2016年10月12日の記事 (1/1)

天井を上げると余裕度が上がる、を実感!!

今朝のトレーニング、5時起き5時30分スタート。
起床時心拍45。

おとといのバイク練習のダメージが残っている・・・
けど、大殿筋の筋肉痛だけで、腸腰筋やハムはなんともない。
いける!と判断。ランのスピード練習実行です。


走り始めから凄く脚が軽い!!?
あれ?なんで??

今まで2日前にバイクで強いのをやってたら丸一日の完全休養入れても
まだ脚の疲労感残ってたけどなぁ。
これはちょっと強くなってるのかもしれない。
もしくはバイクとランで使う筋肉が違ってきた??


アップ 約2㎞(徐々にビルドアップ)
メイン ハード500m、イージー200m、8セット
ダウン

2016100202.jpg

1、2'29(@4'59) イージー。感覚はほぼジョグ。
2、2'26(@4'52) イージー。同じく。
3、2'23(@4'46) 少し強くなってきた感。でもまだだいぶ余裕。
4、2'18(@4'37) ちょっとハアハアしてきた。足を大きく出してピッチは抑える。
5、2'17(@4'35) レスト休み過ぎた感あり最初が遅れて上手く上がらなかった。休みすぎもよくない。
6、2'12(@4'25) 4分30秒を切るペースはさすがにしんどい。ピッチを上げないと出ないからか。
7、2'10(@4'20) 意識して脚を後ろに大きく出す。きついけど先週より楽!
8、2'06(@4'13) ラスト10秒台マスト!と前半から上げてく。1桁行けるかなーと思ったけど最後伸びず。

2016100201-.jpg
2016100201.jpg

今週もちゃんとビルドアップできました(^^)
しかも先週より余裕があったし、最後のペースも先週(4'19)よりだいぶ速いぞ!

でも心拍は178止まり。心臓が強くなったのか、頑張り度が足らなかったのか(笑)

と思ったら最後のストライドが1.17出てる!ダッシュ以外では過去最大です!
先週は1.15で頭打ちでラスト3本はピッチで上げてた。
今回はピッチもだけど1.14-1.15-1.17とストライドも上がってます。
やったね!だから最速も上がったんだ。

今はまだ3分台は出る気がしないけど、続けてれば行ける気がしてきたおwww


何より最初数本のイージーっぷりに驚いた。
えー、キロ5分が完全ジョグだったぞ。

これはもしや底上げされて余裕度が上がってきたかもしれない、と思い、
8本目のイージー終わりすぐでもう1㎞足してみることにした。
目標マラソンペースくらい(5’20)で、、、

と思ったらそんなペースに全くならず、結局5’11。
心拍はインターバルの影響あってか高かったけど、
身体の動きにはとっても余裕があった。
ピッチ193、ストライド1.01で持久ペースとして理想的な数値。

これが、天井を上げれば持久ペースのレベルや余裕度が上がってくるってことか!


なるほどな、速いペース(と言ってもダッシュじゃなく巡航ペース)で動きを作り、、、

具体的には、大きな筋肉の動かし方を覚えさせたり、
それによって可動域を広げたり柔軟性を上げたり
筋力を付けたりってことにより、

ペースを落としてもそのいい影響が続いて
持久ペースの余裕度が上がってくるわけだ。

分かったぞ。実感できた!!!
ありがとう八田さん!!

続けます(ง •̀_•́)ง

なにより、楽しいから全然苦にならない(o^^o)
今日も楽しかった\(^o^)/


でもラン中2日がベストだなと思ったので、
2日後の次は軽く流して、土曜日またやります。

たのしい!



ブログランキングに参加しております。
去年はもっと苦しかったし苦痛だったけど何が違うんだろ?
3分ハードだったからかな?

500mのインターバルは凄く楽しいです(笑)
こればっかりでもいい(笑)

成果がでるといいね!って応援クリック宜しくお願いします(o^^o)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


心地よく過ごせる条件、みたいなもの

夕方スイム~、は朝がアレだったんで念のためダッシュ錬は避けました。

アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(1'15)(ドルフィン、バタ足、交互)
プル  50*6(1'00)
フォーム 200
メイン 100*10(1'50、ディセンディング、1'40→1'30)
イージー 200
メイン 100*5(2’30、1'30戻り)
ダウン 300
計3000m

水曜日は息子が習い事(習字)なんで30分長く泳げます(^^)
久しぶりに3000泳ぎました。
満足満足w

スイムも1'33くらいで満足してないで1'30切り!と
神の声が聞こえてきたので、毎回1本でも切るように心がけます。
まだ1'30ペースはピッチ上げてるんで、
大きな泳ぎで出せるようになりたいな!




ふ~~忙しくて心が荒れていた先週とは一変、
今週は心穏やか~(o^_^o)です。


まあ仕事の詰まり具合とか脳の疲労感とかそういうのもあるけど、
きっと心穏やかに心地よく過ごせるための条件みたいなのがあるんだろな、と。


私の場合は、

一つは食事。
美味しくて、かつ自分の納得できる内容の物が食べられること。
いくら美味しくても肉ばっかりとかジャンクな物ではだめで、
野菜と良質のたんぱく質をメインに、つい笑顔になるような味付けのもの。

そのためには自分で作る、が絶対条件。
外食で得られる喜びもあるけどせいぜい週1回。
できあいの惣菜や買ったお弁当でも得られない。

新鮮な肉や魚と野菜を新鮮なうちに調理したり味付けして冷凍しておいて
食べる前に調理して食べるようになってから、
この満足感を毎日無理なく得られるようになった。
土日のまとめ作りは絶対に毎週続けたい。
立ちっぱなしでつらいけどw



さらに、それを息子と旦那にも感じてもらっていること。
何も「手間かけて作ったんだから食べてよ!」ってことではなく
 (手間かけて作ってないしなwwww)
家でヘルシーな料理を食べてくれて「美味しい(^^)」って言ってもらえることに
安心感と喜びを感じるのです。

たまにラーメン買って帰ってもカレーメシ食べてもいいけど、
基本はうちで栄養価の高いご飯を食べて欲しいし、
食べられる時間に帰って来てきてご飯の感想を聞かせてくれると嬉しいなと思うのです。
そうはいかない時期もあるのは、私もガツガツ働いてたことがあるから分かるけどね。

息子はまだ野菜があんまり好きではないので、味付けが難しいが^^;;



あともちろん、旦那と息子とそして自分が健やかってことね~。
息子が鼻詰まらせて眠りが浅くてしんどそうだと見ててしんどいし、
旦那が溜息ついてたら気になるし、そもそも寝るまでに帰ってこなくて顔が見えないと心配だし、
自分がオーバートレーニングで動くのも辛ければ余裕がなくなるので
あくまでも趣味の範囲で楽しく練習しているべき。



の、上で、
自分のトレーニングが思うように進んでいること、ですね。
シーズン中は立てた計画通りに進められているか、だったり、
今はシーズンオフなんでいろいろ試してそれぞれ発見があることを楽しめて
充実感を感じられたり。



この4つだな~。

息子が可愛い、ダイスキダイスキ言ってくれる、頑張って勉強してる、とかはプラス要素で
絶対条件じゃない。もちろん嬉しいし幸せな気分になるけどね!
それより心身ともに健康でしんどそうにしてないこと。

旦那がお土産買ってきてくれるのもプラス要素であって条件じゃない(笑)
土産を買って帰ってくれても、うちでご飯食べなければご機嫌斜めですw
亭主元気で留守がいい、は私は当てはまらないな~。




あ!あと、ブログ!
条件とプラス要素の中間くらいにあるかもw
トレーニングの気付きや頭の中の考えをうまく言葉と文章にできた時は心地いいな~。
そしてこれはブログを書いてない人には分からないかもしれないけど、
応援のクリック数やイイネの数も結構気持ちに影響する~(笑)


要は、人から評価されているのを心地いいと思うんだね。
旦那や息子にご飯が美味しいと言ってもらえることと、
ブログを面白いと思ってもらえる(もらえてるかな?)ことが。

仕事は評価してもらえるような仕事ではないし、
それ以外に人との付き合いないもんな~。


世界が狭いなw



ま、でも今は幸せ~。
旦那とちょっとでも毎日会話ができて、「美味しい」が聞けて、
息子が可愛くて大好きって言ってくれて、
自分もインターバル練習が楽しくてしょうがないんだぜwww

うん、幸せだな(笑)


明日もがんばろ♪



ブログランキングに参加しております♪
仕事にやりがいなくて腐ってた時期もあるけど、
今はいろんなことにやりがいが感じられて幸せです。

皆さんのコメントも喜びの一つなので、気軽にコメント下さいな♪

気持ちに直結!応援クリックも宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ