2016年10月20日の記事 (1/1)

疲労が溜まってきた!高強度を取り入れてからのトレ時間は激減

昨日は仕事が忙しかったのに加え、
息子のお迎えがギリギリだったり満員電車だったり
なにかと気疲れがありまして、

夕食食べさせた後、ちょっと休もうとソファに座ったら
そのまま完全に落ちてしまいました(^◇^;)
気付いたら夜中。
旦那も帰ってご飯済ましてて片付けまでしてくれて
息子お風呂入れて寝かしてくれたようです。

すんません。。。

なんとか歯磨きしてコンタクト外して這うようにして布団にw
朝もいつも通り5時に起きましたが身体は動きそうになく、
起床時心拍も55とかなり高かったので休むことにしました。


昨日はゆっくりスイム1時間だけだったのに、、、
仕事が忙しかったとは言え、この疲労感はちょっとおかしいなあ。

じわじわと、トレーニングを高強度に変えてきた疲労が
溜まりだしたのかもしれませんね。


自分ではここ最近はトレーニング時間が短くなっていて
ちょっと不安感を感じているのです。
本当にこれで維持できているのかと。

真夏の8月でも週11時間はやってましたが、



ここ最近は9時間がやっと。



ランの高強度練習の影響で平日のバイク練習がほとんどできていない。
まあその分週末の実走の強度が上がっているし
弱くなっているという気はしませんが、
練習できていないという不安はありますね。。。
鈴鹿大丈夫かな。。。ただでさえ脚引っ張るのに。。。


でも短時間高強度を取り入れて確実に力をつけてきていると思うので
疲労を抜くことを優先してトレーニング時間は気にせず進めていきます。

ラン週3で高強度練習とクロカンのみ、
バイクは週2で週末しっかり上げて、
スイムは週4-5でバリエーション多く、

というとこかな。週9.5から10時間ってとこですね。

疲労の抜き方も考えないと。
毎日クエン酸とBCAA、タンパク質、入浴、睡眠。
積極的に回復策取り入れて頑張ります。



ブログランキングに参加しております。
シーズン中は週14時間くらいやっていたので
さすがに減ってるなーって感はあります。
でもサボってるなーとは全然思えない疲労感と筋肉痛(笑)

シーズンオフなんだからもっと気楽に行かないとね。

レベルアップのために頭切り替えて頑張ります!
応援して下さいませ(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


自分への御褒美、ゆとり時間1時間

普段完全にオフィスワークで会社を1歩も出ることがないのですが、
年に1回だけ展示会業務があって大阪まで出ていきます。

いつも最終日は14時くらいで終わるので
家まで20km近く走って帰るのですが、

今年は10月11月にマラソンがないし、
最近はそういう練習の仕方をしてないのでそんな気にならず。
プールは行こうかなと水着は持ってきたけど、
かなり忙しくて解放されたのが4時前。
移動考えたら1時間しかないかぁ、、、。

どうしようかなぁ、1時間泳いで帰ろうか、、、って思ったけど
凄く疲れていて好きなスイムも辛くなりそうなほど。

何か自分に御褒美あげたい、そう思うほど疲れたので、
今日はその1時間で普段してないゆとりの時間を過ごしました(*^ω^*)


久しぶりに服や雑貨やアクセサリー見たり、
「おかーさーん」の声無くたっぷり本屋で過ごしたり(笑)

本屋でもいつものスポーツや料理の本じゃなく、
ファッション誌や話題の本や大好きだった自己啓発本をめくって

こんな時間の使い方久しぶりだなーなんて思いながら
一時間過ごしました。



別にそんなこと出来ないほど忙しいと言ってるわけじゃなく、

時短だスキマ時間だ効率化だばっかり言ってないで、
たまにはこうして自分を解放させてあげなさいよと(笑)
そう思った、ゆとりの一時間でした(^^ゞ

ってことで今日はノートレ。


さ、息子迎えに行って帰ります。
明日からまた忙しいんだよ~ヾ(・ω・`;)ノ



ブログランキングに参加しております。
すいません、ただの戯言で(笑)

明日からまたキリッと頑張りまーす。
ブログとオカンの応援、宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


新しく丁度いい長さのネジ、気持ちいい(´ω`*)

昨日頼んだネジが今日来てた。
便利ねー、ほんと。




注文の詳細はこちら。
ボトルケージ周りの工作とネジ購入


おっ、丁寧なお仕事。



商品名やサイズが書かれたメモが入っててわかりやすーい。
これなら余りの保管管理もしやすいね。



丁寧なお仕事する会社、好き(^-^)


さっそく付けます。サビサビだった今のを外して、

グリスをヌリヌリして~、



ボトルケージの取り付けはボールポイントのアーレンキーないとキビシイね(笑)



シートチューブの方も。



私はDi2のバッテリーですが、
携帯ポンプのアダプターとかをボトルケージ下に挟んでる場合、
12mmネジだとちょっと不安だったりしませんか?
取り出す時に結構強い力がかかりますしねー。

12mm+挟んでるものの厚み、のネジで固定し直してはいかがでしょーか。



DHバーのネジも合うか確認しときました。

ん、ばっちり。
たぶんこれメーカーに発注したら高いやつやで(笑)




女子力満開のネジネタでした!(笑)



なお、マジな話、女子はネジをどっちに回すか知りません。
(ええ私もつい最近まで。)

基本的には、右(時計回り)に回すと締まる右ネジ。
なので固くて「あれ?あたし今締めてる?緩めたいのに締めてる?」と
不安になったら、
「緩めるのは左に回す」とオカンが言ってたと思い出してくださいw


逆ネジ(左ネジ)は、主に回転するものを固定するのに使われるようですね。
右に回転するものを右ネジで締めると外れちゃうもんね。
扇風機のプロペラとかね。

自転車だと、左のペダルを留めてるネジが左ネジです。
左ネジのネジを右ネジのネジ穴にグリグリ入れちゃうと
ネジ山が潰れちゃうからね。
ペダル取り付けは左右間違えない様に。
宜しければこちらもどぞ。
ペダル取外し取付けの作業解説


ブログランキングに参加しておりまーす。
自転車やトライアスロンやらなきゃ、こんなことも一生知らなかったな。
毎日発見や勉強の連続で楽しいです(*^ω^*)

女子力満載のオカンブログをどうぞ宜しく!!!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ