FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

五島トライアスロン2017エントリーしました!

私のメインレース、五島長崎国際トライアスロン!今日エントリー開始です。10時から開始のエントリー、10時10分に完了しました。もちろん今年もAタイプ!スイム3.8㎞、バイク180㎞、ラン42.195㎞、総距離226㎞に挑みますーっ!!!!8月のカナダの世界選手権ももちろん私の新たな目標だけど、やっぱり五島が一番の目標です。6月11日に向けて、これから半年間、楽しく、故障なく、そしてたまには苦しんで頑張ってトレーニングするぞ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (8)

No title * by ぴよぴよ
オレもエントリーしたべや~(^^ゞ。
今年も良かったらkatanaをお貸ししますよ。
もちろん、カナダでもどうぞ(^^ゞ。

* by Hiro
またあの熱い熱いレースがやってくるんですね(^^)
どんなドラマが待ってるんでしょう。
ワクワクします(^o^)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ぴよぴよさん
今回も熱い抱擁を致しましょう~~~(笑)
ゴールで待ってて下さいねん!!

わお!超ありがたいです!!o(>_<)o
ありがとうございます!!!!
また相談させてください!

でもカナダは遠慮しますぅ~(^^;絶対無傷で返せないもの~(笑)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆Hiroさん
そうですよ~~~~!!
熱い熱い半年のトレーニングの始まりでもありますよ!!(笑)

テンション上げていきまっせえええ!!!!

初ロング * by りっきー
いつも楽しく読ませてもらってます。
オカンさんのおかげか、五島が一番身近に感じていたので、初ロング申し込んじゃいました!まだ決定ではないけれどドッキドキです。
とりあえず宿探しですかね〜。

Re: 初ロング * by るみおかん
◆りっきーさん
初ロング!挑戦おめでとうございます!(笑)
もうね、初ロングはエントリーする勇気だけでも凄いことですからね!!(笑)

影響受けてくださってありがとうございます(*´∀`*)
ほんとにね、素晴らしい場所なんです!
大会運営も素晴らしいし、島の皆さんの応援もめちゃくちゃ温かくて、
毎年第2の故郷に行くようなつもりになります。

しっかりと準備して、笑顔でスタート、笑顔でゴール、笑顔で島を出ましょうね!!

No title * by zaki
初ロングで五島、エントリーしました。
まだ確定ではないし行けるかどうかもわかりませんが(^^;

いろいろと日程が重なりがちな時期
行けるとしたら来年しかないなぁと・・・

「オカンアスリート研究室」をトレーニングの参考にさせてもらいます。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆zakiさん
ロング挑戦の決断、おめでとうございます!♪( ´▽`)

なんと苦しい道に足・・・(笑)

半年あります!じっくり準備して行ってください!!!

うちのサイトを参考にしてくれる初ロングの方が結構います(^ ^)
ちょうど1/2スタートで24週あるので、
それまでに連載終わらせますね。

五島であいましょう!

レースに向けて、何を鍛えるべきなのか

痛みが出た箇所があるので朝練お休み中のオカンです。昨日は少し寒気もしたんで真っ直ぐ帰ってきて安静にしてました。大人しく休んだおかげでハムストの痛みは急激に引き、体調も精神面もだいぶ落ち着いてきましたよ(^ ^)それに、五島にエントリーしたことで一気に気持ちが燃えて、エントリーしたよって仲間の報告でめちゃくちゃ盛り上がってる。これからの半年間が楽しみでしょうがない。うーん、目標があるって、素晴らしい!!...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

いつかはサブスリー! * by arisan
おはようございます!

すごい共感できますね、僕も今年40になりましたが目標に向かって夢中になれるって素晴らしいですよね。

僕はランナーで、マラソンをベースに季節が過ぎていきますがホント楽しいですもんね。いつかはサブスリー!と願って試行錯誤しながらトレーニングしています。

でも、痛みとか寒気は無理しないでくださいね。燃えてると練習したくなっちゃいますが、やっぱり身体が一番ですから。

Re: いつかはサブスリー! * by RUMIOKAN
◆arisanさん
ありがとうございますー(^ ^)

ほんと、仕事に目標がある方はいらっしゃるでしょうけど、
仕事は仕事ですもんねぇ。

趣味もいろいろだけど、数値目標がある趣味ばかりではないし
スポーツはやっぱりいい♪( ´▽`)
子供にもスポーツやって欲しいです。

サブスリー!憧れますねー。
あ、自分が達成する目標としてじゃなく、
サブスリーしちゃう人に憧れの念を抱きます(*^^*)

はい、今回ちょっと嫌な痛みが出たんで3日安静にしたら
ちゃんと収まりました。
無理しなくてよかったです(^ ^)

自分の身は自分で守らないとね

夕方のスイム。時間なく1800だけ。アップ、キック、プル、フォームで1000メイン 100*5(1:45)メイン 100フォーム 200さすがに昨日休んでいるので体も腕も軽く、動きはよかったです。でも心拍上がらず、高い強度は全然。メインは、1:29、1:30、1:31、1:30、1:30が余裕なし。1本だけ速いの、と思ってちょっと休んででたけど1:28で、あ、こりゃダメなやつだwwwと思ってすんなりフォームやって終了。まあ時間もなかったんでしょうが...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

* by Hiro
盗難は凹みますよね。

もうずいぶん前の話ですけど、勤めてる会社の事務所の前で1300ccのバイクを盗まれたことがあります(>_<)
しかも誕生日に。
白昼堂々とやりやがったみたいです。

自己管理の問題なんですけどね。スキを見せたらあきませんね。
勉強代、高くつきました(>_<)

Re: * by RUMIOKAN
◆Hiroさん
凹みますわぁ。。。

なんでそんなことするの??って。。。

被害もだけど、そんなやつが近くにいるんだってのがねえ。
プールやジムも公共の場ね。
結構真っ裸で歩いてるけど、タオル巻こう(笑)


バイクーーー。いくらするねんっ(;_;)
ほんと性悪説で自己管理徹底するしかないよね。
日本はまだ相当マシだけど、これだけ異国な人がバンバン入ってきてて
いつまでもヌクヌクしてたらあかんなとも思うよー。

水着買い替え♪今回も派手~(*^^*)

スイムの頻度がまあまあ高いので、水着が痛みやすいんです。気付けばすぐお尻のとこが薄くなっちゃう・・・。でもアリーナのタフスーツは全然大丈夫ー!!全く生地が薄くなってくる感じもなく、毎日泳いでも平気です(´ω`*)でもやっぱり定期的に買い足してローテーションさせたらお気に入りを長く着れるのでまた1枚買っちゃいました(^m^)今度は、イナズマっ(笑)速そうwwwwwwwwキャップも色を合わせようかな~。2年前の五...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (2)

水着 * by moscat
泳げなかった40歳の頃、水泳教室に通うために買った水着はトランクスの様なやつ、競泳用の水着はおこがましくて履けませんでした。
泳げるようになって初めて競泳用を履きました。
RUMIOKANさんの新しい水着は如何にも速そうですね。
そんな水着でさらにレベルアップでしょう。
楽しみですね。

Re: 水着 * by RUMIOKAN
◆moscatさん
そうですよねー、なんだか気恥ずかしいですよね。
ランナーで言うところのランパンランシャツ姿!みたいな。

でも、水の抵抗は空気とは比べ物にならないですから
ヒラヒラ広がった水着で泳ぐなんて
上手になる気あんの??って見方をむしろされる(笑)


まあ女性はボディラインが出る恥ずかしさもあるんですけどね。
うーん、そんな気持ちはどこへ行ってしまったのだろう(笑)

足を痛めた原因を考える&FT測定

火曜日に右ハムに痛みを感じてから、4日休足しました!!その間スイムしかやってない(笑)軽くすら走りも乗りもしませんでした。おかげで、ほぼ痛みは消失。奥の方に火種が残ってる感じがあるので、暫くは様子を見ながら走っていきます。軽く損傷していたんでしょうから、走っていたら広がってたでしょうね。で、改めて何故痛めたかを思い出しておきたい。痛みが強くなったのは火曜のインターバルの後でしたが、すでにインターバル...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

ロードバイクブログ村、ボーネン会~

大阪のロードバイクブロガー数人集まってちょっと早めのボーネン会やってきました。ええ、ボーネン会です、ボーネン会。自転車乗りの常識ギャグwメンバーは、ロミオさん、およめちゃん、めうさん、きっちさん、オカン(^-^)なかなか不思議なメンツでしょwww全員ブログのカラーが全く違うwwwでもねー、気は合うと思います。楽しかったな~。気づいたら4時間経ってました(笑)きっちさんチョイスの店だったんですが、これが最高...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (4)

* by およめ
はやっ!!!!!!笑

たのしかったですねーー( ´ ▽ ` )
また何かしらの会開催しましょー♡

はえぇw * by きっち
喜んでいただけて何より(*^^*)
ランチも行ってみてくださいね。

ワシも更新したぜー

Re: * by RUMIOKAN
◆およめちん
楽しかったねー!!!

何回か爆笑したけど、なんやったっけwww

あ、水着の話と、きっちさんの水槽の話か(笑)
めっさおもろかったwww

会う度に、エエ夫婦やのぉ(*^^*)って思うわ〜。
ほっこりする(*^^*)
また遊んでねー!!ゆっくりして風邪治してね!

Re: はえぇw * by RUMIOKAN
◆きっちさん
ハンドクリームありがとー(*^^*)
今日から使って書類半透明にさせちゃうw

ほんと最高にヒットなお店でした!!!
1人でも行きたい!!
今度実家帰ったら絶対1人でランチ行くー!!


あー面白かった(笑)
ホンマみんなキャラ立ってるわー(笑)
水槽の話またちょこちょこ書いてねwww

またやりましょー(*^^*)

自分のブログに少し自信が出てきた(^^)

脚を治すのを優先しようと5日ほどトレーニングを休みまくったらついに開始から初めてTSBがプラスになりました。(TSB=体力から疲労を引いたもので、その時々の調子を表す)これはレース前ならいいですが、そうでもなければタダのサボりの証拠です(笑)なんの負荷も日々かけてないですねっていう(笑)テーパリングの時期はこうやって抜いてCTLをできるだけ維持しながらTSBをちょうどいいところに持って行くんですね。確かに身体...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (4)

いや~(〃∇〃) * by きっち
そんな褒められると照れちゃうな~(〃∇〃)
↑アホ(笑)

Re: いや~(〃∇〃) * by るみおかん
◆きっちさん

えっと、、、どのへん褒めたっけか、、、

キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ

カツ飯食べましょう〜( ´ ▽ ` )ノ * by まや
おひさです。

加古川、僕も練習ランになりそうですわ(*´ω`*)
僕は一種目しかやってないのにw

なかなか復活の狼煙は上げられませんが
なんとか完走?できるよう頑張ります。
カツ飯ご一緒しましょう( ´ ▽ ` )ノ

Re: カツ飯食べましょう〜( ´ ▽ ` )ノ * by RUMIOKAN
◆まやさん
お久しぶりです~。生きてますか(笑)

調子悪いですか?

私はこの走らなさで42㎞走るのは故障しに行くようなものなので
ほんとのほんとにジョグペースにします。
それでも十分に負荷が高い練習にできるので、それはそれで楽しみにしてます(^^)

カツめし、お店決まってるんですよ~。ブログ村のアフター(^^)
面識ある人いますよね?ご一緒しませんかい?

サカイからセカイを目指して

今朝のトレーニング、5時15分スタート。3本ローラー1時間ちょい。E2で有酸素運動。ひっさしぶりにバイク乗った(笑)10日くらい乗ってなかったもの~。脚をちょっと痛めていたので、こりゃ拡げちゃいかんと自粛しておったのです。故障状態からシーズンスタートってわけにいかないもんね。10日休むと体力は目に見えて下がるってしってましたかwww疲労も抜けてすっきりはしてるんだけど、あれ?こんなに早く疲労感ってきたっけ?...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (2)

くうき? * by きっち
空気読むとかそれはもう私じゃないw

足りんかったら直接スポンサードしちゃろw
ウェアにワシのブログのURLを入れてもらうとw

Re: くうき? * by RUMIOKAN
◆きっちさん
そりゃそうだwwwwwwww
空気を切り裂くのがきっちさんwww

スポンサー\(^o^)/

ブログ村ランキングバナーの跳び先をきっちさんサイトに変えるとかねwww
毎日100人くらいは飛んでいくw

技術・筋力・筋持久力、全て上がるメニュー

夕方スイム。3日開いちゃったので今日はフォームと柔軟中心。アップ 100*3キック 50*4プル  50*6フォーム50*4メイン 50*10(2’00) 前半'45→後半'43メイン 100*5(1'45) 1'30フォーム&ダウン 300計2300m 41分(レスト込は50分弱) 44.9TSS今日はなかなか良かった!アップからスイッスイ泳げるし、プルも集中してグラグラせず6本。フォーミング45秒戻りはかなりピッチ抑えめでうねり使って泳ぐ感じ。沈むとグライドの...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by bao
そうそう、あのタイム設定で5*2というのが絶妙の強度ですよね。最初から10本だと私だったらメゲちゃうところ。
あと、50mのフォーミングのときの改善意識が高くなってる感じがします。どうやって1秒削ろうか、どうやって楽に目標タイムが出せるか、常に考えてる。
今まで5秒単位で考えてたのが、1秒単位で考えるようになって、コンマ秒の積み重ねだと、ようやく自覚した感じです。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆baoさん
ですよね~。いや、マイナス5秒は5本でも十分めげますけどwww
未だに3本しかできません・・・。
ハルさんにはレストのばしてもいいって言われたので
まずはどうやったら5本できるのか探ってみようと思います。

とにかくピッチで稼ぐとすぐ頭打ちになるししんどくてやる気がなくなるし
ヘロヘロになってその後の夕飯すら作れない(笑)ので
どうやったらピッチを維持でタイムを落とさないでいられるかに
ずーっと集中してます。

No title * by bao
タイム-5秒キツいですよねー。
今日、挑戦4回目でようやく1セット回れましたよ。
1:28/1:50で、ave1:27.0
(ちょっと報告したくて追加コメントしてしもた^^)

でもねー、
基準タイム測った時、るみさんに2秒差まで迫れたので喜んでいたのですが、
このハル練を繰り返してて判ったことは、平均2秒差って相当の実力差だということ。。。1:26って遠いな~。

ホント、追いつけそうで追いつけない、るみオカンの真骨頂やなと・・・。(笑)
また1秒速くなるコツ見つけたらしいし。。。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆baoさん
おお、すごいですね!!
1:27で1:50で私回れないですよ!(笑)
抜かれましたね~~!

やべえ、本腰入れて練習しよう(笑)

刺激になるんでどんどん自慢しに来てくださいwww

もうランは息子に勝てない気がするw

今朝のトレーニング、5時半から。今日は寒かったああああwwwさすがに半袖Tシャツは頭おかしいと思われるレベルなんで一応アームカバーしました(笑)ラン60分ちょい。アップ15分、500mのインターバル8本、ダウン15分くらい。これ、昨日スイムでやった100mのインターバルと全く同じところを狙う練習ですよね。技術、筋力。後半は筋持久力も。とすると、500mは長いかもと思えてきたぞ。300mくらいでいいんじゃないだろうか?基礎...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

また1秒速くなるコツを見つけた( *^艸^)

夕方スイム。水曜は1時間ちょっといられるのでいろいろできるの(´∀`*)今日は、昨日の記事に「レスト長めでもいいから1本目の再現を」ってアドバイスを貰ったので、それを意識して1:26で5本に挑戦する気だったんですが、混んでた( p′︵‵。)どう見ても100mを1:30とかのペースで泳ぎ切らせてもらえるメンツじゃないなって(笑)(止まらない人がいたと暗にw)50ならできるかなーって感じだったので、アップキックプルで1000のあと、50を1...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

チューブラーの空気が入らなくなったらここを疑え

よく寝た(笑)クタクタになるまで運動したら、夜中目覚めがちな私も朝までグッスリでしたwww水泳ってね、最初のころはめちゃくちゃ疲れるんですけど、上手くなってくると全然疲れなくなっちゃうんですよ。レース中はそれでいいんですけど、練習からそれだとトレーニングにはならないから、たまには昨日みたいに負荷をかけないと。。。水泳のポイント練習の後はちょっと気持ち悪くなっちゃうくらいしんどいです(笑)今朝は朝練は休...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (0)

TSSベースでトレーニングメニューを組んでみる

2017年シーズンのトレーニング計画を、時間を見つけてはちょこちょこ考えていってます。今年も計画のベースはトライアスリートトレーニングバイブルなのですが、去年まで時間ベースで計画してたところ、今期からはTSSでやってみようと思ってます。(TSS=トレーニングストレススコア、トレーニングが身体に与える負荷を点数化したもの)週何時間積む、って考え方から、週何TSS積む、かに変えてみます。時間管理は簡単で1時間なら1...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

TTフレーム探し始めます( ^▽^)ノ

今日は夕方はバイク乗ろうと思ってたんですが超絶ぽんぽんぺいん...._(:3 」∠)_数ヶ月に一回だけくるレベルのやつ_(:3 」∠)_諦めてお腹あっためてゆっくりちまちた。。。そんなぽんぽんぺいんのお母さんを激しく萌えさせた息子からのプレゼント!!!国語の授業で書いた手紙だって!りょうり、トライアスロン、しごと、ぼくのおつきあい、家事ありがとうだってえええええ(笑)トライアスロンもありがとうなんだwwwなんで?って聞...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

倒れ込みたいほどの絶不調

ここ数年でもっともひどい生理痛&諸症状に襲われ、頭がおかしくなりそうです(笑)朝練はとてもできる状態でなくギリギリまで寝ましたし、夕方もこりゃ無理だと判断、スイムは行かずまっすぐ帰宅です。シーズンオフで何も決まっていないし何をしようが自己嫌悪もないので2日完全休養となっても痛くもかゆくもありません(笑)でも、これがシーズンの大事な時期に来たら、嫌だなあ(;_;)ってそれだけではなんなので(笑)※お知...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (6)

ご無理なされないように * by GIhirop
るみさんでもしんどいときあるんですね(^^;;ご無理なされないように(>_<)

* by ぷらむ
るみさん、しんどき時は無理しないで。
大丈夫大丈夫。休むのもトレーニングのうち。
応援してますよ!

Re: ご無理なされないように * by RUMIOKAN
◆GIhiropさん
ありますよ~~~(笑)

まあ日々のストレスは溜めないようにしてますし
トレーニングもやりすぎないようにしてるんで
そう頻繁ではないですが、バイオリズムはしょうがないですね^^;

ありがとうございます(^^)

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆ぷらむさん

うう~優しい言葉ありがとうございます(;;)

頭痛腹痛腰痛、血行不良、貧血のオンパレードだったので
さすがに練習どころじゃありませんでした(笑)

でももう大丈夫♪少しずつ動き始めました~(^^)
ありがとうございました!

* by なつ
実際、長い間頑張ってきて、最後の最後にあたって体調不良とか泣きたくなりますよね(泣)

どんな時酷いのか原因探らないとですよね~

私もこの前失敗しました。

シーズンではないということなのであったかくしてゆっくり休むのが一番ですよね☆
アロマとかも良さそう





Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆なつさん
遅くなってごめんなさい~(>人<;

そうですよね~~~。
今まで何回か当たったんですけど、とにかく集中できないんですよね。
常にトイレを探して走ってる状態で・・・。

当たらなくても、PMS酷い時期にあたるとそれはそれで相当辛いですし。。。
まあ女性ならみな大小あれど必ず直面する悩みなので
みんな一緒、と思って諦めていますが。

身体を冷やさないのは年中必要なので、とにかくぬくぬくして過ごしました(^^)

女子のTTバイク選びはサイズありきか…

今乗ってるガノーのバイク、2013年からの女性トライアスリート企画に参加して貸与していただいてる物なんです。パーツ交換は自由と言われていたので自分で変えて今使ってるのはフレームとハンドルだけ。今週突然(ほんと突然でしたwww)、企画を終えるので返却するよう言われまして困ってしまっています(^◇^;)元のフレームはあるし、なんなら旦那のラレーのフレームもあるんでバイクが無くなっちゃうってことはないんですが、サ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (0)

220-年齢で計算するのはお勧めできない

まだ体調はあんまりで、起床時心拍も55もありましたがまあ動けるかな?と言う感じでしたのでランに出ました。さあそろそろ2017シーズンイン!12月中にちょこちょこっと助走しておこうと3週間ほど準備期をやることにしました。まずは有酸素運動で身体を慣らしていかないとね。今日のところはゾーン2を守って100分ほど。ガーミンでゾーン3に入ったらアラートが鳴るように設定して、だいたいゾーン2.7-2.9を維持して走りました。や...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (1)

管理人のみ閲覧できます * by -

適用サイズのTTバイクがあるか調べ倒して、ほぼ決めた。

日曜はバイク。時間がなかったので練習効率重視でローラーにしました。日曜に実走に出ないとほんとに実走ゼロになっちゃうんだけど(笑)まあ、今はまだいいかなって^^年明けから頑張ります。昨日のランと同じくゾーン2で淡々と。ところがランほど簡単ではなかったです。腰が痛くて続けられない・・・・・20分おきに腰伸ばしたよ(-_-;;ポジションはいじってないので、自分の体が変わってしまってるのか乗り方を忘れてしま...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (12)

No title * by yuta
こんばんわ。いつも楽しく拝見しています。
VENOMのSサイズ2015年モデルに乗っていますがいいですよ。剛性が高すぎず、小柄な男子から女子向きだと思います。ちなみにVENOMもDi2内装できますよ。ちょっと工夫が必要ですが。
購入されるバイク楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます * by -

やっぱり日本ブランドがいいのかな * by きっち
海外メーカーって、結局デカいゲルマンとかノルマンとかアングロサクソン向けなんですよね。
168cmの私でもいろいろ困ること多いですから。
某漫画じゃないですけど、日本では650cが主流でもいいような気がします。

* by issy
TTバイクは選んでる時が一番楽しいですよねー( ̄∇ ̄)
CEEPOなら大丈夫そうですけど海外ブランドだと完全受注生産だったりして注文から半年待ちとかがザラにあるんでお早めに!
NEWバイク期待してますよー(^^)/

Re: No title * by RUMIOKAN
◆yutaさん
ありがとうございます(^^)

おお~そうですか~~(*^-^*)
KATANAは結構オーナー情報あるんですが、VENOMはあまり見かけなくて
評判どうなのかなぁ~と探しているところなんです。
KATANAは剛性高く力が伝わりやすい感覚は練習してても分かりました。
最初のうちはほんと「こんなに疲れるもんか・・・」と思ったくらいです。
徐々に慣れて付き合い方が分かってきましたが、平地踏みっぱなしのレースはしんどいやろな~~と思いました。
もちろんその分ロスが少なくて効率がいいんでしょうけどね。

あ~迷う~(笑)

内装できるんですね!メンテ面考えると外装で構わないんですが、
外装しててもそうメンテしないってことが分かりましたので内装できるならありがたいです(笑)
VENOMにしたらちょっと考えてみますね。
困ってたら手を差し伸べて下さると助かります(笑)

ありがとうございました(^^)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆秘密コメントさん
おお~情報ありがとうございます。

左は干渉例続々頂いてるのでもう諦めています(笑)
フレームもですが、シマノのダイレクトマウント自体がもう干渉するようです。
他メーカーも視野に入れてみますが、フレーム自体アウトならもう諦めます。

しかし右もだめならどうしよう・・・orz

最悪売ってペダルかハブタイプのパワーメーター買い直しかwww

情報ありがとうございました!!!

Re: やっぱり日本ブランドがいいのかな * by RUMIOKAN
◆きっちさん
そうなんですよね!身長だけではなく、手足の長さがもう違うんですよね!!!(笑)

650cってだけで排除してしまうんですが、候補に入れてもいいのかなと思えるようになりました。
そうそうホイール買い換えないし、自分に合うものがあればいいだけですからね。

ま、しかし日本人には日本製か、と思いました、ええ(笑)
いい夢みました・・・・w

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆issyさん
楽しかったですが、「気に入ってもサイズがない」が3回続いた時の絶望感ったらもうねwwww

でも冷静になって、自分がどこで使いたくて、そのためにはどういうバイクがいるの?ってことを考えたら
結論は出ました。巡り巡って最初に考えていたCEEPOに戻りましたが、必要な時間だったと思います。

はい~納期も大きな要因だったのです。
そういう意味では中古で即入手できるものでもよかったんですけどね。

まだ確定はしていないので、数日中には!

管理人のみ閲覧できます * by -

似合いそう! * by お年玉
私、随分前からオカンさんには650cが良いんじゃないかと思っておったのです。だがしかし!フレームのXSサイズを探すよりむずかしい。。。

今思えば、あの時KATANAに乗ったのはこの日のための必然だったんですね。

計画的トレーニングの敷居はまだ高い

お知らせです。オカンアスリートの研究室、で連載していた、トレーニングバイブルの解説を一旦終了して締めました~。ここまでの内容をまとめましたので是非ご覧ください。トレーニングの基礎知識から、来期のトレーニング計画作成まで、多くの方には非常に新鮮な内容になっていると思います。すばらしいトレーニング解説書でした。TTB解説記事まとめ:「トレーニングとは何か」が分かりますこの本の第3版を手にした時の衝撃はすご...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

3週間の準備期、やるのはみっちり筋トレ~~

2017年シーズン、五島の6/11から逆算すると1/2からスタートがちょうど基礎期になるので、それでいいかなーと思ってたんですが、いきなり週11時間できるかな~と若干不安になりましたwまさか3本ローラー90分でギブすると思わなかった(笑)身体のいろんなところが変わってしまってるんだろうなあ。思えば、6月に五島を終わってからは、8月に鈴鹿のチームTT、9月のミドル90㎞もそこそこ踏みっぱなしコース、そして極めつけの11月の...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (1)

* by フカ
今シーズン春先からバイブルの内容にそった(つもりの)負荷、頻度で、近所の公営ジムでやりきった感想ですが、SM期に入るまでの週2回筋トレでは回復が追いつかず、筋肉のハリが取れないまま予定の3種目をやって行くのでどんどん疲労が溜まってしまい、辛かったです。筋トレの日が近づくと憂鬱でした(^^;;

※でもバイクの登りは明らかに効果があったと思います。スイムは自分の技量では分かりません。

とくに上半身の筋肉痛、ハリがとれないままスイムをするのは技術的に逆効果じゃないだろうか?と疑問を常に持ちながらのシーズンでした。
今思えば回復週だけでも筋トレは休みにすれば良かったのかなぁと思ってます。

バイブル通りにやれば期が進むにつれ筋トレの負荷が増えて行きますが、自宅トレの方が重量的にオーバーワークにならずに済むので丁度いいかもしれませんね!

もう来シーズンに向けたトレーニングは始めてますが、1週間で全てを回すことにこだわって疲労を溜め込んで本末転倒だったと思うので、オカンさんの疲労マネジメントが最重要、の記事にもあったように回復の度合いを見計らって柔軟に日をずらしながら1年やってみようと思います。

筋トレの効果がどのようにオカンさんのタイムに影響するか、今後も楽しみにしてます!頑張って下さい〜


TTバイクの構想(というか費用w)がだいたい固まりました

起きたら結構筋肉痛が(笑)ちゃんとウエイトトレーニングすんのひっさしぶりだもんな~(^^;腹筋だけはちょこちょこやってたけど。最初の2週間(計4回)は低負荷ゆっくり高回数(20-30回*3セット)なんでたぶんそんなにバッキバキにはならないんだろうけど、普段使ってない筋肉はきついだろうなあ(^^;;;;15時間経った感じだと、・大腿四頭筋・・・全体的にじんわり筋肉痛あり、たいしたことない・殿筋・・・中臀筋が少...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (0)

スイム練習のゴールデンタイム

今日のスイム練習ー。先週、泳げる体調ではなかったので木金とサボり、土日どこかでちょっと泳げるかと思いきや全く時間が取れず・・・orz結局中5日も開いてしまいました。中5日開くとどうなるかと言うと・・・・キャッチがスッカスカwwwwwwwww結局50分ほどしか泳ぐ時間がないうちの半分は水感を取り戻すのに使ってしまい、練習になるのはほんの15分とか20分になってしまう。ので、間を開けてはいけないのです。。。じゃ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

フレーム決めた!&旦那に買います報告

今朝のトレーニング、5:30スタート、ラン45分。目的)・ウエイトトレーニングからの回復・有酸素持久力・スピード技術メニュー)・AE3:ゾーン2-3・SS1:Strides(20秒間×5本)もっと走りたいな~ってくらいで終わり。ああきもちよかった(笑)後半でちょこちょこゾーン3に入りましたが基本的には2をキープ。でもほんとはもっともっと下で重ねないといけないらしい(^_^;AnTの30拍下(±2)で走るメニューがあるんだけど私だと138!そんな低...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (6)

No title * by ムニエル
はいはい^^
ばりえーご主人にポチッ

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ムニエルさん

にしし(^皿^)
朝からのろけてすんませんw

ニューフレーム羨ましいです! * by YU
ニューフレーム購入決定おめでとうございます(ノ´∀`*)
羨ましいかぎりです😊
僕が同じことお願いしても嫁からは絶対家計から出していいよーなんて答えは返ってこないでしょう😂
大切に乗ってくださいね✨
合わせて、フレームから完成までの組み立て行程の紹介も見たいです😊
ニューフレーム読者の僕もたのしみにしております(^^)

No title * by ぴよぴよ
Katana購入決定おめでと~(^^ゞ。
ワクワクしますね!
これでモチベーション大幅アップ~ですね。
バラキンのバイクで追いつけないかも~(^^ゞ。

Re: ニューフレーム羨ましいです! * by るみおかん
◆YUさん
いやあ、そうだと思います(笑)
普通は許してくれないですよね〜。

普段から何かと応援してくれるので
めちゃくちゃ感謝してます(*´ω`)

カタナ組み上げについてはどうしようか迷ってたんですけど
(あまりオススメするようなことでもないし)
流れだけはまとめようかと思います。
気長にお待ちください(^^ゞ

Re: No title * by るみおかん
◆ぴよぴよさーん
ぴーよさーん!ついに決めましたよー!
ぴよぴよさんのおかげですっ!!
乗らせていただいてなかったら
絶対あと数年は買ってないもん(笑)

サイズが分かってるってのも凄く大きくて、
いろんなメーカー迷ったけど結局シーポにしました(^-^)
おそろおそろ!!

バラモンはバイクどうこうじゃなくて
スイム次第だから〜(笑)
来年はどこで追いつかれるか楽しみにしてます!!

ホントにありがとうございました!

新ブログを立ち上げてよかったと思った瞬間

12月ももう半ば、そろそろ今年の10大ニュースでも用意しとこうかな~と考えてる最中なんですが、私にとって今年結構な上位に位置づけられるのが、「新サイトを立ち上げた」ってことなんですよ。まあ、まだまだコンテンツも揃わないし、どうアピールしていいかもちょっと考え中で、まだまだこれからなんですけど、5年ちょっとブログをやってきて、こういうことをやりたかったんだよね~~ってのがいくつか形にできたので自分として...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

水曜のスイムの後が1番グッタリしてるw

きょうのスイムれんしゅう。目的)・スピード技術・筋持久力メニュー)・ハルさん練(100*5*2)※バイブルには対応するメニューはありませんwアップ 100*3キック 50*4プル 50*6ドリル 50*4メイン 100*5*2(セット間イージー100)イージー100メイン 200 イージー100ダウン 2002700今日こそは1:26で5本決めてやるぞと意気込んでいきましたとも(笑)ハルさんに、まずは2:10サークルでもいいからとにかく1本目を最後までコピー!って言っ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (3)

No title * by 矢田@医療職兼業トレーダー
トレーニングの継続
やはり大事ですね。
応援しておきました。ポチッ

No title * by bao
凄い、凄い!1:25.6速ぇ~。
5本目の感じ、よく解ります。
バチャバチャ水掻き上げちゃって、解ってるけどどうにもできない必死さ、じゃないですか??
それより、なにより、2セット目行く根性が凄い!

ちなみに、私は、サークル-5秒(1:33/1:45)がまだ2セット目が回り切れてないので、1:31で2セット回れてるルミさんの方が、まだまだ先行してますよ。私も頑張りますね。

Re: No title * by るみおかん
◆baoさん
そうそう、水かきあげちゃってるから息継ぎのタイミングで水が口に入ってきたりして
2回くらい吸えず溺れるかと思いました(笑)

2セット目は行けないことも分かってたんですけどね。
でも負荷かけないと強くならないし。

レストそのままマイナス5秒がいけるってのは多分筋力があるんですね。
多分トップスピードは全然勝てないと思いますよ。
ロング用の持久力ではまだ私の方が高いかもしれないけど、
時間の問題っすよ(笑)

よくないと分かってても我慢できないものがある

あー、ぐっすり寝た(笑)息子の相手もあってすぐには寝られなくて22時にはなりましたが、目を閉じて3秒で寝たよ(のび太現象)水曜はいつも、ハードスイム→夕食→風呂→即落ちのパターンですwこれが一番疲労も取れるんだろね~。例のトレーニングバイブルでまだ書いてないところにリカバリーのことがあるんだけど何よりまず睡眠なんですよね。睡眠時間と睡眠の質を上げること。そのための行動をしないといけない。いくつか方法やNG...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (2)

美味しいものは我慢できない * by arisan
やばい、フランボワーズ味たしかにめちゃ美味しい!!

コーヒーもチョコも我慢できないですよねえ、特にこのシーズンは新商品が次々出るし・・。つい、ダースの甘酒味まで買っちゃったし・・(結構美味しかったw)

Re: 美味しいものは我慢できない * by るみおかん
◆arisanさん
美味しいですよねぇ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

むぐぐ、こんな美味いものを出しよってwww
まだ個包装なのが救い(笑)

ほんとにね〜。
まあ節度をもって適量で止めておけばいいことなんですが、
歯止めが効かないこともありますわなぁ(;´・ω・)

甘酒味!
うーん、あんまり惹かれない(笑)
キットカット日本酒味も手がでませんでした(笑)

ダンベル来ましたw&クリスマス予行のキッシュ

キタキタwwwポチってたダンベルwwwヤマトの兄ちゃん、笑ってたwwwさっそく開封の儀~!おお、なるほど、こうなってるのね。全部組み合わせたら10kgになるわけか。基本的にはスクワットとステップアップに使うだけ。とりあえず最小の5kgからスタート。左右で10kgです。適用期の間はこれでいいかなー。20-30回。増強期に入ると10-15回の負荷って書いてたからこんなもんじゃあかんわなぁ(^_^;さっそく今週2回目のウエイトや...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

Comment-open▼ * Comment : (6)

* by むーみん
あぁ素敵ですねぇ(*´∀`*)ノ☆
私は宅トレ苦手なので買わないですが、10kg2つもあったら筋肉痛バッキバキですね!!!

* by moscat
クリスマス本番のキッシュはきっと人参が☆になっているでしょうね。
焼きましょう是非!!

Re: * by るみおかん
◆むーみんちゃん
10kgではさすがに効かなかった(^_^;
次は2kgづつ増やして14kgです。
末端の筋肉には使わないからある程度の重さないと意味無いのね!

かと言ってバーベルは買えんwww

Re: ☆ * by るみおかん
◆moscatさん
あ〜、それいいですねぇ(´∀`*)

でも、うちの小学2年の男子はもうそんなことでは喜んでくれないかも( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

肉!って言われそうー(笑)

No title * by あつめし
もしかして催促?それとももうキッシュ作れるようになったから僕のキッシュは不要ってこと?
フフフ・・・・(笑)

Re: No title * by るみおかん
◆あつめしさん
どっちでもないですよ〜(笑)

あつめしさんのキッシュはもっともっと美味しかったなー!って
思い出しただけ(´∀`*)

冬の早朝ランは仮面ライダー×ショッカーw

5時起き。ちょっと夜更かしして睡眠時間短め。このへんは「コミットメントが足らない」と思うところもあるけど話したいこととか話したい人っているじゃんねえ(^^;まだ準備期、気持ちも準備段階だと思って何を厳格に何を柔軟にしていくか考えていこうと思う。でも睡眠は絶対だな。起きたらウエイトトレーニングの筋肉痛なし(笑)あれ・・・・?(^^;1回で慣れちゃったの・・・?実際、少しでも筋肉痛が出てるのは、前回やら...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

精神論に逃げるな。自分の行動を分析しよう。

12月も半ばなので、本格的に手帳を2017年に移行。リーフレットの中身も揃えておこうと、見直ししました。去年は、目標・ゾーン設定・練習メニュー・練習スケジュールを入れてたんだけど、練習スケジュールは結局ちょこちょこ更新したので後半は意味がなかった。今年はTrainingPeaksを使ってスケジュール管理するからいらないかな。目標は書いた。五島で12時間30分、カナダは10時間。リミッターをちゃんと再確認しようと、今年の五...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (8)

No title * by あらきんぐ
精神論に逃げるな、自分の行動を分析しよう

私の心にも非常に響きました。
とかくマラソンは精神論でいきがちですけれど、正しい練習をすれば、結果はついてくるものと考えて、頭を使って練習しないといけないですよね。
ガツンときました!


もちろん、、 * by ガルマ
気合と根性も要りますが
そには練習で積み重ねたものが
必要なのですね~

精進します♪

Re: No title * by るみおかん
◆あらきんぐさん
これ見た時におおおっ!って思いました。

仮に精神面が弱くて失敗したのだったとしても、
それもまたトレーニングの失敗だったと思えるのですよね。
精神面に頼らざるを得ない状態にしたわけで。

考えるのを止めてしまうのは楽で簡単なんですが、
そこには発展はないので、考えて感じて動いていこうと思います。

Re: もちろん、、 * by るみおかん
◆ガルマさん
そうだと思います。
(強い)練習は集中力も気合いも根性もいるけど、
そこを土台にして、レースはクレバーに。

って10時間動き続けたあとにはやっぱり根性もいりますけどもねー( *^艸^)

No title * by ライダー
いつも楽しみに見ています。
みんなの応援をプレッシャーと感じずマイペースで進むことを期待しています。

久々に参加予定です * by -
いつも自分のモチベーションアップのために拝読させていただいています。勿論、画面下部をポチっとすることも(笑)
分析力、実行力、本当にスゴイなーって感じます。
俺(52歳)も頑張らないと! って思います。
五島は2001年の初回のIRONMAN JAPANを皮切りに8回ほど参加したことがあるのですが2011年を最後に参加しておらず、中国の単身赴任4年目となる来年は久々に参加予定です。私も頑張りたいと思います。
ところで、昨年のTotal時間+10されている感じです w

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ライダーさん
ありがとうございます(*^-^*)
その一言で元気がでます。

おおっ、プレッシャー!それは、うん、レースではあるかも(笑)
でも練習段階では全然ないです(^^)
マイペース命(笑)

ただ、マイペースでは頑張りすぎちゃうところもあるので、
できるだけ冷静にとは思っています(^^)

Re: 久々に参加予定です * by RUMIOKAN
◆お名前なしさん
ありがとうございます~(^-^)ノ

いや、ほんと褒めて頂くことが多く恐縮しまくりでございますw
ただ欲望のままに突き進んでいるだけなのにwww

五島8回!ベテランですね~~~!!
しかもランコースはもっときつかったんですよね?
中国からいらっしゃるんですか!?おお~それは大変!
是非会場でお会いしましょう!(^^)

あれ?なんか計算間違ってます?(^^;

目的と合わないトレーニングになってしまった

今日のスイム。目的)・ウエイトトレーニングからの回復・スピード技術メニュー・100*5(1:30/1:45サークル)アップ、キック、プル、フォームで1000。メイン1:45サークルで1:30を5本。イージー100はさんで、レース強度でフォーミング100*2。ダウン2001:45サークルでも1:31はもうそう必死ではない気がしたのでつなぎ練習にも1セット入れてみる。が、勘違いだった(笑)十分5本目が必死だった件(笑)1:28、1:31、1:30、1:30、1:31余裕綽々...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (2)

No title * by ランブラー
ハルさんのインターバル練の投稿を見た後すぐ、自分もインターバルで練習してます。

初めて半月ぐらいでしょうか、今100mx10本 2分で、1:30切れるようになってきました!

オカンさんはもっと早いんだ、とか思って勝手にモチベーションにさせてもらってます。

練習お互いがんばりましょう!

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ランブラーさん
みんなやってますよねー(笑)
他の方のブログで100*5*2って見るとにやってする(笑)

はやーい!
1:30ペースの人なんて、周りにそんなにいないですよ。
競泳の学生さんくらいで。

いや、変わらないですよ^^;;一緒一緒w
2分ならもうちょっと速いかなぁ。でも10本でしょ~うーん、後半怪しいですよ(笑)
スイムももっと頑張りたい!けど、ポイント週1が現実なとこです。
なので、すぐ抜かれちゃうなぁ(^^;

お互い頑張りましょー!!

一流の人と練習をする効果

今日はFBで呼びかけがあった早朝堺浜ブリック練習会。6:50集合。出発前の点検で、変速できないことに気づき大焦り!!(笑)Di2プラグの抜き差しで直ったけど、10分遅刻ー!!2周目から合流させてもらいました。「おはよー!この1周ダンシング縛りね!」そんなのやったことありませんwww案の定2kmくらいしか持たず座ったり立ったり。思いっきり筋トレになってしまった(^_^;ほんとダンシング苦手だ、、、。3周目(私は2周目)からメ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (0)

KATANA2017フレーム注文してきました!

本日、、、、KATANA2017のフレームセットを注文してきました!!!!カッコエエエエエエエエエエエwwwwwwはぁ(人´∀`).☆.。.:*・゜この子がうちに来る、、、ニヤニヤが止まらないwwwwww(o´罒`o)ニヒヒ♡今回お世話になるのはこちらのショップ。コスミックさん。社長ご夫妻ともコナに何度も出られているトライアスリート!シーポの取り扱い実績が多いところをご紹介頂いてここにしました!ちなみに私のトライアスロンデ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (12)

おめでとうございます! * by タラ夫
ついに憧れのバイクを手に入れられたのですね!
これからのゴッツイ伸びしろが楽しみです♪
ちなみにオイラもオカン様に感化されまして(笑)
来年にそのショップ主催のレースにてトライアスロンデビューする気満載です。
オカンに感化されたパワーをぶちかましますね(笑)



* by BMWイチロー
NEWフレーム!カッコいいですネー。
シルベストサイクルでいつも目に入るフレームですけど、TTバイクなんか乗る資格のない私でも、真剣に欲しくなってしまうバイクです。

それにしても、喜び方がなんか女性っぽくないのは、気のせい…⁇

No title * by など
Newフレーム決定おめでとうございます!

私のKOGAKIMERAもBB下のダイレクトマウントブレーキでstagesのパワメが取り付けられなかったのですが、TRPのT851に取り替えると干渉せずに取り付けられるよになりましたよ!
その時は海外の友人に買ってきてもらったので公式HPほど高くはなかったですが(^_^;)


既に調査済みでご存知であればすみません!

パワーメーター * by きっち
私の新車も出っ張り系は無理そうなので、POWER2MAXを考えてます。
本当はROTOR IN POWERにしたかったのに、BB90だけ非対応( TДT)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: おめでとうございます! * by RUMIOKAN
◆タラ夫さん
ありがとうございます(*^^*)
しばらく眺めてニヤニヤすると思いますwww

おお!そうなんですね!!
スイムは足がつく浅さですが、混むのは混むので人と当たることは覚悟して下さい。
大外行ってもいいですし、止まっても大丈夫。
バイクはど平坦ですがUターンが多いので練習しといた方がいいです。
ランは気合い!(笑)

デビューは楽しく!(o^^o)

Re: * by RUMIOKAN
◆イチローさん
シルベストに置いてあるんですね(^ ^)

今回、結局実店舗はどこも見に行かず決めたのです。
実物見ちゃうといいないいなってなって気持ちが揺らぐけど
実際はサイズがないことがほとんどだから
まずはネットで見られる数字を冷静に見て絞り込みました。

その上で、多くの人に勧められたこの子にしました(o^^o)
乗らなくてもサイズは大丈夫なのは分かってたので
決断が早かったです(o^^o)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆などさん
ブレーキはこいつがいける!ってのは調査済みでした。
(ちなみにボントレガーです)
でもフレーム自体の確認ができてから買おうと思って保留にしてたんです。

ショップの方にも見てもらいましたがほんとにギリギリ。
クリアランス1mm切ってるか、接触してるかってとこw
そんなリスクは負えないので止めときまーす(笑)

Re: パワーメーター * by RUMIOKAN
◆きっちさん
いやー、やっぱクランク型は移植難しいんですね〜。
何台も乗り換えるならペダル型がいいかもしれないなぁ。

もっと安くなってくれりゃ何台も付けるんですけど
なかなか下がりませんね(^◇^;)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆秘密コメントさん
ありがとうございます。
前回頂いてた情報も頭に置いて見に行ってきたんですよ。
確かにスペーサーで1mm上げられたらいけると思います。

でも知り合いでレース中にクランク外れた人もいて
あまりそこは冒険したくないなあと(^◇^;)
右のミラーリングかパワーモードで見るつもりでいます。

ほんと!このホイールしか使わないんだからパワータップでよかったかも(笑)
でも固定ローラーには使う気になれないのでそこだけ頭に引っ掛かってたのでした。

重い体重は負荷になります\(^o^)/

昨日は何だかんだで結構積んだので(運動時間3時間半、TSS200弱)しっかり疲労感あり。起床時心拍57と激高~(^_^;ってことで今日は短めにしておきました。ラン80分11kmくらい。近所の公園のクロカンコースへ。ホントは低い心拍でゆるゆる走りたかったんだけど、アップダウンありの不整地コースで心拍が落ち着くわけもなく(笑)ゾーン3はもちろん4にも入りました(^_^;ペースはゆっくりだったんですけどね。うーん、、こりゃ昨日の疲れ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (0)

筋トレも1時間以上かけてみっちり

5時起床、起床時心拍47。昨日軽くしたので戻ってました(o^^o)まだ今の体力じゃ土日2日連続で負荷かけたら倒れますw今年は秋にマラソンがなかったので、9月のミドルが終わってからは長時間トレーニングは全くせず、その分強度を上げて楽しんでやってました。おかげでそれぞれスピードは上がってるんですけど、スタミナは格段に落ちている自覚があります(笑)あくまでも私の意見ですが、筋力やパワーが上がると代謝が上がって精神的...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

Comment-open▼ * Comment : (0)

2017年シーズンのトレーニングデータ管理方法

先週から2017シーズンを開始しましたので、昨シーズンもやってた週ごとの振り返りを今季もやっていこうと思います。完全自分用なのでどうぞスルーでwwww前季はExcelで管理、管理対象は「時間」で、距離は全く見てませんでした。3種目それぞれ、計画に対してどれだけ実施できたかと、心拍ゾーン1~5で分けて各ゾーン何分やったか、をチェックしてました。期が進むにつれてゾーン4や5が増えて、時間は横ばいになっていく、という...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2017シーズン)

Comment-open▼ * Comment : (0)

五島A決定!&2016シーズンの練習を分析する

無事、うちにも五島Aの出場資格通知が届きました。FBで続々届いたよ投稿があるもんだから、ちゃんと申し込めてるかメール確認したもんねwwwすぐに振り込んで、誓約書と写真も投函してきました。後にすると忘れっからね。宮古島当選報告待ちって人もいるのかな?ちゃんと宮古島通知後に入金締め切りがくるなんて、なんて親切なんだろう~。今年もウェイティングの人がたくさんいると思うし、期限までに払わないと救済はないと思...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by ヨッチ
あ、しまった
全部読んじゃった(笑)

* by オーク
ランのところだけ読みました。(´・ω・`)
坂とかインターバルが、強くて売り切れない脚に効くのではないかと思い始めたので、成果を期待しています。
テクニックを磨くのにも良いハズ。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ヨッチさん
ひさしぶり~(^^)

読んじゃった?w
人様にお見せするものでもないのでしょうがww

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆オークさん♪

最近またオークさんにもらった言葉を思い出しながら走ってます。
とくに後ろに伸ばす脚のとこ。
ちゃんと意識すると確実に楽に走れるようになるんですよね~~。

坂はほんと嫌いで普段から避けて避けてきたのですが(笑)
本番に坂があるのにこれ以上避けてはいられません^^;
インターバルは「高強度練習」だと思っていたのがそもそもの誤解であったので
短くて速いのをちょこちょこ入れていきます。

また覗いて下さい(^^)

腹抱えて笑ったブログを紹介しますww

5時起き→起床時心拍58(激高)→もっかい寝る(笑)なんだろね~。筋肉補修に大変なのか、身体が(笑)結局息子と一緒に7時に起きて(9時間睡眠w)、学校に送り出してから出勤までの間に30分だけローラー。もちろんゆるゆるの有酸素。目的)・ウエイトトレーニングからの回復(アクティブレスト)メニュー)・AE1 ゾーン1~2で30分あ、心拍がピョコっと出てる。これが出る時は調子悪いんだよ。今週は金曜のLSD(加古川マラソン)...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (6)

No title * by 林
カーボンハンドルの軽さだけ
ほんとに気分あがりますね
たのしみたのしみ


「あ、はい。安かったんで。」
も抱腹絶倒で読みました
女子にロードバイク薦めるのにいいですね っていうかアニメにもなりそう

No title * by サトシ
はじめまして。
ベースバーはおそらくSVETカーボンでしょうか@@
私も先月、ふる~いShivフレームで一台組みまして(BB圧入のみ依頼)、SVETカーボン(380mm)にしたのですが、同社DHバーのセット幅限界がとても狭くてちょっと失敗したなと感じています。
Di2ケーブル類は、私の場合は凧糸を掃除機で吸い上げ、それにケーブルを結んで引っ張り出しました。
まぁ素人のサル知恵というか、今思えばケーブル類はワイヤに比べやわらかいので、そんな事しなくても出来るのかもしれませんが(笑)
あとこれはあるいはご存知かもしれませんが、ブレーキレバーのところ、ベースバー先端のバーテープを巻く際には、Di2ケーブルを少しだけたるませておいて巻くとよいようです。
なぜかというと、落車や立ちゴケ、または寄せておいたバイクがちょっとした事で倒れるなどした場合、衝撃でレバーが回ってしまう事が考えられますでしょ?
その際、たるみを持たせずに巻いてしまうとケーブルが引っ張られて断線してしまうケースが多々あるそうです。
私もBR-6810をチョイスしましたが、ケーブルはユニットに直付けなので、断線したらはいサヨナラ(泣)
そんな悲しいトラブルを未然に防ぐ措置として、レバーが回ってケーブルが引っ張られる分を予めたるませておくという事のようですね☆

Re: No title * by るみおかん
◆林さん
カーボンなんてもったいねー!と思ってましたが、
KATANAの軽さでゴテゴテつける方がもったいない気がしてきました(笑)

前向きでいいですよねー(笑)
私も最初のバイクはかなり大きかったし、それで宮古島も完走してるので乗れなくはないのでしょう。
でも、きっといいサイズのバイクに買い換えるだろうなあ(笑)

Re: No title * by るみおかん
◆サトシさん
情報ありがとうございます!

あ、そうですね、男性には厳しいかも??
私は元のロードのセッティング時点でステムベタ付けの幅の狭さなので多分大丈夫だと思います。

そうー!コード通すの大変そうー!って思ってたとこでした(笑)ブレーキワイヤーとくっ付けて穴まで誘導しよかな?

コードの余裕の件、情報助かります!
回るくらいのたるみにしておきます(^-^)
感謝です(^人^)

* by りっきー
コードをフレームに通すなら、古いシフトケーブルやブレーキをコードの先につけて、ネオジム磁石(サイコンについているやつでおk)で外から誘導が超ラクチンですよ。
先日、電動アルテ内装化DIYしたんですが、大活躍しましたよ^_^

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆りっきーさん
わ~~素晴らしい情報ありがとうございます!!!

フレームはまだ見てないんですが、おそらくダウンチューブをストーンと落とすだけっぽいので大丈夫かと。
でもベースバーの出口が相当小さいのでどうしようかな~と悩んでたとこでした!
そのアイディア使わせて頂きますっ。

ありがとうございました~~~!!!

栃木のかわいい弟弟子と二人練習会

昨日のスイム~。は、初のゲストをお迎えしました!栃木のチームスカイベリーからの刺客!(笑)HIROZOさんがご出張で来阪されたので、スイム練習ご一緒してきました。天王寺の阿倍野プールにお誘いして二人で練習会です。バイクもランも私より全然速いHIROZOさんですが、スイムは苦手とのこと。各自軽くアップした後、少し見せて頂きました。全然下手じゃない!けど、しんどくなる原因がちょこちょこ見えたので一つずつアドバイス...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (4)

No title * by zaki
こういう繋がりっていいですねぇ!!

えーと
写真を拝見して・・・

クエン酸カプセルをゴクッとつまみに一杯やっているように見えます(笑)

ビールは一杯だけであとはプロテインで・・・とかだとストイック過ぎて格闘技マンガ「刃牙」の世界ですね(笑)

ありがとうございました\(^o^)/ * by HIROZO
2日間に渡り、ご指導いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
これまでるみおかんさんが試行錯誤しながらスイム技術を構築してきたからこそ、とても分かりやすい解説でした!
特に『リカバる』は秀逸でした(´∀`)笑
次にお会いするときには弟弟子の成長した姿をお見せできるよう、自主トレに励みます!
ありがとうございましたm(_ _)m

Re: No title * by RUMIOKAN
◆zakiさん
ほんと~(^^)
出張=おかんさんに連絡しよう!みたいなのが嬉しいなあ~と(^^)

さすがにつまみにはしませんでしたが、
飲む前にゴクッといっときました(笑)

話も楽しかったし地酒の店だったので、翌朝ランじゃなければもっと飲んでたな~(笑)
非常にストイックな飲み会でした(笑)

Re: ありがとうございました\(^o^)/ * by RUMIOKAN
◆HIROZOさん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました\(^o^)/

いやいや~指導なんてことは一切なかったと思いますがwww
ほんと、私がしてきた試行錯誤とその過程の一部をご説明しているだけでして。
でも、私が初期にもがいてたところよりはもっともっと上の意識ができているので
ほんと浮いてしまえばガンガン泳げるようになる気がしますよ。
また復習復習して困ったら聞いて下さいませ。

なお、昨日の内容を聞いてからだとたぶんハルさんの講義連載の中で理解できるところが増えると思います。
是非読み返してみて下さい。

また一緒に練習しましょう!(^^)

大阪の年末年始のプール情報

年末年始が近づいてくると、休みの間の練習どうしようかって考えますよね~。私自身はめっちゃくちゃ休みが長いのですが(12/23-1/9、18日間)息子も同じ期間冬休み(18日間)で、旦那は12/30-1/4の6日間。(土日祝は休み)どちらの実家も介護環境にあり、「ちょっと息子を連れて」帰れる状況になく、息子と二人の間、何して過ごそうかな~~~~(^^;;;;って頭を悩ませております(笑)なので、練習はいつも通り5時起きの...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (0)

人に教えたことは出来てるのかい?の確認

昨日のスイム。すんごい混んでた。なんじゃこりゃ~~ってくらい。競泳団体がずっとずーっとキック練をしてて、、、、まあそれはいいんだけど(追い付いちゃうけど速いのは速い)、壁を完全に埋めるのよ~~(笑)ターンできないよう(笑)う、うーん、、、、まあいいけど(・ε・)←よくない顔だろ!wアップ、キック、プル、フォームで1000メイン 50*5*4ダウン 200フォーム練習。47-45-43-42、2分サークルで最後だけ2:15サークル。昨日HIRO...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

KATANAの構成と組み上げ手順を整理

今週末にKATANAをお迎えに行くのですが、一昨日ショップさんより連絡がありまして、完成車についてるBBの単品売りはしていなかったので買って持ちこんで下さいなとのこと。お友達にアドバイスを求めたりしながら、これに決めてポチ。なんとか間に合いそうです(^^;ひゃ~BBに13000円か~。BBなんて数千円って感覚だわ(^^;;;あんまりよく知らなかったけど、BBって規格が乱立してるのね!こりゃ自転車屋さん大変だわwお友...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (0)

カフェインレスコーヒーに変えたらめちゃくちゃ眠れるようになった

ちょっと前にこんな記事を書いてました。「よくないと分かってても我慢できないものがある」トレーニングで受けたストレスから速やかに回復するためにはまず何より睡眠が一番で、午後のカフェインはだめよってフリール先生が言っててチョコは午前中だけ、コーヒーはカフェインレスにしよ~と思ってその後すぐ会社用と家用に2本カフェインレスコーヒーを買ったの。そしたらさ、明らかに違うのよwwwめっちゃ眠れるねんwww21時...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (8)

* by ブルーベリー
毎晩寝る前にコーヒー飲んでたんですが、眠り妨げてるのか・・・調べて見ると、カフェインが50mgぐらいみたい。
一度やめて見るとよく眠れるのかな?試してみます。

いちごの羊羹超美味しそうですね!
レース頑張ってください!!

No title * by zaki
カフェイン弱いので夕方以降は缶コーヒーも飲みません(^^;

缶コーヒーで眠れなくなるという(笑)

朝と午後眠くなった時のコーヒーは欠かせないんですけどね。

* by なつ
衝撃!!コーヒー大好き。コーヒーないと死んじゃう。
だめだと思っても寝る前にも飲んじゃう(笑)

コーヒー何杯飲んでも眠れる自信あるけど、質を問われたら自信がないです。

なかなか疲れがとれなくていつも疲れているので、カフェインレス試してみます♪

加古川マラソン楽しんでください。

カフェイン中毒 * by きっち
カフェイン摂取せずに6時間経過すると猛烈な頭痛に襲われるのでやめられませんwww

チョコも、カカオ86%とかのやつなら、カカオポリフェノールの効果で逆に血糖値が下がるとか読んだことありますけど。
なので私はチョコレート効果しか食べないようにしてます。

Re: * by るみおかん
◆ブルーベリーさん
飲んでも入眠が悪くなければいいんでしょうけど、
私は明らかに眠くならない感じがあったんですよ〜。
総量もだし、もちろん体質もあると思います。

加古川マラソン、どえらい風でした(笑)
そんなにいじめないで!って風(笑)

Re: No title * by るみおかん
◆zakiさん
インスタントコーヒーより缶コーヒーの方が
倍以上多いです!
ワンダとかでもですよ〜。
相当濃くしてあるんですね。

ボトルのアイスコーヒーとかも気にせず飲んでましたけど、
麦茶にしよ!って思いました(^_^;

Re: * by るみおかん
◆なつさん
コーヒー、私も好き〜。
ないと辛い。。。
食後40分はダメって言うから(鉄の吸収を阻害する)
食べ終わって40分はぴったり我慢してます(笑)

眠れてるならいいのでは?
私はよく目が覚めてしまうので、、、。

あ、コーヒー好きならカフェインレスコーヒーは辛いかも知れません(笑)

Re: カフェイン中毒 * by るみおかん
◆きっちさん
カフェイン中毒じゃないですか(笑)

私も普段からよく摂ってたので痛くなるかなーと思ってたんですけど
ならなかったです。

カカオの多いチョコは苦手〜(^_^;
あまーい、ミルク感強いのでお願いします(笑)

【速報】加古川マラソン、ナイスLSD(笑)

ふひー、風強かったー(´Д`;)無事完走しました。4時間6分。予定より早かったですね。前半キロ6分ペース、後半を5分40秒くらいまで上げました。最後7kmが強烈な向かい風wwwwwwそりゃねーわ(笑)やー、楽しかったです。ペース抑えたら42kmって走りきれるもんなんだってことがよく分かりました(笑)んじゃ、カツ飯食べて帰りまーす(^^ゞナイスラーン!ってポチって頂けるとうれちーです(´▽`)↓↓↓...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

Comment-open▼ * Comment : (10)

* by みよし丸
初コメですがナイスラン!私は足立ハーフで撃沈でした。これからも頑張りましょう!

Re: * by るみおかん
◆みよし丸さん
初コメありがとうございまーす(´▽`)

今日は全国的に風強かったでしょうね〜。
練習レースだったので気が楽でしたが、
今日記録狙ってたら朝からナーバスだったと思います(笑)

* by やまけん
加古川走ってたんですね。
今日は風強かったでしょ
まあおかんさんなら風ぐらい
へ でもないとおもいますがwww

お疲れ様でした(^_^)v

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆やまけんさん
強いなんてもんじゃないっすよwwwww強風注意報よwwww

向かい風区間は姑息にドラフティング(前の人を風よけ)して
体力を使うことを抑えました。
あんまり褒められたことじゃないですけどね。

最後の7㎞が強烈な向かい風でみんな脚が止まっていたので
そこはもう気力と温存した脚でガンガン前に進みましたが
ペース的には全く上がってなかったわw
でも7㎞で200人くらい抜いたな~(笑)
強風のレースは戦略大事ですね。

No title * by Choei
るみさん、
強風の中ナイスランでした!

本当につらかったですね。
はい辛かったです(笑)

次は泉州ですね^^
お互い頑張りましょう!

祝㊗️完走 * by moscat
完走おめでとうございます。
抑えて走ってこのタイム、素晴らしいですね。
後半はずいぶんのランナー達を抜いたのでしょうね。

No title * by だれやねん
強風の中加古川お疲れ様でした
今回ラン後お会いさせていただき
またアフター同席させていただき
ありがとうございました
<(_ _*)>
また機会ありましたら宜しくお願い
します~
(でもあの風の中最後上げること
できるのはすごいですよね)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆Choeiさん
お疲れ様でしたー!!

あんな風吹かなくてもいいのにねーーーーーーー!!(笑)

ほんとなんの罰ゲームだよ!!って思いましたよww
ラスト3㎞くらいから顔歪みっぱなしでしたw

あのコンディションでPB更新はほんと凄いと思いますよ!
誇ってよいと思います!おめでとうございます!

泉州頑張りましょう(^^)ノ

Re: 祝㊗️完走 * by RUMIOKAN
◆moscatさん
ありがとうございます(^^)

前半はかなり抑えて入りましたが、後半は頑張りましたよ~(^^)
でも20-30、30-40、ラスト2キロと3段階で上げたので最後まで止めたくなりませんでした(笑)

抜きましたねー!ラスト1㎞だけ抜く人数えたんですけど、25人抜きました(笑)

Re: No title * by RUMIOKAN
◆だれやねんさん
お疲れ様でした~~~(^^)

謎の多い方ですねwwwww
なんぼでもネタが出てきそうww

いや~7㎞中ペースを上げられたのはラスト2㎞だけですよ~。
そこまでは強度的には相当上がりつつもペースは落ちてました。
きつかったな~~~~(笑)
筋肉痛ほとんどないですけど、背中だけは相当キテマスもんw風に向かっていくのは体幹使いますなw

はい~またお会いできるのたのしみにしてまーっす(^^)

加古川マラソンでロングの走り方が分かった気がする

【速報】とかいつもの調子で上げたものの、よう考えたらレポ書く気一切なかったわwwwただ、ロング練習としていい気づきはいっぱいあったのでまとめときます。(1)前半はウンザリするくらいゆっくりでいいこれがフルマラソンの記録を狙っているレースでも当てはまるかは分かりませんが、少なくともロングのトライアスロンなら3種目とも当てはまる気がする。前半の超ゆっくりペースと、後半のちょい押しペースは、キロあたり15秒く...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (10)

No title * by ちょい兄
強風の中、お疲れさまでした。
全然ゆっくりなタイムじゃないですか ^^
フルを楽に走るペースって気持ちいいですよね
私も11月の淀川では、家から片道20kmをチャリで行って、前半6分ちょっとで後半6分弱で帰ってきましたが楽しかったです。
来春は今年に続いてウルトラを楽しみます
今年も内容の濃いモチベーションが上がる記事をたくさん書いて頂いてありがとうございました。
少し早いけど、良いお年をお迎えください。

No title * by おぐら
加古川応援隊の一員、
おぐらと申します。
昨日はお疲れ様でした。
ナイスランでした。
41km地点で、全く腰が落ちていない
お姿を拝見して、うおーかっこええ!
と思っていましたが、
なるほどそういう意識だったのですね。
勉強になります。
ランパン、めちゃかわいかったです。
私も、パンダーニ、買っちゃいます!

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ちょい兄さん
いや~今回はかなり気持ちよかったです。
30㎞まで押していってあとジョグするパターンとどっちにするか迷ったんですけど
一度ネガティブスプリットってのをやってみたかったんでゆっくり入りました。
20㎞くらいからどんどん身体が動くようになって楽しかったですね。

あ、昨日走って、あまりに景色が変わらず「ここは淀川かっwww」って突っ込みました(笑)

あら~こちらこそ、いつも気持ちのいいコメントを下さってありがとうございました(^^)
来年も是非覗いて下さいませ。そう遠くないですし、いつかお会いしましょうね(^^)♪

Re: No title * by RUMIOKAN
◆おぐらさん
応援ありがとうございましたーー!!!

いや~~あそこめっちゃきつかったですよ!!(笑)
もう必死のパッチですわwww顔めっちゃ歪んでましたもん(^^;
諦めたら脚止まる!とおもってとにかくゴール向かって何人抜けるかってだけ数えてました。

ランパンめちゃくちゃかわいいでしょ!!
第2弾の発売情報がFBで上がってたんですけど、めっちゃくちゃ可愛かったですよ!
次を待ってもいいかも~~!!

ありがとね〜 * by まや
加古川、お疲れさんした!
いやーいい走りしてたね〜d(^_^o)

僕はるみさんとは真逆で
前半キロ5分30秒くらいでずっと行けてたんだけど
25kmまでも保たなかったわ。
まさかあんなところで会うとはw
でも、少しでも引っ張ってもらえて助かりましたm(__)m

それほど心拍も上がってなかったんだけど
トレがほぼ平日ジョグだけだとあんな感じです。

泉州は3年連続で抽選落ちだったので
あとは苦手の篠山を走ってきます。
背伸びせずにサブフォー復活を目指しますわ。

そうそう、パンダーニは他にも結構見たけど
みんな目立ってかわいかった!(^_-)

Re: ありがとね〜 * by RUMIOKAN
◆まやさん
お疲れ様でした~~~!!
びっくりしたよ~~!(笑)

そうだよね、全身持久力を維持しても結局筋肉を維持できないんだよね。
練習って、嘘つかないね(苦笑)
ジョグしかできない時はほんと週2回1時間でもいいから筋トレ効くと思う。
もしくは10分間でも短い坂道ダッシュ。
でも、早く環境が改善されますことをお祈りしておりますm(_)m

パンダーニっぽい人いたね!
ほんとめっちゃ可愛かった。私の周りでも続々増殖中w

また落ち着いたら飲みに行きましょう(^^)

* by atsushi
2016年お疲れ様でした。
もっといっぱいコメントしたいことあるんですがちょい忙しくてできず…。
当回の内容が気になりましたのでこちらでコメントさせていただきます。

(1)前半はウンザリするくらいゆっくりでいい

スズカ8時間エンデューロ秋SP(8時間ソロ)にて、僕もこの考えで挑みました。
その結果、後半の失速を春からかなり抑えることができて春39周だったのが秋は42周走ることができました。
うんざりするくらい前半ゆっくりでも、4時間30分くらい走ってたらしっかり疲れてきました。
ただ、その疲れ具合が春よりマシだったんです。
個人的にはこの考えはアリなのかなと思ってましたが、強い人の考えはどうなんだろうとずっと気になってました。
そう考えていたところに当回の記事。
以降もロングの場合はこの考えでいこうと思います。
ありがとうございます。
2016年もう少しですが良いお年を!
来年は是非お会いできればと思います。
実は明日万葉岬から初日の出を見ようと思って今日は相生で宿泊します。
だるま珈琲に初めて行ったのですが、なんと隣に自転車コギコギ日記のコギコギさんがいらして1時間以上お話しさせていただきました。
ブログ村の方とお会いしたの初めてで感動でした。
るみおねえさんともお会いできたらきっと感動間違いなしです。

Re: * by るみおかん
◆atsushiさん
そうですか!それはよかった(^-^)
思ってたことが誰かと意見が合ってると嬉しいですよね〜。

エンデューロでもずっと先頭に付いてだと自分で強度がコントロールできないけど、
自分でいろいろ試す場として使うとずっと楽しめる〜(^-^)

あ、そういう意味ではロングのトライアスロンはめちゃくちゃ楽しいですよ!研究しがいがある!!

コギコギさん、わたしお会いしたことないんです〜。
いつかお会いしたいなぁ。

そうですね!わたしは出没範囲が決まってるので、是非会いに来てください(^-^)

* by atsushi
あけましておめでとうございます!
よろしくお願いいたします。
お会いできる日を楽しみにしております。
今日は万葉岬で初日の出を見た後、なんとコギコギさんとマンツーマンで新舞子の干潟に連れて行っていただきました。
感動しました。
その後コギコギさんと別れたのですが、なんと住友さん、ずーたにさん、つぼちゃん(ようするにブログで名前を拝見する方)と僕の4人で賀茂神社にお参りに行ってだるま珈琲でおしゃべりという流れになりました^_^
なんだか昨日と今日の2日間だけで2016年の出来事よりすごい経験をさせていただきました。
みなさんツイッターをされているようで、僕も今日から始めたのですが、るみおかんさんをフォローさせていただいてよろしいでしょうか?

Re: タイトルなし * by RUMIOKAN
◆atsushiさん
おお~それは新年早々すごい経験しましたね(笑)
ブログで見たことある風景を見ると感動しますよねw

Twitter、フォローして頂くのは全然かまわないんですが、
私ほとんど使っていないのです(笑)
ブログを更新したときに自動的に更新通知が行く程度で・・・
たまにくだらない愚痴を呟いているくらいですw

KATANA様に会ってきて、身が引き締まる

BBを持って、新しい相棒のKATANA様を迎えに行ってきた(´∀`*)きゃーーーーーー!!!カッコイイーーーーー!!!めちゃめちゃカッコイイ!!!\(^o^)/やっぱりこれにしてよかった\(^o^)/早速BB圧入作業をやって頂きます。もっと複雑な工具かと思いきや、そんなことないですね!ホームセンターで組み合わせて買ったらできそう(やりませんよ)でも勉強の為にじっくり見させてもらいました(´▽`)ふむ、このタイプのワークスタンド...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

Comment-open▼ * Comment : (4)

カッコいいです! * by mh
超絶カッコいいですね。
赤と白と黒のカラーリング!
めっちゃ速そうです。
間近で見たら卒倒しそうです。
フロントフォークが左右で色違いなのが最高です!
実は私も明日納車です!
今晩、眠れないかもしれません(笑)

No title * by おーちゃん@玉子
最後のKATANA様、某ブログ様風ですねw
おかんさんは機材といい絆・信頼関係にありそうです(*´∀`)

某ブログ様も最近ミノウラさんが幸せそうですし、きっといい関係になっていくんだろうなー、と(*´∀`)


あ・・・
僕の家から声が聞こえる・・・

リアクトさん
「お前はいつになったら乗ってくれるんだ?」
↑今月走行距離およそ50km。。。orz

Re: カッコいいです! * by るみおかん
◆mhさん
かっこいいでしょおおおおおおおーー!!
戦闘車みたい\(^o^)/
明らかに速そう\(^o^)/

エンジン鍛えなきゃ\(^o^)/


納車のワクワク感、たまりませんね!!
無事お迎えできたでしょうか(´▽`)

私は納車されてもしばらく乗れませんが、
その分ゆっくり組み立てを楽しみます!

Re: No title * by るみおかん
◆おーちゃんさん
あんなにセンスよく喋らされへんわww
やってみて分かる彼女の文才(笑)

うん、信頼してもらえるように
きっちり取り付けます(´▽`)

乗れてないのね〜(´Д`;)
朝練も厳しいのかな?

写真で振り返る2016年のオカン10大ニュース!

今年もあと6日。ちょっと気が早いんですが今年を振り返っておこうと思います(^ ^)去年もやった、MY10大ニュースです~(^○^)第1位!五島長崎トライアスロン、エイジ入賞!6月の五島長崎国際トライアスロンAタイプ、無事完走!!!目標通り入賞することができました!!!立派な立派な舞台に上がらせて頂きました!!!!スイム、バイクは計画以上の出来だったけど、ランで沈んでタイム目標には大きく届かず。悔しかったけど、また来...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (0)

目的に合った練習レースは効果抜群(準備期2週目)

1週間の練習の振り返りです。期 )準備期2週目目的)筋力、有酸素持久力、技術レース)金曜日にフルマラソン(優先度C)期的には最優先練習はウエイトトレーニングでしたが、金曜日のフルマラソンを最優先練習に置きかえて木曜の筋トレは回避。今回のフルマラソンの練習目的は、・有酸素持久力(低負荷長時間)・技術面の確認・補給の確認でした。予定通り前半は低負荷(心拍ゾーン2)で抑え、後半はビルドアップにして筋肉のオー...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2017シーズン)

Comment-open▼ * Comment : (0)

過去やった煩悩払拭スイム&今年は?

煩悩払拭スイム、やってきました。ボンフツです、ボンフツ(笑)さあー何やろうかどうやってやろうかと迷いました。過去を見てみると、初めてやったのは2013年。サークルなし、50mを1本として20本ずつ休憩で120本やってます。「スイム108本!煩悩払ってきました♪( ´▽`)」まだスイムの練習はインターバルでやるべきってのを知らなかった頃です(笑)2014年は50m108本。55秒サークル。ほぼタッチアンドゴーになるようにペース調整して泳...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (0)

KATANAお迎え前夜!の108本インターバルw

明日KATANA受け取れるって\(^o^)/やったやった\(^o^)/結局微調整の範囲の物で、たいした問題でもなかったようです(´▽`)それも含めてプロじゃないとわかんない事だよね~。うむ、やっぱしフレームだけはショップから買うべき(`・ω・´)b明日夕方お迎えに行ってきます!ってことで、ガノーちゃんに乗るのも最後かな、、、、あ、ちなみにガノーちゃんは女子設定です。KATANAは男性でしょ、絶対。硬派な感じの。で、ガノーちゃんと...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (0)

2016年、今年買って良かったもの発表~!

昨日ね、ロードバイク関係のみなさんと飲み会だったんです。ブログってよりTwitterなお仲間なのかな?おや自転車さんの声かけで18人も集まりました(^^)事前のTwitterのやりとりで「ドレスコードはヘルメットとサングラスね~w」みたいな軽いネタをかましてたらさすがです四谷さんwwwwwwwwwお名前はだいたい存じてるんですがほぼ一緒に走ったことがない皆さま。それもそのはずほとんどがヒルクライムな人だったwwwww...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (4)

ジェットウォッシャー * by きっち
いいでしょー(*^^*)
これを使いだしてから家族全員虫歯知らずです(^^)v

巷では歯医者殺しと言われてますw

Re: ジェットウォッシャー * by るみおかん
◆きっちさん
ほんとこれ買ってよかったですよ〜!!
しないと気持悪くてしょうがない(笑)

携帯用も欲しいくらいですけど、
さすがにええ値段するな〜(´Д`;)
会社用にもう1個買おうかなと思案中(笑)

買って良かった! * by バーバリーシープ
Fire TV stick買いましたよー!もちろんオカンさん経由で(。・ω・。)ゞ
3歳の息子がyoutube見てます。ついでにプライム会員まで入ってしまいました。
来年はonクラウドを買いたい!
オカンさんのブログに触発されて走り始めて、泉州マラソンにエントリーしたんですよー。完走できるかギリギリなんですけど(´・ω・`)

Re: 買って良かった! * by るみおかん
◆バーバリーシープさん
それはよかった〜(*´∀`*)
あっちゅー間に操作覚えますよ(笑)

オカン買い、ご協力ありがとうございます(^_-)-☆

おおっ、泉州出るんですね(^-^)
すれ違い2回あるんで是非オカンと呼んでくださーい\(^o^)/
ぐわぁTだと思います。

あと1ヶ月半ですもんねぇ。
私もここから頑張ります( ̄▽ ̄;)

【速報】CEEPO KATANA納車!!!

来ました!うちに!!!CEEPO KATANA 2017フレームセットが!!!うおおおおおおおおおおかっこえええええええ(\\\´д`\\\) 見て見て、フロントフォークのデザイン!白赤がエロい!!!(笑)トップチューブ股下には社長の愛が込められています(*>艸...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (10)

* by BMWイチロー
徹夜で組んじゃえ‼︎(≧∇≦)

Re: * by るみおかん
◆イチローさん
明日のレッスン、超大事なので寝ます(笑)

* by Hiro
ついに、つぅいにやってきたんですね(^^)

あまり興奮したら鼻血でますよ(笑)

かっちょええですね(^^)

* by ブルーベリー
カナタお家にお迎えおめでとうございます!

納品が後二週間早かったら2016年の買って良かったもの一番がカタナだったかもですね(笑
組み上がりが待ち遠しくて仕方ないですね♫

Re: * by るみおかん
◆Hiroさん
ついにきまひた!!!
もう鼻血出そうですーー!!!(笑)

年内で組んである程度のポジション出ししないと
年明けライドに間に合わないから必死(笑)

Re: * by るみおかん
◆ブルーベリーさん
ありがとうございます\(^o^)/

あはは、そうですね(笑)
少なくともテンション上げ効果は今年買ったものの中では一番です(笑)
値段も突出してますからwww

No title * by zaki
納車おめでとうございます。
カッコいい!!
組み上がった姿を早く見たいねぇ。

Re: No title * by るみおかん
◆zakiさん
ありがとうございます(//∇//)

はい!!早く組みたくてしょうがない!(笑)

大掃除、年明けでもいいですかね!!?(笑)

No title * by おーちゃん@玉子
めちゃくちゃカッコイイですね>w<
納車おめでとうございます>w<

Re: No title * by るみおかん
◆おーちゃんさん
ありがとうございますーっ(*´ω`*)

ツアーオブJAPANオフの時の子よりは
コンポのグレードの分重くなってますが
それでもめちゃくちゃ軽いです〜(´ω`*)