2016年11月の記事 (1/3)

高強度練習ばかりの10月。いい回復サイクルだったかも?

※お知らせ※
「研究室」更新しました。フロントディレイラーの調整です。
FDは過去何度も失敗してきて、全て原因は「なんとなくでやった」から。
ちゃんと理解して手順通りにやったらチェーン落ちなんて皆無になりました。
(楕円は知らんけど・・・)

よろしければちょろっと覗いてやってください。
【脱メンテ初心者!】2-4.変速編:ディレイラー調整(フロント)



今日から11月~!はーやーいー!!(汗)

あと2か月で今年終わるのか・・・ちょっと考えられませんが(笑)

11月最初の今日は、起きたら雨。
バイクにスイッチしてもよかったんですが、気分が乗りませんでした。
なのでサボりー。

火曜日はよくこうなりますなw
日曜の1週間の疲れが月曜一日休んだくらいじゃ取れないんだろうか。
もう最初から火曜は休みにしといてもいいんだけど、
ランのインターバルなら気持ちよくできるんですよね~。足が軽いし。


練習してなくて練習日記もないので、久しぶりに月の振り返りでもしてみます。
10月はレースがなく気持ちが軽かったということもあり
新しいことをいろいろ取り入れたのでした。


トレーニング時間は39時間。

201610-1.jpg

ラ ン:11回、137.4km、13:24
バイク:10回、389.9km 14:02
スイム:12回、30.km、11:37

あれ?スイム少ないな~?手動で入れ忘れてるのがあるなw
バイクは通勤は含みません。ロード通勤入れても+100㎞くらい。

それぞれ週2~3回ずつ。
シーズン中は頻度も重視していて各4回を維持していたので
かなり練習頻度は下がっています。

1回の時間(距離)も短いですね。
ランは平均すると12㎞程度、バイクも1回40㎞走ってません。


もちろん意識的なものです。
短い時間で強度を上げて、かつ休養を増やしています。



こうして一定期間のトレーニングを振り返ろうとするとき、
心拍ゾーン毎の集計が出てくれないのがガーミンコネクトの不満点。
それが出ればいちいち自分の管理表に転記しなくていいのになあ。

トレーニング毎のゾーン時間データは持ってるんだから
「レポート」に一つビューを作るだけなのに。
要望メール送ったら検討してもらえるかなあ?


オフシーズンなので全然管理してませんでしたが
高強度練習を開始した月なのでちょっと見てみたくて入力してみました。
いつもは週ですが今回は月でみてみます。



赤い色が出てき過ぎているwww(赤=ゾーン5)。

201610-2.jpg

今までは週に2回出てくれば多い方(ランとバイクで1回ずつ)でしたが、
今月はなんと19回も出てきます(笑)(全33回中58%)

3回に2回は高強度を入れていたということ。ちょっとやり過ぎか?

しかし、上げ過ぎてしんどくなってしまったのが2回ほどあっただけで、
全体的には「体調悪かったなあ」という感想は全くありません。
むしろ、気持ちよく楽しく練習できたな~って10月でした。



おそらくですが、ハードとレストのバランスが良かったんじゃないかと思います。
バランスというか、回復サイクルかな。
練習の6割で高強度を入れつつも、その時間は6%にとどまっています。
「短時間高強度」を「高頻度」で取り入れたということ。

201610-3.jpg

さらに、ゾーン1の割合が異常に多いです。
去年もゾーン1と2で6割くらいだったので低負荷の割合は変わりませんが
ゾーン1が40%ってことはありませんでした。
「毎回しっかり下げた」のがうまく回った理由ではないかと思います。



ガーミンのリカバリータイムにもそれは現れていて、
ランのインターバル練習終わった後のリカバリータイムが22-23時間ってのが常でした。
これを「マラソンレースペース走10㎞」とかやると、私の場合30時間を超えます。
つまり、身体に与えるダメージは高強度短時間の方が少ないということ。



こういう練習の仕方をしていると、多分、筋力・神経系・心肺機能、は上がります。
(ちゃんとしたフォームでやれば技術向上も)
しかし持久力は絶対上がらんですね~。下がりそうだわ~。

そして、ダイエットにもなりませんね(笑)
脂肪率は低めで維持できてますが体重が結構増えててやばい^^;;



まあ本当ならば「こういう練習をやってパフォーマンスがこう上がりました」と
言いたいのですけど、テスト的な練習をやっていないので言えることがありません。
しかし練習の度に「ペースが上がった」「同じペースが楽になった」は感じているので
きっと効果はでているのだろうと思います。

今月も引き続き短時間高強度練習を取り入れながら、
年内いっぱいは遊んでみようと思います(笑)
その延長線で来週の鈴鹿エンデューロと年末の加古川マラソンを走るねんw



ブログランキングに参加しております。
久しぶりのデータいじり系の記事でした。
ええ自己満足ですw人体実験チョー楽しいw

楽しそうだね、って応援のクリックしてやってくださいな(*^^*)
宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ピッチじゃなくパワーで泳ぐ

夕方スイム。

火曜は毎週ダッシュとその後速めインターバルを少し追加。

アップ 50*4*2(4泳法逆順)
ダッシュ 25*8*3(1-2キック('35)、3-4スイム('30))
イージー 100
フォーム 100*2
メイン 50*5*2('55)
ダウン200
計2000



今日は珍しく競泳系の人ばっかり!速い速い!

とは言え流れに乗れなくはないんだけど、
ターンで開くwwwやっぱクイックターンって速いなあ(´Д` )
ってかあたしのタッチターンが遅いんだな。

200mが3分切れないのもそこにも一因はあって、
やっぱし100m1:30を維持するには
私の今のタッチターンじゃ常に50m43秒で泳がんといかんのね。

50秒サークルの43秒ならまあまあ続くんだけど、
43秒の強度をずっと維持はキッツいwww

そろそろクイックターンを覚えるべきですか?(笑)



今日のダッシュはきつかった!!!1本目からゼイハア。
なんでやろ~?と思ったけど、3本目には楽に上がったから
単にアップ不足だったかな。
最近4泳法やってるんだけど、平泳ぎと背泳で強度が落ちてしまうので
もっとじっくりやらないとアップになんないんだなー。
まあ、でも初めてバタフライ50mやったよ(笑)
死ぬかと思った(笑)


後半の50mのインターバルはもう時間もなかったんで最初からハードで。
43秒戻りの55秒サークル。ちょこちょこ詰まったけどまあいけた。
43秒のペースって今まで結構ピッチ早くしないと出なかったんだけど、
うねりをおおきくしてパワーで泳げば大きなストロークでもあっさりでることが分かった。

終わった後、背筋がバッキバキになるくらいのうねりで(笑)
バタフライに近い。
こりゃ、また背筋でっかくなるでぇwwwwww


気持ちようございましたー(*^^*)
明日はゆっくりロング♪大好きな練習♪


ブログランキングに参加しておりまっす。
スイムは週2ハードってサイクルがよさそう!楽しい!
ハアッハア言うてるからたまに会話するオッチャンが心配そうに見てるけど(笑)
大丈夫大丈夫w

溺れんなよーって応援クリックよろしくお願いしますε-(´∀`; )
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

暗闇のグラウンドで走るためにヘッドライトを買いました

ブログ村マラソンカテゴリーのランキングただいまヒトケタの
キクチヒロシのブログのタイトルに2回連続名前が上がるも、
1ミクロンも取り上げてもらっていないるみおかんですおはようございます。

あと2回は出てこない予感(笑)


そんな今朝のトレーニング、5時起き5時半スタート
起床時心拍48、ラン1時間。

ランの500mインターバルです。
今日も気持ちよくできましたε-(´∀`; )




1,2:24(@4:48)
2,2:22(@4:45)
3,2:16(@4:33)
4,2:15(@4:30)
5,2:13(@4:28)
6,2:10(@4:21)
7,2:08(@4:17)
8,2:05(@4:11)

おおおお、今日も最速更新したぜい!
でも最高心拍数179。ちょっと体が動くようになってきたってことかい?

今日は5本目辺りが妙にキツくて、でも6本目は楽だった。
多分変に慣れてきちゃって意識が散漫になってたせいだと思う。
大きいフォームで走れば4分半ペースでもそんなにきつくはないのに
ピッチで走ってしまうとかなりきつい。
フォームを意識しないでペースだけを気にしていると
この練習の真の効果は得られないので気をつけないといけないな。


さて、今日は新しいアイテム。
前回やった時に走り始めが真っ暗で足元が見えず怖かったので
今日からグラウンドはヘッドライトをして走ることにしました。


ちょっと調べたら100ルーメンあれば相当明るいっぽい。
100ルーメン超えるやつでダントツで安かったこれを購入しました(笑)





単4電池が3本いります。(商品には入ってません)




さすがこの値段!作りがちゃちい(笑)




しかし機能は豊富。白色LEDと赤色LEDの切り替えができ、
白色は明るさを切り替えることができます。




つけた感じは柔らかくそう違和感は無いのですが、
頭に直接まくのは少し憚られる感じ。跡がつきそうだし擦れるかも。

かといってキャップの上からだとつばが邪魔して足元を照らしてくれない気がします。


と言うことでビーニー(ニットキャップ)に落ち着きました。
お気に入りのアンダーアーマーのニットキャップ(^ ^)



暑ければヘッドバンドでもいいかもね。

これで揺れもせずそう締め付けもきつくない状態で
つけていることを全く気にならず走ることができました。バッチリです。


アップでグラウンドまで走っていき(街灯があるのでヘッドライト不要)、
グラウンドIN。5時40分くらいです。

グラウンド内を照らす電灯はないので真っ暗です。



たまに足元がボコボコしているのでこの状態で走るのはとても危険。


1番強い明るさにしました。168ルーメン。明るい!




2番目に強い明るさ。75ルーメン。あ、これで充分いけそう。



1番弱い明るさ、10ルーメン。これはさすがに厳しいかw



よし、75ルーメンで行こう。



走る2m先あたりをしっかり照らしてくれて、不安なく走ることができました。
障害物が多い道は厳しいかもしれませんが、
グラウンドを走る位であれば75ルーメンで充分な感じです。

10分ほど走って6時位からはもう明るくなりましたので消しました。
75ルーメンで実用点灯55時間なんで、1シーズンは電池交換いりませんね。


安くていいお買い物でした(^ ^)
ご参考になれば幸いです~。


ってか真っ暗な中インターバルなんかやってる人そうおらんのかな?
でも走れるトラックある人なんか少ないやろしねえ。

私は舗装道路でインターバルはやりたくないので年中ここで頑張ります。
ずえんずえん脚のダメージが違いますよ!!!



グラウンドから帰るときには完全に明るくなっていて
つけたまま帰るのがとっても恥ずかしかったので
外して手に持って走りました(笑)

ちょっとずつ非日常のグッズが増えてきたおかんに
どうぞ今日も応援のクリックをお願いいたしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【驚愕】クイックターンができるようになったwww【昨日の今日で】

夕方スイムぅー。

昨日のスイム記事の投稿に、FBのお友達から
「独学でせっせと練習したらできるようになった。
 1人でダラダラ長い距離を泳ぐならクイックターンの方が全然楽」ってコメントもらって

超影響受けたwww

うっそ、今日まさに一人でダラダラ泳ぐ日なんだけど、、、
ちょっと練習してみよっかな。。。

って(笑)


でも正直壁に一人でも立ってたらできないだろうから、
泳ぐうち半分できたらいいなって思ってたの。
と思ったら、すいてたんだよね~(笑)
しかもゆっくりペース(1:50/100m)だったからそう詰まらなくて、
いいペースのシニアと二人で延々泳ぎ続けてた(笑)

ま、途中で競泳系の速い兄ちゃん入ってきたから追い付かれたら譲ったけど、
止まったのはそれくらい。70分、約4㎞、停止時間30秒未満じゃないかなー。

20161102.jpg



最初のうちは、案の定できたりできなかったり。
いや、できないことの方が多かったな~。
とりあえず「きをつけ」で頭沈めるってのは分かってたんでそうやってたんだけど
どうしてもうまく脚が回らない。

いろいろ工夫してみるうちに、何回か「あれ?これか?」ってのができることがあって
そこを気を付けるようになったらいきなり成功率が上がる。
それは「底に対して真っ直ぐに回る」ってこと。
それまではかなり斜めだったし下手したら横に回ってたんだよね。
ちゃんと前回りするようにしたらいきなり回れるようになった。

それが30分経過くらいかな~。
ほぼ100m1分50秒ペースくらいだったから1600-1700経過。
つまりもうそこまでで60回以上回ってるwwww


それでも何回かは脚がざっぱんってなったので、
次はこれだなって思って、コンパクトにひきつけるようにしたら
あっちゅーまにできるようになったwwwww
しかも超はええwww
生まれて初めて「あ、クイックターンってタッチターンより速いわwww」って実感しましたwww


これだーーー!って思ったんだけど、ここからの成功率はすぐには上がらなかった。
いや、クイックターンとしては成功率100%になってんだけど、
その「タッチターンより明らかに速いクイックターン」の成功率が。

回る位置もだけど、こりゃ頭沈めるときの勢いも関係してるぞ、と思って、
それまでのゆっくりスイムからちょっとペースアップ。
つってもあんまりしんどいとできないから1:40くらいのペースにしてみる。

と、相当イイ感じで回れるようになりましたwwwwww
ええ、我ながら「アタシ速い人みたいwwwwww競泳やってた人みたいwww」って
にやにやしてしまうほどにwww


ってなことやってるうちにさすがにタイムアップ。
いけね!今日息子のお迎えの前にスーパー行ってポン酢買わないといけないんだった!

70分、だいたい4㎞くらい泳いだんじゃないかなあア~~?
とすると、えーっと、ターン回数160回でしょ。
少なくとも9割はクイックターン(もどきも含む)やったから140回以上は回ったねwwwwww

ええ、何回かは鼻ツーーーーンってきましたしwwwwww



やったーやったーやったーーーーーーー!!!
クイックターンできるようになったよ!!!!

140回回ったらできるよ(嘘


次もできるかな?
明日泳がない日だけどちょっと行こうかな?
忘れないうちにしみこませたいもんな。


ってないい気分でスーパー寄ったらええ感じの閉店前の安売り時間で、
ちょこちょこ安い物が目に入って、あれもこれもってカゴに入れてお金払ったはいいものの


あっ、今日ロードバイクだったwwwwwwww
自転車にカゴがねえwwwwwwwwwww


ってなって、必死でリュックに買った物詰めたんだけど、
パイナップルの葉がリュックから丸々出ちゃって
前から見ると怪しげな生き物みたいになっちゃったから
さすがにパイナッポーだけ手で持ってバイク乗りましたwwwwwwww



あー、おもろかったw
コツだわ、コツ(笑)あと、度胸(笑)


おめでとう!!!って祝福のクリックください!!!(笑)
よくがんばったね!!って!!!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

オカン、堺浜でナンパをする。

あっ、すいません、自転車のこと全然書いてない(練習してないし・・・)のに
ロードバイクブログランキングがえらい上がっている(^^;

すいません、書きます書きますwww


今朝は7時まで寝て、8時スタートで堺浜へ。
1時間だけと決めて(移動除く)、集中して練習しようと思ってました。
もちろん鈴鹿の練習です。


が、さすがそこは祝日、、、日曜日とは違いました。

ローディいない(^^;;;

いた!と思ったら明らかにトロバラ練のTTバイクの方たち。
そんなんにお邪魔するわけにはいきません(そもそもついてけません)

しょうがないので単独走です。
1周目:アップがてら高速ペダリング110-120-130を1分ずつ、片足1分ずつ
2周目:7分ハード3分レストの10分サークル、ゾーン4
3周目:7分ハード3分レストの10分サークル、ゾーン5

4周目:その続き、、、と上げて行ってる時に
いい感じのペースのお兄さんにパスされました。単独35km/hくらいで余裕で走ってる。
いいなあーやっぱ男性は速いよなあ~と思いながらパスされ直後にちょっとつかせてもらうと
まあ楽なこと楽なこと(笑)一人じゃ出ない速度がこんなに楽に走れちゃう。
鈴鹿、とにかく誰かについて走らなくちゃなあ。

そのまま一声かけてドラフティングさせてもらおうかとも思ったんだけど
それじゃ練習にならないので思い切ってナンパ。
横に出て「ちょっと回しませんか?(^^)」と声をかけました。

ちょっと驚かれたご様子でしたが、承諾頂いたので2人で回します。
「2-30秒で~」とお願いしてペースは自然に37km/hくらい。

しかしさすがに2人でこのペースはきつかった(笑)
心拍バクッと上がってハアハア(笑)

信号でストップしたので「来週鈴鹿なんです~。もう1周お願いしていいですか?」
ちょっときつかったのはお兄さんも同じだった模様。
35-36km/hでもう一周とお願いしてスタート。

お兄さん、結構長く引いてくださる(笑)みなさん女子に優しいよねえw
前を牽き交代→速やかに下がりすぐに真後ろについたら、
シフトダウンではなくシフトアップしてケイデンスを下げた方が
心拍の下がりは急速なことが分かった。もちろん主観強度も楽。

3回ほど交代して終了。

せっかくなのでもう1周ダウンでゆっくり走りながらお話しさせてもらいました。
家、超近所っぽい(笑)こりゃまた会うな(^^)
おかげさまで短時間で集中して上げられましたー!とお礼を言っておわかれしました。

ちょうど1時間くらいだったのでそこで終了。あとゆるゆる家までダウンです。




さすがに強い練習でした。
久しぶりにリカバリータイム36時間!(スタート時10時間)

一人でも2本目からはゾーン5にはいってるけど、あのままだと3本目は上げられなかったかも?
やっぱり人と走らせてもらうと半強制的に上がっていいですね(笑)
来シーズンはトライアスロンの練習でもできるだけ集団走で強度を上げるようにしようと思います。
強度を上げる日と、一人で淡々と持久力を伸ばす日と、1週間で両方できたらいいんだけどなあ。

まあ、またシーズン入る直前に考えます。


そうそう、堺浜クリテのエントリー、1-3戦始まってますね。
http://crra.powertag.jp/sakaihama1617/guide.html
第1戦:2016年12月17日(土)
第2戦:2017年2月4日(土)
第3戦:2017年2月25日(土)
第4戦:2017年3月開催予定
第5戦:2017年4月開催予定

だそーです。残念ながら1,2,3ともマラソン前後なのでエントリーしませんが
3月4月は出ようと思います。
もう埋まりかけてるのでお早めにー。


ブログランキングに参加しております。
オカンはこれからも積極的にナンパするつもりですw大阪のおばちゃんの積極性w
もちろん断られたら無理強いはしませんよ(^^;;
でも、喜んで!!って方からのナンパもおまちしてまーす!!!
(あ、40km/hとか無理です、はい、、、)

キクチヒロシに「ザ・大阪のおばちゃん」と称された(?)オカンに
うんうんそうそう!(笑)と言いながら応援クリックお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


真面目な考察記事更新&クイックターン、再現できたよw

※お知らせ※
「研究室」更新しました。
ちょっとずつ書き溜めてた考察記事なんですけど、とりあえずまとまったので一度見てください。
また調べ足したり自分で実験して実感があったりしたら更新するつもりです。
「持久力を伸ばす」練習内容と効果についての考察(前編)
「持久力を伸ばす」練習内容と効果についての考察(後編)



夕飯の買い物のついでにスイム行ってきた(おかしい?

本来腕肩休ませる日だし、朝のリカバリータイム36時間だったから
ほんとにちょっとね!ほんとにクイックターンできるか確認しただけ!(笑)

たぶん700mくらいしか泳いでないw


アップからゆっくり100mずつ。
1’45、1’35、1’30と3本、ターン3回ずつやってみて、
結論から言えば全部できた。成功率100%。

でもさすがに1’30はちょっと怖かったわwwww
あたしこの息苦しさを浮かび上がるまで我慢できるのかなwwって(笑)


見てください、明らかにターンの瞬間(前後?)が心拍数高いんすよwww

20161103.jpg

それで合ってる?(笑)
みんなそう?(笑)

タッチターンの時はこんな波形になってないんで、クイックターンだからだと思うんだけど。。。
できるかな?って心配して心拍上がってんのかな?(笑)



で、直前に八田さんに教えてもらったの。
「気を付けを意識しすぎるとスピード落ちるから回りながら持って行くよ」って。
やってみよーと思ったけど、これはまだ無理だった(^^ゞ
回りながら後ろ(ターン後は前)に持って行った手がそこで止まらなくて回り続けたw
とりあえず「気を付け」姿勢で安定してできるようになってから挑戦しよう。

横に一人いても少し離れればできるようになった。
二人いたらさすがに危ないので止めたけど。


気になるのは、回った後に深くなりすぎてるんじゃないかなってことかな~。
かなり水底に近くて、ドルフィンキックで進みながら浮かび上がったら
もう赤い線(5m)はゆうに超えちゃってる。
もちろんだからこそ速いんだけど、かなりの時間吸えないからちょっと怖いなー。


ま、こればっかりやってらんないんで(笑)
少しずつでも完成度上げて、タイム短縮を図りたいと思います(^^ゞ





あ~あと、「野菜高騰に負けない、安定価格食材で作る作りおきレシピ」ってのを書こうと思ったのに
時間がなくなったー(笑)

あたし、絶対ネタ切れないわwww


書き重ねることで語彙も増えてくるしスピードも上がってくるのねー。

ちなみにハタチ前後でMC業をやってたころ、語彙を増やすために、
「目に入ったものを3種類の言葉で表現する」ってトレーニングをやってました。
20年経って、もうパッと言葉は出てこない(急激な記憶力低下www)ようになったけど
引き出しは増えてるな~と感じますw

まあそんなん使うのブログかPTA会報書きくらいですけど・・・・(笑)


頭が忙しかった祝日のオカンに応援のクリック下さいませ~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

身体の声を聞いて練習は調整するが、枠は決めておきたい

今朝はトレーニング休みました。

ジョグ40分程度の予定だったんですけど、
昨晩寝室へと階段を上がる脚が重くて、こりゃ一晩寝ても治らんな、とw

5時前には起きて起床時心拍48で普通。一瞬迷いましたが寝たった(笑)


昨日書いた記事、読んで頂けましたでしょうか~o((^-^))o
長いからちょっと躊躇するかとは思いますがww
でもよくまとまってると思うので(自画自賛w)、宜しければご一読下さい(^^)
「持久力を伸ばす」練習内容と効果についての考察(前編)
「持久力を伸ばす」練習内容と効果についての考察(後編)


後編で、「回復しないうちにまた使えば筋持久力は落ちて行く」てなことを自分で書きながら
私ちっともこれに沿った練習できてないなあ、休ませてないなあ、って反省しました。

こうして知識や情報をまとめていく過程でいろいろと再確認ができたので、
これからはちゃんと今朝みたいに休むことができるかな、と思います。


でも、いつも行き当たりばったりで練習していると全体的なバランスが悪くなって
練習が偏ってしまうので、やはり練習メニューという枠は必要(私はね)。
どの練習がどの目的でやっていて重視すべきことはなにか、
目的どおりやれたら想定されるダメージはこれくらいだから休養はこれくらい、と
予測して練習メニューを作って行こうと思います!



私のロングトライアスロン練習メニューの歴史(笑)を紐解いていくと、

2013年宮古島トライアスロン
何も考えずマラソン練習を継続しつつスイムバイク練習をそのまま積んだ1年目。
 →体調不良の連続。こんなん毎年できるかい、と思った。

2014年五島トライアスロンA
練習を控え目にはしたものの、まだ「ロングトライアスロンはロング練習が命」と
距離や時間を短くすることはしなかった。
距離慣れにとウルトラマラソンも200㎞ブルべにもとますます距離志向に。
 →五島直前にぶっ倒れて入院。怪我の功名、休んだおかげで大会はうまくいった。

2015年五島トライアスロンA
トライアスリート・トレーニング・バイブルを隅から隅まで読んで、
練習スケジュールも練習メニューもほぼバイブルに沿って実行。
 →体調不良に陥ることなく順調に練習できたが量と強度の高さにストレスは感じていた。
   大会自体は気象状況にうまく順応できず倒れてギリギリ完走。

2016年五島トライアスロンA
トライアスリートトレーニングバイブルをベースにしながらも、
昨年の実施状況から少し量を減らしてメニューを作成。
心拍ゾーンもほぼ厳密に守ってトレーニング。技術面では西内プロのオンライン指導を受け始めた。
 →相当順調に練習が進み、成長も感じられて日々楽しかった。
   大会も、スイムとバイクは目標以上の結果を出すことができた。


そして来シーズン、
もちろんメインは五島トライアスロン!(6月)
そしてその先のカナダ世界選手権!(8月)

練習の練習を今やっていて、感じたことや調べ直したことで頭を整理できたから
それを反映させていいメニューを作れたらいいな~と思います(^^)♪
メニュー作成だいすき(^^)♪



ブログランキングに参加しております。

そろそろカナダの仮申し込み始まるかな~。
来月頭には五島の申し込みも始まるな~。あ、JTU登録しとかなきゃ。

うーん、シーズンオフって、一瞬だねwwwww
頭のシーズンオフは、私にはないみたい(笑)

毎日楽しいオカンですwどうぞ応援してやってください♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

クイックターンを練習に投入!撃沈!(笑)

夕方スイム~。

金曜はハードの日。
と言っても全体的には抑えめで最後だけMAXまで頑張ります。

んなかんじ。

201611042.jpg

アップ 100*4(クロール*3、背泳ぎ)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)
プル  50*6(1’00)
イージー 100
メイン 100*4*2
ダウン 200

アップからクイックターンで。
1:45-1:40-1:35と上げていきましたが特に問題なく。
うん、こりゃインターバルに投入できそうだぞ、と

思ってましたw


メイン、(2’00)
1本目:フォーミング。大きなストロークで指先まで意識。
アベレージ1:40くらい。ターンは問題なく100%成功。
とは言え、蹴った後の推進力はたいしたことない(笑)
回ってるのもゆっくりだし・・・。

2本目:400mレースペース。結構頑張りペース。
前回は4本とも1:30を切れたんで今回もそれを目標に、
と思ったけど、ここからクイックターンができなくなる。
いや、できてるんだけど、、、25と50のターンはまあいいんだけど、75のターンが怖い。

無事水面に上がれるのかという恐怖wwwwww
なので、気持ちがもう前じゃなく上に行っちゃってる。確実に抵抗になってると思う。

案の定、タイムも落ちて、1本も1:30切れず。
1:31、1:32、1:32、1:33
3本目はきつすぎてタッチターンにしました(笑)それでももうすでに乳酸溜まって腕動かず。
前回よりめっちゃしんどかった(゚д゚lll)あかん、まだこのペースでは無理やwww


3本目:イージーからディセンディング、ラスト全力
1:45、1:35、1:30、1:24
ラストはできる気がしなかったのでタッチターンにしました(笑)
最後は50mで詰まったのでいったん休憩して改めてスタート。
前回できなかった「100mずっと6キック」ってのはなんとかできましたが、
1秒も速くなんなかったわwwwwww2キックと6キックが同じ速さです、ハイ。

昨日もやった心拍の波形チェック。
見事にクイックターンとタッチターンで波形が違う(笑)やじるしの2本がタッチターン。

20161104_201611042104466b4.jpg

ゲキチーン!(笑)まだまだ「クイックターンの方が速い」とはなりませんでした。

ま、できるようになったん一昨日やしな^^;
とりあえず1:35ペースまでは全然問題なし。
それより速いのに対応できるようにちょっと研究シマス!


ラスト心拍171まで行ってました。スイムで170超えはなかなかですw
帰りのバイクが相当キツかったwww



ブログランキングに参加しております。
3日連続クイックターンネタ、失礼しました(^^;
またちょこちょこ出てくると思います(笑)

かっちょよくできるようになりたい~!
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

短時間高強度だけでも持久力はついている

前回のランの記事だったか、10月のまとめ記事だったかに、
八田さんが「持久力は7週前くらいからでいいかも」ってコメントくれて(FBでね)

そっか~7週前か~・・・・って、

加古川マラソンの7週前って今週wwwww

まあ、八田さんはあくまでもトライアスロンの話をしているのだろうけど
(トライアスリートはマラソンしないほうがいいと仰ってるしね)

私はまあ中途半端を楽しんでいるので(笑)<これもまた八田イズム

シーズン前や基礎期にマラソン楽しむ分にはええじゃないかって考え(^^)
なのでメイン6月だから基礎期の3月まではマラソンも優先度Bレースとして入れていきます。


んでまあさすがにもう7週前で、全く筋持久力練習をしてないわけなので
こりゃさすがにまずい。このまま本番を迎えると20㎞で足が終了するのは目に見えているw

ってことで、今週から筋持久力練習開始です。

でも例年のように20㎞25㎞と持久ペースを伸ばしていくのではなく、
ベースは15㎞。5㎞*3のビルドアップを毎週やってみようと思います。
これも人体実験の一つw
アップとダウンで5㎞足すかも。



目標レースペースから始めて-10秒、-20秒としていければいいんだけど、
まださすがにちょっとそれは自信がなかったので目標レースペースを2段目にしました。
5:30-5:20-5:10で5㎞ずつ。
セット間は給水レスト取ってゾーン1まで落としてます。

1)5:27、5:25、5:25、5:24、5:25
思ったよりしんどくてびっくり(;゚Д゚)ヤベッ
膝下が張ってうまく動かないし、心拍の割に息が苦しい。
まずい、やっぱり走れてないとだめなのか。短時間高強度だけではだめなのか。

2)5:16、5:16、5:15、5:12、5:14
と思ったら2セット目からえらい楽になった(笑)
なんのことはない、アップ不足だったもよう。
ビルドアップでも6分ペースくらいから始めるならともかく、
レースペースに近いならちゃんと2㎞くらいアップしといた方がよさそう。
ってか私、月に1回は「アップ大事」って書いてるよねww学習しろww
ラスト1㎞軽い登りのため心拍上がる。

3)5:07、5:10、5:07、5:03、4:56
5分ヒトケタ・・・以前は3㎞がやっとだったけど、5㎞走れるのか?(^^;
心拍は2㎞でゾーン5に突入したけど思ったよりきつくはない。
脚も前に出るし、ピッチもそう早くなってないからゼイハアはしなかった。
ラスト1㎞上げて終了。

心拍まっかっかだけど、この距離走らなさで去年の大阪マラソン前くらいかそれ以上は走れている。
うーん、短時間高強度練習の効果ですかそうですか(笑)


201611052.jpg


でももちろんこれでフルマラソン走れるわけではないので、
今週から2週前までの6回でどこまで仕上げられるか。
もっと心拍下がらないと強度が高すぎてもたないし、
5㎞おきのレストも最後の方はなくしてためしておきたい。

1回くらいは30㎞走、、、いや、それはまあ、また考えるとして(笑)

よし、来週はレースペース、-10、-20でやろう、と思ったけど来週土曜は鈴鹿エンデューロだ!(笑)
んー、その翌日も無理だな。どうするか・・・・中一日空けて月曜日に3㎞*3でいこかな。


ピッチは195-197-198ってところ。ストライドは95-98-100。
もうちょいピッチ落としたいな~(^^;

20161105.jpg


心拍高かったのでTE4.3、リカバリータイム43時間でした。
明日のバイク練習はレース1週間前なのでもうあんまり頑張っても意味なしかな~(^^;
短時間でパット上げて終わっとこうと思います。



ブログランキングに参加しております~。
ちょっと安心もしたけど、もっと走れるのかなと期待してるとこもあったので半々かな(笑)
いやでも週2しか走れてなくてこれは凄い。
間に合うか分かりませんが、ちょっと頑張ってみますね!

興味深く見守っててください(笑)ぜひ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

もうすぐ10周年の結婚記念日~♪

今日はいいお天気でしたね~(*^^*)

特にお出かけの予定もなかったので、
家族3人で自転車で20分ほど先までお買い物。
息子がベイブレード買った他はなーんにも買わずブラブラ見て回っただけw

普段から食料品日用品以外の買い物はほっとんどAmazon(笑)
だってその方が安いし届くし・・・
そんなんしてたら実店舗が衰退するってのは分かってるんですが、
価格差がありすぎるんですもの(^^;;


普段あんまりそういう目的のないブラブラってしないのですが(時間もったいないw
もうすぐ我ら夫婦結婚10周年なもので、
何か贈りあったりしようかなぁ~と思って、ブラブラしてたのです。

ま、何も見つかりませんでしたがw


一応「スイートテンダイヤモンド・・・・・」って呟いてみましたが、

「スイートテンホイール?」って笑われました(笑)
そやね、カーボンやったら同じ炭素やしね!!!(笑)

いや、カーボンってことならフレームもカーボンあるで。
ちょっとイビツな形やけど輪っかになってるから首にかけられへんことないでwwww

katana.jpg


ってそんな会話したってFBで呟いてたら

「P5ならここにダイヤモンドが!」って画像まで作ってくれた人がwwww
p5.jpg

ちょw
なんぼやw
結納金レベルやないかいw(フレームのみ100まんえーん)



ま、冗談はさておきw

何か身に着けるものか、持ち歩くものでも買い合おうかなと思います(^^)
食べに行こうとかご馳走作ろうとか、特に何も思いついてないので、
どんな10周年にしたか、よかったら教えてくださいませ♪

結婚記念日は11/22、いいふうふの日です~(^^)
まだ先ですが、おめでと~ってクリックしてくださいませ^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

クランク長を変更&集団走が難しくてめげそう。。。

あされーん。

パルスオキシメーターが枕元に見当たらず心拍測れず。
昨日のランのダメージはそう感じず、心拍ちょっと高めかな?
大腿四頭筋が若干張っているくらい。


注文してたペダリングモニターとクランクが届いたので
朝から交換して設定しておきました。
クランク170cmから165cmに変更です!



クランク交換もペアリングもスムーズにいって20分くらいで終了。
前の設定は2週間くらいかかってパイオニアさんとやり取りしまくったのに(笑)

まあ、結局ショップ経由でしか売ってないものを個人で買ったり
個人間でやり取りするなら覚悟しなさいよってことだ(笑)
ひとつ設定が違うだけで上手くいかないこともあるしね。


ってことで165cmクランクで出発です(^-^)
ひとまずサドル調整はなしで試してみます。


うん、走りやすいwww


上死点超えがめちゃ軽い。詰まる感じがない。
試しに片足ペダリング1分ずつやってみたら全くカコンカコンせず。
そうか、、、やっぱり長かったんやな~(^◇^;)

サドルはちょっと上げないと下死点で余って気持ち悪いかな~。
でももう少し試してからにしたい。
鈴鹿にはたぶん調整は間に合わないなー。
レース前の機材サイズ変更はよくないね。



ちょっと遅刻して堺浜についたら丁度練習開始時間。
10人くらいいる!今日は混じらせてもらおー!と
アップから参加です。
そういや昨日「中強度のテンポ走」とLINEに書いてあったなーと思いつつ
この人らのテンポ走はあたしにとっちゃ確実にLT超www
行けるとこまでついて行きます。

アップ後、「淡々と10周」とのこと。
10人前後でローテーション。37km/hくらい。
心拍ゾーン3で安定。そうきつくない。
おおー、やっぱりこの人数いたら楽やなぁ、と思ってたら
やっぱり低すぎたらしいwもっとパッパと回していこーとのことで
すこーし上がる。すこーし。

そのすこーし、がきつい(^^;; 39km/h前後くらいか。(サイコン見る余裕なし)
心拍ゾーンも4に上がり、余裕がなくなってくる。
下ハンじゃないと付いていける気がしない。

それでも順序よく回っている間はまだいいのだけど、
路駐避け、ローディさん避けなどで隊列が崩れたときや、
ローテに入らずツキイチの人が入るのか入らないのかが分からなかったときなどが
次に自分がどうしたらいいのかが分からなくなってしまう。
入るの?上がっていいの?って躊躇している間に
中切れして怒られたり^^;;スイマセン。。。

状況判断能力が足りなすぎるわ~><;

あと、指摘もしてもらったけど、やっぱり車間が広い。
もっと詰めないとと思うのだけど、、、怖いんやろなあ。
車間が広いから、急なペースアップに対応できずひと踏みが遅れてさらに広がる。
と、ペースが安定しないから後ろに迷惑をかける。
37-38km/hならまだ余裕もあってそうアップダウンしないけど
40㎞/hくらいから余裕がなくなり開く詰める開く詰めるの繰り返し。
これくらいになったらもうローテには加わらないで後ろで練習させてもらった方がいいかも。
迷惑かけちゃう><;


5周目からさらにスピードアップ。
淡々とテンポ走ちゃいますやんwww
声かけはちょうど聞こえなかったのでペースは分からないけど
とりあえずついていこうと必死で踏んだけど、

ズバッと中切れしました・・・すいません・・・orz 

いけるわけないんだから即判断して抜けないといけなかった。

いやーーー、難しいなあああ~~~~(・_・;;
もっと経験積まないと上手くなれないね。

もう1周流して終了でした。




鈴鹿終わったらまたDHバーつけてトライアスロンに戻るけど、
この強度で走らせてもらえるのは本当にいい練習になると思うので
単独の持久走とのバランス考えながら、これからも混ぜてもらおうと思います。


そういやクランク長!を気にしてる余裕はなかったw
でも以前より腸腰筋が重だるくならないので、合ってるんだと思います。
パワーは比較してみないと分からないけど。

たぶん鈴鹿まではもう実走できないですが、ローラーには2回ほど乗っとこうと思います~。


ブログランキングに参加しております~。
鈴鹿は楽しく&頑張って走ります(^^)
とにかく雨が降りませんよーーーーにっ!!!(笑)

応援、宜しくお願いしますっ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

結婚10周年の記念にこれを注文しました(*^^*)

昨日は練習後はがっつり主婦業~。



いつものまとめ作り(別名惣菜屋活動)は、3時間で21品。
だいぶ手際が良くなってきましたw
 

野菜高騰が続き葉物少な目。
その分、乾物(干しシイタケ、わかめ、ひじき、切り干し大根など。旨味もアップ!)や、
冷凍野菜(ブロッコリーやホウレンソウ、いんげんなどは冷凍の方が安い)、
カットトマト(フレッシュトマトより濃厚な仕上がりでそれはそれで美味しい)
比較的安値安定のキノコ類、もやし、豆苗、カイワレ大根などで食数を増やします。

その分タンパク質系は価格安定、というか下がってるような?
スーパーも野菜価格を抑えられない分努力してるんでしょうね~。
いつもは安い鶏肉まみれになるわが食卓wですが、
鶏肉3(モモ1、胸1、ひき肉1)、豚肉1、牛肉1、豆腐1、魚2(サバ、鮭)と
まあまあバランスよくできました。

この週末のまとめ作りの組み立ても、研究好きな私の趣味の一つになりつつありますw


そうそう、研究好きと言えば、

最近息子がベイブレード(コマ)にはまってまして
自分のお小遣いでちょこちょこ買い足していっているのですが、
なーんかブツブツ言いながら一人で回してるな~と思ってたら



どのパーツ、どの組み合わせが最も長いか研究しようと
カウントアップタイマーを使ってちゃんとタイム測ったりしてましたwww

うん、親子やな(笑)



そして一昨日書いた結婚10周年の品の件、

旦那が一生懸命考えて&検索してくれまして(笑)

素敵な提案をしてくれました。

毎日使えるものはどうだろう?とペアグラスを。
しかもちょっといい品、チタン製のタンブラーです。
柄もすごく素敵じゃないですか!??(^^)
t15sk250mb_2.jpg


楽天だったら名入れもできるショップがあったので、
「Happy 10th wedding anniversary.2016.11.22」と入れてもらえるように指定して注文しました。
長いから入るか分かんないけどw
これからレイアウトの調整でメールのやりとりがあるっぽいです。

これでまずは結婚記念日にシャンパンか日本酒を飲もう~(^^)
って言っています。
いいでしょ~?(^^)

また届いたらご紹介しますね。
記念品に迷われてる方、いかがでしょう!私は一目で気に入りました!
何種類か柄がありましたよ~。



楽天のショップなら名前入れができるところもありました。
ここで買いました~。

届くのがめっちゃ楽しみです!

ブログランキングに参加しております~。
選んでる時間も楽しかったです(^^ゞ

ほんわかファミリー記事にも応援クリック宜しくお願いします(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ

プロジェクト「るみおかん」www

※お知らせ※
「研究室」に記事を二つ追加してますよん。スイム関係二つ。

シーズン終了!ウェットスーツのメンテナンスと保管方法
シーズンオフもスイムに時間を割くべき理由

スイムはトライアスロン始めてから始めたんですけど(カナヅチではなかったです)、
ここまで順調にタイム短縮できてますね~。
それは「どう泳げば速くなるのか」って研究とその実行ってサイクルを楽しめてるからだと思います。

ある程度までは体力や筋力はあまり関係なくて本当に技術面なので
どなたでもある日化けることがあると思うし、
逆に言えばただ泳ぐだけではずっと変わらないかも。

良質の情報を入手→意識して泳ぐ→いい感触があったものを続けてみる→習得したら次、
の繰り返しで、どなたでも速くなる、と思います。
私はほんとにそうやってきただけ(^^)

で、五島で女子1位を狙う!ってレベルになったんだから~!
(まあ、まだ狙ってるだけですけど^^;;)




絶賛大阪マラソンロスのキクチヒロシのブログをみたら、

るみおかんさんとかローラさんはたぶん。
ただのプロジェクト名で。
TMRとかコーネリアスとか、そのたぐいの。

「るみおかん」はプロジェクト名で。
アスリート担当
子育てとしごと担当
研究ブログ担当
ブログ担当
って、ジツは複数人がかかわってる。

と踏んでる。
そうじゃないと、リクツがつかないw


と言われたwww(書いてあった)
あたしTMRだったのかwwwやったー!西川さん大好き\(^o^)/

いやいやwもちろん一人でございますw

るみおかんの24時間の内訳は、こんな感じです。
24h_20161107133540574.jpg

結構寝てるでしょ(^^)


最近はブログが二つになったので「ブログ・研究」の割合がぐっと増えました。
これ以上はもう割けないので、もうちょい工夫しないとなあ・・・。

さ、「仕事担当」に戻りますです(笑)


では。


応援お願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


早めのJTU登録を!&クイックターン部発足!(笑)

※お知らせ&五島情報※
シフォンさんがオカン商店経由でクラウド買ってくれたよ(*^^*)
オカン商店より届きましたぁ

わーい!ほんとにクラウドはお勧めシューズなので、
是非みんな次のシューズ候補に検討して下さいね!!
サイズ選びはこの記事を参考にしてください!
大好評シューズ「onクラウド」その履き心地、寿命、サイズ感などについて

(onの中の人wにも分かりやすいと言ってもらえた(笑))


で、もしよかったら、Amazonや楽天で購入の際には
是非うちに貼ってるバナーからお願い致しますm(_ _)m
カナダ遠征費用、コツコツ溜めていますm(_ _)m


シフォンさんところに情報もありましたが、
2017年五島トライアスロンのエントリー開始日は12月1日です。
申し込みに2017年のJTU登録番号がいります。
もうJTUの登録はできますので、早めにやっておきましょ~!
http://www.jtu.or.jp/register/index2017.html



昨日の夕方スイム。

仕事が今かなり詰まっていてほぼ座りっぱなしで脚がパンパン。
解すだけでも行っとこう、と軽く泳ぎに行きました。

解すだけなので練習はなし。ただ泳ぐだけ。
となれば、クイックターンの練習できるな♪

と目的が早々に切り替わりましたわなw


なお、クイックターンの話題なんてランナーもローディーも
あまつさえトライアスリートすら関心ないだろうからと書く気はなかったのですが、

「影響を受けて練習してできるようになった」というコメントを一つ頂いたので
これは隠れ需要があるかもと思って書くことにします(笑)

それに、クイックターンの方が実はトライアスロン向きだと思いました。(最後に書きます)



昼休みにクイックターン関連情報を検索。

YOUTUBEで動画見たり、解説サイト読んだり。

一番参考になったのは、ここ。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/quick_turn/quick_turn_5.html

前回りじゃなく、二つ折り携帯のように折りたたむ!



と、この動画。
https://www.youtube.com/watch?v=pmUU0udUcGA

この動画は全体的に参考になったけど、
特に「手でワンプッシュ」、と「陸上のシミュレーション」のとこがイメージ化に相当役立ちました。


この二つを頭に入れてプールに。
最初は自由遊泳ゾーンが混んでいたので普通に練習コースで泳ぎながら。
まずは自然にやってみるけど、ターンはできるんだけど上手とは言い難い。
やっぱり少し横回転が入ってしまうような?

ここで気付き。一人逆ロープに立っていると、当たるまいと気を付けるから
横回転にならず上手く回れる。そうか、いつも誰かいると思ってればいいんだなw


真っ直ぐ縦回転ができるようになったら、今度は沈み過ぎが気になる。
床に当たるまでではないけど、沈むと早く浮き上がりたいと思って
前にいかなくなってしまい全く速くならない。


ここで、「折りたたむ」を意識してやってみる。

ふわっとじゃなく勢いよく畳む感じ。うん、速い。
速いけど、毎回はうまくいかない。難しいな。


さらに、「手でワンプッシュ」をやってみる。
めちゃくちゃシュッと回れた!!!これや!
何回も何回もやってみる。ほぼ毎回うまく行く。これだ。掴んだ。掴んだ。


少し混んできてターンの練習が毎ターンできなくなったのでコース移動。
逆に自由遊泳ゾーンがガラガラになったので、壁でターンだけを繰り返す。

「気を付け姿勢」→「腰を折りたたむ」と同時に「手で水を回転方向と逆に押す」
  →身体が回り切ったら手は丁度頭の上にあるのでそのまま重ねて姿勢を作って
    →壁とーーん(身体は上か右を向いてるので伸びながら回転)

ばっちりやwwwwww完璧やwwwwwwww


あとは壁との距離。これがなかなか毎回ハマらない。
近すぎると壁の上の方に足が付いてしまうし膝が曲がり過ぎてタメができてしまう。
遠すぎると蹴れなくて推進力を得られない。

①右呼吸(左手前、右手リカバリー)
②左手の水中動作開始、右手前、距離感をはかる
③左手をそのまま体側で止める
④右手の水中動作をスッと素早く、体側に持っていき
⑤いい距離までキープ(といってもコンマ数秒)
⑥腰を折りたたむと同時に手を回転と逆側に押しそれをサポート
⑦膝はコンパクトに折りたたんで引きつける
⑧手は頭の上に来ているので素早く重ねてストリームライン姿勢
⑨壁に足が付いたらできるだけ溜めずにトーンと蹴る
⑩推進力があるうちはキックせずに伸びる


ってな感じかな。実際やってるのは①~⑩で3秒くらい?

泳速によって①から⑤までの距離が変わるから、
どのスピードならどれくらいで開始かってのをだいたい把握しておかないとな。


ってことで、昨日はターンだけの時間があったのでたっぷり回れました(笑)
おかげでいい感触つかめました!!!


心拍はやっぱりギザギザにとがっています(^^;

20161107swim.jpg


で、ワタクシ気が付きました。
クイックターンやるようになると、ゴーグルの跡がめっちゃ付きますwww
(更衣室だから写真は撮ってないけどw)

帰る時間はもう真っ暗なんでいいですが、、、日中に泳ぐときは注意やな(^^;;



ああ、長くなったので今朝のランの話はまた次回w


ブログランキングに参加しております。
ハルさんが「クイックターンは休まないのが基本」と教えてくれました。
今までタッチターンでしっかり休んでいた私、、、
クイックターンの方が確実に海練習になるということですね!!

トライアスリートの皆さん!やろうぜ、このオフにクイックターン!(笑)
クイックターン部、発足w(部活動は各自で

皆さんのブログ記事ややってみましたコメントを楽しみにお待ちしておりますwww
応援も宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

(ラン)調子悪かったので2本で切り上げ&(スイム)100*10平均値

今朝のラン。6時前から45分。

八田コーチ(心のw)から
「500m*8一旦繋ぎ練習に格下げして、しばらく15㎞BUメインで」
とのアドバイスを頂きましたので、今週からインターバル練習の比重を下げます。
ペースを楽と思えるところまで(だいたい4’45くらいまで)に抑え、
その分800mに伸ばすことにしてみました。レスト400m。


ホントは水曜がよかったんだけど、土曜にバイクレース(鈴鹿)がある関係で前倒し。

したのがよくなかった(^^;;
やっぱり火曜は疲労が残ってる。
のと、バイオリズムの関係でめちゃくちゃ浮腫んでて2㎏くらい増えてる時期w

アップの走り始めから全然身体動かず、多めに動的ストレッチしましたが改善なし。
こりゃ無理だなと思いつつ1本目、5’00ペース。
走れんことはないけど、重たいなー、重たいなー。
左のハム張ってるなー、痛いなー。

2本目、4'50ペース。あ、あかんな、全然動かんわ、やめとこ。

ってことで2本で止めました。

3本目、一応無理のないペースで走りはしましたが(5’06ペース)、
気を抜くとゾーン5に入りそうだったので、こりゃつなぎにならんと思ってそれも終了。
ゆっくりジョグで帰りました(^^ゞ



切り上げる判断ができたので脚の張りを増やすこともなく、
リカバリータイム19時間で繋ぎの範囲(23時間以内をつなぎとしてます)。
まあいいでしょう(笑)問題なし。

今週は鈴鹿があってもうガッツリは走れないので木曜にジョグだけで終わっときます。
ビルドアップ走は月曜の予定に。



夕方のスイム。

いつも火曜日はダッシュ練をやるのですが、
あんまり体調もいいとは言えないので気が乗らないなーと思ってたんで(特にキックw)
別の練習にしました。

ハルさんの新連載お読みになりました?
スイム練習の組み立て方その1 客観的に自分の泳力を評価する

そういや100*10のアベレージってちゃんと残してないなあと思って、
これからはちゃんと残すようにしようと思いました。
一応毎週1回やってるし、成長チェックになるもんな。


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4
プル  50*6
フォーム 50*4
メイン 100*10
ダウン 200
計2200m

なお、プルブイ挟んでクイックターンは問題なくできました。
板キックではやってないけど、できるそうです(笑)


さてメイン。
詳しくはハルさんの記事をじっくり読んで頂くとして、まずはサークル決め。
少し余裕があるくらいで泳いで、+10-15秒だそうです。
アップの3本目にそれを意識して泳いだら1'35くらいだったんで1’50サークルにします。

前半終わってちょっと休んでからスタート。
突っ込まないようにおさえて~

1’31、あれ?この感じだと1’28なんだけどな~・・・
1’32、明らかにクイックターンが足を引っ張っているwww
1’34、あー!一発失敗したー!(笑)
1’33、どうしよう、タッチターンに変えるか。。。
1’32、試しにタッチターンにしてみる。うん、安定してるwここからタッチターンに変更。
1’31、後半なのでちょっと上げていきますよ~
1’31、ああ、クイックターンを諦めてしまった、、、すいませんクイックターン部発足しておきながら・・・
1’31、む、ボチボチ腕がきつくなってきたぞ。このへんから筋持久力の頑張りタイム。
1’32、あ~腕がきつい~><できるだけ垂れないように集中集中
1’26、ラストー!半分くらい6キックで必死。最後ちゃんと出し切りました。

ってことで、前半クイックターンの精度が低く足をひっぱりましたが、
それも含めて一発目のアベレージは、1’31でした。

あー、これはサークルタイム1’45にしましょうって言われるかな(笑)
でも1’45だとタイム落ちちゃうかも(^^;


これがまず来期のスタートタイムですね。
(一応オールタッチターンでもう一回やっておきますwwwww)

速くなったなー(^^)
2年前は同じ感じで泳いで1’40くらいだったもの。
まずはアベレージ1’30切りを目指します。





ブログランキングに参加しております。
クイックターン部どうしたwwwwwwwww
のツッコミクリックをどうぞww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ゆっくりやってるだけじゃダメだね~。
速い練習にもガンガン混ぜていこっと。

パワーメーター復活~ポイント練習の組み立てに迷う><

今日のトレーニング、5時起き、5時30分スタート。

起床時心拍45。ちょっと戻ってきました(^^)
しばらく50台が続いてたんでなんでだろ~と思ってたんですが
口内炎ができてなおらなかったので免疫低下サインだったのですね~。
治ったら心拍数も下がってきました。
身体が何かと戦ってる時は高いんだなw


さて、ペダリングモニターが戻ってきまして
(クランク長交換のため、前のを売って新しいのを買いなおした)
超超久しぶりのパワーメーターありのローラーです。


が、どうも接続してくれず(笑)今日はガーミンにはパワー残っておらず。
しかも今日はスピードセンサーもボロボロで止まりまくりでした(笑)
やっぱ家の中はANT+が不安定だな~(^^;;
ANT+機器が多すぎるんだろうな~~。

パワーはペダリングモニターのサイコンで見て、
インターバルタイマーはガーミンで動かしてました。


90秒ハード90秒レスト、10セット。
これまで5本とかでギブアップしてたのは最初から上げ過ぎてたせいで
ランと同じようにビルドアップにしていけばいいはず。
SSTの160wから徐々に上げて行って最後220wくらいまで。

20161109bike.jpg

90秒なので、200wくらいまではまあダイジョーブ。
でも200wを超えるとしんどくなってくる。
もうちょっと上から始めて最後出しきるくらいの方がいいかな?

ランだとLT(キロ5分ペース)スタートなんで、バイクも一緒だとすると180Wスタートかな。
ランは半分の5本目くらいから頑張りペースになってくるので
バイクも半分から200wオーバーにしていこう。


これと、筋持久力系のSST20分×3とかFTP10分×3とかを組み合わせていけばいいかな?
バイクはしばらくそんな感じでやってみます(^^)



ああ~、でもやっぱり3種目ともポイント練習ばっかりになってしまう~~><;;

掛け算するつもりはないんだけど、どう組み立てたらいいのかなあ。

スピード&スキル系と筋持久力系はそれぞれで必要。
全身持久力系はスイムで気晴らし程度にやってたらいいとして、
ランとバイクでつなぎが1回入るか入らないかだとすると、

ラン・・・短いインターバル/ビルドアップ(のどっちかがメイン、他方がつなぎ)/つなぎ1
バイク・・短いインターバル/LT(のどっちかがメイン、他方がつなぎ)/つなぎ1
スイム・・・ダッシュ練/100mインターバルの筋持久力メニュー/ゆっくりロング/技術練習の日

って週10回、だいたい11~12時間くらい。
ランとバイクのインターバルと筋持久力系は、フェーズでどっちかをメインに切り替える。

これなら”一応”ポイント練習は週3回ってことになるけど・・・一応、だな(^^;;;
実際はゾーン5に入る練習が週6回もある。

まあ今日みたいにゾーン5が3分程度なら「つなぎ」としていいのかもしれないけど・・・
(リカバリータイムは19時間で明日には回復)

20161109bike_20161109084155a75.jpg
(ぶっちぶちにANT+切れてるんでたぶん実際は3分くらい)


結局は感覚を大事にしていくしかないのかな?
疲労が残っていたら、その時の練習は抑えるか止める。

最大負荷をかけるのはランで1回、バイクで1回、スイムで1回だけ。
最大負荷をかければ絶対に2日は休まないと残るはず。
土日の下半身の疲労が火曜まで残ってるのはそれだと思う。

それ以外は「つなぎ」として、インターバルはやってもゾーン5に上げないか
上げても5分までにしとく、とか、本数減らしたり、ペースを抑えたり。
スピード系がメインの時は筋持久力系のBUやLTはペースを落とすか時間を短くする。

となると、、、ランの最大負荷練習は週半ばに持ってきたいな~~><;
水曜あたりで朝4時半起きか?(^^;
できんことはないでしょうけど・・・(^^;;;;


まあ、夜練習ってのも候補に入れるとして、うまい組み立てを考えていきますです。
しばらくはランは筋持久力メインでインターバルは技術練扱い、
バイクはインターバルメイン、スイムはスピードと筋持久力両方かな。

忙しいね、トライアスロンwwwwwwwwwww


ブログランキングに参加しております。
続けていく限りずっと正解を追い求めるのでしょうが、
見つからないんだろうね(笑)
だからこそ楽しく続けられるのかな。

怪我なく楽しく長く続けられるように、ずっと研究していきましょう(^^)
どうぞ見守って下さいませ~!応援よろしくおねがいします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

鈴鹿の前にcheck!クイックレバーの正しい位置

そういや書こう書こうと思って忘れていたことが一つありました。

先週日曜のバイク練習で、チームの人に教えて貰ったんです。

「るみさん、そのクイックの位置、アカン!」


えっ、と見てみると、クイックレバーが下向いてました。



おおっΣ(゚д゚;)

うっかりしてました。これで集団の中で走ったら、
接触した時にレバーが開いてしまうかもしれません。


一番安全なのはここ、三角の中だそうです。



エアロ効果的には水平がいいそうなんですが、
後ろは論外。後ろからホイール差し込まれたら外れます。
チェーンステーに沿ってもいいけど、外しにくくなりますしね。

三角に入れておきました。



フロントはこう。フロントフォークと握り込む。



完全に重ねると外しにくくなるので第一関節分くらいずらして。
エアロ的には上側より後ろ側ですかね。


そして、止める時は手のひらが赤くなるくらいの硬さでしっかりと!


今週末は鈴鹿エンデューロ!
普段は集団でなんて走らないよって人も、
正しい位置にあるかcheckしてから出走しましょう(*´∇`)ノ


そしてこういうことを教えてくれる仲間がいることに感謝ですm( __ __ )m

皆さんも気づいたら知り合いじゃなくても教えてあげてくださいね~。




鈴鹿、今年はちゃんと晴れそうですε-(´∀`*)ホッ

ブロガー4人(住友さん、めうさん、コンソメさん、オカン)のチームです(ง •̀_•́)ง
きっちさんはソロでまったり楽しむとのこと。
ダイズさんは出ないそうです。


今年は特になんのネタもなく(笑)
般若の面ももうエエやろってことで持って行きません(笑)


あっ、男女混合チームなんですが、
女子メンバーはちゃんと女子力高いカッコみたいですよ!!

駆動系メインテナンス~チェーンリング交換~鈴鹿の衣装チラ見せ



ん?女子、、、σ(゚Д゚)アタシ


メンバー1広い肩幅の女子メンバーですが何かwww


ウェアは嗜みジャージにしようかと思ってます♪
走ってる最中見掛けたら声かけてくださいねー!!
そしてそのまま前牽いてくださいwww

ほんとに_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!



ブログランキングに参加しております。
精一杯楽しんどいペースではしりまあーっす!
安全第一で(´∀`*)

お会い出来る方、楽しみにしてまーーっす!!!

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

低負荷練習はダルい~でも効果がある!

昨日のスイム。

水曜はいつもより時間が取れて長く泳げるので、
全身持久力UP目的で低負荷ロングをやっています。

ついでにクイックターンの練習も兼ねて。
60分泳げば150回くらい回れるからね(笑)


昨日もあまり止まらず(ターンしたいから)泳いでたんだけど、
うーん、ゆっくりとは言えやっぱり続けて長く泳ぐのは技術的にはマイナスだなぁと思う。
疲労してきた筋肉ではいい動きができないし、どんどん動きも意識も散漫になって
悪いフォームを覚えてしまう気がするんだよね。

もちろんダラダラ泳いでるわけじゃなく、
この200はリカバリー意識してみようとか、この200は入水位置気を付けてみようとか
常に何かテーマを持って泳いでいるんだけど、
レスト10秒でも取ればその動きはもっとよくなるはず。
やっぱりノンストップはよくないなあと思いながら泳いでた。

試しに最後200mおきにしたんだけど、やっぱりリスタート後の動きは断然よかった。
うん、やっぱり低負荷でもインターバルにしていこう。

そういやトライアスリートトレーニングバイブルの基礎期の持久メニュー(E2)が
400*5だったなと思って設定ペースを見返してみたら、
(私の場合)1’50ペースくらいでレスト10%、なので400mを7’20で8’00サークルくらい。
ん、じゃあ次からこれにしようっと。

やっぱりここに戻るな(笑)やっぱすげえよ、この本、と思った。


1’45くらいの一定ペースで60分、うちレスト3分くらい。3200mくらいかな。
クイックターンで約120回回りましたwwが、あんまりいい感触なし。
バシッと成功することも増えてきたし、ターン自体は100%できてるんだけどね~
うーん、上手ではないな。。。

20161109swim.jpg

終わって全身気持ちいい倦怠感。身体が軽くなった感じ。
うーん、低負荷長時間練習はやっぱりいい効果がある気がするなあ。
正直やってる最中はダルいなあと思うんだけど、
やっぱり効果はあると思うんだよ。


それは翌朝もしっかり思う。
起床時心拍43でガッと下がったし、とにかく心臓が穏やかだ(笑)
吸う息が美味しい(笑)

筋肉にはそこそこ負荷はかかってるから一晩寝たくらいじゃだるさは残ってるけど
翌日の練習までにはすっきりしちゃうのも低負荷練習のいいとこだね。
たぶん遅筋の維持にも役立ってるんだろうし。



そして今朝のラン。低負荷ジョグ60分。(@5’54)

ランのつなぎ練習。低負荷(ゾーン2の下半分まで)で60分。
ゆっくり入って少しずつ上げていく感じ。

ゆっくりであんまり体温が上がらず寒いwwwww
さすがにこの気温で半袖は白い目で見られるかと長袖コンプレッションにしたけど
それでも寒かった。

終わった後は昨日のスイム後と同じ、心地よい全身倦怠感。
脚は筋力を使っているから多少張るけど、これも明日の朝までにはすっきりするでしょう。
リカバリータイム19時間(スタート時0時間)でちょうどかな。

20161110run.jpg

ちなみにこの練習はトライアスリートトレーニングバイブル的にはどうだ、と思って確認。

E2、有酸素能力の維持と持久力の強化。
小さなヒルがある起伏に富んだコースで、ゾーン1~2。
ピッチは168-180、一定ペースで20分~90分。


いや、こっちか?
E1、回復走。
平坦な柔らかい路面で、ゾーン1。
ピッチは168-180、ポイント練習の翌日に。


ま、スタート時の疲労状態に合わせてやりましょうかね。
ただ、さすがに真っ暗でクロカン走は無理なんでコースは考えないと。



ってことで、2回続けて「低負荷練習は意味あるよね~」ってことを再確認したのでした。

理論的にはこちらにまとめてあるのでよかったら読んでくださいな(^^)
「持久力を伸ばす」練習内容と効果についての考察(前編)



ブログランキングに参加しております。
こういう、理論を知る→自分で咀嚼→実践→納得、ってサイクルはめちゃくちゃ面白い。
時には、実践→不一致→なぜ?、ともなるから、それもまた面白い。
これこそ大人スポーツの真髄ではないかしら~~楽しいわ~(笑)

動いてる時も動いてない時も楽しいオカンw
どうぞ応援してやってくださいませ(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ハルさんメニュー開始!目指せ女ハルさん(目標高いww

ハルさんの新連載、すごいためになる~~~!!!

スイム練習の組み立て方その1 客観的に自分の泳力を評価する
スイム練習の組み立て方その2 100mのインターバル練で磨け
スイム練習の組み立て方その3 インターバル練はイーブンか尻上がりで。調子が悪い時の対応など。


ガッツリ取り入れて行きますぞ!

1、今の泳力チェック(100*10のアベレージ)

今週火曜日にやりました。
1’50サークルで、アベレージ1’31。


2、泳力アップ練習メニュー

パターンA)1’45サークルで1’31戻り目標で5本。できたらレスト入れて2セット。
パターンB)1’50サークルで1’26戻り目標で5本。できたらレスト入れて2セット。
パターンC)2’00サークルで1’26戻り目標で10本。

イーブンペースを心がけて最初から突っ込み過ぎない。

・・・って、1’26ってペースは突っ込まないと出ないんですが!!!(笑)

む~~、とりあえずパターンAの2セットをまずクリアしよう。
かつ、1’26ってペースは今たぶん1本しか出ないから2本3本と増やす。

パターンBはほんと5本できる気がしないんだけど(^^;;;
まあでも今まで1’26ってのはほんとに目標ペースにすらならなかったので
こうして練習に組み込むべきペースなんだってのが分かってよかった。
25mを21.5秒って考えたらできなくはないはず。
ターンを改善しないとな・・・。


3、週の組み立て

コメントで返信頂いた情報から、
・1日おきなら毎回やってもOK
・2日連続やったら翌日は急肩日に(50*5*4や50*10*2のフォーミング)
・パターンAとBを1セットずつもOK。A→BでもB→Aでも。

私は火曜から金曜まで毎日泳げます。

火曜:アップ、キック、プル、パターンA+B、ダウン(2200m)
水曜:アップ、フォーミング(50*10*2)、その後400*5、ダウン(3500m)
木曜:アップ、キック、プル、パターンA2セット、ダウン(2200m)
金曜:アップ、キック、プル、パターンA+B、ダウン(2200m)
(土曜:家族で泳ぎに行く場合はフォーミング+25mダッシュ8本)

って感じかな。
できるんかいな~~(笑)

もちろんその時の疲労感や筋疲労の状態にもよるから、臨機応変にやってみます(^^)
1’31の時はできればクイックターンで(笑)



4、他練習との組み合わせ

ハルさんいわく、これは日常錬、らしいので、、、、えーと、、、たぶん毎回ゾーン5に入りますがw

ただ、スイムの肩回りや肩甲骨、背中の筋疲労はランとバイクにはそんなに影響はないっぽくて
むしろ大きく動かすランはアップ終わりくらいで解れるからいい感じ。
なので、スイム高強度の翌日もそんなに気にしなくていいかな?

それを踏まえて理想の仮設定。

火曜:過去経験から脚の疲労はまず残ってる。ので、バイクの低負荷つなぎ練習を入れる。
水曜:ランのそのフェーズでの最重要練習を入れる。インターバルかBUか。早起き・・・早起きです・・・
木曜:ランの低負荷つなぎ練習
金曜:バイクのインターバル(技術練習としての)を入れる。回転重視。
土曜:ランE2で90分~120分。水曜でインターバルやってなければ少し入れる。起伏走。
日曜:バイクのそのフェーズでの最重要練習を入れる。(これから考える)

組立としてはこれが理想的だな~。
一番のハードルは水曜の早起き&早朝から身体動くの?ってことだな。
無理そうなら水曜は朝は休足して夕方1時間40分くらい使えるところを利用する、だな。
スイムとスイッチ。

ランのロング走が必要な時は土曜を最重要練習にして日曜のバイクの強度を下げる。

weeklymenu.jpg


よし、これでやってみる!
スイムがポイント練習なしと仮定すれば(笑)、ポイント練習は水曜のランと日曜のバイクの2回!
体調と相談しながらやってみます~。

目指せ女ハルさん~!!
目指せ五島Aスイム女子1位~~!!
目指せ60分切りーーーーっ!!!

(だいぶ大口叩きましたwww)



ブログランキングに参加しております~♪
まだどんな大会でもスイム女子1位になったことはなく(2位が最高)、
スイマー出身の方や強化選手の方を抜くのは並大抵ではないと思います。
でも目指すのだっo(`ω´)o
目指さないと近づかないからね!

よっしゃーがんばれ!!!と応援してくれると嬉しいです!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

肩幅や背中を広くしたい貴方!いい運動があります!(笑)

やってきましたスイム。ハルさん練。略してハル練ってことでいいですか。(KSR)

あ、KSR=敬称略、らしいですw

アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足、交互に)
プル  50*6
フォーム50*4
メイン 100*5*2(1'45)
ダウン 200

アップの感じはそんなに好調ではなかったけど、まあ初回だし様子見で。
まずはパターンA(1’45サークルの1’31イーブン5本を2セット)をクリアしたい。
一回クリアできるまでタッチターンでいきます。

1セット目
①最初から50mで詰まってノーカウント(笑)
たまに勝負を挑んでくるおっちゃんがいるんだけど、ちょうどそのタイミングだったらしいw
たぶん「あの姉ちゃんに追いつかれなかったら勝ち」みたいなゲームをしてる人(笑)
ま、ええけどさあ(^^;;

一旦休んで仕切り直し。

①1’26 突っ込み過ぎましたw うんうん、1本はね、出るの。1’26。たぶん1'23までは出るのw

②1’29 ちょっと抑えて

③1’30 まだ余裕あり

④1’30 おお、レスト5秒すくないだけできついなおいww

⑤1’31 やばかったなwww

うん、まあ5本は行けるんだよ、5本は。
でももう肩がすでに張っている><;

ガッツリ上腕と肩と肩の下を揉みしだくwww
3分もレスト取りました(^^;エヘヘ

2セット目。
①1’28 抑えて抑えて。これでもかなりルーズな感じで泳いでます。1本目って凄いよねw

②1’30 さあ、問題はここからだwwwすでに1セット目の4本目レベルにきついw

③1’31 あああきーつーーいーーーーwwww息が、息が持たんwww多分次は無理だ、と確信したw

④1’32 はい、こぼれました(;_;)でも1秒ですんだのか!ってくらい泳ぎは崩れていた。

⑤1’30 最後なので全力。でも6キックをやれるほど酸素が入ってこなかったのでオール2キック。

ってことで、1本こぼれました~~><;クリアならず。

帰って心拍見てみると、1セット目と2セット目で全然上昇の仕方が違うのね。
 20161110swim.jpg

だいたい165オーバーくらいから酸素不足を感じてるかな。
2セット目は2本目からダメでしたね。
筋疲労もあっただろうけど、完全に泳ぎが崩れてた。
ピッチも早かったし、ほぼグライドタイムなしでガツガツかいちゃってました。
だいぶ水圧に負けて水も逃がした。

あと、苦しくなってくるとキックが浅くなってると思う。
私の今の泳ぎはかなりキックの推進力に頼ってるから、
キックが浅くなる(腰を入れなくなる)だけでストローク長は一気に落ちると思います。

うーん!パターンAはすんなり行けるかなと思ったんだけど、甘かったですね(笑)

あれ?アベレージタイムを10本クリア、だよね?
10本のアベレージかな?だったらクリアだけど・・・。

まあでも、見えた課題を消さないと先に進めないのでもう何回かパターンA2セットをやります。


ってかさ、

これのどこが「ポイント練習じゃない」んでしょうかwwwwwwwww

20161110swim2.jpg

ま、すべては私の技術の低さが原因ですけどもww

うーん、まずは1セット目の1本目をちゃんと抑えて入ること。
そして、その1セット目1本目を極力トレース。それができないとすれば原因は何かを探る。

で、あの、これ私2日連続は無理ぽww
1日おきにしますw翌日はフォーミングにして前日の課題を探ったりフォームを戻すことにする。



ああああ、これ、めちゃくちゃ肩も背中も腕もパンパンに張りまっせwwwwwwww
これ2週間続けるだけで確実にケンシロウの上半身になれること間違いなし!(笑)

さあ!!たくましい背中になりたい貴方!!!
トライアスリートじゃなくても、ランナーでもローディでも!

ベンチプレスもチンニングもいいけど、今の流行りはハル練ですハル練!!(笑)
詳しくはこちらへwww(ハルさんのブログ


息子よ、、、バイト代払うから、背中踏んでくれんか、、、、



ブログランキングに参加しております。
予想以上にキツかったハル練wさあ皆さんも!(笑)
また背中でかくなるわ。。。肩甲骨の下あたりの筋肉、めっちゃ筋肉痛やもん><;

うん、楽しいです(笑)<ドMか

応援、宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

使った筋肉は素早く解す!セルフケアにこれお勧めです。

起きたら背中がバッキバキでしたwww
肩甲骨を動かす筋肉がミシミシとww

普段のスイム練習ではここまでにはならなかったので、
ちゃんと使えてなかったか、使っててもここまでの負荷がかかってなかったってことですね。

まあこうして週2回でも強い負荷をかければもっと頑張ってくれるはずなので
徐々に強くなってくるでしょう。(そして大きくも・・・^^;)


ただ、張ったままだとつい猫背になってしまいそうになるので解しておかないと。
整骨院なりちゃんとしたスポーツマッサージの店で解してもらえれば最高ですが
そんなに安くもないし時間もかかる。

息子に踏んでもらってもすぐ飽きられる(笑)

背中解しに最高なのはこれです、これーっ!
凸凹形状のローラー。

20151117195509000s_2016111112345691a.jpg

これを縦なり横なりに置いて上に寝て身体を動かすと、
自重でゴリッゴリに解してくれて最高に気持ちいいです。

テニスボールだとちょっとピンポイント過ぎて私は痛いかな~。
かと言って普通の凸凹なしストレッチポールだと効かない。
このタイプのローラーが一番いいです。
肩甲骨の間に凸が入り込んでギュギューっと拡げてくれます。


背中や肩以外にもお尻の張り解しにめっちゃキクーーー!!(笑)
大臀筋、中臀筋、狙ったとこに当てて自重でゴロゴロするだけ。
涙が出るほど痛気持ちいいです(笑)

ふくらはぎはコロコロしてるだけで浮腫みが取れますよ~。
大腿四頭筋の中でも外側広筋は使いやすいと思う。
大腿直筋は相当痛いwwプランク姿勢になってゴリゴリーっと。



私が使ってるのはこの「セラロール」ってやつなんですが、
これがなかなか売ってない。私も3か月くらい待ってやっと入手しました。

でもこの形状じゃなくても凹凸があってしっかりした硬さの物であれば
同じ効果があると思いますよ。柔らかくて沈んじゃうやつはダメかな~。


Amazon、楽天、Yahoo、wiggleで検索したところ、
セラロールのノーマルタイプ(紫)の取り扱いはAmazonだけでした。
送料入れたら6000円くらい。


あ、楽天のショップにあった!と思ったらソフトタイプだけですね。


他に有名なブランドだとグリッドフォームローラーですね。偽物もあるみたいだからご注意。

これを使ったマッサージメニューとかの情報も多いし、
まあこれを買ってれば間違いないんじゃないかな。

もっと安いのもあるんだけど、どうかな?評価を要チェックですね。
凸の固さやしなり具合が合えば安くても効くと思いますけどね。



ちなみに振動機能が付いたものもあって、かなり高価なんですけど
NSIトライアスロンスクールではこれを使ったセッションがあるのです。
解れて動きが良くなると評判らしいですよ~。私も使ってみたい~(^~^)



定期的な整骨院通いを1年半前に止めたんですが、
それでも張りを引きずらず練習できて故障なしなのは
このフォームローラーでのセルフケアのおかげかなと思ってます。
マッサージ3回分くらいの値段だったし、何より時間が有効に使える!\(^o^)/



ってことで、ほんとにお勧めのグッズです。
ハードトレーニング後のセルフケアにぜひー!


ブログランキングに参加しております。
セラロールの情報を検索してたら自分の1年前の記事が出てきたんですが、
1’45サークルの100m10本のアベレージが1:31.1でびっくり(笑)

実は1年ほぼ成長してなかった・・・(--;

ちょっと気合い入れて練習するぞ!!!と思ったのでした^^;
どうぞ応援宜しくお願いします~っ!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

明日は鈴鹿エンデューロ♪8時間にチームで出てきます(^^)

ふひ~、やっと一週間終わりです。

いま人員不足で仕事がキューキュー状態でほぼ座りっぱなし><
朝と帰る時でふくらはぎの太さが1.3倍くらいになってます(笑)

まだスイムに行けるから毎日リセットできますけどね~。
スイムがなかったら血行不良まっしぐらだわ(--;


今日はそのスイムもお休みして早く帰ります。
明日鈴鹿エンデューロなんで準備しないと。

それに、

家2時半出発だからwwwwwww

ちなみにその前にコンソメさん家に2時、
拾ってくれる住友さんは神戸を1時に出てきてくれますwwww

じのは(自転車乗りの朝は早い、の略)にも程があるwwww


住友さん、宜しくお願いします(-人-)ハハー



去年と同じく、8時間エンデューロ(チーム・男女混合)に出走します♪

top01.jpg


メンバーは、

新婚(入籍まだだっけか?)ほやほやの住友輪業さん!
ブログ「住友輪業の業務日報

今回一番いいお仕事をしてくれるであろうコンソメさん!
去年は出走してから空気入ってないことに気付いたよねww
ブログ「ローディにジョブチェンジ

去年の綾波レイに続き、今年もやっぱり女装、めうさん!
ブログ「めうたん本舗

そしてオカンです(^^)
オカン、アスリート始めました

きっちさんは、マイペースで楽しみたいとのころで今年はソロ参戦。
「あれも欲しい これも欲しい」
でもピットは一緒の場所にしますよ~。
ま、8時間ソロなんでピットいらないかもですけどw
4時間ソロだそうです。しかも撮影メイン(笑)(車体固定カメラ)



チームとしての目標周回数は決めていて、
その達成を目指して目安のアベレージや周回、交代順は定めていますが
あくまでも各自の目標や楽しみが優先です(^^)
かなり頻繁に交代して回していくので、交代のドタバタも楽しみですwww


ちなみにオカンの目標は、できるだけ男子について頑張りペースで走ること!
これまで、速度差がある集団にパスされても諦めて眺めてるだけだったけど、
くらいついて追いつけるか、着いて行けるのか、ってのを試してみたいと思います。

もちろん、安全第一で!



ちょっと離れたところに陣地を構える予定なのと、
交代多くて開き時間が少ないので、あまり会場はウロウロしないと思いますが
見かけたら是非お声かけください(^^)
走ってる最中なら、牽いて下さい!ほんとにほんとにお願い!!(笑)


では、楽しんで参ります~~~\(^o^)/

明日は会場の様子などアップするかもです!



どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

鈴鹿エンデューロの朝!ワックワク!!

鈴鹿エンデューロに出てます!

朝4時40分くらいに到着、
ゲートオープンが5時だったんですが、
すでに100人くらい並んでました。



シケイン特設ピットに陣地取る人達のゲートです。

ゲートからシケインまで、5%の登りをランニング大会www



しまったwwwランシュー履いてくるんだったwww


無事陣地キープできまして、テントも張ってスタートまでお散歩。

夜明け前の鈴鹿サーキットですよ!
これがワクワクしないわけがない!!(笑)







さあ、長い1日が始まりました!!!
16時まで精一杯楽しみます!\(^o^)/


ってもう、一走目終わって書いてますが(笑)


楽しいです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【速報】鈴鹿8耐男女混合11位でした~

鈴鹿エンデューロ、終わりました!

誰も落車なく、怪我なく、事故なく!
それがまず良かった~(´∀`*)


51周、男女混合11位でした。
上位1割に入りました~\(^o^)/



チーム名のおとんてなんやおとんて!(笑)
オカンや!!(笑)

1桁取りたいなあ~とは皆で言ってて
過去のリザルトから49周でいけるかなと計算して
さらに皆で頑張って頑張って51周稼いだんですが、
1桁は遠かった~(´Д`;)


私も4回、11周走りました。
めっちゃ、めっちゃしんどかった!!!(笑)

何回血の味したかwwwwww


やっぱり足は引っ張ったけど、
でもまあ、頑張ったよ(^^ゞ


またボチボチレポります!


楽しかった、、、、めっちゃ楽しかったです!!!



またこの仲間と走れますように!!



ブログランキングに参加しております。
ほんっとに楽しかったです。
もちろんバイクの課題はたくさん見つかったけど、
今回はそんなことよりとにかく楽しめて幸せでした。

鈴鹿最高っ!!(*´ω`*)

楽しめて&無事でよかったね!って応援クリックしてやって下さい(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【鈴鹿レポ】チーム走行計画編

では、鈴鹿エンデューロのレポです。


話は遡って走行計画の話。
メッセンジャーでチョコチョコ打合せしてました。


チームの順位は結果。
まず楽しまないとね♪ってことで、
みんな均等、細かく交代していこう、って方針は決まり。

ただし先頭集団には長く乗れた方がいいから、
最初は3周交代ではもったいない。
力があってレース経験も豊富な住友さんとコンソメさんに
まず5周ずつ行ってもらって以降を3周、
4時間超えたら集団が少なくなるから2周で細かく刻んで頑張ろう、と
いうことで決まりました。


となると、交代ロスタイムが長いピットではしんどい、
誰も経験ないけどシケインの特設ピットに場所を取ることにしました。


チーム目標は、10位以内か1割未満当たりが現実的かな?
去年は雨だったので今年の春のリザルトを参考に
49周すれば10位までには入れそうだぞ?ということでそれをベースに組み立てます。


集団に乗れるか乗れないかで相当変わってしまうので、
単独走となった場合でアベレージを想定、
周回数や目安タイム、周回調整の場合などを計算しつつ計画表を作成。



実際のタイムや時刻を書き入れながら、
交代予測時間を確認して交代ミスがないようにしてました。


ラップクリップがサーバーダウンで機能してなかったし、
スマココも精度に不安があったので
この方法で正解だったと思います。

周回は臨機応変、という場合なら
意思確認やサインが必要だったと思いますが、
とにかく4人しかいないので確認担当者が足りない。
走る、次スタンバイする、タグ交換する、脚回復させる、の
4つの役割でギリギリ回せるレベル。
まあ、忙しかったです(笑)

でも今回はそれを含めてチーム戦を楽しんだ感じ。
みんなほとんど物販も行ってないし、純粋にレースを楽しんでました。

凄く充実した8時間+前後数時間でしたよ!(^-^)



なお、計画表の段階では48周しか出来てませんでした。
でも実際はもう少しずつ速くなるだろうと思ってたんですが、
かなり前倒しに出来て、4時間経過時点ですでに1周分(約10分)のタイム短縮をしてました。

でも順位はなかなか上がらず(^_^;
レベル高かったですね!



次回は走行中のことを思い出して書きます。



ブログランキングに参加しております~。
オカンらしい!(笑)と思った人は
クリックしていっておくれやす(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【鈴鹿レポ】前半)快調な滑り出し!良い走りができた!

続きです。

8時間エンデューロのスタートは朝8時。
スターターは住友さんです。

環境変化(というより引っ越し作業w)のせいであまり乗れていなかったと言いながらも
しっかり戻してきてる感じでいらしたし、
確実に8時間の先頭集団に乗って5周走ってくるんだろうな~と予想してました。

しかし一番の問題は、寝不足!(笑)

なんせ神戸の自宅を深夜1時に出て、コンソメさんと私を拾って鈴鹿まで運転。
少し仮眠はしていたものの、十分ではなかったと思います。
しかしやってくれるはず!!

行ってらっしゃい!!

20161113120659557.jpg


スタートを待つ間、ほかのメンバーはめうさんが持ち込んでくれた3本ローラーでアップを試みますが、
平坦な場所がなく安全に乗れる気がしねえwwww壁もないので誰かがサドル持ってスタートとかw

20161113121002314.jpg

これは、やめとこうwと断念しましたww

ただ、後から少し離れたところにローラーに最適な環境を発見したので
来年はそこでできると思いますw
もしくはきっちさんにGTローラーを持ってきてもらうか!(笑)


そうこうしてる間に8時間の部、スタート!!
このシケイン辺りまではローリングスタートのはず。

住友さん、どこだどこだ・・・・?いないぞ?


超後ろの方にいたああああ(笑)

20161113120925600.jpg

まさかローリングスタートの速度で付いていけないわけはありませんので、
こりゃなんかあったな、って感じでした(^^;

後から聞いたら、接触されてかなり危なかったそうです。
こういうことがあるからスターターはほんと怖い。事故がなくてよかった~!!


次のコンソメさんと慌ててラップクリップをチェックしますが、
アクセス集中で全くつながらない。挙句の果てにサーバーダウンでサイトも開けなくなりました。

20161113120725352.jpg

しょうがないので、「先頭集団にいなくても最初だから9分以内だろう」と計算しつつ
通過する姿をなんとか目視。
5周のアベレージ8分50秒くらい(Av.39.4km/hくらい)で帰ってきてくれましたwwさすがww

帰ってくるなりうなだれてたけど(笑)

20161113121117386.jpg

いやいや、すげーよ(笑)
でも、焦ったろうな~とは思いましたwww


スムーズにコンソメさんに交代。もう4時間の先頭集団(3分後スタート)も遠く前だったので
さすがにつけないだろうけど、そこはコンソメさん、上手くやって走ってくるわいなwと楽観視(笑)

ところが、3周目入るところで「次入る!」とサインがあったので慌ててめうさんスタンバイ。

めうさん、、、、今年は、何のキャラですか、、、、w

20161113121207167.jpg

ただの女子高生かと思いきや、これもエヴァンゲリオンのキャラだそうですw


この抵抗多めの衣装でどこまで走ってくれるのかwww
(一応34km/hで計算してました)


結局コンソメさんの「次入る!」はコンソメさんの勘違いだったようで、
予定通り5周して帰ってきてくれましたw

交代ロスタイムは30秒くらい。それを差し引いて5周のアベレージ8分30秒くらい。
Av.41km/hくらいですよ~~~(^^;;
先頭集団とそう変わらないペース!!すげえええwwww

やっぱこの二人、凄い!!!!!!(笑)


そしてめうさん。ここからは3周で回していきます。

めうさん、女子高生姿で爆走wwwwwww異様です、異様(笑)
コスプレしてようとなんだろうと、やっぱりおはみので鍛えた脚、登りが落ちないんだろうな~。
しっかり3周アベレージ9分20秒くらい(交代ロス除く)で帰ってきちゃう。(Av.37km/h超)

ひゃー、みんなすげえw
こりゃあたしも精一杯がんばんなくちゃ!と1走目スタートです。



ピットから出てすぐがもう下りになってるので、とにかく加速加速。
同じくらいのスピードの人を探して後ろにつかせてもらいます。
大きな背中の黒いジャージのお兄さんにロックオンww

この方で大成功w結局3周終わるまでほとんど一緒に走りました(笑)
何が成功って登りが少し苦手のようだったので登りが苦手な私でもちぎれなかったことw
2周目3周目は登りは私が牽きました。

良いペースだったので気づけば後ろに4~5人連なってましたし、
先頭集団以外にはほとんど抜かれず抜きっぱなしの3周でした。
なお、先頭集団はもう付いていけるとか行けないとかそういうレベルではなかったです(笑)


ヘアピンで膨らみがちになったり、ヘアピン後の立ち上がりで遅れそうになったり
いくつか克服したい点は見つかりましたが、かなりいい走りができたと思います。
心拍は常にゾーン5で170オーバーでしたがそう苦しさも感じず
めちゃくちゃ気持ちよかった!!

ただ、やっぱり登りが弱い(笑)
3周目のホームストレート&シケインでいっぱいいっぱいでした!(笑)
最後心拍183まで上がってそこで交代!

20161113121350206.jpg

終わってみれば3周のアベレージ36.1km/h!!
33km/hくらいを目安にしてたので、かなり速く走れました。

20161113121431567.jpg


ここ最近の堺浜での集団練習が活きた!!!と思いました。
くらいつく気持ちや、欲張らないで抑えることを学んでいたので
それをしっかり実践できた1走目でした。嬉しかった!!!

3周のアベレージ9分40秒弱で帰ってこれました。
9分台で走れるなんて~~嬉しい!!!



NP180wなんでまさにFTPジャストでした。

20161113121531348.jpg


住友さんに交代して2ターン目に入ります。

1走目は焦りと戦っていた住友さん、2走目はかなり楽しかったようです(笑)
ガンガン声かけて集団を形成し、育てて育ててリリース、みたいな(笑)
そりゃそういう走りができたら楽しいよなぁああww
カッコイイ(^^)

続くコンソメさんは大きい集団に乗れたようで、やっぱり8分台でご帰還。
楽しかったー!(笑)って笑顔で帰ってきましたしww


さあ問題はこの後のめうさんとオカンの交代タイミングなのです。
スタートから4時間で「4時間エンデューロ」が終了するので、
その前後28分はピットクローズ。交代できなくなります。

交代のタイミングを間違えると最悪3周予定を6周走るようなことになってしまうので
安全のためにめうさんを2周で切り上げてもらう予定にしてました。
が、ここまでかなり前倒ししていたので、3周行っても交代可能だろうと3周に。

しかしどう計算してもその次のオカンの周回が4周になることは間違いなしw
3周でギリギリ持つかな~って感じだったので超不安でした(笑)
しかも、4時間過ぎる=4時間の人がいなくなって、ドラフティングしにくくなるはず・・・。


女子高生のめうさん、2走目も順調に36km/hオーバーでご帰還。

オカン行ってきます!!と2走目スタートです。


走り始めからさっきと明らかに違うことに愕然(笑)
めちゃくちゃばらけてるwwww
それでも1周は4時間の人もいるのでなんとかちょうどいい速度の人の後ろについて走ります。

1走目と状況が全く違ったのが、登り。
もうカオスカオス(笑)抜ける場所がないくらいに横一杯に広がった選手、
多くが4時間の選手なのですが、もう終わりなのでここまでで出しきっているのか、
相当スローペース。これに付き合っていると自分も足を使うし、なんとか抜きたいけど
隙間がない!!(笑)
声をかけて左に抜きましたが、そのタイミングで後ろの方も私を抜きたかったようで
接触しかけてしまいました。危ない!と怒られます。
すいません!と謝ってそこからはもう我慢してラインキープ。
ラインを変えるので前だけじゃなくちゃんと後ろに声をかけないといけませんでした。反省。

結局1周目だけじゃなく2周目もそんな感じ。(4時間の人が残ってた)

さらに3周目に入ると案の定小集団すらいなくなり、うまくつけずに単独走になってしまいました。
同じペースの選手が前後左右にいっぱいいたのだから、
声をかけて交代しながらいけばペースを上げられたのでしょうが、できませんでした。
回しましょうと言って自分がペースを落としたらと思うと声をかけられない。
自信のなさですね。。。


そうして平坦と緩斜面でしっかり脚を使ってしまったため、登りは全く踏むことができず。
結局平坦と下りは1走目とそう変わらない速度で走れていたのですが、
登りのスピードがガタ落ち!

4周目は特にガタガタ(笑)
アベレージを2km/h以上落としてしまいました。

20161113121657441.jpg


きつかったーー!!!><;;

心肺は1走目より上下あり(下りで休んでしまってる)、
インターバルになってしまって負荷が高かったようで、
2走目帰ってからずっと肺が膨らんだ感覚が続いて、せき込むわ息が吸いにくいわで
数時間苦しみました・・・。

20161113121726745.jpg


まだ普段からランでもスイムでもインターバル練習をしているのでマシだったと思いますが、
このあとさらに走ることを考えるとちょっと強度オーバーだったかなと思います。


そしてここから地獄の4時間スタートです(笑)


続きますw


ブログランキングに参加しております。
いや~1走目はほんとに気持ちよかったんだけど、
そこからは苦しい記憶の方が勝ってます(笑)
心肺も脚も限界までやり切りつつ、楽しみましたw

後半は家事を終わらせてから書きますw
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【鈴鹿レポ】後半)これが「脚が終わる」か!!!

土日恒例のまとめ作り(別名「惣菜屋活動」)、
午後から買い物行って献立考えて3時間台所~。

パンパンの脚に3時間立ちっぱなし、堪えます><;


今日はメインが7品と
(サバ開き、エビチリ、ささみとエリンギのチーズソース、牛ごぼう、鶏ひき肉と大根の煮物、
 チンジャオロース(と呼ぶには荒すぎるカットww)、トンスーシャーの生姜焼き)


副菜は12品。
(大根ときゅうりのサラダ、ピクルス、トマトとチーズのサラダ、アスパラとゆで卵のオイマヨ、
 えのきベーコン、茄子の煮びたし、きゅうりとハムと卵のサラダ、ゴボウサラダ、
 ポテトサラダ、かぼちゃサラダ、アスパラとじゃがいものマスタード和え、大量のミネストローネ)


と、今晩のご飯(疲労回復に豚ニラもやし)。計20品。
まだ食材はあるんだけど、ちょっと副菜が冷凍に向かないものばかり作ってしまったので
週ナカに追加でちょこちょこ作ります(--;



さて、鈴鹿レポの続きです。


4時間経過、3ターン目に入りました。
ただ、住友さんはここで走ったら2ターンお休みしてもらって
睡眠を取ってもらいます(笑)
じゃないと帰りの運転危ないしね。

ここから人も減るし体力も厳しくなってくるので全員2周で回していきます。
ただしいい集団に乗れていたら延長してね、ということにしてました。


住友さん、2周目に入るところで相当楽しそうに集団の中走ってたので
こりゃもう1周行くわwって感じでした(笑)
案の定3周気持ちよーく走って帰ってきてくれました。
2周目は40km/h超えてましたね~~~すげえ~~(笑)

「3走目が一番楽しかったわ~~(^~^)」って言って、
上着をかぶってすぐ寝ちゃいましたwwwwwww
よくこの青空の下で寝れるな、おいwwwwww


続くコンソメさんも、うまく乗れたら3周ね~と言ってたんですが、
乗れなかったそうですw2周で「あかん、あかんわwww」って大汗かいて帰ってきましたwww
それでももちろん9分ソコソコで帰ってきてくれてますw


そしてめうさんの3走目。そういやここまで誰ももうその衣装をツッコむことなく、
全く違和感を感じなくなっていますwww
コスプレしてるんだからピットに入ってきてもすぐ見つかるかと思いきや
本当に毎回直前まで気付かれないというねwwww

来年はもう少し派手な感じでお願いしますw
もうただの変態のおっさんですwww



そしてオカン3走目スタート。2周走ります。



もう全く誰とも走ることができず、ほぼ100%単独でした(;_;)
ついても一瞬。
人がいないからではなく、脚が動かなくてつき続けることができないからでした。

特に登りはもうどうしようもなく、「あっ、もうローなのっ、もうないのっwww」って何回思ったことかw
参りました。完全に鉛になっているwww
しかし回りも同じような人ばっかりw



2走目に入ってやっと脚が動くようになってきました。
ああ、休憩中にローラーしとけばこれが1周目からできるわけか・・・と思いました。
来年はちゃんと脚回復させよう><;


心拍はもう全然上がりません。上がるほど脚が残ってない。



登りは必死で1拍呼吸で走っているんですが、全然動いてくれない。
これが、脚が終わるってやつか、と愕然としました。

単なる持久力とは違う、こういう高負荷が入ってくる運動の持久力は
普段から高負荷を3セットくらいやってないと伸びてくれないんでしょうね。

あと、2走後に筋グリコーゲンが回復しなかったってのもあると思います。
もちろん糖とたんぱく質をすぐ摂ったんですけど、
2走で肺がおかしい感じになってしまって胃の圧迫感が酷くて
あまり喉を通らなくなってしまったのです><;

これはロングトライアスロンのバイクパートでも経験したことがあって、
5~6時間は治らない(つまりもうレース中は治らない)ので
この後のフルマラソンはもう地獄になります(笑)
それくらい補給と強度は関係があって、補給だけ気を付けててもだめなんですね。

とは言え、来年同じようになってもやっぱり必死で走ると思いますけどw


交代ロス差し引けば2周とも10分30秒弱でAv.33km/h弱というところ。
一応決めたペースを上回っているものの、次走れるのか分からない~~><;





しかもここから住友さん抜きで3人回し。
2周ずつなので、帰って40分で次出ないといけないのです(笑)
しかも今出たコンソメさんとめうさんのタグ交換の役割もあるのです(笑)

もう全く余裕はなく、携帯を見ることもできなくなりました。
とにかく帰った時刻と次走のコンソメさんのペースをチェック、
呼吸もおかしいままもう戻らないし、次走れるのか不安でした。


めうさんもだいぶきつくなっていたみたいでお疲れの表情。
でもLIPさんややしおさんが遊びに来てくれたり、
Shoro'sの皆さんが遊びに来てくれたり、と交流タイムもあって
楽しんでたらあっという間に出走時間。

めうさんが出たらもうすぐスタンバイ。
まだ呼吸が戻らない><;
でも私は次が最後なので、とにかく集中して出しきって終わろうと思ってました。


オカン、4走目スタート。最後の2周。

もう悲しいくらいに脚に力が入らない(;_;)
登りだけじゃなく平坦も思いっきりペースが落ちている。
33km/h出ない><;

3車体差くらいの人になんとか追い付いて真後ろで走る。
でもちょっとしたところですぐ間が空いてしまう。くそぉー!

途中5人くらいの列車が来たので飛び乗り、しばらく乗らせてもらった。
でもみんな疲れてるのか登りが遅い。。。たまらず前に出て登り切ったところで下がる。


下りはとにかく集中。そう落とさず走れていたのでかなり抜く。

問題はホームストレート。ここにきて強い向かい風きた~(笑)ムーリーwww

20km/h割りました・・・・orz
それまでシケイン前の登りまでは割らなかったのに~。

脚はもうどうにも動かないけど、心肺が苦しい分には登り切ればなんとかなる!
急坂をまた心拍170台後半まで上げて登り切る。
ピット前を通る時に「オジキー!!!」と呼んでもらうも全く反応する余裕なくww


オジキじゃ、、、ねえわっ、、、、wwww(心の中でw



ラスト1周!集中集中!!!

ここで先頭と思われる集団が来る。
ああ、一瞬だけでも乗ってみたい!!!(笑)

最後尾にNSIトライアスロンスクールのウェアの人がいたので
真紀さんも今アイアンマンマレーシアで頑張ってるううううううと
思い出して必死で付いていく。
本当に一瞬、登り切るまででしたが少しだけ長い先頭集団について走れていい思い出になりました(笑)
登り切ったところであっちゅーまに千切れましたw


そこから半周はもう覚えてない。酸欠で脳に酸素が行ってなかった(^_^;
もちろん前は見ていたし右を走る時は頻繁に後ろもチェックして集中はしてたけど
頭には「あと4分我慢したら終わる」「あと3分」「もうこの直線だけ」「これを登り切ったら」

終わる!

ってことしかありませんでしたwwww

もうサイクリングペースでしか走れない最後のホームストレートと
半分泣きながら登った最後のシケイン前の坂のことは

一生とは言いませんが3日くらいは忘れませんwwwwwwww(短い


「ごめん!遅かった!」と言いながら停車してコンソメさんに交代。
しばらく呼吸荒いまま全く動くことができませんでした。
なんとかバイクから降り、バイクを支えたまま数分間、
その場に座り込んで、呼吸以外の何もできませんでした。

ああ、最後、アベレージは、と思ってガーミンを見ると、31.6km/h。
4時間過ぎてからの目標32km/hを下回ってしまった・・・と情けなくて、
悔しさでちょっと顔が歪んでしまいました。




最後の心拍179は、終わった脚でも出しきろうとしてた証拠だと少し褒めてあげたいです(笑)




最後で10分55秒を出してしまったけど、なんとか11分台を見ずに11周の役目を終えました。

あとはコンソメさん、めうさん、住友さんが一回ずつ走って終わり。
ラップクリップを見ると、順位は11位のままずーーーっと変わらず、
前も後ろも相当離れていて動きそうにありません。
ただ、周回数だけはもしかしたら1周増やせるかも??という微妙なところ。


そしたらなんとここにきてコンソメさんが先頭集団に乗っていることが発覚www
まだ余力ありましたねwwwさすがですwww

最後にまた8分台を出して帰ってきたコンソメさん、
そしてすでにコスプレどうした状態で必死に走る女装のオッサンと化しためうさんが
21分かからず帰ってきてくれたことで、
アンカーの住友さんに余裕で3周できるタイムを残してバトンタッチ!!!

頼んだで、住友さーーーーん!!!!


ゴールを見届けたい気持ちは3人ともありました。ありましたが、

シケインからゴールが見える場所まで移動する元気はもう無くw

いそいそと着替えと片づけを始めたのでした(笑)



シケインの特設ピットでは4時間チームが撤収していなくなり、
ゴールが近づく時間帯には各チーム荷物を運び出して間が空いていきます。
テントで埋まっていた芝生の上もどんどん寂しくなっていく。



ああ、終わっちゃうんだなあ、、、楽しかったな、、、。


無事ゴールして帰ってきた住友さんを迎えます。
最終順位は11位で確定。
シングルはなりませんでしたが、出走120チーム超の1割には入ることができました。

楽しかったね~!!!って言い合いながらテキパキと片づけをして、
10時間ほど過ごした陣地ともお別れ。
来年もここにしようねと言いながら、シケインを後にしました。




反省も課題もあるけれど、誰も事故無く無事に走り切れて本当によかったです。
最高に楽しい一日でした!
また来年、一緒に走ってね!練習ガンバります!(^^)



あ、そうそう、最終ターンを終えて落ち着いたころ、
ちょうどトロバラを終えて帰ってきた所属チームの人が近くにいたので挨拶しに行ったら、

そこに、ど、ど、土井さんがアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ミーハーにも写真をお願いして、撮らせて頂きました!!!!!



きゃーーーーーーーー!世界の土井さーーーーーーん!!!(笑)


ええ思い出になりましたw




みんなで王将でご飯食べて、家まで送ってもらって、8時には帰宅しました。
あ~~~楽しかった!!!!

あまりに楽しくてしばらく鈴鹿ロスになりそうだったけど、
そんなこと言ってられない。もう6週間後にはフルマラソンが待っています。
すぐ頭を切り替えたかったので、レポも一気に書きました(笑)
お先っ(笑)

鈴鹿のために体重あえて落とさないできたので(パワーが全然違う)
ここから身体も絞っていかんとな^^;;;



ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました(^^)


ブログランキングに参加しております。
自転車レースもマラソンも水泳も中途半端にしかできないけれど、
その中で精一杯頑張って出しきって楽しんでいます(^^)
それがきっとメインのトライアスロンにもいい影響があるはず!

自転車の皆さんも、トライアスロンに興味を持ってね~\(^o^)/
これからもオカンの応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

結婚10周年の記念タンブラーが届きました(*^-^*)


今朝はできたらラン(15㎞ビルドアップ)をしたかったのですが、

まだ無理!(笑)

な感じの脚の張り、肺の違和感。
起床時心拍は50でそう高くはなかったんですけど、諦めて寝ました(笑)

いい練習できないと意味ないもんね~。


ちなみに鈴鹿4回11周で約1時間50分走行したうち、
ゾーン5が1時間23分もありましたしwww

suzukaHR.jpg

走り終わった時(15時くらい)のリカバリータイムは46時間だったので
昨日1日完全休養したくらいじゃ戻りませんね~。
諦めて明日走ります。(雨あがってればw)



さて、鈴鹿の前に荷物が届いてました♪

我ら夫婦、来週11/22に結婚10周年を迎えるのですが、
何か記念の物でも買おうか~と相談して、
チタンのタンブラーを買うことにしたのでした。

それが届いたのですが、、、、


すーてーきーーーー!(*^^*)

20161114114755503.jpg


ものっすごく軽いの!!え?チタンってこんなに軽いんだ!

中も美しいグラデーション・・・ウットリ~~(´∀`*)

20161114114821082.jpg


しかもこれ、色付けで出してるわけじゃなくて、
表面をミクロン単位で削ってチタンの様々な色を取り出したものだそうです。


底に記念の文字を入れました(^^ゞ

20161114114840868.jpg


こんなに美しいと、日常使いはもったいない気がしちゃうなあ(笑)
我ら毎日朝晩コーヒー飲むので、それに使うと思うんですけど。


結婚記念日かその翌日(祝日)に、これで最初の一杯飲もう~って言ってます。
説明書によるとビールに最適化されてるらしいんですが、
我ら夫婦ビール(というかお酒全般)嗜まないんですよね~。

美味しい梅酒かな(^^)
評判いいのをポチッとこうっと~♪



とっても美しくて見てるだけでウットリするようなデザインのチタンタンブラー。
ペアで1万円です。記念品や贈り物にいかがでしょうか(^^)



楽天のショップなら無料で名前入れサービスしてくれましたよ~。



使うのが楽しみです(^^)


ブログランキングに参加しておりまっす。
決してラブラブってわけでもない我ら夫婦なのですが、
10年間心地よく過ごしてこられました(^^)
ひとえに旦那の温厚さのおかげ!(笑)

お父さん、これからも宜しくお願いします(ここで言うなとw

どうぞオカン夫婦の応援を宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「トライアスリート・トレーニング・バイブル」の第4版、読解開始

ここ2-3年私のトライアスロントレーニングのベースになっているガイド書、
「トライアスリート・トレーニング・バイブル」の第4版を購入しました。

一回りデカかった(笑)

20161114133143326.jpg


まあその分厚みは薄くなってます。
というより、日本語化されてこのサイズになったのかな。


まだ日本語化はされていないので英語です。
まあ読めるかな~と思って(笑)それに、3版からの差分だけだしね。

と気楽にポチって中身見たら、めっちゃ変わってますやんwww

理論部分の構成がごそっと変わってますね。内容はもちろん被るんですが。
いきなり精神論から始まってるし(笑)


あと、3版でどうにもとっつきにくかった強度の設定や体力テストの部分が
シンプルになって分かりやすくなりました。

スケジュール設定例も増えてよりイメージしやすくなった感じ。
時間が取れない場合の効率的トレーニングのパターンが加わって
より取り入れやすくなってますよ~~。
月間50時間取れないほとんどの市民トライアスリートに優しくなりましたww


さらに、TSS(トレーニングストレススコア)が入って来てます。
パワートレーニングバイブルでは使われてましたが、TTBでは初めてのはず。
過去記事:「パワートレーニングバイブル」読了

バイクはガーミンが勝手に計算してくれますが
ランとスイムでどうやって計算するのかな~?
ちょこちょこ読み解いていきますね。


どうせならTSS自動計算してくれるアプリを使おうと思って
TrainingPeaksを入れてみました。
https://www.trainingpeaks.com/

これ、めっちゃ使えますよ!
試しに2017年のレース予定(泉州、五島、世界選手権)を入れたら
ささっと期分けしてトレーニングプランも作ってくれました。

2017trainingpeaks.jpg


TrainingPeaksの使い方含めたTriathlete's Training Bibleの解説もやってみたいとは思うけど
私の英語力ではざっくりとしかできんなあ(笑)

ま、そもそも私が書くとロングトライアスロン向けのトレーニングになるし、
しかも全てのトレーニングに心拍計を使用&バイクはパワーメーター使用の人になり
ものっすごい対象が狭くなる気がするなあwww
まあ、それでも自分の頭の整理だと思ってちょこちょこ書いて行くようにします。
あ、もちろんあっちのブログで(オカンアスリートの研究室)。


そんなん待ってられへんって人はご購入を(笑)
というか、たぶん手元にないと解説読んでも分からないと思うので
興味ある人は買ったらよろしいかと思うw


日本語版の発売はあるのかな~?
ちなみに第3版の出版が2009年で、その日本語版の発売は2014年でした。
まあ日本での需要は高まっていると思うのでさすがに5年後ってことはないと思いますけど
2年くらいはかかるんじゃないかしらん?

それまではオカン&Google翻訳のあやしい解説をお楽しみ下さい(爆)


ブログランキングに参加しております。
またしばらく遊べそうなネタできたわwww
バイクメンテ連載みたいに読み物っぽく書けたらいいな~と思いますが
どこまで時間が取れるかしら(^^;

気長に待ちつつ、応援して下さい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

TrainingPeaksが超面白い!!!

昨日は夕方はスイムも行かず真っすぐ帰ってきたので
TrainingPeaksをいじりたおしてみた(笑)
https://www.trainingpeaks.com/

これ、めっちゃ面白いですよ~~!凄く便利!!!

まあ、トレーニングデータを見たい、分析したい、管理したいって人には、ですけどもw


無料版と有料版があって、有料版は月20ドルとそう安くはないです。
ざっくり言うと、無料版はやったトレーニングの管理、
有料版はそれに加えてこれからのトレーニングの管理ができる。
昨日紹介した、レースを設定たら期分けしてスケジューリングしてくれる機能も有料版。
登録して1週間はお試しで有料版の機能が全部使えます。

私は期分けとかスケジューリングは自分でやっちゃうから(楽しいからw
別にそんな機能はいらないっちゃーいらないんだけど、
スケジュールから実施管理から全部PrainingPeask上で管理できるってのは超魅力。
今までExcelオンラインで自宅と職場で入力してたもんな~。


もちろん管理できる項目や要素もかなり高度。
ターゲットレースの優先度と目標CTL(蓄積鍛錬量)を設定すれば、
そこに向けて毎週どのようにCTLを上げていけばいいかがプランニングされる。
トレーニング毎にTSS(鍛錬量)とATL(残疲労)は自動計算されていき、
TSB(出せるパフォーマンス。鍛錬量-残疲労。CTL-ATL)が最適化されるように
お勧めトレーニング量がコントロールされるという


とんでもないツールだ!(笑)

なんじゃこりゃ!!(笑)



おそらく無料版でも実施データについてはそれを見ることはできる。
(今有料版が使用できてるので1週間後にいきなり見られなくなるかもしれないのですが)

試しに先週一週間分のデータを入れてみたら、
こんなデータがすぐグラフ化された。

TP.jpg

青点がIF(トレーニングの強度)、
赤色がTSS(その日の鍛錬量)、
青い線がCTL(過去42日の蓄積鍛錬量)(1週間分しか入れてないから0スタート
ピンクの線がATL(残ってる疲れ)、

そして黄色い線がTSB(鍛錬量-残疲労。出せるパフォーマンス)。

無料版でも(たぶん)これは見れるから、現時点でどうかってのは判断できる。
[追記]情報頂きました。無料版では見られないそうです!(笑)
でもじゃあそれを踏まえて来週どうするかってのは自分で判断しないといけない。


最終的にターゲットレースに黄色の線が最大化されるように
トレーニングしていけばいいということ。
その為には青線を積み上げて、直前にピンクの線を下げていくということになるんだけど、
そのスケジューリングや調整ノウハウが有料版では利用できますよってことね。

魅力的ではあるけど、そこまで活用するかな~?(笑)
まあ20ドルならいいかなって気もするけどw



いや~~しかし、このツールほんと面白いわ~。

ガーミンコネクトではできなくて手作業で計算してたことも全部やってくれる。

3種目の時間と距離のバランス、

TP1.jpg


心拍ゾーン別の時間、パワーゾーン別の時間。他にスピードゾーン別も見れる。

TP2.jpg

時間かけてた転記作業はやらなくてよくなるな~(^^)


で、これはたぶん有料版だけど、
トレーニングスケジュールを作るのも全部手入力ってわけじゃなくて、
フリール先生のワークアウトが登録されてるからそこから選択できる。

TP3.jpg

なんならメニュー自体も購入できる。
ランでも自転車でもトライアスロンでも。たっかいけど(笑)

TP4.jpg
TP5.jpg

ま、それは買わないかな(笑)
自分で組み立てるのが楽しいんじゃんねー(笑)


まあ、トライアスリートトレーニングバイブルの第4版はかなりこれに沿った内容のようなので
とりあえず無料版でも触りながら使ってみようと思います(^^)


英語とアルファベット3文字(TSSとかCTLとか)に抵抗がない方なら
まず登録&ガーミンコネクトとの連携、ゾーン設定くらいまでしてみてはいかがでしょう?
ある程度データが溜まってから見たら面白いかもよ~(笑)
めちゃくちゃ疲労溜めまくってたとか、やってるつもりで全然CTL積めてなかったとか
トレーニングの問題点が見つかるかもしれないです。



ブログランキングに参加しております。
自転車もトライアスロンも、日本語サイトや日本語アプリを飛び出せば
めっちゃくちゃ情報落ちてるし有効なツールがたくさんあるね!!
あんまり英語得意じゃないけど、日々触れてれば慣れる気がしてきたぞ(^^)

Google翻訳の精度が上がったらしいし、うまく使いつつ遊んでみます♪
応援宜しくお願いしまーっす^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ