんですね!
うーん、、是非FBに登録して参加頂きたい〜!
私が参加するならもう1人行きます、でご案内できるんですけど確約できないので、、、。

血糖値測定なんて測定器持ってないとできないし、凄く参考になると思いますよ!

Re: No title * by るみおかん
◆すとんさん
にしし、FBにもリンク貼って紹介したからゴソッと飛んだはず(笑)

以前からちょこちょこ拝見してましたよ!文章が読みやすくて面白いですもん〜。

ファン.。゚+.(・∀・)゚+.゚素敵な響きww
熟女地下アイドルwww

そう、悔しかったんですよねー。
前半バッチリだったのに最後3時間が悔しくてもったいなかったなあ。
今までずっとその展開なので、来年こそはランをなんとかする!(笑)

ありがとうございます<(_ _*)>
皆さんの「あ、Amazonで買うからオカン経由したろ」行動により、私はカナダに飛び立てますwww

高強度練習を取り入れるために&カナダに行く気が固まった

今朝は(も)トレーニングは休みました。朝起きた時に、特に体調不良を感じた訳ではなかったのですが、何度計っても起床時心拍が55以下にならず、これは身体で何かが起こっているwwwと判断し、トレーニング回避。寝ました(笑)最近の平均がだいたい42くらいなので10以上高いです。しばらく50台は見ていなかったのですが・・・若干喉のひっかかりがあるのでここは我慢。気管支に回るとまた2週間くらい不調になるので・・・(...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (4)

美空ひばり * by moscat
生半可な気持ちでは結論が出せないであろうカナダ行きを決められたとの事、素晴らしいですね。
やらぬ後悔よりやった後悔の方が良し、もちろん後悔無い事がもっといいです。
そうなる様にこれからの準備期間をしっかり過ごされて下さい。
人生って何が起こるか分からない、素敵なものですね。

* by なおと
世界選手権に出場するのはもう決めてたものだと思ってて昨日のTwitterを見て相当な逡巡があったんやなぁと思いました。おかん商店で資金の協力しますよー。(物欲の化身

Re: 美空ひばり * by RUMIOKAN
◆moscatさん
そうなんです。私だけの問題じゃないですしね。
行けたら行きたい、くらいの気持ちじゃ応援してもらえないしサポートもお願いできない。
自分の中で覚悟できてからと思ってました。

それまでにもちろん五島も出ますので、体力的にも燃え尽きないように
十分に計画立てて楽しみたいと思います。

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆なおとさん
いやぁ~そりゃそうですよ~~~(笑)
小学3年生の子を持つお母さんが1週間家開けるって相当なことですよ!(笑)

今年だったら9月だったので学校が始まっていて
とてもとてもお願いできないなあと思いましたが
カナダは8月で夏休み中。それならもしかしたら助けてもらえるかもと思いまして。。。

資金協力たすかりまーーーっす(>人<)
アマゾンとウイグルでお買い物の時は、ぜひここを一度お通り下さいませ~~~(>人<)

今週からスイムもメリハリ開始!ちゃんと負荷かける!

夕方スイム。体調は大丈夫そうなのでスイムは行きました。時間の問題だったのかなあ??さて、スイムも「鍛えるべき要素を把握してそこに効く練習を」やっていきます。私が弱いのは、スピード&パワー、と、筋持久力だと思います。波があったりバトルを抜けたりってパワーのいる局面や前の人を抜いて行ったりブイ回りを素早く抜けるってところが弱い。そして、フルのウェットスーツで長く泳ぎ続けるための筋持久力。持久力について...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)