2016年10月19日の記事 (1/1)

ボトルケージ周りの工作とネジ購入

ちょっと早く起きたけど脚重くトレーニングは止めときたい感じ。

なので前から気になってたバイクいじり作業をやっておきました。


私、di2のバッテリーは、内装用のを外装しています。
MTB用?のバッテリーケースを使ってるんですけど、

これがフロントディレイラーのバンドと当たって固定がどうも弱かったのです。



強度に問題があるので、ボトルケージを重ねるのが不安でした。
今はいいけど、ロングに出るにはここにボトルケージをつけないわけに行かない。

なので、FDと当たる部分だけ切り取ることにしました。

だいたいのマークをつけて、



樹脂なんでニッパーでチマチマ切っていきました(笑)



うん、バッチリ!



ボルトもネジだったので6角に変えたかったのです。
とりあえず手持ちの6角ネジでボトルケージを固定してみます。



強度ばっちり!びくともしません!よっしゃ!


でもボトルを入れてみると、ちょっとネジ頭が干渉して入れにくい。
これは頭が薄いネジを買った方がよさそうね。




ってことでネジを計ってみます。

胴の太さが5mm、M5ですね。



長さは18mmかな?



楽天でネジ屋さんを探して、ネジを検索します。



画像で見ると、「ボタンキャップ」って形がボトルケージに使われてるやつみたい。
頭が大きいからボトル抜き出しの動きに耐えるんじゃないかな?

ついでに、前のボトルケージのボルトもサビてきてたので買っときます。

こっちは12mmでいいかな。



あと傷んでるボルトないかな~?とバイクをチェックしたけど大丈夫そう。

あ!DHバーのボルト錆びてる!と思って、しまってるのを出してきました。

うーんと、M6の30mmかな。



これは普通の形の、黒色加工したやつを選びました。

しめて1130円。ポスト配送の送料入れて1400円くらい。



ホームセンターとかならもっと安いのかもしれないけど、
6角で欲しい長さが揃ってないんだよね!
コーナンプロにいけばあるんだろうけど、、、。

でも、ネットだと検索も簡単だし、
あたしの自由時間のど早朝でも変えるからベンリ!


みなさんも錆びてるボルト、変えといてはいかがでしょーかっ(^-^)


今回、ネジのトミモリ、さんで買いました。


太さと長さで検索できるようになってて
便利でした~。
ショップのトップページに行けば検索画面があると思います。



ブログランキングに参加しております~。

なんか、どんどん、女子力とは真逆なところの力をつけてる気がするんだよね(笑)
気のせいかな?
気のせいだよね?(笑)

うん、まあ、いいじゃないか、って応援のクリックをお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


【要素の因数分解】全身持久力は3種共通

昨日夕方にランのインターバルをやって今朝。

疲労感はさほどなし、ただし内転筋と膝上、
ハムにちょっと張りあり。
バイクで同じ筋肉に負荷をかけるのはどうかな?
ここは休めて回復させた方が強くなりそう。

とすると、軽く速く回して神経系のトレーニングにするか、
片脚ペダルで腸腰筋かな?

いや、それより今日は午後出なので先にスイムに行って、
脚は少しでも長く休めよう。


ってことで朝トレは休みました(^-^)

今までなら、それでもやってましたからね(^_^;
トレーニングの組み立て方が少し分かってきたのでしょうか?
まあシーズン入ればまたカッチリやるんでしょうけど、、、。

で、スイム。
昨日は4泳法やったりダッシュもやったりでスイムの筋肉と神経はしっかり使ったので、
今日は三種目に共通する全身持久力をターゲットにして泳いでみようかと。


早速調べると、

全身持久力は言わば心肺能力。
全身を使い、心肺機能を高めるような運動をする。

LSDかレースペース以下のロングペース走で毛細血管を育てるか、
インターバルで強い心肺負荷をかけて心臓を鍛える、
というトレーニングが当たる。


だそうな。


ちょっと朝一からハードなインターバルはできないので
(朝のプールはシニアで埋まっていますw)
LSDにして60分泳をやりました。

全く苦しくないペースを維持して延々泳ぎます。

でもダラっとならないように指先まで意識を配ってみたり
たくさん吸ってみたり、ストロークカウントしてみたり。

100mが1:45くらい。
これ以上ゆっくりだと浮いて止まってる時間が長くて
運動になってるかな?って感じだったので これくらいでいいかなと。

60分くらいじゃLSDにならないかな?と思ったけど、
結構疲れました!!
3種目の中では1番全身使うもんねー。


ちょっとは毛細血管育ったかしら(笑)


ふむ、、、週5スイムに行けるから、1回くらいはLSDでもいいかな?
最長90分くらいは泳げる曜日もあるので。




と、ここまで書いて出勤したんですが、、、、、


意識が飛ぶんですけど!!(笑)

出勤前のスイムの威力、凄いッスね!!!(笑)

無理wwwクビになっちゃうwww
近所で朝スイムやってなくてある意味よかったwww



ブログランキングに参加しております。
3種目で1番全身運動なスイム、
後の睡魔も3種目で一番でした、、、。

起きろー!!って頬ペチペチの応援クリック、 宜しくお願いします(;´・ω・)
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ