2016年10月17日の記事 (1/1)

余ったバイクパーツの管理ができていない(^^;;

起きたらちょっと笑ってしまうくらい腿回りが張ってパンパン(笑)

え~~~??昨日のバイクはそこまでの負荷ではなかったぞ!?
先週の方が38km/hやら40km/hやらで回していたし
人数も少なかったから牽いている時間も長かった・・・よ?

うーん、これはやはり土曜のクロカン走の疲労かな。
大腿四頭筋、ハムに強めの張りと、腰の疲労感。
土で衝撃は優しめとは言え、普段やらないアップダウン走をやると
筋肉もびっくりするわな(笑)


まあ今日は一日オフなのでいいですが、
回復の程度によっては次のラン(インターバル走)を明日から明後日に延期します。
今日かなりの雨だったから明日だとグラウンドびちょびちょだろうしな~(--;



さて、今日はいつも通り5時に起きました。
ちょっとやりたい作業があったので。

先日通勤バイクのクランクを交換したばかりなんですが、
メインバイクのクランクも交換することになりました。
話せば長いので理由や経緯は割愛しますが(まあクランク長の問題ですがw)
クランク&ペダリングモニターをごそっと交換します。


昨日まで使ってたクランクとセンサーはお譲りするため
外して綺麗にしました。
お譲り先の方の脚に合いますように(^^)


さて、自分の方は実は新しい子が来るの待ち。
入手してからお譲りするつもりが、入手に際しイロイロアリマシテ・・・
まさかの長期空白期間となってしまうことになりました><;

ペダリングモニターはなくても構わないけど、
まさかクランクなしというわけにはいかないので、手持ちのクランクを取り付けます。
(10s11s互換性についてはもちろん認識した上で自己責任でやってます)

とりあえず目の前にあった(通勤号からひっぺがした)TIAGRAを取り付け。
デュラエースから3段落ちですww
さあ、どれだけの差が出るのかwww全く差が出なかったら差額8万円の立場ドコーww

20161017130630963.jpg


さすがにちょっとなあ・・・。急場しのぎでクランク探そう、、、
とか思っていたところ、


ん?
そういや、電動化する前に付けてたアルテグラのクランク、どうしたっけ??

と気付く。


余ったパーツ箱をゴソゴソ。


あるやんwwwwwwwクランク、あるやんwwwww

クランク、2分で取り替え(笑)

20161017130647569.jpg


我ながら、アホか、と思いました(笑)
何を持ってるか、把握しとこうよ(笑)

ちゃんと綺麗にして緩衝剤でくるんで、何が入ってるかデカデカと書いてあるのに
箱に突っ込んだ時点でもう忘れてるっていうねw


えへへ(^^;


他にもいろいろ余ってるのありました(^^;
バイク一台組めるくらいにはw
そりゃそーだよね、コンポ丸々変えたんだから丸々全部余ってるわな。。。


交換したらすぐ売ってしまえばいいんだろうけど、
私の生活でヤフオクとかするの結構大変なんですよ~><;

長期休みで時間のある時にまとめて出品しようかな~。



ちょこちょこパーツ変えている人は、交換したものはどうしてるの?
売って次の資金に充ててるの?

きっちさんとか、余ったパーツでバイク3台くらい組めそうだよねwww

バイクパーツフリマとかあったらいいのにね~。
東京か大阪ならそれなりの規模になりそう。



ブログランキングに参加しております。
そうして余ったパーツをちょこちょこ譲って頂いたりしてるので、
私も少額パーツや入賞賞品などは必要な人に回したりしてます(^^)

そうするのが面倒なでかいものもあるけどwww
賞品でフロアポンプ貰って自走で10㎞帰った思い出がよみがえるwww

きっちりしてるのかザルなのか分からんO型オカンに応援のクリックお願いします^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あ、6800をお借りできることになったので、鈴鹿はちゃんと11速セットで走ります^^ゞ
ご心配なく~。

美味しいクエン酸水&炭酸水の作り方・飲み方

※お知らせ※
研究室を更新しました。
レース後や季節の変わり目に!免疫アップに効果的な食事や行動

体温を上げて免疫アップを計りましょうってな内容です。
急に寒くなって体調を崩しやすい季節、ちょっとしたことで風邪をひきにくくできるかも。
四万十ウルトラ後で免疫ダダ下がりの皆さんも要チェックねw



先日、炭酸水は作れるよ~ってご紹介しましたが、
炭酸水は家で安く作れます~~!!

あまりに適当な紹介過ぎたのでもうちょっと書きます(笑)


実際は、クエン酸と重曹に水を入れて混ぜてしまうと
一気に反応して二酸化炭素が逃げてしまうので、
その場で飲む分にはいいですが、ちょっと置いといただけで炭酸が弱くなってしまいます。


そこで、私が会社でやってる作り方&飲み方をご紹介(^^)


使うのはこれ、コンビニでアイスコーヒー買った時のカップ。

20161017133604844.jpg

Mで250ml、Lで280mlくらいです。



ここに冷たい水を入れます。
冷たい水の方が溶けにくいので、反応がゆっくりになるんです。


で、クエン酸を先に入れて溶かしてクエン酸水を作って(水250-300mlに小さじ半分2g)、
お好みで蜂蜜とか入れてちょっと甘くしたりもOK。


で、最後に重曹を振り入れます。どばっとじゃなく、サラサラ~と、
すぐ蓋をして、適宜ストローでかき混ぜながらどうぞー。
底から少し浮かせて上の方を飲むのがいいですよ。
底の方、重曹が残っててしょっぱいからw

この時に、重曹をクエン酸と同量入れれば炭酸水として楽しめるし、
重曹を少な目にすればクエン酸の酸味も楽しみながら飲めるんです。
なんなら底に沈んでる重曹を随時かき混ぜながら飲むという手も(笑)



そこで疑問。
重曹で中和して酸味がなくなっているクエン酸を摂取した場合、
クエン酸の効果は果たして持続するのでしょうか???


調べてみたら、おんなじようなことを調べてる人がいっぱいいるのね(笑)

参考になったのがここ。各メーカーさんに聞きまくって
回答を載せてくれてます。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20130829/1377697921

ここでは重曹(炭酸水素Na)じゃなくクエン酸Naで中和した時、ですが、
中和したらクエン酸効果がなくなるかって点では一緒です。



ざっくり読んだところ結論としては、

「クエン酸が体内に摂取された場合、体液により
 同様の事が起こると想定されますので、クエン酸としての状態としては
 pHが中和された場合でも違いは無いものと考えられます。」

という明治の回答が最も分かりやすいかな。


ってことで、会社ではこの方法も使って、美味しくクエン酸を摂取しようと思います(^^)



注意!
重曹はナトリウムですから、摂取量にはほんとに気を付けてくださいね!
私は血圧も高くない(むしろかなり低い)のですが、それでも1日5gまでと決めています。
血圧や塩分摂取に際して注意がある方は、普通に二酸化炭素充填型の炭酸水を買って飲みましょう!

あと、飲んだ後は真水でくちゅくちゅ~して歯の酸は流しておきましょう(^^)



ブログランキングに参加しております。
果汁を入れたり、シロップを入れたり、
美味しく飲めるクエン酸を研究中~(笑)
美味しいレシピができたら是非教えてください(^^)

オカンのオタク研究活動に応援のクリックをお願い致しますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ