2016年12月の記事 (2/2)

一流の人と練習をする効果

今日はFBで呼びかけがあった
早朝堺浜ブリック練習会。
6:50集合。

出発前の点検で、変速できないことに気づき大焦り!!(笑)
Di2プラグの抜き差しで直ったけど、10分遅刻ー!!

2周目から合流させてもらいました。


「おはよー!この1周ダンシング縛りね!」

そんなのやったことありませんwww
案の定2kmくらいしか持たず座ったり立ったり。
思いっきり筋トレになってしまった(^_^;
ほんとダンシング苦手だ、、、。


3周目(私は2周目)からメインセット、
8分ハード、2分イージーのインターバル8本。

遅れていったのでご挨拶もできずすいません!

軽く紹介していただいた方が凄い人ばっかり、、、
実業団選手でこれからトライアスロン始めるとか
逆にフルマラソン2時間40分とか、、

やばい、これはやばい人達の練習会だ(笑)


でもせっかくなので後ろで勉強!!
実業団選手の方の後ろにベタ付きさせてもらってペダリングを見る。
かなりの風なのに全くブレずずっと一定の動き。
ダンシングしても全然ブレない。

すげえ、、、、。

真似したいけどついて行くのが精一杯。
せめて動きを目に焼き付けておこう、と
できるだけ真後ろのポジションをもらいました。


5本まではなんとかついていけたけど
8本目で脚が終わり、ラストもついていけなかった。
6本目が速すぎたんだな~。



今日は結構40km/hオーバーで耐えられた時間が長かった。
まあ、風が強かったからか(笑)


心拍的にも今日は結構がんばった~。




パワーはやっぱり出てないんだよね。
堺浜部分の平均でNP150wくらい。




わお、ゾーン5が26分もある(笑)
1人じゃ4が限界だからね~。なんとか食らいつこうとする効果だね。




10周(私は9周)終わってブリックラン。
1周5km。

私がダントツ遅いので先に出る。
風強かったー!!(´Д`;)

向かい風が全然走れず。
このへんにヒントがありそうだなぁ。



抜いていく人はみな4分そこそこで走ってる。
抜かれた後とにかく走りをじっくり見させてもらう。

腕の振りが全然違うなあ。
上半身の動きが下半身にしっかり伝わってるのが分かる。
私はただ振ってるだけだもんな。

バイクみたいにぴったり後ろについてはとは行かないけど、
せめて見えなくなるまでは、としっかり見させてもらいました。

心拍は丁度いい感じ。
しっかり閾値走できました。



これが単独ではできないのよ(笑)

いや、ペースがまるっきり違うから、
走るのは単独なんだけど(笑)
一緒のコースを同時に皆が走ってて、
ゴールを待ってくれてると思うと頑張れる。


全部終わってもまだ9:30(笑)
なんて素晴らしい練習会だwww

今日はこれから息子の学童のクリスマス会なんだよね(笑)
ママ業と両立できるブリック練習会www最高ですwww


一流の人の動きを見て勉強になるし、
かつマイペース(ゾーン)での参加もできる。
こんな練習会ならどんどん利用させて貰いたい。


また混ぜて下さい\(^o^)/
皆さん、ありがとうございました!!


ブログランキングに参加しております。
来年、強くなる為に、
ついにトライアスロンチームに入ります。
いい刺激をもらいながらも自分をコントロールしつつ、
成長に繋げていきたいです。

どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

KATANA2017フレーム注文してきました!

本日、、、、

KATANA2017のフレームセットを
注文してきました!!!!



カッコエエエエエエエエエエエwwwwww

はぁ(人´∀`).☆.。.:*・゜

この子がうちに来る、、、


ニヤニヤが止まらないwwwwww

(o´罒`o)ニヒヒ♡



今回お世話になるのはこちらのショップ。
コスミックさん。



社長ご夫妻ともコナに何度も出られているトライアスリート!
シーポの取り扱い実績が多いところをご紹介頂いてここにしました!


ちなみに私のトライアスロンデビューはこのコスミックさんの主催レースだったの(^-^)




コンポ載せ替えになるので、車ではなく今のバイクに乗って行きました。
10kmくらいしか離れてなかったので、練習会とかも行けそうだな~。


まずモデルとサイズの確認。
Sサイズはもうこの色しかメーカー在庫がないとのこと。
いいですいいです。カッコイイ!!



フレームセットのみで、自分で載せ替えますと言うと驚かれました。
女の人で珍しいねーと(笑)

う、うん、そうかな(^^ゞ


そんな儲からない客にもたいそう親切にして下さって!!!(笑)

私のバイクをじっくり見て何がいるか説明してくださったり、
奥様が乗っているKATANA2016を隅々まで見せてくださって
構造説明もみっちりして下さいました。


今年ぴよぴよさんに借りて乗らせてもらったKATANAからいろいろ変更あり。
バッテリーの収納場所がシートチューブからダウンチューブになってました。
(BB下から突っ込む)
海外輸送でバッテリー外せって言われても即対応可能~。


あと、ハンドル!
ベースバーはこっちにしようと思ってたんですど、



完成車にはこっちが付いてるんだって。



実物見せてもらいましたけど、
実際に握る部分は下がってないので、そんな怖がることもないかな?
完成車についてるならこっちにしよかな~。


そして気になってたアレ、、、、

パイオニアペダリングモニターとの干渉について、、、

フレームとクランクのクリアランスはいかに!??



じゃーん!




うん、こりゃ無理だwwwwww



BB下のダイレクトマウントブレーキが当たるってのは聞いてたんで、
(間に見えてるのがブレーキの一部ね)

あれこれ調査してたんですよ!
このブレーキならいけるよとか、
このブレーキをこう付けたらいけるよとか
情報もらって値段調べて、、、


でもフレームの時点でどう考えても無理(笑)
BBがペッタンコなのは想定外だったwww


ペダリングモニター、左は諦めます(T^T)
(お譲り先決定済)


他にも、ホイールバランスが気になってたのを見てくださったり、
リアブレーキのアジャスターないから買ったほうがいいよって教えてもらったり、
ほんとめっちゃご親切にして下さいました。
おかげで全部必要なものが確定。



社長さんには、ハワイ目指そうよ!!ってハッパかけていただいてwww

楽しいトラ話だらけでめちゃくちゃ楽しかった!!


大変テンション上がって店を後に致しました(´∀`*)


来週末、お迎えに行ってまいります。




年内にうちに来る!!!!!!



さあ、必要物品を集めておかなくちゃ!




たーのーしーみーすーぎーるーーーー\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
この素晴らしいフレームを最大限活かせるように
エンジンの性能アップも頑張ります!!

まずはしっかり組まないとね(^-^)
納品と組み上げ報告をおたのしみにー!

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

重い体重は負荷になります\(^o^)/

昨日は何だかんだで結構積んだので
(運動時間3時間半、TSS200弱)

しっかり疲労感あり。
起床時心拍57と激高~(^_^;


ってことで今日は短めにしておきました。
ラン80分11kmくらい。

近所の公園のクロカンコースへ。
ホントは低い心拍でゆるゆる走りたかったんだけど、

アップダウンありの不整地コースで心拍が落ち着くわけもなく(笑)

ゾーン3はもちろん4にも入りました(^_^;




ペースはゆっくりだったんですけどね。



うーん、、こりゃ昨日の疲れもだけど、
増えまくってる体重のせいもあるなあ(笑)

いつもの体重より3kgぐらい重いのです。
筋肉増やそうとしてる所なので別にダイエットする気もなく、
基礎期の間はまあ重くていいかなと。
もちろん脂肪率は上げないという前提ですが。


それにしても増えすぎだなあ(´Д`;)
膝か腰悪くしちゃう。

ちょっと気をつけよう(^_^;



そんな重い身体を負荷として、
不整地アップダウンコースでしっかり体幹と脚を鍛えてきました(笑)

力が入りにくくなったので6周(7kmくらい)で終了。


時間短めでしたがまあいいとしましょう。




来週は金曜日にマラソンがあるのです。
加古川マラソン。
走りきれるかなぁ~?


LSDの位置づけなので、気持ちよく長い時間動けたらいいと思ってますが
体重増えてると負担かかるからなー。
どこか痛みが出ないといいけど。


まあ楽しんできます(^^ゞ
6分~6分半ペースくらいかな~。

テーパーはなしですが、
ポイント練習ではあるので前2日は軽くして抜きますかね。


ブログランキングに参加しております。
体重増えても気にならなくなったら
いろいろ終わってる気がするなwww
まあ、でも、ダイエットしながら筋肉増やすのは無理だもの~。

女らしさの微塵もなくなってきたオカンに
ちょっとは思い出せ!と応援のクリックを(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

筋トレも1時間以上かけてみっちり

5時起床、起床時心拍47。
昨日軽くしたので戻ってました(o^^o)

まだ今の体力じゃ土日2日連続で負荷かけたら倒れますw

今年は秋にマラソンがなかったので、
9月のミドルが終わってからは長時間トレーニングは全くせず、
その分強度を上げて楽しんでやってました。

おかげでそれぞれスピードは上がってるんですけど、
スタミナは格段に落ちている自覚があります(笑)


あくまでも私の意見ですが、
筋力やパワーが上がると代謝が上がって精神的にも凄く高まる!
だから有酸素運動ばかりするより高強度練習を入れると目が醒める感じがします。
でもやっぱり一番持久系スポーツに直結するのは有酸素持久力で、
ロング練習でじっくり構築していかないと本番は苦しむばかりになると思う。

でも、低負荷ロングはスピードもエコノミーもパワーも落ちちゃうw
ほんとゲームみたいねー(笑)


ピリオダイゼーションモデル、私は今季も標準パターンでいきます。
低負荷ロングでじっくり育て、強化期でLTを上げて
ピークでレース強度に落としてレーステクニック磨いて仕上げます。


でも、最初にパワーを付けるというのが今季の一番の策。
(2番はスピード&パワー練習を基礎期から入れて技術を上げること)

なのでちゃんと筋トレをやるのです( ̄^ ̄)ゞ


今日の筋トレ。

期)AA(適用期)
目的)本格的筋肉増強に向けての準備
メニュー)低負荷高回数、3セットずつ、セット間レスト1分

スクワット、ベントオーバーラットプルダウン、ステップアップ、
プッシュアップ、シーテッドロー、ニーエクステンション、
ひねり腹筋

負荷そのまま(10kg)で20回から30回に増やしました。
プッシュアップだけ20回のまま(笑)無理ぽw

これでも効かなきゃ次回から4kg増やすことにw
(20-30回)ってなってて30でまだ上げられるってのは軽すぎるってことよね?
どうせMT(増強)期には20kgにするから次は上げよかな。

可愛い数字でしょうが、筋トレ初心者女子はここからです(笑)
ほんとはスクワット60kgくらいが最低目標らしい。
うーん、そうなるとジム行かないとできないもんなー。


AA期は回数も多いのでしっかり60分以上かかりました。
でもTSSで管理してるからトレーニングには入れてもらえないww
(時間管理の人は筋トレも入れてOKです)

効果が出てくれることを楽しみにがんばります!
(次回は木曜日ですが、マラソン前日なので一回飛ばします。)



さ、今週もぐあんばりましょう(o^^o)


ブログランキングに参加しております。
筋トレについては興味がない人も多いと思うんですけど
(去年までの私がそうでしたし)
女子は通年やるべき!というフリール先生の教えに従って
今季は全部残してみます。

残すようにするとサボらんからw

新しい試みも応援してくださーい!(^ ^)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2017年シーズンのトレーニングデータ管理方法

先週から2017シーズンを開始しましたので、
昨シーズンもやってた週ごとの振り返りを今季もやっていこうと思います。

完全自分用なのでどうぞスルーでwwww


前季はExcelで管理、管理対象は「時間」で、距離は全く見てませんでした。
3種目それぞれ、計画に対してどれだけ実施できたかと、
心拍ゾーン1~5で分けて各ゾーン何分やったか、をチェックしてました。

期が進むにつれてゾーン4や5が増えて、時間は横ばいになっていく、という形を想像してましたが
実際には強化期に入ってもゾーン4・5の率は増えず、
強化期はうまく進められなかったな、というのが終わっての感想です。


今季はExcel管理は止めます。それなりに日々データ転記に時間がかかりましたので。
TrainingPeaksを導入して、Garminのデータを自動で形にしてくれるので
それを活用していきます。


まず先週の計画と実施状況。
計画通りできた練習は緑(実施時間が±20%以下)、
±20%~50%は黄色、±50%~は赤色になります。予定外はグレー。

20161212-1218PtoC.jpg

一目で分かりやすくていいんだけど、時間基準なんだよね。まあ色は目安程度かな。


今週は準備期1週目、準備期の計画TSSは450。(時間は10時間くらいだったかも)
600もやってしまったぞ・・・・(汗)

20161212-1218PtoC2.jpg

どうしてもランのTSSが予定よりも高くなってしまうのです。
時間はむしろショートしてるので、つまり速く走り過ぎ。
今はもっとジョグでしょ、ってことなんだな~。

ペースゾーン別の棒グラフを見ても分かります。準備期、まだゾーン3いらないよ、と。
1-2と、ウインドスプリントで5がちょっとあるくらいがちょうどいい割合。

20161212-1218PtoC4.jpg


心拍で見てもゾーン3や4が多すぎますね。もっと低負荷で筋トレに集中する期のはず。
一方でパワーは全然出てないところが笑えるwwwFTPやり直した方がいいかもww

20161212-1218PtoC5.jpg

3種目のバランス(時間)は均衡が取れてましたが、それじゃアカン気がするなww
スイム多すぎるなww

20161212-1218PtoC3.jpg


週単位のゾーン割合もこんな風に見れます。(これは90日で表示しています)
11月がいかに短時間高強度だったかが一目瞭然でしょ?(笑)

20161212-1218PtoC6.jpg

去年はこれを全部Excelで手作業で作っていたので、
この作業が一切いらなくなりました。めちゃくちゃ楽にチェックできる。


これ以外にも、今まで全く考えたことがない「ピーク」のグラフもあるんだけど
これはまだ見方が分からんwちょっと勉強します。



今週の予定。

期)準備期2週目
目的)筋力(ウエイト)と有酸素持久力・技術

なのですが、加古川マラソン(優先度C)を入れているのでこれをロングBT練習に置きます。
それ以外は抜き。

20161212-1218PtoC7.jpg

ゆっくりペースで楽しんで走ってきます(^^)


とまあ、こんな感じで今季は実施データを管理していくつもりです。


TrainingPeaks、超便利wwwwwwww


ブログランキングに参加しております。
ほんと面白いツールなんで、いろいろ触って覚えて行こうと思います♪
すでに使ってる方、よかったら情報交換させてください~(^^)

楽しそうだなwwって応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島A決定!&2016シーズンの練習を分析する

無事、うちにも五島Aの出場資格通知が届きました。

20161219192653532.jpg

FBで続々届いたよ投稿があるもんだから、
ちゃんと申し込めてるかメール確認したもんねwww

すぐに振り込んで、誓約書と写真も投函してきました。
後にすると忘れっからね。


宮古島当選報告待ちって人もいるのかな?
ちゃんと宮古島通知後に入金締め切りがくるなんて、なんて親切なんだろう~。

今年もウェイティングの人がたくさんいると思うし、
期限までに払わないと救済はないと思います。
忘れないうちに払っちゃいましょう(^^)


さて、その2017年6月11日五島トライアスロンに向けた2017年シーズン前半、
ざっと計画を立ててすでに準備期を始めていますが、
2016年の練習とその結果をちゃんと振り返っていないので、
改めて分析して今シーズンに活かしていきたいと思います。


計画は標準的なピリオダイゼーションモデル、
ただし時間は2015シーズンの実行率率が低かったことを反映して
年間500時間Planに下げました。


<時間>
基礎期:(1)10-14h、(2)10.5-15h、(3)11.5-15.5h
強化期:(1)13.5h、(2)14.5h
※各期ともレスト週は8.5h


<強度>
強度もgraduallyを守り、心拍ゾーン2を守り(ランは常に高めでしたがw)
基礎期2からゾーン3、基礎期3からゾーン4を入れ始めます。
ここまでは順調に成長できたと思っています。
週を重ねるごとに同じゾーンで速く/強く走れるようになっていきました。

(ラン&バイク)
強化期では、「インターバルすべし」の声を迷いながら取り入れ、
ゾーン5オーバーの練習を入れていきました。
しかし慣れないせいで強度のコントロール方法も分からず、
そして何よりそれ以外の休み方を知らなかった。
それゆえ疲労が抜けにくい感じと、かつ、ゾーン5練習の効果を余り実感できず
「来期はやはりゾーン4までの練習にしよう」と思いながら強化期を終えたのでした。

(スイム)
スピードゾーン4の練習ができませんでした。
基礎期にみっちり持久力練習をしたので楽には泳げるようになっていましたし
ハルさん&西内さんのアドバイスで技術的にもアップしましたが
スピードが上がっていなかったのです。


<頻度・練習の組み立て>
ある程度頻度は重視しつつも、2015年のような「全てブリック」にはしませんでした。
スイムはできるだけ週4を守り、ドリルの日や持久力の日と振り分けて実施。

ランとバイクはそれぞれ強度の高い日を平日1日おき、
それ以外はイージーのブリック練習。
土曜はランのロング、日曜はバイクのロング。

ランのロングは例年のように3時間4時間走り込むような練習はせず、
走っても20㎞まで、25㎞以上は2回のフルマラソン本番のみでした。
五島本番で後半動けなくなったのは、てっきりそのせいだと思っていて
「やっぱりロングが足らなかったんだ」という結論に至っていました。

バイクのロングは、堺浜を150㎞走るような変態練習はせずw
その代り血糖値を測りながら80㎞-100㎞走るという
そっちの方が変態じゃないかという練習を重ねたのでした(笑)

しかしこれは活かされました。
ゾーン2-3の低強度、西内コーチの指導を意識した技術練習、
そして血糖値の上下に注目した補給研究。
これで180㎞走るベースはできたと思います。
極めつけがレース1か月前のアップダウンノウハウ練習会。
これが本番相当活きました(ちゅんさん、来年もお願いしますっ!!)




以上を踏まえて、各種目分析していきます。


【スイム】
・有酸素持久力
基礎期にやった400*5の練習はよかったと思っています。
もともと持久力はあったと思いましたが、400で区切った練習で
有酸素持久力を伸ばしつつ技術的にも落とさずにいられました。
今季もこれは入れていきたいです。(しかしスピードゾーン2は遅すぎて無理・・・)

・スピード技術
ここは足りなかったと思います。というよりも、勘違いしていました。
ドリルだけが技術練習だと思っていた。
ドリルも有効な面はあったと思いますが、私に必要なのはスピード練習だったと思います。
今季は50mや100mのもっと速いペースの長いレストのインターバルを
基礎期からどんどん入れて行こうと思います。
あと、柔軟をしっかりと。

・筋力
一切何もしませんでした。
筋力を構築しなければ筋持久力の壁がすぐ来てしまいます。
今季は基礎期に筋トレと、土日泳げない時はチューブを少しやります。

・筋持久力
フリール本の筋持久力メニューは実施できませんでした。スピードが足らなかったのです。
今季はハルさんの筋持久力メニューで「どういう練習が筋持久力を向上させるか」が
分かったので、基礎期2から積極的に取り入れていきます。
1:35で泳ぎたければ1:35で泳いでいてはダメだということがよく分かりました。

・無酸素持久力
必要性はそう感じないのですが、スタートダッシュやバトルから抜け出す時など
一時的に上げてもパニックにならないよう、心拍を上げ下げする練習は継続するつもりです。



【バイク】
・有酸素持久力
堺浜で毎週黙々とゾーン値を見ながら走り続けたあの日々は無駄ではなかったと思います。
あれで体幹が安定したし、ペダリングのコツも分かってきました。
今季は少しやり方を変えて実走練習内で強度は上下させるつもりですが
長く淡々と走る練習は必ず継続しようと思います。

・スピード技術
西内さんのスマートコーチでの動画指導のおかげで、
技術的には向上したと思います。
しかし今季はバイクも変わりますし、なにより夏以降強いレースが続いたので
ペダリングが元に戻ってしまっていると思うのです。
去年の指導動画を一から見直して、早く戻したいと思います。
かつ、早くKATANAを組んでポジションを見て貰わないと^^;

そして、スイムと同じことがここでも言えると思います。
技術向上にはドリルしかないと思っていた。
そもそもが稚拙だったのでそれでもかなり向上したと思いますが、
ここでもダッシュやトップスピードを出す動きを使っての技術向上が有効だと
分かってきました。なので、繋ぎ練習にも短いスピード練習を入れていきます。

・筋力
バイクも何もしませんでした。
それでも結果は出たので(20分短縮)去年はそれでよかったと思います。
でもさらに速くなりたいならパワーを付けなければいけない。
今季は筋トレと、アウタートップダンシングなどの「乗りながら筋トレ」を取り入れます。

・筋持久力
五島のバイクコース&私のレベルではそんなに必要ないかな?と思っています。
それよりもテクニックを磨いた方がより早く疲労せずバイクフィニッシュできるような?
基礎期2が終わるころに考えます。

・無酸素持久力
全くいらなかったと思いますw
インターバル練習、ゾーン5はいらなくてゾーン4でよかった、という結論は
ある意味合っていてある意味間違いだったと思っています。
苦しいのを耐えるゾーン5のインターバルはいらなかった。
しかしパワーの出し方や各筋肉の使い方を覚えさせるための
ゾーン5後半の短いインターバルは取り入れるべきと思いました(技術練習として)。



【ラン】
・有酸素持久力
確かに30㎞走もLSDもしなくて持久力に不安はありました。
しかしフルマラソン2本を3時間50分そこそこで走り切っていて
有酸素持久力練習が不足していたとも思えない。
問題は、時間ではなく技術面だったのだろう、というのが今の結論です。
今季は去年よりも少し時間が長めなので、そこはランに割り振る気ではいますが
いたずらに長い低負荷練習は今季もするつもりはありません。

・スピード技術
フォーム改善をコツコツやっていたので頑張っているつもりでしたが
実際は全くできていなかったと思います。
スピード練習もドリルもフォーム改善もすべて中途半端でした。
形だけ軸下着地や腕振りを意識していても、本番に活かされていないのでは習得できたとは言えない。
今季は短く速いインターバルを技術練習として取り入れ、
可動域を拡げたり重心移動の技術を身に付けたりということを基礎期からやっていきます。

・筋力
不要と思って何もやっていませんでしたが、実はこれこそが重要だったと気づきました。
疲労状態で脚が動かないロングのランで、かつアップダウンの激しい五島のランコース、
筋力がなければ前に身体を進めることができません。
今季は基礎期1までにベースの筋力を上げ、かつロング走で不整地のアップダウン走や
峠走などを取り入れて「走りながら筋トレ」で使える筋肉にしていこうと思います。

・筋持久力
バイクと同じく。力を出し続けることよりも、力を出さず進む技術を身に着けることを優先します。
基礎期2が終わるころにまた考えます・

・無酸素持久力
必要とは思いません。



という風に拾いました。

まとめると、

・準備期&基礎期1
筋力をつけることに集中。それ以外は技術系と、低負荷の練習で回復を促す。

・基礎期2&基礎期3
筋トレが維持期に入ると同時に、各練習に筋力メニューを取り入れる。(登りなど)
技術系の短いインターバルを平日のメインにし、
ロングはしっかり時間を伸ばしていく。
強度を上げた練習の時間を伸ばしていくかは疲労回復度合い次第。

・強化期
技術系の短いインターバルはそのままに(筋力&技術練習)
ロングの練習にLT域を入れていき幅広いゾーンの組み合わせ練習にする。
後半は五島のコースを意識したアップダウン練習をメインにする。

・ピーク期
レース強度&レーステクニックに集中。
ビッグデイもやるかもしれない。


という、フリール先生の第4版をしっかり取り入れたメニューにします。


楽しくなってきました!!!!!!!!(笑)


あとは、回復・栄養と技術面のおさらいをして、年明けの本格始動を待ちたいと思います(^^)



ブログランキングに参加しております。
2014年の五島初参戦から、毎年ちゃんとメニューも成長してきたなあと思います。
それもこれも、こうしてブログで残しているおかげ。
このように誰も読まなそうな内容でも躊躇せず上げるぜwww

今シーズンも応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

腹抱えて笑ったブログを紹介しますww

5時起き→起床時心拍58(激高)→もっかい寝る(笑)


なんだろね~。筋肉補修に大変なのか、身体が(笑)

結局息子と一緒に7時に起きて(9時間睡眠w)、
学校に送り出してから出勤までの間に30分だけローラー。

もちろんゆるゆるの有酸素。


目的)
・ウエイトトレーニングからの回復(アクティブレスト)

メニュー)
・AE1 ゾーン1~2で30分


あ、心拍がピョコっと出てる。これが出る時は調子悪いんだよ。



今週は金曜のLSD(加古川マラソン)までゆっくり過ごそうっと。



さてさて、KATANAのパーツがちょこちょこ届いておりますぞい。

ベースバーと、ブレーキレバー。ブレーキはリアは友達から買うのでフロントだけ。




うわぁ・・・・ベースバー・・・軽い・・・(感激)



初のカーボンハンドルです。こんな軽いんだね!!


ブレーキレバーも買いました。BR-6810です。ST-6871の間違い(笑)



ワイヤーの張り方分かるかな?勉強しとかないと。



なんか、フレーム来てないのにパーツだけ揃ってくると、
例のCANYONの子みたいだなwwwww


これは紹介せねばなるまいw
彗星のように「自転車」ブログ村に現れたとんでもない子のことをww


あ、はい。安かったんで。


ロードに乗ったことにないのに最初の一台をCANYON(メーカー直販のみ)で
しかも明らかにサイズオーバーなのに惚れ込んで買ってるんだけど、
その過程がもう面白すぎて面白すぎてwww文才すげえwww


ぜひ、一番最初の記事から一気読みして下さいw
ワタクシ、腹抱えて笑いましたwww



師走の忙しい中、一服の清涼剤にどうぞw



ブログランキングに参加しております。
ほんま、世の中いろんな人おるわ~~~www
オカンはこういう文才はないのでただただ感心するばかりw

お前も見てて飽きへんで、って応援宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログへ

栃木のかわいい弟弟子と二人練習会

昨日のスイム~。

は、初のゲストをお迎えしました!


栃木のチームスカイベリーからの刺客!(笑)
HIROZOさんがご出張で来阪されたので、スイム練習ご一緒してきました。


天王寺の阿倍野プールにお誘いして
二人で練習会です。


バイクもランも私より全然速いHIROZOさんですが、
スイムは苦手とのこと。
各自軽くアップした後、少し見せて頂きました。

全然下手じゃない!

けど、しんどくなる原因がちょこちょこ見えたので
一つずつアドバイスさせてもらいました。


HIROZOさん、めちゃくちゃ勉強熱心だし、
自分がどう動いてるかをよく分かっていて、
何をどう聞いたらいいかも分かっているので
すごく話が早い!

あ、それそんなにすんなり理解出来ちゃうんだ!ってびっくりしました。

普段からいっぱい考えて、ここはこう、って認識がそれぞれあるから
そことの相違点ってことでサッと理解できちゃうんだろね。

ポンポン質問も出てくるから、
基本的に頭の回転が早いんだと思う。
クレバーな人だなぁと思いました。


最後一緒に50mのインターバル。
48-45秒で引っ張って10本。

みっちり2時間!
楽しかった!


いくつか掴めたみたいで良かったです~!
また次の機会に見せていただくのが楽しみです(´∀`*)



HIROZOさんはハルさん練習会にも参加したことがあって
アドバイスを受けたこともあり、ハルさんを師と仰いでいますw
いわば、弟子仲間w

ま、あたしの方が兄弟子だけどな!(笑)<姉じゃないのか


栃木にかわいい弟弟子ができました(^-^)



その後天王寺で軽くご飯。

出張にこんな重いものを持ってくる気合いの入れ方www



HIROZOさん、来年五島でロングデビューだからね!!
私が知ってることはなんでもお伝えするので、
自分に合うところだけ吸収してもらえたらいいなと思います。

さっそくさっきのスイムのこともメモしてて、
真面目だなぁーと思いました(笑)
こういう人、好きです(^-^)


トレーニングの進め方の相談をして、
お互いいい確認になったと思います。


おしゃべりが楽しくて、
閉店時間まで居ちゃったわ(笑)




でも翌日(今朝)も一緒に走る約束をしてたので、
お酒はちょっとだけに。



解散してそれぞれ5時間ほど寝て、



朝6時に仁徳天皇陵集合(笑)

おしゃべりしながら朝もやの大仙公園と
ツアーオブジャパン堺ステージのコースを
気持ちよくジョグ。



一応観光ランだしと仁徳天皇陵の写真スポットも案内しておきましたが





うん、分からんよね(笑)



五島までの半年間、お互い頑張りましょうと固く握手して、
7時前に解散しました(^-^)


HIROZOさん、楽しかったです~。
ありがとう(´∀`*)

また出張があればお声かけください!



ブログランキングに参加しております。
こうして全国に仲間がいるのがほんと楽しいね~\(^o^)/
トライアスロン最高!(笑)

負けないように練習しろよ~って応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

大阪の年末年始のプール情報

年末年始が近づいてくると、休みの間の練習どうしようかって考えますよね~。


私自身はめっちゃくちゃ休みが長いのですが(12/23-1/9、18日間)
息子も同じ期間冬休み(18日間)で、
旦那は12/30-1/4の6日間。(土日祝は休み)


どちらの実家も介護環境にあり、「ちょっと息子を連れて」帰れる状況になく、
息子と二人の間、何して過ごそうかな~~~~(^^;;;;って
頭を悩ませております(笑)


なので、練習はいつも通り5時起きの早朝が基本。
土日祝は少しロング練習もできるかな?程度です。
まだ長時間留守番できる年や環境ではないのでね~。


あ!例年通り初日の出ランはしますよ~(^^)
今年は大阪城から見事な初日の出が拝めました。
来年も大阪城に向かう予定です(ぼっちですが何かww)。



で、いつも通り練習ができないのはスイム!!!

プールが閉まってしまうのでしょうがないのですが、
それでもなんとか泳がない期間を短くしたいので、
泳げる場所を調べておきました。
(ホテルのプールは宿泊者なら365日泳げると思いますが除きます)


12/26 大阪市営プール通常営業(月曜休み以外)
12/27 大阪市営プール通常営業(火曜休み以外)
12/28 なみはやプール、神戸ポートアイランドプール
12/29 神戸ポートアイランドプール(17:00まで)
12/30 なし
12/31 なし
1/1   なし
1/2   なみはやプール(10:00-16:45)
1/3   なみはやプール(10:00-16:45)
1/4   なみはやプール通常営業
1/5   大阪市営プール通常営業



なみはやプール、すげえええええええ(笑)
sub_pool.gif


ただし50mの半面利用となってるので、23.5mじゃないかな~?
タイムは分かりづらくなるけど、泳ぐ分には問題ないですね。

大阪のプール難民の皆様、肩が鈍る前にいかがでしょうか(^^)
ちなみにここは許可取れば撮影もできるようです。


ちなみに私は、
12/26 飲み会前に扇町プールあたりでカロリー消費w
12/27 長居プールで通常練習
12/28 なみはやまで遠征予定

1/3   なみはやまで遠征予定
1/5   ホームプールで息子と泳ぐ(フォームとドリルのみ)

くらいの予定です。それでも5日あくのでチューブ引きかな(^^;



室内時間だけはたっぷりあるので、
座学とローラーに勤しみます(笑)


ブログランキングに参加しております。
今年の暦はほんとに辛い(^^;;;;;;
でもせっかくだから息子と二人で何か大きなことにでも挑戦しようかな~(^^)

皆さまの年末年始の過ごし方、教えてくださいませ~。
応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

人に教えたことは出来てるのかい?の確認

昨日のスイム。

すんごい混んでた。なんじゃこりゃ~~ってくらい。

競泳団体がずっとずーっとキック練をしてて、、、、
まあそれはいいんだけど(追い付いちゃうけど速いのは速い)、
壁を完全に埋めるのよ~~(笑)
ターンできないよう(笑)


う、うーん、、、、


まあいいけど(・ε・)←よくない顔だろ!w



アップ、キック、プル、フォームで1000
メイン 50*5*4
ダウン 200

フォーム練習。
47-45-43-42、2分サークルで最後だけ2:15サークル。




昨日HIROZOさんに教えたポイント、
果たして自分はできてるんかい!?と(笑)
いうのを意識して延々フォーム意識集中で泳ぎました。

HIROZOさん、メモに使ってください(笑)

・キック
2キックなんだけど空を切ってしっかり泡を含んでしまっていたので
水面ギリギリまでしか上げないと説明しました。
それには板キック(バタ足、ドルフィン)練習をしっかりやって掴むしかない。
四頭筋がキツイと言っていたので、膝が伸びすぎなのと腸腰筋のしなりを
使えていないと思います。

私も最近キックは成長してません(^^;
ドルフィンキックで52秒くらい、バタ足は53秒くらいです。
申し訳程度にしかやってないからなあ・・・
年末年始はガッツリキック練習しようっと。

そういやお友達のFB投稿でキック50m20本のタイムを測って有酸素能力のテストをするのをやってました。
1'30サークルで。50m20本は凄いな~。
組み合わせて一人煩悩スイムやろかな。


・グライド
ズバッと沈めてましたので、水面近くで保つように説明しました。
さらにそれができてきたら、ローリングしてそのグライドの手に体重を乗せる感覚を説明しました。
手のひらは平行。指が真っすぐかほんの少し上がった方が乗りやすいかは人によるかな~。

これ、私も疲れてきたり他のことに意識が行っていると下がるのです。
ので、昨日はとにかく上肢をサーフボードにする意識で浮かせ&乗り続けました。
するとやっぱり推進力が落ちないんですねー!

ちなみに試しにローリングをあまりしないで乗った感じにするとどうなるかと思って
やってみたら、肩の位置が高くなってボディポジションが上がり凄く速くなりました。
でもそれは一時的なもので、すぐに逆側の肩がリカバリーで上がらなくなり
結果逆側の肩が沈んで遅くなるという結果に。
荻野選手のような柔軟性がなければこういう泳ぎは無理なんだろな~と思いました。


・キャッチ
肩甲骨を使う感覚が分からないとのことだったので、肘の旋回を説明しました。
でもこれもやってるうちに意識しないで動かせるようになるよーと言ったら
数回泳ぐ間にもう旋回させなくても肩が出る感じが掴めてたので
スゲー!と思ったのです(笑)

私は右はできているのですが左がまだできてない(肩甲骨が使えてない)。
ので、一度肘の旋回の意識に戻ってやってみようと思いました。
(書いてる時に思い出したので昨日はやれてない)


・プル
最初はかなり腕がストレートなまま深いところをかいてましたので、
手のひらの軌道(速い時とゆっくりな時で違うことも説明)と、
その時肘の位置がどうなるのかを説明しました。

この辺は他の人がワニさんとかズゴック(?)とか書いてるのに繋がるのかな?


これも疲れてくると左がダメなのです(+_+)
伸びたり引いたりしてしまう。
まだまだ肘を残す意識を常にしてないとダメな感じです。
もっと集中して覚え込ませないとな。あと柔軟と。


・プッシュ~フィニッシュ
同じく手のひらの軌道と肘の位置を説明したと思います。
あと、フィニッシュの時は親指が腿に当たって、ポケットからスッと抜く動きです、と。
水を上にかきあげないようにと説明しました。

私はスピードによってこれはやったりやらなかったりです。
ゆっくりの時は超ゆるいS字で腿までかいて上げてますが
速い時はプッシュしきる筋力がないので当てるまでいけないです。

なお、プッシュの動きは肩甲骨周りではなく上腕三頭筋なので疲れやすいと思います。
上腕に筋力ある人は武器になると思いますが私は抜いちゃいます。

どちらにしろ、スッと抜く感じには毎回はできてないです(^^;
速くなるとかきあげてる~~><
ので、ここも私の課題です。


・リカバリー
後ろには固そうでした。上がり切ってなくて水面に近い感じだったかな。
グライドの手が沈んでるのとも関係してると思いますが。
リカバリーはちゃんとリカバらないとリカバリーじゃないんだよ、って話をして
フッと抜く感覚を説明しました。
何度か「リカバれました!」って言って目がキラキラしてたのが面白かったです(笑)

はいっ、これ私もできてませんっ(笑)
この前ハルさんにも「抜けてない」ってご指摘頂きましたっ(笑)

ポイントはまずフィニッシュにあると思います。
かきあげたらその水の重さで筋肉が収縮してしまうのでそこから抜くのは難しい。
まずはスッと抜く感覚を覚えて再現できるようにすること。
あとは肩甲骨回りの筋肉の柔軟性、可動域。
と、自分の今の柔軟性にあった肘の高さと角度を掴むことかなと思います。

これは昨日相当意識してやったので、泳ぎ終わりの肩の重さが全然違いました。


あとはターン。脚の引付けがなく身体が立ったままだったので、そこを直してもらいました。
あと伏し浮きやりました。どうしても脚が沈むので、一度ひたすらやって身体のどこに重心をおけば
平行を維持できるのか感覚をつかむといいよーと説明したと思います。


これくらいだったでしょうか??

説明しながら、「これ私もできてないねんな~ww」と思うことがいくつもあったので
昨日はみっちりやってきました。
まだまだ技術的にも柔軟性も伸びしろがあると思うので、
週2回はこうやってフォーム練習をしようと思います。



なお、ほぼハルさんと西内さんに教わったことを説明しているだけですが、
やはり読んだ理解と目の前で聞いてすぐ試せるのでは違うようで
HIROZOさんもいくつか発見があったようでした。
ハルさんを捕まえるのは大変だと思いますがww、
西内さんはたまにレッスンもやってるしパーソナルもやってるので
機会があればお願いしてみるといいと思いますよ(^^)


ブログランキングに参加しております。
人に説明すると自分も発見がたくさんあるので、
たまにはいいなぁ~と思いました。
HIROZOさん、また2カ月後くらいに出張してくださいw

応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

KATANAの構成と組み上げ手順を整理

今週末にKATANAをお迎えに行くのですが、
一昨日ショップさんより連絡がありまして、
完成車についてるBBの単品売りはしていなかったので
買って持ちこんで下さいなとのこと。

お友達にアドバイスを求めたりしながら、これに決めてポチ。
なんとか間に合いそうです(^^;



ひゃ~BBに13000円か~。BBなんて数千円って感覚だわ(^^;;;

あんまりよく知らなかったけど、BBって規格が乱立してるのね!
こりゃ自転車屋さん大変だわw


お友達で自転車屋さんやってる人や働いてる人も多いけど、
日々勉強なんでしょうね。
取扱い数多ければ勉強の機会も増えるだろうけど、
年数台ってな販売のメーカーは特徴特性とらえるのも大変だね。


せめて自分の自転車だけでも、隅々まで分かっていてあげようと思います(^^)



初めて自転車をばらしてもう一度組み立てる時にはめちゃくちゃ時間がかかったけど
多分今なら半日あれば組めると思う。

でも途中で「部品がない」は致命的なので、先に構成と手順を確認して
足りないものがないか確認&手配しておこうと思います。



なお、「自転車は自転車屋さんで組んでもらうのがBEST」です。

私は自分で組んでいますが、
最後乗るまえにちゃんとショップに持ち込んでチェックをしてもらっています。

メンテナンスは自分でできると良いと思います(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○購入品・購入済み
●購入品・未購入
□ロードから載せ替え品
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【本体】
○フレーム CEEPO KATANA2017
○フロントフォーク(組立済) 同
○シートポスト(込) 同

【ヘッド・ハンドル関係】
□ステム(80mm、100mm、ポジション合わせ後必要に応じて手配)
○ベースバー PROFILE DESIGN SVET V カーボン(31.8) 380mm
○ブレーキレバー シマノ ST-6871 左右
□アームレスト PROFILE DESIGN
□エクステンションバー 3T(スキーベント、Sベント、両方あり)
●バーテープ(ベース・エクステンションとも赤にしようと思ってます)

【ブレーキ関係】
○フロントブレーキ シマノ BR-6810 フロント用
●リアブレーキ ※ペダリングモニター最終確認後に決定
○ブレーキワイヤー シマノスタンダード 黒

【変速・クランク関係】
□フロントディレイラー FD-6870
□FD取り付けバンド
□リアディレイラー RD-6870
□クランク アルテグラ 50×34 クランク長165
●左クランク(左クランクのみ取り替え)
□チェーン アルテグラ11速(新品も購入済み)
□Di2バッテリー 内装用
○BB スギノ BB386-IDS24 スーパーセラミック コンバーター
□Di2コード類&ジャンクション類

【ホイール関係】
□ホイール FFWD F4R チューブラーDT240S(11速化済)
□カセット (12-28/14-28使いわけ)

【その他】
□サドル COBB FlowPlus
□ペダル 105


<組み上げ手順>
1、BB圧入(ショップにて)
2、クランク取付
3、ブレーキ取付
4、ディレイラー取付
5、ペダル取付
6、サドル取付
7、ハンドル回り取付
8、ブレーキワイヤー張り、ブレーキレバー取付
9、チェーン取付
10、Di2コード取り回し、バッテリー取付
11、ディレイラー、ブレーキ調整
12、バーテープ取付
13、サイコンマウント方法検討・取付


(必要に応じて)
コラムカット、シートポストカット(ショップに依頼)

んなとこかな?Di2のコードの長さが足りるかな~ってのと、
ジャンクション類足りたかな?ってくらいかな。
ただ、BB圧入してからDi2コードの取り回しできる??ってのが未確認^^;
見せてもらった感じ、ダウンチューブのBB前に穴が開いてて
そこに全部落としてる感じだったからBB下を回す感じで行けると思います。たぶんw

やったことないのはST-6871のワイヤー張り。これは勉強しとかないと。

ポジションはとりあえず今のロード(前乗り仕様)に合わせて、
西内さんに一度動画で見て貰おうと思います。



この完成車ほどホイールのリムハイトが高くないのでここまでイカツクはならないけど

2017katana-wb-s.jpg

赤がちょこちょこ入っているので、いい感じのカラーバランスになるんじゃないかな~(^-^)

fast-forward-f4r-wheelset2.jpg

楽しみです(*´∀`*)

楽しみで胃がキューっとなる感じですwwwwww


ブログランキングに参加しております。
クリスマスに取りに行くってのが、おつでしょwwww
今回旦那にもお金出してもらったので、今年のサンタは旦那です(*^-^*)ゞ

無事組み上がりますように、応援してやってください^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログへ

カフェインレスコーヒーに変えたらめちゃくちゃ眠れるようになった

ちょっと前にこんな記事を書いてました。

よくないと分かってても我慢できないものがある

トレーニングで受けたストレスから速やかに回復するためには
まず何より睡眠が一番で、午後のカフェインはだめよってフリール先生が言ってて

チョコは午前中だけ、コーヒーはカフェインレスにしよ~と思って
その後すぐ会社用と家用に2本カフェインレスコーヒーを買ったの。


そしたらさ、明らかに違うのよwww
めっちゃ眠れるねんwww

21時過ぎには眠くなってきて、22時に布団に入ったらすぐ寝られちゃう。
それまでの行動なんて何も変えてないし、直前までタブレット見てたりするのに。

びっくりした。
やっぱりカフェインって覚醒作用凄いんだなって。

コーヒーは早朝1杯、午前中1杯、午後1杯、飲んでます。
寒くなってからは夜も1杯飲むことが多かったかな。
早朝の1杯はトレーニング前ね。ココナッツオイル入れて飲んでるやつ。
これは目も覚めるからいいかな~って普通のコーヒー飲んでて、
会社で飲む2杯と、家に帰ってからの1杯をカフェインレスにしました。

インスタントコーヒー1杯あたりのカフェイン量はだいたい70mg。
4杯で280mgです。

カフェインは1日250㎎以上摂ると確実に睡眠に影響があるそうです。
わざわざ回復を遅らせるようなことしてたんだね~><;



睡眠時間は22時~5時の7時間。
カフェインレスに変えてもそれは変わらないのですが、
すっきり目覚められるようになりました。

が!(笑)

昼間の眠気は全く変わりません(^^;
コーヒー飲んでも目が覚めないから非常に辛いwww

お昼休みに5分でも仮眠するようにしよう・・・・。



睡眠の質が低い、夜中に目が覚めちゃう、って方は、
一度カフェイン摂取量を計算してみてはいかがでしょーか。

缶コーヒー1本で130mgくらい摂ってますので、2本でアウトです(驚愕)


ちょいっと割高だけどね。
私が買ったのはこれです。

正直、香りは貧弱^^;
でもちゃんとコーヒーだし、「コーヒー飲みたい」って欲求は満たされます。


紅茶は1杯30㎎くらいだからそんなに気にしなくていいかもだけど
紅茶もカフェインレスがあります。


緑茶やウーロン茶飲む習慣ある人もご注意。やっぱり紅茶くらいあります。
うちは息子の飲み物は爽健美茶か十六茶しか買わないです。



さて、では今から加古川マラソンに行ってきます(^^)
完全に練習、しかもLSDです。
LSDペースにしないと絶対42㎞走り切れる気がしないもの(笑)

なのでカフェインにも頼りませんw
今日の補給食は、HIROZOさんからお土産にもらったこれ(^^)

20161223044517778.jpg

栃木パワーで頑張りますw


強風注意報、西の風7mですが、
楽しくはしってきまーす(笑)



ブログランキングに参加しております。
1日にコーヒー3杯以上飲む方、だまされたと思って一度変えてみてください。
私はほんとに眠れるようになりました。

LSDたのしんでらっしゃーい!って応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

【速報】加古川マラソン、ナイスLSD(笑)

ふひー、風強かったー(´Д`;)

無事完走しました。


4時間6分。
予定より早かったですね。




前半キロ6分ペース、
後半を5分40秒くらいまで上げました。

最後7kmが強烈な向かい風wwwwww

そりゃねーわ(笑)


やー、楽しかったです。
ペース抑えたら42kmって走りきれるもんなんだってことがよく分かりました(笑)



んじゃ、カツ飯食べて帰りまーす(^^ゞ


ナイスラーン!ってポチって頂けるとうれちーです(´▽`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

加古川マラソンでロングの走り方が分かった気がする

【速報】とかいつもの調子で上げたものの、
よう考えたらレポ書く気一切なかったわwww

ただ、ロング練習としていい気づきはいっぱいあったのでまとめときます。


(1)前半はウンザリするくらいゆっくりでいい

これがフルマラソンの記録を狙っているレースでも当てはまるかは分かりませんが、
少なくともロングのトライアスロンなら3種目とも当てはまる気がする。

前半の超ゆっくりペースと、
後半のちょい押しペースは、キロあたり15秒くらいしか変わんなかった。

でも、これを逆にするとキロあたり15秒じゃすまない(笑)
前半のちょい押しペース(足が軽くて我慢できなかったとか)と
後半の撃沈ペースは下手したらキロあたり1分落ちるw

ま、トータルでどっちが早いかは貯金と撃沈具合によるでしょうが、
前者の方が確実にいいパターンだし、
レース後の印象もめっちゃいいよね(笑)

特にトラのスイムとバイクはこのパターンで行かないと
次の種目への悪影響がでかすぎる。


ウンザリするぐらいってどれくらい?って思うでしょうが、
「心拍ゾーン2」でしょうね~。
今回20kmくらいまでゾーン2を守りました。



10㎞まで追い風、10-23㎞まで向かい風、23-35㎞まで追い風、
35㎞からゴールまでえげつない向かい風でした(笑)
後半はエイドごとに10秒くらいのウォークブレイク入れてます。

ゾーン2で6分弱ペースでしか走れなかったのだから、
今はその力しかないってことですね。
ゾーン2で目標ペースの+10秒くらいまで行けないと
このパターンで目標タイムを達成するのはしんどいんだろなと思いました。



(2)やっぱりレース前の糖はいりません&補給もちょっとでいい

今日もスタート4時間前にご飯とタンパク質(卵2個)、
スタートまで水だけ。1時間前にクエン酸3カプセル(2.7g)。

補給はスタートから1時間半、2時間半、3時間半に
いちご羊羹1本ずつ(80kcal)、
合間にココナッツオイル小包装2つ。

空腹感ゼロ、力が抜ける感じ全くなしでした。

やっぱりレース前に糖はいりません。ええいりません(笑)

詳しくはこちらに書いてます。
レースの補給戦略、新常識!?糖は摂りすぎてはいけない!
バテない魔法の白い粒!クエン酸の飲み方をまとめておくよ!



(3)足は後ろに伸ばす。するといつまでも脚が持つ。

去年オークさんや西内コーチの動画で教えてもらったことですが、
最近また意識し始めたフォームです。

着地した足をパッパと前に出さずに腸腰筋と腰を反らせて後ろに伸ばし、
離れるときに前に飛びます(蹴ってはいない)。
この走り方だと疲れてきても全然脚が止まらない。
痛くなってくるのは腸腰筋と腹筋下部。
多分疲労してもそんなに力が抜けない大きな筋肉。

さらに利点として、今回、いつも悩まされるマメや爪死亡が一切なし。
これまでは着地の度にシューズの中で足が動いて擦れ、先端にも当たっていたのでしょう。
それは確実に推進力のブレーキになっていたはずなので効率も悪かったはず。
マメができなかったということは、ブレーキが最小限だったのだろうと思います。

今回30㎞以降は「さあ、疲労した身体を前に進めるにはどう走ればいい?」と
ずっと意識していました。ここが今回の練習の一番の目的でした。

私の場合は、この「脚を後ろに出す」という意識が一番のポイントのようで
これによって身体はどんどん前に出てくれました。

ちょっと掴んだかな、と思います。



(4)ロングトライアスロンのランとマラソンのトレーニングは違う

散々言われてることですが、今回で確信を持てました。

この秋~冬はマラソンのトレーニングは一切せず、
ランはスピード走とジョグペースからのビルドアップ(5㎞×3)だけ。
最長距離は22㎞で、しかもそれでハムを痛めたのでその後距離走止めました。

でも、本番でペースを抑えればちゃんと42㎞走り切ることができる。

ロング走をやらなくても、
・スピード走とクロカンと筋トレで筋力を付け
・スピード走で技術を磨き
・バイクとスイムで有酸素能力のベースを築き
・ビルドアップ走でラン筋肉の持久力を付け
・本番、ペースを抑えて入る(3種目とも)

ことで、フル20分落ち(キロ当たり30秒落ち)くらいでは走れるんではないでしょうか。


でももちろん、フルマラソンでタイムを狙おうとすると、
やっぱり走ること自体で脚づくりも有酸素能力の向上も図った方がいい。
(特異性の原則、特に筋持久力が当たる)

しかしながら、ランのリスクは3種目で最も高く、
特にランのロング走は次の練習のタイミングや強度に影響を与え
それを無視すると故障リスクが非常に高くなってしまう。

ランだけの人はランの練習強度にメリハリを付ければいいけれど
3種目やってトライアスロンの目標が先にありながらマラソンをするならば
ラン練習での身体づくり脚づくりは、「強い薬」となってしまう。


この、ラン練習の強い薬をどう扱えるかで、練習を組み立てればいいのではないでしょうか。
ランが得意で、ラン筋力が強く技術もあって、ランならいくらでも走れて影響も少ないなら
脚づくりも有酸素能力のベースもランで作ればいいでしょうし、
そうでないなら(ほとんどはこっちのはず)、有酸素能力のベースはリスクの低いバイクやスイムを使い
かつランの脚づくりはそれに特化した練習(クロカン、ヒル、筋トレ)でポイントを絞ってやればいい。

トライアスロンの目標が先にあって、
でもマラソンのタイムも狙いたい、というのが一番難しく、
だから「トライアスリートはマラソンしない方がいい」になるのでしょう。


次は2月に泉州マラソンを入れていて、これはちゃんとタイムを狙いたいと思うのです。
しかし今回得られた気付きをうまく使い、
4種類の練習をうまく組み立てて、ロング走に頼らない練習にしていこうと思います。
ビルドアップ走が鍵な気がする。



(5)ちゃんとした筋トレは、効く!

これも今回感じました。筋トレの効果が出てると思います。

筋トレと言ってもここまでたった4回やっただけなんですけど、
それで変わるほどもともとの筋力がなかったんだろうということと、
ちゃんと教科書通りに必要な筋肉を狙って適切な負荷をかけ適切に休んだことで
短期間でもちゃんと筋力アップできたんだろうと思います。

さらにランの練習のスピード走とクロカン走の筋力アップ効果もあったのでしょう。
もともと筋力がある方ならこれだけでいいのかもしれません。
女性や練習のほとんどが有酸素という人は本気で取り入れていいと思いました。
私は今シーズンは教科書通りにやってみようと思います。



と、非常に実りの多い気づきの多い42.195㎞でした。
2時間半かけて走りに行ってよかったわ(笑)<加古川、超遠いwww


なお、フルマラソン走り切ってのTSS(トレーニングストレス)は372でした。
TrainingPeaks使い始めて初めてのATL(疲労)100超え!強い薬~(笑)

20161222TSS.jpg

今週予定のTSSを超えたので、
この土日はレストにして薬の副作用を回避しようと思います(^^)



ブログランキングに参加しております。
実はスタート前に目の前に4時間のペーサーさんがいたので
一瞬迷ったのです。サブフォー取りに行くか。
でも、走り始めの心拍が高かったので予定通り抑えました。
ロングでは「体調万全じゃない方がうまくいくこともある」かもしれませんね。

楽しい練習でした(^^)
マラソンそのものよりこの練習後の分析に力を入れているオカンに
応援のクリックをお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

KATANA様に会ってきて、身が引き締まる

BBを持って、新しい相棒のKATANA様を迎えに行ってきた(´∀`*)

きゃーーーーーー!!!


カッコイイーーーーー!!!




めちゃめちゃカッコイイ!!!\(^o^)/

やっぱりこれにしてよかった\(^o^)/


早速BB圧入作業をやって頂きます。



もっと複雑な工具かと思いきや、そんなことないですね!
ホームセンターで組み合わせて買ったらできそう(やりませんよ)


でも勉強の為にじっくり見させてもらいました(´▽`)



ふむ、このタイプのワークスタンドやっぱり欲しいな。
いつか買おうっと。


不安材料だったBB周りのコードの取り回しは
BBの穴を全く介さないような仕様になってました。
なので圧入が先でも問題なしです。



付属部品を一つ一つ丁寧に説明頂いて、
作業的にも問題なさそうだと安心。
フレームの中をケーブル類を通すのも
ライナーが通してあるからそう苦労しなさそうでした。

フロントフォークも家で差し込むだけなんだけど
念のため見せて下さいとベアリングの組み合わせや上下を確認させてもらう。


ときに、「んー、ちょっとおかしいぞ?」と違和感を感じられて作業ストップ。

フォークのコラムの径が太くなっている部分がちょっと上で
スペーサーが奥まで入らない。
ほんの、ほんのちょっとなので一瞬紙ヤスリで削れば済むことだけど、、、

うーん、、、

念のため確認しましょう!ということになり、

今日のところはお預けすることにしました(^^ゞ

連れて帰れなかったのは残念ですが、
そう急いでるわけでもないのでちゃんと確認して頂いた方がいいですもん。


やっぱりショップで買ってよかった!!
フレームだけは絶対数多く見てきて
こうして違和感を感じられる人から買うべきだ!!

と、改めて思いました。


ショップの方も、特に中古はダメです、レースに出るなら特に、、、と仰ってました。

そりゃそうです、下り50km/hとか簡単に出てしまう乗り物が、
本来あるべき姿なのかどうか、プロが診断しなければ。

コンポーネントの組み立てももちろん同じこと。
ステムの取り付けひとつにしても適正トルクで締められてるか?
全てをナアナアにせず確認に確認を重ねられる人だけがやっていいこと。

部品交換にしても、ちゃんと勉強してやりましょう。
適当にやるくらいなら店に持ち込んで工賃払ってやってもらいましょう。


フレームの造形については勉強してなんとかなるものではないので、
経験豊かなプロに!(^-^)


丁寧に丁寧に組んでいこう、身を引き締めて帰ってきたのでした。


来週の連絡待ちです。
2016年いっぱいはガノーを愛して乗ってあげよう(´ω`*)



だいぶグレーなネタなので書きにくいですが、
部品交換だって気軽に誰でもやっていい作業ではないということを
言おうと思ったので書きました。

構造や仕組みが分かっていることは
メンテナンスに役立つと思いますので、
よかったら一度メンテの記事を読んでください。(宣伝になっちゃったw)

どうぞ宜しくお願いします(´▽`)



ああ、KATANA様、、、待ってます、、、(//∇//)






KATANA様 「もうすぐ行くから、待ってろよ(`・ω・´)bキリッ」







うちのブログでも機材がしゃべったーーーー!!!(笑)
(CANYONブログのパクリ)



応援ありがとうございますっ(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

写真で振り返る2016年のオカン10大ニュース!

今年もあと6日。
ちょっと気が早いんですが今年を振り返っておこうと思います(^ ^)

去年もやった、MY10大ニュースです~(^○^)





第1位!

五島長崎トライアスロン、エイジ入賞!

6月の五島長崎国際トライアスロンAタイプ、無事完走!!!



目標通り入賞することができました!!!

立派な立派な舞台に上がらせて頂きました!!!!



スイム、バイクは計画以上の出来だったけど、ランで沈んでタイム目標には大きく届かず。
悔しかったけど、また来年に向けて頑張ります(^^)

きっとずっと五島が10大ニュースの一番なんだろな~(笑)


こちらにまとめていますのでまた読み返して頂けると嬉しいです(´▽`)
2016五島記事一覧
自分で読んでもやっぱり感動しちゃうw





第2位!

シマノ鈴鹿、チームTT女子でテッペンに!

鈴鹿サーキットで行われた自転車レースに出場。
出走運もあって、なんと表彰台のテッペンに立つことができました!!



もーーーめっちゃくちゃ嬉しかったです!!!!

この日が初顔合わせの寄せ集めチームだったけど、
それぞれがしっかり自分の仕事をして、栄光のチャンピオンジャージを勝ち取りました。



忘れられない思い出になりました(o^-^o)






第3位!

新サイト立ち上げでやりたいことを形に

10月にこのブログとは別に「オカンアスリートの研究室」というサイトを立ち上げました。

okan-yop.jpg

補給のことや栄養のこと、トレーニングの組み立て、トレーニング理論、
バイクのメンテナンスのことなど、今までトライアスロンを通じて研究してきたことを
改めてまとめて少しずつ残していっています。

書くのはとても時間がかかるのだけど、こういうことやりたかったんだ~と
自分では満足しながら書いています。
これからコンテンツは増やしていきますので、ご参考に頂けると嬉しいです(^^)






第4位!

息子の成長に感動!家族でしまなみ自転車旅行

去年に引き続き、今年も家族でしまなみ海道へ自転車旅行に行きました!

厳しい暑さに苦しんで、泣きながら坂を上った息子。
成長した姿を後ろで見て、とても感動しました。

20160803130636535_201612250559358d9.jpg

この2日間を通じて、息子も親もまた一段と成長できました。
素晴らしい旅、これからも続けたいです。

よろしければ旅の記録をどうぞ(^^)読み返すと頬が緩んじゃいますw
子供としまなみ自転車旅行の記事






第5位!

初ミドル、サンライズ磐田で女子5位入賞!

これまで出たことがなかったミドルディスタンスのレースに挑戦しました。



スイム2㎞、バイク90㎞、ラン20㎞、そこそこしんどい強度でずーっと走るミドル、
長くゆっくり進むロングとはまた違う苦しさを味わいました(^^;;

例のごとくランで潰れましたが、なんとか5位入賞(^^)
たくさん刺激ももらって、これからもミドル入れて行こうと思えました。






第6位!

いいふうふの日、結婚10周年(´ω`*)

今年の11月22日の結婚記念日で、結婚して10年経ちました。
いつも支えてくれる旦那に感謝です(*^-^*)

記念に結婚記念日を入れたペアタンブラーを注文しました。

20161114114755503_201612250625214fc.jpg
20161114114840868_2016122506252320b.jpg

またこの先10年20年30年と幸せに暮らせますように(^^)






第7位!

TTバイクとの出会い&バイクグレードアップ

3月、ぴよぴよさんに「KATANAに乗ってみるかい?」とご提案頂き、
五島が終わるまで約3か月半お借りして乗らせて頂きました。

20160328125310362_201612250648020a3.jpg


生まれて初めて乗るTTバイク、しかも相当ハイエンドモデルに助けられ
五島ではバイク20分短縮。
KATANAの凄さを感じた五島最中の記事

お返ししてからもその味を忘れられず、
お友達に安く譲ってもらって電動化&11速化(&パワーメーターも)とグレードアップ。
(その費用には皆さんに買って頂いたオカン商店の収入を使わせて頂きました!!いつも本当にありがとう!)


そしてこの年末、いろんなタイミングが重なって、KATANAフレームの購入を思い切りました。
来年からは新しい相棒とトライアスロンを頑張っていきます!





第8位!

鈴鹿エンデューロ、ブログ仲間と真剣に!楽しんどかった~~!

去年は雨でほとんど走れなかった、ロードバイクブロガー大集合の鈴鹿エンデューロ、
今年は天候にも恵まれ、最初から最後までめっちゃくちゃ楽しかった!!!



みんながそれぞれ「楽しんどい!」ペースで走りぬき、混合の部11位と大健闘(^^)
真剣にスポーツを楽しむってこういうこと!ってのを感じられて
めちゃくちゃいい刺激になりました。

また来年もこの仲間と一緒に走れますように!





第9位!

ブログ100万アクセス~~~~!!

2012年6月に初めたこのブログ、今年ついに100万アクセスを突破しました!

20161028200133722_2016122507022674c.jpg

現在、毎日1000人近い方に読んで頂いています。

たくさんの方に見守って頂いていることを喜びに、
これからもいろんなことを頑張って文字に残していこうと思います。

なお、100万ヒット、踏んでくれたのは師匠と崇めるハルさんでした\(^o^)/





第10位!

今年も数多くの出会い(*´∀`*)(*´∀`*)

トライアスロンチームに属さず基本的には一人で練習、一人でレース参戦のぼっちですが、
トライアスロンも自転車レースもマラソンも、行く先々でたっくさんの仲間に出会えます。

今年は今までで一番、オンラインオフライン通じてたくさんの人と出会えました。



20161120141708697_20161225072359900.jpg

五島では数え切れないほど「オカン」と呼んで頂き、
ブログやFBのフォロワーさんの人数もどんどん増えて、
憧れていた選手ともたくさん繋がることができました。

・・・自分で思ってるより、
し、知られてるっ・・・ Σ(゚д゚lll)

と年中感じた1年でした(笑)




まだまだ書ききれないほどあります!!
泉州マラソンも快走できたし、憧れの西播磨ライドもできました。
主婦業では作りおき生活を始めてそれだけでブログ書けるかもってくらいにw


息子には大きなニュースはなかったけど、いつも変わらず私のそばにいてくれて
愛してくれて愛させてくれて、何より何より一番の存在です。
ブログにはそんなに登場しなくなったけど、パワーの源はやっぱり息子。
元気な「オカン」でいられるのは、息子の「お母さん」だからこそ。
これまでもこれからも、一番は息子です。

13939575_781125235362421_5041898436583206255_n.jpg


家族や皆さんのおかげで、今年も楽しく楽しく過ごせました(*^-^*)

本当にありがとうございました!!!!!!!


来年もこうして楽しいニュースを並べられますように(^^)



さぁっ、最後の仕事、大掃除頑張りますwww


2016年、たくさんクリック頂いて、ブログランキングもずっと上位でした(^^)
ありがとうございました~~~!!!
これからもクリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

目的に合った練習レースは効果抜群(準備期2週目)

1週間の練習の振り返りです。

期 )準備期2週目
目的)筋力、有酸素持久力、技術
レース)金曜日にフルマラソン(優先度C)

期的には最優先練習はウエイトトレーニングでしたが、
金曜日のフルマラソンを最優先練習に置きかえて木曜の筋トレは回避。

今回のフルマラソンの練習目的は、
・有酸素持久力(低負荷長時間)
・技術面の確認
・補給の確認
でした。
予定通り前半は低負荷(心拍ゾーン2)で抑え、
後半はビルドアップにして筋肉のオールアウトを狙いました。


<計画と実施状況>
年間計画TSS(トレーニングストレス)は450。予定490としていましたが、
金曜のレースで超えてしまったので、土曜の練習は止めて土日完全休養にしています。
週完了TSSは520。

20161219-_201612252310111d1.jpg

優先度Cのレースなのでテーパリングなし。
通常ポイント練習の位置づけで数日軽くしました。


<週のPMCの推移>
20161219-6_201612252310153cd.jpg

火曜水曜は50TSS程度の練習(赤い点)で体力(青線)を維持。
前日の練習を休み、疲労(赤線)を下げて、調子(黄線)を上げてレース当日。

朝会場到着がギリギリだったせいかスタート直後に不調感(心拍上昇)あり。
水曜はもっと抜いてもよかったかも。スイム休んだらよかったかな。

レース4時間のTSSは370、体力は59から66へ上昇。
2日完全休養して63.5に落ち着く。
もう一日休むと休み過ぎかな。2日で十分でしょう。


<ここまでのPMCの推移>
20161219-5.jpg

マラソンを入れたことで体力(青線)がぐっと引き上げられました。

あまり強すぎると故障リスクがあったり回復にもっと時間がかかり練習をストップさせるけど
2日で疲労(赤線)も十分に下がっているので大丈夫でしょう。
念のためランはもう一日休みます。

基礎期(まあ今準備期だけど)に練習目的にあった練習レースを入れるとなると
「どんなに遅くてもちゃんと我慢するフルマラソン」か
「とんなに遅くてもひたすら我慢する3時間エンデューロ」とかになるわけでw
果たして参加費を出してまで出る意味があるのかっていう問題はありますが
一人で370TSSなんて練習はなかなかできないので、レースを使うのは手ですね!



<運動強度>
心拍ゾーン別運動時間/パワーゾーン(バイク)/ペースゾーン(ラン)
20161219-2_20161225231016a04.jpg

とは言えちゃんと我慢していたかというとそうでもなく、
心拍ゾーンは前半2、後半3-4。スピードゾーンも前半2、後半3でした。
準備期や基礎期1にしてはちょっち高い。


<3種目のバランス>
20161219-4_20161225231014434.jpg

ラン(マラソン)のレースが最優先練習。ほぼ計画通りでした。


<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別時間/パワーゾーン(パイク)別時間/スピードゾーン(ラン)別時間
20161219-3_201612252310123de.jpg

パワー、スピードゾーンは低負荷だけど心拍は高い。
レースは高めに出るからしょうがない部分はあるだろうけど、
このギャップが大きいうちは有酸素能力がまだまだ低いです。
トレーニングして行って逆転するのを期待します。



<来週の予定>
期)準備期3週目
目的)筋力(ウエイト)と有酸素持久力・技術、ランは筋力も

20161226_20161225235537198.jpg

年末年始なのでだいぶイレギュラー。
月曜火曜と時間が取れるのでボリューム練習を入れます(有酸素持久力)

水木で抜き、金曜に強めの筋トレ。
土曜は軽く流して、日曜(元旦)は大阪城公園のアップダウン多めルートを2時間ほどゆっくりと。

ちょっとずつランに力を入れていきます(^^)



ブログランキングに参加しております。
まだどんな分析をするか手さぐりですが、
基本は「目的にあったトレーニングができたか」に尽きると思うので
それ以外は極力データ分析に時間をかけないようにせねば(^^;
楽しいとつい(^^;;

2016年最後の週も練習頑張ります♪
応援宜しくお願いします~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

過去やった煩悩払拭スイム&今年は?

煩悩払拭スイム、やってきました。
ボンフツです、ボンフツ(笑)


さあー何やろうかどうやってやろうかと迷いました。

過去を見てみると、

初めてやったのは2013年。
サークルなし、50mを1本として20本ずつ休憩で120本やってます。
スイム108本!煩悩払ってきました♪( ´▽`)

まだスイムの練習はインターバルでやるべきってのを知らなかった頃です(笑)



2014年は50m108本。55秒サークル。
ほぼタッチアンドゴーになるようにペース調整して泳ぎました。
煩悩ランと煩悩払いスイム

自分的には「55秒サークルで頑張ったじゃん♪」って思ってたら、

知り合って間もないハルさんに「ゆっくり泳いで楽だから煩悩払拭できてない」といじめられたのを覚えています(笑)

今ほどスイムに意欲的でなかったので、
「な、なんて厳しい人なんだwww」と驚いた記憶がありますwww



この年はもう1回。NSIのセッション参加で
75mを108本。1:35サークル。
これがいまだに1回の最長距離だなあ。
人生最長距離で煩悩払拭してきました

今年も行きたかったのですが、
クリスマスなので諦めました(笑)




去年2015年は25m108本の技術練習。
25秒サークルで最後まで気を抜かずフォーム集中でした。
誰よりも早い煩悩払拭スイム、だん



そして今年。
時間があるので50m108本は確定してたのですが、
単純に55秒サークルでイーブンではつまんない。
かと言って50秒サークル108本は、、、できなくはないだろうけど、
強度はそこそこしか上げられないし、調整しちゃうだろなー、と。


よし、普段の練習の拡大版にしよ!ってことにして、こういう組み立てにしました。


1)50*10 アップ (1:00)
2)50*20 キック (1:15)'53-'55 ドルフィン-バタ足交互
3)50*20 プル (1:00)'50
4)50*10*5 スイム (1:00)ディセンディング
5)50*10 ダウン サークルなし
セット間1-2分。

メインは、イージー、フォーム、ロングレースペース、の-2秒、心肺ハード、で
53-50-47-45-43目安で行きました。

ほぼ設定通りのイーブン。
フォームはストロークカウントで15-16ストロークで。


うん、最後はキツかった!!(笑)




でも最後2セットだけだ~。
あとは全く負荷にならず。



でも発見は多かった!
キック20本って初めてやったけど、
53秒~55秒のまま最後まで全然落ちなかった。
心肺はきつくなってくるけど、筋疲労はないのです。
多分キックはうまくできてるんだね。


一方でプルはきつかった(笑)
10本過ぎる頃から右肩パンパンになって、
タイムも1秒くらい落ち始める。
やっぱり伸び代はプルにありだね~。

そのあとのイージー10本が楽で楽でwww
キックがあるってなんて楽なのwww



最後はちゃんと追い込んで終わったつもりだったけど、
全くヘトヘト感なしorz

また「煩悩払拭できてません」って言われるかな(^_^;



ふー、まあ2時間も泳げて楽しかったです(´▽`)


帰ってローラーしまーす。



ブログランキングに参加しておりますっ。
これくらい区切って変化つければ
108本あっちゅー間でした。
来年どうするか迷うわ(笑)

お疲れちーん!の応援クリック宜しくお願いします(^^ゞ
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


KATANAお迎え前夜!の108本インターバルw

明日KATANA受け取れるって\(^o^)/

やったやった\(^o^)/


結局微調整の範囲の物で、たいした問題でもなかったようです(´▽`)
それも含めてプロじゃないとわかんない事だよね~。

うむ、やっぱし
フレームだけはショップから買うべき(`・ω・´)b


明日夕方お迎えに行ってきます!



ってことで、ガノーちゃんに乗るのも最後かな、、、、



あ、ちなみにガノーちゃんは女子設定です。
KATANAは男性でしょ、絶対。
硬派な感じの。


で、ガノーちゃんとのラストライドは、


108本煩悩払拭インターバル!!(笑)


昨日NSIさんでやってたのをパクっただけですが(笑)


10秒ハード、20秒イージーで108本。


ガーミンのインターバルタイマーは、


おしい!99本までだった!(笑)



あと9本は自分で時計見ながらやりました(笑)


ハードと言ってもFTP(180w)ちょいまで。
でも100本もやるとどう動けばいいか分かってきて面白かったですよ。



3本ローラーでやったってのがバカだよねー(笑)
(固定出すのめんどくさかった)



さ、軽くカロリー消費したので、
忘年会行ってきます(^^ゞ

あ、自転車乗り忘年会だからボーネン会かw



ブログランキングに参加しております。
煩悩払拭インターバル、
あとはランだけです!(やるんかい)

流し108本的な、、、ダッシュでもええけど、、、

あ、明日は普通に8本です(笑)

楽しそうだね、って応援クリック宜しくお願いしますっ(´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2016年、今年買って良かったもの発表~!

昨日ね、ロードバイク関係のみなさんと飲み会だったんです。

ブログってよりTwitterなお仲間なのかな?
おや自転車さんの声かけで18人も集まりました(^^)

事前のTwitterのやりとりで
「ドレスコードはヘルメットとサングラスね~w」みたいな軽いネタをかましてたら



20161227082001523.jpg



さすがです四谷さんwwwwwwwww



お名前はだいたい存じてるんですがほぼ一緒に走ったことがない皆さま。
それもそのはず


ほとんどがヒルクライムな人だったwwwww


そりゃ一緒に走ることねーわwwww(オカンはもちろんド平地な人


2017年はちょっとくらいは登りますよwwランでw



さてさて表題の件、

ロミオくんの真似して買ってよかったもの集です。
自転車グッズだと一瞬で終わるんで幅広くお届けしますw


オカン家で一番のいい買い物はこれ!

Fire TV stick



テレビでAmazonコンテンツを見られる商品なんですが、
うちでは主に息子がYoutubeをテレビ視聴するために使ってます。
子供の視力が気になるのでFireTVを購入!これいい!

タブレットに目を近づけて見ることがなくなったし、
ちょっと前のポケモンとか妖怪ウォッチとかも全部タダで見れちゃう(Amazonプライム)

時間管理がまだ課題なんだけど、これはほんと買ってよかったな~。



トレーニング系ではやっぱりこれ。

トライアスリートトレーニングバイブル4版(英語版)


あまりの内容の濃さに、解説記事連載までやっちゃったくらいの(笑)
この本のおかげで2017年シーズンのトレーニングは相当変わると思ってます。
決して得意ではない英文読解と格闘する気になったスゲー本です。


その影響でトレーニング管理ツールはこれを使い始めました。

TrainingPeaks

https://www.trainingpeaks.com/

1週間の試用の後、無料版では全く使えないことが分かりあっさり年間払い。
年間トレーニング計画、期分け、週のトレーニング管理、トレーニングデータ分析、
全部これでできちゃいます。
月1000円ちょっとでこれだけの機能を遣えるのは凄いです。

簡単に解説記事も書きましたのでよろしければどーぞ(^^)



2016年、自転車関係にはかなり投資しました。
中でもこれはもう手放せない!と思っているのが

電動コンポーネント

Shimano - Ultegra (アルテグラ) 6870 Di2 11スピードグループセット

電動なんて別にいらなくね?と思ってたけど、
ぴよぴよさんにKATANA借りて使ってみたらもう絶対電動化したい!!に変わりました。

とにかくストレスがなくいつでもすぐに変速できる。
変速の頻度はワイヤードの倍以上になったと思います。

とくに手が小さく指の力も強くない女子には、電動フロント変速は神レベルにありがたいと思う。



もちろん、自分がどこでどのように自転車に乗るのかによって優先度は変わると思います。
少なくともアップダウンコースしかない五島トライアスロンのバイクコースでは必須w




パワーメーターも導入しました。
パイオニアペダリングモニター

おお、Amazonでも中古出品とかちょこちょこ出てるね。


正直ペダリング効率やベクトルは全然活用できていないので
買ってよかった、まではいかない。
でもパワーメーターは買ってよかったと思います。
ロングトライアスリート的には「いかに低いパワーで速く走るか」の研究に必須。
ペダリングモニター左だけなら5万くらいで手に入るはずですよ。



通勤号を組み立てたんですが、それにはこれがベストバイ。

ロックブロス 取り外し型キックスタンド

立てるときだけ差し込んで使う取り外しタイプ。
半年近く使って一回も倒れてない。

ロードバイクにスタンドなんて・・・な方にもお勧めな目立たぬ相棒ですw



ランニング関係は、今年もonクラウドを買い替えました。

on クラウド



オンの他のシリーズも気になってるけど、クラウドに不満はないのでしばらくリピートかな。
ジョグもスピード走もロードもオフロードも全部これです。
スピード走だけは変えてもいいかな?



ウェアはなんつってもこれがもう最高にお気に入り!!!

パンダーニのランパン
20161121074037565s_201612270943395cb.jpg

可愛いだけじゃなく、作りも最高です。
パンダーニのランパン超かわいいいいいいいい!!!!
パンダーニのランパン、最高!!めっちゃいい!!

こんなにストレスのないランパンは初めてです。
2月に新作が出るそうなので買い足そうと思ってます。

メンズも売り出しましたよ!!




家事関係ではこの本かな!

全部レンチン!やせるおかず作りおき


さすがにこれ一冊で完結してるわけではないですがw
「目からウロコ」の本だったのです。

レンチンでここまで美味しい物できるのかwwww


っていうw
以来、自分でもちょこちょこ研究して、レンチンとIH駆使して3時間で20品くらいは作れるようになりました。
土日に作りおきして平日はほぼ汁ものとサラダくらいしか作りません。
時間効率上げてトレーニングや勉強に時間を回しています。

このへんも好評いただいた記事でした。
小腹が空いたときにすぐできる!タンパク質たっぷりの簡単おやつレシピ!
不足しがちなタンパク質を補給できる簡単おやつレシピ!その2
旦那絶賛!作って美味しかったレンチンレシピ集(1)



あと、取り上げたことはなかったのですが、

パナソニックDoltz


これ買ってよかったですねーーー!!!!
歯の痛みで苦しんでる時にきっちさんに教えてもらって買いました。

しっかり歯磨きしてるつもりでも、歯の間ってなかなか取れないでしょ。
歯間ブラシじゃ奥の方難しいし。
これ凄いですよ、水のジェットで汚れを吹き飛ばすんですけど、

「あたしさっき歯磨きしましたよねwww」ってくらい食べカスがw(汚くてすいません

ほんとにこれお勧めです。
1台でノズル変えて家族全員使えます。



こんなところかな(^^)


今年一年、オカン商店やこのブログのAmazonリンクからご購入頂いた皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ご協力頂いた分を足して電動化ができましたし、
秋ごろ「世界選手権に行きたいです!」とお願いし始めてからの分は
ちゃんと来年のカナダ世界選手権の費用に積み立てております。

たくさんの方に応援頂いているのだと実感しています。
本当にありがとうございます(*^-^*)


来年も、いい物と出会えればご紹介していきます。
ダメな物と出会った場合はちょっとだけ漏らしますw

ご参考に頂ければ嬉しいです(^^)



ブログランキングに参加しております。
そして2016年最高額のお買い物!!!
CEEPO KATANAフレームセット!!!!!!
本日お迎えに行ってまいりますo(((^▽^)))o
しばらく自慢しますがお許しくださいww

これからも応援宜しくお願いしまっす!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

【速報】CEEPO KATANA納車!!!

来ました!うちに!!!


CEEPO KATANA 2017フレームセットが!!!






うおおおおおおおおおお

かっこえええええええ(\\\´д`\\\)





見て見て、

フロントフォークのデザイン!

白赤がエロい!!!(笑)




トップチューブ股下には社長の愛が込められています(*>艸<)



ああ、どうしよう、明日始発だからもう寝ないと、、、

今日はもう組む時間ない、、、



でも、、、、


クランクの確認だけ、、、、







いけるじゃんんんんん!!!!


2mmあるよ!!!いけるよ!!!

(ブレーキ問題をクリアすれば)




ああ、全体像が見たい、、、、



ちょ、ちょっとだけ、、、、











プーーーーー(´ノi`)。.∴:.

エロい!!エロすぎる!!!(笑)

なんてエロカッコイイんだ!!!!!(笑)



これに乗れるのか、、、、


あたしが乗れるのかこれに、、、



、、、、サドル高いな、、、、?

(メジャー、、、、)

ちょっ、ちょっと切りたいな、シートポスト(笑)2cmほど(笑)


まあどうせコラムカットもしないといけないので、
早く組んで年内開いてるうちにショップに持ち込まないと!!




うわあああああああ

きたよーーーーーー!!!!

うちにカタナがきたよーーーーーー!!!!



でも明日4時起きだから、寝るー!(笑)



納車おめでとう!!!の
クリックお願いしますーーーーっ!!!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


筋トレは筋肉増強期スタート~

昨日は筋トレ、ラン、スイム、の予定でしたが
結局雨が続き筋トレだけになっちゃいました。

まあ大掃除でそれどころじゃなかったってのもありますがw


筋トレは筋肉増強期(MT)に入ります。
ほんとはもうちょっと身体適用期(AA)が長いんですが
負荷をゆっくり上げることで様子を見ます。


身体適用期(AA)は低負荷高回数で身体を慣らしていくのが目的で、
筋肉増強期(MT)は負荷を上げて次の最大筋力期(MS)の準備をするのが目的だそうです。
MTは2週挟むだけです。


メニューが減り、負荷が上がって1セットの回数が減ります。

スクワット※
シーテッドロー※
ニーエクステンション
ひねり腹筋
ベントオーバーラットプルダウン※

※が10-15で限界になる負荷、それ以外は20-30できる負荷で。


スクワットはダンベルのウェイトを5kg増やし、
シーテッドローとプルダウンはチューブをウルトラハードにしました。
が、チューブではそこまでの負荷がかけられないですね~(^_^;)
ジムにあるちゃんとウェイトを増やせるマシーンが要りますね。

しかしまあジム行けないもんは行けないんで
今季については家トレのままやってみます。


スクワットはええ感じに10-15の負荷にできました。
15-13-10でキツイ感じ。
でも限界かって言われるとそこまでじゃないので
次はもう3kgアップかな~。

最大筋力期にはウェイト足らんかもしれん、、、。
息子背負っても25kgしかないしなあ(^_^;



と、負荷かけていくと家トレの限界はすぐ来るのですね~。
家マシーンっていくらするんやろ・・・・?


意外と安い、、、これとバーベルあればほぼOKやな、、、




買いませんよ!!!!(笑)


何やっても引かなかったトラ友達も
これはさすがに引くわwww



しばらくは簡易のホームジム環境でやってみます(^^ゞ





ブログランキングに参加しております。
筋トレは興味なかったし別にやらなくていいかなーと思ってましたが
加古川マラソンで脚がもったのはスクワットのおかげが大きいと思うので
週1-2は続けます!

女子&50歳オーバーのアスリートの皆様、
筋トレ習慣、いかがでしょ?(´ω`*)

応援宜しくお願いしますっ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

高効率動作スイム&ランパーソナル受けてきました

つい3日ほど前にFacebookで「高効率動作スイムレッスンやります」って
NSIの西内コーチが投稿してて


うぉおおおっ、急やなwwwwwwww


って思ったんだけど、行かないって選択はないので(笑)
色々調整して、時間を確保。

スマートコーチのオンライン指導枠を使ってフォームチェックもお願いして、
ついでにその後ランのパーソナルレッスンもお願いしました。

盛りだくさんwww

そんなに一気に消化できるかなwww



まずは高効率動作スイムレッスン。NSIさんの朝スイムの枠内で実施されるので
開始は6時15分(笑)始発始発www
4時起き、5時前出発で大阪京橋へ。

泳力別にコース分かれてて、上から2番目にイン。
なかなか速いコースだったで緊張感持って泳げました(^^ゞ
クイックターンじゃないと後ろとの差が詰まっちゃいそうだったから
極力クイックターンで。クイックターン、だいぶ上手くなった\(^o^)/


今日やったのはこんな内容でした。


(1)腕の付け根はどこでしょう?泳ぎ
肩だけぐるぐる回すのではなく、腕の付け根が胸の間にあると意識して
付け根からぐっーっと伸ばす。


(2)指を緊張させると泳ぎにくくなりますよ~泳ぎ
指の間にゴム栓をはさんで泳ぐ。と、それを保持しようと指が緊張すると
肘先にしなやかさが無くなってかけなくなる。
いろんな指に挟んでみて指の緊張具合を調べたり。

うんうん、だから指ピーンはダメなんだね。


(3)胸郭動かして屈んで畝って体幹動員スイム
伸びて~胸郭を屈ませることを初動としてキャッチ、
とキックのタイミングが一緒になれば体幹の力を使うことができる。

西内さんお手本を見た後意識して泳ぐが、やはり胸郭の動きがうまくできない><;
うねる動きにするとストローク長は伸びるんだけどピッチが維持できなくて
結果的にちょっと遅くなってしまうんだよなぁ~。


(4)ペアでやる肩甲骨のストレッチ
うつぶせになって手首を持って回してもらう柔軟運動。
腕を上の方に引き上げながら前に持って行ってもらう時に肩甲骨がグリグ動く。

途中で西内さんにやってもらったら、
「ルミコさん、、、硬いです、、、これはまだまだ速くなりますよ(笑)」ってwww
ええーと、伸びしろあってウレシイナー(笑)


(5)50mのインターバルでフォームチェック
中強度のインターバル10秒レストで10本くらい。
途中、コーチが悪い点を指摘してくれる。

・伸びた時にガチガチに力が入っている
・リカバリーで力を抜けていない
・書き始めで親指を下に

の3点。リカバリーの脱力は言われたらできるんだけど、
速くなってくるとメリハリする余裕がなくなり張りっぱなしになってしまうんだなぁ~。。。
ここはほんと要改善だと自分でもわかっているんですが・・・


で、本日のところは終了~!
今日も発見あり再確認ありで大変参考になりました!

うーん、こんなレッスンを毎週受けられちゃうNSI会員さん、、、いいなあ(^^;
始発でくれば間に合うってのは分かったけど、
終了が7:30くらいなので、急いで帰っても子供の学校送るのに間に合わないんだよね><、




続けて、お願いしてたフォーム撮影。

めちゃくちゃ小さなカメラ(GoPro?)で水上、真上、水中と撮ってもらいました。

20161228160813010.jpg


何と申しますか・・・・自分では泳ぎ上手くなったと思ってたんだけど・・・・全然でした(笑)
思ってる泳ぎにはほど遠い。
全然体幹は使えていなくて手足だけでもがいてるに過ぎず、
そりゃあ速く泳ごうとするとピッチ上げないと進まないよねっていう・・・

ほんとに、撮影してもらうの、いいですよ。
自分の頭の中のイメージがガラガラ崩れていきました(笑)

※FBでは動画もちょっとだけ(10秒くらい)アップしました



着替えて、続けて今度はランのパーソナルです。
トレッドミルを使って、前に横からの動画を見ながら細かく指摘してもらいながら走ります。

ランはほんとに苦しんでいます・・・去年の12月に言われたことがまだできてない(笑)
ほんと、自分で見ながらじゃないと直せない気がするから
家にトレッドミル買おうかって思うくらい(笑)

ので、今回はかなり分かりやすかったです!
やっぱり足が前に出てること、後ろに伸びてないこと、腕が振れてないこと、
胸郭が動いてないこと、腰が反れてないこと、、、、w

走って、意識点を聞いて、また走って、の繰り返し。

脚を後ろに伸ばすのは、今までは少し感覚が違ったのがよく分かりました。
もっと床を押してるんですね。そういやオークさんもそう言ってたな・・・。
結構すっと床から離して空中で伸ばしてました。それじゃ推進力にならんわなw

腕振りもだいぶ勘違いがありました。
後ろには振り幅が小さいし、前には拳ごと振ってました。
クロスカントリースキーの腕の動きみたいになってた。
そうじゃない。拳の位置はそう変わらないんですね。

胸郭のくぼみの動きは全く分からなくて、これは実感できず。
そもそも動かせる筋肉だという感覚がないのでしょう。
その後の柔軟運動で少し分かりました。

着地点は今は土踏まず当たりでフラット。
これをもっとつま先でソフトになるように手前で着地。
もうこれ12か月言われてる気がするんですけどwwwどんくさいわーあたしww


走りながらの指導はいったん終了してここからストレッチ系の指導。

・腸腰筋のストレッチ、をしながらの胸郭のストレッチ。
  ここでやっと「胸郭を動かす」が分かってきます。みぞおち辺りがだるくなってくる。
・股関節回りのストレッチ。
  一段高いところに片足で立って骨盤だけで逆脚の上げ下げ。
  これが相当動かない。股関節が相当固いことを実感する。
・大転子回りの解し
  お姉さん座りで大転子回りの筋肉を揉み解されまくるwwwイッテェエエwww
  西内さん「左右とも鉄板入ってますw」
  ここの緊張が腸脛靭帯炎などにつながるとのこと。解せ解せ。
・腹筋と腸腰筋の解し
  仰向けでお腹と腸周りをセルフストレッチ&コーチ陣に押されまくるww豪華ww
  かなり深く押さないと鼓動を感じない=腹筋周りが硬い
  逆にコーチの腹筋を押させてもらうと軽く押してだけでドクンドクンでした。
  筋肉の上の脂肪が厚いのでなかなか自分で解せないですね。
  上に乗ってもらう方法を教えてもらったので、息子や旦那に乗ってもらおうと思います。
・腹式呼吸の練習
  お腹をグッと押された状態で腹式呼吸。押す力が弱い。
  膨らませたままで普通に呼吸。吸う時に下がってしまう。
  膨らませた状態が丹田に力が入った状態なので、そのまま呼吸ができないといけない。
  特にスイム。これは訓練しないとできないな。
・肩甲骨の解し
  横向きになり、手を頭の方に上げてストレッチ。
  最初は肩が耳につかなかったのだけど、西内さんのゴットハンドで付くようになった!!
  僧帽筋の硬さが肩甲骨の動きを阻害している模様。
  僧帽筋を抑え込んで肩を内側にぐーーーーっとストレッチ(めちゃくちゃ痛いw)したら
  びっくりするぐらい動くようになってしまった。左右とも。

  西内さん、あなたはブラックジャックですか!!!!(笑)

  さらにうつぶせになって「ちょっと肩甲骨出します」ってぐりぐりぐりーーーーってやったら
  施術前、施術後(笑)すごくない?(笑)

  20161228153224492.jpg20161228153323520.jpg

  このスポーツマッサージだけで全国から人が来ますよマジで・・・なんじゃこれ・・・。
  ただ、すぐ戻ってしまうので、寝る前にやるストレッチを教えてもらいました。


最後にもう一回走って撮影しておしまい。
最初に撮ったフォームがちょこちょこ前に前に出てたのに対して
後の方は結構後ろに出てるのが分かりました。

あー、トレミ欲しい・・・・欲しい・・・・


こんなもんかな~~~???
あ!脈が早いって言われました。ベーストレーニングを多めにやりましょうと。
たしかにしばらくぜーんぜんロングトレやってなかったですからね^^;;
へい、基礎期みっちり低負荷ロングやりますー。





ふう、、、、思い出し終わった、、、、(笑)

まだ抜けてるかもしれないけど、
だいたいこれくらいだったと思います。
お腹いっぱいです(笑)


西内プロの指導についてはこちらに詳細あり。
http://nishiuchi.net/index.html
私は「オンラインコーチング」を毎月受けています。
他に、LUMINAとのコラボで「フォーム指導&練習メニュー」のコースもあり。

別料金で今回受けたようなオプションも受けられます。
(NSIスクール会員&オンライン生徒限定だそうです)



私は時間的に制約があってNSI会員ではないですが、
こうして時間のあうセッションだけ1回いくらで受けられるので
大阪近隣の方はスケジュールをチェックして参加してみてはいかがでしょう(^^)


さあ、とりあえず忘れんうちにかき終わったから、


バイク組むわ!!!!(笑)



ブログランキングに参加しております。
大掃除は後回しにすることにしたオカンを許して下さい。。。。

応援宜しくお願いします・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

KATANA組み上がりました~\(^o^)/

でけた!!




いや~~思ってたより時間かかった~(笑)


ほとんどの作業はすごぶる順調で、
とくに迷うこと無く進められたのですが、

やっぱり内装は難しい!!(笑)


ワイヤーならすんなりだったんだろうけど、
Di2のケーブルってそう固くはないし
1度使っているのでカーブがあるんで
なっかなかフレーム内を通ってくれなくて(´Д`;)


「FDの15cmがどうしても通らねえ!!」って
Facebookでお手上げ\(^o^)/投稿したら

先輩達から次々にアドバイスが飛んできて
無事通すことができました。



糸で(笑)





あとやっぱり事前情報でリアブレーキが難しいと聞いてたんですが
確かに難しかったです(^_^;
まだ納得いく形になってないんでもうちょっと調整したい。。。


あとは今からポジション出ししますが
確実に今のままじゃ出なくて
シートポストは2cm高い。
なのでショップ持ち込んで5cmほど切ってきます。

もちろんコラムも。
ソーガイド買ってやるか?と思ったんですが、
結構難しそうなのでプロに頼みます。



でも、それ以外は全部できました(^^ゞ

ペダリングモニターも左右付きましたよっ(^^ゞ


これで遠征先で丸々組むハメになっても大丈夫だ(笑)



できたー!うれしー!\(^o^)/



ブログランキングに参加しております!
ほぼ完成おめでとー!って
応援宜しくお願いします!!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

お散歩ランと軽くポジション出し

昨日は練習じゃなく技術系のレッスンたったので、
ちょっと身体を動かさないとな~&
昨日の復習したいなーとランへ。

小1時間なら息子留守番させればいいんだけど、
息子も家でだらだらしてるだけなので
強制的に連れ出す(笑)

私ラン、息子自転車で数キロ離れたホームセンターへ。

常に後ろを走る息子としゃべりながらなので
ペースが上がらずちょうどいいです(笑)


6kmほどしか走れませんでしたが、
まあ準備期中はいいのですw
明日から旦那が休みなのでもうちょい走れるでしょ(^-^)


昨日教えてもらったことのうちいくつかは意識して走れました。
ちょーーーっと分かったかなー(^_^;




さあ、だいたい組み上がって、
あとは明日ショップでカットしてもらってから最後調整するのみ。

ハンドルの高さは一旦ロードのサドル格差に合わせました。
(サドル適正高から)
コラムは1cmほど余裕もって切ることにします。


ちょっとチェック~。



うん、やっぱりサドルちょっと高いね(笑)
脚が伸びきっちゃう。


(顔はスッピンなので隠すwww)

パッドの位置はちょうどいいなぁ~。


ベースバーのSTIの位置も違和感なし。
見た目より低くない。
まあ上げようと思えば上げられるしね。




うん、めっちゃいい(笑)
メチャクチャいいですwwwwww



早く乗りたーーーい!!!\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
ついに相棒が乗れる形になったぞ!!!
楽しみで仕方ないオカンに応援ポチ宜しくお願いします!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

プロに仕事を頼んだら職人の心を見た

朝から大掃除でトレーニングどころではない(笑)


家庭持ちは休みの方が動きにくいよね( ̄▽ ̄;)


なんとか時間を作ってもらってバイク屋さんへ。
コラムとシートポストを持ち込んでカットしてもらいました。




コラムはいいけど、エアロのシートポストはソーガイドがないから
まっすぐ切れないとのこと。
でもどうせ底は触れないので構いませんとやってもらいました。


コラム。うん、綺麗(´▽`)
自分じゃ絶対こうはいかんw




シートポストはやっぱりまっすぐ切れなかったとのこと。
問題ない問題ない。




工賃はコラム3000円、シートポスト1000円と事前に聞いてたんですけど、
1500円しか取られず。

コラムはフォーク脱着作業がないから半分でいいってのと、
シートポストは「仕事に納得がいかないからいらない」って、、、(°_°)

納得の上でやってもらったのに、、、


結構時間使ってもらったのに申し訳ないなあ、、、。
職人さんなんだろね。
商売のプロではないけど、プロの心だなぁ。
また買い物しにこよっと。



よっしゃ年内間に合ったーーっ\(^o^)/
さあ、これで乗れるぞ!!!


大掃除や家事が終わったらね(・ε ・ ;;



ブログランキングに参加しておりますーっ!
年末年始、長ーい休みですが、
自由になる時間はいつもより少ないですね(笑)
なんとかスキマ見つけて30分ずつでも運動します(^^ゞ

まずは家事を終わらせろーって尻タタキのクリックを宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

KATANA初ライドは3本ローラー30分

バッタバタの12月30日。

毎年旦那が29日まで仕事なのと31日は実家に行くから
30日はバタバタなんだった・・・忘れてた(笑)

でもどこかで自転車屋さんに行ってもらわないと今年中に組みあがらない・・・
と、乗れるのが年明け6日くらいになって4日の走行会に間に合わない・・・(汗)

と、汗汗でした(笑)

なんとかコラム&シートポストのカットを終え、
諸々の家事を終え、

最後の組み付けを終え、最後全部ボルトチェックして、


いざ!!いざ乗らん!!!!(笑)



の前に、先にウエイトトレーニングw
バイク後にやったら汗びちょびちょで風邪ひくからw

スクワット(10-15RM*3セット)15-13-10
シーテッドロー(15rep*3セット)
ひねり腹筋30rep*3セット
ラットプルダウン(15rep*3セット)

20分くらいで終わっちゃった。
低負荷高回数の時は1時間くらいかかったのに。
こんなんでいいのかな?(・_・;
一応「きつい!」から3回くらいはやってるけど・・・

筋トレはまだこれから研究だわ~。



さてバイク。ロードの時のサドル高(BBから表面)に合わせてまず乗ってみます。
固定ローラーだと合ってなくても乗れるのでやっぱり3本にしました。


・・・・・・こええええええええ(笑)




まず乗るのが怖かった(笑)
すげー前重心www


ロードのセッティングも相当前乗りにしてあったんですけど、
比べ物になりません(笑)


若干後ろに荷重しながら3本ローラースタート。
おおお、怖い怖いwww
怖いから安定するようにと速く&重くして回してるとすぐに心臓バクバクにw

2回ほどサドルの高さや前後を調整して、だいたいいい感じになったので
軽くしてパワーゾーン2で30分まで。
でも最後まで緊張取れず(笑)
3本ローラー初めて乗った日、みたいな緊張っぷりでしたw


うん、とりあえず、このセッティングでスタートします。

おとなしい感じになったでしょ(笑)

20161230223857641.jpg


しっかし・・・・・

かっこええわぁ・・・・・・・

20161230223955966.jpg


明日はさらにバタバタなので、乗れても近所かまたローラーかな。
今度は固定にセットしてエアロポジションもチェックしよっと。



へへ、当たり前だけど、ロードバイクとは別の乗り物だ(笑)
もうしばらくロードには乗れないから(通勤号はあるけど)
このTTバイクと身体をフィットしていくんだぞ、とちょっと背中シャキーンとしました。

相棒、これからよろしく(^^)



ブログランキングに参加しております。
ド年末に新しい相棒との初ライド(ただし室内w)をスタートしました。
これから長いお付き合い、大事に丁寧に扱います(^^)

スタートおめでと~!って応援クリックお願いします(^^)v
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2016年、お世話になった皆様へ(*^^*)

あっという間に大晦日(^^;;;;
今年も終わりかぁ・・・・・


2016年、とても充実した1年でした。

息子は食欲がめちゃくちゃ出てきて身長も体重もぐんと増えました。
知識も語彙も考える力も凄くついて、この1年の成長は目覚ましい。
でも毎日お母さん大好き大好きって100回くらい言うのは変わらずw
毎朝登校を見守る100mの間に10回くらい振り返ってバイバイしてくれるのも変わらずw
幸せなお母さんです(^^)ありがとうりょうくん。

旦那は常に仕事が忙しく、見ていて心配でした(現在進行形ですが)。
せめて帰ってきてほっとできるようにと身体によく美味しい夕食を心がけました。
作りおきは時間短縮できるだけでなく、味がしみ込むので
作りおき生活を始めるようになってからの方が「美味しい」の声がよく聞けたな(^^)
無事大きなトラブルや大喧嘩もなく結婚10周年迎えられました。
ありがとうお父さん。あんまりお仕事頑張りすぎないでね。


会社のみなさん(ここ教えてないけどw)、
学童保育の皆さん、
息子の先生方やお友達のみんなのおかげで、
毎日ストレスなく、変わらぬ生活を送ることができました(^^)
職場環境や子供の環境が安定しているのは本当にありがたいです。


趣味のスポーツ関係では、

いつも行ってるプールの常連さんたちに感謝。
行くといつもコースを譲ってくれたり、止まって先を譲ってくれたり。
ハァハァ練習で疲れてもできるだけにこやかに挨拶して帰るようにしています。
言葉を交わすことはほとんどないけど、勝手に仲間だと思っています。

バイクチーム(リオン)の皆さんに感謝。
時間や場所や様々な制約でチームに入ることを避けていましたが
いつもの場所でいつもと同じように練習していて会えるチームの皆さんに
刺激と元気をたくさんもらっています。もちろんたくさん勉強もさせてもらいました。
TTバイクに変わったので、来年また引きずり回して下さいw

ラン友達のみんな。
マラソンメインの頃とはすっかりランの頻度も時間も距離も落ちて
フルマラソンへの取り組み方も変わってしまったけど、
それでも大会で会ったら変わらずキャッキャして遊んでくれて
変わらず受け入れてくれます。ありがとう(^^)

オトンオジキといじってくれる自転車乗りの皆さんw
実走週1日でグルメライドもせずさほど付き合いもよくない私と
これまたキャッキャして遊んでくれてありがとう(^^)
機材のことや追い込む精神は自転車乗りの皆さんから学んでいます。
でも、、、オジキじゃねーわっ!!(笑)

オカンオカンと呼んでくれる全国のトライアスリートの皆さん。
気付けばその界隈ではすっかり有名人になってしまったようです(^^;
恥ずかしいけど嬉しく思っています(^^)ありがとうございます。
すぐに強い選手にはなれないけど、毎日研究して練習して振り返って、
成長する姿をお見せできたらと思います。



そして特に感謝している4人の方々。


ぴよぴよさん
今年私に影響を与えた人ナンバーワンです!(笑)
貸して頂いたカタナのおかげで、バイクへの取り組み方がガラッと変わりました。
まさか年内に自分でも買うことになるとは思いませんでしたがwww
普通じゃ考えられないぴよさんのご好意のおかげです。
本当にありがとうございました!\(^o^)/


西内さん
去年12月から始めたスマートコーチと、
何回か参加させて頂いたセッションのおかげで、
3種目とも余裕度がめちゃくちゃ上がりました。
細かくフォローして下さり大変感謝しています(^-^)
来年はパフォーマンスを上げられるように頑張ります!
引き続きご指導宜しくお願いします!


八田さん
いつもツッコミやアドバイスや厳しいお言葉ありがとうございます(*´ω`*)ニャハ
ずっと分からなかった八田語も少しずつ「そういう事か!」と解せるようになってきました。
それは読みやすく書かれた「渥美半島の風」のおかげが大きいです。
何度読み返しても発見と教えが満載です。続編もお待ちしてます!

レビュー記事(書評:「渥美半島の風(創刊号)」(著:トライアスリート八田益之氏)
本はこちらから購入できます~(^^)オススメ!
https://spike.cc/shop/user_3351773961/products/Z2ynofYL


ハルさん
いつもアドバイスありがとうございます(*´∀`*)
コメントのやり取り、とっても楽しみにしてます。
3度目のレッスンで成長を褒めていただいたけど、まだまだこれから。
いつか女子スイム1位を取っていっぱい褒めて貰えるように頑張ります(ง •̀ω•́)ง✧
これからも憧れの広い背中を追いかけます~っ\(^o^)/




そして、1年間応援してくれた読者の皆さん!
本当にありがとうございました(*´∀`*)

来年は日の丸背負って海外参戦も予定しています。
納得いくシーズンになるように、日々鍛錬し成長を喜びます!


今年1年、本当にありがとうございました!
また来年、オカンを宜しくお願いします!!!

ありがとうございましたーっ!!!

375-2971645_tablet_2016123110450316a.jpg


2016年最後の応援クリックを~\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ