2016年12月の記事 (1/2)

五島トライアスロン2017エントリーしました!

私のメインレース、五島長崎国際トライアスロン!
今日エントリー開始です。

10時から開始のエントリー、10時10分に完了しました。

gotoentry.jpg

もちろん今年もAタイプ!

スイム3.8㎞、バイク180㎞、ラン42.195㎞、
総距離226㎞に挑みますーっ!!!!


8月のカナダの世界選手権ももちろん私の新たな目標だけど、
やっぱり五島が一番の目標です。
6月11日に向けて、これから半年間、楽しく、故障なく、そしてたまには苦しんで
頑張ってトレーニングするぞ!!!!!!!


なお、去年は1週間後にエントリーした人はもうキャンセル待ちだったようです。
出たいと考えている人は今日中のエントリーを!


みんな!また、あの場所で会いましょう。

素晴らしいあの島で!!!

皆さんとの再会、そして新たな出会いを今から楽しみにしています。




今日の朝練も休みました。
ハムストの傷みは小康状態。強くも弱くもなっていません。
昨日から強くなったことを考えると、明日までは脚を使うことは避けたいと思います。
スイムは全く影響を感じませんでしたのでスイムだけはやろうと思います。


今はどう考えても積み上げる時期ではないし、
シーズン開始に向けてむしろ体調をベースに戻しておきたい。

最悪加古川は出ず、出ても基礎持久力トレーニングの一環としようと思います。
マラソンランナーとしては情けないのですが、
五島にエントリーしたことでトライアスリートとしての動きをする気持ちになれました。


胸の奥に燃える火は常に熱く、
でも行動は冷静に。


来年もやるぞ!!
オカンがんばる!!!!


どうぞ、トライアスリートのオカンを応援してくださーいっ\(^o^)/

応援宜しくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レースに向けて、何を鍛えるべきなのか

痛みが出た箇所があるので朝練お休み中のオカンです。

昨日は少し寒気もしたんで真っ直ぐ帰ってきて安静にしてました。

大人しく休んだおかげでハムストの痛みは急激に引き、
体調も精神面もだいぶ落ち着いてきましたよ(^ ^)

それに、五島にエントリーしたことで一気に気持ちが燃えて、
エントリーしたよって仲間の報告でめちゃくちゃ盛り上がってる。
これからの半年間が楽しみでしょうがない。

うーん、目標があるって、素晴らしい!!!

この歳になって、大きく明確な目標があってそこに向かっていけるなんて
そんなにないことでしょ?
特に主婦やママって立場だと。
つくづく、トライアスロンって趣味に出会えてよかったと思う(*^^*)


毎日、いいことばかりじゃない。
トラブルもあれば、ストレスもある。
笑っていられることばかりじゃ、ない。

可愛い息子を元気に健やかに育てて、
仕事に一生懸命な旦那に美味しいご飯を作って、
自分の仕事もちゃんとして。

ほんとはそれでいっぱいの生活だけど、
でもその中で工夫して時間作って
わざわざトライアスロンなんて時間もお金もかかる趣味やってるのは

この、目標に向かって生きるってことの力を感じているから。
目標への距離が日々縮まっていく感覚が、心を燃やし、力をくれる。

半年という長い期間、夢中になれるものがある事を幸せに思う。
しかも大切な仲間と同じ日に向かっていける事を。


行こう、6月11日に向かって!٩( ‘ω’ )و





コツコツ読んではまとめているトレーニングバイブル、
第6章まで来ました。
今回は、レースを目標にしてトレーニングしている方にとって
非常に大事なことが書いてあると思います。

何を鍛えるべきなのか、ということ。

目標と自分の間にあるギャップ、
目標達成を制限するもの「リミッター」という考え方。

ぜひ、一度読んで考えてみてください。
来季のレース目標を立て、今の自分の能力を知り、
そこに立ちはだかるリミッターこそが、
レースのその日までに修正すべき、鍛えるべき能力です。

TTB解説(6)何を鍛えるべきなのか(体力とは何か編)
TTB解説(6)何を鍛えるべきなのか(能力とリミッター編)


でも、できることばっかりやって楽しむのも一つだよねー(*^^*)

人それぞれ、いろんな楽しみ方があるんだもん。

私は、もうロング5年目になるし、
そろそろ、できないことに挑戦して自分を開発していきたいな。
毎日、何か一つでも改善させて、目標に向かっていくんだ♪( ´▽`)



お母さん、頑張るよぉー!



ちなみに息子が今頑張ってることは、ベイブレード。コマね。
パーツの組み合わせを研究して、いかに強いベイを作るかってずっと頑張ってるw



新しいスタジアム作るって、料理用のボウル取られたよwww


ほんっと息子は好きなことに一生懸命!
それが勉強だろうとスポーツだろうとおもちゃだろうと、
お母さんはいいと思うよー!!(*´∀`*)



ブログランキングに参加しております。
今回初めて五島にエントリーした仲間がたくさんいるの!
いったい何人にオカンって呼んでもらえるのかな!?(笑)
もーほんと楽しみでしょうがないよ!!!

五島のエントリーで高潮しまくってるオカンです!

応援お願いしまっす!!!
これをポチッと!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ありがとうございます!これからも宜しくお願いします!

自分の身は自分で守らないとね

夕方のスイム。

時間なく1800だけ。

アップ、キック、プル、フォームで1000
メイン 100*5(1:45)
メイン 100
フォーム 200

さすがに昨日休んでいるので体も腕も軽く、
動きはよかったです。
でも心拍上がらず、高い強度は全然。

メインは、
1:29、1:30、1:31、1:30、1:30が余裕なし。

1本だけ速いの、と思ってちょっと休んででたけど
1:28で、あ、こりゃダメなやつだwwwと思って
すんなりフォームやって終了。



まあ時間もなかったんでしょうがないです。
練習目的も意識できてなかったし、
ただ泳いだってだけですね。



時間が無かったのが書類を書いてたりしたからで。

うーん、まああまり人様にお話することでもないんですが、
前回来た時(1500TTやった日)、盗難にあったんですよ。
(そう高価ではないものです)


一応探してもらってたんですが無くて。


まあベンチに荷物置いたまま目を離したことを反省しますけど、

ちょっと目を離した間に人の物を盗ってしまうような人が、
この同じ時間帯に通ってるってのがショックでね~。

基本、常連さんしかいないですからね。



もうここ来るの嫌だなって思ったけど、
1番近いプールだし、ここじゃないと毎日通えない。

荷物から目を離さない、って心に決めて、
もう忘れることにしました。


根拠なく、同じ部屋にいるから大丈夫、って油断してましたから、、、
安い勉強代です。

ちゃんと用心しなきゃね。
残念だけど、悪い人はいるから。


さ、帰ろう、って駐輪場から出ようとしたところ、
目に入ったものが、


ん?




ん?(笑)



ホイールと鍵のみ残っているパターンwww
(私の自転車ではない)



やられたのかな?と思ったけど、
ママチャリだよなぁ、これ。

鍵の番号忘れたから外した?
いや、でもそれ、帰れないし、意味無いよね(笑)

わざわざタイヤまで外してるし、
盗難かなあー。


物騒な世の中です事。
気をつけよう。
自分の身は自分で守らないとね。
息子のこともね。



ブログランキングに参加しております。
プールやジムは盗難多いですね。
知った顔ばかりだし、と油断せず、
ちょっと離れるだけでもロッカーに入れて鍵かけましょうね。

慰めのクリック頂けたらうれちいです。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

水着買い替え♪今回も派手~(*^^*)

スイムの頻度がまあまあ高いので、
水着が痛みやすいんです。
気付けばすぐお尻のとこが薄くなっちゃう・・・。


でもアリーナのタフスーツは全然大丈夫ー!!
全く生地が薄くなってくる感じもなく、
毎日泳いでも平気です(´ω`*)


でもやっぱり定期的に買い足してローテーションさせたらお気に入りを長く着れるので
また1枚買っちゃいました(^m^)


今度は、イナズマっ(笑)



速そうwwwwwwww

キャップも色を合わせようかな~。
2年前の五島の水色のシリコンキャップがいいかも。


もう3代目です。1、2代目もまだ着ますけどね♪



派手な水着でも誰かに見られるってわけでもないんで気分的なものですが、
やっぱりカッコイイ競泳水着を着てる人って速いんですよ~!
自分がそうイメージできるように、イメトレの一環です(笑)


このシリーズね。





男性も派手なデザインが好きだなぁ(*^-^*)
こんなの着てギャクサンだったら見とれちゃうww





(^p^)じゅるり


いかんいかんw


今日は朝から大掃除。拡げまくった息子のおもちゃを二人で半日がかりで片づけました。

ちょっとは捨てさせてくれるかと思いや、
トミカやレゴはもちろん、戦隊グッズも仮面ライダーグッズもまだまだ「捨てちゃダメ!」

なんとか説得して、仮面ライダーウィザード(4代前?5代前?のベルトは譲らせたけど
なかなか一回深くお気に入りになったものは手放してくれないわ(^^;


まあ、お母さんもお気に入りの水着はずっと着るけどさあw



ブログランキングに参加しております。
年末年始は大阪のプールはどこも1週間くらいお休み~><
毎年この期間のプール難民っぷりに苦しみますね~。
頑張ってチューブ引きして維持せねば。

スポーツ物以外に最近いつ服買った?ってオカンに
応援のクリック宜しくお願いしまーっす(^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
Amazon.co.jp 一般

足を痛めた原因を考える&FT測定

火曜日に右ハムに痛みを感じてから、4日休足しました!!

その間スイムしかやってない(笑)
軽くすら走りも乗りもしませんでした。


おかげで、ほぼ痛みは消失。
奥の方に火種が残ってる感じがあるので、
暫くは様子を見ながら走っていきます。
軽く損傷していたんでしょうから、走っていたら広がってたでしょうね。


で、改めて何故痛めたかを思い出しておきたい。

痛みが強くなったのは火曜のインターバルの後でしたが、
すでにインターバルをやる前のアップから違和感はあったのです。
痛みという程ではなかったのですが、強い張り感がありました。

その前が土曜の22kmです。
日月と走っていないので、普通に考えたら張りは残らないはず。
つまり土曜で痛めてるのでしょう。


強度的には既に今シーズンやってた強度なので問題はなかったと思います。
しかし時間(距離)は増やす量が適切ではなかったかも。

15kmから22kmに増やしたので、146%に増やしてしまいました。
強度が落ちていれば問題なかったのでしょうが、強度は維持でしたので
負荷の増加許容範囲110%を超えたわけです。

もちろん、低負荷なら問題ない範囲なんだろうと思います。
5kmくらいずつ増やしていきますもんね。
でもゾーン4付近だったのでもっと慎重にやるべきでした。
距離を延ばすならもう10秒ずつ落としてよかったな。


いい勉強になりました!


さて、今日は脚のことも気になったので芝生にいくつもりでした。

できたらFT測定をやりたいなーと。
FTなら5分ペースくらいなのでそう脚にズドンとは来ないし、
短いですからダメージもそうないはず。


行ってみると、やっぱり野球はやっていたのですが、
走れなくもないかなーという範囲でした。


やってみることにしました!!


だいたい4:50くらいだろうと予想して、そのペースで走ります。

いい感じで走っていたのですが、
途中で野球の集団にブロックされてしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
そこを抜けるのに歩くしかなさそうだったので諦めてポーズボタンを押し、
しばらく歩く。。。


さすがにここから気を取り直して20分走る気にはならず(笑)
正確ではないけど続きを走ることにして再開しました。


結果、20分で4.05km、4:55ペースでした。
なので、1.05かけて5:10がFTP(FTペース)。
うーん、もうちょっと速いと思うけどなあ(;´・ω・)
まあ、ペースゾーンは変わっていくのでいいでしょう。これで開始します。



平均心拍は後半部分を採用して177。
177に0.95かけて168。去年と一緒ですね。

つまり心肺機能は維持、走力は去年より落ちてます。
まあ、そりゃしゃーないわ。
シーズン頭までに走り込んでる量が全然違う(笑)


さあ、半年かけて走力を上げていこうと思います(^-^)
楽しみです!


加古川マラソンは走りますが、4時間6分ペースくらいの持久走にするつもりです。
強度をコントロールする練習ですね。



ブログランキングに参加しております。
増やす量の目安には、根拠があるんでしょうね!
10%増ってほんとにちょっとなんで「まあいいじゃん」ってやりがちですけど、
故障防止のために肝に銘じようと思います。

無事の名馬!皆さんも気をつけて(^-^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロードバイクブログ村、ボーネン会~

大阪のロードバイクブロガー数人集まって
ちょっと早めのボーネン会やってきました。


ええ、ボーネン会です、ボーネン会。
自転車乗りの常識ギャグw




メンバーは、



ロミオさん、およめちゃん、めうさん、きっちさん、オカン(^-^)

なかなか不思議なメンツでしょwww


全員ブログのカラーが全く違うwww


でもねー、気は合うと思います。
楽しかったな~。気づいたら4時間経ってました(笑)


きっちさんチョイスの店だったんですが、これが最高で!!!

美味しい野菜まみれで幸せだった~!



飲み会であんなにご飯で幸せになれることってないわ!(笑)

花様(かよう)って店で、大阪に8店舗くらいあります。
近江野菜がたっぷり食べられて大満足!




ブログ村ロードバイクカテゴリをご覧の方は、
この5人で何喋るの?って思うかも(笑)

ってか、この5人4つのブログを全部読んでる人はいないんじゃ?ってくらい
読者層が被りませんwww


ゆるふわ初心者さん向け情報担当「嗜む程度に自転車を」ロミオさん&およめちゃん

グループライドの楽しさ発信担当「めうたん本舗」めうさん

物欲&人柱担当(笑)「「あれも欲しい これも欲しい」」きっちさん

ガチトレーニング情報担当「オカン、アスリート始めました」るみおかん


みんなほんとそれぞれカラーを確立してる4人で、
それぞれのブログを認めあってるってのがよーく分かった!(笑)


ロードバイク仲間じゃないわ、

ブログ仲間だわ(笑)


ずっと仲良くしてたいなあ(^-^)

みんなありがとー。楽しかったです\(^o^)/
また遊んでねー!!


ブログランキングに参加しております!
今日はここに飛んでください(笑)
宜しくお願いしますっ(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon.co.jp 一般

自分のブログに少し自信が出てきた(^^)

脚を治すのを優先しようと5日ほどトレーニングを休みまくったら
ついに開始から初めてTSBがプラスになりました。
(TSB=体力から疲労を引いたもので、その時々の調子を表す)



これはレース前ならいいですが、そうでもなければタダのサボりの証拠です(笑)
なんの負荷も日々かけてないですねっていう(笑)

テーパリングの時期はこうやって抜いてCTLをできるだけ維持しながら
TSBをちょうどいいところに持って行くんですね。

確かに身体は疲労感も全然なく脚もサラ脚感!
でも抜き過ぎてもスタートぶっとばしちゃうから抜き過ぎもよくない。
TrainingPeaksを使ってると、このパターンにしたら数値がどうなって、結果どうだったってのが
数字と一緒に記録に残せるということになる。
これのメリットはめちゃくちゃでかい!!

いや、それ以前に単純に面白い!(笑)<研究熱心w



ふふふ~今週からまた積んでいきます(^^)


あ、2週間後の加古川マラソンは「練習」です。
この秋一切やってこなかった持久力練習の最長練習(笑)
とは言え、42㎞で一気に距離増になってしまうので、その分強度をガクッと落とし、
スローペースでスタート、10㎞おきに上げるか下げるかを決めて、
最終的にオールアウトできればベストです。

ゴール後はご当地グルメのカツメシ食べますww楽しみwww

お会いできる皆さま宜しくお願いします(^^)




※お知らせ※
オカンアスリートの研究室、マメに更新しております。

今の連載シリーズは「トライアスリートトレーニングバイブル第4版」の読解と解説なんですが、
正直、トライアスリートじゃなくても十分役立つ内容だと思います。

トレーニングの原理原則、
ゾーントレーニングについての知識とゾーン設定に関する実践的情報、
トレーニングで何を鍛えるのか鍛えるべきなのかという考え方、
年間トレーニングの立て方とその実践、

と、現在はここまでなんですが、続きも追々。


超自画自賛ですけど、

今回のシリーズはホントにちゃんと読み込むとめちゃくちゃ役立つ自信がある!

もちろんトライアスリートトレーニングバイブル、って情報元があってのことで
それを訳しているだけじゃないかと言われたらそれまでなんですが
誰もが眉をひそめるような膨大過ぎる情報から必要なことを取り出して
さらに分かりやすい言葉に変えて書くことにはきっと価値があることでしょ?


ただ、全記事が納得いってるレベルにはなってないので
これからどんどんブラッシュアップしていきたいと思います。
そのためには「ここが分からない」というご意見が必要なので、
真剣に読んでくださって、それでも理解できないという部分がありましたら
どうぞ教えて下さい(鍵コメントでOK)。
ご協力いただけましたら助かります。

普段からコメントが少ないうちのブログ&FBですが、
研究室の方にはコメントほぼ皆無ですからね~(^^;



今まで「トライアスリートとしてたいしたレベルでもなく、
専門の勉強をしてきたわけでもない私が書いてる情報なんてゴニョゴニョ」って
ずっと思ってきたんですけど、

昨日ブログ村ブロガーさんたちとボーネン会やってね、
きっちさんに
「3つにカテゴリ分けてもそれぞれ上位ってのは、その価値があるってことなんだから
 堂々と上位でいたらいいじゃないか!他のブロガーに失礼だぞ!」
とお叱りを頂きましてww

そっか、価値があると思ってくれてる人がたくさんいるから
ランキングが上位なんだな!って、やっと認識しました(笑)

きっちさん、ありがとう(笑)


なので、これからは、自分のコンテンツに自信を持って、
堂々とランキング上位を狙おうと思います( ̄- ̄)ゞ

次から次へと書きたいことが出てくるので更新頻度は不定期ですが、
まとめてでも更新すぐでも目を通して頂けたときに
「参考になった!」「面白かった!」等々何かを感じて頂けましたら
応援してるよ!ってクリックしてお帰り下さると嬉しいです(^^)


これからもどうぞ宜しくお願いします(^-^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Amazon.co.jp 一般


サカイからセカイを目指して

今朝のトレーニング、5時15分スタート。
3本ローラー1時間ちょい。E2で有酸素運動。



ひっさしぶりにバイク乗った(笑)
10日くらい乗ってなかったもの~。


脚をちょっと痛めていたので、こりゃ拡げちゃいかんと自粛しておったのです。
故障状態からシーズンスタートってわけにいかないもんね。



10日休むと体力は目に見えて下がるってしってましたかwww

疲労も抜けてすっきりはしてるんだけど、
あれ?こんなに早く疲労感ってきたっけ?って45分くらいで思いましたしwww

数字もみるみる落ちていくし(笑)



今月いっぱいはシーズンオフのつもりなんで
やりたいことを気持ちよくやるつもりだけど、

休むのはあんまりしょうに合わないなとは思った。
これくらいで気持ちよく汗かいてる方がご飯も美味しく食べられるもんな~。


まもなくシーズンイン。
半年間楽しみです(´ω`*)



んで、トレーニング終わってネット見たらさ、


ロミオくんがあたしのことを宣伝してくれてるじゃないのwww

「堺浜から世界に吹く風」 :嗜む程度に自転車を


ロミオさんありがとう(*^_^*)

いやね、日曜のボーネン会でアフィリエイトの話題になったわけよ。
みんな貼ってるやん、最近。
実際お小遣いくらいになってる?みたいな話で。

まあちょっと具体的なお金の話はゲス目なので避けますがww


私、以前からここで明確に言及しておりますとおり、
アフィリエイトの収入を来年の世界選手権の遠征費用に充てるつもりなんです。


正直、それがないと行けないんです(^^;


私働いてるって言っても家計のサブ程度の収入なんで
トライアスロンやる費用って基本自分の貯金からやってるんです。
まあ家計からもプール代くらいは使ってるけどね。

まだあるっちゃーあるんだけど、、、さすがに海外行く費用に使っちゃうと
これから何年も続けて行けなくなっちゃう。長く続けたいもん。

五島1回行って10万くらいだけど、海外大会出ると40万くらいいるからな~(+_+)


それもあって2年前世界選手権の資格とってもスウェーデンなんて全然行く気もなく、
今年のオクラホマは取れなくて、
来年のカナダは取れたんだけどもちろん行く気もなかったんですが、、、


オクラホマに行った「チームジャパン」の姿がもう眩しくて眩しくてね~~~!!!

特にオリンピックイヤーだったから、日の丸が凄く誇らしげでね・・・。


自分も、ああやって、日の丸のウェア着て、世界で泳いで乗って走ってみたいなあ、、、って思ったのです。

今年は五島でエイジ4位だったから資格取れるのは確実。
旦那に話したら、「時期的には今がベストだから行っといてよ」って言ってくれて、
行く気が固まったんです。


でもお金のことは別にクリアしないといけないから、
本気で週末バイトするか考えたんですよ!(笑)
8か月あれば土日どっちかバイトすりゃいけるな~と。
でもね~、練習してさらにバイトで家開けるって、お母さんとしてはありえんでしょ。。。


ならもう、かっこ悪いけど、はっきりお願いして募ろうと思ったんですよね。
頑張って役に立ちそうな情報を提供するから、
応援するつもりでアフィリエイトに協力して下さいって。


よくはっきり言ったね!って言われたけどwwww


でも、こそっとやってるより潔いかなってwwww


そこから、アフィリエイトもちゃんと勉強して、いくつか登録して、
(いまだにGoogleアドセンスは審査に通りませんがwww)

画面チラチラうるさくて申し訳ないなあと思いながらも、
ペタペタ貼らせて頂いてます。


おかげでたくさんの方に協力頂いて、
このペースならいけるかなってくらいの収入になってきました!
わざわざここを経由して買い物してくれてる皆さん、ありがとうございます。


なお、今年一年で、カプセルキャッチャーが200本くらい売れています(笑)
たぶん日本一カプセルキャッチャーを売った個人ww
カプセルが300箱くらい、クエン酸も200本くらいかなぁ。
onクラウドは25足、ウェットスーツ柔軟剤が40本くらい、ガーミンも10個以上。

基本は、自分がいいと思った物をお勧めしているので、
その文章が届いたということもあるのかなと勝手にうぬぼれています。
でももちろん、協力して下さってるんだってことが一番うれしいです(^^)



まだ仮エントリーも始まってないし、100%行けると決まってるわけじゃないけど、
行くと決めたら記念参戦はしない。ちゃんと結果を残してくるつもりです。
そのつもりで2017年のトレーニングをやる。


なので、これからも、どうぞご協力頂けましたら嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!!!


仕組みの説明をw

Amazon、楽天、Wiggle、それぞれのバナーから各サイトに入ると、
私のIDを記憶したまま買い物に進むことになります。
入った先で検索をして何を買おうと、です。
それが私が紹介したものであるかは関係ないです。
購入金額から数%が、私にアフィリエイト代として各サイトから支払われます。
それによって購入金額が高くなるようなことはありません。




元々買うものだよってお買い物の時にでも使って頂けると嬉しいです。

ただ、スマホから見た時に記事内以外にあるやつは私が貼ってるのではないので
だめかも(;´・ω・)


私が住んでる大阪の堺。
ロミオくんが「堺から世界へ!」ってうまいこと言ってくれたけど、

きっちさんが「すでにシマノが世界に行っている」ってまた空気読まない発言してたww
(シマノは堺の会社です)


サカイからセカイでの活躍を目指して、日々トレーニング頑張ります!
どうぞこれからも応援宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon.co.jp 一般

技術・筋力・筋持久力、全て上がるメニュー

夕方スイム。

3日開いちゃったので今日はフォームと柔軟中心。

アップ 100*3
キック 50*4
プル  50*6
フォーム50*4
メイン 50*10(2’00) 前半'45→後半'43
メイン 100*5(1'45) 1'30
フォーム&ダウン 300

計2300m 41分(レスト込は50分弱) 44.9TSS

20161206swim.jpg

今日はなかなか良かった!

アップからスイッスイ泳げるし、プルも集中してグラグラせず6本。
フォーミング45秒戻りはかなりピッチ抑えめでうねり使って泳ぐ感じ。
沈むとグライドの手が落ちやすいのでそれを高い位置でキープするのを意識したら
距離が明らかに伸びる。これ速くなっても意識しなきゃな。
43秒はやっぱりちょっとピッチ上げないと出ないな。

100*5、1:45サークルは確実1:30イーブンでそろうようになった。
しかもコントロールできるレベル。
凄いな、ほんと継続は力なりだな(笑)
プール来るたびに毎回毎回このペースで泳いでれば
何かしら発見があってそこが改善されるから、コンマ何秒でも速くなっちゃうのね。
だから積み重ねて1秒の余裕が生まれる。

今日分かったのは、やっぱりそこそこのピッチで回してもグライド大事よってことだなぁ。
ぐぐーーーーって乗せる。すると滑る。水の上を滑る。
これが落ちてると減速する。かいてもかいても進まない。
結果ピッチで稼がないと1:30出なくなっちゃう。


技術、筋力、筋持久力、全部に効くメニューだわ、この100*5。
やり始めの頃は心肺機能に効いちゃうけどw

これがLTペースだとこうはいかない。(私だと1:34ペース)
100mだと余裕があるからギリギリなんて探らなくても出ちゃうから。
1:30も1本目2本目は無意識で出るけど、4本目5本目は苦しい。
その苦しい中で何をどうすればペース(というかストローク長)を落とさずいけるかってことを
身体が探るのね~(技術アップ)。

で、そのための動きになるから、正しい筋肉が付いてくる(筋力アップ)。

2セットやれば2セット目は3本目から苦しいから、計5本は確実に負荷かかる(筋持久力アップ)

一粒で3度おいしいメニューです、100*5*2!(笑)
ハルさん、さっすがー!(笑)


言ってもまだ100*5の2セットはコンプリできてないので
次にちゃんと時間取れる日はやってみます。あ、明日かw



このタイプの高強度練習は基礎期にやって全然問題ないと思う。
そう疲労も溜まらないし、
技術と筋力(どっちも基礎期に育てる能力)が目的なら本数減らせばいいし。

来期は3種目それぞれでこれをやるつもりです。故障には気を付けますけど!
でも、やっぱり私は基礎期は有酸素持久力メインで行ってみます(^^)
いいとこどりですね(笑)またまとめます^^


ブログランキングに参加しております。
いろんな人と期分けの話をできるようになって嬉しいwww
こんなの一部の趣向の人としか話せなかったものwww

ま、まだ一部かwもっと皆が取り入れるようになれば研究が進んで面白いな(^^)
2017年のトライアスロン界の流行にしよう!ピリオダイゼーション!(笑)

応援宜しくお願いします~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

もうランは息子に勝てない気がするw

今朝のトレーニング、5時半から。

今日は寒かったああああwww
さすがに半袖Tシャツは頭おかしいと思われるレベルなんで
一応アームカバーしました(笑)

ラン60分ちょい。

アップ15分、500mのインターバル8本、ダウン15分くらい。
これ、昨日スイムでやった100mのインターバルと全く同じところを狙う練習ですよね。
技術、筋力。後半は筋持久力も。
とすると、500mは長いかもと思えてきたぞ。300mくらいでいいんじゃないだろうか?

基礎期に技術と筋力アップを狙うなら400mにしてレスト100mかな。
で強化期には筋持久力目的にして800mのレスト300mに。


ふむー、今ちょうどメニューの組み立てのとこ訳してるとこだから
いい解がないか探ってみよう。


アップの感じでは心臓の動き悪げ。上がり方悪い。
寒いとしょうがないかなぁ~~?
ハムの奥の方にちょっと火種もあるので痛みが出たらすぐ止めるつもりでスタート。
全体的に抑えめ。

fc2blog_20161207075947458.jpg

ラップ、タイム、ペース、Av.HR、ストライド
2 2:25 4:55 153 1.04
4 2:30 5:00 156 1.02
6 2:21 4:48 162 1.07
8 2:17 4:42 163 1.08
10 2:14 4:34 165 1.10
12 2:14 4:35 165 1.08
14 2:14 4:33 165 1.09
16 2:13 4:28 162 1.10

技術目的ならこれくらいでいい気がするぞ(^^)
ゾーン5cの境目が4’38だから後半がそれ以内に入るようなイメージかな。

腸腰筋ぐいーんと後ろに伸ばして気持ちよく走れましたっ。

1:01:50、10.2km、76.4TSS、TR3.7
リカバリータイム29h



昨日息子が、先週学校でやった500m走の記録表もらってきたんだけど、
結構速いのね、息子。

500m、2分18秒だったって。
それでも50人くらい中で10番くらいって言ってたかな~。

子供って脚速いんですねwwwwwwwww

おかあさん、一発目から2分18秒って出る気しないんですけどwwww


とりあえずランはもうだめだwきっと勝てんw
スイムはしばらく抜かれんだろうけど・・それもスイミング通い続けてれば時間の問題かなw


子供に抜かれる喜び、嬉しいもんですね(^^)


ブログランキングに参加しております~。
早く身長抜かしてほしいな~。息子を見上げるのが凄く楽しみ(*^-^*)
ぐふふふふ絶対イケメンになるでうちの子wwwwwww

イケメン息子と一緒にレースに出る日を夢見て、今日も明日も頑張ります(^^)
応援宜しくお願いします~~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログへ

また1秒速くなるコツを見つけた( *^艸^)

夕方スイム。

水曜は1時間ちょっといられるので
いろいろできるの(´∀`*)

今日は、昨日の記事に「レスト長めでもいいから1本目の再現を」って
アドバイスを貰ったので、
それを意識して1:26で5本に挑戦する気だったんですが、


混んでた( p′︵‵。)


どう見ても100mを1:30とかのペースで泳ぎ切らせてもらえるメンツじゃないなって(笑)
(止まらない人がいたと暗にw)


50ならできるかなーって感じだったので、
アップキックプルで1000のあと、50を10本。

練習の練習!まずは50で試すことに。
40-42で帰ってくるフォームを探る。
1分サークル。


これがよかった!
はっきりポイントが分かったのです。
ピッチ抑えたまま41秒を毎回出すにはどうしたらいいか。


やってるうちに2人出ていって100のインターバルもできそうだったので100*5。
肩が疲労していたので大人しく1:30パターンにしときました(笑)
1:45サークル。


1:28/1:29/1:29/1:28/1:29

全体的に1秒速くなった\(^o^)/


さっきのでポイントが掴めたからだ!!
やった!1秒速くなるコツを掴んだ!!(笑)


うう、でも、さすがに2セットできる感じじゃない。
今日はこれで帰ろ、とダウン開始。


、、、イージー挟んだらなんかできる気がしてきた(笑)


のでもう1セット。

1:29/1:29/1:31/1:29/1:30

3本目やばかった!!!(笑)
でもクリア!!!
(天を仰ぎましたが、、、)


今度こそおしまい!!と流して終わりました(笑)



3200m、70分(スイムタイム57分)、TSS62.6



やったやった!掴んだぞ!

このピッチなら続けて10本もいけるかも。
今度やってみる!!


なお、ポイントとは、
「速くなるとつい引いてしまう左の肘を残す」
ことでした。
これができてれば他がちょっと乱れてもタイムは落ちなかったです。

あと、グライドの手を落とさないことかな。


でも、、、疲れた、、、

明日は休もうと思います、、、、

パトラッシュ、、、なんだかとっても眠いんだ、、、


今日のTSS、139。
これを毎日やらないと週間800超えないのね、、、むりです、、、




おやすみなさい、、、(まだ8時)


応援おね、、、、、__(:3 ⌒゙)_

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

チューブラーの空気が入らなくなったらここを疑え

よく寝た(笑)

クタクタになるまで運動したら、
夜中目覚めがちな私も朝までグッスリでしたwww


水泳ってね、最初のころはめちゃくちゃ疲れるんですけど、
上手くなってくると全然疲れなくなっちゃうんですよ。

レース中はそれでいいんですけど、
練習からそれだとトレーニングにはならないから、
たまには昨日みたいに負荷をかけないと。。。


水泳のポイント練習の後はちょっと気持ち悪くなっちゃうくらいしんどいです(笑)



今朝は朝練は休みました。
その代わりバイクメンテに時間を。

秋ぐらいからタイヤにエアーが入りにくくなってたんです。
原因は分かってるので対処しておきました。


原因はコレ。バルブエクステンダーのシーラント詰まりです。



新品と比べたら一目瞭然。




チューブラーでバルブエクステンダー使ってて
シーラント先入れ派の方はご注意。
こうやって詰まります(笑)

なんか入りにくくなったな?と思ったら外して、
ほじくって穴を復活させればOK。




でも固まってもう取れなくなってたら諦めて新品交換。
今回フロント側がもう酷かったので変えました。


ストック無くなっちゃったんで買っとこーと見てみたら、
使ってるシュワルベのが無くなっとる。。。

しゃーないのでコンチネンタルの純正のを買いました。



コンチは長さのバリエーションあるんだ、、、?長さ、分からんぞ(笑)

購入履歴見たらシュワルベのが31mm。
これくらい出てます。




ホイールのリムハイトは38mmです。
コンチネンタルコンペティションチューブラーのバルブ長は40mmくらいかな。
20mmも出てればいいと思うので20mmでいいんだろうけど、、、

ヘタレなので30mmを買いました(笑)
入れにくかったらやだもん(笑)


さあ、シーズン入る前に気になるとこメンテしとかないとな~。

1番はホイールのセンター出しです。
11速化してそのまま使ってきたけと、やっぱり寄ってるわ(笑)
ここは覚えられる自信ないんでショップさんに頼みます^^;


ブログランキングに参加しております~。
メンテも自分でやれば何がおかしいのか分かるようになってきます。
あっちのサイトでメンテ入門記事をまとめてあるので是非読んでね(^-^)
(続きは春までに(笑))

応援宜しくお願いしますっ(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


TSSベースでトレーニングメニューを組んでみる

2017年シーズンのトレーニング計画を、
時間を見つけてはちょこちょこ考えていってます。

今年も計画のベースはトライアスリートトレーニングバイブルなのですが、
去年まで時間ベースで計画してたところ、
今期からはTSSでやってみようと思ってます。
(TSS=トレーニングストレススコア、トレーニングが身体に与える負荷を点数化したもの)

週何時間積む、って考え方から、週何TSS積む、かに変えてみます。
時間管理は簡単で1時間なら1時間中身を考えてやればいいんですが、
TSSは強度×時間なので、適切な強度でやらないとすぐショートしたりオーバーしたりしちゃう。

もちろんやりながら調整していくんですが、
ある程度は目安を作っておかないと計画にならないので、
ここ最近はずっとトレーニングの内容とTSSのすり合わせをするつもりで意識してました。


期分けも済んで、各週に何TSS積むかはもうできているのです。

weeklyvolume.jpg

時間が書いてあるのはあくまでも目安です。
(というか、今回別の方のメニューも作ってて、その方は時間ベースでやってもらうので時間のも作ってる)


週の組み立ては、期別に違います。基礎期はこんな感じ。

base-period-menu.jpg

3種目とも筋力と技術を改善、バイクとランは有酸素持久力も。

基礎期はそう重たいメニューはないので、ポイント練習も5回入れ込みます。
(強化期になると2回か3回に減ります)


この二つをええ具合に組み合わせていけばメニューが完成するのですが、
これがなかなか難しい。
どんな練習を何分やったら何TSSになるかがパッと計算できません。


なので、こんなものを作ってみました。TSS換算表。
目的のTSSを積むためにはどの強度で何分やればいいかを一覧にしてます。

TSS別強度別時間表

3種目それぞれ、FT(スイムとランはFTペース、バイクはFTパワー)に対する
割合でIF(強度係数)を出し、それの二乗×時間(60分=100)でTSSを出します。

これを見ながら、各週・各曜日の目標TSSに対して練習を組み合わせていけばいいわけ。
スイムはどういう練習をしてもだいたい平均1:45になることが分かったので分けてません。


例えば、最初の推奨表から基礎期1の1週目を作ってみます。

1週目は530TSS、各曜日の割り振りはこうなってます。
TSSbase1.jpg

でも私は月曜はオフにするし、みっちりスイムは水曜なのでちょこっとアレンジして
530の割り振りをこうしました。
TSS530.jpg

火曜は110TSS、でバイクのBT練習とスイムのフォーム練習をします。
BT練習ってのはブレイクスルーの略。自分の弱点を改善するための重要な練習ってこと。
必ずしも強い練習とは限りません。

スイムはだいたい通常練習なら40くらいになるのはこれまでやってきて分かったので
バイクのBT練習に70割り振ってみます。
私はバイクやランは70振ったら平日練習としては結構強い方です。


TSS70になる練習は、平均120wで95分やるか、160w(SST)で53分やるってことになりました。
何をやるかはその人の弱点が何で、かつ、それが何期かってことで決めます。

TSS換算表b

私は筋力と技術を上げたくて、持久力練習は週末に積んでるので、
ここでは短くて強いインターバルをいれることにします。
180wオーバーで90秒を10本やれば15分でだいたい30TSSくらい。
残り40TSSをゾーン2で組めばいいので、だいたい55分。
レストが15分あるし、アップ20分として、インターバル後に20分の有酸素ゾーンをやればいいってことに。


ってな感じで組み立てていきます。基礎期1の第1週はこうなりました。

WeeklyMenu-Base1.jpg


これを、23週分作ればいいわけ。
まあ基本はパターン化できるんで作るのはそんなに難しくないかな。

もちろんあくまでも目安なので厳密に沿ってやるわけではないんですけど、
こうして目的と強度と内容と時間を設定しておけば、
迷って時間を無駄にしたり、やるべき練習と違うことをしちゃったってことがなくなりますからね~。


ってな感じで楽しい楽しいトレーニング計画作成作業を進めております(笑)

内容的にはあっち(研究室)ネタでしたが、あっちはまだここまで書けてないので
小ネタ的に書きました(笑)
今の記事が終わったらあっちにもコピーしておきます。


TSS換算表については3種目のFTPを教えてくれたら作りますよ~。
プログラム作る時間はないけど、Excelなら一瞬でできるんでw
ご希望の方はFBでご依頼ください(笑)


ブログランキングに参加しております。
「なんのこっちゃ分からん(笑)」って方が多いと思いますが、
なんかいろいろやって遊んでんねんな、って思っておいてください(笑)
できたら応援も宜しくお願いします(^_-)☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

TTフレーム探し始めます( ^▽^)ノ

今日は夕方はバイク乗ろうと思ってたんですが


超絶ぽんぽんぺいん...._(:3 」∠)_



数ヶ月に一回だけくるレベルのやつ_(:3 」∠)_


諦めてお腹あっためてゆっくりちまちた。。。



そんなぽんぽんぺいんのお母さんを
激しく萌えさせた息子からのプレゼント!!!



国語の授業で書いた手紙だって!

りょうり、トライアスロン、しごと、ぼくのおつきあい、家事ありがとう

だってえええええ(笑)


トライアスロンもありがとうなんだwww


なんで?って聞いたら、
「トライアスロンしてるから身体が強くなって仕事や家事を頑張れるでしょ?」
だって~。

そっか(笑)
うん、トライアスロンして故障したり体調崩してる場合じゃないなwww
健康な範囲でやろう!健康な範囲で!!(笑)


嬉しかった~( *^艸^)
旦那もよろこぶぞぉーー!!!




さてさて表題の件。

覚えてる方がいるかどうか分かりませんが、
私ガノーアンバサダーってのをやってまして。

ガノーのバイクに乗って、大会出たりそのレポート書いたりして、
ガノー(の日本代理店)のアピール活動のお手伝いをしてたのです。

でまあ、企画自体が縮小してほぼ活動場所が無くなってたんですが、
正式に企画を終了しますって連絡が来ましてね。


ウェアとかシューズはあげますが、バイクは返してねってことになったんですよ~。
もしくは使うなら安くで買い取ってねと。


あー返すんだー(笑)うんまあ、あげるとは言われてないね、うん(笑)


まあ今使ってるのがフレームとハンドルだけなんで、
それだけ買取りってできるのかを確認中ですが、
どうせならこのタイミングで買い替えかな、と。


と言うのも、旦那がね、
「TTのフレーム買わないの?カンパするよ(^_^)」って
言ってくれてて、
ちょこちょこネットとか検索してくれてたのwww

どんないい旦那だwww



2台持ちするほど乗ってないから、TTかロードどっちかになるし、
どうしよっかなーって悩んでたところだったのです。

そのタイミングでの話なんで、
こりゃまあ、機運ってやつなんだろね。



ってことで、TTのフレームを探し始めます。
もちろん中古でもいいんです。
サイズが合えば!


いいのが見つかるといいな~(^_^)
欲しいのはあるけど、予算があるからね、、、



ブログランキングに参加しております~。
なんでもタイミングやね~(笑)
そんなことでもないと迷ったままだったろうから
よかったかもな、とポジティブオカン発動です(笑)

2017年いろいろ転機!(笑)
応援宜しくお願いします!(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

倒れ込みたいほどの絶不調

ここ数年でもっともひどい生理痛&諸症状に襲われ、
頭がおかしくなりそうです(笑)


朝練はとてもできる状態でなくギリギリまで寝ましたし、
夕方もこりゃ無理だと判断、スイムは行かずまっすぐ帰宅です。


シーズンオフで何も決まっていないし何をしようが自己嫌悪もないので
2日完全休養となっても痛くもかゆくもありません(笑)


でも、これがシーズンの大事な時期に来たら、嫌だなあ(;_;)



ってそれだけではなんなので(笑)



※お知らせ※
オカンアスリートの研究室、更新しました。

TTB解説(8)週間トレーニングの作成(ケーススタディ)

レースに向けたトレーニングメニューの作成です。

英文を訳すのに1週間くらいかかってしまったのに、
ご紹介できるようなところがあまりなく、結局自分のメニューをケーススタディとして載せました。


でも、以前ここで「めちゃくちゃ大事なことを書きました!(笑)」とご紹介した
「全てはポイント練習のために」が反映されたメニュー作成方法となっています。

正直とっつきにくい内容だと思いますが、何か拾って頂けるんじゃないかと思います。
是非お読みください。





ああ、今日はご飯作る元気もありません・・・・

そういや今日は旦那が飲み会でした。
息子とファミレスでも行こう・・・


大人しく寝なさい、と応援クリック頂けるとうれちいです、、、
よろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

女子のTTバイク選びはサイズありきか…

今乗ってるガノーのバイク、
2013年からの女性トライアスリート企画に参加して貸与していただいてる物なんです。
パーツ交換は自由と言われていたので自分で変えて
今使ってるのはフレームとハンドルだけ。

今週突然(ほんと突然でしたwww)、企画を終えるので返却するよう言われまして
困ってしまっています(^◇^;)

元のフレームはあるし、なんなら旦那のラレーのフレームもあるんで
バイクが無くなっちゃうってことはないんですが、
サイズがフィットしてない。

急いでフレームを入手しないと2017シーズンが始められない(笑)



ってことで、慌ててフレーム探しをしております。
エアロロードかTTか迷いますが、今後もロングメインでやるので
TT中心で探してます。


女子がTTバイクを選ぶときはとにかくサイズが厳しい。
私は身長158cmと大きくはないし、脚も腕もそう長くはないです。

でも見た目が好みじゃなかったら買いたくない。

そしてもちろん予算に限りもある。

この3つの組み合わせで絞り込んでいきます。



いろいろ見て、見た目はこれがドンピシャです。もう一目惚れ(o^^o)
canyon。完成車で32万!!メーカー直販凄い!

3609de3caf4a55ba8296d5495a4f3.jpg

コンポとホイールは外して転売すれば予算的にもなんとか、と
気持ちがググッと盛り上がっていたのですが、
本気でサイズチェックしたらどうもサドル高が出ませんorz
XSで適合身長158-でしたが、これはポジション出ないなorz

振られました(;_;)一目惚れしたのに(;_;)



でおかげで自分が好きな見た目がよく分かりました(笑)

イカツイやつ(笑)

あああ、かっこいい~~~~

1.jpg
dea01as.jpg
lugano68_caliper_black_blue_orange.jpg
ia10_fk_mk.png


でも結局はサイズがなければまたガッカリするのです。
なんだよ、女子はTTバイクになんか乗るなってか ゜(゜´Д`゜)゜ウワーン


ガッカリ&時間の無駄が嫌なので、
まず各メーカー、サイズがあるかのチェックからやりますです、、、orz


さ、体調も落ち着いてきたのでちょっと走ってきます(ランで)


ブログランキングに参加しております。
まだまだ女子は選択肢が少ないんだって分かって残念(^_^;)
いいフレームが見つかるといいねって応援宜しくお願いします~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

220-年齢で計算するのはお勧めできない

まだ体調はあんまりで、起床時心拍も55もありましたが
まあ動けるかな?と言う感じでしたのでランに出ました。

さあそろそろ2017シーズンイン!
12月中にちょこちょこっと助走しておこうと3週間ほど準備期をやることにしました。
まずは有酸素運動で身体を慣らしていかないとね。


今日のところはゾーン2を守って100分ほど。
ガーミンでゾーン3に入ったらアラートが鳴るように設定して、
だいたいゾーン2.7-2.9を維持して走りました。
やっぱり最初は身体が(下腹部がw)重く、貧血かなと思える息苦しさもあったんですが
徐々に動くようになって、結局キロ6分ちょうどな感じでした。

20161210155241168.jpg

心拍もずっと一定。
給水は5㎞おきくらいに公園の水です(笑)

20161210165141453.jpg

楽々でもなく、しんどくはなく。
これくらいのペースなら今も30㎞くらいは平気だと思います。

42㎞は分かりません(笑)
しんどいだろな~~~~(笑)歩くのも辛いんだろな~~~(笑)

でもそれも楽しいので加古川マラソンはそんな感じで楽しみますw
キロ6分イーブンで、有酸素持久力の負荷かけと脚の筋肉の遅筋を育ててきます~。



いや~しかし、気持ちよかった。
ゾーン2の練習ってほんと気持ちいい(笑)

以前はこれがイヤだったんだけど、
なんてことはない「ゾーン2で走れるペースが遅すぎてイヤ」だったんだよね。
でもそれを我慢して続けてれば絶対心拍が落ち着いてくる。
その時にちゃんとペースを上げることも大事で、
ゾーン2なんだからいいでしょって2.1くらいでゆるゆる走っててもなんの向上もない。

私の個人的な意見ですが、心拍ゾーン2.7-2.9ってのが、
もっとも有酸素持久力を育てるゾーンだと思います。
いわゆるAeT(有酸素性作業閾値)の前後だと思うんだけどね。


でもこれってほんとちゃんとゾーン設定してないと全然意味ないから!!(笑)

220-年齢で計算するの今すぐ止めよう(笑)
年齢で最大心拍数一緒とかありえない(笑)

予備心拍数も惜しいけどアスリート向きじゃない~><;
そもそも最大心拍数はアスリートとしてのパフォーマンスを表すものではないので
最大心拍数ベースで計算してもなんとなくの目安にしかならない。


最大酸素摂取量(Vo2max)に対する割合が最も能力を表してると思うけど
そんなの計測できる人限られてるし、日々のトレーニングに当てはめにくい。
しかも最大酸素摂取量はトレーニングで鍛えられる範囲が狭くて変化が分かりにくい。

トレーニングで向上できるLT(乳酸性作業閾値)基準が目安になるし
その人のその時々の運動能力をちゃんと表していると思う。

でもLTも測れないでしょ?と思うでしょうけど、
LTとFT(機能性作業閾値)はほぼ同じで「1時間続けられる限界」の
ペースやパワーや心拍周辺で設定することができるから、
1時間TTをやりゃあ分かるのです。

やんねーよと(笑)
そう1時間TTはしんどすぎて低めに出るので、20分TTの95%で出します。

これを基準に、ゾーン1~5まで出すのです。
パワー(バイク)も、ペース(ランとスイム)も、心拍(バイク、ランそれぞれ)も。

なお、速い(強い)トレーニングはペースやパワーのゾーン、
ロング練習は心拍ゾーンで管理するのが適してると思います。
練習によって使い分けを。

各割合はTrainingPeaksのヘルプページにあったから転載しときます。
Joe Friel's Quick Guide to Setting Zones
(パワーやペースはリンク先へどうぞ)

Run Zones
Zone 1 Less than 85% of LTHR
Zone 2 85% to 89% of LTHR
Zone 3 90% to 94% of LTHR
Zone 4 95% to 99% of LTHR
Zone 5a 100% to 102% of LTHR
Zone 5b 103% to 106% of LTHR
Zone 5c More than 106% of LTHR

Bike Zones
Zone 1 Less than 81% of LTHR
Zone 2 81% to 89% of LTHR
Zone 3 90% to 93% of LTHR
Zone 4 94% to 99% of LTHR
Zone 5a 100% to 102% of LTHR
Zone 5b 103% to 106% of LTHR
Zone 5c More than 106% of LTHR

フリール先生信者ってわけじゃないけど(ないのか?w)
このゾーン設定を使い出してからちゃんとトレーニング効果が分かるようになったんだよね。
なので、これはほんとお勧めします。
少なくとも、220-年齢のナンチャッテ最大心拍数×割合、で出すより
よっぽど意味あるゾーン設定になるよ!


楽しく意味あるトレーニングを!(^^)


ちょっと早いですが、息子にクリスマスプレゼント。サンタさんとは別ね。
今年はベイブレードの動くスタジアム~。超喜んでますw

20161210165712438.jpg


お母さんにはいつ届くのかなあ・・・・・・・・・


ブログランキングに参加しております。
クリスマスプレゼント、今必死で調べていますwwww(TTバイク)
サンタさんはどこの国のプレゼントをくれるのでしょうかw
こうご期待wwwの応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

適用サイズのTTバイクがあるか調べ倒して、ほぼ決めた。

日曜はバイク。

時間がなかったので練習効率重視でローラーにしました。
日曜に実走に出ないとほんとに実走ゼロになっちゃうんだけど(笑)

まあ、今はまだいいかなって^^
年明けから頑張ります。


昨日のランと同じくゾーン2で淡々と。
ところがランほど簡単ではなかったです。

腰が痛くて続けられない・・・・・

20161211124005500.jpg

20分おきに腰伸ばしたよ(-_-;;

ポジションはいじってないので、自分の体が変わってしまってるのか
乗り方を忘れてしまってるのかw

シーズン頭だしまたポジション見てもらってから再開しよ!
ってそれにしたって早くバイクを決めて注文してできるだけ早く納品してもらわないと(-_-;

困ったなあ(笑)もう(笑)


120分でTSS100で予定してたけど、90分でギブアップ。腰痛い~><;
こうして予定してた時間やTSS積めないとBT練習の精度が低くなり
計画とずれていくわけで・・・・

20161211123852707.jpg

まあ今日は疲労のせいとは思わないけど、
できるだけこのBT練習に合わせて普段を組み立てないとなと思います。




さてさてバイクの件。ほんと急ぐんだよ(笑)
できたら年内に欲しいし年末年始時間ある時に組みたい。


とりあえず「女子のTTバイク選びはサイズありき」と気づいたので、
まずTTバイク作ってる全メーカーのサイズ調べました。
35社。2017年モデルのTTバイク。

今のバイクだと基準にならないので、今年乗らせてもらったCEEPOのKATANAの
各サイズ(主にST、TT、リーチ、スタック)を元に比較。
あと各メーカーが書いてる適合身長を参考に、
158㎝のあたしが乗れるサイズがあるかどうかで絞りました。

かつ、サイズがあっても価格的に全く手が出なければ省きました。

で、結局残ったのは10社だけでした。やっぱりそんなもんだよね(笑)
どんなにかっこよくてもサイズ合わなきゃどーすることもできんもんなぁ。。。

えーと、一応「私独自調査」の表として載せますけど、
消してるメーカーが絶対158㎝の女性が乗れないってわけじゃないと思うんで
鵜呑みにしないでくださいね(笑)
濃いグレーがサイズなし、薄いグレーが予算的にNGでした。
価格はフレームセットのみ、定価です。完成車の場合はそう書いてます。

フレーム一覧


で、アンカー、ARGON18、キャノンデール、CEEPOに絞ってたんですが、

憧れの先輩女性トライアスリートから心に響くアドバイスを頂いて、
自分の主戦場に合うトライアスロンバイクに乗ろう、と決めました。
TTバイクではなく、トライアスロンバイクに。

CEEPOのKATANAかVENOMにしようと思います。

KATANAは予算オーバーなんで、2017年の新品はちょっと手が出ない。
ホームページ見ると、アップダウンやテクニカルコースには
VENOMの方が合ってるようだし、VENOMにしようかなあと
ほぼ固まりだしてる感じです。

この赤、いいしなあ。カッコイイ。。。。凄く好み。

2017venom-rw-l.jpg

しかも、CEEPOはやっぱり五島にメカニックブースを出してるってのはメリットでかい。
レース前にちゃんと見てもらえる。

ただ、JCFのレースには出られないかもな。
まあ、後にも先にも一回しか出たことないし(舞洲TT)今後別に出る気はないんでいいか(笑)
鈴鹿のチームTTやトロバラには出られると思う。
来年の秋の鈴鹿は、、、バイク借りて出るわ!(笑)


あとは自前の機材との相性だけど、完成車もアルテDi2付いてるし問題ないでしょう。
リアブレーキだけダイレクトマウントなんで買わないとな。
ジュニアのスプロケはつかないかも。

あと、違いはDi2のバッテリー。VENOMは外装、KATANAはシートチューブ内装。
私の今のバッテリーは内装用を外装にしてるんでどっちでもいける。

唯一不安なのは、パイオニアペダリングモニターね(笑)
たぶん、いや、確実に左クランクはOUTだな~(^^;
KANATAはそんなクリアランスなかったと思う(笑)
まあ最悪左クランクだけ買うか・・・そんなことできる?(笑)



てなところです(^^)
この2台で、価格とモデルを調べていきます。

あ~ハンドルも調べないと~~~。
ブルホーンは全然分かんないや。基本的な知識から調べます(^^;



ブログランキングに参加しております。
探してる最中は楽しかったですが、結局サイズありきなのかと落胆。
でも、その中でも自分が納得してこれにしようと思えたので、
もう誰に何言われても変えません!(笑)<たぶんw
KANATAかVENOMか何年モデルになるか、予想してて下さいw

応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

計画的トレーニングの敷居はまだ高い

お知らせです。
オカンアスリートの研究室、で連載していた、
トレーニングバイブルの解説を一旦終了して締めました~。

ここまでの内容をまとめましたので是非ご覧ください。
トレーニングの基礎知識から、来期のトレーニング計画作成まで、
多くの方には非常に新鮮な内容になっていると思います。
すばらしいトレーニング解説書でした。

TTB解説記事まとめ:「トレーニングとは何か」が分かります


この本の第3版を手にした時の衝撃はすごくて、
その後私のトレーニングは大きく変わりました。
第4版はさらに発見が多かったです。凄い本ですよ。

厚みも凄いんですけど・・・・w

20161212065255981.jpg

第3版はね、旦那に「お母さんいつもその本読んでるよねwww」って言われるぐらい
常に横にあったのです(笑)
そして何度も何度も読みました。

何度も何度も読み返さないと理解できない難解な日本語だったというのもあるw

そういう意味では英語版の方が理解しやすいかもしれないです。
読むのは時間かかりますけどね。



最初からしばらく理論というか考え方や心構えの話が続いて、
それを踏まえて自分が何をすべきかに落とし込んで、
最終的にトレーニング計画の作成まで行きつくんですけど
(あ、もちろん実施中や後のことも書いてあります)

この最後のトレーニング計画に落とし込む、ところが敷居が高い!(笑)

これをできる人はそうそういないんじゃないかなあ。
私も3年やってもまだまだうまく作れない。
だからプロやトレーナーのメニューが万円単位で販売できるわけで。
でもそれって買う人ほんとに一部ですよね~。

もっと、簡単に作れればいいのにな。
アシックスのマイアシックスみたいに、ちょいちょいって選択式でね~。


・・・作れないかな~(野望)


あ、別に商売にしようってんじゃなくてね(笑)
計画的トレーニングがもっと簡単に始められるようになれば
もっとトライアスロンってスポーツは安全にできるものになるのかなって。
特にロングの世界ね。

ショートは、まあ、いいかなと思うんですが。
そもそもそんなに敷居も高くないし、大会もそれなりに数あるし。

ロング人口が増えたら大会出にくくて困るって思われるだろうけど、

人口が増えないと大会も増えないし、(増えても儲からなくて止めちゃうしw)
大会が増えないと抽選ばっかりで計画立てにくいからみんな海外行っちゃうし、
このままだとロングは海外参戦が必須ってことになっちゃうもんなー。
それって敷居高すぎるよねー(笑)

もっとロング人口が増えて(特に女子)盛り上がってくれないと
トライアスロン=儲からない、から広がらないんで、

もうちょい分かりやすく初めての人でも見えやすく頑張りやすい目標や環境を作れたらな~と
思うのであります(^-^)



オカンの野望(笑)



「トライアスロン(ロング)やってみたい」な人を応援するのがオカンの楽しみです(^^)
もちろんしっかり準備して安全な水準に来ていただくのが大前提。
やる気がある方はサポートしますので、
レース予定や意気込みと自己紹介を添えてFBでお友達申請して下さい。
私が知ってることはお伝えします。

(なお、メッセージのない申請が続々来てて困っています。
 今上記以外のお友達は増やしてないのでご了承ください。)


ブログランキングに参加しております~ん。
さ、まずは自分のこと自分のこと(笑)
あと2週しか今年仕事できないから、集中して片づけないと(激汗)
もちろんトレーニングも頑張ります(^^)

今年もあと3週間!師走で走り回るオカンを応援してくださーい!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

せんでん!Amazonのサイバーマンデー、今日の23:59まで!

12/12の特選セール | Fitbitが49%OFF | プライム会員限定
うおー!Fitbitいちまんえんかー(笑)ほしいー!(笑)

3週間の準備期、やるのはみっちり筋トレ~~

2017年シーズン、五島の6/11から逆算すると1/2からスタートが
ちょうど基礎期になるので、それでいいかなーと思ってたんですが、

いきなり週11時間できるかな~と若干不安になりましたw
まさか3本ローラー90分でギブすると思わなかった(笑)

身体のいろんなところが変わってしまってるんだろうなあ。


思えば、6月に五島を終わってからは、
8月に鈴鹿のチームTT、9月のミドル90㎞もそこそこ踏みっぱなしコース、
そして極めつけの11月の鈴鹿8時間エンデューロ3周単位と、

有酸素持久力じゃない持久力に注力してきたんですよね。

「無酸素持久力のトレーニングで有酸素持久力は低下する」らしいので、
また低負荷ロングをやってじわじわ育てていかないといけません。


まあもう計画もできたし、どうせならもう始めようと思って、
3週間準備期をやることにしました(^^)


で、準備期ってどうするんだ?とちゃんと見直してみると、

「筋肉を付けることに集中、その他は軽く動く程度」って書いてた(笑)
準備運動的な期間かと思ったら、筋肉付け期間だったw


そういや去年はこのウエイトトレーニングのAA期とかMT期とかMS期とかは
完全にスルーしたんだよね~。
「女性とマスターズ(50歳以上)は年中ウエイトトレーニングしましょう」って
書いてあったけど、、、苦手だからスルーした(>_<;

でも今年はちゃんとやろうと思います!



メニューは3版にあったのをそのままやります。
まず今週はAA(アナトミカル アダプテーション)期、筋肉の準備期。

AA(適応)期(2週、週2回)
1、スクワット
2、ラットプルダウン
3、ステップアップ
4、プッシュアップ
5、シーテッドロー
6、レッグカール
7、ひねり腹筋

今日の所はダンベル2㎏左右とチューブ、20回3セットずつ。レスト1分。
さすがに軽くできましたけど、シーテッドローだけきつかった><;
明日広背筋バキバキやな・・・。

次は木曜日です。これくらいなら無理なく続けられそう。30分くらいだからね。
一応プロテインも飲んどいたw


筋トレ用具はたいしたものを持ってないのですが、持ってるもので工夫します。

20161212203644341.jpg

腹筋ベンチがあれば相当いろいろできるw
チューブひっかけたら引く系の運動は全部できるからね~。

ダンベルは3㎏と5㎏を買おうかな~。
ジム通うこと考えたら安いしね。
Amazonでポチろ、と思ったら、



あ、これで5㎏から10㎏までいけるんや、って。思った次の瞬間には買ってたわw

大丈夫かなあたし、どんどん女子力捨ててないかなw


でも、赤い色買ったところがちょっと女子だよね!\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
今シーズンは、去年スルーしてたこともちゃんとやってみようと思ってます。
オカンの本気!(笑)

日の丸ウェアが似合う筋肉の身体作りまっせ!
応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

TTバイクの構想(というか費用w)がだいたい固まりました

起きたら結構筋肉痛が(笑)

ちゃんとウエイトトレーニングすんのひっさしぶりだもんな~(^^;
腹筋だけはちょこちょこやってたけど。

最初の2週間(計4回)は低負荷ゆっくり高回数(20-30回*3セット)なんで
たぶんそんなにバッキバキにはならないんだろうけど、
普段使ってない筋肉はきついだろうなあ(^^;;;;

15時間経った感じだと、
・大腿四頭筋・・・全体的にじんわり筋肉痛あり、たいしたことない
・殿筋・・・中臀筋が少し。大臀筋は使ってないのか特に違和感なし。
・腹筋・・・腹直筋なんともなし、斜腹筋ちょっと筋肉痛
・広背筋・・・意外や意外、なんともなしw
・上腕・・・2頭筋3頭筋とも少しずつ
・大胸筋・・・めっちゃ痛いw

って結果になりました(笑)
下半身は負荷不足、腹筋も負荷不足かな。ちょっと増やそう。
広背筋はしっかり筋肉があるのだということがよく分かりましたw

大胸筋は普段から全然使えてないってことだな~。
プッシュアップも膝立ちだから一番弱い負荷なのに(^^;;;;;

じわじわそだてまーすw



準備期はこのウエイトトレーニングがメインになるので、
3種目はその疲労抜き程度になります。

ってことで今朝のバイクも低負荷30分だけ。
1分(レスト1分)の高ケイデンスインターバル10本やりました。

20161213123554032.jpg

パイオニア充電落ち(またやってしまった・・・ーー;)のため心拍のみ。

前半は120がやっとだったけど、4本目から動き出した。
それでも120台後半しか維持できないな~。
固定なら135くらいはいけるけど、3本ローラーだと130超えると相当怖いwww

TTバイクになるともっと怖いですww




フレーム、今週中には決めます。
KATANAにするか、VENOMにするか、だけです。



ハンドルはそんなに選択肢はなさそう。

メーカーはプロファイルでいいです。
ベースバーの幅380mm、アルミかカーボンか。

ベースバーはこれかな。



このタイプの外側が下がってるのはかっこいいけどちょっと怖いなあ~。




エクステンションバーは今のプロファイルのスキーベントをそのまま使えばいいし
なんなら前使ってたSベントもあるから買う必要なし。カーボンなんて分不相応w




アームレストとパッドも今のが使えると思うんだけど、
いい加減跳ね上げタイプを細工してるのが嫌なので固定を買い直そうと思いますw



キットを使えばエクステンションバーをベースバーの下から出せるらしい。
結果、パッドもベースバーのすぐ上に付けられるようになる。



でもフィッティング受けて、パッドはむしろシム入れて上げてるくらいなのです。
うーん、とりあえずベースバーだけ買って今のを付けてみて、
高すぎるようなら導入を検討します。



あと、ブレーキレバーを買わないといけない~><
これの費用を考えてなかった(笑)



今のST-6870を売りに出して少しでも充てないと^^;;;;


ハンドル回りで4万くらいですね。


あと、ブレーキ。KATANAは前後ともダイレクトマウント、VENOMはリアのみダイレクト。
前後で14000円ってとこかな。




かなりリアブレーキのセッティングとワイヤー取り回しがシビアだと聞いているので
ブレーキ回りだけでもやってもらおうかなぁ~~~。

それにしたって組んでから持っていかないといけないしな。
まあ基本は全部自分で組んでから最後見て貰おうっと。
(BBの圧入だけはやってもらいます。)


あとは、、、、、クランクがたぶんいる、、、、(^^;;;

パイオニアペダリングモニター(左)とシマノダイレクトマウントリアブレーキが
干渉するらしいという情報多数(苦笑)

クランクをもう1セット買って(2万くらい)、左だけ交換ですかね。
右だけでももちろんパワーメーターとして使えますし、
ミラーモードとかでペダリング見ることもできるそうです。

その場合は、
左のペダリングモニター付きアルテグラクランク(クランク長165㎝)は
売りますので、ここでお知らせしますね。



さあ、あとはフレームセットをどっちにするかだ・・・・・・・・・・。



とりあえず、旦那には

「家の貯金から借金させてください」

とお願いしました(笑)



週末、決めてきます( ̄^ ̄)ゞ




ブログランキングに参加しております。
新車選びはワクワクするんですが、
コンポ載せ替えが絡むとどうしても悩みが多いです(^^;
でもそれも含めてやっぱりワクワクーっ!!!

全てうまくいきますように、どうぞ応援して下さいm(_)m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スイム練習のゴールデンタイム

今日のスイム練習ー。

先週、泳げる体調ではなかったので木金とサボり、
土日どこかでちょっと泳げるかと思いきや全く時間が取れず・・・orz

結局中5日も開いてしまいました。

中5日開くとどうなるかと言うと・・・・


キャッチがスッカスカwwwwwwwww



結局50分ほどしか泳ぐ時間がないうちの半分は水感を取り戻すのに使ってしまい、
練習になるのはほんの15分とか20分になってしまう。

ので、間を開けてはいけないのです。。。


じゃあ2時間取れたらいいのか、ってーともちろんそうではなく、
どんどん筋疲労がたまってきちゃうので後の方はいい泳ぎができなくなる。

その「いい動きができる」ゴールデンタイムは人によるだろうけど
(筋肉量とかそもそもの泳ぎのレベルとかエネルギー状態とかで違うと思う)
私の場合は40分くらいかなぁ~。

だから、アップとドリル系で20分、メインセット40分、ダウン10分、で70分が限界。
レスト入れても80分~90分くらいかな~。

でも90分泳いじゃうと疲れが残って翌日辛いから、
結局今のスイムタイム45分ってのがちょうどいいように思ってます。
毎日続けられる方が絶対上手くなる。

と、思います(笑)


今日はフォーミング中心で、強い練習はほんのちょっとでした。

アップ 100*3
キック 50*4
プル  50*6
フォーム 50*4
メイン 50*5*4(2'00) '50-'47-'44-'42
ダウン 200



ゾーン設定を変更して、110以上じゃないとゾーン1に計算しないようにしたら
ちょうどスイムタイムくらいになりました。
TSSの計算はスイムタイムがいるので考えるのめんどくさかったんでこれでいこうw


筋肉痛は特に影響なし。
明日はちょっと頑張って泳ごうかな(^^)


ブログランキングに参加しております。
ほんとにスイムはサボるとすぐ影響が出る(^^;
結構な雨だったから一瞬どうしようかな~と思ったけど
ちゃんと行ってよかったですw

明日もがんばりま~す。応援して下さい(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

フレーム決めた!&旦那に買います報告

今朝のトレーニング、
5:30スタート、ラン45分。

目的)
・ウエイトトレーニングからの回復
・有酸素持久力
・スピード技術

メニュー)
・AE3:ゾーン2-3
・SS1:Strides(20秒間×5本)

もっと走りたいな~ってくらいで終わり。
ああきもちよかった(笑)



後半でちょこちょこゾーン3に入りましたが
基本的には2をキープ。



でもほんとはもっともっと下で重ねないといけないらしい(^_^;
AnTの30拍下(±2)で走るメニューがあるんだけど
私だと138!そんな低さでランできん(笑)

とは言え大事なのは分かってるので、
ロング練習はその強度を意識して走ります。

平日は時間もないからもうちょい気持ちよく走らせてくれい(笑)



昨晩2日ぶりに帰ってきた旦那に
やっとバイクの件を報告できまして、

カタナにするつもりです!

ってのと、だいたいこれくらいの費用がかかります、ってのを言って、
自分の貯金じゃしんどいので家計から買わせてくださいとお願いしました。
2-3年で返すから、と。

ら、

「うんうん、決まってよかったね~。
カタナいいね~いいよね~かっこいいよね~!!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚」

って快諾してくれました(´∀`*)ヨカッタ


「トライアスロン始めてだいぶ経つし、
順調に成長して、そういう時期なんじゃない?
いいね~いいよ~!」


と私よりテンション上がってた(笑)


さらに、

「ガノーも貸してもらえて良かったね~。
いいバイクだったからここまで成長できたんだしね~。」

と。

ガノーの突然の返却話に「そりゃないよ~」と思ってた私が
ちょっと恥ずかしくなりました(笑)
そうだよね、ガノー前のバイクだったら、
サイズ的に大きくて何かと壁があったろうし、
ガノーに3年乗らせてもらったおかげで
うまく身体を作ってこれたんだよね。

感謝して綺麗にしてお返ししよう。


いやー、ほんとできた旦那だ~(笑)

週末は頑張って美味しいもん作ろう(´ω`*)


ってことで、


カタナにします!


思い切ったね!!!&
旦那、出来すぎ!(笑)の
応援クリックを宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

新ブログを立ち上げてよかったと思った瞬間

12月ももう半ば、そろそろ今年の10大ニュースでも用意しとこうかな~と
考えてる最中なんですが、

私にとって今年結構な上位に位置づけられるのが、

「新サイトを立ち上げた」

ってことなんですよ。


まあ、まだまだコンテンツも揃わないし、
どうアピールしていいかもちょっと考え中で、まだまだこれからなんですけど、

5年ちょっとブログをやってきて、
こういうことをやりたかったんだよね~~ってのがいくつか形にできたので
自分としてはまあまあ立ち上がりは悪くないかなと思っています。


クエン酸のことを整理して書けたし、
補給=糖たっぷり、じゃないよってのが書けたし、

私のゆるゆるのアスリート食についても紹介できたし(まだまだありますw)
気軽にできるバイクメンテについてもまとめられたつもりだし(まだ残ってるけどw)


それに、何と言っても今回やってたトレーニング理論の要約連載。
これ、実は去年やり掛けてたんですよね、このブログで。
でもあまりに反応がなかったので、
ああ、こういうことにはそう興味がないものなんだな、って思ってたんです。

でも、単に日々流れていく「ブログ」には合わなかったんだなってことが分かった。
たくさん反応を頂いているので、かなりの人が読んで下さってると思います。


ただ、具体的に言葉の反応はほとんどないのです(笑)

いや、何も褒めてくれって言ってるわけじゃないですよ?w
分かりやすい分かりにくいを知ってコンテンツとして洗練させたいだけ。
興味を知って、どこを拡げて行こうかと考えるし。


で、フェイスブックで感想下さいねってお願いしたら、

私の憧れのトライアスリートが、物凄く細かく感想を送って来て下さいました。
コナを獲れる方です。


もう、嬉しくてね~~~~~(笑)
ほんと、それだけで「書いてよかった!!!!」って思いました。

コナを獲るような方が読んでくれているのが嬉しいというだけではなくて、

ここが目から鱗だった、
ここを取り入れるべきと思った、
ここを読んで自分の考えが間違ってなかったと思えた、

と本当に細かく熟読して下さって、
トレーニングに活かそうとして下さってる。


その方からしたら、私なんて相当格下の選手ですよ!
でもそんなの関係なく、私の気付きや言葉から学ぼうとして下さってるのです。


嬉しかったなあ~。

新サイト立ち上げて、一番の嬉しいできことでした。



モチベーション上がったw
これからも中身を充実させていこう、と思えました。

理論の要約はただのサワリ。
ちゃんと「研究室」としてオリジナルのコンテンツを揃えていけるように、
日々自分の身体で人体実験を楽しみますww


なお、次のコンテンツは、たぶんカタナの組み立てですw



ブログランキングに参加しております(^^)
感想だけでなく、質問頂くのも私の勉強になるのです。
なので怖がらないでどうぞお寄せくださいね(^^)

応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

水曜のスイムの後が1番グッタリしてるw

きょうのスイムれんしゅう。


目的)
・スピード技術
・筋持久力

メニュー)
・ハルさん練(100*5*2)
※バイブルには対応するメニューはありませんw


アップ 100*3
キック 50*4
プル 50*6
ドリル 50*4
メイン 100*5*2(セット間イージー100)
イージー100
メイン 200
イージー100
ダウン 200
2700


今日こそは1:26で5本決めてやるぞと意気込んでいきましたとも(笑)

ハルさんに、まずは2:10サークルでもいいから
とにかく1本目を最後までコピー!って
言ってもらったので、
2:10サークル(45秒レスト)でやってみました。

1セット目(2:10サークル)
1:26 抑えすぎたw
1:25 お、いい感じ。
1:25 これは行けるかもと思うwww
1:26 息継ぎ1回失敗して溺れかける(笑)
1:26 もう溺れる寸前(笑)

いけた、、、、いけたよ、、、。

でも2:00サークルも考えられないくらい、
4本目と5本目はギリ。


イージーはさんで2セット目(1:45サークル)
1:30 抑えて抑えて
1:30 うわー相当キツイ、、、
1:31 ああもうむりーーいいい!!
1:33 こぼれたー
1:34 ちーん

もう動かない、、、腕も肩も言う事聞いてくんない(笑)

ってことはまだうまく肩甲骨を動かせてないんだな。
腕でかいちゃってるんだわ。


まだ時間あったんで、もいっちょイージー挟んで
200を1本。

疲れてても3分はもう切れるだろ!(笑)
と思ったら3:01でやんの(笑)

今度フレッシュな時にやろう(:3_ヽ)_




2700しか泳いでないのにヘロヘロ(笑)



とりあえず、1:26の5本は行けたけど、
暫く2:10サークルでいいですか、、、(:3_ヽ)_


息子の習字教室にへにょへにょで迎えに行きました、、、


寝ます、、、(:3_ヽ)_

コメントのお返事あしたですいません、、


↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

よくないと分かってても我慢できないものがある

あー、ぐっすり寝た(笑)

息子の相手もあってすぐには寝られなくて22時にはなりましたが、
目を閉じて3秒で寝たよ(のび太現象)

水曜はいつも、ハードスイム→夕食→風呂→即落ちのパターンですw

これが一番疲労も取れるんだろね~。



例のトレーニングバイブルでまだ書いてないところにリカバリーのことがあるんだけど
何よりまず睡眠なんですよね。
睡眠時間と睡眠の質を上げること。

そのための行動をしないといけない。
いくつか方法やNGも書いてあるんで、またまとめます。
できてないことだらけで耳が痛いんだけどw

午後にカフェイン摂るのはNGとか、
寝る前のスナックは絶対ダメとか。
夕食の炭水化物は控え目にとか。

とりあえずコーヒーはカフェインレスにしようと思った(笑)
あと、息子のお菓子をつまむのも・・・午後にチョコを食べるのも・・・



チョコ・・・・チョコと言えば・・・


THEチョコレートに新作出ましたね!(言ったそばからw

20161215101713850.jpg


午前ならいいよね!\(^o^)/


もぐもぐ・・・・

うん、ヘーゼルナッツ味はもうまんまヘーゼルナッツ味(笑)
どこかで食べたような~うん、どこでもある味だな(^^;
もちろん美味しいけど、これまでのTHEチョコレートとはだいぶカラーが違うね。
なんか普通だ。これはリピしないかな。

フランボワーズは超美味しいwwww反則w
これも今までの正統派な感じからは外れるんだけど、
LOOKとかチープなイチゴクリーム入りとは訳が違う。
口いっぱいにイチゴの軽い酸味が広がってめちゃくちゃ美味しい。
これは絶対リピだ。



あれ?なんの話だっけ。

睡眠の質を上げるには午後のカフェインはダメだよってw
コーヒーもチョコレートもだーーーーいすきで我慢できないので、
コーヒーはカフェインレスに変えて、
チョコは午前中のみにしますw




今朝のトレーニング、
5:30スタート、バイク40分。

目的)
・有酸素持久力
・スピード技術
・股関節の柔軟性アップ

メニュー)
・AE
・高ケイデンスインターバル


今日も繋ぎ程度。年内は平日のトレーニングはインナーのみ!(笑)
その分高回転やったり低回転で動きみながらやったり
ペダリング意識して技術の改善に努めます。

20161215101738058.jpg


しかしパワーで見るとIF(強度係数)が0.6しかなく
40分乗ってもTSS(トレーニングストレススコア)23.8にしかならないというwww

20161215101801239.jpg


技術練習はほんとTSS積めないので、
ここを頑張らないと行けない人はTSS管理は向いてないかもね。
私はまだ時間管理の方がいいのかなあ。

まあ、その分週末長く乗ればいいんだからいいか。
なんでも実験実験♪



ブログランキングに参加しております。
どーーーーしても我慢できないものって、あるよねっ(笑)
お酒もラーメンも唐揚げもケーキも要らないから、
チョコだけは、、、チョコだけは食べさせてくださいwww

応援宜しくお願いします(^_-)-☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ダンベル来ましたw&クリスマス予行のキッシュ

キタキタwwwポチってたダンベルwww



ヤマトの兄ちゃん、笑ってたwww


さっそく開封の儀~!

おお、なるほど、こうなってるのね。
全部組み合わせたら10kgになるわけか。



基本的にはスクワットとステップアップに使うだけ。
とりあえず最小の5kgからスタート。
左右で10kgです。



適用期の間はこれでいいかなー。
20-30回。

増強期に入ると10-15回の負荷って書いてたから
こんなもんじゃあかんわなぁ(^_^;


さっそく今週2回目のウエイトやっときました。
メニューは前回と一緒。

スクワット、ベントアームラットプルダウン、
ステップアップ、プッシュアップ、
シーテッドロー、二ーエクステンション、ひねり腹筋。
20回を3セットずつ。
腹筋は効かないので30にしました。


あ、レッグカールを二ーエクステンションに変えたんだった。
ハムはむしろ強いのでどっちかってーと前をやらないといけなかった。
内側広筋狙いです。

明日朝の筋肉痛が楽しみですwww




プロテインごくごくしながら夕食作り。


昨日スーパー行ったらパイシートがめっちゃ安くて、
キッシュ作りたい!!と思い立ったので
今日はキッシュです。

クリスマスの予行的な(笑)
まあ、クリスマスに焼くかどうか分からんけど(笑)


ほうれん草と玉ねぎと鶏肉と人参で。
トマトは息子が嫌がるから止めといた(笑)

美味しそうに焼けたよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚



ちょいっと緩かったですけど(笑)
ま、でも味はめっちゃ美味しかったです(´∀`*)




去年の今頃、あつめしさんにキッシュ送ってもらったなぁー。
美味しかったなぁ( *^艸^)


今年のクリスマスは土日だし、
ちょっと頑張ってご馳走作りますかね♪



ブログランキングに参加しております。
そんな、オトンとオカンが2人で書きました的な記事でしたwww
2人いねえぞ(笑)

オトンもオカンも応援して下さい(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

冬の早朝ランは仮面ライダー×ショッカーw

5時起き。ちょっと夜更かしして睡眠時間短め。

このへんは「コミットメントが足らない」と思うところもあるけど
話したいこととか話したい人っているじゃんねえ(^^;

まだ準備期、気持ちも準備段階だと思って何を厳格に何を柔軟にしていくか
考えていこうと思う。でも睡眠は絶対だな。



起きたらウエイトトレーニングの筋肉痛なし(笑)

あれ・・・・?(^^;1回で慣れちゃったの・・・?

実際、少しでも筋肉痛が出てるのは、前回やらなかった内転筋・内側広筋だけ。
それ以外はちゃんと負荷も増やしたけど全然筋肉痛なしです。

人の身体って凄いな!(笑)

ってか、負荷足らないのか~(+_+)
次回もうちょっと増やそう。



今日は寒かった!!!
布団出るのはなんともなかったけど、着替えるのが寒くて寒くて~~><

と思ったけど、6℃くらいはあったのね。
これからもっと下がるのに、んなこと言ってられないな。

・・・下着とアンダーは着て寝ようかな(^^;;



ゆっくりジョグでそう熱くもならないのでウェアも厚め。

今日のかっこは
アンダーアーマー(コールドギア)+Tシャツ、ラングローブ(夏用)、
冬用ランタイツ(not機能性タイツ)、キャップ、フェイスマスク。

ヘッドランプを腰巻きしてライダーベルトに。
しかし見た目はどっちかってーとショッカーであるwww融合的なww

20161216094056940.jpg

このフェイスマスクはほんとにおすすめ。
パールの冬用。耳と頬と鼻をしっかり覆い冷たい外気から守りつつ、
口に付かない立体構造で息が苦しくない。



それでも息苦しくなってきたらちょっと口の部分開けて呼吸するけどねw



そういう意味ではこれでもいいんだよ、これでも。






・・・・通報されないように注意(笑)




5時45分スタートでラン50分。

目的)
・ウエイトトレーニングからの回復
・有酸素持久力
・スピード技術

メニュー)
・AE3(ゾーン2-3)
・SS2(20秒走×6本)

20161216101524013.jpg


繋ぎジョグとウインドスプリント。

20161216101555478.jpg

ちょっとゾーン3多かった。
そういや起床時心拍も高かったな。57もあった。筋トレのせい?

20161216101626270.jpg


今日はフォームに集中。
脚を後ろに伸ばし滞空時間長く。ピッチ抑え目(190)で。

とやると、当然接地時間が長くなり、

20161216101728296.jpg

上下動比も大きくなる。

20161216101700577.jpg

でも最初はこれでいいはず。
筋力をつけてもっと前に跳べるようにしていこう。



さあ、今日一日頑張って行こう!(^-^)
週末は楽しいことがいっぱいです!

ド年末に今年一番でかい買い物をするオカンに
前に跳べー!と応援のクリックをお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

精神論に逃げるな。自分の行動を分析しよう。

12月も半ばなので、本格的に手帳を2017年に移行。
リーフレットの中身も揃えておこうと、見直ししました。

去年は、目標・ゾーン設定・練習メニュー・練習スケジュールを入れてたんだけど、
練習スケジュールは結局ちょこちょこ更新したので後半は意味がなかった。
今年はTrainingPeaksを使ってスケジュール管理するからいらないかな。

目標は書いた。
五島で12時間30分、カナダは10時間。


リミッターをちゃんと再確認しようと、今年の五島のリザルトを改めて確認する。

スイム 1:04:32 63位(女子3位)
バイク 7:00:09 261位(女子12位)
ラ ン 5:19:19 288位(女子34位)
Total 23:24:00 243位(女子18位、エイジ4位)

総合順位で見ると、バイクとランの差はそうないように見えるけど、
女子順位で見るとランは酷い。女子の中では相当ランが弱点だ。
当然女子の中で争っているので、私の弱点は誰が見ても明らかに、ランだ。


総合順位で並び替えても一目瞭然。
自分より速い人を塗りつぶすと、総合で私より上位の17人中、
スイムは1人だけ、バイクは上位一桁に固まっていて、ランは全員。
ちなみに私より総合順位後ろで私よりバイクが速かった人はいなかった。

GOTO2016.jpg


つまり、スイムはもう十分で、

バイクを鍛えることで上位にいける可能性が出てくるけど、

ランを改善しなければどうにもならない、ってことだ。



超たらればだけど、

もしランを5時間で走れていれば15位だったし、
4時間50分で走れていれば12位だった。
4時間40分で走れていれば10位だった。

目標通り4時間30分で走れていれば、9位、シングルだった。

フルマラソン3時間50分そこそこで走れているので、
まともに走れば4時間30分は全く現実的ではないと思えない。
(だいたい1.2倍と言われています)


ランが走れるようになれば、シングルリザルト取れる可能性がある・・・。


じゃあ、どうすればいいんだろう(笑)


ロングブリックをもっとやればいい?
疲労した身体でも効率よく前に進める技術を身に着ける?


一つ確実なのは、今年と同じ練習をしてたらだめだってこと。

今年のラン練習を見返してみる。
こんな時、週間レビューをしていると楽だ(笑)
週報(2016シーズン)の記事一覧


バイク・ランともポイント練習と言われるものを週2回入れていて、
平日はLT、週末にロング。
その他の日はラン・バイクセットでイージーのブリックをやっている。
強化期にはLT超のVO2MAXのインターバルもやってる。

問題は見当たらないし、むしろ理想的な組み合わせになってると思う。
時間も週11~13時間、故障もせず、体調不良もほとんどなく、
心拍ベースでゾーン管理して、順調に調子を上げていけた。


でも結果はよくなかった。
この練習ではだめだということだ。


単にレースでランの最中に精神的に弱かったのかもしれない。
でも、数日前に、来季深く関わる方のFB投稿で凄く響く物を見つけた。
(Mさん、写真貰いました。)



20161216125622025.jpg



精神論に逃げるな、自分の行動を分析しよう。



五郎丸さんの2016年カレンダーのようだ。
欲しいけど2017年版はまだ出てないらしい。2016年でもいいから買おうか。


そう、精神が弱かったのではない、目標を達成できる練習ができていなかった。


まだ、メニューを組むには早い。
ちゃんと2016年シーズンを振り返って、分析しようと思う。



ブログランキングに参加しております。
失敗した年のコピーをしてもしょうがない。
まだまだ年内、取り組むことがありそうです。

頑張れよって応援して頂けると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

目的と合わないトレーニングになってしまった

今日のスイム。

目的)
・ウエイトトレーニングからの回復
・スピード技術

メニュー
・100*5(1:30/1:45サークル)

アップ、キック、プル、フォームで1000。
メイン1:45サークルで1:30を5本。
イージー100はさんで、
レース強度でフォーミング100*2。
ダウン200


1:45サークルでも1:31はもうそう必死ではない気がしたので
つなぎ練習にも1セット入れてみる。

が、勘違いだった(笑)
十分5本目が必死だった件(笑)

1:28、1:31、1:30、1:30、1:31



余裕綽々なのなんて1本目だけ。
そのコピーをしようと2本目も同じように泳ぐと危うくこぼれそうになる。
若干ピッチを上げれば1:30は裕に出るのだけど、
それでも5本目には水圧に負け出す。


なぜだ!なぜ1本目のコピーができない!?


謎だ(笑)

どこが違うの、、、、(:3_ヽ)_


ま、今日はいつもと違ったけど。
明らかに肩も腕も重かった。
昨日のプッシュアップとシーテッドローの影響だと思う。

筋トレの翌日は負荷かけたら逆効果だね。
目的と逆になってしまった。過信でした(笑)



月、木と筋トレやるのは基礎期2の2週まで。
よし、それまではスイムの負荷練習は水曜に集中しよう。


ここは今期の実験だからやり切るぞ。
1.5ヶ月は筋肉を育てる。

焦らない焦らない。



土日に30分でも泳げたらいいんだけどな~(;´・ω・)
スケジュールが決まってる平日の方がよっぽどトレーニングしやすいや(笑)



ブログランキングに参加しております。
今シーズンはいくつか実験をしてますが、
そのうち一つが筋トレです。
女性で40過ぎ、筋肉は落ちていく一方なので(^_^;

見守ってて下さいませ~(^-^)
応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ