2016年10月07日の記事 (1/1)

背泳ぎの柔軟効果はすごい!やるべし!

昨日の夕方スイム。

朝のランの疲れは特にないだろうと思っていたら、
いやいやとんでもない、しっかりキツかったです(笑)

しかし前回やった時ほどの脚の張りもなく、
やっぱり路面は大事!!!!!と思いました。


フォーム練習のみ。

アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)
プル 50*6
フォーム 50*4
メイン 50*5*4(1'00)
ダウン 200
計2200

フォーム練習の日の心拍はこの程度です。



メインは'47-'45-'45-'43くらい。

今日のテーマも肩です。肩を出し続ける。
その上で、腰を入れたキックをできるだけ毎回(左だけ)打つ。
そうやっていれば、'45で帰るのは全くしんどくなく
全然息も乱れない。
でも、リカバリーに意識がいってるとあんまりピッチが上がらない感じだったので
ラストは意識を外して泳いだら、文字通り肩の力が抜けてよかったかも?

うーん、まだまだだな(^◇^;)
もっと洗練された泳ぎにならんもんか。

そろそろ撮ってまた見てみたいなー。
撮影会でもないかしらん。



表題の件、凄く効果があると思うのでご紹介。

私毎日だいたい2200-2500m泳ぐうちの最初1000がアップですが、
特に最初の300mはほぐしです。
100mずつ泳いでストレッチや張り感のあるところを揉んでほぐします。

で、以前FBでハルさんに肩周りの筋肉の柔軟に背泳ぎがいいと聞いてから
混み具合がマシな日は2本目に背泳ぎをやるようにしてます。

最初の頃は背泳ぎも上手くできないし見よう見まねで肩を動かしてるだけでしたが
最近は肩の柔軟運動を意識してしっかり伸ばしてしっかりキャッチ。
50mは普通に背泳ぎ、もう50mは両手同時に回します。
回すたびに、ゴリっていい音が鳴ります(笑)

この100mがしっかりできたら、もう筋肉は凄くいい状態になってて
最初の張り感はどこへやら?腕も肩も背中側もとっても柔らかい。
めちゃくちゃお勧めです。
いざって時の背浮きの練習にもなるし、背泳ぎはほんと取り入れるべし!!

そして腰を入れた強いキックの練習には絶対ドルフィンキック。
短時間で負荷を上げるのにバタフライが使えるし、
平泳ぎ、、、はまだ活路を見出せてませんがwww、
トライアスリートも別の泳法練習、やるべしー!!!です!!!


ハルさんに教えてもらったことが、こうしてひとつづつ身についてきます(*^^*)
最初は「でも上手くできへんし練習時間少ないのにもったいないな」って
思ってたけど、やった方が短時間で効果があり同じ時間内の練習の質が上がる。

やっぱ上手い人のアドバイスは素直に聞いとけと!(笑)

ハル先生、これからもよろしくお願いします(^人^)



ブログランキングに参加しております!
さあ、そろそろコナのこうたんさんが上がってくるぞ~(^▽^)
ハルさんとの1位争いが見ものです(笑)
オカンも応援してくださいませっ(≧∇≦)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ブログを分けて自分のやりたいことが形になり始めた

今朝のトレーニング、
4時時半起床、5時40分スタート。起床時心拍未計測。

バイク30分だけやりました。
迷ったんですが、今日は短くして週末の練習の質を上げようと。

週末雨っぽいですけどね・・・(-_-;;

明日は大丈夫そうだし、明日バイクにしよかな~。

アップ 10分
メイン 3分ハード(FTP)1分レスト、3セット
ダウン 9分

20161007112423289.jpg


特筆すべきことなしw


今朝は寒かったですねー!!
ついに長袖にしました。

ちょっと指出るくらいのてろーんって長さ、可愛いよね。好きー。

20161007112446730.jpg


指、チェーンオイルで汚れてるけどねwwwww

20161007112514626.jpg

触ってもうたww


もういっこのブログで女子向けにバイクメンテ情報を連載しております。
最初はブレーキ編。その③まで更新しました(^^)
頑張って書いてるので読んでくれると嬉しいです!
女子よ、ビビるなバイクメンテ!予告編
<女子&初心者必見!ゼロからバイクメンテ>1-1.ブレーキ編:ブレーキの仕組みをみてみよう
<女子&初心者必見!ゼロからバイクメンテ>1-2.ブレーキ編:よくあるブレーキのトラブルと対処方法
<女子&初心者必見!ゼロからバイクメンテ>1-3.ブレーキ編:ブレーキシューを交換してみよう

構成考えるのと文章書くのは一気なんですけど、
それに合わせて写真撮ったり、マーク付けたり、文字装飾したりが時間かかるな~。
あと、ネタがネタなんで間違ったこと書いてないかいちいち検索して確認したりね。

トライアスロンをやる女子は今後増えて行くだろうから長く読まれるものだろうし、
ちょっと本腰入れて書いております。
アップしてからも読み返して更新していきますね。

また感想(ここがよく分からんとか、やってみたよとか)頂けると助かります。
褒めて頂くとやる気も出ます!!(笑)


苦手意識がある分野の文章を読むとき、何が嫌ってわからん単語がでてくることだよねwww
もうそこに脳みそ取られて先に進めんのwww

なので、できるだけ部品のカタカナ用語は使わずに書くのを心がけてます。



私ね、この「女子向けにメンテ講座を書く」ってのずっとやりたかったの。
講座ってほどの内容じゃないけど^^;

マラソンはどんどん女子人口が増えるのに、トライアスロンは増えてもまだ男子の1割でしょ。
やっぱりバイクがハードルなんだろうなって思うんですよ~。
とにかく覚えることが多すぎて、情報も多すぎて、何からやったらいいか分かんないし
聞ける人がいても何聞いたらいいかも分かんない。
チームに入ってたり、男性パートナーがいる人はいいけど、一人の人は大変よ!

「バイクを触るのが怖い」ってハードルを下げて女子トライアスリートを増やしたいのだo(^▽^)o

自分の知識も増えるし(ここのメリットはでかい!)、
文章書くのは好きなので楽しく続けます(^^)




あとね、昨日はクエン酸関連の記事に「試したら効いた!」って感じのコメントもらって
めっちゃ嬉しかったです。
クエン酸カプセル大量生産テクニック

クエン酸の効果や運動中の糖摂取コントロールは是非広めたいと思っているので、
たくさんの人に読んで欲しいな~。

私てっきりトライアスロン界では常識レベルに拡がってると思ってたんだけど、
この前のイワタでもスタート直前にジェルやらおにぎりやら食べてる人いっぱいいたもんな(笑)

レースに出ない人でも取り入れられることはあると思うから、
読んだことない人は一度読んでみて下さいね(^^)

バテない魔法の白い粒!クエン酸の飲み方をまとめておくよ!
レースの補給戦略、新常識!?糖は摂りすぎてはいけない!


こういう、自分が試してよかったこと、成功したことも、いっぱい残しておきたいo(^▽^)o
クエン酸とか補給内容とか、おいしいレシピとか!

食事にちょい足し!サラダチキンなど簡単に作れる高タンパク質おかず
小腹が空いたときにすぐできる!タンパク質たっぷりの簡単おやつレシピ!
(ジャージのポケットに入れられるプロテイン、できましたwww)


いいと思ってることや発見したことが広まったら嬉しいやんwww
で、参考になりましたとか言ってもらえたらめっちゃ嬉しいやんwww

なので、日記的な更新ではなく、こうしてコンテンツ毎に見る形式のサイトを立ち上げたのです。
やりたかったことが形になってきて嬉しい~(^^)



ま、ブログを分けたことでこっちの更新頻度が下がってランキングは下がりつつあるけどw
いいのいいの、ランキング上位であることよりも、ブログをお気に入りに入れてくれる人数が多い方が嬉しいもん♪

この人の文章やコンテンツを読みたい、って思ってもらえるのは嬉しいよね~。
時間つくって書こうって思うわ~。



ブログを分けて約3週間、まだまだ記事数も少ないですが、
3年後くらいには充実したサイトになるように頑張ってコツコツかきまーす(^^)

世界選手権の費用やトライアスロン活動費を作りたいって目的もあるので、
参考になった記事があったらサイトに貼ってるAmazonの広告を利用してもらえると
とってもとっても助かります!(笑)



ブログランキングに参加しております~。
こっちのブログは練習日記やレースレポ中心になりますが
あまり薄くならないように気を付けよう(^^;
どっちも応援してくださーーーーい\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

ロング練習では泳力の向上はないなと思った

あーーーやっと1週間おわったーーーーー


私の仕事、月初が忙しいんです。
今週頭から5日丸々忙しかった。
しかも時を同じくして旦那も忙しくて起きてるうちに帰ってこないから
息子の世話も全部だしねー。


ぐったり_(:3」∠)_


もう精神的にお疲れなのであんまり頭使わない運動がいいなと思ってたら
珍しくプールガラガラ。あら、レーン単独じゃないの。
ほな久しぶりにロングやりますかーってアップ300して1500m一本。

秒針0スタートで
300 50秒
600 44秒
900 38秒
1200 33秒
1500 28秒

でした。24分28秒ですね。前回と一緒。更新なし。
まあ前回は2回止まってこのタイムだったんで、今回の方が遅いか。
更新できるような練習してないしね(^^;

20161007swim.jpg

うーん、持久ペースで泳いだ割に心拍高し。
前回は同じタイムでもゾーン5はなかったのにな。
技術が落ちてるか、単に疲れてるか。


最初300だけ1’37くらいで、あとずっと1’38ペース。
ほぼイーブンのようでいて、やっぱりピッチが落ちてくるんですよね~~~。
上げようとしても肩が張っちゃって上がってくれない。

キックはほぼ腰入れた強いキックが打てたかなと。
意識はキック2割ストローク8割くらいに置いてましたが
それでも思い描くストロークが維持できてたのは時間的に半分くらいじゃなかったかなと思います。


まあ今日はちょっとほんと頭が疲れてて、気分転換としてやったんでいいですが、
終わった後に、「ああ、距離に逃げるってのはこういうことなんだな」って思いましたね。
八田さんがマラソン向き練習は距離に逃げてしまうって言ってたんですけど、それ。

そりゃ1500m泳ごうと思ったら速く泳がないですもん。
そこに進歩はないわー。
何の能力向上もないなと思いました。

疲労した身体で効率よく動こうとする、とかもスイムにおいては全く当てはまらない気がした。
疲労した身体で楽に泳ごうとすればそれは水を切ったり逃がしてしまうだけで
あるべき姿とは逆に進むだけ。
悪いフォームが身についてしまう。

ロング練習は、本当にレース前ちょっと前に一回やるだけでいいわ、と思いました。
あ、成長を測るテストとしてはアリだと思いますけど、それでも1000までですかね。

ただ、距離泳ぎたい時もあるんで、それは筋肉のほぐしとか
抵抗の少ない姿勢を維持し続けるとか、単に水が気持ちいいとか、
そういう練習以外としての泳ぎならいいんでしょうけど。


ってことを、泳ぎおわって確信したんですが、

たぶん、バイクもランも同じなんでしょうね~~・・・。


理解はできるんですけどね(笑)
なかなか、そういう練習してる人がいないから、
これでいいんだって確信が持てないですね。特にラン。


さ、明日は午前中は天気大丈夫そうなんで、朝からパパッとランやってきます。
日曜雨ならバイクは月曜だな~。



ふう、つかれた。
でも家じゅう掃除機かけたらすっきりしたよー。


ねよ。
おやすみなさい(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ