2016年10月21日の記事 (1/1)

不調の原因を探って学習する

今朝もトレーニング休みました。

だいぶ復調は感じてるんですが、
ちょっと頭痛がするのと(単なる仕事の眼精疲労かと)
起床時心拍50ってことはやっぱり5以上高い。
週末頑張る為に今日はオフです。
スイムは行くかも。


はて、なんでこんな不調に陥ってるの?とちゃんと振り返っときます。


・そもそも風邪気味だった
急に寒くなったんで喉が痛くなってましたが
対処したのでほんとにスグ治まってたんです。
今も咳も喉痛も全くない。

・仕事や生活の疲れ
まあちょっとあるかな。
普段と違う仕事や仕事場、あと旦那の帰りが遅い時と重なった。

・睡眠不足
これはある!
バイクいじったりそのブログ書いたりで寝るのが遅い!(笑)
これなんとかしないとね~。
書くペースは相当早いと思うんだけど、それでも30分や1時間はかけてるから。

・練習が強すぎた
ランの500mのインターバル、筋肉のダメージもないし
ガーミンのリカバリータイムも短いし、
残る感じもないしで調子に乗ったかな。

心拍182はダメだったね(笑)



178は何ともなかったんだけど。



まあ蓄積してってるのもあるでしょうが。


・回復が不充分
今回は意識して休んだので休養は問題ないと思うけど、
トレーニング後の栄養に問題はなかったか?
うーん、いつもどおりだったなあ。糖質、BCAA、タンパク質。
睡眠は前述のとおり足りてなかった。


こんなとこかな?


不調に陥るといろいろ上手くいかなくなるので、
そこに至らないように調整しよう。

インターバルはラスト全力までは追い込まないこと。
ゾーン5に分単位で入るトレーニングは週2回までにしよう。
バイクはまあそう入らないのでラン2回かな。

可能なかぎり高強度の後にクールダウンの流し時間を入れる。

回復食は意識して。
多すぎる糖質も不調の原因になるので(血糖の急降下のときにめっちゃしんどくなる)
適度な糖質(1回50gまで)、タンパク質たっぷり。

高強度の日だけでも睡眠時間多めに取る。

ストレスが溜まりかけたら、抜く(笑)


こんなとこかな!

気分よく運動したいから、やり過ぎないように、
そして強度に見合った休養を取るように心がけます。



ブログランキングに参加しております。
新しいことをやる時は、それに係る様々なことも調整していかないと
上手くいかないんだなって思いました。
頑張って休みます(笑)

応援、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

通勤でびっくり!クランク長5mmの差がこんなにあるとは!

今週はずっと雨だったり出先業務だったりで通勤号に乗れていなかったので
今日が初めての乗車でした。

そういやクランクをTIAGRA170㎜から105の165㎜に交換して以来。

20161021125231180.jpg


それすら忘れてて乗ったんですが、

ほんの50mほど走っただけで「あれ?なんか乗りやすい!」と
気付くほど変わりました。
もんのすごく回しやすい!!めちゃくちゃ楽!!

170㎜から165㎜よwwwwたった5㎜よ、5㎜!
こんなに違うもんか!!!とめちゃくちゃびっくりしながら走りました。


下死点ではサドルが5㎜下がったのと同じことになるけど
サドルを下げたのと比べて上死点での詰まりは楽になるわけなので
回転が凄くスムーズになりました。
これは、通勤号のクランク長変更は確実に正解です。
トレーニングとしては使わないですから快適な方がいい。


しかし、レースにおいては、必ずしも「楽に乗れる」が優先するとは限らないし
今出せているペースは全て170㎜で乗ってのことなので、
165㎜への交換が吉と出るか凶と出るかは分かりません。
軸が長い方が強いトルクをかけられるもんね。

でも、ロングトライアスロンにおいてはこの回しやすさが有利になるのではないかなあ。

ほんとは165㎜と170㎜を使い分けられたらいいけど、
ペダリングモニター付けちゃってるから、さすがに2セット持ちなんて贅沢はできんですw
まあ、平地や短いレースの時だけペダモニなしの170㎜に交換ってのもありかな。

余ってる6700セットを売って、6800のクランクやスプロケのバリエーションを増やそうかww


メインバイクの新しいクランクが来るのが楽しみです(^^)

なお、鈴鹿は170㎜のまま走ります。
無事6800をお借りできて、昨日取付完了しました♪



ブログランキングに参加しております。
レースによって機材を変えるなんて速い人みたいだけど、
速くないから機材でカバーするんじゃんねー!(笑)

これ(メンテや機材交換)も楽しみの一つになってきました。
こんな話で盛り上がれる女子を増やそうと計画中のメンテ講座はこちら。
女子よ、ビビるなバイクメンテ!予告編
頑張って書いてますので是非ご参考下さい(^^)

応援クリックも宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



スイムも練習を変える時期なのかもしれない

今日は仕事中もそんなにしんどくならず、
呼吸も普通、息苦しさもなく、倦怠感もなし。

こりゃちょっと体動かす程度のスイムはいいかな♪と思って泳ぎに行きました。

ハアハアなし!と決めて。
というのも、ちょっと免疫低下サインが出ているので(肌荒れと口内炎)、
あんまり無理していいタイミングではないと判断しました。


中一日空けてのスイムでしたが、
アップの泳ぎからびっくり。めちゃくちゃ腕肩軽くてぐるんぐるん動く。
指先まで神経通って水の重みや流れが如実に分かる。

なんだこれはwwww

完全に疲労が抜けた筋肉、という感じがしました。


これは普通に泳いではもったいない。
こんな時こそ技術練習をせねば、と50のインターバル5本4セット。ディセンディング。
全本ストロークカウントする余裕と集中力を保ちながら、
最後42秒揃いまで上げていくことができました。

イージー挟んで神経系のトレーニングに25のダッシュ4本。
6キックで17秒揃い。悪くない!


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(1'15)(ドルフィン、バタ足、交互)
プル  50*6(1'00)
フォーム 50*4(1'00)
メイン 50*5*4(1'00)48-46-44-42
イージー 100
ダッシュ 25*4(イージー25挟んで50で1'30)
ダウン 200
計2500m


ハアハアなしの技術系のみで心拍数もこんなもん。

20161021193222538.jpg
20161021194605171.jpg

でもすごくいい練習になったと思います。

そうか、腕肩フレッシュだとこんなに集中して練習ができるのか。


・・・・スイム上達には頻度!と毎日毎日泳いできたけれど、
強度を上げていくためにはそれも見直す時期にきているのだろうか?

今回は単に中一日空けたというだけではなく、
火曜日にみっちりボリューム練習をやって、翌日がLSD、その翌日がレストでした。
その3日のセットで回せば、1日目はかなり強い練習ができるかもしれない。

火・水/金・土、のサイクル。火曜金曜がハード練習。木曜は休み。
ランやバイクとの兼ね合いもあるけど、ちょっと試してみようかな。
うまくいけば一段上のレベルの練習ができるかもしれないな。


楽しみになってきた!
さっそくどんなメニューにしようか考えようっと!(^^)
ハルさんとこ見にいこーw


強い練習と持久練習とレストの組み合わせ、
なんとなーく分かってきた気がします!!
3種目の因数分解、共通項目と独自項目も!

うまく組み合わせて3種目とも成果が上がるといいなぁ~~~♪♪♪
練習できてないのに心は晴れ晴れ!(笑)



ブログランキングに参加しております。
ちょっと考えにも変化が見えてきた?オカンです。
昔から見守ってくれてる方は気づいてるかも(^^)

どうぞこれからも見守ってくださーい\(^o^)/
応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ