2016年10月25日の記事 (1/1)

高強度練習を取り入れるために&カナダに行く気が固まった

今朝は(も)トレーニングは休みました。

朝起きた時に、特に体調不良を感じた訳ではなかったのですが、
何度計っても起床時心拍が55以下にならず、

これは身体で何かが起こっているwww

と判断し、トレーニング回避。寝ました(笑)

最近の平均がだいたい42くらいなので10以上高いです。
しばらく50台は見ていなかったのですが・・・
若干喉のひっかかりがあるのでここは我慢。
気管支に回るとまた2週間くらい不調になるので・・・(--;


今日はまたランの500mインターバルの予定でした。
体調により未実施の場合は翌日に回すより1回飛ばすべきかなと思うので
明日はやらずに次回に回します。



先週土曜日のランのインターバルは強度に気を付けたので
ゾーン5が2分にもならないという結果になりました。

でもその分日曜日のバイクの強度が高すぎた!(笑)

やっぱり40km/hについていくというのは相当きつい。
ガーミンを見返してみても、40㎞/hの時はずっと心拍ゾーン5です。

20161025.jpg

前は安心できる技術の人だし、後ろはいないからいつでもライン外せるしで
かなり条件としては整った状態だったと思います。100%つき位置。
でも2周で(しかも信号ストップ挟む)これだけダメージが残るんだからな~(^^;;
たった15分くらいなんだけど・・・

今の自分には40km/hについていくのは強すぎる練習なんだろな。
それよりも37km/h前後の少数ローテで2周を3セット、くらいだと、
うまく1分-3分のインターバルになっていい気がする。

えっと、、、、そんな練習にお付き合い下さる心優しきローディ様、、、、
終わってからセブンでコーヒーの一杯も奢りますので、、、
練習の合間にでも是非、「へい、乗りなよ!(キラッ☆」な感じでお誘い宜しくお願いしますwww
日曜午前中の堺浜でお待ちしておりますw



こういう、強度の管理、体調をみながら実施するか否かの判断、その後の調整など
今までやれてなかったことをちゃんとやらないと高強度練習は続けられない。

そこでは、「決めた練習スケジュール通りに進める」ことの優先度はぐっと下がり、
常に「何が一番重要で優先すべきか」の見極めをしながら進めなくてはいけない。
そのためには、揺るがない判断基準が必要なんだろな~。

始めたばかりでまだそこがぐらついてる。
来シーズンの練習に入る1月までには頭を整理しておかないといけないな。
自分が本当に築くべき能力の要素は何で、そのために何をすべきで何をすべきでないのか。



ちなみに、先シーズンはそれはそれで判断基準は確固としてあったし
それに従ってうまく進めていけたと思う。
(「徹底して心拍ゾーン管理をし、ゾーン2のトレーニングを中心に量を増やしていく」)
故障も体調不良もほぼなかったし、それで順調に体力は向上して行った。

でも、「めざせ完走」「目指せ入賞」ときて、さらに一歩踏み出したいから、
一度頭をリセットして、量や時間やメニューや持久強度ってしがらみから
離れてみようと思います。

もちろんメニュー自体は作りますけどね(^^)趣味だからw




なお、FBでは宣言しましたが、

来年の世界選手権(カナダ)、
行く気が固まりました。


サポート環境的にも、費用的にも、行けるのは来年か再来年しかないと判断。
気候的にも、暑さに弱い自分にはちょうどいい(8月で22-28℃)。

場所はここです。

canada.jpg

BC州。バンクーバーから飛行機で1時間。バスで5-6時間。

canada2.jpg

結構な都会!

canada3.jpg


まだまだ超えるべきハードルと調整ごとはいっぱいありますけど、
自分の中で「行きたいな」じゃなく、「行く」になったので
腹据えて頑張れると思います。もちろん、練習も!


ここを見てて下さる皆さんの応援や、
仲間や、そしてもちろん家族の助けがあってこそできることです。
日々感謝をしながら、精一杯頑張ります!

どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今週からスイムもメリハリ開始!ちゃんと負荷かける!

夕方スイム。

体調は大丈夫そうなのでスイムは行きました。
時間の問題だったのかなあ??


さて、スイムも「鍛えるべき要素を把握してそこに効く練習を」やっていきます。

私が弱いのは、スピード&パワー、と、筋持久力だと思います。
波があったりバトルを抜けたりってパワーのいる局面や
前の人を抜いて行ったりブイ回りを素早く抜けるってところが弱い。
そして、フルのウェットスーツで長く泳ぎ続けるための筋持久力。

持久力については、もうええw時間を使う必要はない。
ゆっくりであれば4キロでも5キロでも全然泳げる自信あるし。
なので長く泳ぐならそれは疲労抜き。


ってことで、週4日行くとして、1回をスピード&パワー、1回を筋持久力、
1回を疲労抜き、1回を疲労抜き兼ドリル、にしてみようと思います。


今日はスピード&パワーの日。
短く速く、レスト長く、で組み立てました。
メインはハルさんに組んでもらったメニューをそのまま取り入れました。

アップ 50*4*2(4泳法逆順で)
ダッシュ 25*8*3(1-2キック、3-4スイム。キックは’35、スイムは’30)
イージー 100
メイン 100*4*3(2'00)
 ①フォーミング、②400mレースペース、③ディセンディングで60%→100%
ダウン 100
計2400m

20161025s_20161025194602ad0.jpg

メインは①1'38、②1'28、③1'40→1'35→1'28→1'24、でした。

全体的にちょっと上がってきましたね!!
1’30を切るのがそう難しくなくなってきました。
(ただし2分サークルじゃないと自信なしw)


レストたっぷり取るので2400mで丸々1時間かかってしまいましたが、
しっかり集中していい練習ができたように思います。
しばらくレストはたっぷりで、一本一本をもっと上げていきたいと思います。


わーいわーい、明日はLSDだよー\(^o^)/
ランもバイクもLSDは嫌いだけど、スイムは好きー\(^o^)/
距離もカウントしないで延々ほぐすー\(^o^)/


ブログランキングに参加しておりまっす!
スイムはちょっと停滞してましたが、このスピード練習を本格的に取り入れて
殻を破れたらなって思ってます!!
頑張るのは週2だけ!!!(笑)いやっほぉ!!(笑)

効果がでたらみんな真似してね(笑)

応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ